野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小型の野鳥を自宅にご招待

ロバ
コメント
290
投票
0

野鳥を自宅裏庭にご招待しています。

ターゲットはずばり

 シジュウカラ メジロ ウグイス ヤマガラ です。

同好の士は沢山々おられると思いますが

和鳥飼育は御法度です。

メジロカゴを沢山廃棄した方も多勢おられると思います。

餌付けは今の所一部禁止地域が有るようですが、まだまだ大丈夫です。

野鳥捕獲禁止令のおかげでしょうか?

街にも沢山々野鳥がやって来るようになりました。

その野鳥を自宅庭にご招待しています。

街では大型の野鳥を呼んではいけません。

糞公害でご近所から、、、

小さい 小さい 小型の野鳥が数羽位なら ご近所さん方々も可愛いね!で終わります。

ミカンにやって来たメジロ シジュウカラの親子 メジロ籠?

シジュウカラ と メジロ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (290件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

花水木

今晩は★ロバ様初めまして(^-^)宜しくお願い致します。

私も奈良県に住んでいます(*^o^*)

何年か前なんですが、お風呂場の裏に南天の木が有るのですがそこで

メジロが巣を作り無事巣立って行きました(^-^)

お風呂場の窓から巣の中が丸見えで毎日観察していました♥

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ジェジェッ と驚きです。

実は私の野鳥招聘の目標は

「メジロの営巣&巣立ち」なんです。

第一歩として巣箱に簡単に入るカラ類

特にシジュウカラに営巣そして無事に巣立ちをして貰う事。

それを記録に撮りたいと思ってます。

そして

そして メジロが営巣出来る環境を整える、、、。

そうですか 南天 ですか?

早速苗木を手配しなくては、、、。

今日の一枚 シジュウカラの囀。

狭小住宅住まいのシジュウカラ

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主



和鳥籠に出入りする四十雀

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

キジバト退散!

キジバト退散!

いいね!

花水木

ロバ様今晩は★

冬は野鳥も食探しは大変でしょうね^_^

ヒヨドリ除けに考えましたね(^_-)

私も冬になると狭い小さな庭に、冬は葉っぱが落ちるキーウイの棚に

ミカンを刺します♬色んな小鳥達が食べに来てくれます。

土を耕すと虫を食べに野鳥も来ます( ^o^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木さんこんばんは

私は今年の正月から野鳥に餌をやりはじめた新米です。

ミカン、リンゴを裏庭の木の枝にさしておくと

ドンドン色んな野鳥がやって来て毎日楽しんでいました

そのうち2羽の鵯が始終監視するようになりました。

メジロ、ウグイスがミカンを食しようとすると

一気に突撃するように成りました。

そこで考えたのが ヒヨシェルター です。

私だって籠の中で遊んでる鳥を見るよりも自然に木に集ってる姿を見る方が良いに決まってます。

ヒヨシェルター 今は キジバトシェルター に成っています。

籠のシジュウカラ

いいね!

花水木

シェルターの籠に野鳥が入るのには時間がかかりましたですか?

ロバ様は、鳥さんは飼っていないのですか?

野鳥も見ていて可愛いですね♥

以前庭にお米や雑穀を置いたら沢山の雀やカラスが来るようになり

御近所さんの迷惑になりそうなので^_^ミカンに変えました。

ロバ様は乗馬もされるのですね♬

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

 花水木さん
 お早う御座います。

 もっと早く気が付いたと思っていましたがユーチューブ動画を見ると2/24と成ってますね。
 その頃は早朝からやって来る鵯の番が一日中見張り番をするようになりました。
 ミカンを細い枝先に付けるようにしたり、紐で吊したり何とかヒヨが食べにくいように努力していましたが、自分が食べられなくてもメジロが食べ出すと攻撃するのですね。
 そして何度も々トライして地面に落としてひらって行く。
 だからその頃は餌やりを控えていました。

 もう夕方だと思うのですが何気に洗濯干場を見ると何年も使ってないウサギ籠が有ります。
 何気なく網の間隔を計ってみると26mm!
 シジュウカラの巣箱の直径が26〜28mm、、、。
 ウン! もしかしたら???
 これならメジロ位ならくぐれるかなと思い庭に置いてみました。

 ミカンを半分にして籠の中に置いて部屋に戻って見ると籠の中で何か動いています。
 ? ? ? !
 既にメジロが籠に入りミカンを食べていました。

そこで
 早速 バードケーキ リンゴ ミカンを 入れてみました。

メジロの番が何の逡巡も無く自由に出入りしています、、、。

これは その初日の映像です。

 ですから どれくらいで入りましたか?
というと
 籠を置いて直ぐ、 1、2分?
ということに成ります。

 初日からこの滞在時間です。
 メジロは籠に入るのは何の躊躇いも無いのかも知れませんね。
 それから毎日々色んな映像を撮って楽しんでます。
 今は毎日シジュウカラさん達です。

メジロ籠?

いいね!

花水木

おはようございます(^o^)

即メジロちゃん達は入ったのですね♬

もうロバ様との信頼関係は出来ていたのですね♥

いいね!

ジルバ

おはようございます

ロバ様

私の住んでいるところは今年は朝から30度超えていまうので
5時半位から8時までくらいのあいだにしかスズメたちも来てくれません(*_*)
今時期はメジロやシジュウカラは裏山にずっといるみたいでこちらには顔を見せに来てくれないんですよ

ロバ様のところは今の時期でもメジロやシジュウカラがやってくるんですね

家にいながらバードウオッチングですね

松かさのフィーダーは良いアイデアですね

参考にさせてもらいます

画像がとっても綺麗ですね

ごく少庭に初来園したモズ

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木さんおはようございます(^o^)

>即メジロちゃん達は入ったのですね♬

そうなんですヨ

あまりに あまりに あっけなくて

初入籠の感動の瞬間を見逃しましたね。

>もうロバ様との信頼関係は出来ていたのですね♥

はじめネェ、

どっかの飼い鳥が逃げ出したのかと思った位です。

目白 四十雀 鶯 等 里に出てくる小鳥達は全く籠の 中 外 の違いは気にしてない?
そんな風に感じます。
初めて来ても何の躊躇無く入ります。
ウサギ籠の他に映像の通り、白洋丸籠、目白和籠、百均籠、初めての籠に何の躊躇無しに入ります。
まるで、こちらがビデオを回しているのを知ってるが如くビデオカメラの向けてる籠に出入りします。
サービス精神旺盛ですね。

メジロ 2013.1.30撮影

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

おはようございます

ジルバ様

今年は朝から30度超え
今年の暑さは異常ですね。

>スズメたちも来てくれません(*_*)
今年正月から始めた書斎バードウオッチングですが私のバードサンクチュアリに一度もスズメさん来てくれません。
それくらい環境が悪い?

>今時期はメジロやシジュウカラは裏山にずっといる
うちの四十雀(勝手に自分の物のようにしてますが)も7/12の巣立ちからなんですね。
日に何度も々やってくる様になったのは。
多分幼四十雀達はここが一番安全な所だと思ってるんじゃないかと察します。

>ロバ様のところは今の時期でもメジロやシジュウカラがやってくるんですね
四十雀も初めは朝夕一回づつだったと思うのですが、、。
今は朝昼夕は団体で来ます。
お昼は丁度11:30過ぎに来ます。
団体の時は、結構鳴きます。 親子連れの歩行者も足を止めます。
他の時間は2羽位で来ます。
1羽でこっそり何度も々来る仔も居ます。

>松かさのフィーダーは良いアイデアですね
冬はさかさにしてレアバードケーキ入れるのに良いですね。
不安定ですからヒヨにも食べられにくいです。

>画像がとっても綺麗ですね
鳥撮る為に型落ち在庫のニコンJ1ダブルズーム特価にてゲットしました。
又々値下がってますね。

家にいながらバードウオッチングですね
そうなんですよPCモニターから一番近い水盤まで1m無いんです。

新考案のピーナッツツリー

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木さんお早う御座います。

>鳥さんは飼っていないのですか?
あのね、私の鳥遍歴というか動物飼育歴は雑多で多分披瀝しきれない?
小学校の時に既に鳥小僧でした。
低学年でシジュウカラを入手。
当時はリンゴ箱に前網を貼り付けた鳥箱?鳥かごで繁殖させていました。
やっと孵った雛を蛇に飲み込まれ悲しい思いをしたり、学校から帰ってみると野良猫に籠ごと落とされて中の鳥達を奪われたり、、、。
しかし、めげず諦めず。
高学年になって伝書鳩、庭に池を掘ってアヒル。セキセイインコ、シマリス(あっ鳥じゃない)、文鳥、etc、etc、
一人でカメラを持って天王寺動物園へ行き動物写真を撮ってきて教室で動物アルバムを展示。
クラスの女の子に写真は綺麗だけど説明文の字が汚くて読みづらいと言われた事をいまだに覚えています。
中学は電車で私学に通っていたのですが、学校の保健室の先生に頼んで文鳥の雛を授業中預かって貰い大きくした事があります。
おおらかな頃だったんですね。
今から思うと、どうやって通学、育雛したんでしょうね?
クラス皆がそんな勝手な事やったら保健室鳥だらけになって大変だったでしょうが誰もそんな馬鹿な真似はしないので、、、、。
その後近畿大会全国大会に出る位いクラブに燃えましたので少し動物飼育はお休み。
でも自室に現れた姫ネズミを手なずけ手乗りネズミ?に仕立てて飼っていました。
ハツカネズミより二周りくらい小さい可愛いネズミでした。
確か鳥かごに隙間から自由に出入りしてました。
私の勉強机の一番下の引き出しに巣を構えて繁殖していました。
このネズミを使った学習実験を夏休みの理科自由研究レポートで提出。
学校代表、市代表、県代表になり文部大臣なんとか表彰を受けました。
ま、この頃から動物観察は好きなんですね。
その後の動物遍歴はチョット笑える物が有ります。
で、本題の鳥飼育ですが現在は一羽も居ません。

>野鳥も見ていて可愛いですね♥
今は野鳥を呼び込む事だけです。

>沢山の雀やカラス
カラスは隣のビルの屋上でカーカー鳴いていますが、私の庭には降りてきません。
私の庭に一匹もスズメさん来ません。
警戒してるのかな?
窓とフェンスまでが3〜4M位なので、、、
セキレイ、キジバト、ヒヨドリはチョコチョコ来ます。

>馬
乗馬クラブには一度も入った事が有りません。
ただ外乗が好きでたまに乗ります。
今年は五月に一泊で乗りました。
速歩で尾てい骨をぶっつけてお馬さんに迷惑をかける程度です。
野山を馬の背から見る景色良いですよね。
山歩きも良いですが乗馬トレッキング好きです。
エンジンの音が無いから鳥の声も良く聞こえますよね。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ヒヨドリ大逆襲です!

お盆の昨日ご先祖様をお祀りしてるお社に通じる縁側で大事件発生。

家内が叫きながら私の書斎に入ってきて息を切らし「大変々鳥が入って来てる!」と言う。
私 :? 何や?
家内:チョット大きい鳥
私 :家内の叫び声を聞いた瞬間、シジュウカラがあまりに人馴れし過ぎて家の中に入って来たのかと思いましたが、「チョット大きい」家内のその言葉にチョット安堵。

縁側に駆けつけると三匹のヒヨドリが悪行三昧。
そこら辺に糞をして祖霊様の神饌物を狙っていたようです。
そういえば、三日ぐらい前からヒヨドリの姿を裏庭で何度か見かけました。
餌場に来てもヒヨドリシェルターが有るので表へ回っていたずらされたのでしょうか?

 しかし、思い直して考えてみると
 昔からお盆にはご先祖様が動物に姿を変えて帰ってくるとよく言います。
さすれば、鵯も何代か前のご先祖様のお帰りと思えば心も痛まない物です。
先祖供養に何かの功徳に成ったかも知れません。

中庭のひよどりの巣 一日中見張り番の鵯 ヒヨドリさんに ミカン リンゴ

いいね!

花水木

ロバ様こんにちは(^-^)

ちっちゃいネズミを引き出しで飼っていたのですか( ^o^)ロバ様も好きですね~(^_-)

中庭のヒヨドリの巣には卵があるのですね♬ロバ様のお宅は安心なのですね。

鳥は見ていても可愛いですが、触ってもフカフカでホワホワしていて気持ちがいいですね♪フクロウは見るからにホワホワしていて一度触ってみたいです♥

以前飼っていた犬は散歩中にコジュケイの鳴き声がすると、声の聞こえる方に(必死のパッチ)で引っ張って行こうとしてました♪あの仔にはなんの声に聞こえていたのでしょうね(^-^)

私は海外乗が好きです♪千里浜やどこまでも続く砂浜を走ると、とても気持ちがいいですよ(*^_^*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様こんばんは(^o^)

>ちっちゃいネズミを引き出しで飼っていた
そうなんですね。
受験勉強しながら足に乗せてネズミを遊ばせていました。
一休さんは足の指でネズミの絵を描いたそうですが、、、

>中庭のヒヨドリの巣の卵
残念ながらカラスにやられた模様。

>フクロウは見るからにホワホワしていて一度触ってみたいです♥
ペットショップに行くと必ず猛禽類売ってますよね。
ついつい手を出してしまいそうに成ります。
(危ない 危ない!)

>海外乗が好きです♪
いや〜それは良いでしょうね。
暴れん坊将軍に成った気分で
♪ターン タターン タタタタンー
私は今迄山岳トレッキングのみです。
ま、お馬さんに連れて貰ってるだけですが。

千里浜やどこまでも続く砂浜を走ると、とても気持ちがいいですよ(*^_^*)
いやー今晩夢に見るかも知れません!

いいね!

花水木

今晩はロバ様★今書き込みをしていて、まだ送信していないのに白紙で送信されてしまいました、すみません(´`:)このタブレット具合が悪いです、昨日も今日もお店に行きましたが、店員さんにどこも悪くありませんと言われましたが・・・・。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

今朝なんですが
五時頃私の枕元でシジュウカラの囀り、、、。
毎日、日ノ出頃起床します。
今は5:30から色々有りまして今朝食も終わり一段落です。

朝身支度しようかなと思ってる時の

 突然の小さい訪問者に 暫し
 
 聞き入ってしまいました 

 見入ってしまいました

 至福の時間 でした。

籠と壁の距離をメジャーで測ってみました。
79cmでした。
ベットの位置を過日廊下側から窓際に移しました。
頭の位置と籠の位置が1M位です。
至近距離で囀る野鳥の声で目覚めるなんて何て贅沢な事かと思います。

花水木さん
何やらよう似てますね。
私のNexus 7今joshinさんに入院中です。
パッドを使えないお陰で御得意のミスタイプ減ってると思うのですが、、。

こんな感じ。 枕元で、、、

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

巣立ちして2週間位のシジュウカラ兄弟です。


下記の様な会話が 有ったか 無かったか 知りませんが

巣立ち2週間目未だ々一人(一匹)で丸々一個のピーナッツを食べるのは難しいらしくて結構苦労しています。

うーん ピーナッツ一個独り占め 旨い! オットット 落としたら大変、,  兄:おい こっちによこせ ピーナッツ

いいね!

花水木

今晩はロバ様★

今日から仕事なんです(´`:)お休みはあっという間に過ぎてしまいます。

朝の四十雀の囀りは兄弟の四十雀でしょうか♬朝のご挨拶でしょうか?朝ご飯の催促でしょうか♬( ^o^)

もう燕の姿を見かけなくなりましたね。

いいね!

1 - 20件 290件中

あなたもトピックを作ってみませんか?