雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

おばちゃんですが新米ママさんだったりします

だんぱんだ
コメント
36
投票
0

はじめまして(^-^)

上から読んでも下から読んでも

だんぱんだです( ̄∇ ̄)ノ

愛知県出身の主婦でおばちゃんだったりしますが、
インコさんたちにとっては、新米ママさんだったりします。

なにぶんインコさんに関しては、わからないことだらけ(汗)
いろいろと情報交換が出来ればと思っています。

我が家は、オカメインコ♀シナモンパール、コザクラインコ♂?タイガーチェリー、パステルバイオレットの3羽と同居中です。

近くにインコさんを飼っている方がいないので
良かったらいろいろと話しにのってくれる方がいたら心強いです!

よろしくお願いします☆☆

コザクラインコのミンちゃん&すーちゃん オカメインコのシナコさん

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (36件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

だんぱんだ様

こんばんは^^

いえいえ、大丈夫ですよ〜
ゆっくりいきましょ♪

そうですね、羽の色から取りました。
実際のライム色はもっとグリーンでしたが^^;
合っていると言って頂けて嬉しいです><

シナコさんって可愛いですね♪
はんなりしていてお名前通りのお顔です。
ミント君もスミレちゃんも可愛いお名前です^^
はい、楽しいですよね!一生ものだからちゃんとした名前付けてあげたいですしね^^

写真の毛繕い可愛い!!
2羽が仲良しだとこんな光景を見れるのですね!

ストローに上ってますw

いいね!

だんぱんだ

maiami58さま☆

おはようございます!

最近は
毎週台風がやってきて、天候が安定しませんね(´д`)
お気をつけてお過ごし下さいね。

文鳥さんたくさん孵っているのですね!それは楽しみですね(*▽*どんな色の子が登場するんでしょう?(^-^)

コザクラさん、黒いおひげなくなってきているようで(*^^*)
色もどんどん鮮やかになるのでしょうね。

オカメインコちゃんの雛可愛いですね( ´艸`)
頑張って成長してほしいですね!

いいね!

だんぱんだ

リィシャさま☆

おはようございます!

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません(_)
ライムちゃんのお名前、アメリカンイエローの羽の色から
つけられたのですか?
とてもあっているので(*^^*)

我が家も名付け方、それに近いものがあります。
オカメインコはシナモンパールなので、シナコさん
コザクラインコは、ミントくんはあまり考えてなくて、思いつきで(笑)もう一羽は、パステルヴァイオレットなので、スミレの
花から命名しました(^-^)

名前を考えるのも楽しみの一つですよね(^-^)

いいね!

退会ユーザー

だんぱんだ様

はい、とっても綺麗ですよ^^
アメリカンイエローって種類です。
羽の下の背中は黄緑ですよ♪

よく可愛がってくれます♪
私がいない時は懐くんですが・・・いると噛みつくライムです笑

すごいですね、きっと賑やかなんでしょうね≧∀≦*
羨ましいです´∀`

いいね!

だんぱんだ

リィシャさま☆

こんばんは!
ライムちゃん、名前のとおり色がきれいですよね(*▽*)

旦那さま、あまり動物が好きではないのですか(・_・)
でも、ライムちゃんを可愛いがってくれるなら大丈夫ですよね(^-^)

我が家はインコさん以外に、わんことメダカがいて、ムツゴロウ王国化していたりします(^-^)

でも、みんなそれぞれ個性もあって面白いですけどね(笑)

いいね!

退会ユーザー

だんぱんだ様

こんばんは、こちらこそお返事ありがとうございます^^
はい、とっても可愛いです≧∀≦*
気が強くて行動的なライムです♪

見て頂けたなんて嬉しいです!
お褒めの言葉までありがとうございます><

はい、是非!
よろしくお願いします^^*

旦那さまも好きなんですね♪
うちの旦那さんは嫌いではないようですが動物自体好きではないようです^^;
ライムを可愛がってはくれるので良かったですが^^

可愛いですねー!
オカメちゃんも噛み噛みしてる子たちも!
みんな愛おしいですよね、大切な家族ですもん^^

いいね!

だんぱんだ

リィシャさま☆

こんばんは!
コメントをありがとうございます(^-^)
マメルリハ可愛いですね(*^^*)

イラストも見せて頂きましたが、素敵ですね(*▽*)

同じ愛知県住民、仲良くして下さいね(^ー^)

我が家は、主人の好みがオカメインコで、私がコザクラインコが好きで、結局3羽お迎えしちゃいました(笑)

でも、みんな愛おしくて仕方ありません。

いいね!

だんぱんだ

maiami58さま☆

こんばんは!
いつもありがとうございます(^-^)

返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

こちらは昼前から雨が降り出しました。これから台風に備えて身構えてます。

コザクラさん大きくなりましたね!とっても元気いっぱいで可愛いです(*^^*)
くちばしの黒いおひげが少しずつなくなっていますし(^-^)

これからの成長楽しみにしていますね♪♪

いいね!

退会ユーザー

初めまして、こんにちは^^

私も愛知県です。

マメルリハが1羽います^^

だんぱんださんのとこにはたくさんの小鳥さんがいらっしゃるんですね!いいなぁ〜♪

みんな可愛いですね、美人さんもいっますし!

いいね!

だんぱんだ

maiami58さま☆

こんばんは!
今日は台風の通過で蒸し暑さを感じる日でしたよ~。
そちらは影響がありましたか?

みんな元気いっぱいに成長していますね!

文鳥さんはどんな色になるのかなぁ~楽しみですね(*^^*)

いいね!

だんぱんだ

みなさまへ☆

こんにちは。

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
ここ1週間程、季節的なものなのか体調不良でダウンしていまして、ご迷惑をおかけしております。

まだ本調子ではないのですが、お返事の方は調子の良いときにメールにてご連絡差し上げます。

ちなみに、うちのシナコさん、ミントくん、すーちゃんは皆元気いっぱいに過ごしていますよ。

皆さんもインコさんも季節柄、健やかにお過ごし下さいね。

取り急ぎ、ご連絡まで。

いいね!

jewel
  • 投稿者:jewelさん

しばらくです。

『サクラ』の嘴の黒いのが消え、飴色の大人へと変色いたしまし

た。

相変わらずの好奇心旺盛で、賑やかな音を出して遊びに夢中です



コザクラインコ万歳ですね。

退屈な毎日の私には、愉しい遊び相手です。

写メにて『サクラ』を送ります。

鳥を飼育されている方って、心が綺麗な方が多いですね。

私は、犬の世界が長かったのですが、中々難しい性格の方が

多くおられましたよ。

全ての方がとは言いませんが、軽率に気を許してのお付合い

はできませんでしたね。

これからも宜しく。

いいね!

ひろっち

おはようございます。
お心づかいありがとうございます。
本当に綺麗ですね。どの角度から見ても感動します。目が、覚めるほどです。

いいね!

だんぱんだ

ひろっちさま☆

こんばんは!

お褒めの言葉ありがとうございます(^-^)
タイガーチェリーとゆう種類なのですが、撮影の仕方でかなり色の出方が違うんですよ(^_^)b

何枚か載せてみますが、すべてミントくんです!

良かったら比べてみて下さいね( ̄∇ ̄)

もう1羽の子が地味な色なので、並ぶとさらに映えるかもですね(笑)

どや顔 すーちゃんと(^-^)

いいね!

ひろっち

今晩は。
ミンちゃん、すごくきれいな羽色ですね。こんなに綺麗なコザクラちゃん、私は初めて見ました。

いいね!

だんぱんだ

maiami58さま☆

こんばんは!
いつもありがとうございます(^-^)

本当に今日は大変な1日となりましたね。
そちらは大丈夫でしたか?
こちらは台風の西側だったので、風は強かったですが、とりあえず被害もなかったですよ。

シナコさんですが、あれから卵は生んでいません(@_@)
2個だけでした。
今年の頭には、5個の卵を生みましたが…。

繁殖ですが、今現在は考えていないです(汗)
時間に余裕もないので。

すいません…せっかくお声をかけて頂いたのに(泣)

文鳥さん、ヒナちゃん1羽だったのですね。
健やかに成長してくれるといいですね(*^^*)
お写真楽しみにしています♪♪

いいね!

だんぱんだ


☆maiami58さま☆

こんばんは!
返信が遅くなり申し訳ありません(汗)
自分で立ち上げたトピなのに確認してませんでした(T_T)

シナコさんですが、今のところ2個のタマゴを産みました。
抱卵はしておらず、産みぱなしなので、タマゴはすぐに外しました。
発情は今日はしていませんでしたね。
もう少し様子を見てみますね。

やはり、鳥さん同士相性もあるんですね。オカメちゃんとコザちゃんでも仲良しの子もいるのですね。

我が家も放鳥が一緒に出来たら楽なんですけどね(´д`)

文鳥さん孵化したのですね!新しい命の誕生は喜ばしいこと(*^^*)健やかな成長を心よりお祈りいたします。

写真楽しみにしていますね( ̄∇ ̄)♪♪

いいね!

だんぱんだ

☆maiami58さま☆

こんばんは!
いつもありがとうございます(^-^)

今日はこちらは、昼中は雨が降らず蒸し暑い1日となりましたが、夕方から雨が降し出しました。
来週も、すっきりしない天気が続きそうですね( ´艸`)

実は、夕方にシナコさん卵を産卵しました。その瞬間を偶然立ち合うことも出来ました。とってもきれいで立派な卵です。産卵後間もなくは、ちょっとつらそうな顔をしていましたが、15分ほどで元に戻り、お尻も異常はなく元気にしています。
ただ温める素振りはないようです(汗)

まだ発情は続いており、まだまだ心配はつきないですね(泣)

コザクラさんとオカメさんは元々仲が悪いのでしょうかねぇ??
うちはオカメちゃんが威嚇して、寄せ付けません(´д`)
maiami58さんは放鳥を一緒にしているのでしょうか?うちは、別々ですね~。

コザクラさん竹籠を壊しちゃうんですか(爆)さ…さすが破壊王(汗)
でも、それが楽しいんでしょうけどね。こちらは発狂ものですが(怒)

ま、何はともあれ元気でいてくれることが一番ですよね(*^^*)

いいね!

だんぱんだ



☆maiami58さま☆

こんにちは!

大気が不安定な状態が続いていますね(´д`)
埼玉では竜巻も発生して大変なことになっていますし…。
こちらは朝は蒸し暑かったのですが、お昼前から雷が鳴りどしゃぶりになっています。
お互いに気をつけて過ごしましょうね。

かなり長い時間放鳥するのですね!
鳥さんにとっては、楽園ですね( ̄∇ ̄)
それに盗み食いって(笑)なかなか手ごわいですねぇ~。

シナコさんですが、タマゴは今のところはなく発情だけは相変わらずでして…。
体重増加は少し収まっているようです。病院では、1週間以内にあまりに急激な体重増加があるようであれば、病的な可能性もあるらしいので、受診して下さいとのことでした。

あまりにも気にしすぎかなぁ~と思いつつも、やっぱり大事な家族なので、大切に見守っていきたいと思っています。

ご心配頂きありがとうございました(o_ _)o

日常の光景(笑)

いいね!

だんぱんだ

☆みなさま☆

こんばんは!
今日もみなさまのインコさんたちは、お元気でしたか?
我が家はオカメのシナコさんが卵を身ごもったようで、お尻のあたりがぽっこりしてきました。
体重もここ1ヶ月で10gも増えてしまい、かなり不安に思っています。
明日爪きりを兼ねて、動物病院で診察をお願いする予定です(。・・。)
何事もなければいいのですが…。


☆jewelさま☆

こんばんは!

ご丁寧なお返事をありがとうございます☆
メールの件ですが、お気になさらないで下さいね( ´艸`)
私も怪しいメールは開かないようにしてますし(^-^)

今日は遅いので、明日時間があればメールをさせて頂きますね☆
お孫さんとパピヨンの写真、楽しみにしています(*^^*)

ドーベルマンは、凄く強い犬なんですね。初めて知りました。勇敢なイメージはありましたけど…。大変なのですね。
そのチャンピオン犬を育てられたとは…尊敬します!

こうなったら今度はコザクラインコのチャンピオンを育てみますか!?(笑)



☆maiami58さま☆

こんばんは!

こちらは1日蒸し暑い日となりました。雨は夕方に少しだけ降りましたね。
明日から台風の影響が心配ですね…。本当に野外の鳥さんたちは大丈夫なのでしょうか?

我が家のインコファミリーは皆快適生活なので元気です。室内鳥は風雨に影響がないので幸せなのかな?ちなみにオカメインコのシナコさんがちょっと心配です。明日病院へ行ってきますね。

maiami58さまのインコさんたちとっても可愛いですねぇ(*^^*)
長時間放鳥しているのですか!?うちは、朝夕30~1時間を目安に放鳥しています。出している間は、どこでも一緒なんですね(笑)鳥たちの為に買った本は、私が読んでいるとガジガジに(泣)破壊されることは覚悟しなくてはですね(´д`)




では!
明日もみなさまとインコさんたちにとって
happyな1日となりますように♪♪

いいね!

1 - 20件 36件中

あなたもトピックを作ってみませんか?