病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの延命について悩んでいます…

ぱいん
コメント
57
投票
0

もうすぐ9歳になるコザクラ♂と暮らしています。

病気ひとつしたことのない元気な子だったのですが
3週間前に急に嘔吐し、その後2件目の病院で検査をしたところ
胃が膨らんでいることがレントゲンでわかりました。

そのうや便からは菌がなかったことから、胃潰瘍もしくは腫瘍(がん)の疑いが高いと…。

お薬での様子を見ることになりましたが、容体は一時的に回復したように見えても3日後にまた嘔吐でぐったりを繰り返し…。
10日後、再度病院に行きましたが、一時的な病気であればお薬でだいぶ回復するとのことですが、少しずつ痩せていく様子をみるとおそらく治る病気ではないかもしれないとのことでした。

病院に連れて行った先週金曜日は、元気なフリをしていたのに帰宅後、ぐったりしてほぼ眠ったきりです…。

体重が40グラムを切ったら入院と言われましたが、その内容は、小さなプラスチックゲージに入れて背中から注射(点滴)療法で、1週間ほど預かるとのこと…。

私は、一時的な延命にしかならないのなら、この小さく痩せてしまった大切な子に何度も針をうち、この手を放してまでするべきなのかと悩んで泣きました。

本当に本当に大切なわが子のようなかわいい子だったのに、どうして急にお別れしなくてはならなくなるのでしょうか…?
できることなら変わってあげたいし、してあげられることがあればなんでもしたいけど、ただ、見守ることしかできません…。

少しでも食べようとがんばりますが、少し食べてはすぐ嘔吐…吐き散らしたエサが顔や頭にくっついて、ぐったりする様子を見るのが本当につらいです。

どうしてあげるべきなのでしょうか?
助けられる方法はあるのでしょうか?

自宅でそっと見守ることは、できる可能性を見捨てることになるのでしょうか?
辛くて辛くて、ただ泣くことしかできません…。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (57件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

#きなこちゃん#

ぱいん様、お久しぶりです。覚えておられないですよね。去年の秋にオカメインコを迷子にし、4日後に見つかりましたと、ご報告した者です。その時ぱいん様からご自分の事のように、本当に良かったですねと、温かいメッセージを頂きました。遅ればせながらありがとうございました。あの時に、私は沢山の人様の善意、優しさに触れました。
私はSNSに慣れておらず、スマホで文字を打つのも苦手なので、とりっちはその後読ませて頂くばかりで、投稿するのもその時以来です。
ぱいん様はあの頃、そらちゃんが退院したばかりで、ご自身もご不安な気持ちで一杯だったのですよね。
そらちゃんが元気になったとのこと、本当に良かったです。ぱいん様の祈りが通じたのですね。

ぱいん様とそらちゃんが、優しく暖かい幸せな時間をずっとずっと過ごして行かれますことを、お祈りしています。

いいね!

投稿ID: tPqtVSz9VBwnvQjXhTIfOw

退会ユーザー

ぱいんさん、

ずっと、しんぱいしていました。
そらちゃんが元気だということの書き込み、本当にワタシは嬉しいです。

そらちゃんの、元気なところ、また、とりっちで、
紹介してください。( ^)o(^ )

みんな嬉しいと思います。

宜しくおねがいします。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

ぱいん

コメント頂いて、とてもうれしかったです。
ありがとうございました!

半年も放置した挙句の投稿だったので
今更的な感じで逆に悩んだのですが、
元気に過ごしていることはきっと誰かの勇気になるかもと思い、投稿しました。

今年は残暑があまりなく、あっという間に秋の気配です。
去年の発病が九月だと思うと、毎朝が怖いのですが
今から寒さ対策をしっかり考えて、体調気を付けて
なんとか冬を乗り切ってほしいと思います。

もうすぐ10歳になるので、あちこちで遊ぶというよりも
肩に乗って、首元で頭を摺り寄せてじっとしていることが多いのですが
頭、くちばし周り、ほっぺたをひたすらカキカキぐりぐりするのが
とても気持ち良いらしく、いつまでもいつまでもそのままでいます(笑)
ずっと、こんな毎日が永遠に続けばいいのになと夢のようなことを思います。

目標は先代の13歳のボタンインコを超えること!
がんばります!

いいね!

投稿ID: uVLwjXO0qzkyc8lNej9TIg

ぴきか

初めまして、ぱいんさん。

今日初めて「とりっち」の存在を知り登録したばかりですが、ぱいんさんのトピックを読ませていただきました。
たくさんあるので、最初の数件と最近のものですが
ウルウルしながら読みました(^^

そらちゃん、元気になって本当によかったですね(´▽`*)
入院中離れることで、ぱいんさんもそらちゃんも不安で辛かったと思いますが、本当にいい決断でした。

病気をしなくても、どうしても鳥さんの方が短い寿命ですが、一日でも長く一緒に過ごしたいものですね。

いいね!

投稿ID: NHNxUebA/PYlA/6XddREsA

URAHAL 0615

ぱいん様

そらちゃんが、亡くなった若葉にそっくりで、つい書かせて頂きます。
一時期心配されましたね。
元気になり何よりです。
そらちゃんがきっとぱいん様のために頑張ってくれたんですよ。

私は若葉を15才と半年でお別れしました。
13才にてんかんの症状が出たのです。
それまでは病気知らずの元気な子で、通っていた病院で余命1か月と言われました。
ですが我が子同様に育ててたので諦め切れず、必死で病院を探し、今の主治医の先生に出会いました。
余命は1ヶ月ではないと言われ、涙が出そうでした。
若葉はそれから頑張ってくれて、私がお別れできる精神的に強くなったと見極めたからか、穏やかにお別れでき、若葉には感謝しています。
今も若葉に似た子や、若葉を思うと泣いてしまう事もありますが、それだけあの子が私に深く愛情をくれたからこその涙かなて…。

コザクラは本当に愛情深く、まるで人間のように存在感を与えてくれます。

どうか頑張ったそらちゃんを大事にしてあげて下さいね。

いいね!

投稿ID: LcU4ZKUfTIBx4JFEf0LaPg

退会ユーザー

ぱいんさん、こんばんは。

そらちゃん、元気になったのですね。
本当に、嬉しいです!!!!
ぱいんさんの、看護と愛情に、そらちゃんが、応えようと頑張ってくれたことでしょうね。

お薬も身体に合ったので、効いたのでしょうね。
( ^)o(^ )
嘔吐がなくなったことは、身体への負担も減って。

>こんなに時間が経って、良くなることがあるんだなと

良くなって良かったです!!!!
今は、季節の変わり目で、気温の差があるので、
体調を崩さないように、願います。

体調がすごく悪い時の、その冬が越せたのですから
今年の冬は、もっと元気に越せると思います。

素晴らしいお話し、アリガトウゴザイマス!!!!

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

ぱいん

ずいぶん久しぶりの投稿です。

発病したのが去年の9月でした。
もうすぐ1年が経とうとしています。

その後、そらはまさかの大復活をしてくれて、
8月に入ってから、恐怖の嘔吐のしぐさすらなくなり
体重も今では60gまで増えました!

一時はもうお別れを覚悟して、ずっと不安を抱えながらの毎日でしたが
こんなに時間が経って、良くなることがあるんだなと
今病気と闘っている小鳥さんたちの励みになればと思い、
書き込みさせていただきました。

もちろん、完治したかどうかはわかりません。
また冬がやってくると思うと怖くてなりませんが、
この子を信じて、大切にしてあげたいと思います。

一年近く続けたお薬も(もうおそらく飲んでいないんですけど…)
一度お休みして様子を見ることになりました。
来月、健康診断に行ってきます。
このまま無事に過ごせますように…!

いいね!

投稿ID: uVLwjXO0qzkyc8lNej9TIg

退会ユーザー

ぱいんさん、こんばんは。

>そのおとなしさも体調が悪い?と心配したりもするけど
ごはんを食べてくれて、のんびりしている様子に少し肩の荷が
降りました。あのタイミングで入院を選択したことが
本当に本当によかったと思っています。

良かったね!

ご飯食べてのんびりできているって、体調が良いんだね。

これから寒くなるから、寒さを乗り切って欲しいね。

毎日が、ぱいんさんとそらちゃんの素晴らしい時間。

心配していたので安心した〜( ^)o(^ )

ぱいんさん、疲れが出ないようにね。

いいね!

ぱいん

まれくんさん、またのコメントありがとうございました!

昨日、退院してから初めての通院となりました。
薬を多めに頂いて、お薬をもらうための通院まで
そらは無事に乗り切ってくれました。

容体もその後安定していて、体重も45グラム!
今までで一番体重も増えていると、先生もよい反応でした。

ちょうどお天気も良かったので、日中は鳥かごに移して
日光浴&今日は1か月ぶりのチンゲン菜もあげてみました。
お薬のみの水分厳守!だったので、葉物もあげれなかったのですが
体調がよさそうなので与えてみると、めずらしくバクバク食べて
くれました。心配していた嘔吐もなく、消化している様子です。

正直、今頃にはお空に行っていると思っていました…
だから、朝起きてそらが伸びをしていたり、
日中毛づくろいをしている姿を見ると、それだけでしあわせな
気持ちになります。
イライラも少しは収まったのか?ちょっとだけおとなしく
なりました。
そのおとなしさも体調が悪い?と心配したりもするけど
ごはんを食べてくれて、のんびりしている様子に少し肩の荷が
降りました。あのタイミングで入院を選択したことが
本当に本当によかったと思っています。

これから日々寒くなるので環境も注意して
引き続き、大切にしてあげたいです。

いいね!

退会ユーザー

ぱいんさんこんばんは。

>もともと、鳥かごの中はテリトリーだったので、
手を入れるとガブーッ!と怒られたのでそのなごりと
プラケースに入りたくなくて、噛みまくるのかもしれません。

ワタシも多分そんな気がするよ。
コザクラは噛むことで意思表示するから。

>私もしかたないと覚悟して、寝かせるときだけ
ガブガブ噛まれています(涙)

軍手かなにかで手を守る事は出来ないかな?
手が傷だらけになるよ。

>でも、先日ほど激しい八つ当たりはないので
体調はよいのかもしれません。

ワタシも同じく( ^)o(^ )思う。

ワタシの所のインコも病気でも元気が出てきたら噛んできたからね。

ぱいんさんの看護と愛情はそらちゃんに十分伝わっているし
だからこそ元気が出ていると思う。

あさっての病院で褒めてもらえるといいね。( ^)o(^ )

ぱいんさんもそらちゃんも。

いいね!

ぱいん

まれくん、ゆずぴーさん、書き込みありがとうございました。

そらはその後、大きな嘔吐もなくおだやか?に過ごしています。

お二人がおっしゃっている通り、少し元気が出てきて
私も放鳥のかわりに鳥かごに入れてあげる時間を作ったばかりに
プラケースに入れられるのがすごく嫌になってしまったみたいです。

起床後、帰宅後にプラケースに手を入れると
出してもらえる!と思って必死に手に上ってきます。
その時は噛みつく様子も、イライラした顔もしていません。

もともと、鳥かごの中はテリトリーだったので、
手を入れるとガブーッ!と怒られたのでそのなごりと
プラケースに入りたくなくて、噛みまくるのかもしれません。

私もしかたないと覚悟して、寝かせるときだけ
ガブガブ噛まれています(涙)
でも、先日ほど激しい八つ当たりはないので
体調はよいのかもしれません。

火曜日には久しぶりに病院にお薬ともらいに行くのと同時に
退院後の初めての診察をしてもらいます。

先生に「元気になったね!」と誉めてもらえたらいいなぁ。

いいね!

退会ユーザー

ぱいんさん、こんばんは。

>肩にとまって、ちょっと膨らんでウトウトするので
寒かろうと思いプラケースに入れようと手を出すと…
ガブーーーッ!

ワタシの想像だけど、ぱいんさんは寒かろうと思ってぷらケースに戻そうとしても、多分そらちゃんはぱいんさんの肩にとまって、一緒に居たいんじゃないかな?

ぷらケースの前は、大きなカゴ?だったら、なおのこと
ぷらケースは自由がきかない嫌だという感情が
そらちゃんにおきているんじゃないかな?

そらちゃんには今の状況が理解できていないのかもしれないね。
いっしょに居るときはぱいんさんが声をかけてあげたら?
根気強く優しく。

そらちゃんはぱいんさんが本当に大好きなはずだから。

いいね!

ゆずぴー

こんばんは。

そらちゃんの容体は、まだまだ油断できないものの
安定しているみたいでよかったです。

噛むということですが、ぱいんさんの文章を拝見して
そらちゃんは、ぱいんさんともっと一緒にいたいんだなと
感じました。

だからケージに戻そうとするとき
ケージの中に戻って一人になった時

さみしかったり、体のしんどさもあり
イライラして噛んでしまうのかなと思いました。

小鳥はとても頭のいい生き物ですので
そらちゃんも自分の体の状態もわかっているからこそ
大好きなぱいんさんに甘えて、
噛んで八つ当たりしてしまうのではないでしょうか。

だからと言ってずっとケージの外に出してあげるわけにも
いかないので、そこはお互い我慢しないといけないですしね。つらいですが、頑張ってください。


最近寒くなりましたので
ぱいんさん、そらちゃん体には気をつけてくださいね。

いいね!

退会ユーザー

ぱいんさん、

心配ですね。

何か伝えたいこと画ある、またはもっとかまってほしい

その他何か要求があるのでは?

「こんなのいやだ」というストレスや何かそらちゃんが言いたいことがあるのでは?

ワタシのところのインコも何か言いたいことや我慢していることがあると噛むよ。

ぱいんさんもそらちゃんもどちらもが辛いだろうけど
頑張って。

いいね!

ぱいん

そらは朝晩やはりオエオエと吐き戻しのしぐさはしています。
心配ですが、大きな吐瀉物はないので
良くも悪くも現状維持というところでしょうか…。

なのに、今夜はなぜか私から離れたがらないくせに
手や腕を噛みつくまくります…(涙)

肩にとまって、ちょっと膨らんでウトウトするので
寒かろうと思いプラケースに入れようと手を出すと…

ガブーーーッ!

今日はかなり強めに噛みつくので、さすがにちょっと怖くて
しばらくそのままにさせたのですが、1時間ほどして
プラケースに入れるときも、思いっきり噛まれまくりました。

そして、せっかく掃除したプラケースの中の
陶器のエサ入れをくちばしでガンガン上下させて
せっかくのご飯をガサーッとひっくりかえしたり…
あまりの手におえなさにほっとくと呼び鳴きをはじめ…

いったいどうしたのかな?
何か言いたいのかな…

噛まれた指がヒリヒリします。
具合が悪くなってから、ここまでワガママなのは初めてです。
元気というよりも、辛くてイライラしている感じがします。

小鳥は本当に、小さな子供ですね…。

いいね!

ぱいん

くおんさん、はじめまして。
アドバイスありがとうございます!

土鍋ですか…色々案があるものですね!
ごはんの件もありがとうございます。
今のところ、いつものシードを食べているのですが
病鳥や若鳥ようの栄養価の高いものを頼んでみました。


その後のそらは、ケッケッ!と吐くしぐさはするものの
まき散らすことはほぼなく過ごしています。
観察しているとなぜか、ぐっすり眠っていた後に
目覚めると、その発作のような吐き気が襲うみたいです。
朝起きて、そらも起きたときと、仕事が終わり
暗くなってから帰宅後にそらが起きたとき。
この時に、痙攣のように上下に首を振り、おえーって
感じの状態になります。

正直、帰宅するのと朝起きるのが怖いです…。
私が現実逃避をしてはだめなんですけどね…。


でも、そらは前よりちょっと太って今は44グラム!
起きているときは目もしっかり開いていますし
目を離すと好きな場所へ飛んで行ってしまうくらいです。
放鳥してあげられないので、気晴らしに
保温しながら元の鳥かごに入れてあげると
大好きなブランコに乗ったり、頭を擦り付けたりして
くつろいでいます。^^

問題の嘔吐がなければ、本当に前と変わらないような
気もしてきます。
今日はお休みだったので、ずっとそばにいてあげたのですが
やはり姿が見えなくなるととても大きな声で鳴くので
(その鳴き声すら愛おしいです…)
つい甘やかして抱っこしてしまいます。

ご心配をおかけしておりますが
そらはがんばっています。

…minoriさんは退会してしまったのでしょうか?
気になります…。

抱っこしてすやすや 写メっても起きないくらいにぐっすり

いいね!

くおん

お辛い事と思います。

私も少し前にうちの子が嘔吐を繰り返してもう駄目だと泣いていたことや、同じコザクラさんだったのでどうしても気になってしまいました。
ぱいん様の辛い気持ちが痛い程伝わってきます。


うちでは保温のため大きめのプラケージの中に土鍋を入れて、土鍋に直接ヒーターがあたるようにし、
土鍋のふちがヒーターの熱でサーモパーチにのようになるようにしました。
インコのブリーダーさんが幼鳥はお腹を冷やすといけないからと、
次のオカメさんをお迎えした際に教えてくれた方法です。
サーモパーチより滑りにくいのと、土鍋はじんわり温かくてよいとのことでした。
床におりていても土鍋にひっつくだけでも暖かいです。
でも、突然環境が変わると驚くかもしれないのでよい方法かどうか分かりません。
そのブリーダーさんはプラケースより段ボールの方がよいとも言っていましたが、(温度が上がりすぎない為)見えないと心配でやっぱりウチではプラケース使用しました。

また、嘔吐してシードは消化できないので、
フォーミュラーに乳酸菌をいれたものと栄養剤のみ与えました。
診てもらっている先生はもともとペレット派なのでシードは与えてはいけないことになっているのですが、
コザクラの方はペレットを全く食べてくれないので普段はシードなのですが、
さすがに病気の時は自分でわかっているのか、フォーミュラーを薄くといたものをすすってくれした。
約1週間で元気になりました。

がんばってください。

いいね!

退会ユーザー

ぱいん様、こんばんは。

そらちゃん、どうしておられるかな?と気になっていました。

退院されて8日・・・。

お辛い気持ちと、ご心配が伝わってまいります。

・・・そらちゃん、そらちゃんが、守られることをお祈りするしか、私にはできません・・・。

そらちゃん、ささえられますように・・・。

ぱいん様、ぱいん様が参ってしまわないように・・・。

お祈りさせて頂きますね。

夜になると、気温が下がります。
ぱいん様、風邪を引かないように、大事になさってくださいませ。

いいね!

ぱいん

昨日まで見違えるくらいに元気になったと
思っていましたが、とうとう今夜、嘔吐しました…

しばらく発作のような嘔吐を繰り返し
粘りけのあるシードを吐き散らしました。

今は収まって静かにしていますが、
あまりのショックに言葉も出ません…

きっと、このまま穏やかに過ごせると
信じていたのに…
そらがかわいそうで辛いです。

どうしたらいいのかな…
もう、祈ることしかできません。
そら、ごめんね…(´;ω;`)

いいね!

退会ユーザー

ぱいん様、おはようございます。

そらちゃんとぱいん様の、幸せな様子が伝わってきて、
目が熱くなりました。

そらちゃん、ケージの中でとっても幸せそうな表情をされています。

嬉しい表情って、見せて頂いた私も、幸せになります。!(^^)!

今日も、そらちゃんが、守られますように、心から
お祈りしています。



いいね!

1 - 20件 57件中

あなたもトピックを作ってみませんか?