病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

障害に負けない! (旧 何かおかしい…?十姉妹生後2週間)

かず
コメント
68
投票
0

こんばんは、よろしくお願いします。

生後2週間の十姉妹のひなを、挿し餌しています。
初めての繁殖で、1羽だけかえった子ですが、親が世話をしていない様に見えたため、3日目から私が育てています。
しかし、私にも十姉妹の雛の世話をした経験はなく、試行錯誤の毎日です。

この子ですが、ネット上の写真と比べると、発育が遅いような気がします。
まだ脚で立つことができず、ずっと横になって寝ています。
いつも体の右側を下にしてゴロンとなっているせいか、右側の腕?が左側と対称になっていません。
あまり、ピーピー鳴きません。初めて鳴いたのは、生後4日目でした。
脚をピーンと伸ばして、ブルブルさせていることもあります。

ゴハンは、ケイティのエグザクトで、3時間に1回与えています。
このままでも大丈夫でしょうか?
何だか心配で、目が離せません。

いつもこの姿勢でゴロンとしています 腕?が左右対称になっていません

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (68件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

かずさん、そうでしたか・・。

でも、飼い主として出来る限り精一杯頑張りました。
だからこそ、獣医さんが驚く位にひまわりちゃんも頑張ったのだと思います。
気持ちや思いには、力があると思います。
短い間でしたが、ひまわりちゃんは、満たされた気持ちで旅立ったと思います。


>これを書きながら、また泣けてきてしまいました…

お気持ち、分かります。私も愛鳥を亡くして、もうすぐ2年になるのに、
未だに時々泣けてきます。

悲しみは、完全には消えませんが、亡くなった子が残してくれた事は、
とてもとても貴重で、それでいて、次に前向きに繋げて行く事もできる、
そんな素晴らしいプレゼントでもあります。

今は、思い切り泣いて下さい。

ひまわりちゃんに出会えて、
かずさんもひまわりちゃんも、幸せでしたね。

いいね!

退会ユーザー

かずさん、悲しい中、書き込みありがとうゴザイマス。。。。

目にみえなくても、ひまわりちゃんは、これからはずっと

かずさんを見守ってくれますよ。。。。

プラケース、無理に片づけなくても、49日が終わるくらいまで

置いてあげてもいいのでは?

そのプラケースの中には、ひまわりちゃんが、かずさんと

嬉しかった事楽しかった事がいっぱい詰まってイルノデスカラ。

ほんとうに、ひまわりちゃんは、素晴らしい十姉妹でしたね。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

チャッピーさん、まれくんさん、ちゅんぞうさん

あたたかいコメント、ありがとうございます。
何回も読んで、その度に涙がこぼれました。

今日、ひまわりのお葬式をして、実家の庭の隅に埋葬しました。
今度生まれて来る時は、元気な子に…
半年間、ありがとう。よく頑張ったねって声をかけて、なでました。

主のいなくなったプラケ、まだ片付けられなくて。
ひまわりの為に用意したキッチンペーパーやゴハンを見るだけでさみしくて。
もう一度会えるなら、どんなことでもするのに。

これを書きながら、また泣けてきてしまいました…

いいね!

ちゅん

かずさん こんばんは

かずさん、今までよく頑張りました。
その気持ちが通じて、ひまわりちゃんは半年間だったけど幸せな毎日を過ごせましたね。
かずさんがひまわりちゃんに奇跡を起こしたように、これからはひまわりちゃんが守ってくれると思います。
今度は元気な身体で、またかずさんのところに帰って来てくれると思いますよ。

いいね!

退会ユーザー

かずさん、こんばんは。

びっくりしました。
今は、悲しいですね。。。

いっぱい泣いてください。。。。

>看取ってあげれなくて、ひとりで行かせてしまって、ほんとにごめんね。

かずさん、ひまわりちゃんは、旅立つ姿を、かずさんの悲しみが大きくならないように、

かずさんを思いやって、そうしたんだとオモイマス。

>たった半年しか生きられなくて、ひまは幸せだったのかな。
鳥なのに飛ぶことができなくて…きっと飛びたかったよね。

半年も生きられたんだとオモイマス。

かずさんの世話と愛情があったからこそ、半年も生きられたと。。。。

心では、いつもかずさんの周りを飛んでイマシタヨ。。。。


>もう一度、翼をバタバタさせて、寄ってきてよ。


あちらの世界から、かずさんの所に寄ってキテクレマスヨ。

ひまわりちゃんは、もうあちらの世界では、身体も元気で

飛びまわっているとおもいます。

かずさんにいっぱい感謝して。。。。

ひまわりちゃん、かずさんのとこの、子で良かったね。

かずさんに沢山、ありがとうをイッテマスヨネ。。。。

いいね!

チャッピィ

かずさん、こんばんは。

生きているのが不思議なくらい
小さかったひまわりちゃん。

かずさんとひまわりちゃんにはたくさんの感動をもらいました。

ひまわりちゃんは奇跡でした。

かずさんのおかげです。

かずさん、ありがとう。

ひまわりちゃんだけでなく、私もそう思っています。

ひまわりちゃん、今度は元気な身体で
産まれ変わってきてね。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

こんばんは。こんな報告でごめんなさい。
ひまわり、今日虹の橋を渡りました。

今日はいつもより食欲がないのを、気にしてました。
でも、用事で外出した、ほんの15分くらいの間に旅立ってしまいました。
なんで外出したんだろう。
看取ってあげれなくて、ひとりで行かせてしまって、ほんとにごめんね。
たった半年しか生きられなくて、ひまは幸せだったのかな。
鳥なのに飛ぶことができなくて…きっと飛びたかったよね。

長く生きられないと分かってたけど、まだまだ、先は長いと思ってた。この日が来るのが、こんなに早いなんて…
もっと一緒にいたかった。
もう一度、翼をバタバタさせて、寄ってきてよ。

すみません、ショックで支離滅裂な文章になってます。
とりあえず、ご報告まで。

いいね!

退会ユーザー

かずさん、こんばんは〜。

弱い鳥は、やさしい人のところに、なぜか、むかえられることが多いデス。

しろろさん、マルちゃん、元気デスネ〜。

マルちゃんも、しろろさんの愛情がいっぱいのなかで、育ってイルノデショウネ。( ^)o(^ )

病気やいろんな事があっても、命ってたましいがあるから、

通じるんだと、ワタシは確信シテイマス。

かずさん、また、ひまわりちゃんのこと、ココデおしえてクダサイネ。

たのしみにまってイマス!!!!

しろろさん、マルちゃんの可愛い元気なしゃしん、ありがとうゴザイマス!!!!( ^)o(^ )

いいね!

しろろ

かずさん!
うちのアルビノセキセイのマルもすぐ、がぶり!。
悲しくなりますよねぇ・・・
ご機嫌で粟穂食べてるのに、ついでにがぶり!がぶり!
と指を咬むんです。
結構強いです。

こんな時、小さなインコでよかったといつも思います。
大型憧れますけど、咬まれたら流血ですものね(^_^)

かさぶたの下に綺麗な脚が見えてきたとのこと、よかったですね!
かずさんの発見が早かったからですね。
ここ、とてもいいトピで、読むのが嬉しくなります。

手を出したら咬んでやるぜ!と目がランラン

いいね!

URAHAL 0615

かず様

別トピでオオハシの虐待の件を知り、犯人への憤りと憎悪を感じ、やるせない思いでいっぱいだったところへひまわりちゃんの元気そうな姿と、かず様の愛情に溢れる看護を見て少し気持ちが落ち着きました。
あんな酷い仕打ちができるのも人間だけど、かず様の様に目一杯の愛情を注げるのも人間なんだなと。
勿論かず様とあの犯人を同列にするつもりはありませんが、一体どこでボタンをかけ違ってしまったのでしょう…。
ひまわりちゃんが起こしてくれた小さいけれど大きな大きな奇跡…

どうかあのオオハシさんにも起こりますよう…
ひまわりちゃんはかず様に出会えて幸せですね。
大事にしてあげて下さい。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

しろろさん、コメントありがとうございます。

3日目で取り出したときには、こんなに大きく育ってくれるとは、想像もできませんでした。
写真を見返すと、よくやったよなぁと思います。
日々のお世話は大した事してないんですが、いつも、気にはかけてます。

脚のほうは、順調に回復してます。
表面の壊死したところが、かさぶたのようにはがれてきました。
下から綺麗な脚がでてきて、安心しました。

余談ですが、うちにもアルビノセキセイがいます♪
あんまりきれいで、一目惚れというやつです。
手を近づけるといまだにカブリしますが(泣)

いいね!

退会ユーザー

かずさん、こんばんは〜。

命の尊さ、いとおしさが、つたわってキマス。

ひまわりちゃんの毎日の姿は、たくさんのひとたちに

このトピをみている人たちにも

愛と力をトドケテイマスヨ。

ありがとうゴザイマス!!!!

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

まれくんさん、コメントありがとうございます。

ひまわり、肢体不自由な他は元気なんですよ〜
病院にはあまり行ってないんです。
先生も、何かあったら連れてきてね、という感じで。

私のところに来て幸せ、と言ってもらえて、嬉しいです。
なかなかそれを実感することってないですから。
これからもそう思ってもらえるように、頑張りますね。

いいね!

しろろ

はじめまして。
この状態の雛を、よくぞここまで育てられましたね。
遡って読んで、かずさんの深い愛情に感動しました。

食欲がある状態になっているのは、かずさんの行き届いたお世話があるからこそ。
脚の治療が順調に進みますよう、祈っています。

いいね!

退会ユーザー

かずさん、こんばんは〜。ハジメマシテ。

ひまわりちゃん、すごい!!!!デスネ!!!!

かずさんの愛情が、奇跡をいっぱいおこしているのデショウネ!!!!

人間もおなじデスガ、食べられることは、{チカラ}デスネ。

幸せそうなひまわりちゃんの表情。

かずさんのところに、、迎えられたカラ、こんなふうに幸せな時間をすごしているのでショウネ。

病院にも、行く回数もおおくて大変なこともあるとオモイマス。

でも、ひまわりちゃんの姿は、病院の先生やスタッフの人たちにも、大きな励みをとどけているとオモイマス!!!

ひまわりちゃん、元気で、幸せな時間をいっぱいすごしてクダサイネ。( ^)o(^ )

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

お久しぶりです。
ひまわり、生後半年ほどになりました。近況報告です。
おかげさまで、あれから大した怪我や病気もせず、大きくなりました。といっても、体格は小さめですが(^^

先日右脚が黒く変色していたので、病院に連れていったところ、
「まだ頑張ってるの⁈すごいね!奇跡的だ!感動するね!」
と、お褒めの言葉をいただきました。
これも、ここで皆さんに色々とアドバイスをいただいたおかげと、改めて感謝しています。

脚は表面が壊死しているとのことで、塗り薬で治療中です。
どうやら、もともと持っているウイルスが原因のようです。

食欲も旺盛で、食べることは生きること、なんだなと感じています。
ペレットとシードを半々であげていますが、食事から栄養がとれていなかったら、ここまで頑張れなかったと思います。

まだまだ先は長いと信じて、介護生活頑張ります!

十姉妹らしい顔つきになりました。 ごはん中〜 プラケの中はこんな感じです。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

〉minoriさん

こんばんは。2回も書き込んでいただき、ありがとうございます。
100均ってホント、いろいろありますよね。
ガーゼのタオルが引っかからないとのことなので、うちに大量にあるダブルガーゼの生地を使って、床敷きを作ってみました。
あいだにキルト綿を挟んでみました。

上にキッチンペーパーを乗せたら、せっかくかわいい生地なのに柄が見えなくて(笑)

ひまわりが私を選んで来てくれたなら、私はひまわりのために、精一杯のことをしてあげたいと思っています。
毎日、いっぱい食べてますよ!

〉いんこさん

書き込み、ありがとうございます。
今は小さめプラケにいます。近いうちに、もう少し大きめのプラケにお引越ししようかな、と思っています。

書き込みを見て、昨日ハンモック?を作ってみました。
会心の出来だったのですが、すぐに脱出してしまうという…(^^

今はゴハンはムキ餌ですが、ペレットも検討してみます。
いつも鳥用品を買いに行くペットショップには置いてなかったので、ネットで評判を見つつ、探してみます。

zibaさんのトピを教えてくださり、ありがとうございました。
すごく参考になりました。

〉zibaさん

書き込み、ありがとうございます。
トピも拝見させていただきましたが、とても勉強になりました。

ひまわりも、自分の障害を本能で受け入れて、生きていると思います。
私がヘコんでる間に、ひまわりの方が何歩も先に行ってしまったような…すごいですよね。
わたしも、ひまわりのQOLを維持できるように、がんばります!

〉ちゅん蔵さん

書き込み、ありがとうございます。
粟穂、考えてませんでした。離乳食みたいですね。
ムキ餌を床にまいておいたら、いつの間にかついばんでました。
おかげで挿し餌の量が減って、嬉しいような、さみしいような…

ひまわりをにぎにぎすると、ウトウトしだして、その様子がまたかわいくて、私も癒されてます。一石二鳥?
なかなか離せなくて、両手を使う作業が進みません(笑)

〉ちっち♡さん

ありがとうございます。早速見てきました。
みなさん、いろいろ工夫されてて、とても参考になりました。

いいね!

ちっち&#9825

かずさん、頑張ってくださいね。

参考になりそうな記事を見つけました。

http://ameblo.jp/leidenberlin/theme15-10005435160.html#main

セキセイの例なので、また違うと思うのですが、
ウッドボードを、ケージの底に近い位置に設置して、
その上に餌を撒いてみるとか、どうでしょうか。

いいね!

ちゅん

かずさん こんにちは!

>そろそろ生後1ヶ月半、消化器系に問題はないので、シードを食べられるようになった方がいいような気がするのですが、思い通りの場所に行けないひまわり、どうやってやったらいいか、頭を悩ませています。

とのこと、ありきたりですみませんが、粟穂をそばに置いてあげたらいかがですか。
ただ、粟穂ばかりだと人間で言うとおかゆを食べてるのと同じと、この間うちの子を診察してくれた獣医さんがおっしゃってたので、普通のシードやペレットにもチャレンジですよ(^^♪

私が老鳥を介護した様子は、zibaさんの立ち上げたトピに書き込んであるので、そちらの方をご覧ください。
この子の場合は、タオルを重ねてその上にキッチンペーパーを敷いてあげればよいと思いますが。

ひまわりちゃんは、かずさんと遊ぶのがリハビリになると思います。
握ってあげるだけでも癒されてると思いますよ!
きっとかずさんが好きで好きでたまらない子に成長するでしょうね(^_-)-☆

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

いんこさん

こんにちは。
そうだったのですね。
投稿みてもしかして。。。
と思ったのですが、まさか私のトピだったとは。
ほめていただきありがとうございます。

いいね!

1 - 20件 68件中

あなたもトピックを作ってみませんか?