健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの適切なエサとは?

mika0817
コメント
29
投票
0

先日、夜間の病院にかかったところ、色々質問されそれに答えていると、先生に全てコザクラに適していない餌と環境と言われました。
コザクラの適切なエサってなんですか?
保温の仕方は小動物専用のヒーター?を使って、夜は籠にタオルをかけるようにしています。
籠をおおう事も適切じゃないと言われてしまい、餌にしても環境にしても、どうしたら良いのか分からなくなり、頭が混乱しています。
先輩方のアドバイスを聞かせてください
宜しくお願いします

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (29件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

mika0817

コメント頂いたみなさんありがとうございました。

退院後のリコの体重は35グラムでしたが、現在43〜44グラムと安定してます。
食事も一日に食べる量は5グラムぐらいかな。。。

元気になってきて、一日一回の放鳥時間も少し長めにしてみました。

みなさんに心配いただき幸せなリコさんの写真を撮ろうと毎日苦戦(泣)
今日はなんとか載せられそうな一枚を(笑)

いいね!

mika0817

いんこ様

ありがとうございます。

現在の籠の置き方は、人間用の衣装ケースの大きいのに鳥かごを入れて、鳥籠の外側から丸い筒状のペットヒーターともう一つ違うペットヒーターを使い、前面以外をタオルで覆う感じです。
ただ、日中はファンヒーターがつくので室温は上がるんですね、そして、今日みたいにお天気が良いとまた上がるので日中は室温的には安心なんですが、夜間、特に明け方、室温が下がるとどうしても籠の中も下がってしまい、今朝は6時の時で24度だったんです。
リコの様子は元気だったんですが。。。
先生にも室温は29度だったけど、自宅に連れて帰って、室温の数字だけを追ってはダメだよ、この子が元気なのか?さむがってないか?いつもと同じか?をちゃんと見てねって言われて。
最初はプラケースの中で様子を見ようと思ったんですが、先生にいつもと同じ環境に戻しても良いよって言われて、ついつい、いつもの部屋に。
今も元気にご飯は食べてるんです。

明け方に病院と同じ室温を保つのは難しいですね。
湿度もからっとしてる方が良いとは言われたものの、敵湿度ってどれくらいなんだろう…調べたんですが、意外とまちまちで。。。

いいね!

いんこ

はじめまして。

ペットヒーターは、ケージ(カゴ)に取り付けてカゴをタオルで覆っているのでしょうか?

私は、体調が悪い子がいる時は、水槽を使います(体調が悪い時に大きいプラスチックケース、水槽などを使われる方が多いと思います、ただ、余り大き過ぎると温まりが悪と思います・・・が全ての人とは限りません、病鳥さんがいらっしゃる方のブログなどが参考になると思います)

鳥さんが狭いと思わない程度の大きさの水槽の中を工夫して止まり木などを取り付けられるようにします、
ケージにへばりつくのが好きな仔なら、そのように水槽を工夫します。

ヒーターを水槽に入れるのでやけどをしないように工夫します。

水槽の蓋も空気穴が付いていると思いますが、商品によてかもしれませんのでそこは飼い主さんの工夫が必要です、
爬虫類?熱帯魚?用のサーモスタットをつけると
温度管理してくれます、雛を飼育するのと同じ様な感じです。

多分、ケージにタオルをかけて、ヒーターをつけて〜とするより温まる気がしますが、実際に老鳥に大きなプラケを使用していますが、温度までは管理していないのでご希望の温度になるかは分かりません、温度が上がらない時は水槽の周りにタオルを巻くとか・・。

元気になってからケージに移してはいかがでしょうか?

上記を既にされているようでしたら申し訳ありません、
途中までしか読ませて頂いていないのでお許しくださいね。

いいね!

mika0817

おはようございます。

就寝前、室温がなんとか29度湿度が33%(時間は夜中の2時)これなら、大丈夫かなと思い、横になって、朝方、見に来ると、一気に下がり24度湿度は変わらず。
リビングの温度も14度とやはり低い…。
リコの様子を見る限り元気です。ぴーぴーと鳴いて、私たちの声に反応しています。

元気な証拠なのかな?

いいね!

mika0817

ありがとうございます。
久しぶりにリコとご対面、嬉しさでいっぱいです。

ただ、病院と同じ室温を保つのは難しいです。
リビングのファンヒーターとリコのハウスのペットヒーター2つ、全面以外を覆っても、室温は26〜27度。
これで、就寝中、ファンヒーターを消すと、室温は下がるので…寝れない…気になって寝れない。。。

断熱シート・お風呂にかぶせるシートは明日ホームセンターで見てきます、ありがとうございます。

いいね!

URAHAL 0615

リコちゃん、退院おめでとうございます。

お家に帰って姿を見たらほっと安心しますよね。
お薬治療、ガンバです!
リコちゃんもお外に出て遊びたいでしょうが、暫しガマンですね。
予報だと明日から気温がちょっと高くなるようで…
やっと10度を超すみたいですね。
それも手伝って温度が上がりやすくなってくれればいいですね。
実家の姉はお風呂の湯船に使う銀色の保温シートをカゴの横、外側から三面に回してました。上方と前面は開けてですが。
ペットヒーターをどこで使用するかにもよりますが…
熱さで溶けないよう、熱すぎないように。
色々気を付けることが沢山ありますが、これもリコちゃんのため…ファイトです!

いいね!

chiyodori

ペットヒーター使用なら、熱が輻射するので断熱シートが便利ですよ。

ケージの外側にヒーターを付けるのなら、その面以外を
ヒーターに当たらないよう新聞、もしくはシーツをかける、
その外側から側面だけヒーターにあたらないよう断熱シートで覆って止める、
湿度を保てるように天井に濡れタオルを置き、その上からふわっと大きいポリ袋をかける。

60wattでケージでも32度くらいまで保温できます。

いいね!

mika0817

皆さん、色々ご心配おかけしました。今日退院しました。
自宅で様子を見る事になり、連れて帰ってきました。

先生に、病院では29度の場所にいたので室温に気を付けてあげて、体重が下がらないようなら、そのまま薬を飲ませて様子を見てねと言われました。
29度…かなり厳しい…現在人間が居る所でも、25度歩かないか…ハウスの中を29度にするのは…。
今頑張って温めてる最中なのですが、中々上がらない(泣)

リコは病院から帰宅する時のプラケースの中で「いつになったら出してくれるの?」と。

ヒーターをひとつ追加したんですよね…足りなかったのかな(泣)

いいね!

mika0817

URAHAL0615さん。

ありがとうございます。
インコ専用ヒーターがあるんですね♪
通販でも買えるとの事、ネットで検索すれば出てきますかね?
うちで使ってるのが、筒状の物で電気(赤く)熱くなるものです。ホームセンターで小鳥用とは書いてはいなかったんですが、店員さんに聞いたら、問題にですと言われて購入しました。それを籠の外側に付けています。
人間が居る時はファンヒーターがついてるので部屋の中も温かいんですが、やはり夜間冷え込むのが気になり、籠を衣装ケースの大きいのに入れて、その上から(衣装ケースがスッポリとかぶさるように)タオルをかぶせています。多少の隙間を作って。
ただ、今回これで風邪をひかせてしまったので、もう少し工夫しないとと思い。
色々、見ていると電気毛布を使ってる方とかもいたのでそれを買ってこようか迷っていて。
でも、インコ専用のパネルヒーターがあるならそちらの方が安全ですよね。
うちの近くでは売ってないので、ネットで探さないと(笑)
インコを飼われてる方が、どのように、餌や小物を購入してるのか、教えてもらいたいです(笑)

いいね!

URAHAL 0615

リコ君、かわいい名前ですよ。
私の二代目のコザクラもオスなのに若葉ですよ♪
雛の頃、お尻の羽根の先っぽだけで「ブルーボタンだ!」と思いお迎え。そしたらコザクラ・ブルーチェリー。
更に「頭の形からして女の子だ!」と思ったら男の子。
いっぱい間違えてますね。

ヒーターはホントに皆さん悩まれていらっしゃるようで…
mika様の言われる通り、私もまだ関東首都圏、雪が降るのではと思います。
別のトピでも出ましたが、私は「トリトロン」という、インコ専用のパネルヒーターをメインで使用。
補助でペットヒーター40Wを使用しています。
カバー類はしていません。
理由は、人がいない時に爪が布に引っかかると危ないと思い…。
トリトロンの存在をもともと知っていたのですが、行きつけのペットショップの店長さんのお話を聞いて購入を決めました。某インコグッズの通販でも売ってます。
トリトロンのお気に入りなところは熱くなりすぎない、オレンジの熱が出ないところです。
置き場所は少々取ってしまいますが、割とかご全体をほんわ〰りと暖めてくれてインコの体に優しいかなと思っています。
私もふく太郎さんと同じで、季節感はあってもいいかなと思ってますし、ブリーダーさんが寒さに強いように幼少期を育ててくれたので、できればその元気さをキープしたいと思っています。

いいね!

mika0817

こんばんは。

みなさんありがとうございます。

家に近くの鳥専門病院では、この子が、シードを食べるか、ペレットを食べるのか、体重を量りながら、あげれば良いと言われました(切り替えが可能だったらペレットのみにと)ただリコの場合、どっちも食べるので、ついつい、両方入れてるんですが。

取り専門店が昔と違いないので、みなさんはヒーターなど何処で買ってるんですかね?
バスタオルを密閉した形ではかけてないので、みなさんのアドバイスのようにかける事にしました(笑)

いいね!

ふく太郎

こんにちは、うちにもコザクラインコがいるので、気になって見ていました。

オスでリコちゃんで可愛いと思いますよー。

獣医さんによって意見が違うのはしょうがないと思うので、鳥さんの状態を見て最終的には飼い主さんの判断だと思いますよ。

ちなみに診て頂いた獣医さんは2か所でそれぞれ

・シード(ひまわりの種はあくまで嗜好品扱い)殻付きのもの
・ペレット切り替えを推奨

どちらも青菜はビタミン補給に薦められました。

シードは市販されているものは栄養価が低いという理由で病院取り扱いのものを薦められましたが、これについては(-_-)うーん…
市販のものが栄養価が低いかどうかは判断つきかねるので何とも。

夜間のカバーについては真っ暗にすることが重要みたいだったので、特に指摘を受けたことはありません。
毛布で密閉とかでない限り、空気はある程度通ると思うんですけどねー。
冬の時期は熱気がこもらないように換気できるように隙間を作って、通年夜間はカバーありで過ごしてます。

保温は季節感がある方が良いといわれてので、現在15度前後のちょいスパルパ気味ですが、鼻水出してる様子ないので、様子を見てます。

あまり参考にならないですかね^_^

早く健康になって戻ってきてくれることをお祈りしています。

いいね!

退会ユーザー

mikaさん。

リコちゃん退院間近なようで良かったですね(笑)

変な行動とは???(笑)
所謂hidekiさんのページの
コザクラの男の性の写真状態ですか?(爆)

ヒマワリについてもhidekiさんが論理的に
計算されていますが、
これによるとドクターのおっしゃった事も
あながち間違いでは無いようですね。

まあ昔の鳥の飼い方は、
今のようにペット用ヒーターなどありませんし、
外や玄関等の暖房無しの飼い方が一般的でしたから
高カロリーなひまわりを主食にしていても問題は無かったのかと思いますが。

餌については、やはり色々なものを入れてみて
「本鳥に選ばせる」が無難かな?

そうしてみると日によって食べてる餌も違いますしね。
我が家でも夏はヒマワリは見向きもされませんが、
冬になると食べ方が増えます。
鳥自身が気候によって、体の中のエネルギーの含有量を
コントロールしている様な感じですよ(笑)

タオルについては、家の鳥たちは必須です。
かけないと暗くしても寝ませんから。

物音する度ピーピー五月蝿いのでご近所から苦情が
来る恐れがありますしね(笑)

いいね!

mika0817

ありがとうございます。

リコは…購入した時、性別が分からず、健康診断でもまだ分からないって言われて、おりこうさんになりますように!からリコってつけたんです。
が、主人はリコと遊んでるうちに、このこはオスだよ〜と言いだし、今回のレントゲンの検査でオスと判定されました。
オスなのにリコなんて可哀そうですよね(苦笑)
リコって呼ぶと返事は一言、「ピー」です。
だから、主人が女の子じゃないよ〜って言ってるんだよと。

うちは、ブリダーやってた頃は別として、常にペットは尾なの子ばかりで、リコガ久しぶりの男の子でした。

変な行動取る時があったんです。遊んでる時に、テッシュを丸め込み?なんか犬で言うとオスがメスに腰を振る行動とでもいうんでしょうか、とにかく、えっ?なにしてるの?って感じで(笑)

保温について、先生はカバーを反対した理由は、換気ができないからだと。人間でも密閉した場所にいれば空気がうすくなるでしょ?と言われました。
内心はでも専用カバー売ってたりもするのに…と思いながら。なので、保温にすごく悩みます。
東京、今年はこんなお天気なので、まだ雪は降ると思うんですよね。その時の気温の差を考えると夜間が怖くて。と言って就寝中もファンヒーターを付けとくのは…(あっ人間用です)
とにかく、先生の質問に答えると全てダメ出しを頂いたので、どうすれば良いのか???混乱です。

いいね!

URAHAL 0615

mika様

良かったです!もうすぐ退院なんですね!
もう少し、頑張りましょう!
リコちゃんが帰って来たら思う存分可愛がって、そして号泣して下さい!

先生の保温で夜のカバーがダメと言われる真意はちょっと分かりかねますが、リコちゃん、女の子ですか?(名前もそうですよね?)

だとすれば過剰な保温が繁殖行動を引き起こし易くなり、卵を産みやすくなってしまう…と言う意味合いなんでしょうか?
頻繁に卵を産むのは、確かに個体に負担が掛かり、卵巣の病気だの卵詰まりなどを引き起こし易くなりますね。
うちのウロコも♀ですので、繁殖行動をなるべく抑えるため、日に2回、ケージを別の部屋に動かしたし、嘴を突いたり、背中をあまり触らないようにしています。
もうすぐ3歳ですが、まだ卵を産んだことはありません。

それならそうと言ってくれてもいい気がしますが…。

関東は2週連続大雪で、先週は40年ぶり、今週は120年ぶりの記録的な積雪とか言われてるので、いつもよりうちも高めでしたよ。夕べは何度も停電したので、湯たんぽもちゃっかり用意しました。

もともとコザクラはアフリカのガーナ地方の鳥さんですものね。
他の方はどうされたんでしょう…?

いいね!

mika0817

色々、ありがとうございます。

毎日、病院に電話して様子を聞いています。
今日の様子は、だいぶ落ち着いてきてる、これで自分からもう少し食べてくれるようになったら退院させても平気かなと言われました。(思わず電話をきった後、号泣でした)

私も犬や猫の病院なら良く知ってるんです(以前ブリーダーでしたので)ただ、小鳥専門となると探す大変でした。
かかりつけの先生も無愛想ですが(苦笑)今の先生も最初に話した感じで。プライドが高いと言えば高いんでしょうね。
小動物を診れる先生は本当に少ないですから。

ひまわりの種は気をつけてあげるようにします。

保温も、いろんなやり方があるのを今回の書き込みしてくださった方のレスを読んで勉強になりました。
夜間就寝時は室温が下がるので、今まで通りタオルをかぶせようかと思うのですが…(先生はかぶせてはダメ!と言ったのですが)これについてはどうなんでしょうね?
昨日みたいに雪の日はいつもより室温が下がるで。。。
みなさんはどうしてるのでしょうか?

いいね!

hideki

ヒマワリの種とサラダ油との関連が気になったので、ちょっと計算してみました。

コザクラインコの体重が50g、ヒマワリの種1個が0.1g、皮の比率を50%、種に含まれる脂肪の割合を50%で計算し、体重1kgあたりに換算すると、コザクラインコがヒマワリの種1個を食べることで摂取される脂質は

0.1g*0.5*0.5*1000g/50g=0.5g/体重1kg <インコ>

と試算されます。

それと同じ割合の量を人間が摂取するとういことは、体重が50kgのヒトの場合 
0.5g*50=25g/体重1kg        <人間>

となります。

サラダ油の比重が0.9程度ですので、28CCとなり大さじ2.3杯分と計算されます。

一杯が何に一杯なのかによって大きく異なりますが、コップ一杯というほどでは無さそうですね。

ちなみに、人間の1日当たり脂質摂取量は50g程度(カロリーの1/3程度)が適当とされているようです。

私が目にした雑誌等では、脂肪過多によって体調を悪くするラブバードが珍しくないので、脂質の多いヒマワリの種や麻の実(彼らは大好きなのですが)の与え方には注意しましょうという論調が多いです。

コザクラさんが、1日も早く元気回復するよう祈っています。

いいね!

URAHAL 0615

mika様

リコちゃん、入院されたんですね。
自分の目でリコちゃんの姿が見えないのはさぞお辛いでしょうね、お察しします。

待っている間、とても不安でしょうが、ここはどうか先生を信じてお任せしましょう。
先生ももちろん最善を尽くしてくれますし、リコちゃんも小さい体で頑張ってくれますよ。
二代目コザクラの余命の件もそうですが、きっとあの子達は我々飼い主の思いが分かるんだと私は思っています。
コザクラの生命力を私は信じています。
リコちゃんが早く元気に退院できるよう、お祈りしますね。

いいね!

mika0817

ありがとうございます。

かかりつけの先生も、かなりきつい事を言う先生なんですが、その日は休診日で見てもらえす、夜間もやってる所を紹介されたんです。
で、行って事情を話すと、レントゲンを撮り、肺炎までは行ってないけど、風邪だから、入院と言われ、ただ、その先生も、次の日にかかりつけの病院に行くなら(病院の先生を知ってるみたいで)連れて帰ってもと言われ。ただその次の日は鳥の専門の先生方のセミナーがあるから、ほとんどの先生が参加するから○○先生も居ないはずと。
小さな生き物だから、ほっとけば危険と言われ、入院を勧められて、悩んだんですが、かかりつけの病院の先生もセミナーに出るのなら今度見てもらえるのが、いつになるかわからにと思ったら、やっぱり不安で入院に決めたんです。
毎日連絡入れてるんですが、呼吸の方は落ち着いてきてるけど食欲が今一つなのでもう少し時間がかかるそうです。

膨らんでるリコを診てたら本当に可哀そうで、確かに自宅に連れて帰って、何かあったらどうしよう…と思ったら判断に悩みましたが入院で。

帰宅してから、ハウスの中を見て、リコのいない寂しさがこみ上げてきました。
毎日、噛まれてはいたものの、やっぱり癒されていたので、家族で寂しさを実感しています。

リコの帰宅を待つまで、ハウスを熱湯消毒したりしてます。
ただ、餌は先生には捨てなさいと言われたんですが、いまだ捨てられず…。

ミックスシードでも着色料とか入ってないもので、それを食べてたんです。ペレットも病院で市販されてる物とオーガニックの物と…。

小鳥の餌は、うちの近所では売ってる所が少なくて、ペレットは病院で売ってる物をネットで買ったりしてたんです。
粟穂も、喜んで食べてたんですよ…。

いいね!

退会ユーザー

URAHALさん。

言葉足らずだなんて。
貴方のせいじゃないですよ(笑)
私の書き込みが、意味を履き違えて捉えられる危惧が
あったせいです。

ただとりっちにはお忙しいのに関わらず
皆さんの質問に 親身に答えてくださる医療関係の方たちも居られます。
そういう方たちに失礼になってはいけないと感じ
そこの所を強調しただけです。

余命は遺族の気持ちを考えて、敢えて少なめに提示する事も
あるそうですが、
でも余命1ヶ月が2年に伸びたとは!!!

URAHALさんの執念が勝ったと言うべき出来事かと・・・

人間でも実の親子が憎みあったり殺し合ったりする事まで
ある昨今です。
URAHALさんの所で暮らしている仔達は幸せ者だと思いますよ。

某局のドラマの件でG病院が
「子供たちをペット呼ばわりした」と憤られて居ますが
でもこれって
「ペットを我が子同様に可愛がっている方たちを
反対に傷つけている」言葉だと私は思うのですが?

URAHALさんは、獣医泣かせですね(笑)
でもそちらの主治医の先生は
「おっ!なかなか手応えのある飼い主がやってきた」と
手ぐすね引いて待ってるのかも?(爆)

カステラは私も好きですよ(笑)
あの茶色い部分のザラメの感触がたまらない(笑)

まあ普段の鳥にとってはダメな食べ物の一種でしょう。
でも災害時等飢餓状態にある時は、カロリーの高いものを
食べさせた方が命を長らえるのは周知の事実かと?

我が家の鳥たちも、
あげてはいけないと言われているパンが大好きです。

勿論たまにしかあげていませんが、
食卓の上に置き忘れると勝手に袋を破いて食べだす始末です。

鳥飼いの皆さんにとって考えさせられるいい過去トピが
あるのでアゲておきますね。

しつけの「幸せへの繋げ方」えいたさん著です。

いいね!

1 - 20件 29件中

あなたもトピックを作ってみませんか?