飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを初めて購入しましたが

おかめ君
コメント
43
投票
0

セキセイインコを本日購入しました。
まだ1ヶ月ほどの雛になります。

セキセイは初めて育てます、どのように育てた方が良いか?何か注意しほうがいいことはこんなこと。
などありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

よじよじのぼってきた。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (43件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

おかめ君さん、こんにちは。

>なんと、意外と高いですね==;

そうなんですよ!
えめさんが子供だった、う〜んと昔も小型だったらインコの値段より獣医さんにかかるお金の方が高かったんです。

でも最近は獣医の数も増えてきていますので、昔よりも良心的な所もあるのかも?

>それと手乗りの写真もとれましたのであげますw

なあんだ!
ちゃんといい仔で乗ってるじゃない?
それなら全然心配いらないですよ(*゚▽゚*)
ただ安心しすぎて構ってあげないと「手乗り崩れ」と言う言葉もありますから、きちんとスキンシップはとってあげてくださいね。

>雄かなぁ〜雌っぽいけどどっちでしょうねー?w

ハルクインでしょう?
性別見分けるのはまだちい〜と早いんでないかい?(^O^)

それではお返しに、あやとのニギコロの写真をあげますw

断っとくが息子の手w

いいね!

おかめ君

ミルク様
それは良心的!!!すごいいい先生ですね!うちにも来てくれないものですかねぇ・・w
電話してからいってみますね!

>えめるる様
なんと、意外と高いですね==;
健康診断くらいならもうちょっと安いのかな???
ミルクさんの獣医さんみたいな人がうちの近くにも居てくれればなぁw

それと手乗りの写真もとれましたのであげますw
雄かなぁ〜雌っぽいけどどっちでしょうねー?w

むしゃこらむしゃこら カシャっ「何!?」

いいね!

退会ユーザー

ミルクさん、初めまして、今晩は。

随分沢山の数のインコを飼ってらっしゃるんですね?
お世話大変でしょう・・・Σ(゚д゚lll)

それにしても・・・

>病院によると思いますが、私のお世話になる所2件は初診料も診察料もお取りにならなくて診察だけでお薬を出されない時は今日はお代はいいよ〜!な感じなのであまり参考にならないかも^^
以前、ソノウ炎の子を連れてった時はお薬代800だけでした。

この先生、良心的すぎ!(^O^)
本当に獣医さんの値段はまちまちで、あちらの言い値になりますが、大体風邪で行っても1回5000円くらいは取られる所がほとんどですよ(^O^)

それでワンコの目薬なんか、人間のとそっくり同じもの(笑)
保険がきくから人間の方が安い事も多いんです。

その先生、こっちに引っ越して来てくれないかなあ?(^0^))

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんばんは。
病院によると思いますが、私のお世話になる所2件は初診料も診察料もお取りにならなくて診察だけでお薬を出されない時は今日はお代はいいよ〜!な感じなのであまり参考にならないかも^^
以前、ソノウ炎の子を連れてった時はお薬代800だけでした。

心配なら事前に病院に代金の目安をお聞きになるのもいいと思いますよ?
電話対応で病院の雰囲気もわかりますし、症状を伝えて対応出来るか聞くこともいいと思いますよ。

いいね!

退会ユーザー

おかめ君さん、今晩は。

アーッ!えめさんでもアドバイスできる話見っけ(^0^))

>今日はかえってきてみずを交換しようとすると・・くわっと威嚇してきました・・Orz

鳥かごはね?
その鳥のトリトリーじゃなかったテリトリーだから、どんなにベタ慣れになっても発情期には籠の中に手でも入れようものなら大変な事になりますよ(^O^)

>そしたらなんと・・・!むしゃむしゃ食べてるじゃありませんか!!
これを続ければ慣れてくれるかも。。?食べ終わったらすぐ飛んでいきましたがw

この仔は絶対ベタ慣れになりますよ(*゚▽゚*)
ベタ慣れの条件の一つが「食いしん坊である事」です。
実はこの条件だけで、我が家で今一番のベタ慣れはマメのゆきなんですよ(^O^)
もうね?食べ物食べてると、どこにいても飛んでくる。
食いしん坊万歳\(^o^)/なんです。

そうは言っても人間の食べものは鳥にとっては有害のものも沢山あるので注意して下さいね。
やはり今は「家にいる間は手のひらに餌を載せて手乗りの訓練」が一番だと思います。
では( ̄^ ̄)ゞ

いいね!

おかめ君

今日はかえってきてみずを交換しようとすると・・くわっと威嚇してきました・・Orz
ですが、餌箱を洗って乾かしていたらお腹が減ったのかピーピー泣き出したので餌を手の平にのせてあげてみました。
そしたらなんと・・・!むしゃむしゃ食べてるじゃありませんか!!
これを続ければ慣れてくれるかも。。?食べ終わったらすぐ飛んでいきましたがw
写真を撮れんかったのが残念ですw

いいね!

おかめ君

おたま様
なるほど、体重測定ですね!今やってみます!アナログしかないので、、とりあえずこれで・・・!39g〜40gといった感じです。情報と照らし合わせると・・・平均的ですかねw

>えめるる様
むむっ!からかいにきたなっ!w
いやー、ほんと!右も左も優しい女性ばかりででうれしい事ですね!w
皆さんには助けてもらいっぱなしです><

いいね!

退会ユーザー

おかめ君、今晩は。

ちょっとからかいにやってきますた(^O^)
ラッキーですね!色んな女性陣が、手とり足取り教えてくれて・・・

とりっちに入会して良かったでしょう?(*゚▽゚*)

これからも飼っていく上で色んな事があると思いますが、
今の気持ちを忘れずに楽しいインコライフを過ごしてくださいね\(^o^)/

いいね!

おたま

そういえば。

体重測定はなさってますか?

餌を食べているかどうかの重要な指針になりますよ。

キッチンスケール(出来れば0.1グラム単位で計れるもの。なければ1グラム単位でも。デジタルがいいです)で毎朝計ってあげてください。

ちゃんと食べてれば、体重は減らないはず。

食べてるようで食べてなければ減っていくはずです。

正常な体重は体格によりますが、大体33グラム〜39グラムぐらいでしょうか。

計ったことがないのであれば、是非計ってみてくださいね!

いいね!

おかめ君

ミルク様
でか!ジャンボセキセイもいいなぁw欲しいなぁ。。

そう!あくびみたいのしてます、やっぱ変なんですね!
病院はかかったことないんですが、だいたい幾らくらい用意していけばよいものでしょうか??

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんばんは。

そうなんです、これで一ヶ月なんですよ^^
我が家はこの子を含めたセキセイ軍団10羽の内、7羽は大型セキセイなのでチビ太は更に小さく見えちゃいます。
チビ太以外の普通セキセイも体格がよく筋肉質で、細く見えるのに38gあるので…

口パクパク心配ですね。空あくびはありませんか?
話しかけるとなるということなので、言葉に興味を示しているかもしれせんが、ソノウ炎の可能性もありますし、何にしろ早めに病院で健康診断がてら受診をお勧めします。

1枚目の写真は今年4月にわが家で生まれた、大型セキセイ一族の里子に行く前夜の家族写真です♪
2枚目は上の大型セキセイのパパとチビ太。
3枚目は上の4月生まれの大型セキセイの女の子。

ジャンボ一族。 ぼーちゃんとチビ太 生後3ヶ月の女の子、雫ちゃん♪

いいね!

おかめ君

今日は初めて手に乗ってくれたので放鳥してみてます。
が、今日よく観察してみると、話しかけると口をゆっくりとパクパクしてるのです。
うちの部屋はそんなに暑くないんだけどなぁ?
28°くらいなんですが。
大丈夫でしょうか?

ぐあー、あれブレた。 ぐあーっっとこんな感じに。

いいね!

おかめ君

ぴーちゃん 様
すごい!そんなに飼っているのですね!プロだーw
最近ではカゴに手を近づけても逃げにくくなってきております、今日手を入れたらついに自ら乗ってきてくれましたよ!!やったね!

羽が生えそろってくると、そろそろ性別とかもわかるのでしょうか?
あと指を近づけるとガブガブしてくるのですが、じゃれているのか噛み付いてきているのかわらなくて困っております!ご教授願いますm(_ _)m

えめるる様
そっか、飛べる事が楽しかったんですね!
じゃあ素直に飛ばせておいてあげようw

了解です!ぴーちゃん先生の教えを学んでプロセキセイになります!w

いいね!

退会ユーザー

おかめ君さん、今晩は。

お返事しようと思ってたら、言いたいこと全部ぴーちゃんさんに言われてたしΣ(|||▽||| )

な〜んてね?
セキセイインコは、私より彼女のほうが現役さんなので詳しいと思いますので言うことを聞くように(`^´)

>ところで今ちょっとバイトで家をあけていたのですが、俺がいないところで皮付きのエサを食べていたようで、いつのまにかエサ箱が半分以下になっておりました。

これも彼女が言うように、もう一人餌になってますので、挿し餌はいりません。

>挿し餌を与えてみようと思って外に出してあげようとしたら・・ビービー言いながら、飛んで部屋の中を逃げまわりました・・・Orz
嫌われてんのかなOrz

もう飛び始めの頃は、本鳥も飛ぶのが嬉しくてたまらないんです。
だからおかめ君さんを嫌ってる事は決してないので安心してくださいね(*゚▽゚*)

後はぴーちゃんさんの書き込みを参考にして「そして、どうしても、どうしてもダメだったなら〜」♪゜・*:.。. .。.:*・♪その時は奥の手を教えてあげますので、それまで頑張ってくださいね\(*⌒0⌒)♪

いいね!

ぴーちゃん

>おかめ君さん

今晩は、はじめまして。

セキセイインコお迎えされたんですね。
写真拝見すると、すっかり羽根も生え揃って、
部屋の中を飛べるようですので、一人餌に切り替わってますね。

我が家には、
・べたべた慣れ 1羽
・そこそこ慣れ 3羽
・ほぼ荒    2羽
計6羽のセキセイインコがいます。

皆、飛べるようになった頃は
飛ぶことが楽しくて仕方がないようで、
逃げ回ってばかりでしたよ。
今までのおかめ君さんの書き込みを拝見して、
セキトリ(仮)ちゃんお世話の様子では、
怖がらせるようなことはしていないと思うので、
おかめ君さんが嫌われていることは無いと思います。

一対一の関係だと、時間はかかってもベタ慣れになりますよ。

これからは、
セキトリ(仮)ちゃんがカゴの中にいるときに、
カゴの近くでいっぱい話しかけて人の存在に慣れてもらう
(餌やり等のお世話の時も話しかけてくださいね)

人の存在に慣れてきたら、

1)カゴの外から手近づけて怖がらないか確認
2)手が大丈夫そうなら、そーっとカゴの中に手を入れてみる
3)手や指にじゃれてくるようになったら、
4)手に餌やおやつを乗せて、手から食べてもらう
少しでもコミュニケーションが取れたとき
(手にじゃれてきたときや、指に乗ったとき)
は盛大に喜んでほめてあげてください。

カゴの中(インコのテリトリー内)で人や手を怖がらなくなれば、
放鳥しても纏わりついてくるようになりますよ。

しっかり慣れたら、
カゴやキャリーでお散歩に行くのもお勧めです。
(個人的には、飼い主の顔が見える位置で抱っこするのがポイントと感じてます。
インコさんは最初かなり緊張するので、常に声を掛けて安心させてくださいね)
普段とまったく異なる環境に、
飼い主さんを頼りにする気持ちがぐっと強くなって、
散歩の後はますます緊密な関係になりますよ〜。

いくら慣れていても、放鳥後のカゴに戻ってもらうのは
別の問題だったりしますが、
我が家では、腹減り時放鳥作戦で凌いでいます。

では、セキセイライフを楽しんで下さいね!

いいね!

おかめ君

えめるる様

なるほどなるほど!いろいろ参考になります^w^
ところで今ちょっとバイトで家をあけていたのですが、俺がいないところで皮付きのエサを食べていたようで、いつのまにかエサ箱が半分以下になっておりました。
一応挿し餌を与えてみようと思って外に出してあげようとしたら・・ビービー言いながら、飛んで部屋の中を逃げまわりました・・・Orz
嫌われてんのかなOrz

いいね!

退会ユーザー

おかめ君さん、こんにちは。

>昨日は指しえを与える時以外はそっとしておきましたが、指しえを食べてくれませんでした(TwT

家のゆきも一日目は全く挿し餌を食べず。
結構がたいがいい仔だったんで「もうひとり餌なのかなあ?」と思いながらもあげていたら、次の日先住のたまと仲良くなったとたん食べる食べる・・・
その後2週間も挿し餌時代続きました。

そういう事もありますので「もうひとり餌?」と決め付けるのは危険ですし、あきらめないでやり続けてくださいね?

>お迎えした昨日は挿し餌をスプーンであげようと思ったのですが食べてくれませんでした(TwT不安つのりまする。。

それともしかしてスプーンが今までのと違うのかも?
最近では100均で売っている、マックカフェのティースプーン?
あれで挿し餌をあげる所も多くなってきています。

あと温度ね?
熱すぎてもぬるすぎてもダメな仔もいます(笑)

>あ、あと私の友人の大半は基本うちに来るとアチぃと言いながらパン1になります。自分の家かっつってw

楽しそうな独り暮らし?ですね(*゚▽゚*)
でもお友達も鳥好きさんが揃ってるのなら、すぐにベタ慣れになりますよ\(^o^)/

息子が小学生時代、友達のたまり場にされていた我が家ですが「お前ん家、リアルモンスターハンターの世界だ」と放鳥タイムにはびっくりしていましたよ(^O^)

でも「絶対咬まないから大丈夫」と言っても、足の部分が恐竜ぽくて怖いんだって(^O^)
絶対触ろうともせずに逃げ回ってる男子ばかりでしたよ。
こんなに可愛いのにねえ(?_?)

いいね!

おかめ君

おたま様
コメントありがとうございます!
同じ時期に飼った事がある方がいると心強いです!
外が見えないようにタオルで囲ってみます!!

そのう辺り触ると嫌がるので空っぽかどうかチェックしかねております。
むりやり触っても平気なんでしょうか><?

いいね!

おたま

挿餌と一人餌の半々なら、うちの子が来た時と同じぐらいかなー。
ケージはまだ早い気がします。
が、プラケースもこの時期暑いですしねぇ。。(夏に育てた事がないので。。)

布などを掛けて周りが見えないようにしてあげてください。
外が見えないと、安心するようです。
体力の消耗を防ぐためにも、なるべく小さな入れ物に入れてあげるのがいいと思います。

噛み癖があるとのことですが、噛まれても声をあげない(リアクションをしない)と、そのうち噛まなくなります。

ソノウはもう空っぽですかね?

食べないと心配ですね。

静かにしてても、挿餌を見せるとスイッチが入ったように食べだすことが多いので、そのうの具合を見て挿し餌してあげてみてください。

早くパクパク食べるようになりますよう。

いいね!

おかめ君

さら様
健康診断と、リラックスできる空間を作る事を心がけます!ありがとうございます!

>えめるる様
昨日は指しえを与える時以外はそっとしておきましたが、指しえを食べてくれませんでした(TwT
1日たちましたがやっぱりまだ緊張しているのか、ピヨピヨ鳴きながら私が通るとビクビクしております。えさ食べてくれないと不安だよ〜〜
あ、あと私の友人の大半は基本うちに来るとアチぃと言いながらパン1になります。自分の家かっつってw

>ミルク様
ちっさ!!!それで1ヶ月なんですか?!!?驚きです!
現在うちのセキトリ(仮)は現在挿し餌と一人餌の半々だそうです。
お迎えした昨日は挿し餌をスプーンであげようと思ったのですが食べてくれませんでした(TwT不安つのりまする。。
今は水交換の時などに手を入れるとササっと逃げてしまいます。そのうち寄ってくるようになるのでしょうか?

いいね!

21 - 40件 43件中

あなたもトピックを作ってみませんか?