健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの体重

退会ユーザー
コメント
22
投票
0

皆さんのセキセイインコの体重はどのくらいですか??

家には三羽のセキセイインコがいるのですが、36g(7か月)、34g(成鳥)、31g(老鳥)です。
今まで一羽だったから気づかなかったのですが、昔からいる31gのセキセイは、最近迎えた若い二羽に比べてすごくほっそりしてるんですが、少し太らせたほうがいいのかなとおもって・・・


というか、体重とか自宅で計ってますか??

私は病院で初めて計りました。
これからは定期的に病院に行くので体重も健康の目安として考えようとは思っています(^o^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (22件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

くろまろさん
ぱぴおさん・・・名前が可愛い・・!
うちの金魚の名前もリーダーです。

家の鳥たちは触るのが難しいので
季節の変わり目ごとにってのもアリかもしれないですね。
羽が生え変わったころにとか。

いいね!

退会ユーザー

柚蓮さん
オオウ・・
家の荒ぶるバードたちはそっとつかむことは出来ないですね。
むんずとつかまないと手をすり抜けて逃げちゃいます。
あ!ネコじゃらしみたいだ!(小さい時ネコじゃらし掴んでやってませんでした?w)

おじいちゃん鳥はかろうじて触れる感じなので(暴れるのも面倒なのかも)ちょっとcheckしてみます。

いいね!

退会ユーザー

ミルクさん

大型種は顔がもっさりしててかわいいですよね><
私も少しずつインコたちと仲良くなってスムーズに計れるようになりたい・・・

いいね!

退会ユーザー

セキセイ大好きさん

31は普通なんですね^^
さっき籠をのぞいたらお腹いっぱいみたいでぷくってなってました。
ここ1月、里子の嫁入り道具としていただいた、ちょっと豪華なシードを与えているのですがちょびっとだけふっくらしてきた気がします

いいね!

くろまろ


我が家では半年に一回ペース季節の変わり目で病院で測っていますね。
セキセイ達の体重です。

リーダー・・・・35g
ぱぴお・・・・・27g
ぽんぞう・・・・48g

ぱぴおは病気がちでプラケース生活がたびたびあったため、胸筋が発達しなく体重が軽いと言われました。
ぽんぞうはたぶん大型の血が混じっています。

いいね!

柚蓮

度々すみません。



また獣医さんの受け売りなんですが・・・
体重測定・上級編(?)
荒の子は無理かもしれませんが、良く慣れた子で
手を恐がらないのであれば。
体重を計ったあとに、そっと手で包んで胸の肉の
付き具合を確認する、というものです。
体重が変わらなくても、例えば水を大量に飲んだための
見せかけのものだったりすることもあるそうです。
胸の肉が落ちていれば明らかに痩せてきていると
いうことなので、できれば飼い主がそこまで
管理してほしい、と獣医さん。(溜息)
毎日じゃないですが、時々やってます。



でも一羽、胃腸が弱くて食べても食べても太らない
子がいまして、(逆にちょっと食べなくてもすぐ
肉が落ちる)その子だけは毎日胸確認してます。
雛でうちに来た時からやせっぽちでした。(苦笑)
わかってて連れて帰って来たので、この子が毎日
元気に過ごせるよう、頑張ります!

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんばんは。
我が家のセキセイは大型種なので、53〜55g程度あります
今現在、少し換羽で落ちていますが・・・

以前家にいた子たちは普通種32g・35g・28g位でした。
お母さんかお父さんのどちらか忘れてしまったのですが、片方のお爺ちゃんが大型種(つまり父母どちらかがハーフジャンボになります)その子は子供のころから38g位あり、成鳥になると45〜6gで落ち着きましたよ。

体重だけ見ると心配になりますが、体つきに個体差があるのでみんなコレがベスト体重でしたよ^^

毎日とはいきませんが、みんな定期的には量るようにしています。

写真の青い子が現在我が家にいる唯一のセキセイ・ぼーちゃんです^^
現在、生後10ヶ月の男の子です。
大型種なので差し餌卒業間近の時からを45g程ありました。
コザクラは生後2カ月で50g(差し餌卒業した所)・ボタンは生後2カ月半で36gです。

いいね!

セキセイ大好き

ひとやんさんへ

私の持ってる鳥の本では、成鳥で30〜35gと書いています。
でも手乗りにすると鳥さんは小さく育つ(よく遊ぶとカロリーを消費するのでしょうか?)と小鳥屋さんが言っていたと思います。うちの子もただいま飛ぶ練習中なので、体重が減少するか定期的に量ってみますので変化があればお知らせしますね。


いいね!

退会ユーザー

まななさん

こんばんはー^^

小粒で可愛いですね。
うちの鳥はもともと細いのか、おじいさんだからか謎ですが
さっきも籠をのぞいたら一応お腹もぷっくりして
餌箱も空っぽになっていたのでこういう体質なのかしらと思いました。
っていうか年取ってから猫背で腰も曲がってるんですよ。
だから細く見えるのかも・・・

他の若い二羽と比べると体の形が逆!
若い二羽はぽってりおもちのようで
おじいさんは逆三角形。もしかして細マッチョなのかも。

いいね!

まなな

こんばんは
うちの子はセキセイ成鳥ですが29gしかありません。小粒ですが骨格などからこれで健康体重だと健診で言われました 個体差があるんでしょうね先代は40gありました やっぱり35〜40gは欲しいなぁと思いますが(..)人間にも体格差があるのと同じでしょうが、その子のベスト体重を普段から知る事は大切な気がしますね 我が家では枡箱に入って貰って月2測っています〜

いいね!

退会ユーザー

きいさん
うちも、里子を迎えた時の健康診断で里子たちのお腹にメガバク発見しての通院です。症状は出ていなかったそうで、お薬で治療しました。

幸いすぐメガバクは消えて今は経過を見ているところです。

9年飼っている鳥は今まで病院に行ったこともなく、今回の初健康診断でも問題なく花丸でした(^^)
ただ年をとっているのでサプリをプラスしました。
(この子が痩せてるので気になっていました)


元気な子であればあまり神経質にならなくてもいいのかなと、今までの鳥飼い経験からは思うのですが確かに体重は健康のめやすになりますよね。

定期的にはかることが大事ですね〜。
治療がんばってください!

いいね!

きい

横からごめんなさい。再び失礼します。

実は我が家のセキセイは現在メガバクで通院中です。

柚蓮さんの
>見た目は元気そうでも体重の急激な増減という 危険信号が出れば、飼い主も早めにキャッチして
病院に連れて行けますよね。

その通りだと思います。恥ずかしながら私は、普段めちゃくちゃ元気なセキセイの(性格が、くれよんしんちゃんの様なセキセイです。私にはそう見えて仕方が無い。)
病気を危うく見落としそうでありました・・・。

とりっちの方から「体重が落ちてきたら病気の目安」とアドバイスいただいただきました。体重が毎日のように落ち続けたので病院へ。
それでメガバクだと分かった次第です。

同じくビビリながら朝はかってます。
神経質かなぁ?と思いながらも日課です 汗

思わずレス上げてしまいました。失礼しました。

追記:ストレス与え無いように・・・と努力中です 涙

いいね!

退会ユーザー

セキセイ大好きさん
こんにちは!
40gってすごいですね。
やっぱセキセイにも小柄や大柄もあるのかもしれないですね。
病院の先生は特に何もおっしゃらなかったのですが
めやすとして、結局何gまでが健康ラインなんでしょう・・

いいね!

退会ユーザー

柚蓮さん
こんにちはー。
朝夕って、すごく大変ですよね・・(~_~)

とくにまだ懐いてなくて手を怖がるような子たちもいるので無理のない程度に、定期的に計るようにします。

いいね!

退会ユーザー

ふうママさん
こんにちは^^潤君かわいいですよねー。以前からチラチラ見させてもらってて・・その髪型(?)がかわいくてニヤニヤしてしまいます><

年齢によって体重って違うものなのでしょうか〜。
三カ月ならまだまだ成長期だろうから、増えますよね。

いいね!

セキセイ大好き

三カ月弱のうちの子は、昨日量ったら40gありました。三週間ぐらいの時から兄弟の中でも一番ずっしりした子でしたが、少しビックリでした。二か月くらいから大人のエサとグリーンボレーを食べているぐらいで、おやつもまだあげてません。元気な甘えん坊です。いままで飼ったインコでも大人になっても35gあるかないかだったと思います。なので人と同じで大きい子と小柄な子っているのかな?と思っています。見た目はスレンダーな子なので骨太!かな?小柄でも以前飼っていたインコは小回りが利く賢い子でしたよ。インコちゃんが、毎日の観察で元気ならばおやつを足してあげて一緒に遊んであげるのが一番のご褒美ですよね。

いいね!

柚蓮

こんにちは。


うちのかかりつけの獣医さんは、健康管理はまず
体重測定から、といつもうるさいくらい仰います。
なので毎日だいたい同じ時間にはかってノートに記録し、
受診のたびに見せています。
できれば朝夕2回、と言われてますが、うちは朝1回だけ
です。(苦笑)
それでも、ある程度の期間の体重の推移は診断の
参考になるとのことです。
また、見た目は元気そうでも体重の急激な増減という
危険信号が出れば、飼い主も早めにキャッチして
病院に連れて行けますよね。



とは言うものの・・・
うちのラブバたち、いつも誰かしら調子悪くて、
病院にかかって薬飲んでたりするものですから、
体重のちょっとした変動もばかにできず・・・
毎朝スケールに乗せるのも実はドキドキ。
心臓に悪いです。(苦笑)

いいね!

ふうママ

うちの潤は3ヶ月で28.6gです。
少し小柄ですが これからの成長を期待してます。

ものすごく甘えん坊で元気です。

いいね!

退会ユーザー

やまびこ あおばさん

動物病院では、デジタルスケールに乗せて計っています。
31gって軽いのかなーって思ってたんですけど、ありなんですかね^^

ただ見た目が本当にほっそりしてるので・・

いいね!

退会ユーザー

きいさん

いえいえいえいえいえ><
アドバイスいただけてありがたかったですよ〜!!
気にしないでくださいね><

毎朝計るってすごいですね〜。
うちの場合捕まえることがストレスになると思うので、月1くらいならできそうかも・・・

いいね!

1 - 20件 22件中

あなたもトピックを作ってみませんか?