病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

障害に負けない! (旧 何かおかしい…?十姉妹生後2週間)

かず
コメント
68
投票
0

こんばんは、よろしくお願いします。

生後2週間の十姉妹のひなを、挿し餌しています。
初めての繁殖で、1羽だけかえった子ですが、親が世話をしていない様に見えたため、3日目から私が育てています。
しかし、私にも十姉妹の雛の世話をした経験はなく、試行錯誤の毎日です。

この子ですが、ネット上の写真と比べると、発育が遅いような気がします。
まだ脚で立つことができず、ずっと横になって寝ています。
いつも体の右側を下にしてゴロンとなっているせいか、右側の腕?が左側と対称になっていません。
あまり、ピーピー鳴きません。初めて鳴いたのは、生後4日目でした。
脚をピーンと伸ばして、ブルブルさせていることもあります。

ゴハンは、ケイティのエグザクトで、3時間に1回与えています。
このままでも大丈夫でしょうか?
何だか心配で、目が離せません。

いつもこの姿勢でゴロンとしています 腕?が左右対称になっていません

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (68件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

こんばんは!

十姉妹らしく大きくなってきましたね♪
かわいいっ

写真を眺めて… 私まで感無量です(T_T)

いいね!

わかたん

はじめまして。
最初の書き込みから陰ながら応援しておりました。
今回の画像の元気そうな姿、とってもうれしいです!!
ハラハラしながら経過を見守っていましたが
お医者さんからのお言葉に私までホッとしました。

我が家の鳥も病気持ちで数年間通院しています。
手が掛かるほど絆が深くなるのかも、と感じながら世話をしています。
お互い頑張りましょうね。


いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

こんにちは。毎日暑いですね〜

〉チャッピィさん、わかたんさん
一緒に喜んでくれて、ありがとうございます。

今日もひまわりは私の顔を見るたびに、「ゴハン〜、ゴハン〜!」とピィピィ鳴いてます。
元気良すぎて、「もうちょっと静かに…σ^_^」と思うことも…

そして!!ひまわり、歩きました!
ちょっと前から、手の上で方向転換くらいはしてたのですが、試しにテーブルの上に乗せたら、ヨタヨタしましたが、歩いたんです。
左脚は引きずり気味でしたが、3歩程歩いて、手の上に乗ってくれました。

興奮した飼い主、思わず、ここに書き込んでしまいました。
うれしくて、まとまりのない文章になってますが、ご容赦を。

いいね!

URAHAL 0615

初めまして。
トピのお写真を拝見して、気になって…

随分大きくなって…!
記事の方を読ませて頂いて、涙が出そうになりました。

かず様の、何て深い愛情と、ひまわりちゃんの生命力の強さ、そして皆様の温かい応援…!
本当に素敵ですね…!

ひまわりちゃん、何て幸せなんでしょう!
こんなにも優しい方々に応援されて、そしてかず様の下に生まれて…!
アドバイスも何もできませんが、ひまわりちゃんがすくすく幸せになりますよう、陰ながら応援させて頂きます。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

〉URAHAL0615さん

こんばんは。ひまわりは今日も元気です!
ホントに…ここの皆様のアドバイスと応援がなかったら、つなげない命だったかもしれません。
こんなに大きく成長してくれて、皆様には感謝してもしきれません。

ひまわり、頭の毛がだいぶツンツンからフサフサになりました。
手のひらに乗せてると、全身ふわふわの毛が気持ち良くて、いつまでも乗せていたいような…(^^)
そして、おもむろに羽繕いをしたり、脚でカシカシしたり。
そうそう、翼をバサバサさせて、飛ぶための自主練もしています。
テーブルの上に乗せて、おいでって言うと、ちょんちょん歩いてきてくれます。

こんなひまわりを見て、周りが一言。
「鳥だ…鳥がいる…」

親バカ満載でごめんなさい。でも、可愛いんですもの(*^^*)

いいね!

ジルバ

初めまして

そっと拝見していたんですが・・


裸の弱弱しかったひまわりちゃん
名前の通り、障害がありながらも、元気に育ってくれそうで、一安心です

>そして!!ひまわり、歩きました!
ちょっと前から、手の上で方向転換くらいはしてたのですが、試しにテーブルの上に乗せたら、ヨタヨタしましたが、歩いたんです。
左脚は引きずり気味でしたが、3歩程歩いて、手の上に乗ってくれました。

人間も鳥も同じ、小さな進歩が嬉しいですね
おばちゃんも応援してるよ、ひまわりちゃん

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

こんばんは。お久しぶりです。
ひまわりの近況報告です。

2日前から飛べるようになりました。
まだ距離は短いですが…
プラケにお引越ししたのですが、止まり木もどきにも、止まれるようになりました。
左脚の障害をものともしない成長に、ただただ、驚くばかりです。

ゴハンも、今日からパウダーにシードを少量たして与えています。
回数も1日に3〜4回になりました。

大人になるまで、もう少しかな?がんばります!

止まり木?に止まっています プラケの縁にも止まれます カメラ目線でポーズとってます(笑)

いいね!

チャッピィ

すごいっ 鳥みたいっ(゜o゜)

そのうパンパンで
お口の横の雛特有の白いところがかわいいですね♪

成長は遅かったけれども、
障害を感じさせないくらい立派になりましたね(T_T)

いいね!

いんこ

可愛くなりましたね〜*^^*
 
十姉妹の手の乗りさんを触らせてもらったことありますけど、すっごく可愛いんですよね。

かずさんの愛情の賜物ですね^^
ひまわりちゃんは、優しい飼い主様で幸せだぁ

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

はじめて、拝見しました。

私も挿し餌から育てた仔たちがほとんどですが、

生まれたての仔は経験がございません。

愛情いっぱいに育てられて、幸せですね。

これからが楽しみですね。

絆はこれから、ますます、深くなるでしょうね。

いいね!

ageha
  • 投稿者:agehaさん

こんにちは、お久しぶりです。

ひまわりチャン、無事に育ってくれて本当に良かったですね

私もそうでしたが
雛を親鳥から離し巣箱から取り出した時は、
相当な勇気と覚悟が要った事と思います。

でも、早めの見極めと判断と行動が、
良い結果に繋がったのでしょうね

本当に良かった(^^)


これからも末永く
ひまわりチャンの健やかな成長をお祈り致します


いいね!

URAHAL 0615

かず様

随分立派な文鳥に…!
ひまわりちゃんのこのお写真を見て誰も足に障害があるなんて思わないでしょうね。

何度も言いますが、これもかず様だから出来たんでしょうね。
痛々しい殺人事件がある一方で、とても心が和む出来事です。
かず様とひまわりちゃんの様な、温かいニュースを聞きたいですね。

いいね!

ちっち&#9825

ちゃんととまれるようになったんですね。
良かったですね。

初めてこのトピを見た時は正直、大丈夫だろうか・・と
不安に思っていました。
私はどうしたらいいか分からないので、ただ見るだけしか
できなかったのですが、すっかり元気に成長した写真を見て、
とても嬉しくなりました。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

こんにちは。
たくさんの応援のコメント、ありがとうございます。
本当に感謝しています。
本来ならば、おひとりおひとりに返すべきなのですが、まとめてのレスで失礼します。

さて、ひまわりの近況ですが、あまりいい報告ではありません。

土曜日に体調を崩したようで、食欲がなくなってしまいました。
立つこともできず、目を閉じて、じっとしていました。口を開けてくれないので、無理やり開けて、少しずつ挿し餌していました。

日曜日に病院に連れていきました。食欲は戻りつつありましたが、まだ立てませんでした。
先生から、両脚がマヒしていると言われました。
他に悪いところは何もないから、獣医学的にできることは何もない、これは介護の領域だ、とも。

月曜日、食欲は完全に戻りました。しかし、立てません。
ひまわり自身も歩きたい、飛びたいという意思はあるらしく、翼をバサバサさせて体全体を使って移動します。

私の管理が行き届かなかったせいで、ひまわりが立てなくなってしまった、と思うと、ひまわりに申し訳なくて…

いいね!

退会ユーザー

かず様

ひまわりちゃん、心配ですね。

2年前、うちにいたセキセイインコも、同じように

生後1か月で、急に両足が立てなくなりました。

幼鳥に時々ある病気らしいです。

勇敢な仔でした。

カゴに入れておくよりも…と思い、大きな水槽に入れて、寝る時もそばに置いて寝ました。

羽を広げ、一生懸命に「僕は大丈夫。羽で立てるから。」いつも私にそう言っていました。

ご自身を責めないでください。

一生懸命、育てられています。

飼い主様がご自身を責めると(私もあの時はそう思いましたが)鳥ちゃんにも、その気持ちが伝わってしまいます。

今は、餌が食べられるのなら、そのことを喜んで差し上げてくださいませ。

・・・管理が悪いとかのせいではないです。

以前、ペットショップでも、そのような幼鳥の鳥ちゃんを見かけました。

鳥の病気は、犬や猫ほど、解明が進んでいない部分があると獣医さんから聞きました。

かず様の愛情は、ひまわりちゃんに伝わっていますよ。




いいね!

ちっち&#9825

かずさん、

そうだったのですか・・。

でも、minoriさんの仰る通り、ご自身を責めてはいけません。

獣医師ですら、難しいとされる鳥の医学。

飼い主は、出来るだけを尽くす気持ちが大切と思います。

その思いは、ちゃんと鳥さんには伝わっていると思います。
伝わっているからこそ、食欲も回復し、
その子も、生きたいという強い気持ちが持てたのではないでしょうか。

その調子で、少しづつでも回復に向かいますように。

いいね!

かず
  • 投稿者:かずさん
  • トピ主

こんばんは。
minoriさん、ちっち♡さん、コメントありがとうございます。
読んで、涙が出てきました。
そうですよね、ひまわりは一生懸命生きてる。
立てなくても、飛べなくても、必死に私の元へ来ようとする。
今手の中で眠るこの子のために、できるだけのことをしてあげます。
私にできることは少ないかもしれませんが…

いいね!

チャッピィ

かずさん、

大変な挿し餌をされてきて、お疲れになったことでしょう。

ひまわりちゃんは、元気な姿でそばにいてくれるんですよね♪

また、立てるように、元気に飛べるようになるといいですね。

頑張りすぎず、かわいがってあげたいですね(^・^)

いいね!

退会ユーザー

かず様

今、かず様の心中を想うと、本当に・・・。

でも、ひまわりちゃんは、かず様に大事にされて、嬉しいと思います。

お疲れが出ませんように。

ひまわりちゃんに、話しかけて差し上げてくださいませ。

一番大切な部分で、かず様とひまわりちゃんは、強いきずながございます。

私の所にも、急に立てなくなったインコちゃんがいたので、少しはわかります。

病気はけっしってかず様のせいではございません。

かず様が参らないよう、どうか、気をつけてくださいね。

ひまわりちゃんは、かず様の大きな愛情を、小さな身体で
深く受け留めておられますから。

いいね!

URAHAL 0615

かず様

ひまわりちゃんの具合は如何ですか?
皆様言われていますが、かず様、決してご自分を責めないで下さい。
ひまわりちゃんの安心できる場所はかず様の側なんですね。それはきっとかず様のお心がひまわりちゃんに届いているからですよ。
インコが自分が辛い時に選ぶその場所は、一番安心できる、優しくて温かい場所です。
ひまわりちゃんは来るべくしてかず様の所へ来たのだと思います。
看病でお疲れでしょうが、頑張って下さい。
陰ながら応援しています。

いいね!

21 - 40件 68件中

あなたもトピックを作ってみませんか?