健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ネクトンバイオやネクトンSあげてますか?

れみれみ
コメント
51
投票
0

雛換羽はじまり中の2カ月過ぎた文鳥です。

ネクトンバイオって、あげた方がいいのでしょうか?
ネクトンバイオは換羽時期にと読んだのですが、
それ以外の時期には、ネクトンS,あげていますか?

与えた方が良いものなのですか?

初心者です。教えて下さい。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (51件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

>どっちかというと・・・

ネクトンSはシード派の頼れる総合ビタミン剤。
ネクトンBIOは、薬です。

もう、ご自分で確認する気もないでしょう。

ネクトンSの説明書には、内蓋(銀色の)に、穴をいくつか開けて・・の説明があります。日本の輸入向けです。
総合ビタミン剤ですから、毎日、個体の中に毎日入らなくてもいいわけです。


BIOは、ドイツ語の日本語訳を、読まれましたよね。
薬です。説明に、BIOが有効である、個体の症状が書かれてありますね。

私は、
BIOだけは、説明書の使用法を守り、250ccの水に溶いて使用します。

なぜか、
どうでも良ければ読まないで、結構です。
れみれみさんだけのために、書いていた訳ではありませんので。みんなのとりっちです。

正直に申し上げれば、飼い主さんのことは、どうでも良いのです。私が大切なのは、

一羽の命。これだけです。

なぜ、あなにとって、>どうせなら・・

あなたに、損をさせたのかもしれませんね。


理由を述べる前に、

私は、自分以外の方々の自由を尊重します。

これから、述べることが、他の方々の、お気に触ることもあると覚悟しています。お叱りもあると、覚悟しています。


では、
BIOは薬ということを、あなたは、読まれましたよね。
ドイツ語の説明には、換羽や、そたの症状・・・読まれましたよね。

あなたの、先生が、使ってみたい、というあなに、いいですよ。と言われたのは、熱心な飼い主さんと思われて、
BIOの経験を積んでもらいたいと思われたのではと、
私は、思っておりました。
BIOは医師が薬として、よく処方します。
そのときは、私がお奨めしたように、決められた割合で、水に溶いたものを与えることと、指示が出ます。
あなたに、読んでいただいたドイツの製造元の説明にありましたように、薬ですので。
医師が処方するときは、濃度が違いますので、BIOと水の
比率も違います。
これも、ドイツの説明にありましたが・・。
医師から、ただの換羽で処方されても、それなりの、金額になります、個体によって、いつ終わるのかわからない換羽では、というか、その他の症状でも、まとめて35gを出す医師は、お目にかかったことがありません。


BIOを説明書内容を守って、与えるように、と書かれている理由は、個体の体内に確実にはいらなくては、効果がないからです。

どの個体も、必ず、くちにするものは何ですか。
シードの粒に比べて、舞ってしまいそうな微小な実物を、内蓋をとって、確認されましたよね。
青菜をたべなくなったら、シードのうえに振り掛けて、シードより、はるかに細かいBIOがシードの間をすり抜けて、エサ入れの底に落ちていたら・・・
ネクトンSも使われるようですし、どうなるかと申しますと。
エサの交換を良く観察いたしますと、大抵の個体は、上手にネクトンSを避けていて、エサいれの中に、かなりの量が、残っております。
Sは総合ビタミン剤ですので、毎日、確実に、個体の中に入らなくても、良い訳です。

BIOは、確実に個体に入らなければならい、薬です。

個体が絶対に体内に入れるものは何ですか?


水です。


上記のことまで考慮したことが、しっかり書かれているのが、BIOの説明書です。
BIOがつくられたきっかけや、完成までの、人々の努力の結晶です。

少量パックを販売しているところも存じております。
あなたに、おすすめしなかっのは、小分けにする時点で
どのように、扱われているのか、確認できていないからです。
冷凍庫に保存している例も存じております。
冷凍庫の成功例も、失敗例も存じております。

以前に、申しあげましたように、私が、確証できていないことは、何羽の鳥を、何十年飼おうとも、確実性の低いことを申し上げることは、極力、避けております。

あなたの愛鳥が、本格的な治療のとき、先生の指示をまもられる方であると信じております。


以上で、終了いたします。

いいね!

れみれみ

ありがとうございました。

いいね!

chiyodori

方法は使われてる方々、色々工夫されてるので、これだけが正解、
と言うことではないと思いますよ。
各家庭で湿度や風通し、カビの胞子数など条件も違いますから、
色々試して、お宅に合った方法で良いと思います。

蓋をとったのなら、大元を冷凍庫で、小分けにして常温密封、冷凍庫、冷蔵庫
と試すこともできますし。

うちはSは元の容器で冷凍庫、BIOは詰め替え用で少量を瓶で冷蔵庫
大元をジップロックで冷凍庫です。

瓶を使うなら、冷蔵庫の方が良いと思います。さすがに瓶を凍らすと
結露の問題が出てくるように思います。

うちでは瓶の穴は5つ。振りかけるのは青菜だけ一振り。

皮付き餌にかけても問題ないと思います。

いいね!

れみれみ

うち、浄水器からの水なので、

ネクトンを水には溶かせないですね。

いいね!

れみれみ

おばさま

どっちかっというと、はじめから、みんなが使っているいい方法の方をおしえていただきたかったです。

おばさまの教えてくださったやりかたにもとづいてバイオの銀の紙とり、計量してしまいました。





いいね!

れみれみ

試してみたいのでいくつかさらに質問させてください。

今あるバイオは、銀のふたを開けてしまったので、スパイスの瓶に移して冷凍保存してみたいです。


そこでなんですが、

1 スパイスの瓶は、透明の瓶で大丈夫ですか?ちなみに、スパイスの瓶の穴はなんこくらいあいてる物ですか?


2 振りかけるときは、青菜に一ふり、えさに一ふりくらいですか?一日に、青菜とえさに、両方にふりかけてますか?


3 説明書に、柔らかいえさに、って、書いてましたが、皮つきえさ、に、振りかけても効果あるでしょうか?


ご回答、よろしくお願いいたします。

いいね!

退会ユーザー

ネクトンS、もしも、買ってきたら、銀紙、とるな。

みんな、やってる、いい方法ある。

いいね!

退会ユーザー

chiodoriさん、来てくれた〜ヽ(^o^)丿

良かった、良かった。

いつも、医師の確認がとれてるを、書いてますが、

ネクトンは、実は、わたしも、わるくなるまで、

期間延長手段使っていて、

はじめての、れみれみさんには、

ものすごく、鳥さんにを大事にしている、れみれみさんには、

万が一のことを考えると・・・・

一番、安全なことしか、書けませんでした。

この季節のあとのこと、わたしの、やってること、

わたしが、現在、している保存方法。

chiyodoriさんと、ほぼ同じ。


わたしは、XP終了で、一月以上、こられません。

れみれみさん、chiyodoriさん、きてくれよかった!

>ふたあけたら、オレンジ・・・

いま、見た状態が、劣化してないもの。

よーく、覚えておいてください。

>作って、冷蔵庫で3日

医師、確認済み。


れみれみさんの、質問は、医師でも「きたか〜」

の、ある意味、難問です。

真剣に、学習しようとしてる、れみれみさんのスレは

きっと、見ている人が多いかと。

文鳥の、ためなら100万以上の治療費まで使う、

お金持ちもいます。

正しい、先手を打っておけば、防げることも、いっぱいあります。


健康診断の移動については、現在、”セキセイインコインコの体重”のスレで、
わたし、初心者の方にしつこいほど詳しく、書いてあります。

見てくれたら・・・。

やりとり、笑えると思います。

いいね!

chiyodori

振ってすぐ戻せば、結露するほどの温度変化はないと思いますが。
うちでは冷蔵保存分に結露が生じたりはしていないです。
スパイスの瓶で保存してるため温度変化がしにくいのかもしれませんが。
冷凍庫では更に、質の変化はないように感じます。
むしろ、常温保存していると、おそらく鉄分が酸化して、
黒い粒が生じてきてました。

蓋をとれば、すぐ湿度にやられるでしょう。説明書も蓋は取らず
穴をあけるよう記載されていたと記憶しています。
SよりBIOの方がいたみやすいように思います。

混乱するようならば、少量で販売している所もあるので
ご自分で実際に使ってみた方が納得できるかもしれませんね。

いいね!

れみれみ

コメント、ありがとうございます。

ネクトンの保存や使い方、いろんなやり方がネットでもみれて、

混乱しますねー。


どこかで読んだのですが、
冷蔵庫で保存すると、結露になり、だめになるとかって、あったのですが、

冷蔵庫、冷凍庫で、結露やかびやならないですか?銀の蓋をはがしても、大丈夫なのですか?

それは、つまようじで穴をあけて一ふりですか?

いろんな意見や、情報を知って、自分のやりかたを決めたいので、

できれば、もう少しchiyodoriさんのやり方をおしえていただけたらと、思います。






いいね!

chiyodori

ネクトンは冷凍保管すれば長期保存可能です。凍りません。
少量なら冷蔵庫でも良いです。

とりっちでも今までトピが何度かあがってるので、そちらも検索してみては。

飲水でなくても、水にぬらした青菜や、餌に直接ひと振りかけて与えても良いです。
むしろ、飲水で与えると、浄水器などでカルキ抜きの水を鳥に与えてると
夏場など数時間で水にカビが浮くこともあります。
基本的に栄養水なので、作り置きはしない方が良いです。
少量を継続して与えることがポイントだと思います。
シード食だと必須アミノ酸、ヨードが補給困難、青菜だけだと
補えないビタミンがあるので、ネクトンSなどが病院でも勧められています。

また、塩土はシード食の場合、ミネラル補給だけではなくグリッド補給の
意味合いもあるので、たまに与えると良いです。

いいね!

れみれみ

おばさま


おばさまのアドバイスで、
バイオを使っています。

バイオを開けてみたら、
粉の中にはちいさなオレンジの粒粒も混ざっていましたが、
そういうものですよね?

作り置き、3日、守ります。

もとの容器は、口をしっかり閉めてジップロックに、シリカゲル入れて、陽の当らない所に置いてます。

これで、1っカ月、もつのですよね?

いいね!

れみれみ

おばさま


はい!ネットで旅に行ってきます。
なかなか私も一日があっという間でゆっくりネット旅もできないでいますが、合間をみながら。

おばさまもハードなようですね。

餌、良かったです。おばさまも使っているキクちゃんと知り、安心しました。

命を預かる責任を日々感じています。

うちのかかりつけの鳥専門の獣医さん、車で一時間くらいかかるんです。

電車でも行けて駅からは徒歩5分なんです。

ひなでお迎えした時に、健康診断に連れて行きました。
今まで2回、連れて行きました。

その時はまだ小さかったから、
車の中でもキャリーでおとなしくしていましたが、

今後、キャリーに入れて車や電車で、無事つれていけるかな、とか、暴れないでいられるかな、とか、

ちょっと心配。

キャリーは、小さい鳥かごで、
慣れるために時々入れていますが、さて、無事移動の時、おとなしくしていてくれるのかな。

でも、その先生は、鳥が専門の獣医さんですから、その先生がいいですし。

近くには、イヌ、ネコの獣医さんしかいないんです。

車や電車で1時間かかっても、
何かあれば、その獣医さんに診てもらうつもりなんです。

また、お時間あるときにでも、コメントおまちしています。

パソコン変わるのですね。頑張って下さい。

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ。

本日、時間なく・・

バナナ、飲み口が半透明、透明なら、洗浄に注意すれば

良いかと。

塩土は、ボレー粉いれてるし、今後、ネクトンSも使うなら

いらないかと。

ネクトンSも、ドイツに行って読んできてください。
とにかく、ネクトンは信用できるけど、使い方を守らないと
。ネットで旅へ・・・。

塩土は、獣医師の間でも、見解がちがいます。

また、ネットへ旅に出てください。

エサ、ウチと、ほとんどおなじです、。

キクちゃは、いいですよね〜。マーちゃんも使ってます。

本日、キクちゃんに、デブになったインコ用のダイエットのために、オーチャードグラスのお金、払いにいきました。

ようやく、国内で、安全なのが、手に入る。

ドイツは、時間がかかるから〜。

いまのところ、キクちゃんが、一番安いし、安全。

あと・・・明日になる。

れみれみさんは、私の知ってる鳥の先生から褒められると思う。
勉強して、私も、勉強して、少しでも、役にたてたら、幸せだよね。

なにか、あれば、書いておいてください。

ごんね、

ペレットいらないかと。

文鳥、嫌いな色ある、ネットへ旅へ。

いいね!

れみれみ

おばさま

水いれは色がついてたほうがいい理由は、他でかいとうしているのを読みました。

うちの子、

バナナ水いれは透明ですが、
黄色くなっても気にせず飲んでいるので、このまま様子をみようと思います。

うちのえさは、

かわつきの、

キクスイの文鳥のえさ、
や、プロマニアだぅたかな、黒瀬フーズの文鳥ってやつ。

どちらも、無添加無農薬。

あとは、キクスイの、フィンチ用の、すでに、洗って乾かしてあるボレー粉、

時々塩土、でも、塩土はバイオあげてるときはあげないほうごいいと、おばさまが書いていたので今はあげてません。


ネクトンSの時は、塩土もあけていいのてすか?


あとは、毎日、青菜。小松菜と、豆苗を。

あとは、たまに、粟穂。

粟穂あげると粟穂ばかり食べたりするので、時々にしてます。


キクスイの、ペレットは、無添加だそうですが、

うちの子は、食べません。

むだになりそうです、買ったのが。





いいね!

退会ユーザー

夕食が完成しました:

お待たせしました。

>色つき透明・・・


まず、透明。

水入れに、ウンチする子、いたりします。

小松菜や、いろんなゴミも入る可能性もあります。
(セキセイなどは、しょっちゅうです。)

飼い主さんから、すぐに見えます。

見かけたら、捨てて、洗って、また入れて・・・

2〜3個あると、忙しいときは、楽です。

気温・湿度の高いときは、ウンチボットンとかなくても

2回以上は交換したほうが、安全です。

暑い時期は、ただの水でも同じです。

これから、梅雨が来て、夏がきます。

時期がくれば、現実がわかります。


色つきは、明日になります。
これって、以外に大事なことです。

ネットで、文鳥の色の識別、とか、色の好き嫌いとか、
見ておいてください。

ごめんなさい。
ちと、用事が・・






いいね!

れみれみ

250cc作って3日ですか、1羽飼いだと、捨てる事になるのですね。

あと、水入れは色が付いている方がいいのはなぜですか?

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。(-_-)zzz

鳥好き、中年の女子会、はじまりですね。

肩のちから、抜いて、互いに語りましょ〜。

BIO,はじめて、心配なので、朝から、拝見。

>バナナ水入れ

>2振りくらい

BIOの劣化対策、悩んだのでしょう。
調べまくった熱心さが、伝わってきます。

いつ、変更する! いまでしょ!です。

水入れは、小さ目、色つき透明なものが理想的です。
BIOのなかで、水浴びしないようなものを、用意。

BIOは、蓋付き、透明な容器を準備。うちは、ガラス瓶です。ケチなわたしは、汚れがすぐわかる、洗いやすい、
ずっと使える、ので。

おうちの、計量カップに250ccの水を入れて、

BIOのなかに、入っている、スプーンで、

軽く、すくって、すりきりい1ぱいをいれて、溶かした

BIO水溶液(勝手に命名)を、つくります。

容器、かき混ぜるための用具の衛生も要注意です。

これを、事前に、述べた、入れ物にいれて、冷蔵庫に、

3日間は持つそうです。

容器のそこに、沈殿したキイロがでるので、容器を、フリフリしてから水入れに。


あとは、

ごはんや、せんたくや、老人の面倒をみてから、

書いておきます。

たっぷり、できちゃうので、

いいね!

れみれみ

おばさま

と言っても、私も中年ですが(^o^)

開封後の適切な期間まではわからなかったので、教えていただけてありがたいです。

経験が深くて豊富なのですね。

教えていただいてばかりですみません。
バイオに、つまようじで穴を二つあけました。
そして、説明には250CCに小さじすりきり1つ、と書いてあったのですが、うちの子に使っているバナナ水入れは、50CC通常入るので、

2振りくらいでいいのかなと思って、今日、与えてみました。

濃度が薄いと、効果がないものなのでしょうか?
薄い黄色でした。

うちの子は普通に飲んでくれたのでほっとしました。

保管は、ふたをして、ジップロックにシリカゲルを入れて、なるべく熱くない陽のあたらない場所に保管しています。

このようなやり方でいいのかどうか。

アドバイスをいただけましたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

異物を食べた、という文鳥さんは世間にも意外と居るようで、検索すると結構その相談がでてきました。

うちも、放鳥する前には万全の準備をして、目を離さずに見ているようにしています。

うちの子は、性格か、そういう時期なのか、なんでもかじかじかじり、目が離せない感じです。

唇、耳、手のささくれ、を、思い切り噛んでくれます。
そういう時期だと読んだので、いたたたた、と、優しく痛いよ、と言ったり、くちばしを触ったりしていますが、

結構くちばしを触られるの、好きみたいで。
あっ、噛まれたらくちばし触ると、ますます噛むのかもしれません。

噛まれて痛い場合、そのままにしておくしかないのでしょうか?

お忙しいところ、すみません。
よろしくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。家事一段落。

<お詳しい

とんでもないです。

病鳥を経験すると、みなさん詳しくなります。
そのうちの、ひとりの中年女です。


水入れ容器は、御台所の、中性洗剤で大丈夫です。

うちの、病鳥のとき、雑菌に厳重注意の、指示がでたときは、それなりの消毒をしました。

ありえがちな、事故として

水入れの隅っに、いつのまにか汚れが残っていた。

よーくみたら、カビが住んでた。など。

通常のお水やりにも、注意です。


BIO、ついにお使いになるんですね。
日本語訳の説明を、読んで頂けて、
ネットでみかける、誤まりを防ぐことが出来てよかったです。

一羽飼いだと、捨てるはめになる量が多いです。

開封後の、使用期限は、保管のしかたで、すこーしだけ変わるだけですが。

最良な使用期限は、

開けたら、常温で、ひと月です。

ネクトンSでも3ヶ月です。

(開封ごの使用期限が、記入されていないことに、お気づきかと思いますが・・・。)

蓋を、閉め忘れようものなら、数日で、廃棄の季節も。

医師が最初に、紹介しない理由のひとつです。


あきらかに、BIOが有効な病気の鳥さんの時は、

先生の方から、処方されたり、使用を提案してきます。

わたしには、必要な状態の子がいましたので、使用して、

非常に、効果があったので、以後、保険をかけるつもりで、

常備してあります。


最初に、ご説明をわすれ、すみません。

みれみれさん、どうされますか。


文鳥って、異物食べる子がいるのを、はじめて、みました。

うちのときは、いなかったもので。

ピョンピョン跳ねる姿が、たまらなくカワイイですよね。




いいね!

21 - 40件 51件中

あなたもトピックを作ってみませんか?