病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの雛が吐いてしまいます

るる
コメント
5
投票
0

コザクラインコについてです。
宜しくお願い致します。

4日前にペットショップからコザクラインコの雛をお迎えしました。
羽の様子から生後21日目くらいでした。
現在、25日目です。
本日、初めての行動なのですが、雛に餌を与えてから30分ほど経った時、首を伸ばし頭を上下に4回ほど振って餌を戻してしまいました。
吐きちらしたり、落とすことはありません。
口の中に戻して再びモグモグして飲み込みます。
それを立て続けに5回ほど行いました。
そのあと、くちばしを指でツンツンすると、ぴぃぴぃ鳴いて餌をほしがります。
餌は粟玉にカルシウムを交ぜてお湯を入れています。

体重が3日間変化なく43グラムです。
羽は、筒が取れ始めて日に日に地肌が隠れてきています。

いろいろ調べて、そのう炎かとも思ったのですが、吐き出さずに再度ごっくんするので…
土日で病院も開いておらず、不安でしかたありません。
この様な症状が思い当たる方がいましたら、どうかご教授下さい。宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

るる
  • 投稿者:るるさん
  • トピ主

本日、朝から定期的にケース内の温度を計ってみたところ30度ちょうどをずっと維持しておりました。

朝一番、餌を食べる前の状態で40グラム。
満腹時には46グラムでした。
体は一緒に売られていたもう一羽より小さかったので小柄なかんじですが、体重がまだ軽いように思います。

ただ、昨日までにくらべて元気になりました。
餌の小皿を見ると走ってきてガツガツ食べています。
念のため、明日にでも病院に連れて行こうと思います。

アドバイス下さいました皆様、本当にありがとうございました。

いいね!

ポポスーヨーダ

ペットヒーターを準備して下さい。
それともエアコンで部屋全体を28度以上に保っていますか?
カイロは酸欠になる可能性もあります。
これからの季節どんどん冷え込んできます。
雛ちゃんの最初の越冬は保温に十分過ぎるほど気を使って下さいね。

いいね!

るる
  • 投稿者:るるさん
  • トピ主

tubasaさん

アドバイスありがとうございます。

加湿器もあった方が良いのですね。参考になりました。
保温と保湿に気をつけてみます。

3ヶ月前からずっとイエロー系のコザクラを探しており、まちに待ってやっとショップからご連絡頂けたので、その日にお迎えしました。
移動や環境の変化が立て続けにあり、ストレスを与えてしまったのだと思います。

現在はゴハンの後に10分ほど話しかけたりして飼育ケースに戻し、バスタオルを回りに巻いているので日中も薄暗い環境です。
いろいろな方のホームページを拝見したところ、暗くすると餌を食べたいとゆう意欲が下がるから良くないと記載されているものもあり、自分のしていることが雛にとって正しくないのかと心配しています。
本日はお天気が良かったので、日向で日光がやさしくあたる場所に段ボールごと置いておりました。

いいね!

tubasa

こんばんは。
飼育ケース内を30〜35度で湿度が50〜60%ぐらいを目安にすると良いと思いますが、加湿器などを置かれていますか?
乾燥しすぎると病気の元になるウイルスの繁殖増になりますよ。プラケースは特に湿度にも気をつけてください。
今の時期は日中、夜中など気温の変化が大きいので雛や病鳥などは特に環境には気をつけないと。

元気に成長されますよう。

いいね!

るる
  • 投稿者:るるさん
  • トピ主

SAORIさん

アドバイスありがとうございます。

飼育環境は、プラスチックの飼育ケースにワラを敷いた状態で、飼育ケースをバスタオルで包み、段ボールに入れていました。

ときおり、ふるふるしていたので、あれが寒さからの震えだったのでしょうか。とても可哀想なことをしてしまいました。
現在は、使い捨てカイロをハンカチで包んで飼育ケースの中に入れてみました。こんな方法で大丈夫でしょうか。
カイロに乗ることはないのですが、ケースの中がほんわり暖かくなっていました。
雛のお尻回りは全く汚れていないので、月曜まで目を離さずにしっかり保温してみます。
本当にありがとうございました。

お迎え当日の写真です。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?