健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコですが・・・

みんてぃあ
コメント
334
投票
0

先日、ホオミドリアカオウロコインコ(ブルー)5ヶ月の仔をお迎えしました。
インコの本やサイト等を色々見てイメージしていたのですが

全くウロコインコらしくありません。

声はたまに「ガ」とか「チ」とか言う程度で
とても静かです。
呼び鳴きは昨日から寝かせる時に数回ありますが
それもそれほど大きい声ではありません。すぐに諦めます。

おもちゃに興味がありません。
一緒に遊ぼうとして盛り上げてみますが、1・2回齧ってすぐに飽きます。

転がって遊ぶこともありません。

殆どの時間をぼんやり少し眠そうに過ごしています。
食欲はあるようで良く食べていて、体重はお迎え当初少し減っていたのが元に戻りつつあります。

もちろん、物凄く可愛いのですが、大丈夫なのかちょっと心配です。

殆ど片足をたたんだ状態にしていますが、
(だいたいは左足)、見た目には何もなく、触ったりしても痛くは無さそうです。
数日前に獣医さんに健康診断をして頂きましたが、何も問題ないとのことでした。
獣医さんは鳥をきちんと診てくれると評判のお医者様です。
DNA検査は結果待ちです。

初めてお迎えした鳥さんですので、不安なことが多いです。
食事はペレットを中心に、少し豆苗とリンゴをあげています。

大人しいウロコインコを飼っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
お迎えから1週間程度だと、こんな感じなのでしょうか?
よろしくお願い致します。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (334件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

こんにちは。

みんてぃあ様お引越しされるんですね。
北欧音楽がお好きだったんですね。

郊外の方が確かに静かでのんびりできますよね。
私も神奈川の湘南といわれる所にいますが…田舎です。
海なんて見えません。
岡山の実家の方が遥かに都会なので、最初はショックでした。

ですが、声が大きな鳥さんのためには、周りに家がびっちりだと気を使ってしまいますよね。
郊外の方が「よし!思う存分騒ぎなさい」が出来ていいですよね。
大型インコにオウム…私も憧れです。
子供の頃からキバタンかキボウシを飼いたくて。
少し前まではヨウムに憧れていました。

今はと言うと…
「ビビビと来た、運命の子」が飼いたい子なので、種類とか色とか性別はどうでもいいです、はい。
いつも一羽飼いなので、当分浮気はしませんけどね。

偶然迷子のインコを保護したりとか、特例を除いては一羽飼いを貫きます。

インコ用の小さくてもいいからサンテラスのある家…
いいなぁと思います。

追記:台風8号、50年ぶりの大雨とかで…
心配です。何事もなければいいですが…。
それにしても今年は「○十年ぶりの」が付く天災が多いですね。冷夏とかそう言えば言われていましたが、どうなのでしょう。
インコのためにも人間のためにも、「ごくごく普通の夏」を期待しています。猛暑も極寒もお断りです。

いいね!

ジルバ

おはようございます

みんてぃあさん


>よもぎさんは最近、私がパソコンや携帯をいじっていると
「ヤメテ〜!ヤメテ、ヨモギ〜!!」と叫ぶので
ご近所さんに聴かれたらどう思われるか、心配です・・・


何をされてるのかとご近所さんに誤解されそうですね

面白いヨモギちゃんに座布団一枚

お引っ越し先は何地方なんですか?
鳥のお医者さんが近くにあればいいですね

フィンランドの館野泉さんお音楽は好きです
今は片手でひかれているけど、とても片手とは思えない素敵な音色です


uraharoさん

いろんな鳥さん見るとあの子もこの子もって思いますが、
現実は、2羽でも毎日のお世話、お部屋の散らかしよう、にぎやかさ、家にいない時間を想像すると当分3羽は無理です

案外、飼うまでがワクワク楽しいかも

図録は上野で開かれた皇室の名宝の展?の時の物です
その時の展示だけでも若冲だけでも31点もありました

さすが皇室ですね

他に瀧和亭の孔雀鸚鵡図というのがありましたが、何鸚鵡なんだろう?



何鸚鵡かな ヨダレカケズクロインコか?

いいね!

URAHAL 0615

ジルバ様

冠羽が白いですね、目の周りはちょっと羽がなく…
…アオメキバタンかソロモンでしょうか?
目が黄色いですね、ちょっと違うのかな?
ホントに何鸚鵡なんでしょう?

にしても…いい絵ですね、花瓶も屏風も…!
さっき会社の新人ちゃんがこの画像を見て
「うわ、綺麗…!」って言ってましたよ。

あぁ、早く相国寺へ行きたいです!

いいね!

URAHAL 0615

おはようございます。

昨日温羅さんの健康診断と爪切りに病院へ行って来ました。
どこも異常なく、体重も69g。
先生に「この子は体格がいいですからね〰」と言われました。
アオシンジュの平均は70g前後だそうです。
2月に寒さでお腹壊したので病弱なのではと心配しましたが、一安心です。
温羅さんは大好きなバナナと、最近覚えたトウモロコシを一生懸命食べて元気に召使い1と2を翻弄しています。

この間カメラの○ムラさんで作ったミニフォトブックはこのように完成しました。
…カメラの腕はともかく、モデルが可愛い…♪
親ばかだと笑われても構いませんーー!
皆様も、撮り溜めた愛鳥さんのベストショットを集めてフォトブック、如何でしょう?

※決してカメ○の…の回し者ではありません。
…が、際限なく出来るデジカメ写真の整理を素人でも簡単にしてくれて…うるうるです。

モデルがいいからです(笑)

いいね!

みんてぃあ

こんにちは!

引越しは四国を考えてはいるのですが
まだ、ここ!というのは決まっていません・・・

最近、日帰りで物件探しをしているのでくたくたのへろへろになってます・・・

そして家に帰ると、よもぎさんが怒ってます・・・
寝かせる時間が少し遅くなってしまって・・・
皆さん、こういう時はどのようになさってますでしょうか・・


ジルバ様

座布団一枚、ありがとうございます!
面白インコ道を邁進していくような気がします・・・

瀧和亭の孔雀鸚鵡図・・・美しいですね!
それに、とても凛々しい感じです。

北欧の音楽は、ライブで聴くと何とも言えない高揚感があって
病み付きになってしまいます。



URAHAL様

フォトブック、いいですね!!
羨ましいです。
我が家はカメラの腕前が・・・
最近は、どこかで習いたいと思う位です・・・

それにしても可愛い表情です。
私は、数日前も撮影に挑みましたが
ブレブレで何十枚撮っても、どうにもならない感じです(;;)

カメラが壊れてる!と主張したこともありましたが、
家族が撮ったら壊れていませんでした・・・

正に音痴としか言い様がありません(T0T)












いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

お引越し先は四国なんですか!?
私はてっきり大阪府内かと思っていました!
四国は私も大好きです。
十数年前、高知・中村市の親戚の家の近くの沈下橋の下を
瑠璃色の物体がスーっと飛んで行った時の感動と言ったら…!
生まれて初めて見たカワセミでした。

年を取れば取るほど、四国は奥が深いなぁと思います。
四国の真ん中は険しい山、四万十川も吉野川も激流があり、穏やかな流れもあり、水は透き通っていて…
高知の海は雄大で…
実家の父方の先祖は四国にいたので私が四国に惹かれるのはDNAだと思っています。

物件探しを日帰りでされているとの事、お疲れが出ないようにして下さいね。
冷夏と言われた今年の夏は、また猛暑になるとの事で…
暑いと何もしなくても体力奪われてしまうから体を大事にしてくださいね。
よもぎちゃん、ちょっと辛抱してもらわないとですね。

写真はカメラを「連射モード」にする事をお勧めします。
数打てばどれかはいい写真があるだろうが私の作戦です。
要らない写真はすぐ消さないといけませんけど。

いいね!

みんてぃあ

こんにちは!

引越し先、四国で探してはいるのですが
どうなるか・・・
遠い地での物件探しなので、かなり難航しております。

よもぎさんにも少し寂しい思いをさせる日があり
申し訳ないです・・・

いつも出かける時に「いってらっしゃい」と言って出かけるのですが
出かける時には「お帰り!」と言うので「いってらっしゃい」の出番がないな
と思っていたら
玩具が思い通りの動きじゃなくて腹が立った時に
「いってらっしゃい!いってらっしゃい!」と連呼していました・・・
よもぎさんにとって「いってらっしゃい」のタイミングは
イラっとした時なんですね(^^;)

家族が出て行って誰も居なくなった時
きっとイラっとしてるんだろうな〜と思ったら
悲しいよりは、怒ってくれてる方がまだいいかな?と思いました。

新しいお家が決まるまで、ちょっと我慢して貰わないといけませんが
何とか、許して欲しいものです・・・

いいね!

URAHAL 0615

お疲れ様です。

なかなか大変ですね…
気に入った物件が早く見つかるといいですね。
焦らずファイトです。

よもぎちゃん、賢いですね…
いってらっしゃい→家族が家から居なくなる
ちゃんと分かっているんですね。
私も毎日会社へ行く時に温羅さんに「行って来るね」と声を掛けるですが、抗議の雄たけびを聞くと…辛いです。
カゴから出なくても顔が見えるだけでいいんでしょうね。
何でもないけど有給休暇を取って一日中出しっぱなしで遊びたいーーー!

ちなみに温羅はお風呂が沸いた時になる音楽があるんですが、それを聞くとカゴに入れられると分かっているみたいで、鳴ったらめちゃくちゃ怒ります。

ほんとに鳥さんて賢いなと、そう言う話を聞くと思います。
早く新しいお家が見つかって、よもぎちゃんがのびのび遊べるよう、祈ってますね。

いつもがんばってるよもぎちゃんに、新しいおもちゃでも買ってあげてくださいね。


いいね!

花水木

みんてぃあさん、URAHAL0615さん、ジルバさん、今晩は(^-^)宜しくお願い致しますm(_ _)m

ウロコインコですが・・・のトピを拝見していてウロコインコちゃんが欲しくなって(^ー^)ワキコガネちゃんをお迎えしてしまいました、どの鳥種がいいのかずっと悩んでいましたけど、ご縁が有りましてウロコインコちゃんをお迎えして来ました(^-^)

3月生まれなのでまだどんな仔なのかもわからないですが、甘えたさんでケージの扉を開けると直ぐに出てきてゴォニョゴォニョ言いながらひっついてきます(^^)

羽根をカットされていましたので殆ど飛べないのですが離れると後追いして飛ぶのですがボタっと落下してしまいます、皆様は羽根はカットされているのですか?

いいね!

みんてぃあ

花水木様

はじめまして!
ウロコさん、可愛いですよね!
我が家では最近になって同じ部屋で寝てもらうようになったのですが
カバーの中でたまに言葉を練習しているのが、たまらなく可愛いです!

我が家はショップで羽根を切られていました。
家では伸ばそうと思っているのですが1年以上経って
今、やっと2枚だけ風切り羽根がチラッと見える位まで生えてきました。

飛べるようになると、どうなってしまうのか・・・
ドジでうっかりの私に管理できるのか
少し、いや、かなり不安ですが
もう少し様子を見てみようと思っています。

羽根を切るかどうかについては
意見が分かれるところだと思います。
結局は飼い主さんが決断しなければいけないのかなと思っています。

URAHAL様

頑張って、このよもぎさんの不満な日々を挽回できるように
そして新しいお家に満足してもらえるように・・・

引越しには、鳥さんを診られる獣医さんがあるかどうかも
重要なポイントになりますね!

色々な条件を考えて慎重に・・・
と思っていると決まらないものですが(^^;)

いいね!

ジルバ

ウロコ好きな皆様今晩は

ミンティアさん

お引っ越しは何月なんでしょう?できれば少しでも涼しくなってからの方が楽なんでしょうけどね

病院の件ですが、
高知 ウズラ堂動物病院、こちらはHPありです

   ラッキーエキゾチックベッツ
   HPなしです  高知県春野町弘岡
愛媛 最近オープンしたブルーバード動物病院
   HPありです

参考まで

>玩具が思い通りの動きじゃなくて腹が立った時に
「いってらっしゃい!いってらっしゃい!」と連呼していました・・・
よもぎさんにとって「いってらっしゃい」のタイミングは
イラっとした時なんですね(^^;)

よもぎちゃんも気持ちが伝えられるようになって良かった
よもぎちゃんの気持ちがわかるミンティアさんもえらいっ!(^^)!

引っ越しまできっとよもぎちゃんも落ち着かないでしょうが、みんてぃあさんが良く気遣ってあげているし、頭がよい子だからわかってくれることでしょう

uraharoさん

遅まきですが、温羅ちゃんの羽はストレス線もかじり後がなく、とってもきれいですねー
アオシンジュにしては大きいですね
小さくて心配したクーちゃんも、マックスは65グラムまで行くようになりました

このたび、3泊4日預けたら、かじり後が少し増えていました、でもよい子でいたみたいです
ちょっぴり痩せたかな、帰ってからものすごく食べていたので、すぐ元どうりになる事でしょう

花水木さん

ウロコさんおお迎えおめでとうございます

羽の事ですが、羽が生えそって飛べるようになるまでは切らないで、飛ばしてあげるといろんな筋肉が鍛えられるらしいです
その代り、その後きっても良く飛びます

うちの場合小桜はずっと切っていたので、羽を切らないでいても少ししか飛べません
飛ぶというより飛び落ちるって感じです

今回お出かけで、慣れていない実家に預けました
実家では来客が多く、玄関を開けっぱなしの事も多いので、不安なので羽を切りました
綺麗なブルーの風切り羽を切るのはとって可哀想だったけど・・(_)
切った後クーちゃんは気になって仕方ない様子で、何度も何度も羽づくろいをしていました

(@_@)びっくりなことに、羽を切っても思ったより、良く飛びました
日頃ビュンビュン飛んで、いろんな筋肉が鍛えられていたからなんでしょうね

ちなみにココちゃんは初めの何年かは羽を切っていたので、下を良く歩いていました
尾羽を何回か踏んでしまった事もあります

どちらを選んでも一長一短があるので、最終的には飼い主様の判断次第でしょうか

ひとりごと、

うちもカバーをかけて眠る前、よくごにょごにょ言っています
たまにすすり泣くようなこえが・・
はじめて聞いたときはびっくりして、コ○パ○に、質問したぐらいです 

可愛いウロコに育ちますように


いいね!

花水木

みんてぃあさん、おはようございますm(_ _)m

ウロコインコちゃん可愛いですね(*^-^*)
今朝も暑いのに首にぴったりくっついて羽繕いをしています♪

四国へ引っ越しの予定なのですか?


ジルバさん、おはようございます(*^o^*)

ルナちゃんはずっと羽を切っていたのですか、ロストバードとかを考えると良いのかも・・♡ケロちゃんもブリーダさんが、ウロコは飛翔力があるので羽を切っているのだそうです。

カバーをかけた時にすすり泣くような声って(^_-)ジルバさんの真似ですか?笑。

ストレス線ってどこの羽根なのですか?

いいね!

URAHAL 0615

花水木様

ようこそ、魅惑のウロコワールドへ…!
お写真、また見せてくださいね!
うちは羽根を切っていません。
自由に飛んでもらっています。

ウロコさんは羽根が柔らかいのに噛む力が強いので、羽根が痛み易いです。
うちも今こそ見た目痛んだように見えませんが、よ〜く見るとありますよ。
ジルバ様宅のくーちゃんよりうちの子、大きいんですね…

小ぶりでも大柄でも、元気ですくすく育ってくれればいいです。
そうそう、お盆に相国寺の伊藤若冲展に行きます!
友人に無理やり付き合ってもらいます。
すごく楽しみです!

みんてぃあ様、新しい引越し先での動物病院探しも確かに大事ですね。
ごはんとかは通販があるから大丈夫でしょうが、信頼できる先生…特に鳥類となると心配ですよね。
いい先生、見つかるといいですね。
実家の姉が通っている病院(ジルバ様もでしょうか)、瀬戸大橋を渡って通院される方もいるようです。

いい先生の所へは県内外から来られるんですね。

まだまだ暑いですが、皆様と愛鳥様お体には気を付けてくださいね!

追記
花水木様

丁度ストレス線入りの写真がありました!
栄養不良や齧って羽根が黒くなる事をいいます。
ブラックマークとかブラックリングとか言われることも…
この写真だとパッと見で5枚以上ありますね。
ご参考まで…

いいね!

みんてぃあ

こんにちは!

ジルバ様
動物病院情報、ありがとうございます!
よくよく考えて決めないといけませんね!
信頼できる病院が近くにあるかどうかというのは
命にもかかわることがありますよね。

いつか分かってくれることを信じて、頑張って良いお家を探そうと思います!

花水木様

我が家のよもぎさんにもストレス線のある羽根がちらほらあります。
肩と、頬と・・・4・5枚位です。
ストレス線ゼロを目指したいです!

あと、発情行動の一環として、左肩を噛んで羽をパタパタ開いたり閉じたりするので
左肩が禿げているので、それが酷くならないようにしたいです・・・
発情を抑える薬を飲んで、少し落ち着いていますが
完全にやめられることは無いようです。

URAHAL様

相国寺、羨ましいです!
チラシからして、鶏さんだったり
鳥好きにはたまらない作品がたくさんありそうですね!

余白部分に描かれる羽根の流れが美しいですよね〜
うっとりしてしまいます。

そういえば、最近気になっているのが換羽のタイミングです。
よもぎさん、1歳が過ぎ、我が家に来てからも一年経っているのですが
まだショップにいた時に切られていた羽根が生え変わっていないのです。
通常、最低でも一年に一回は生え変わると、本に書いてありました。
生え変わらない場合は甲状腺の異常かもしれない、とのことで
心配になってきました。

皆様、換羽はどの位の期間でありますでしょうか?


いいね!

URAHAL 0615

換羽の件ですよね、私もあまり詳しくないのですが…。
個体差はあるのかも知れませんが、温羅さんを観察している限り、体全体の羽根が生え変わるまで何年も掛かっているような気がします。
朝掃除をしている時などカゴの底に落ちている羽根をじーっと見るには、その時の換羽でよく抜けている箇所が毎回違っている気がします。

今回で言うと、尾羽が2、3本。
翼部分(次列風切羽と初列風切羽)も青い羽根が4本。
後はお腹やら背中やら。
特に脇の赤い羽根が抜けていましたよ。

前回は翼部分と首回りが多かった気がします。
この時は脇の赤い羽根はそんなに発見されていません。
アオシンジュは羽根の色で抜けている箇所を判別しやすいです。(笑)
私の勝手なイメージですが、翼(次列・初列)は飛ぶためにあるので、生え変わるの遅いのかなーと…。
飛べないと自然界では天敵に襲われてしまうから
他の部位は頻繁に抜けても大丈夫

…と勝手に思っていたのですが、実際どうなのでしょう?

いいね!

花水木

URAHALさん、みんてぃあさん、ジルバさん今晩は。

魅惑のウロコワールドへお邪魔致しますね(^O^)

ストレス線は自分で噛んでるのですか、温羅ちゃんのお写真有り難うございますm(._.)m

ケロちゃんがうちえ来て1週間になりました、来た当初はほとんど飛べませんでしたが、昨日から必死でついて来ようとして2メートル位飛ぶようになりました(@_@)

ジルバさんルナちゃんとクーちゃんの力関係はどんな感じですか、うちはぴ~ちゃんの方が弱いみたいです、てっきり小桜インコは気が強くて危険だと思っていましたが、ぴ~ちゃんがちょっとかわいそうです。



ストレス線有りますか?

いいね!

ジルバ

おはようございます

uraharoさん

若冲展行かれるんですねー、帰郷して来る娘と私も行こうかな

温羅ちゃんもストレスラインあるんですね

花水木さん

クーちゃんも羽齧りというほど羽繕いしていないけど、羽の先が黒いですがバードドックで何も異常ないんですもの、気にしていません
確かに羽もやわらかいです

うちは小桜ルナの方が年齢も14歳と上ですし体格もいい子桜で、雌なので強いですよー
クーちゃんは2回足を齧られているので、ルナのケージの上に乗っていても、危ないって言うだけで、止まり木に避難しますよ (笑)

みんてぃあさん

換羽は小桜のようにバサッと変わるのでなく、一日に、一枚、2枚と落ちていたり、毎日でないこともあり、つんつんが増えてきて換羽かなーってわかる程度です
結構長い羽根が変わるまでは時間がかかったような気がします

ホオミドリより、アオシンジュの方が羽が柔らかい気がします




  





もうすぐいなくなったお盆がやってくる 頂いたウロコちゃんちゃん良くできています

いいね!

URAHAL 0615

暑さで目が覚めました。
もうすでにエアコンを入れてしまい、何かに負けてしまったような気が…。

ジルバさん、うちの若葉も、原爆記念日に亡くなったんですよ。
8月が来るとやっぱり思い出しますね。
お店でも画像でも、同じような子を見てしまいます。
この間本屋さんで「おとちゃん」という、コザクラの写真集を見つけて思わず立ち読みしてしまったんですが、…危うく泣きそうになりました。
何年経ってもダメですね…。

花水木様
ケロちゃん、お写真を見る限りでは目立ったストレスマークはなさそうですね。
温羅さんも今でこそ目立ったストレスマークありませんが、じーーーーーっと見ると多少はあります。
金属中毒で入院の際、お腹にストレスマーク一杯出たんですが、先生に相談したらネクトンとギャバを処方していただき、今もごはんに少しだけ混ぜて食べてもらっているので、目立ったストレスマークは出ていませんよ。

話は全然関係ないんですが、最近のお気に入りです。
今年のGWで行った神戸花鳥園で、出店を出されていた、地元岡山の作家さんの作品です。
しおりです。
動物を沢山描かれていて、絵も可愛らしくて…思わず買ってしまいました!
残念ながらアオシンジュはありませんでしたが、プラスチック(ラミネート?)なので丈夫で、お気に入りの本、よく読んでいる本で使用させてもらっています。
こういうしおりが動物園や水族館にあったら絶対沢山買ってしまいますよ、私(笑)

この方の画集が出たら欲しいかも。

もっと買ってくればよかった!

いいね!

花水木

みんてぃあさん、ジルバさん、URAHALさん今晩は(^-^)

URAHALさん私も「おとちゃん」を書店で見ました(^-^)コザクラちゃん可愛いですね♪

ストレス線増えない?作らないようにしないといけませんね(^O^)



いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

皆様、換羽の件、ありがとうございます!!
少し安心しました。
短い期間でドーンと全部抜け替わってしまうものとばかり
思い込んでいました。
ツンツンが増えてくる時期は確かに2度ばかりあったので
あれが換羽ということで、生え変わってない羽根があるのも
良くあることなのですね!

ジルバ様
URAHAL様

私は、犬をお盆に亡くしました。
今でもお盆がくると悲しくて寂しいです。
失うということには何年経っても慣れないものですよね。

花水木様

写真集「おとちゃん」私も注目していました。
コザクラさんも何だか丸い雰囲気が可愛いですよね。
インコに関して、どんどんストライクゾーンが広くなってきた
私です・・・


いいね!

201 - 220件 334件中

あなたもトピックを作ってみませんか?