病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

障害に負けない! (旧 何かおかしい…?十姉妹生後2週間)

かず
コメント
68
投票
0

こんばんは、よろしくお願いします。

生後2週間の十姉妹のひなを、挿し餌しています。
初めての繁殖で、1羽だけかえった子ですが、親が世話をしていない様に見えたため、3日目から私が育てています。
しかし、私にも十姉妹の雛の世話をした経験はなく、試行錯誤の毎日です。

この子ですが、ネット上の写真と比べると、発育が遅いような気がします。
まだ脚で立つことができず、ずっと横になって寝ています。
いつも体の右側を下にしてゴロンとなっているせいか、右側の腕?が左側と対称になっていません。
あまり、ピーピー鳴きません。初めて鳴いたのは、生後4日目でした。
脚をピーンと伸ばして、ブルブルさせていることもあります。

ゴハンは、ケイティのエグザクトで、3時間に1回与えています。
このままでも大丈夫でしょうか?
何だか心配で、目が離せません。

いつもこの姿勢でゴロンとしています 腕?が左右対称になっていません

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (68件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

いんこ

zibaさん
有難うございます。
zibaさんのトピでした^^

記事のお気に入りが登録できるとものすごく良いサイトなのに・・
といつも思います^^;

いいね!

退会ユーザー

かず様

おはようございます。

ziba様が書かれていたように、鳥ちゃんは、自分の運命を受け留めています。

野鳥だったら、もう、今頃は・・・。

かず様の元で、愛情をいっぱい受けて、日々を過ごせることは

くぅちゃんにとって、最も嬉しい事だと思います。

また、くぅちゃんを受け留められるかず様だからこそ、

くぅちゃんは、かず様の所に来たのだと思います。

くぅちゃん、今日もご飯、沢山、食べてくれますように。

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

かずさん

はじめまして、こんにちは。
立派な文鳥に育ちましたね!

うちにも、脚の悪い文鳥がいます。
妹がペットショップに勤めていたときに、その文鳥のヒナがいました。
生まれつきだったのか、右足の親指?がなかったようで、
不良品?として売ることができないからどうしよう、ということで、妹がもらってきて、もう7,8年になります。
きちんとつかまることができないので、
スススーと片足だけ滑ってしまってましたが、
もう片方の脚で上手に止まったり自分を支えたりしていました。
誰にも教えてもらうことでもなく、自然?本能?で
自分(文鳥)なりに過ごしています。
その脚が、年々、ひどくなってきて、今は開ききっています。
もしよければ私のトピ
「脚の悪い老文鳥」というのを見てください。

うちは小さな餌入れと水入れを置き、下はキッチンペーパーを沢山敷いています。
自分でうまく行き来しています。
たまに毛繕いが上手にできない(脚が悪くてバランスがとれない)と一人でギュルギュルって怒ってますw

私たちがかわいそうかわいそうって思ってるよりも、
鳥はその運命を受け止めています。
そして、そのことを苦にしない、文句も言わないで
自分の体、状況を受け止めて懸命に生きています。
小さな動物、障害のある動物を飼って生き物の
強さを本当にそう
感じます。そして、私は自分の考えの弱さなどが恥ずかしくさえ思います。

もし野鳥だったらどうなっていただろう。
せっかくご縁があって出会った鳥(動物)が、せめて
動きやすいよう、過ごしやすいよう、かわいがってあげるのが一番ですよね。

今やっていることは無駄にはなりません。
ひまわりちゃんが
元気に育つことを応援しています。

いいね!

いんこ

こんにちは。

ケージでお過ごしですか?
プラケでお過ごしですか?

足、お腹付近に負担をかけないように、
誤って落ちても怪我をしない高さにバードテントを釣るのはいかがですか?
三角(△)のものではなくて、凹のような形のバードテントをつくって四隅を引っかけて下げるとかはどうですか?
中に綿をつめて少しフカフカにしてあげるとか?


出来れば、視界をさえぎらない、そして落ちにくいものがいいのですが・・
目の前に、餌と水をおいてあげる。

水は、落ちると大変なので、バナナのような嘴を入れて飲むタイプとか、水タンク?のような容器に入れてあげるとか?

そして、餌ですが、殻付きでは栄養的に限界があったりするので、ペレットなどはいかがですか?

免疫力をつける食事をするといいと思います。

私が考え付くのはこれくらいですが、

minoriさんがおっしゃるように底はふかふかさせて、
鳥さんの体重がお腹にかかりづらい様に工夫されるのもいいと思います。

あと、以前文鳥さんの足でトピたてされていた方がいて、
そのトピに良さそうなレイアウトをされていた方のコメントと写真が載っていましたよ、
どのトピか自分のコメントした記事が拾い上げられないので、分からないのですが・・
検索してみてください、
見つかったら、URLを載せますね。

ご飯が食べられて元気なら良かったです。

いいね!

退会ユーザー

かず様

おはようございます。

タオルも、仰る通り、ひっかけないかと気になりますよね。

最近は、吸水性の良いふかふかしたタオル(100均でもあります)もございます。マイクロファイバーの。

もしくは、ガーゼのタオル。ガーゼのタオルも比較的ひっかかりにくいです。

私はこれらのタオル、うちのインコに使っています。

半紙を敷いているのですが、タオルが気持ち良いのか、時々半紙とタオルの間に入っています!(^^)!


今朝も、ひまわりちゃんが、ご飯沢山食べてくれるといいですね。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

minoriさん、こんばんは。

下はチップではなくてもいいと思います。
タオルまでは想像したんですが、爪が引っかかるよなぁ→他のものの方がいいか、となってました。
タオルの上に半紙!
半紙ならうちにあるので、試してみます。

ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

かず様

かず様が少しお元気になられて嬉しいです。

さて、ひまわりちゃんは、下はチップのほうが、安心なのでしょうか?

私の所にも、生まれつき、足が悪い仔がいます。
ご参考になるかどうかわかりませんが、記させていただきますね。

フンきりは取っ払って、タオルを2重に折り、そのタオルを2枚重ねて(4重にして)その上に半紙を敷いています。

そこに、餌皿と、水飲みを置いています。

上手に食べてくれますが、餌皿から落ちた餌でも,半紙の上にあるので、食べやすいようです。

半紙もタオルも、フンで汚れますが、タオルはいつもきれいに洗います。

足にも負担がかかりにくく、半紙は柔らかいので、気に入ってくれています。

キッチンペーパーでもよいかもしれません。

ひまわりちゃんが、沢山、食べてくれると、いいですね。






いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

こんにちは。
チャッピィさん、minoriさん、URAHAL0615さん、ひまわりと私への温かいコメント、ありがとうございます。
ようやく、ひまわりの障害を受け入れられるようになりました。
ひまわりが頑張っているのに、私がいつまでもクヨクヨしていてもしょうがないですよね。
ひまわりのために、前を向かないと。

そんな気持ちを込めて、トピタイトルを編集しました。
私の勝手な想像ですが、とりっちにはきっと、愛鳥さんを介護した経験のある方がたくさんおられるような気がするんです。

介護中の方が「こんな時はどうしたら…」と思ったら、アドバイスをいただけるような、そんなトピになるといいなと思います。

早速ですが。
そろそろ生後1ヶ月半、消化器系に問題はないので、シードを食べられるようになった方がいいような気がするのですが、思い通りの場所に行けないひまわり、どうやってやったらいいか、頭を悩ませています。

下に撒くことも考えたのですが、下はチップを敷きつめてあるので、うもれて食べれなさそう…うーん…
どうしたらいいと思いますか?

よく上を向いていますが、元気です

いいね!

URAHAL 0615

かず様

ひまわりちゃんの具合は如何ですか?
皆様言われていますが、かず様、決してご自分を責めないで下さい。
ひまわりちゃんの安心できる場所はかず様の側なんですね。それはきっとかず様のお心がひまわりちゃんに届いているからですよ。
インコが自分が辛い時に選ぶその場所は、一番安心できる、優しくて温かい場所です。
ひまわりちゃんは来るべくしてかず様の所へ来たのだと思います。
看病でお疲れでしょうが、頑張って下さい。
陰ながら応援しています。

いいね!

退会ユーザー

かず様

今、かず様の心中を想うと、本当に・・・。

でも、ひまわりちゃんは、かず様に大事にされて、嬉しいと思います。

お疲れが出ませんように。

ひまわりちゃんに、話しかけて差し上げてくださいませ。

一番大切な部分で、かず様とひまわりちゃんは、強いきずながございます。

私の所にも、急に立てなくなったインコちゃんがいたので、少しはわかります。

病気はけっしってかず様のせいではございません。

かず様が参らないよう、どうか、気をつけてくださいね。

ひまわりちゃんは、かず様の大きな愛情を、小さな身体で
深く受け留めておられますから。

いいね!

チャッピィ

かずさん、

大変な挿し餌をされてきて、お疲れになったことでしょう。

ひまわりちゃんは、元気な姿でそばにいてくれるんですよね♪

また、立てるように、元気に飛べるようになるといいですね。

頑張りすぎず、かわいがってあげたいですね(^・^)

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

こんばんは。
minoriさん、ちっち♡さん、コメントありがとうございます。
読んで、涙が出てきました。
そうですよね、ひまわりは一生懸命生きてる。
立てなくても、飛べなくても、必死に私の元へ来ようとする。
今手の中で眠るこの子のために、できるだけのことをしてあげます。
私にできることは少ないかもしれませんが…

いいね!

ちっち&#9825

かずさん、

そうだったのですか・・。

でも、minoriさんの仰る通り、ご自身を責めてはいけません。

獣医師ですら、難しいとされる鳥の医学。

飼い主は、出来るだけを尽くす気持ちが大切と思います。

その思いは、ちゃんと鳥さんには伝わっていると思います。
伝わっているからこそ、食欲も回復し、
その子も、生きたいという強い気持ちが持てたのではないでしょうか。

その調子で、少しづつでも回復に向かいますように。

いいね!

退会ユーザー

かず様

ひまわりちゃん、心配ですね。

2年前、うちにいたセキセイインコも、同じように

生後1か月で、急に両足が立てなくなりました。

幼鳥に時々ある病気らしいです。

勇敢な仔でした。

カゴに入れておくよりも…と思い、大きな水槽に入れて、寝る時もそばに置いて寝ました。

羽を広げ、一生懸命に「僕は大丈夫。羽で立てるから。」いつも私にそう言っていました。

ご自身を責めないでください。

一生懸命、育てられています。

飼い主様がご自身を責めると(私もあの時はそう思いましたが)鳥ちゃんにも、その気持ちが伝わってしまいます。

今は、餌が食べられるのなら、そのことを喜んで差し上げてくださいませ。

・・・管理が悪いとかのせいではないです。

以前、ペットショップでも、そのような幼鳥の鳥ちゃんを見かけました。

鳥の病気は、犬や猫ほど、解明が進んでいない部分があると獣医さんから聞きました。

かず様の愛情は、ひまわりちゃんに伝わっていますよ。




いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

こんにちは。
たくさんの応援のコメント、ありがとうございます。
本当に感謝しています。
本来ならば、おひとりおひとりに返すべきなのですが、まとめてのレスで失礼します。

さて、ひまわりの近況ですが、あまりいい報告ではありません。

土曜日に体調を崩したようで、食欲がなくなってしまいました。
立つこともできず、目を閉じて、じっとしていました。口を開けてくれないので、無理やり開けて、少しずつ挿し餌していました。

日曜日に病院に連れていきました。食欲は戻りつつありましたが、まだ立てませんでした。
先生から、両脚がマヒしていると言われました。
他に悪いところは何もないから、獣医学的にできることは何もない、これは介護の領域だ、とも。

月曜日、食欲は完全に戻りました。しかし、立てません。
ひまわり自身も歩きたい、飛びたいという意思はあるらしく、翼をバサバサさせて体全体を使って移動します。

私の管理が行き届かなかったせいで、ひまわりが立てなくなってしまった、と思うと、ひまわりに申し訳なくて…

いいね!

ちっち&#9825

ちゃんととまれるようになったんですね。
良かったですね。

初めてこのトピを見た時は正直、大丈夫だろうか・・と
不安に思っていました。
私はどうしたらいいか分からないので、ただ見るだけしか
できなかったのですが、すっかり元気に成長した写真を見て、
とても嬉しくなりました。

いいね!

URAHAL 0615

かず様

随分立派な文鳥に…!
ひまわりちゃんのこのお写真を見て誰も足に障害があるなんて思わないでしょうね。

何度も言いますが、これもかず様だから出来たんでしょうね。
痛々しい殺人事件がある一方で、とても心が和む出来事です。
かず様とひまわりちゃんの様な、温かいニュースを聞きたいですね。

いいね!

ageha
  • 投稿者:agehaさん

こんにちは、お久しぶりです。

ひまわりチャン、無事に育ってくれて本当に良かったですね

私もそうでしたが
雛を親鳥から離し巣箱から取り出した時は、
相当な勇気と覚悟が要った事と思います。

でも、早めの見極めと判断と行動が、
良い結果に繋がったのでしょうね

本当に良かった(^^)


これからも末永く
ひまわりチャンの健やかな成長をお祈り致します


いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

はじめて、拝見しました。

私も挿し餌から育てた仔たちがほとんどですが、

生まれたての仔は経験がございません。

愛情いっぱいに育てられて、幸せですね。

これからが楽しみですね。

絆はこれから、ますます、深くなるでしょうね。

いいね!

いんこ

可愛くなりましたね〜*^^*
 
十姉妹の手の乗りさんを触らせてもらったことありますけど、すっごく可愛いんですよね。

かずさんの愛情の賜物ですね^^
ひまわりちゃんは、優しい飼い主様で幸せだぁ

いいね!

21 - 40件 68件中

あなたもトピックを作ってみませんか?