雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※141~160件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

皆様、こんにちは!
今日は温帯低気圧が通り過ぎて行ったせいなのかムシムシして夏が戻ってきたみたい・・・
まだ関東や東北の方は雨・風がひどいとか・・・気を付けてくださいね!

花水木さん
ブログチェックしていただいたみたいで、ありがとうございます!
コロはすぐに飛行機して卵産んじゃうので、最近は発情防止に一旦ケージに戻ってもらって後で一人放鳥してます♪
ダンナは日曜大工大好きです♪私はからっきしですが(笑)
たくさんの鳥さんがいるので少しオモチャがないとお気に入りの場所でもめちゃうんです〜
これで少しは分散するんじゃないかと!
ロンは水浴び大好きです♪いつも水道の蛇口から直接なんで滝行のようですよ〜
そのあと、人間拭き拭きしますよ!私もいつも着替えなければいけないほどビショビショですよ・・・

URAHARUさん
また機会があれば行ってみてくださいね〜
花鳥園は動物王国になって鳥さんのコーナーが少し減ったとか・・・ほんとに残念です。
神戸花鳥園でも思ったんですが鳥さんはとっても賢いんで学んでいくんですね、きっと。
最初は人間に慣れてなくてもたくさんの鳥好きさんと触れ合っていくうちにここは安全なところなんだって思うんでしょうね〜

ルルのかあちゃんさん
素敵な鳥グッズですね(^^♪
その100均の鳥かご持ってます!私もちょこっと挑戦してみようかな〜
そうそう300均の店でそんな感じの鳥かごと鳥さんを見つけたので、娘たちがこんなのを作りました(ただ飾っただけ♪)

私も鳥の匂いを嗅ぐの大好きです♪
セキセイ・オカメ・ウロコ・コザクラ・ボタンそれぞれ違った匂いがしてなかなかいい感じで楽しんでますよ!
1羽ずつも匂いが違って・・・あまり匂わないコもいます。
でもセキセイでは匂いが少ない♂は♀に人気ないような・・・

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜

こちらは雨もやみ、曇り空で過ごしやすい気温です。

ゆらさんへ
私もブログ見ましたよ〜
ケージの数12ですか・・・絶句!!
餌も羽も瓶に入れて整理されているんですね〜
すばらしい(@@)
旦那さん、日曜大工上手ですね〜
部屋の隅にも止まり木のスペースやアスレチック、鳥さん喜んで遊んでいますね〜

ウロコは水浴び好きですよね!!
うちのポポも涼しくても浴びしますもの(^^)

100均の鳥かご持ってましたか〜
300均ってあるんですか(@@)
初めて聞きました〜
やっぱり、鳥グッツ集めてしまいますよね(^^)



いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、おはようございます(^^)!

この間、ペットショップでペットの似顔絵を描いてもらいました。
ポポとルルはイマイチの出来で、ピーは似ていました。
鳥さんは羽の色を描くのが難しいですね〜

ゆらさんへ
セイセイインコって1年に何回卵を産むんでしょうか?
朝、うちのピーが今年2度目の卵を産みました。
なんとなく、お腹が大きいな〜と思っていたら、
やっぱりです。
ピーは、産卵中でも性格が変わらないので、
とってもイイ仔なんです(^^)
ただ、夢中で卵を温めるので、餌以外動きません。
羽もボロボロになるので、今回はエッグフードでもあげようかと思っています。



ポポ&ルル ピー

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんにちは!

ルルのかあちゃんさん
カゴが12個(現在使っているのは11個)もあるのでラックマンションにしてもかなり場所とってます(笑)
この瓶も100均ですよ〜
前記事の300均ですが、わりとあるみたいです。
カゴが300円で鳥3羽がまとめて300円でしたよ♪
それと卵を産む時期ですが自然界では春、秋と2回みたいですが、飼われている場合は一年中産む時期があるみたいです。どうも気温差をないようにしているのが影響してるみたいです。
うちもニコルが初夏に卵を産んで4羽ヒナが孵りましたが、最近また発情傾向にあるのでペアの♂とはケージも別にして、放鳥も一緒にしていません。
発情を抑えるのはなかなか難しいですよね。
あまり暖かくなりすぎないようにするとか早く寝かすくらいしかないんですかね〜

素敵な絵ですね。みんな可愛いです!
ペットショップでそんなこともしてくれるんですか?

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜

ゆらさんへ
お返事ありがとうございます。
そうですか〜自然界では春と秋の2回・・・
飼っているインコは1年中(@@)
ピーは比較的寒さに強く、よほど寒くないとヒーターをつけないんです。
だからか1度目は春に2度目は秋に産んでいますね・・・
自然界に近いかも!!
でも、冬にヒーターをつけたら産んだりして(笑)
発情を抑えるのは、なかなか大変ですね!
ピーは、夜早くに寝てくれません。
獣医さんにも、沢山卵を産ませないようにと注意されたんですよ〜
卵詰まりの原因になるからと・・・
もう暗くなったら、電気の使わない部屋にでも移動させるかな〜

いいね!

ジルバ

ルルの母ちゃんさん

お返事遅くなりました

中国地方の瀬戸内海側なので夏は暑いですが、冬は比較的暖かいかな、12月の中ごろ以降になるまでは暖房のいらない日が多いです
お弁当おいしそうですね
ウロコちゃん羽を切っておられるそうですが,うちの家でインコのココも羽を切っていました、なので油断大敵、気を付けてくださいね

uraharoさん
松江のフォーゲルパークの話題が出ていますが、開園当初は良く行っていました、クラジミア肺炎が出るまでは、セイガイインコ触り放題でした


浜松の友人に連れて行ってもらい掛川花鳥園にも行きました
その時ポポちゃんに会いましたけどまだ元気なのかしら

そうそうウロコ話

ココちゃんはソフトクリーム握りが大好きでしたが、クッキーはあまりさせてくれません、その代わり羽の下を触ってと万歳をよくします
あと、手より足の方が好きみたいで、足にぴったりくっついて離れません、足にすりすりして、ギュイギュイ言います
温かくで気持ちが良いですが、足に発情されても困ります

皆さんのウロコさんははどうですか

クちゃんとお散歩、最近していません マラカス持ってるのわかるかな 飛べない鳥

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわです。

最近アスレチックを作ってから、
少しぷーちゃんの風当たりが弱まった気がします。(^^
少し、関係が前進したかな。


ご存じかもしれませんが「ザ・コニュア」という飼育書を
前々からずっと探しているます…。

絶版の為、以前、あちこちの図書館を探し、
取り寄せという扱いでやっと借りた事があります。

この時、最小限の項目をメモして返却したのですが、
やはり手元に置いておきたいなと思っています。

「ザ・コニュア」という飼育書でなくても構わないのですが、
ウロコインコに関して詳しく書かれたものを知りたいです。

特に、現在は行動に関して興味があります。なぜ怒るのか?といった事。

「ザ・コニュア」以外でも、おススメの書籍とかありますか?

また、生態についてもとても興味があります。
ウロコインコは南米(ブラジルなど)に生息していると聞きますが、
実際どういう生活をしているのか、そういった事を紹介している
映像のものを探していたりします♪


ジルバさんへ
クーちゃんとの防波堤?の写真気持ち良さそうですね♪



今日買い物に行き、気が付けば100均や小物雑貨屋で、
ぷーちゃんの遊び道具になりそうなものを物色していました。

↓本日の戦利品
 ・本当は紅茶の葉を入れて紅茶を作るティーパックとして使うものらしい。真ん中あたりでパカッと開きます。
  off&on KITCHENという店で見つけました。

中に種を入れて、アスレチックに吊るしてみようかなと考えています。

いいね!

kazu_maru

ジルバさんへ

ぷーちゃんは、
ワキをワキワキされるのと、
くちばしを指ですりすりされると、うっとりしてしまうらしいです。

妻がいつもやっています。

自分はぷーちゃんの機嫌が良くないとやらせてくれないので、
殆ど見ているだけですが(^^;

いいね!

花水木

皆様今晩は(^O^)

Kazu maruさん、ザ・コニュア 、本の表紙は2羽のコガネメキシコインコですか?ならAmazon、楽天に有りますよ。違ったらゴメンなさいね♪

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは!

皆さんのところの愛鳥さん情報でロンの行動の意味がだんだん分かったきて嬉しいです。
ロンもクチバシ触られるのとワキのところを触られるの大好きです♪
ソフトクリーム持ちされるのもお気に入りで反対向きに入って来た時はぶら〜んとぶら下がるのも得意ですよ!
我が家に来た時は女王コロ(コザクラ♀)に挑みに行ったりしてハラハラしましたが、今はうまく距離を保ちながら一緒に遊んでます。
コザクラほど短気ではありませんが、あまりしつこくされると酔拳をかけるように足で相手の頭を狙います。セキセイで2羽ほど頭掴まれました・・・怪我などはなくホッとしましたが、この行動はウロコ以外にはしませんね〜

そうそう一つ質問なんですが、ウロコさんの体重は平均60〜80gだそうですが、ロンは今60gを切っていまして色々餌を変えてみたりしているんですが生後7か月半くらいならまだ心配しなくてもいいんでしょうか?
ロンのお母さんも小柄で60gくらいらしいのですが。

ルルのかあちゃんさん
私も子供の頃からセキセイを飼っていましたが、その頃はヒーターなどもなく真冬でも昼間はケージに何も掛けない状態でお天気のいい日はベランダに吊っていました。
そのせいかあまり発情して卵を産みすぎるということはありませんでしたね〜
今はわが家も過保護かなと思うぐらい冷暖房完備でよくないのかなと思いつつ、膨らんでるとかわいそうでついつい甘やかしてしまってます。

ジルバさん
クッキーちゃん、足に引っ付いてギュイギュイって可愛いですね〜
ロンはしませんね〜服にスリスリはしますが。
とにかく人間が好きで、他の鳥さんと遊んでいてもすぐに飽きてしまい引っ付きにきますね〜

kazu maruさん
「ザ・コニュア」私も図書館でしか見たことありません。
そのシリーズは色んな事が書かれていますよね。勉強になります。
ウロコさんのことはあまり周りの人に聞いても知らないことが多くて・・・ブログを通してのウロコ飼いさんの知り合いに情報を聞いたりしていますが。
ぷーちゃん、アスレチック効果があったようでよかったですね!これからも進化していくアスレチック楽しみにしてます♪

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわです。

花水木さん、
今、Amazon見てみました。

そうです、ザ・コニュア 、本の表紙は2羽のコガネメキシコインコのやつ。
これです…。ありましたね♪

しかし、9554円〜って…。(><;

高い、定価3000だったんですけどね…。

う〜ん、妻には即やめときな、と言われました。

まあ、確かに高いですよね。

とりあえず情報ありがとうございます。

いいね!

花水木

今晩は。

Kazu maruさん、楽天のほうも確かめてみてくださいね、なぜ金額が違うのでしょうか?

同じ本でしょうか?

いいね!

ジルバ

今晩は
この本の事でしょうか?
9000円って

エーそんなに高いんですかー

(@_@)

大切にしなくちゃー

いいね!

shoppaizo

おはようございます!
我が家も今年ウロコちゃんが仲間入りしました。
めっちゃ可愛いです。
初めてのウロコで、分からないこともいっぱいありますが
なんとなく、うまくやっている(かな?)。

最近ブログを開設しました。
まだできたばっかりで周知していないので閑散としてますが
お暇なときに遊びに来て下さいね。
http://inkoseikatu.cockapeach.com/

いいね!

花水木

皆様おはようございます(*^o^*)

shoppaizoさん、はじめましてm(_ _)m私もワキコガネウロコちゃんお迎え一年生です、宜しくお願い致します。



kazu maruさん、ぷーちゃんってお名前のつけるきっかけは何なんですか?shoppaizoさん、きんちゃんってお名前は羽色から付けたのですか?うちは鳴き声からです( ^_^)

ジルバさん、Amazonと楽天では本の値段が違うのですが、??。

いいね!

kazu_maru

みなさん、おはようございます。

shoppaizoさん
初めまして、ブログの方遊びにいきました。
可愛らしいデザインのブログです♪
マンガも描かれているのですね、

「やらないで後悔するよりも、やるだけのことをやって、後で失敗したな〜と後悔する方がまだ自分でも納得できる。」
といった事、書かれていましたね。
自分もそう思います!(^^

ウチのぷーちゃんも、花水木さんの所と同じく1年目です。

これから、よろしくお願いします。


花水木さん
楽天見ました。
こちら売り切れなんですよね(^^;
以前から目をつけているのですが、なかなか。

amazonと同じ本ですが価格違いますね。

ぷーちゃんって名前の由来は、
妻が「ぱ」行は、鳥が認識しやすい音だよ♪と
半分、迷信的な所から決めました。
元々、鳥さんは「ぴー」って鳴けるから言いやすいんでしょうね。

「ぴーちゃん」はそのままだから、
次の文字の「ぷーちゃん」にしよう♪と、結構安易な命名です。(^^

顔がぷーっとふくれるし、結構名前に合っているかなと今では思います。


ジルバさん
そうです、まさにその本です、現在は絶版らしいので
中々手に入らないようです、羨ましいです、大事にして下さい。(^^

復刻版出してほしい!
みんなでお願いすれば再出版してくれるかな(^^;


ゆらさん
うちのぷーちゃんは、確か70gだったと思います。
ウロコの中では体小さい方だと思うので、少しまぁ、あれなんですかね(^^;

食事を普通にしていれば、大丈夫だと思いますが、
自分素人なので判らないです(^^
ご心配であれば、やはり獣医さんに診てもらうのが良いかと思います。

いいね!

花水木

kazu maruさん、同じ本なのですか(゜Д゜)Amazonさんボッタクリ??

「ぱ」行は認識し易い音なのですか((((*゜▽゜*))))ぴ~ちゃんってありふれた名前なのでちょっと後悔していましたが、ぴ~ちゃんで良かったです( ^-^)

ケロちゃんも遊んでいて興奮するとプーとぶんぶくれになりますよ。


ゆらさん、ケロちゃんの体重を久しぶりに量ったら66gでした、少し増えていました、しょっちゅう量らないといけないのですけどね(^_-)

いいね!

ジルバ

ウロコな皆様今晩は

shoppaizoさん

初めましてよろしくお願いします

ゆらさん

うちの子はアオシンジュなので小さめです
62から63グラムをうろうろしています
一年目は60グラム行かなかったし、尾羽を取ると小桜と同じサイズだわーって心配していましたが、今はがっしりして嘴以外は小桜より大きくなりました

なので、検診で健康なら、良く食べ良く運動させてあげれば、きっと大きくなりますよ

個体差もあると思います

まずは健康診断に行ってみてくださいねー

56グラムの頃 がっしりしました

いいね!

花水木

皆様おはようございます(*^o^*)

昨日も暖かいので窓際にケージを寄せていました、ケロちゃんがいきなり網戸にへばり付いたので見ていると、何かを追っかけてパクッ(゜o゜)ケロちゃん動が鈍いので逃げられちゃいました(^-^)ちっちゃな虫だけど、あなたに捕まったりしませんよって思っていたら、虫がケロちゃんの目の前に、ケロちゃんすかさずパクッ!モグモグモグ食べてしまいました(x_x)    自然界、野生のウロコちゃんも虫とか食べますよね。

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!

「ザ・コニュア」の本の話題が出ていたようですが、実家に帰省した際、普通に本屋さんにありましたよ?
そ、そんなに高価な本になっていたんですか!?
知らなかった…
私はその時に欲しい情報がなかったので、買うのを止めてしまったんです。
温羅が当時ガブ子だったので、ウロコの飼い方よりウロコの生態について詳しい本が欲しかったんです。
飼い方は当時主治医の先生やブリーダーさんに教えていただいていたので…
しまった、買っておけば良かった!

花水木様

む、虫の件、びっくりですね。
ジルバさんはご存知だと思いますが、アオシンジュはある特殊な蛾の幼虫を繁殖期に巣の中で育てるそうです。
そうです、共生です。
アオシンジュはその蛾の半分を滋養食として食べ、残りは自然に帰すそうですよ。
※私の主治医の先生からそのお話を聞きました。

…が、うちは虫を見ると大騒ぎで「ウロコパニック」になります。パニックになるのはどうやら飼い主に似てしまったようで…

いいね!

141 - 160件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?