雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

四国でインコ飼育している方

rammy
コメント
70
投票
0

徳島で中型インコを飼っているrammyと申します。

近くにインコを飼育している友人がいないので、インコ友達を募集しています。
どんな種類の子の飼い主さんでもかまいませんので、ぜひお友達になってください♪

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (70件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

りさ

初めまして、りさと申します。

お隣の香川県でオカメインコとサザナミインコとオキナインコを飼っています。

可愛いインコですね。

クロクモインコ始めて見ました。

よろしくお願いします。

いいね!

rammy
  • 投稿者:rammyさん
  • トピ主

早速コメントありがとうございます!
りささんのおうちはインコとわんこでにぎやかなんですね〜
とっても羨ましいです。

オキナインコ、うちも飼いたかったのですが鳴き声がすごいと聞いてマンションの我が家では無理だと断念しました。
中型を一度飼うと、他の子もお迎えしてみたくなるのですが一羽でも持て余し気味なので無理ですね・・・

我が家クロクモをお迎えするつもりはなかったのですが、一目惚れして我が家に来ました。
赤目が怖いですが、馴れればこれも可愛い?ですよ〜

よかったら多頭飼い?のお話など聞かせてくださいね。

いいね!

ビッグママ

はじめまして(^_^) 高知のビッグママと言います。
パーソナルバードはヨウムのヨウ君♂3歳
ブリーダーをしてるので 外の小屋には オカメ15羽・サザナミ6羽・他には 美声インコ・文鳥・十姉妹・マメルリハ・ウロコインコ・薄雪鳩・姫ウズラ・セキセイなど 総勢4〜50羽居ます。
ボランティアで小鳥店も手伝っているので お店には 手乗りの子達を 多数 置かしてもらっています。
店内で 手乗りの子達と触れ合ってもらえるので 鳥好きには 楽園の様だと喜ばれています。
こちらに お越しの節は 是非 遊びに来てください。
よろしくお願いします。(^_-)

いいね!

rammy
  • トピ主

ビッグママさん、はじめまして。
ブリーダーをしてらっしゃるんですね。
たくさんの鳥たちに囲まれての生活、一度でいいからしてみたいです。

実は私、学生時代高知に住んでいたのです。
そのときにそちらのことを知っていたら絶対に入り浸っていたこと間違いなしです!

おうちの子はヨウムとのことなので、アフリカン同士よろしくお願いします。

いいね!

ももじ

rammy様、初めまして☆ももじと申します!

くうちゃんかっこいいですね!
お尻のあたりの青色もとてもきれいな子ですね☆

すみません、私自身は現在三重県在住なのですが、実家が徳島でして、長期連休になると、我が家の小鳥を連れて三重から徳島まで、帰省という名の一族大移動をしています(^^;)賑やかです。

帰省した際には必ず、『アミーゴ』や、ホームセンターの『コーナン』へ行き、癒されています(*^^*)

他に徳島でおすすめのペットショップがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです☆

何卒、よろしくお願いします〜☆

いいね!

rammy
  • トピ主

ももじさんはじめまして!

三重県から徳島、結構遠いのにたくさんの子供達を連れて帰られてるのですね。大きな車で移動されてるのでしょうか?
私も生まれだけは三重県です。すぐに引っ越しましたが・・・

うちのくう、人相(鳥相?)が悪いのか水浴びするとものすごく凶悪な顔になります。チャームポイントはオレンジのももひきです・・・かっこいいと言ってもらえて光栄です。
ももじさん宅のもこもこしたサザナミちゃんたちも可愛くて癒されます☆

アミーゴとコーナン、私もよく行きますよ!
近くに新しいアミーゴがオープンしたときにセネガルの雛がいて、お迎えされてしまったときはとても悲しい思いをしました(笑)。

他のショップの情報、ぜひお知らせしたいのですが徳島のショップも鳥の病院も知らないのです。
フードはネットで、病院は兵庫の実家に帰省したときにかかるようにしています。
お役に立てなくてすみません〜

いいね!

りさ

私もオキナインコはうるさいと聞いていたので、アクリルケースなどで防音対策をしようと思っていましたが、まだ4ヶ月の子供だからかもしれませんが、全然うるさくないです。

むしろオカメのほうがうるさいです。

ただ、偶に興奮して鳴いている時にはテレビの音が聞こえなくなるほどうるさいです。

サザナミは普段はおとなしくて鳴いているのが他のこの声でかき消されて分からないくらいなのに、朝と夕方に雄たけびをあげます。

サザナミが雄たけびを始めるとオキナも真似して一緒に鳴きだすので部屋の中がジャングル状態です。

家の子達の写真をアップしておきます。

オカメインコの凛ちゃんです。 サザナミインコの海くんです。 オキナインコの雷くんです。

いいね!

rammy
  • トピ主

りんさんのお宅は四国なのにジャングル気分・・・
ものまねでうるさくなるんですね。
賃貸の我が家でやったら追い出されてしまいそうです。
というか我が家も実は少し似たような感じになっています。

インコは一羽なのですが、幼児が家にいるのでおもちゃの笛の真似を覚えたりしてしまいうるさい鳥に変身してしまいました。

ものまねできる種類の鳥を飼うときには、同居家族の年齢も考慮しなきゃいけないんだと実感しています。もう手遅れですが。

写真ありがとうございます。
みんな可愛くて、もふもふしたくなりました♪

オカメはものまねもするけどダンス?みたいなのもするって聞いたことがあるのですが、凛ちゃんはしますか?

いいね!

ももじ

オレンジのももひき…(*´ ▽ `*)
ちょい見せなところがオシャレさんですね☆

私の車はスポーツタイプなのでとっても狭いです…
これまでは、何とか全員乗れたのですが、先日3兄弟が増えたので、今度のお正月休みをどのように連れて帰るか、悩み中です(-_-)

徳島って、鳥を扱っている店少ないですよね…!!昔はよくそごうの屋上にも行ったりしましたが…。そこで購入したカナリヤに、『そごう』って名前を付けました。今思うと、ネーミングセンスがないを通り越して、もう、何なのかわからなくなってしまってますね…。
そう!!鳥を看てくれる病院も少なすぎです(涙)人間用の病院は数百メートルにひとつは必ずあるんですけどね(笑)

アミーゴに行かれるんですね☆
新しいアミーゴ…ということは、ひょっとしてバイパス沿いの…?うちの実家はその近くなんですよ〜(^o^)意外と近くに住んでいるのかもしれませんね☆

いいね!

ビッグママ

四国は鳥専門の病院少ないですよね〜(^_^)
今まで 高知に1軒だけ鳥専門の病院がありましたが 最近 愛媛と加温香川にも鳥専門の病院が出来たそうです。3軒とも女医さんですが 皆さん熱心な優しい先生の様ですよ。以前は四国内に高知1軒だけだったので 徳島や香川 ・愛媛からも患者さんが来ています。
クロクモインコ くうちゃん色んな色があって綺麗ですね。声は静かなんですか?
家のヨウ君は 他の子の真似で たまに鳥の鳴き方をしますが ほとんど 人の言葉で喋るので たまに鳥語で鳴いてると
「鳥みたいやん!」ってツッコミたくなります(^∇^)
でも ヨウムの地声って 聞いた事無いので どんな声何だろ〜?

いいね!

rammy
  • トピ主

ももじさんのご実家、近いかも?
沖浜のアミーゴから車で10分くらいのとこに住んでいますよ〜
セネガルは一度見たきりですが、マメルリハやサザナミインコ、アキクサインコレベルが入店するとちょっと嬉しくなります。

車でカゴごと移動ってなると我が家もきつきつです。
大人3人、子供1人+インコカゴだとパンパン・・・
実家に別荘みたいにケージを用意したいです(笑)。

ビッグママさんの病院情報ためになります!
高知には専門の病院があるのですね。知りませんでした。
徳島でもかかりつけの病院がほしくて、めぼしい病院に何件か電話をかけたことがあるのですが反応悪かったです・・・
唯一一軒だけ、頑張って診てくれそうなところはチェックしてあるのですが、まだ行ったことがありません。
香川と愛媛の病院はチェックしてみます!兵庫とどっちが近いかな?

クロクモの鳴き声ですが、以前コザクラを飼っていたので比較するとそんなにうるさくありません。
体が一回り大きいので大きい声を出すとぎょっとしてしまうのですが、鳴く回数が少なめというか・・・
でも外の鳥の声とかの真似も入るので個体差があると思います。
同じ種類の子と比べてみないと、どれが地声なのかはうちもわかりません。
怒りながらおもちゃを振り回すときに「ふんぎー!!」みたいな声を出すのでいつも笑ってしまいます。
あれも地声なのか・・・な?

いいね!

りさ

うちの家は一軒家ですが朝、まだ家族が寝ている時間に雄たけびをあげるのでよく家族にうるさいと怒られます。

窓を開けていると少し離れたところにいても、凛ちゃんと雷くんの声が聞こえるので、苦情が来てないだけで多分近所の人にも聞こえていると思います。

なので朝と夕方の雄叫びの時間は窓が開けられません。

凛ちゃんは雄たけびをしないし、ピヨピヨ泣くだけなので小鳥の声と思ってくれるかもしれませんが、雷くんはギャッギャッギャと鳴くし、海くんはケケケケケケケケと鳴くのでおかしな動物を飼っていると思われていると思います。

凛ちゃんは歌うのは好きですが、ダンスは全く踊りません。

いいね!

ももじ

rammy様、こんばんは☆

沖浜のアミーゴ、あまり徳島では見かけられない鳥さんを扱っていて、楽しいですよね☆パラダイスです!!
私はやはり、サザナミインコがいるとテンション上がってしまいます!!!

ビッグママ様、初めまして☆

大ベテランのビッグママ様が四国には鳥専門の病院が少ない…とおっしゃるということは、やはり少なかったのですね!!!しかも徳島はゼロだったとは…(AEONのようですね)

もう8年前になりますが、うちの子が足を引っかけて怪我をしてしまいまして、それまで病院へ行ったことがなかったのですが、緊急だったので近くの動物病院(対象動物 : 犬、猫、鳥、ウサギ、ハムスター)へ駆け込みました。しかし、診察が始まったとたん、分厚い専門書をどーんと広げ、『えーっと…』と言いながらぱらぱらとページをめくり始めました。その瞬間、『あんたは、診察対象動物に[鳥]を入れたらあかんやろー!!』と心の中で叫びました。保定もしっかりできなかったので、うちの子は診察室を飛び回り、ぜーぜー言っていました(涙)

それ以来、ちょっと遠いですが、鳥専門の病院へ通うようになりました。

以前は高知県に1軒しかなかったのですね…。
現在は、香川にもあるとのことですので、私もチェックしてみます!!
妹が実家の近くでセキセイとオカメと暮らしているのですが、病院探しで苦労しているようです。

しかしやはり、1軒でも良いので、県内に鳥専門の病院があって欲しいものですね…rammy様(^o^)

りさ様、初めまして☆

凛ちゃん、ピヨピヨ鳴くんですね!!かわいい(*^^*)
うちのくーぴーは、とにかく鳴きます。家に宅配便屋さんが来たときは大興奮で、応対している時も部屋の中から『ぎゃーす!!』と大声で叫び声が聞こえ、続いてサザナミ達がそれにつられて呼び鳴きを始めてしまいます。配達員さんにはいつも『えっ?』て顔をされてしまいます。

いいね!

rammy
  • トピ主

りささんちの海くん、ケケケって鳴くんですね〜
サザナミインコの鳴き声聞いたことがないので聞いてみたいです!
可愛らしい外見なのであまりうるさくないのかと思っていたのですが、意外です。
ニオイもやっぱりハネナガとは違うのでしょうか?
うちの子はペレット食だからなのかそういう種類なのかニオイが薄くて物足りないのですが・・・

ももじさんちのくーぴーちゃんはにぎやか担当?
オカメちゃんってびびりのイメージがあるのですが、びっくりして騒いでるのでしょうか。
10羽のインコが騒いでると宅配の人もびっくりでしょうね。
「あの家にはすごいたくさん鳥がいる・・・」って噂されてるのかもしれませんね。

うちのくうはいちいち何かにびっくりするので人間の方が気を使ってしまいます。
ハネナガってこんなに臆病なんだ!って最初はびっくりしました。リビングの床に降りれるようになるまで3ヶ月かかるくらいです。
私も何かにすぐびっくりするので、何か大きな物音がすると2人で?びっくりしています。

タオルで巻いたらものすごい睨まれました

いいね!

菜っ葉

はじめまして(^_^)私も四国住(香川県)でコイネズミヨウム、白色オウム、アカハラウロコインコ、文鳥、オカメインコと暮らしています(^_^)クロクモインコ、可愛いですね。アフリカンが大好きなのでクロクモインコも大好きです。よろしくお願いします。

いいね!

りさ

ももじさん

うちは凛ちゃんが一番うるさいです。

私が玄関を入ると凛ちゃんの大きな呼び鳴きが聞こえ始めて、階段を上り始めると雷くんギャッギャッギャという怪獣のような声が聞こえてきます。

海くんは普段の声が小さいので他の二人の声にかき消されて聞こえません。

rammyさん

海くんもピヨピヨとは鳴きません。

普段はブイブイ鳴いていますが、他の子が鳴き出すと声がかき消されてしまうくらいの小さな声です。

呼び鳴きもしないので、大きな声を出すのは雄叫びの時だけで、それ以外はとっても静かです。

うちは全員ペレット食ですが、凛ちゃんは水浴びが大嫌いでしないので臭いですが、雷くんは水浴びが好きでよくするので全く匂いはありません。

海くんは匂いを嗅がせてくれません。

いいね!

rammy
  • トピ主

菜っ葉さんはじめまして!

アフリカン好きと言ってもらえて嬉しいです。
たくさんおうちに鳥さんがいらっしゃるようですが、よかったらハネナガいかがですか?

白色オウムは甘えん坊さんが多いと聞くのですが、菜っ葉さん宅の子もべたべた触らせてくれたりするんでしょうか。
大型のインコが犬みたいにころころしたりべったりくっついたり、一度でいいからそうやって遊んでみたいです。
うちの子を飼うときにはそんな夢、見ていたんですが・・・できるのは20年後くらい・・・?

りささんちの海くん、ブイブイ鳴くんですね♪

キンカチョウみたいな声なんでしょうか。想像するだけでも楽しいです。
りささん、ももじさん宅のサザナミのお話を聞いてるといいな〜可愛いな〜触ってみたいな〜って思ってしまいます。
身内に「高い鳩」呼ばわりされるうちの子にも魅力はあるのですが、ぱっちり黒目の子の正統派な可愛さもたまりません!
最近他の子も飼いたいと思っているので、インコ専門のショップには危なくて近寄れません・・・

いいね!

ももじ

rammy様、こんばんは!

タオルで巻かれたくうちゃん、かわいすぎです(*^▽^*)
ぷくーってなってますね☆

うちのオカメのくーぴーはビビリなのですが、敵(?)の姿が見えない間は、とにかく騒ぎますよ〜(>_<)
『何だ!?どうした!?誰が来たんだ!?』それにつられてサザナミ達が、『誰!?誰か来たよ!?』『マジで!?誰?』みたいな感じでしょうか…(^^;)
実際は、全く関係ないことを叫んでいたりして…

りさ様の書き込みを見て、はっとしたのですが、くうちゃんはどんな匂いがしますか?

うちのオカメのくーぴーは、ホコリっぽいというか、使い込んだぞうきんの匂いがします。でも、頭の辺りはコーンポタージュの匂いがします。

サザナミは、干したふかふかの布団の匂いの子と、甘い匂いの子がいます。
いちばん甘い香りを漂わせていたのは、もう亡くなってしまった子ですが、
コバルトのサザナミはホットケーキの匂いがして、私はいつも彼の尾脂腺を追いかけまわしていました(変態!!)

しかし、そんなサザナミの中でも、何故かルチノーの柚子だけはくーぴーと同じ使い込んだぞうきんの匂いがします。小学校の掃除用具入れのような…何故…!?

皆様の鳥さんは、どんな匂いがしますか〜?

いいね!

菜っ葉

rammyさん
おはようございます!
ハネナガはずっとズアカハネナガが飼いたいなぁと狙っています。狙ってるわりにまだお迎えできていません(;´д⊂)もう六羽飼育していますのでお迎えにいたらないかも…

白色は本当にべったりです。すぐ腕に飛んできますし、撫でると膨らんで翼を持ち上げて脇も撫でろ!と要求してきます。
甘えん坊なだけにヨウムと白色オウムの呼び鳴きはかなりうるさいです。オカメインコの呼び鳴きが無音に感じるほど(笑) 
ウロコインコも結構、連続鳴きするので騒がしいです(●´ω`●)

いいね!

菜っ葉

うちの鳥はオカメと文鳥はお日様のかおり、コイネズミヨウムと白色オウムはズプリームペレットの匂い、ウロコインコは軽く生ゴミ的な臭い(笑)がします。

いいね!

1 - 20件 70件中

あなたもトピックを作ってみませんか?