飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを初めて購入しましたが

おかめ君
コメント
43
投票
0

セキセイインコを本日購入しました。
まだ1ヶ月ほどの雛になります。

セキセイは初めて育てます、どのように育てた方が良いか?何か注意しほうがいいことはこんなこと。
などありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

よじよじのぼってきた。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (43件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

さくらんぼのお嬢様です( *`ω´)

なんとかかんとか色々ありましたが、オカメ君には感謝しておりまする( ̄ー ̄)えめるるからも、感謝もうしあげまする( ̄ー ̄)
↑勝手にww


セキセイインコの大人の印?そんなものありませぬっ!セキセイインコは永遠の1才ですから(((o(*゚▽゚*)o)))

ゆんちゃんって実はゆんくんだったんですね!!そして、ライトちゃんお迎えおめでとうございます!

またいっぱいお話しましょうねww

いいね!

おかめ君

足がなおりました!
ご心配してくれた方々ありがとうございました!

いいね!

おかめ君

さら様
今日また栄養をととのえた食事を与えていたら足のほうが少し良くなって足を使っておるそぶりがありました!回復しそうです!よかったー

いいね!

さら

お大事になさってください。

狭いプラケースですと、汚れも早く着くので出来るだけ毎日プラケースを壁面も含めてきれいにしてあげて下さい。
汚いままにしとくと他の病気になる恐れもあります。

いいね!

おかめ君

さら様

病院に再び行った所、どうやら足弱というのは片足だけではなく両足にくるもので、飛んだり降りたりをケージの中でするだけでも足の負担になるそうです。
片足しか使えないのにその足だけで着地してたら負担かかるわけですよね。涙
今は、獣医さんに言われた通り。狭いプラケースのようなものの中に新聞紙を切り入れて絶対安静中です!元気になってくれーTT

いいね!

さら

病院にいったことによる、ストレスで悪化してる可能性もありますが、足もいま弱いことですし、プラケース等に入れてあげるか、ケージの止まり木を低いところにつけて、糞切り網をもしつけてるのなら外して、藁かなにか敷いてあげるといいかもしれません。

お大事になさって下さい。

いいね!

おかめ君

さら様
そのう、糞の顕微鏡チェックをしていただきましたが、どちらも大丈夫だそうです。
そうです、栄養が原因だそうで。栄養入りの粉の薬がでております。
昼過ぎ頃になって病状が少し悪化してしまいまして、現在はできるだけ暖かい所でそっとしております。
まさか悪化するとは思っていなかったので、ショックをかくせません。

いいね!

さら

おはようございます。

そのう検査はしなかったんでしょうか、、
できれば最低限そのうと糞は検査したほうがいいです。

してあるのでしたら失礼しました。

足弱は、、わたしの鳥さんはなったことないのでどうとも言えませんが、原因が栄養のせいとかもあるとは聞いたことはあります。ただお医者さんにかかったのなら対処方法は聞いてますよね。
オカメとセキセイで大変でしょうがその子たちは頼れるのはおかめ君さんだけですので何とか頑張って下さい。

いいね!

おかめ君

さら様
セキセイインコを本日病院に連れて行きました!
うんちチェックは何も見つかりませんでした。
が、折れてはいないのですが、どうやら足弱という病気だそうです。

いいね!

さら

鳥さんどっちもすぐ鳥専門の病院に連れて行って下さい。
実際見てもこちらも医者でないのでなんとも言えません。

どこかおかしいところがある場合は鳥専門の病院に電話して相談、予約してつれてく感じで。

鳥さんはあっという間に急変しますので、、後悔しないようにお願いします。

いいね!

おかめ君

セキセイインコのゆんちゃんが今朝ご飯あげようと思ったら何やら片足を上げてぴょこぴょこかばうように動いてるんですが足でも折れてしまったのでしょうか?

いいね!

おかめ君

みるく様
おー!チビ太!立派な羽が生えて…本当によかったw
それにしても、個体によって成長の度合いが結構違うんですねぇ…驚きです!!
実は…オカメ諦めきれなくて買ってしまいました。私の部屋は現在the動物園!!と化しておりますw

ころんマスターしました!w 名前考え中w

いいね!

おかめ君

英姫様

はじめまして!!セキセイ可愛いですよねぇ…わりと静かですし!!
なるほど、半年ですね!いやー、待ち遠しいですwオスのほうがお喋り上手だと聞きますが、そんな事あるんですかね?w?

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

えめるるさん

マメちゃんかわいーですよね(*^^*)
あの小さい体から考えられない位パワフルな所…素敵です♪
本当、わが家の子は誰に似たのかいいこばっかなんですよ。
コザクラもボタンも掴んでも怒らないですし、無駄鳴きもなく特有の金属的な鳴き声も1.2回しか聞いたことないくらいです。
セキセイはほとんどジャンボばっかなので置物みたいに放鳥しても動きませんし^^
あえていうなら最近気になるのは…オキナのミントが関西弁が濃くなっていくことくらいでしょうか(笑)
いや、飼い主が大阪産まれの大阪育ちの大阪住みなんで自然と大阪弁にはなるのですが面白がって教えた「まいど」がいたくお気に召したようで…毎日連呼してます。


おかめ君さん

白ハルクインで大丈夫ですよ〜
黄色は黄ハルクインちゃんですね(*^^*)

わが家のチビ太もようやく羽が生え揃いましたよー
生後1ヶ月半、いまだに挿し餌ですけど^^
私の手は小学生と変わらない位小さい(高学年の子には下手したら負ける)のですが、チビ太を乗せるとまるで指が長いみたいでしょ(笑)

昨日のチビ太君。 立派になりました

いいね!

英姫

初めまして。私もセキセイインコ飼って数年になります。可愛いでしょう。雛から育てました。注意することは鳥かごの掃除は頻繁にえさやりと水は毎日行ってください。インコは暗くなると寝かせてあげてください。今暑いですが気温に注意して冷房の直接当たるところは避けてください。半年たてば雄か雌の区別がつきます。良くしゃべる子は雄でしゃべらずおとなしいなら雌です。

いいね!

おかめ君

さくらんぼのお嬢様
おはようございますw
やっときなさったな!!

最近は噛むは噛むけど、甘噛みみたいな強さですよ!
手加減してくれてるのかな?w
で、部屋の中を自由に飛び回れるようになってきて、最近では頭の上が着地点となっております…w

セキセイインコは大人の印みたいのってないんですか?

いいね!

退会ユーザー

おはよーございます( *`ω´)とか言ったらこんな夜!!こんばんは(*´∀`*)
私がフルーツ名のお子ちゃまです( *`ω´)えめるるによるとだけど(汗)


ゆうちゃん可愛いですね♪やっぱりヒナはいいなぁ…特にアドバイスというものは無いんですけど汗可愛がってあげてくださいね〜

ゆうちゃんがかじり魔になりませんように…

ゆうちゃんを見ると、こういう白系統のハルクインの子も飼ってみたいなぁだなんてね(笑)

いいね!

退会ユーザー

おかめ君さん、こんにちは。

「ゆん」ちゃんかあ?
可愛い名前ですねლ(╹◡╹ლ)

>おー、ハルクイン!ハルクインなんですね!
一応ネットで調べたんですが、セキセイインコは種類が多くて黄色いのもハルクインなど書いてあって「うちのは何だろ〜?」と思ってたんですwありがとうw

昔はそう言ってましたが今でもそうかな(?_?)
なんせ私がセキセイ飼ってたうん十年前の子供の頃は、今のオパーリンが「ケンソン」(作出した人の名前)と呼ばれてた時代です。
ですから最近のセキセイは良く分からないので、セキセイの
プロのミルクさんに聞いてください。
・・・と謙遜(ケンソンとの掛詞)してみた( ̄▽ ̄)


ミルクさん、こんにちは。

今朝のコーヒーはミルクをたっぷり入れて(笑)

>インコさん、いつの間にやら増えてました(笑)

私もマメはいつの間にやら増えていましたが、なんせ荒の仔も平等に放鳥してるので最近は疲れ気味ですよ(^O^)

これだけでもそうなのに、ミルクさん家は凄まじい数ですから考えただけでも(;^ω^)

>インコさんは自室で飼育してますので、「お前の部屋では寝れない」とよく言われます^^
私はもう生活音なのでまったく気になりませんが…

鳥好きさんは鳥の鳴き声などどうってことないですよね(*゚▽゚*)

>わが家の子達は飼い主に似ずみんないい子なのでお世話や放鳥はあまり苦労しませんよ(*^^*)

荒?ここにもケンソンが一羽?(^0^))

おかめ君にもカキカキしましたが、そういう事ですので
セキセイの難しい話は、セキセイのプロのミルク32お任せしますからよろしくお願いしますm(_ _)m

いいね!

おかめ君

えめるる様
おー、ハルクイン!ハルクインなんですね!
一応ネットで調べたんですが、セキセイインコは種類が多くて黄色いのもハルクインなど書いてあって「うちのは何だろ〜?」と思ってたんですwありがとうw

セキセイインコ様はどうやって性別を見分けるんでしょう?

>みるく様
うはー光の加減かぁ・・・性別鑑定していただきたーいw

写真拝見して驚きです!もう色そっくりですねw
頭まで真っ白でかわいーですねーw


>みてくれてる皆様
我が家のセキセイインコ、、セキトリ(仮)の名前が決定いたしました。
雄か雌かまだわからないけど・・
「ゆん」という名前にしましたw

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

えめるるさん

初めまして、こんにちは。
インコさん、いつの間にやら増えてました(笑)
インコさんは自室で飼育してますので、「お前の部屋では寝れない」とよく言われます^^
私はもう生活音なのでまったく気になりませんが…
わが家の子達は飼い主に似ずみんないい子なのでお世話や放鳥はあまり苦労しませんよ(*^^*)


おかめ君さん

ちゃんと手に乗ってるじゃないですか(*^^*)
この様子だと、手乗りになりそうですね♪
性別は直接みれば生後1ヶ月でもわかるかもしれませんが、お写真だと光の加減などて微妙ですね^^

参考になるかわかりませんが、わが家のパステルハルクインの菫嬢の同じ月齢の頃のお写真を載せますね。
この子は先に生後25日ごろでお迎えした紫音が男の子なので、その2日後にお嫁さんにお迎えしたら子です♪
一枚目がお迎えした日。おかめ君さん家の子と同じ、ほぼ一人餌と挿し餌の中間でした。
2枚目は生後2ヶ月ごろです。


生後1ヶ月の菫と紫音。 生後2ヶ月ごろ、女の子ですよ

いいね!

1 - 20件 43件中

あなたもトピックを作ってみませんか?