病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

障害に負けない! (旧 何かおかしい…?十姉妹生後2週間)

かず
コメント
68
投票
0

こんばんは、よろしくお願いします。

生後2週間の十姉妹のひなを、挿し餌しています。
初めての繁殖で、1羽だけかえった子ですが、親が世話をしていない様に見えたため、3日目から私が育てています。
しかし、私にも十姉妹の雛の世話をした経験はなく、試行錯誤の毎日です。

この子ですが、ネット上の写真と比べると、発育が遅いような気がします。
まだ脚で立つことができず、ずっと横になって寝ています。
いつも体の右側を下にしてゴロンとなっているせいか、右側の腕?が左側と対称になっていません。
あまり、ピーピー鳴きません。初めて鳴いたのは、生後4日目でした。
脚をピーンと伸ばして、ブルブルさせていることもあります。

ゴハンは、ケイティのエグザクトで、3時間に1回与えています。
このままでも大丈夫でしょうか?
何だか心配で、目が離せません。

いつもこの姿勢でゴロンとしています 腕?が左右対称になっていません

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (68件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

すごいっ 鳥みたいっ(゜o゜)

そのうパンパンで
お口の横の雛特有の白いところがかわいいですね♪

成長は遅かったけれども、
障害を感じさせないくらい立派になりましたね(T_T)

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

こんばんは。お久しぶりです。
ひまわりの近況報告です。

2日前から飛べるようになりました。
まだ距離は短いですが…
プラケにお引越ししたのですが、止まり木もどきにも、止まれるようになりました。
左脚の障害をものともしない成長に、ただただ、驚くばかりです。

ゴハンも、今日からパウダーにシードを少量たして与えています。
回数も1日に3〜4回になりました。

大人になるまで、もう少しかな?がんばります!

止まり木?に止まっています プラケの縁にも止まれます カメラ目線でポーズとってます(笑)

いいね!

ジルバ

初めまして

そっと拝見していたんですが・・


裸の弱弱しかったひまわりちゃん
名前の通り、障害がありながらも、元気に育ってくれそうで、一安心です

>そして!!ひまわり、歩きました!
ちょっと前から、手の上で方向転換くらいはしてたのですが、試しにテーブルの上に乗せたら、ヨタヨタしましたが、歩いたんです。
左脚は引きずり気味でしたが、3歩程歩いて、手の上に乗ってくれました。

人間も鳥も同じ、小さな進歩が嬉しいですね
おばちゃんも応援してるよ、ひまわりちゃん

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

〉URAHAL0615さん

こんばんは。ひまわりは今日も元気です!
ホントに…ここの皆様のアドバイスと応援がなかったら、つなげない命だったかもしれません。
こんなに大きく成長してくれて、皆様には感謝してもしきれません。

ひまわり、頭の毛がだいぶツンツンからフサフサになりました。
手のひらに乗せてると、全身ふわふわの毛が気持ち良くて、いつまでも乗せていたいような…(^^)
そして、おもむろに羽繕いをしたり、脚でカシカシしたり。
そうそう、翼をバサバサさせて、飛ぶための自主練もしています。
テーブルの上に乗せて、おいでって言うと、ちょんちょん歩いてきてくれます。

こんなひまわりを見て、周りが一言。
「鳥だ…鳥がいる…」

親バカ満載でごめんなさい。でも、可愛いんですもの(*^^*)

いいね!

URAHAL 0615

初めまして。
トピのお写真を拝見して、気になって…

随分大きくなって…!
記事の方を読ませて頂いて、涙が出そうになりました。

かず様の、何て深い愛情と、ひまわりちゃんの生命力の強さ、そして皆様の温かい応援…!
本当に素敵ですね…!

ひまわりちゃん、何て幸せなんでしょう!
こんなにも優しい方々に応援されて、そしてかず様の下に生まれて…!
アドバイスも何もできませんが、ひまわりちゃんがすくすく幸せになりますよう、陰ながら応援させて頂きます。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

こんにちは。毎日暑いですね〜

〉チャッピィさん、わかたんさん
一緒に喜んでくれて、ありがとうございます。

今日もひまわりは私の顔を見るたびに、「ゴハン〜、ゴハン〜!」とピィピィ鳴いてます。
元気良すぎて、「もうちょっと静かに…σ^_^」と思うことも…

そして!!ひまわり、歩きました!
ちょっと前から、手の上で方向転換くらいはしてたのですが、試しにテーブルの上に乗せたら、ヨタヨタしましたが、歩いたんです。
左脚は引きずり気味でしたが、3歩程歩いて、手の上に乗ってくれました。

興奮した飼い主、思わず、ここに書き込んでしまいました。
うれしくて、まとまりのない文章になってますが、ご容赦を。

いいね!

わかたん

はじめまして。
最初の書き込みから陰ながら応援しておりました。
今回の画像の元気そうな姿、とってもうれしいです!!
ハラハラしながら経過を見守っていましたが
お医者さんからのお言葉に私までホッとしました。

我が家の鳥も病気持ちで数年間通院しています。
手が掛かるほど絆が深くなるのかも、と感じながら世話をしています。
お互い頑張りましょうね。


いいね!

チャッピィ

こんばんは!

十姉妹らしく大きくなってきましたね♪
かわいいっ

写真を眺めて… 私まで感無量です(T_T)

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

〉ハイジさん

気にかけていただいて、ありがとうございます。
ひまわり、元気です!
羽根もだいぶ生えてきて、もう少しでヒナから幼鳥になれそうです。

もう1ヶ月近いのか〜と思って、病院に行ってきました。
今日は鳥を診れる先生がいたので、いろいろ教えてもらいました。
脚弱だそうです。
幼鳥になったら、ホバリングをさせて、胸筋を鍛えることで、脚への負担が少なくなるそうです。飛べるようになれば、多少着地がうまくいかなくても、生活に困ることはないだろう。ということでした。

あと、おまけ情報ですが、ペットフードのイースター社から、インコ・フィンチ用のペレットが出たそうです。
これが鳥に詳しい先生の間で評判がいいらしいです。
パウダータイプもあるそうで、これに変えてみてもいいかも、と言われました。

こんなに大きくなりました☆

いいね!

ハイジ

かず様
はじめまして。ひまわりちゃんそろそろ生後1ヶ月ですが、元気に成長していますか?

もうだいぶ羽も生えそろってきたころでしょうか(^-^)

私はたいしたアドバイスはできませんが、挿し餌の間隔を詰めてみては?との意見はとても参考になりました。
雛の時期に適切な栄養をきちんととらせることはとても大切ですね。たくさん食べてくれる仔はきっと生命力のあるコだと思います。

私もうちのマメを汗だくになりながら挿し餌していた頃を思い出してしまいました。

病院へも行かれたとのことですので、先生と相談しながらひまわりちゃんを大人十姉妹さんに育ててくださいね。

頑張ってください!

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

こんばんは。

〉いんこさん
2回もありがとうございます。
どこまでよくなるのかは、まだわかりませんが、できる限りのことはしてあげたいと思います。
親バカですが、もう、かわいくて。
何もなくても顔を見て話しかけてしまいます(笑)

〉チャッピイさん
ありがとうございます。
ここでいろいろアドバイスをいただいたおかげです。
取り出した時の写真を見ると、あまりの小ささにびっくりです。
もうしばらくは挿し餌生活が続くと思いますが、がんばります。

〉misa*さん
ありがとうございます。
お世話と言っても、ゴハンあげるくらいしか…
後はこの子の生命力な気がします。
脚がよくなって、ちょこちょこ歩けるようになったら、お祝いしなくちゃ(笑)

いいね!

いんこ

そうですね・・
misaさんがおっしゃるように、
十姉妹ほど小さいとテーピングは難しいかもしれませんね、
足の骨も華奢でしょうし・・
テーピングはインコでも壊死や骨折のないようにしないといけないので難しいですからね・・
せいちょうのさまたげにならない位の小さい容器に詰め物をして矯正するのがいいのかもしれませんね、
それでどうしても怪しいときは医師と相談がいいのかもしれません。

立てるようになるといいですね、
応援してます。

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

かずさん、おはようございます。

雛ちゃん丸々と太ってきて、ぐんぐん成長していますね!
かずさんのこまめなお世話がしのばれます。
本当にお疲れさまです。

雛ちゃん腹ばいが出来るようになったのですね。
これでしたら右側にティッシュをかませて
左に体重が掛かるようにしておけば
テーピングなど無しで矯正可能かもしれません。

フィンチの足はインコよりさらに細く
肉が付いていませんので
ギブスの掛け方が悪いと簡単に壊死脱落してしまうと思います。
自然なかたちで矯正できるなら、
雛にも負担がかかりませんからよいですよね。

あと一息、ひまわりちゃんの成長を楽しみにしています。

いいね!

チャッピィ

かずさん、こんばんは。

あんなに小さく不安定だったのに、
だんだんと鳥らしく、安定してきたじゃないですか(゜o゜)
かずさん、すごいですっ

一緒に写ってるうんちも
いい感じなのが嬉しいですね。

ちょっとずつでも確実に成長してるんですね。
かずさんのおかげですね♪

いいね!

いんこ

病院に連れて行ってくださったんですね、
やさしい飼い主様で幸せな子ですね。

前の写真より鳥さんらしくなってどんどん可愛くなっていきますね^^

栄養で何とかかるといいですね、栄養で何とかなる子もいますし、
足が開いていても、筋、筋肉が定着?する前に矯正すれば、
立てるようになると思います。

翼も前ほど開いてない気がしますし、
あるべき場所に収まれれば、元に戻るのかもしれませんし、多少浮いていても、羽ばたければ飛ぶことも出来る気がします。

手をかけた子ほどとても可愛いんですよね^^

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

今日、病院に行ってきました。
あいにく、いつもみていただいている先生はお休みだったのですが、とりあえず、他の先生に診ていただきました。

先天的か後天的か、骨格か神経かはわからないけど、左脚に異常があるように見えること。
右脚だけで頑張ろうとするため、右の翼を格納するスペースに脚が出てしまい、格納できなくなっていること。
今は何か治療をするというよりも、この子がちゃんと大きくなるように育てる方が大事だということ。

以上のようなことを言われました。
もうしばらく様子をみて、また連れて行きます。

ここ2・3日ですっかり鳥らしくなりました。
体勢も真横にゴロンではなく、腹ばい気味になりました。
目も開きました。
ゆっくりでもちゃんと成長しているのが、とてもうれしいです。

左脚に異常があるようです 鳥らしくなりました☆

いいね!

ageha
  • 投稿者:agehaさん

かず様

お返事、有り難うございます


ウチのコザクラは幸い、その後は何事も無かったように成長し
始めのうち風切羽の左右の伸びが多少ズレていましたが
それも最終的には同じ長さに収まりました。

ひまわりチャンが先天性の異常でないと良いですね

育雛、頑張って下さい。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

時間をかけて書いてたら、勝手にログアウトして、消えちゃいました〜(T . T)
素っ気なくてごめんなさい。

〉misa*さん

ありがとうございます。
やっぱり発育が遅いですか…
まあ、でも、2週間前と比べると、ちゃんと大きくなってくれてるので、焦らず、この子のペースを見守っていきたいと思います。

〉agehaさん

ありがとうございます。
私も挿し餌の後にリハビリさせてみます。
食べたらすぐ私の手の上で寝てしまう(かわいい!)んですが、少し起こして、動かします。
そのコザクラちゃんは、虚弱気味なのも良くなりましたか?

〉いんこさん

ありがとうございます。
翼と脚は手で伸ばすと伸び縮みします。
足の平は…ごめんなさい、よくわかりません。
孵化した直後は不明ですが、取り出した翌日の写真では、すでに体の右側を下にしています。

そうですね、なるべく早く、病院に連れて行きます。
この辺には鳥の専門病院はないのですが、信頼している先生がいるので、一度みてもらいます。
普通に生活できるようにサポートしてあげるのが、飼い主の役目ですよね。

いいね!

いんこ

こんにちは。

翼は、手でのばすと正常そうに伸び縮みしますか?
足も手でのばすと正常に伸び縮みしますか?
足の平は正常にグーパー出来力がありますか?
写真で見るといつも頭が上を向いているような気がするのが気になります・・


翼は、一番初めの写真でも上を向いてしまっていますね、
2週間前、生まれた時などはどうでしたか?
先天的なものではなく、足などに異常がありいつも横向きで親に抱かれていたので、柔らかい翼の骨がそのようになってしまった可能性も・・
先天的なものでは無ければなんとかなる気もしますが・・


フィンチは経験ないのですが、
でも、このままでは、柔らかい骨が変に傾いてしまう気がします、
病院へ行かれましたか?
まだ、調整が効くうちに矯正出来る所は矯正した方がいいと思います、病院で相談された方がいいと思います。

栄養的問題があるのでしたら、
羽が生えるのに栄養を使ってしまって
他にはまわりづらいとか内臓的な問題(と言うと大げさですが、発育が悪く食べてもうまく栄養に出来ない可能性も)が有るのかもしれません。

栄養の問題だけではなく、内臓の発育も絡んでいる気がします、
矯正するにしても専門家にやり方を教えてもらった方がいいです、

ただ、首は矯正出来るのか分かりませんが、
せめて立てるようにはしてあげたいですね。

あと、病院に行かれるようでしたら、足だけでも日光浴は可能か効果はあるのか聞いてみてください、個人的には多少効果ある気がしますが、フォーミュラー事態にD3が入っているので必要ないかも・・専門家ではないので良かったら聞いてみてください・・

私の鳥ちゃんは、ペローですが、少し矯正をして普通に生活が出来ます、
良くケージにもたれて体を横向きにしてお腹を見せて足をハミハミしています、
手で触っても横向きにいる事が多いです、
楽な姿勢なのかもしれません、
ひまわりちゃんも横向きが楽なのかもしれませんが、
矯正するなら骨格や筋、筋肉等が決まるうちに、専門医に相談されたほうがいい気がします。

優しい飼い主様でひまわりちゃんは幸せですね。

いいね!

ageha
  • 投稿者:agehaさん

コンニチハ

私も、コザクラですが同じように虚弱ぎみで巣箱の中で常に
横向きに寝転び下になっている右側だけ極端に成長の悪かったコを
育てた事がありました。
挿し餌の度に、手の中で正常な体制に整えて包み込み数十分温めたり
リハビリになるかと掌で仰向けにして足をバタバタさせたりして数日過ごすうち、何時の間にか巣箱の中で正常なうつ伏せの体制でいられるようになっていました。

フィンチとコザクラでは元々の骨格に差があるので難しいかもしれないし、実際、専門的な知識のない私のした事が良かったのかはわかりませんが、少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきます。

いいね!

41 - 60件 68件中

あなたもトピックを作ってみませんか?