健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ラウディブッシュ社のペレット

れみれみ
コメント
28
投票
0

うちの文鳥君が、獣医さんから、紹介されたのが、メンテナンスタイプフレークでした。

うちのかかりつけの獣医さんは、シードとペレット半々であげて下さい。と言っていました。

さっそくあげてみても、食べないので、
すり鉢で少し細かくして、シードの主食にまぶしているのですが、そのような半々の与え方をされている方、いますか?

また、このペレットの製造年月日は書いてありますが、
開封してからどれくらいもつものなのですか?

瓶に移しているのですが。

一羽がいなので、食べきれないのかもと思っていました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (28件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

完全シードからぺレット移行しました。いろいろ試した結果うちはハリソン2種類とイースターをたぺます。まず新しいぺレットを購入したら放鳥時にインコちゃんと開封します。食べてみるー?とやるとなになに?と興味津々です。とても可愛いです。
ティッシュの上にパラパラとまくと一度目はどのぺレットも試食してくれます。何回かおやつとしてだしてみて反応をみます。好きそうだなと思ったら餌箱にいれるようにしてます。ラウディブッシュはお試し用を買ったんですが、うちのインコは嫌いみたいで全く食べなかったです。キラピピはすきですが、成分に不安があることと弾けるんであたってあぶないこと、のどにつまりやすいのでやめました。黒瀬のクローバーとハリソンマッシュは粟が入っているのでインコがまず粟めがけてたべながらぺレットの味になれるためおすすめです。ハリソンマッシュはつぶつぶかんもありしっとりしたマッシュ状なので特にオススメですよ。オーガニックで安心してあたえられますので、ハリソンのいろんな種類を今後試したいと思うほど私も気に入りました。1ヶ月以内に使いきれない分は脱酸素材をいれて真空パッキング保存してます。1ヶ月分は購入時の袋にいれて、乾燥剤をいれて密閉容器にいれてます。なくなったら密閉容器から袋へ入れ換えます。ハリソンの説明に他の容器に入れ換えないよう注意書きがあります。
腐敗や栄養がなくなるのがこわいので、保存は徹底してます
真空パッキングする機械もそんなに高くないので、あると便利ですよ
病気になったときにシード食だとなんともならなかった経験があるので健康なうちからぺレットを食べれるようにしておくのがいいと思います。

いいね!

投稿ID: aS6/W8VgRP0VTPnYkFwdgQ

退会ユーザー

こんばんは。

随分、いぜんのトピデスネ。。。。。

ラウディブッシュ社のペレットですが、この会社は
きちんとした会社です。
http://item.rakuten.co.jp/cap/c/0000000176/

酸化については、製品がよくないというよりも、管理の問題が大きいと考えられます。

外国製でもあり、通販で鳥のエサなどを扱っている所以外にも製品が流れると、他社どのメーカーも、管理に注意をお願いしていますが、それが、守られているか?の問題出はないかと思います。

これは、国産のメーカーでも、注意しています。

そして、飼い主さん側の、ペレットの管理。

それから、どのペレットでも、鳥に合う、合わないがあります。

また、ペットショップでA社のメーカーで育ったこが、
B社にすると、(B社自体の製品はよいものでも)
合わなくて、下痢を起こしたりは、たまにあるようです。

だからといって、B社がよくないのでもなく、
B社のペレットで助けられている鳥ちゃんは多いと思います。

ワタシは、獣医さんから、ラウディブッシュ社もハリソンのペレットもよいと聞いていますし、

国産なら、黒瀬さんのネオ・フード、イースター社のインコセレクションは、おすすめです。

インコセレクションは、ワタシは獣医さんから奨められました。

海外も国産も、どの、メーカーさんも、市場に出すまでは、苦労して苦労して、開発されています。

だから、どこも素晴らしい製品だと、思いますし、
鳥ちゃんに合う、ペレットは、飼い主さんが、探していくものと思います。

外国製のものは、管理に気をつけルことが大事と思います。

運ばれてくるのが1度に来るからです(外国製は)

沢山いらっしゃる、とりっちのユーザーさんの中には、
ラウディブッシュ社のペレットで、助けられている事も多いと思います。

製品が酸化しないように、管理を気を付けることを促してクレテ感謝します。

追記:インコセレクションは、小型(セキセイなど)インコ向けです。

いいね!

れみれみ

有給休暇 様

お返事ありがとうございます。

そうですよね。
確かに、あまりペレットいれると、ペレットは残してるみたいです。

うちの子、かなりすりばちで小さくしないと、口に入れてもボロっと、落とすんです。

ペレットふりかけで様子見て、

食べないときには、ネオフードもあるよと、獣医さんに言われたので、気長にためしてみます。

いいね!

有給休暇

れみれみ様

随分と遅くの返信書き込みですみません。
前回の補足ですが「半年経っても結露が無い」というのは、「半年間続けて買い足し冷凍庫で保管していますが」という意味でした。
分かりづらくてごめんなさい。

お返事ですが、ペレットだけでもその子の一日摂取量をオーバーしてあげていたらおデブちゃんになってしまいますw

おデブちゃんになってしまった時は処方がいるかもしれませんがダイエット用のペレットがあります。

シードとペレット半々餌入れに最初からどーんとまとめてあげると食べるのは好きな方のシードしか食べないと思います。
最終的に半分ずつでと考えているのなら、手始めにその子の一日の摂取量を計測(前述)1して、そこに”ペレットふりかけ”を1週間程慣れさせてから試してみてはどうでしょう?

その後徐々に一日摂取量内でペレットの割合を増やしてあげてみてはいかがでしょう。
ただ毎日朝計量して1.2ヶ月と手がかかりますがそこは鳥さんのストレスを少なくしてあげる為と割り切って頑張ってみてください〜♪

いいね!

れみれみ

いろいろ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

れみれみ様

おはようございます。

ペレットは、例えば、犬でいうと、ドッグフードのようなものです。

栄養的にもカロリー的にも、計算されているという。

でも、動物は、自然の餌が好きです。

鳥はやはりシードが好きです。

獣医さんが半分、半分にというのは、1度にペレットにというより、

好きなシードを食べてもらい栄養的な事を考えてのことだと思います。

ペレットは、鳥によって、味に好みがあるようです。

文鳥は、カロリー的に、セキセイよりも高くしないといけないようです。

シードと併用して、太ることはないと思います。

難しいですが、色々試される中で、1番合うものが

また、方法が見つかってくると思います。

うちは、ペレットだけはたべませんので、少しだけ混ぜています。

いいね!

ちゅん

れみれみさん こんばんは(^^)/

うちの子は、今の所太らせたいので、七対子さんのおっしゃる
>食が細い子なら嗜好性の高いペレットをおやつに上げてもいいかもですね。
ズプリームフルーツブレンドは着色してますが食いつきは今まで食べたペレットの中でも一番でした。

ということで、ズプリームフルーツブレンドをためそうかと思いました。

栄養分はシードに比べて色々と含まれているでしょうが、一般的な欧米産のペレットは、文鳥にはカロリーが高いとコンパニオンバードには書いてありました。
実際食べさせるペレットが低脂肪かどうなのか、成分を調べないと分かりませんね(^^♪
シードの方が低カロリーなので、バランス良くするために先生は組み合わせてとおっしゃっているのでしょうか?
その辺の所は、病院で聞いてみないと分からないですよね(^^)

ラウディブッシュ社のペレットも試そうと思ったのも、うちの子は、食が細く少しでも食が進む餌があったら良いなという具合で。。。
色々と試行錯誤して、うちの子にあった餌を見つけたいと思ってます。
お答になってないかもしれませんがm(__)m

いいね!

れみれみ

忘れていました。水には、とりきちさんのとこの鳥用プロポリスを垂らしています。

効果は良くわかりませんが。

いいね!

れみれみ

うちでは、

主食の国産無農薬のシードに、ラウディブッシュ社のフレークタイプをすり鉢ですってふりかけたのと、

青菜、ボレー粉、オーチャードグラス、とりきち横丁さんのフォニオパディという小さな種、あと、時々粟穂やひえ穂。

です。

1つ、わからないのですが、ペレットは、痩せるのですか?太るのですか?

シードと併用すると太るのでしょうか?

いいね!

れみれみ

ハリソンズですか。
うちのかかりつけでも扱っていると書いていたと思うので
今度、聞いてみようかなと思います。

うちのかかりつけの病院に、その二つのメーカーと、あと、ネオフードという国産があり、

でも、先生が、うちの子にラウディブッシュを紹介されたのは、うちの子にはこれが合っているという事なのかなとも。

いいね!

れみれみ

詳しくありがとうございます。
正直、私はペレットは全くよくわからなくて、
獣医さんの言うがまま、半々くらいに、と思って、
あげてはいるのですが、

よくわからなくて。

今度、獣医さんに聞く機会があれば聞こうとは思うのですが、

ペレットは、ダイエットになるのですか?
ペレットとシードを両方あげると、太るのでしょうか?

もし、よろしかったら教えて下さい。

できれば、シード中心にしてペレットを健康のために
ふりかける、というあげ方をしたいのですが。

いいね!

ちゅん

minoriさん こんばんは(^^)/

メーカーは、ハリソンズですか。
今ちょっと忙しいので、病院には10月頃に行く予定にしています。
その時に聞いてみますね。
ありがとうございましたm(__)m

いいね!

退会ユーザー

ちゅん蔵様

こんばんは。

文鳥用と、インコ用は、ペレットはカロリーの計算が異なるという事でした。

インコ用と同じものでは、文鳥さんには、カロリー不足とか。

私がお世話になっている、動物病院では、文鳥用のペレットを扱っているということなので、

病院から、購入されている方が多いらしいです。

いいね!

退会ユーザー

れみれみ様

こんばんは。

ネオフードではなかったです。

トータルぺレットです。

私のトピに、書かせていただいています。

私の使っているペレットは、インコ用でした。

文鳥用も、今日獣医さんが教えてくださり、他の方も聞かれていましたので、トピに書かせて頂きました。

名前はぞんじないのですが 病院でしか扱っていないという
メーカーは、ハリソンズというものです。

いいね!

ちゅん

れみれみさん こんにちは(^^)/

ご丁寧に返信ありがとうございました(^^♪

ラウディブッシュ社の袋には、結露による変質防止のため冷蔵庫での保管はおやめ下さい、と、書いているのですか。
私も参考にさせていただきます(^^)

minoriさんの与えているペレットは何でしょうね。
興味ありますね。

私もペレットとシード、併用して与えてみようと思ってます。
まずは、ズプリームフルーツブレンドとラウディブッシュ社を試そうと思ってます。
何を食べてくれるか、今から楽しみです。

とりっちの中で見ていると、メスは小柄の子が多いですね。
「コンパニオンバードNo.12 文鳥特集」に、24グラム以下だと卵詰まりしやすいと書いてあったので、ちょっと心配で。
人間でも体格差があるのだから、その子の適正体重が何グラムなのか。
元々小ぶりの子の体重を増やして脂肪肝とかになっては、かえって不健康ですし。
メスを飼っている者としては難しい問題です。
今は少し増えたと思ったのに、また23.7グラムです。
今は鳥も夏バテ、産卵の時期は食欲の秋。
その時期になればムッチリと太るのかな。
メスは、飼い主と目が合っただけで尾っぽ振りますから。
確実に産卵はすると思うのです。

チッチが産卵前に太るように、私も餌の与え方で努力をしたいと思います。

あっ!やっと手に入れたお宝の本をかじってる。
やめて〜(^^)/~~~

いいね!

れみれみ

こんにちは。はじめまして。

私もシード派なんですよ。
でも、シードだけでは補えない栄養素があるという事なので、先生が紹介して下さったんです。

うちの先生は、完全に切り替えるとは、言われていなかったので、私も、シードにちょっと混ぜてと考えています。

ところで、日本産のひえくらいのは、もしかして、ネオフードですか?

よさそうですか?

いいね!

れみれみ

こんにちは。
お礼が遅れてすみません。

うちも、以前、キクスイのペレットを、一番小さい粒のと、あと、グリーンfoodも試したことあるんです。

うちの子は、全く食べてくれなかったのでキクスイさんのはあきらめた事あります。

今回は、

鳥の獣医さんが、シードとペレットを半々で、と言って紹介して下さり、

完全にペレットにしなくてもいいんだなと思って、
なんとか、取り組みたいと思っていました。

あと、

ラウディブッシュ社の袋には、結露による変質防止のため冷蔵庫での保管はおやめ下さい、と、書いているのですが、

どうなのかなと、思って。

初心者なもので、いろいろ迷いながら取り組んでいます。

いいね!

れみれみ

はじめまして。
お礼がおそくなりすみません。

そうなんですね。
うちの子も、いまのところシードが好きで、

私は、なんか、完全に切り替えるのがかわいそうなので、
シードに少したすくらいでも、
食べてくれていたら安心なのかなと思っていました。

今のところ、うちの子、食べないですね。
私も観察努力が必要です。

ペレットは、40日くらいしか持たないのが普通なのですね。

参考になりました。

ありがとうございます。

いいね!

有給休暇

れみれみ 様

うちはコザクラでラウディブッシュではなくハリソンズをあげているので参考になるかわかりませんが。。。

最初ペットショップでシード食だったのを鳥専門の獣医さんに勧められて1ヶ月半程かけてペレットに切り替えました。

ペレットよりもシードの方が美味しい様なのでいきなりドバッと入れてもすぐには食べてくれないとの事です。
いつものシードをどれくらい食べているか1週間計り一日の摂取量を計算したら毎日その量にペレットをすり鉢で粉末にしてふりかけて出していました。
だんだんふりかけの量を多くすると同時にシードの量を減らしてかつ、ふりかけを半ずり〜そのままの形状に段階を経て変えました。

具合が悪くなってご飯を食べなくなった時にシードをあげるとよく食べる様になるというので全部切り替えましたが、ケージに戻す時やご褒美でシードをあげるとおやつとしてはカロリーも低いので太り気味のうちのこにしてみるといいかなと思っています。

保存方法はハリソン(うちは454gを買っています)だとオーガニックなので3ヶ月ぐらいと言われましたが小分けにして冷凍保存するといいと教えてもらったのでそれで使っています。半年以上経ちますが今の所結露はしていません。

獣医さんでも詳しい事を教えてくれると思いますので検診がてら聞かれるのもいいかと思いますよ。

いいBird lifeをお過ごし下さい♪

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

ゆきどん様、今は、動物病院で扱っているペレットを

少し混ぜて食べさせていますが、

計り売りしてもらったのです。

ですから、機会があり、パッケージごと、購入したら

また私のトピでも、紹介させて頂きます。

お医者様にも、文鳥にも良いかどうか聞いてみます。

いいね!

1 - 20件 28件中

あなたもトピックを作ってみませんか?