野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

拾った燕の雛

リック
コメント
5
投票
0

28日午後3時頃所用で有る団地内を徐行運転で走っていた。
所が途中で車の屋根に何か ポコっとした音がした、聞いた事のない音に車を止めて車の屋根を見ましたら何か小さくて黒い鳥がうずくまっていた。

死んでいるのかと思いながらも 手に取って見ると、以外に元気で手の中で暴れます、でも小さな雛で弱い力です。

正体は燕の雛でした。
この様な場合どの様な処置が必要か、又適当か意見が有る見たいですが取りあえず近くの家を探しましたが
落ちた場所も含めて、燕の巣は有りません。

以前、5年くらい前、シジューガラの雛が7羽ビニールの
袋に入れて私の家の玄関に置いて有った。
多分、巣が壊れて近所の方が私が小鳥を飼っている事を知り
どうにかしてくれ的に置いて行かれたのだと思う。

野鳥の飼育は初めてでしたので、昔メジロ等を飼った経験から、取りあえず、藁の巣室と餌類を購入して試行錯誤で
育てたが、3羽は残念ながら死なせた、4羽は何とか育ち
元気で飛び去った、飛び立ちの時、電線に止まり此方を見ながら餌をねだる姿が忘れられません。

その経験で、自宅に持ち帰り、帰途、餌のミルワームを購入しました。
取りあえず30分ほど暗く静かにして落ち着かせたが
お腹が空いているのかそうでは無いのか、全然鳴かないので判断が出来ないまま、ミルワームを上げようとしましたが
暴れる餌を見たのか全然口を開けません。
仕方なく ミルワームを半分にして、口を無理に開けて
昔、燕の餌を上げている場面は見ているから
ピンセットで餌を口の咽の奥まで入れました、すると
やっと飲み込んだ。

一安心したが 量が分からず、その時は1匹上げた
様子を見ながら、1時間置きに上げたが、その間仕事の
状態を確認して、出社しないことを告げてから同じパターンで、餌を上げ続けた。

今日になって現在、アキクサも飼育中ですのでフオーミュラを
シリングで咽まで注入しましたが、何とか食べた。
現在も元気ですが、まだ一度も鳴き声を出さない。

取りあえず今日で4日目、最後までチャレンジしてみます。
野鳥の扱いは難しいのですが、有る野鳥の会の

「これから、もし、皆さんが、スズメであれ、野鳥のヒナを拾ってしまったら、「誘拐」や「違法飼養」などを心配することなく、積極的に助けてくださるように、ここで、お願いしておきます」

この言葉で勇気着けられました。 

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ことりski

燕のヒナを拾ったのですね・・・。

私も7月半ばに、ハクセキレイの雛を引き受けました。
あまりに頼りない命で、気が気でなかったのを覚えています。

私の場合は手元にフォーミュラが無く、夜間でしたので、有り合わせで、ズプリュームのペレットをふやかしてネクトンSや黄な粉を混ぜてスポイトで与えました。

その後フォーミュラを主食に、徐々にミルワーム&すり餌に移行しました。

初日は、もうダメかもしれないと思いましたが、現在は飛びながらエサをとる練習をしているところです。

うちの子どもたち(人間)に捕まらないようになったら、巣立ちを考えています。

リックさんの燕さんも無事巣立ちができますように・・・。



いいね!

まなまな

リックさんこんにちは・・・
私は去年すずめの雛ちゃん保護しました。
男の子に蹴られてボロボロでしたが・・・
家に連れて帰りとりあえず近くの動物病院にいきましたが蹴られていたりであまり長くは生きれないかも・・・っていわれましたが子供達と話してこの子がいつまでうちにいるかはわからないけど生きてる間皆で可愛がってあげようってきめました。それから半年間一緒にすごしすごくなついてべったりな子になりました。半年後冷たくなったすずめちゃん・・・私にとっても子供たちにとってもいろんな意味で勉強になりました。
私が今インコちゃん飼ってるのもこの子が始まりだったんですよ・・・
野生の子は本当に難しいって聞きますがリックさんがんばって育ててくださいね。

いいね!

テルル姉

書き込みを拝見して、
命を助けてくださって、ありがとうございます、
とお礼を言いたくなりました。

燕の雛、かわいいですねー。
燕は身近な鳥なのに、あまり生態の知識がありません。
渡りをする鳥だから、、、どうしたらいいのでしょうね。。。

いいね!

ネギ

こんにちは。
野性に戻すのって簡単じゃないですよね。特にツバメだと。
最初は餌を目の前でちらちら動かして、食いつかせるそうです。それからちょっとなげて空中キャッチの練習をするのだそうです。無事に育つといいですね。

いいね!

ぷく

こんにちは

まだ 巣立ちしていない燕いるのですね。
リックさんの車に落ちたのは、『助けてくれるかも』と何かを感じたのかもしれませんが、偶然ですね。
うちの事務所に巣を作った燕かなり頻繁に親鳥が餌を与えていました。自分から口を開けてくれたら空腹加減がわかるのにね。

普段インコしか見慣れていないから、野鳥はものすごく小さく感じます。無事に巣立ってくれますように・・・

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?