雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。

↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(*^^*)!

週末は「仙台市八木山動物園」に行って来ました。
鳥さんといえば、「タイハクオウム」と「ミドリコンゴウインコ」のペアーがいました。
オウム・インコさんはこの3羽だけ・・・
そして、猛禽類では「フクロウ」「ミミズク」「ワシ」「タカ」「トビ」「ハヤブサ」「ノスリ」などがいてテンションが上がりまくりでした!!
皆さんが行く花鳥園や動物園のように、もう少し鳥さんが沢山いれば嬉しいのに・・・

shoppaizoさんへ
初めまして、ようこそ(パチパチパチ)
宜しくお願いします。
ブログ見ましたよ〜
お住まいは、東北なんですか〜
私は、福島県です。
何県ですか?
東北って鳥さんブ〜ム遅いですよね・・・
関東や関西程カフェや鳥さんに触れ合える所がないですもの!!
鳥さんは、高い所が好きですよね〜
うちの洗面所の電気の上は糞だらけです(笑)

ジルバさんへ
クちゃんと海の写真、ステキなショットですね〜
うらやましいです。
こちらは原発事故があって以来、太平洋側には行かないようにしています。
行くとしたら日本海かな〜
クちゃん、マラカス持っているんですか〜
器用ですね(^^)
写真を見るといろんなおもちゃが写っていますが、何か芸とか出来るんですか?
訓練中?

kasu maruさんへ
アスレチックを作ったら、ぷ〜ちゃんの風当たりが弱まったそうで良かったですね〜
アスレチックをアレンジして、もっともっとぷ〜ちゃんとの距離が縮まるといいですね!!
「ザ・コニュア」という飼育書、初めて知りました。
私も欲しいです。
うちのポポとルルもくちばしを指でスリスリすると喜びますよ(^^)

ゆらさんへ
あれからピ〜をPM7:00には寝かせる様にしています。
そして、電気をつけない静かな部屋へ移動しています。
これで、多産防止になればいいのですが・・・
最近、ポポの体重を量っていませんが・・・
お迎えした当初は65g〜70gでした。
ブリーダーさん言わく、体重よりもその仔の餌の食いつきや体調を見た方がいいそうです。
ま〜一番は、専門の獣医さんの所で健康診断を受けるのがイイのではないでしょうか?
ポポは、オウム病とPDFD検査を一応受けました。
ロンちゃんの写真が、クリーム握りというやつですか?
ポポはやらないな〜

花水木さんへ
ケロちゃん虫を食べましたか〜(笑)
ポポは、虫が飛んでいると目で追いかけますよ!
あれって、本能が出ちゃうんでしょうね(^^)

URAHALさんへ
温羅ちゃん、虫を見るとパニックですか(^^)

タイハクオウム ミドリコンゴウインコ ペンギンも鳥類?

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)

URAHALさん、アオシンジュは繁殖期に蛾の幼虫を食べるのですか、親は餌を取りに行かなくてもいいのかな?凄いですね(*^^)

ハキリ蟻はキノコを栽培するのは知っていましたが、鳥がそんな事をするなんて知りませんでした(*_*)

ぴ~ちゃんは虫がいても、無視ですけど、ケロちゃんがまさか食べるとは思いませんでした、バナナやリンゴも初めて食べる物には飛びついて食べたりしなかったのに、ぴ~ちゃんが食べるから食べるようになったのに、DNA?   ポポちゃん虫が飛んでいると目で追いかけるのですか、ただ見てるだけ~♪(^_-) ポポちゃんも食べるのかな~♥(*⌒▽⌒*)

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様

いやなことがあった日には、ウロコクンクンで、癒されています

ルルの母ちゃんさん

クーちゃんは、握手、ハーイ、輪投げを入れたり、外したり、指にはめてくれたりできます
また引き出しを開けたり、観覧車にビーズを乗っけたり、できます
ボールももってきたり、入れ物に入れたりできます

止まり木の上でのターンや、ブランコの鉄棒も出来ますよ
曲に合わせて、頭を上下させたり、ハーイと手をあげたりします
動画を見せられないのが悔しいです

最近は呼んだらくる練習をしています
割とすぐ覚えたので賢いなーって印象ですが、

日頃あまり時間がないので、新しい芸は教えていません

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、おはようございます(^^)

以前、花水木さんとkazu maruさんから教えて頂いた猫のボールのおもちゃとチエリングで、ルルとポポのおもちゃを作りました。(下の写真です。)
ただ引っかけるだけで、とっても簡単に出来ました。
鳥達にはなかなか好評です(^^)

kazu maruさんへ
知っているかもしれませんが、下の写真の「インコ語レッスン帖」という本、読んでみると面白いですよ!!
しぐさとかでインコの気持ちがわかります。
お勧めです(^^)

ジルバさんへ
クちゃん、芸達者ですね(@@)
数の多さに驚きました。
すばらしい〜♪
どうやって教えたのですか?
何度も回数をこなしたとか・・・
やっぱり、ご褒美のおやつとかあげるんですか?
何か月位から覚えたのですか?
質問づめですみません。
動画見たかったな〜♥

簡単、手作りおもちゃです。 インコの気持ちがわかりますよ〜♪

いいね!

花水木

皆様こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさん、可愛いオモチャ出来ましたね♪私も作ろかな(^O^)

ボール遊びはぴ~ちゃんは乗ったり、高い所へ持って行って落としたり、毎日遊んでいますが、ケロちゃんはボールをあげると頭がボワァっとふくれて、怒るので遊べないんです。

ジルバさん、クーちゃん芸達者ですね♪是非動画で見てみたいです

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

皆様、ウロコライフを楽しんでいらっしゃって何よりです。
インコ語レッスン、私も持っていますよ〜。
それよりちょっと早い時期に出ていた「インコあるある」話がいっぱい載っている「うちのインコ」もお勧めです♪

表紙はオカメインコちゃんで、コンパニオンバードと同じ出版社です。
写真のインコちゃん達がまた良い表情でして…めろめろです。

花鳥園へ行って撮り貯めた写真を、またもやカメラのキ○ムラさんにて、1ページワンショットの100ページアルバムを作りました。100ページで3000円くらいで、ちょっとした写真集のように、カメラの下手な私でも綺麗に出来ました。
すごいですねー、キ○ムラさん!
こうやってうちのインコや鳥さんを撮って写真にすると言う楽しみが出来ました。
二冊目は、無謀にも鳥の寝顔だけでアルバムを作ろうと画策中です。
皆様、インコちゃん達のデータってどう保管されていますか?

いいね!

花水木

URAHALさん、撮り貯めたお写真でアルバムを制作されたのですね、ご自身で撮影されたらその時々の思いでも見ると思い出されますよね(^_-)宝物ですね。

私なんて何も無いです、携帯で撮った写真だけです。

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは!

体重のことでは皆さんから色々情報を頂いてとても勉強になりました!ありがとうございました♪
とりあえず生まれて1年くらいは60gいかなくても様子見ることにしました。
餌については色々試行錯誤しようとは思いましたが・・・
お迎えしてすぐに近所の鳥も見てくれる獣医さんにそのうと糞便検査はしてもらいました。どちらも異常ありませんでした。
遺伝子検査はできるかどうか聞いたことがなくて、今のところしていません。
獣医さんに診てもらった時に一応体重のことを聞いたのですが胸骨のあたりを触って「いい感じに脂肪もついているようなので大丈夫ですよ」とのことでした。
今はペレットとシードを半々にあげています。食いつきは悪くないと思いますが、セキセイやオカメほどの食いつきかと言われればどうかな〜という感じです。
ロンよりコザクラやボタンはもっと食いつき悪いみたいです。

野生のウロコって虫食べるんですね・・・びっくりしました〜
ロンは逃げ回ってますよ(笑)

オモチャもみなさん色々工夫されて作っているんですね〜
私は買ってくるものが多くて・・・もう少し努力が必要ですね・・・

インコ語レッスンもうちのインコも面白そうな本ですね!早速探してみます!

うちも写真は撮りっぱなしです(笑)
ブログに載せているくらいです〜
私もコロっ家写真集作ってみようかな♪

最後に少し・・・
ごめんなさい・・・お一人お一人にコメントしなくてはいけないのですけど、少し時間が経つとたくさんお話が進んでいてこんな感じでしか書けなくて・・・
こんな私ですがこれからもお話しさせていただいてもいいですか?

いいね!

ジルバ

今晩は

皆様

ゆらさん

私も仕事のローテーションで書き込めない日やのぞけない日があると浦島太郎状態になります
なので、皆様お一人お一人にコメント出来ない事が多々あります
たぶん皆様は、許してくださると勝手に思っております
(すみません)

ルルの母ちゃんさん

クーちゃんに芸を教えるようになった時期は、何時からだったか?はっきり覚えていませんが、一歳前には握手やターンは出来ていました
初めは、意識して教えたのではなく遊びの中で、リンリンボールをくわえていた時に持って来てと言ったら、たまたま持ってきてくれたので、大いに褒めちぎったらボールだけはすぐに持ってきてくれるようになりました

それで、100均の輪投げに挑戦、意外にもすんなりと持ってきてくれるようになり、次に入れるようになりました
何にも言わないのに、私の指に指輪のようにはめてくれた時は感激しましたよー

ご褒美は、シードをあげています
今はおやつのシードボールを見せると、握手とターン、頂戴の連続技を自らします

文章で書くと詳しくお伝えしにくいので、下記の画像の本をご覧になったほうが、参考になるかと思います

花水月さん

動画、ビデオ子供が巣立ったらいらなくなり、新しいものをかってないんですよー
載せ方もわからないしねー

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、おはようございま〜す(^^)!

ジルバさんへ
クちゃん、お利口さんなんですね!!
繰り返さなくても出来ちゃうなんて、
もともと素質があったのでは(^^)
ポポとはスキンシップを取るくらいで〜
まだ、生後4か月の甘えっ仔なので、
これからどう変わっていくか楽しみです♪
私も「インコの芸おしゃべり」の本、持ってます!
芸達者なインコさん載ってますよね〜
インコって頭が良いんだな〜と改めて思いました。

私も、動画の載せ方がわからないんです〜
鳥友にも聞いたのですが、なかなか難しいんだそうです。

URAHARLさんへ
花鳥園に行って撮ってきた写真集いいですね!!
大好きな鳥さんを見れば、テンション上がりますね〜

ゆらさんへ
ジルバさんの言われる通り、皆さん寛大ですよ!
私も、週末はチェック出来ないので話が進んでいると、
何を書いていいかわからなくなりますもの(^^)
皆さんとこうやって鳥さんの話をしていると
とっても楽しいです。
人生が豊かになったというか・・・(笑)

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは

皆様、芸達者で羨ましいです…

昨日「お迎えウロコ」の温羅が手元から部屋の遠い所へ飛んでいったので、おやつで釣って「おいで〜」と待っていました。
温羅は首を上下に高速ブンブン振って一向に来てくれなかったので、かなり私も来てくれる事を待っていました。

更に温羅の首ブンブンは早くなったのですが、結局来てくれず…
根負けして指を差し出したら「早くお迎えに来てよね!!」と言わんばかりに乗っかって来ました。
このお嬢様っぷり、一体どうしたらいいでしょう…

皆様、過保護はダメですよ、うちの様な甘ったれウロコになりますよ〜

写真データの件ですが、一番最初にデジカメを持って行った時のデータがPCが壊れて消えてしまった事があります。
大事なデータは早めに写真にするとかCD-RやUSBに移した方がいいですよ。

いいね!

花水木

URAHALさん、根負けですね( ^_^)温羅ちゃんの甘え勝ち~♥(*^^)v

温羅ちゃん、ママさん早く迎えに来てくだちゃ~いって、高速で頭を上下にブンブン動かしていたのでしょうか(^-^)可愛いですね♪

近頃ケロちゃん、早く寝るようになりました、ぴ~ちゃんはいつも早寝早起きなのですが、ケロちゃんも私がぴ~ちゃんのケージにお休みカバーのカーテンを掛けると、直ぐに私の服に入って来て寝ようとギョリギョリ鳴らしだします、しばらくそのまま甘えたちゃんにしています(^-^)ウロコちゃんって可愛いですね♥

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、おはようございま〜す

花水木さんへ
うちのポポも習慣づいてきたのか、PM9:00には寝る様になりました。
寝る前に背中・ほっぺ・頭・くちばしをナデナデして、かわいいかわいいしてあげるとご機嫌でケージに入ってくれます。
ウロコって、ほんと甘えっ仔ですよね〜
寒くなったせいか、よく服にももぐる様もになりました。
ケロちゃんは、服の中で寝言を言って寝ているのかな〜?
動けなくなちゃうけど、可愛いから許しちゃいますね(^^)

いいね!

花水木

皆様こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさん、ポポちゃんは眠くなると、ギョリギョリ嘴をならさないですか? ぴ~ちゃんもギョリギョリならしますよ(^O^)

ケロちゃん服の中に居てても、晩御飯の支度をしたりしていますよ、動いても出てこないんですよ、そのまにしていたら朝まで入っていると思います(^O^)

いいね!

URAHAL 0615

皆様、こんにちは。

皆様、ウロコちゃんいい子でカゴに入ってくれるんですね。
ウロコちゃんを頭や顔、下嘴の下とかをカキカキしていると、羽根がぽわっとなって、お目目の周りが真っ赤になって行くあの姿…もー、たまりませんね♪

前の子がコザクラだったので、あの目の周りが赤くなる様は衝撃的でした。
これで目の周りに羽根がないインコはこれで感情が分かるのかとびっくりしました。
怒ると目尻が上がって、まん丸の目がアーモンドの様になり、お目目の周りも真っ赤になりますよー。
※これも衝撃的でした。

これから寒くなって、服の中とか入っちゃいますが、ニットには気をつけてくださいね。
爪が引っ掛かってしまいます。
うちの子は爪が伸びるのも早いので、ニットとフリース・タオル地には気を付けています。
一度タオルの繊維が爪に引っ掛かり、温羅が大騒ぎしました…。

気温が下がって来たのでそろそろ健康診断と爪切りに行こうかなと思っています。

いいね!

花水木

URAHALさん、温羅ちゃんケージに入ってくれないのですか?

ケロちゃんは飛べないのでいつでも入ってもらえますよ(^-^)

ぴ~ちゃんは眠たくなるとさっさと入ってしまいます。

ウロコちゃん羽がボワァッとなった時、目の周りが赤くなったりするのですか?いつも白いような、怒ると目尻があがったり??(笑)

私まだ未確認です、もっとよく見ないといけませんね

ケロちゃんの爪は備長炭の止まり木のおかげで削れたので痛くなくなりました(*^^)v

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは(*^^*)

花水木さんへ
うちのルルも眠くなるとくちばしをギョリギョリさせます。
あれって本に書いてあったんですけど、鳥さんが寝る前の歯磨きをしているもんなんですって(^^)
人間みたいですね♪
ケロちゃん、服の中が温かくって気持ちがいいんでしょうね!
ほんと、朝まで一緒に寝れるかもですね(^^)

URAHALさんへ
カキカキすると、お目目の周りが赤くなるんですか??
怒ると目じりが上がって、まん丸の目がアーモンド(@@)、
瞳孔が開く感じかな〜
ほっぺが赤くなる感じかな〜
しかし、表現豊かですね〜
URAHALさんも、よく観察していますね!!
うちのポポは、まだわからないな〜
今度、お目目の辺りを見てみますね(^^)

ケージにおとなしく入ってくれる時とくれない時がありますよ(^^)
手でつかんで入れるんですが、嫌な時は噛まれますもの〜
そして、カバーをかけると、ケージの中で暴れています(笑)

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

喜んだ時の目の周りの赤さにはお迎えしてすぐに気が付きました。
逆に怒った時の目の周りの赤さは、動物病院で診察中に見ました。
そうです、先生に診察で掴まれている時です。
先生がその瞬間を仰ってくれて見ました。
自分の飼っているインコがあんなに怒ったのは初めて見ましたよ。
「ああ、コザクラとはホントに何もかも違うんだ」と思いましたよ。
先生はそんなに怒っても、飼い主を本気で噛む事はないと言われていましたよ。
※本気で噛んだら爪が割れるそうです。

いいね!

花水木

皆様今晩は(^O^)

ルルのかあちゃんさん、ギョリギョリ♪寝る前に嘴を研いでいるのでしょうか?

ルルのかあちゃんさんの仔達はかあちゃんさんの争奪戦にはなりませんか?(^-^)

ウロコちゃんがこんなに可愛い鳥って知りませんでした(☆∀☆)

ケロちゃんはずっと触っていて欲しくて離れないので、ぴ~ちゃんが焼きもちをやくんです、(泣)ぴ~ちゃんごめんね。

ケロちゃんどこ行くの?

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様

うちのクーちゃんがぎょりぎょりしている音を聞いたことがないんですが、今度じっくり観察してみます
ちなみに、小桜ルナのは良く聞こえます

寝言?は良く言っています、なんだかすすり泣きのようであったり、お喋りしているような声が聞こえます

皆様のウロコちゃんはどんな寝言を言いますか?

いいね!

161 - 180件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?