野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小型の野鳥を自宅にご招待

ロバ
コメント
290
投票
0

野鳥を自宅裏庭にご招待しています。

ターゲットはずばり

 シジュウカラ メジロ ウグイス ヤマガラ です。

同好の士は沢山々おられると思いますが

和鳥飼育は御法度です。

メジロカゴを沢山廃棄した方も多勢おられると思います。

餌付けは今の所一部禁止地域が有るようですが、まだまだ大丈夫です。

野鳥捕獲禁止令のおかげでしょうか?

街にも沢山々野鳥がやって来るようになりました。

その野鳥を自宅庭にご招待しています。

街では大型の野鳥を呼んではいけません。

糞公害でご近所から、、、

小さい 小さい 小型の野鳥が数羽位なら ご近所さん方々も可愛いね!で終わります。

ミカンにやって来たメジロ シジュウカラの親子 メジロ籠?

シジュウカラ と メジロ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (290件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

こんばんは花水木様

お仕事御苦労様でした。

早朝から訪問のシジュウカラは勿論

ピーナッツクランチのモーニングサービスご注文です。

塀際のヒヨシェルターの方は建物から3m位は離れているのに対して

こちらのカゴは建物際窓辺に吊して有ります。

同じ物が入っているのにどうしてこちらのカゴに入ってきたのか判りません。

しかも10分弱居ました。

モーニングのお代を囀りで払って行ってくれました。

毎度おおきに。

いいね!

花水木

今晩は★ロバ様( ^o^)

私の愛鳥の小桜インコにひまわりの種を買って有るのですが、とりっちのトピを拝見しますと、カロリーが高いので小桜インコにはあまりやらない方がいいみたいです、野鳥はひまわりの種を食べに来ますか?

野鳥が食べてくれるのでしたら、私も種を松ぼっくりにさしたり、何かに入れてみたいです。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

お早う御座います★花水木様( ^o^)

>野鳥はひまわりの種を食べに来ますか?
 シジュウカラ餌台の基本メニューです

>私も種を松ぼっくりにさしたり、
 松笠から餌を採る姿 自然〜 と
 勝手に思っています。

>カロリーは高そうですね。
 食べ過ぎに成らなければ大丈夫だと思いますが
 後は運動量でしょう。
 野鳥はあの体で大空を飛んでますからもの凄い量の代謝が
 有ると思ってます。

ヒマワリの種タイプ松笠バードフィーダー

松笠バードフィーダー

いいね!

花水木

ロバ様おはようございます( ^-^)

四十雀にはひまわりの種が基本なのですか♪
松ぼっくりにさして有るのは何か知りませんでした(^.^)

以前家の仔のオモチャにと拾って有る松ぼっくりが有りますので
早速種をさして吊してみます(*^o^*)

食べに来てくれるといいのでが♬

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様こんばんは( ^-^)

ヒマワリの種は 街にやって来る和鳥では カラ類以外は あまり食べないと思います。

特にヒヨは食べないでしょう。

松ぼっくりに指して吊しておくと忘れた頃に無くなってるでしょう。
それは、
カラ類がやって来て食べた可能性大です。


カラ類:
シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コガラ、ゴジュウカラ、エナガ


ユーチューブ映像:
これは私ではないのですがよく似た環境でシジュウカラ営巣させています。
このまま自宅に定着すれば通年シジュウカラとお友達です。

市街地でのシジュウカラ営巣

いいね!

花水木

ロバ様おはようございます(*^_^*)

いつも素敵なビデオ&お写真♪ありがとうございます♥

凄いですね♪洗濯を干してあるベランダで四十雀が子育てをしてるのですね(^_^)

昨日ひまわりの種を雀ちゃんが見にきていました(^_^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様こんばんは(*^_^*)

>洗濯干場で四十雀が育雛(^_^)
いやー
私も感動した動画です。
私も洗濯干場で餌付けしてますので、、

>ひまわりの種を雀ちゃんが見にきていました(^_^)
はーそうですか
スズメもヒマワリの種食べますか?
シジュウカラ漢字で書けば 四十雀 シジュウスズメ ですからね。

昨日コメリで良い物見つけました。
パリス 埋込式フック ロマンティック 1480円です。

パリス 埋込式フック ロマンティック パリス 埋込式フック ロマンティック パリス 埋込式フック ロマンティック

パリス 埋込式フック ロマンティック

いいね!

花水木

ロバ様今晩は( ^-^)

四十雀の親子は何を食べているのですか?練り物のように見えますが、教えて頂けないでしょうか?

今の時期はどのような餌をあげているのですか?

埋め込み式フック良いですね♬

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様今晩は( ^-^)

>埋め込み式フック良いですね♬
手乗りなどの丸カゴを庭に少し出しておく時用に等良いですね。
マルカご専用のスタンド良い物は2万位します。安くても5、6千円〜
これは丈夫でC/P最高じゃないですか。

>今の時期はどのような餌?
これは私のポリシー本題に入ってきました。
野鳥に餌付けされてる大概の方々は餌付けは冬季のみ、自力で餌の捕れる春〜秋は自然に任せる。 というのが大方の意見です。
原野、河川敷、湖沼、公園等での野鳥の餌付けは冬季に限定されています。
私もその点には異論は有りません。
ですからナチュラリストの人達から言わせると私の行為は言語道断だと思います。

 〜中略〜

>四十雀の親子が食べているのは練り物は?

 私はレアバードケーキと呼んでいます。

薄力粉       小さじ4、5杯
ピーナッツバター  小さじ4、5杯
マーガリン     小さじ1杯
牛脂        2、3個
シロップ      2、3個
ピーナッツ     20〜30個(クランチする事)

牛脂:オークワの精肉コーナーで無料配布、買い物時貰ってくる。
シロップ:私は珈琲をストレートで飲むので喫茶店ファミレスの出たやつをお持ち帰り。

適当に練り上げて冷蔵庫で保管。
七羽分で1週間分位の量です。

いいね!

花水木

ロバ様おはようございます(*^_^*)

♬Qピー3分クッキング♬
レシピありがとうございます(^o^)

野鳥はいつも何を食べているのでしょう?種類によって食べる物はちがうでしょうけどね♬

家のインコ♥の日光浴(日向ぼっこが嫌いみたいです(泣))には・・
押し込み式フックは怖くて・・・隣の家には猫がいまして御近所にも何匹も猫がいまして、耕して種まきした所をトイレ代わりに使われたり、家には中型犬(室内犬)も居てるのですが平気で庭を我が物顔で歩いています、野鳥には猫が届かない高さに種を置いています。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ケレベルカンパニー社の鳥笛 QUE-009 シジュウカラ を買ってしまいました。
こんな簡単な物が結構します。

でも 以前から欲しくて欲しくてケレベル社のhpを見てますがゴジュウカラ等は有るのにシジュウカラはいつも在庫切れ。
ついに在庫が出来ましたので買ってしまいました。

 売り文句抜粋

 鳥と本当に話すことができる

 鳥を引きつけたり

 鳥とコミュニケーションを取る

 可能なものとしたの

というシジュウカラ好きには喉から手が出る商品です。
待ち遠しいです。

毎朝やって来るシジュウカラさん達とお話出来るかな、、、。

待ち遠しい 、 、 、 です。

花水木さんこんばんは、
夏季の野鳥達は昆虫を食す季節です。
根性のある人はミルワーム買って来て野鳥を育てたとかブログで書いておられますよね。
私はとても々そこまでの情熱は、、、。
夏場の野鳥さん達に庭まで来て貰うにはそれなりに、、、。

いいね!

花水木

ロバ様今晩は( ^-^)

四十雀と五十雀の鳴き声は違うのですね♬

色々な鳥笛が有るんですね(^_-)

私は携帯電話に野鳥の鳴き声を入れています♪自然公園や山に行った時、鳴いている鳥の鳴き声を流すと返事をしてくれる事も有ります(*^_^*)

朝が楽しみですね(^.^)
四十雀ちゃん驚くかな?(゚д゚)ん?あれ?誰?( ^o^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様今晩は( ^-^)

>四十雀用と五十雀用が有るので
>鳴き声は違うのでしょうね♬

色々な鳥笛が有るみたいです
ウグイス買っても良いかな、、、
あとメジロ

>携帯電話に野鳥の鳴き声を入れています♪
>返事をしてくれる事も有ります(*^_^*)
成るほど々私もNexus 7帰って来たら入れてみます。

>朝が楽しみですね(^.^)
>四十雀ちゃん驚くかな?(゚д゚)ん?あれ?誰?( ^o^)
頑張ってみます。
そして特に来年が楽しみです。
もし来年も今年の様に巣立ちの日から家族でやって来れば
未だ々世間にうとい幼鳥に私の下手なシジュウカラ語で話しかけ
慣らしてしまいます。
鳥には刷り込みが有りますから
目に刷り込みが有れば耳にも刷り込み現象有るのでは?
幼少時から下手なシジュウカラ語を聞いていれば意思疎通が出来る様になるかも??


↓四十雀の動画はみつからなくって五十雀の鳥笛です。

ケレベルカンパニー 鳥笛 ゴジュウカラ

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

皆様こんばんは!

ケレベルカンパニー 鳥笛 シジュウカラ QUE009 第一回目演奏

宅急便で今着きました。

丁度 シジュウカラが一羽夕食にやって来ました。

練習しないでぶっつけ本番吹いてみます。

、、、、、、、

、、、、、、、

汗、、、、、、

シジュウカラ 何の反応も無しに ねぐらに帰って行きました、、、。

ま、次回は練習してから、、、

リベンジを誓う!

ケレベルカンパニー 鳥笛 シジュウカラ QUE009 第一回目演奏

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

100均でカゴを2つ買ってきました。

seriaアンティーク ワイヤーバスケット

真ん中を園芸用バンド四本で繋ぎました。

ヒヨシェルター4個め作成です。


早速庭に吊ってみました。

あまりに あっけなく 中に入りました。

これなら お手軽に

ヒヨドリ カラス ムクドリ から

小型野鳥を守れます。


200円で出来る 簡単 便利 実用 の

ヒヨシェルターですね。


しかし

いつも思うのですが

うちのシジュウカラさんたち興味旺盛

新しいグッズを用意すると

まず、入る  まず、使う

撮影が簡単で良いのですが、、、

気分は飼い鳥?

アンティーク ワイヤー バスケット バスケットを2個繋ぎました。 繋いだバスケットをそのまま吊りました。

100均ヒヨシェルター4

いいね!

花水木

ロバ様こんにちは(^-^)

今日の天気はどしゃ降りになったりですね。

四十雀ちゃんは安心♪信用しているのでなんのためらいもなくカゴに入るのですね(^o^)

鳥笛でお話は出来ましたか?(*^o^*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様こんにちは(^-^)

土砂降りの雨の中

シジュウカラが餌を食べに来ています。

窓辺にカーポート有るのですが

その屋根の下に籠をつり下げてますので

雨中も食事出来ます。

チョット贅沢な野鳥です。



と とりぶえば  え〜とと
結構良い値したのにね、、、
未だ未だ通じません
フランス製ですからEU産のシジュウカラには良いのかもしれません。
うちに来てるシジュウカラはどうもフランス語は解さいない様です。

雨中100均カゴのヒヨシェルターで餌を食べるシジュウカラ

いいね!

花水木

♬鳥さんは万国共通語ではなかったのですね(*▽*)

以前携帯電話で野鳥の鳴き声を・・・・♪ですが、鶯は何故か鳴き声を流すと何処かへ行ってしまいますで鶯の鳥笛もお話は出来ないかも?(^◇^)

いいね!

ジルバ

こんばんは

バードケーキの作り方参考にさせていただきますね

うちの庭にはいまキジバトが巣をしています
ナイ日お父さんとお母さんで交代して卵を温めているようです

そうそう、以前アオゲラが鳴いているって知らない頃、鳴き真似をしたらちゃんと何回も返してくれたんです
何を伝えたかったかは謎ですが・・

鳥笛も練習がいるなんて知りませんでした、いろいろ奥が深いですね

意外に可愛い声のミサゴ

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様コンバンハ(^-^)

>鳥さんは万国共通語ではい
そう
そう 思わないと 結構な出費をしておきながら
自分を慰めきれません。

>鶯の鳥笛もお話は出来ない
成る程
ウグイスも自分のテリトリーを誇示する為に鳴くそうですから
鳴き声チャンピオンの相当強い♂の声が聞こえたんじゃないんですか〜?


welcom

いいね!

21 - 40件 290件中

あなたもトピックを作ってみませんか?