病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの延命について悩んでいます…

ぱいん
コメント
57
投票
0

もうすぐ9歳になるコザクラ♂と暮らしています。

病気ひとつしたことのない元気な子だったのですが
3週間前に急に嘔吐し、その後2件目の病院で検査をしたところ
胃が膨らんでいることがレントゲンでわかりました。

そのうや便からは菌がなかったことから、胃潰瘍もしくは腫瘍(がん)の疑いが高いと…。

お薬での様子を見ることになりましたが、容体は一時的に回復したように見えても3日後にまた嘔吐でぐったりを繰り返し…。
10日後、再度病院に行きましたが、一時的な病気であればお薬でだいぶ回復するとのことですが、少しずつ痩せていく様子をみるとおそらく治る病気ではないかもしれないとのことでした。

病院に連れて行った先週金曜日は、元気なフリをしていたのに帰宅後、ぐったりしてほぼ眠ったきりです…。

体重が40グラムを切ったら入院と言われましたが、その内容は、小さなプラスチックゲージに入れて背中から注射(点滴)療法で、1週間ほど預かるとのこと…。

私は、一時的な延命にしかならないのなら、この小さく痩せてしまった大切な子に何度も針をうち、この手を放してまでするべきなのかと悩んで泣きました。

本当に本当に大切なわが子のようなかわいい子だったのに、どうして急にお別れしなくてはならなくなるのでしょうか…?
できることなら変わってあげたいし、してあげられることがあればなんでもしたいけど、ただ、見守ることしかできません…。

少しでも食べようとがんばりますが、少し食べてはすぐ嘔吐…吐き散らしたエサが顔や頭にくっついて、ぐったりする様子を見るのが本当につらいです。

どうしてあげるべきなのでしょうか?
助けられる方法はあるのでしょうか?

自宅でそっと見守ることは、できる可能性を見捨てることになるのでしょうか?
辛くて辛くて、ただ泣くことしかできません…。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (57件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

ぱいん

こんばんわ☆

応援メッセージありがとうございます!(涙)

私も、ずっと小鳥と共に暮らしてきました。
小鳥の表現力や賢さ、時にはワガママで時には勇気づけられて…
わが子もかわいいけど、みなさんのおうちの子たちも
本当にかわいいです!
まんまるの大きな目、きれいな羽色、暖かそうなふくらみ…
鳥の世界は本当に暖かでしあわせですね。^^



退院してからまる3日が経ちました。

そらの容体は非常に安定していて、一安心といったところです。
相変わらず痩せているのは変わらないけれど、
心配していた嘔吐はほぼなく
(昨日、小さな吐いた塊がひとつだけあったのが気がかりですが…)
大きくはないけど、状態は悪くないうんちも数多くしています。
自力でエサもぽりぽり食べていて、嫌々嫌いなお薬の水も
飲んでいる様子です。

新しいおうちにも慣れて、目の前に私がいるとウロウロしていますが
しばらく知らん顔していると、毛づくろいしたりウトウトしたり
くつろいでいる様子です。

…が、目の前から立ち上がっていなくなると
「ピッ!ピッ!」と相変わらず呼び鳴きします。
仕事に出かけるときは鳴かないので、本当に不思議です。

夜は気晴らしにプラケースから出してあげると
ずっと手の中に甘えてきて目をつぶってぺたんとしています。
あまりに動かないので「もしや!」とヒヤッとしますが
単に爆睡しているみたいです。
眠いのなら寝かせようとケースに戻すのですが、
そうするとパッチリ目を開けて、ウロウロウロウロしています。
キーキー言いながらカプカプと甘噛みしてみたり、
まるで人の言葉を話しているみたいな鳴き方と意思表示に
小鳥って本当にすごいなと改めて感動します。


入院させるときは、ショック死したらどうしようとか、
寂しくひとりで逝ってしまったらどうしようとか、
本当に不安でさみしくて毎日泣いていました。
大切であればあるほど、こういう日が来るんですよね…。
でも、本当に入院させる決断をしてよかったです。
そのことがなければ、こんなICUみたいな環境も
整えようとは思いませんでしたので…。

自由に放鳥してあげられないことは切ないですけど
今はそらのために、夜はできるだけ一緒にいてあげたいです。
ゲージに手を入れると、必死に乗っかってくるのも愛しくて
そのままつい抱き上げてナデナデしてしまいます。


この幸せな時間ができるだけ長く続けばと心から願います。
みなさんが、そらのことを自分の大切な子と同じように
心配してくださったり、気にかけてくださることは
本当に私にとっても勇気がでます。
病気と闘っている鳥さんたちにも希望の星になるような
そんな時間を過ごせたらいいなと思います。

神様、どうかそらちゃんと私に
しあわせで穏やかな時間をくださいますように…☆

新しいおうちにも慣れてきました

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

ぱいん様

はじめまして。

初めからずっと拝見していました。
入院で、離れ離れになる不安、毎日が落ち着かなかったと
思います。
ぱいん様の決断も、本当にきつかったと思います。
私だったらどうするだろうって人ごとのようには思えませんでした。

よい先生に恵まれ、元気に帰ってきて、本当によかった〜っと思いました。

それからのお写真も、とってもかわいらしく、新しいおうちから真正面を向いているそらちゃん、
無事、ぱいん様のもとにもどってきてくれて、
本当によかったです。

陰ながら応援させていただいております。

そらちゃんはもちろんのこと、ぱいん様も、
本当にがんばりましたね。
本当にお疲れさまでした。


いいね!

退会ユーザー

ぱいん様、こんばんは。

>そらは、よっぽどうれしいのか?
それとも、慣れない環境に戸惑っているのか?
しきりに左右に動き回ってこっちばかりを見ています。

ぱいんママのことが大好きだからですよ!(^^)!

私の友人の小さな子どもさんでも、お母さんがトイレに入ると、「どこにいるの〜〜」と泣くようです。

初めて?の入院の経験もあって、初めてぱいんママから離れた時間があったからかもしれませんね。!(^^)!

そらちゃんが嬉しい気持ちが高じているのだと思います。
嬉しい気持ちは、そらちゃんの身体も元気にしていく素敵なお薬かもしれませんね。

(あんまり動き回られると悩まれるでしょうが、今はそらちゃんのテンションが嬉しくて上がっているのかも)?

そらちゃん、ぱいん様、素敵な時間を沢山積んでくださいませね。

いいね!

ゆずぴー

ぱいんさん、始めまして。
前々からこのトピックを拝見しており、
そらちゃん大丈夫かなと心配しておりました。

無事退院おめでとうございます。
そらちゃん主さんの顔を見ては
鳴いて動き回っているんですね(^^)

元気になってくれたのは嬉しいですが
それでは確かに心配ですね、、

だけどぱいんさんに会えたことが
本当に心から嬉しいんでしょうね。
写真のそらちゃんも体は痩せて見えますが
表情が本当にキラキラしています。

そらちゃんは病気になってしまったけれども
ぱいんさんに愛されて本当に幸せなんだろうなと
写真からも伝わってきます!

闘病生活、本当に苦しい日々だと思います。
思い詰めすぎないようにご自愛下さい。

いいね!

ぱいん

URAHAL0615さん、トリトロン見ました!

鳥かごだったらこれよさそうですね!
今までは冬でもペットヒーターなどは使わなかったので
(断熱のマンション構造です)
今回本当に勉強勉強でした…。
心配性なので、今の環境もそらが息苦しくないのかな?とか
悩みはつきませんが、温度計も2個入れているので
今のところ31度くらいで消えて、28度くらいで再稼働する
って感じで、ちょうどよいみたいです。

minoriさんにも教えていただいた通り、湿度も上がるように
部屋にある空気清浄器&加湿器を24時間稼働させて
水槽内にも軽く絞った濡れタオルを入れています。

内部の湿度計は45度くらいでしょうか?
これだといかがなものでしょうか?(^^;


そらは、よっぽどうれしいのか?
それとも、慣れない環境に戸惑っているのか?
しきりに左右に動き回ってこっちばかりを見ています。
トイレやキッチンに行くのに視界から消えると
「ピッ!ピッ!」と鳴いています。
こんなに動き回られると体力の消耗が心配で…
せっかく連れて帰ってきたのに、私がいるせいで
体力消耗したら、元も子もないですよね…

夜もご飯を食べたりできるように
照明を少しつけておいた方がいいと言われましたが
明るいと、ずっと私を探すようなので
今は、豆電球&間接照明にして、やっと静かになりました。

しばらくまだ心配事が続きます…。

そらちゃーん!お願いだからいい子にしててね(泣)

いいね!

退会ユーザー

こんばんは、ぱいん様。

そらちゃんの退院、おめでとうございます!(^^)!

お写真からも、嬉しい感情が伝わってまいります!(^^)!

そらちゃん、しっかり立って、「どぉう?わたし元気になったわ!」と言わんばかりの立ち姿!(^^)!ですね。

獣医さんが仰るように放鳥は避けた方がいいと思います。
病気の時は、体力の温存が大事と、私も言われます。

御承知のことと思いますが、寒くなって保温には、気を遣いますが、空気が乾燥しすぎないようにも、気をつけられた方がいいと思います。

そして何か、あれば、信頼されている獣医さんを頼って、指示を仰がれ、ぱいん様の心配を、軽くしてくださいませね。

そらちゃん、今は、大好きな、ぱいん様に会えて、とても嬉しいのだと思います!(^^)!テンションもきっと上がっているのでしょうね。

1日1日が、今まで以上に、大事な時間だと思います。

ぱいん様とそらちゃんの笑顔の時間が沢山積まれますように!

いいね!

ぱいん

引き続き、メッセージありがとうございます。^^

私もアサヒのサーモスタットです。
今のところ順調に動いているのでこちらで様子を見たいと思います!


そして、そらのことですが
本日夕方、無事に退院できました!

見違えるほどのぱっちりおめめとしっかりと立っていて
泣き声も聞かせてくれました!
本当に驚くくらい…元気になっていて…涙。

信じられませんでした。
先生を信じて集中した治療をしてみてよかったですし、
なによりがんばってくれたそらを誇りに思います。

自宅に戻って、用意したプラケースの新しいおうちですが
元気すぎて、カツカツプラケースにくちばしが当たり
(チョロチョロ落ち着きなく、上の窓に向かって
飛び立とうとしたり…)
それはそれで、ストレスにならないか?心配です…。


が、根本的な病気が完治したわけではなく
自宅へ連れ帰ったら、さっそく嘔吐する動きを見て
泣きたくなりました…。
またきっと、少しずつ、そらは蝕まれていくんだと思います。

中に手を入れると「撫でて」とずっと手のひらに入ってきます。
でも、ガリガリなのは変わらず…
体重は43グラム。私は強制給餌はできないので心配です。
放鳥は控えた方が良いとのことなので、少しだけ抱っこして
撫でてあげました。いつもはガブーッ!とかじられるのに
まったくもっておとなしく、愛しいやら切ないやら…。

少し姿が見えなくなると呼び鳴きし、
目の前にいると興奮して外に出たそうに動き回り、
落ち着くまで私も、そらも、我慢我慢です。

小さな奇跡を起こしてくれた、小さな命。
本当に本当に大切にしたいです。
こんなに愛しいものはほかにはなにもありません。

心配してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
これからが本当の戦いになりますが、引き続き暖かく見守って
いただけたらとても心強いです。
病鳥の看護のことなど、また教えてください。

取り急ぎ、ご報告まで…
本当にありがとうございました。

みちがえるほど元気に! 抱っこしてほしいみたいです 新しいおうちです

いいね!

URAHAL 0615

ぱいん様

サーモスタッドの件ですが、種類によっては停電などで電源が切れると設定が初期化されて温度が上がりすぎるなどと言うお話を聞くので、もしサーモスタッドをご使用されるのであれば、24時間タイマーは使用しない方がいいかもしれません。
あくまで支障が無いペットヒーターだけに24時間タイマーを使用して下さいね。

それと加湿器を使用すれば温度も上がりやすいと思います。
熱帯は湿度からあるから暑いんだなと、去年うちの子が退院して室内温度が上がらない時に思いましたもの。

ちなみに私はあさひのペットヒーターとみどり商会(だったかな?)のトリトロンを使用しています。

ぱいん様のされた努力はきっと実りますよ。
がんばりすぎず、頑張って下さいね。

いいね!

退会ユーザー

ぱいん様、おはようございます。

プロのお方が教えてくださって、よかったですね。

>嘔吐も止まり、自分からごはんも食べているとのことです!
強制給餌も回数を減らすとご連絡を頂きました。


嘔吐が止まっただけでも、身体は随分楽だと思います。
嬉しいです。

また、お写真拝見しても、そらちゃんが、パイン様、大好き!ということが伝わってまいります。

そらちゃん、 退院楽しみですね!(^^)!

皆、応援していますからね。

いいね!

ぱいん

URAHAL0615さん、minoriさん
色々教えていただいてありがとうございます!

今日、追加で発注したペットヒーターが届いたのですが
40w+20wだと、温度が28度くらいまでしか上がらず
せめて60wにすべきだったと反省…。

なので、100wにサーモスタットをつなぎ、
補助的に20w(小さくてかわいらしいです)を
常時付けておくことにしました。

タイマーも今度探してみます。
明日の夜にはそらが帰ってくるので、それまで試験的に
色々温度調整をして、平均を探してみたいと思います。

止まり木の件もありがとうございました!
色々アイデアがあるものですね…
今回は、時間がなかったので理想の止まり木を教えてくださった
方がいたので、プロの方にお願いしました(笑)
明日には届くので、そらが気に入ってくれたらいいなと思います。


先生に明日の退院時間の連絡と、それまでは治療も
続けて欲しい旨をメール連絡していました。
本日、返信がきておりまして、そらの経過は順調で
嘔吐も止まり、自分からごはんも食べているとのことです!
強制給餌も回数を減らすとご連絡を頂きました。
色々本当に悩みながらの不安な選択でしたが…
明日、少し元気になったそらに会えることを信じています。

入院前のそら 離れたくないよ…

いいね!

退会ユーザー

ぱいん様、度々、失礼いたします。

私の写真を見て、

http://ameblo.jp/babio/entry-11425282305.html

こんな、止まり木のテーピングがあると、まんがらすんがら様という方が、紹介してくださいました。

確かに、つるつるしないほうが、安全だと思います。

取り急ぎ、ご紹介まで。

いいね!

退会ユーザー

ぱいん様

ご参考までに。

ぷらケースの幅に、100円ショップなどで売っている、丸い木を
その幅に切って、止まり木にされる方もいます。

下記写真は、私がしていますが、タオルかけの幅が、ぷらケースとほぼ同じなので、それをつけています。

ただ、この場合は、吸盤が取れやすいです。

また、ここから、ぱいん様のアイディアが、広がっていかれたら幸いです。

いいね!

URAHAL 0615

ぱいん様

退院おめでとうございます。
良かったですね。
これからの季節急な温度変化もあるでしょうから、どうか大事になさって下さいね。
水槽内の温度も十分に気をつけてあげてください。
保温は本当に気を使いますね。
空気の循環、水槽内の温度の過上昇…以外と厄介ですものね。
私の実家のセキセイも調子が悪く、一時期もうダメかもしれないと思われたのですが、何と今飛ぶまでに回復しました。
本当に生命力に強い子であるのもそうですが、姉の看護と先生の治療…心から感心しました。

ぱいん様もまだまだご心配でしょうが、お体に気をつけて看護して下さいね。
温度が心配でしたら、ホームセンターで買える24時間タイマーをお勧めします。
15分刻みで一日に何ともオンオフできますし、タイマーを外さなければずっとそのままで使えます。

いいね!

ぱいん

minoriさん、ご意見ありがとうございます!

プラケースの中は、キッチンペーパーかと思っていたので
タオル、ぜひ入れてあげようと思います。^^

本当は大好きなブランコや、止まり木にとまれないのは
寂しいかなと、下における止まり木を探したのですが
なかなかなくて…。
短い止まり木を固定できるなにかを考えて、
コロコロ動かないようにできないかなーと思っています。

逆に、止まり木にとまるのも負担になるとかも読みましたし、
プラケースなんてかわいそうと思ったりもしましたが、
少し大きめのプラケースに、止まり木と小鳥のベット?
(三角のふかふかしたやつです)も、様子を見ながら
入れて見ようかと買ってみました。

温度のことも、もっと高めでもよかったと教えてもらいました。
濡れタオルも湿度管理によいそうです。

本当にいろいろ、みなさんのおかげで助かります。

あとは、この新しい暖かなおうちに主役が帰ってきて
うれしそうにしてくれることを祈ります。

いいね!

退会ユーザー

ぱいん様、こんばんは。

そらちゃんの為に、そろえられたガラスのケースや、ペットヒーターを拝見し、涙が出てきました。

このお写真から、大きな深い愛情が伝わってまいりました。

このようなことの、経験を沢山されておられる方からのご意見がさらに聞けたら幸いですね。

私の場合は、以前、ハムスター用の少し大き目のケージを買って、
下にタオルを敷き、ケージの屋根の部分に穴をあけて、空気の通りを良くしたり、おもちゃを少し吊るしたりしていました。

うちには、足の悪い仔がいますので、下にはタオルを敷いて、その上に半紙を置いています。

タオルの洗濯はいつも必要になりますが、クッションになって身体も足も楽なようです。

カゴやケージの、天井部分は、平たい方が、何かと便利と思います。(ハムスター用のは、屋根?が三角でした)

これからの、ぱいん様とそらちゃんの時間が、今まで以上に素敵な時間になりますように!

また、良い先生とも出会えて、本当に良かったですね。

今日、明日の入院の時間の中、そらちゃんが、元気に体力も回復されますように!

ぱいん様がお疲れが出ませんように、気をつけてくださいね。

いいね!

ぱいん

minoriさん、気にかけていただいて感謝しています。

昨日、今日といろいろ勉強をして
ホームセンターや、楽天でいろいろ買い揃えました。

そらの使っている鳥かごは、丸長の形なので保温も難しく
先生のアドバイスでプラケースを大きなケースで二重で保温する
環境を作ることにしました。

大きめのプラケースがあったので(カブトムシなど用)
その中に小さなプラケースを入れる形にして、保温器具を
設置してみました。(画像上)

マルカンの100wのものですが、入院前にパチパチっと火花を
吹いたのが怖くて、評判の良いアサヒのペットヒーターを注文しました。

ためしにプラケース大にマルカンのヒーターをひっかけてみたところ
やはりプラケースが高温になり、しばらくすると当たる部分が
少し溶けていました…。そして、タオルをかけていたため
かなりの高温(38度!)まで上がってしまったので
60wをサーモスタッドでコントロールしながら、
常時付けておくように20wのミニヒーターも追加注文しました。

最終的には、ガラスの水槽を買い直し、ラックを別に組み合わせて
画像下のような感じにしてみました。
水槽に合わせたガラスのフタがあったので(斜め横が三角に
開いています)それをずらしながら、今、温度調整の練習中です。

初めてのことなので不安だらけですが
ちょうど良い温度に安定するか?が心配です。

またよい案があれば皆様、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

外側のプラケースが一部溶けてしまいました ガラスケースに変更しました

いいね!

ぱいん

とりっち次郎之助さま

横やり大歓迎です。ありがとうございます。

そうですよね、過去は過去。
今までの子だって本当に大切だったし、
その分今の目の前の子を心から大切にしたいです。

今はもう一度、小さな奇跡を信じて
そらの退院後の準備を進めています。

このサイトに最初に書き込んだときは1か月なんて
もたないと決めつけていましたが、
今はこれから長い戦いが続くのだと準備をしています。

怖さも多々ありますが、命を信じてがんばろうと思います。

いいね!

退会ユーザー

ぱいん様

こんばんは。

そらちゃん、良かったですね。

糞の状態もよいとのこと。少し元気な証拠ですね!(^^)!

金曜が退院。そらちゃんも、喜んでいるでしょうね。

急に寒くなってまいりましたから、保温は大事と思います。

ぱいん様の愛情の中で、一緒に生活できること、そらちゃんには、何よりのお薬だと思います。

そして、心配なことがあっても、獣医さんに相談できるのですから。

今のそらちゃんの状態を実際に診てくださった先生と、

色んな事を話し合われ、そらちゃんにとって、ベストな事がきっと沢山出来ると思います。

今日は面会と仰っていたので、どうされたかな?と気になっていましたが

そらちゃんの、元気な様子、嬉しく思います。

退院が待ち遠しいですね。


いいね!

とりっち次郎之助

突然の横やり申し訳ないです。
鳥類の延命治療についてはとても悩むところがありますよね・・・。
金曜日の退院、楽しみですね。

>今までもボタンとコザクラを看取ってきましたが、
>ここまで本格的な保温や環境を考えたことはなかったので
>今思えば、もっとしてあげられたことがあったのでは…と
>後悔と勉強の日々です。

あまり自分を責めないでください。今は目の前のインコちゃんが元気であれば万々歳。

退院後の経過が良好になるよう祈っています。

いいね!

ぱいん

今日、待望の面会に行ってきました。

状態が回復しなければ連れて帰るつもりでした。
正直、生きているのか?それすら不安で…

でも!
そらはちゃんと目を開けて、ごはんも食べて
少しぼーっとしていますが、うんちの状態もよいと
先生も褒めてくれました。

プラケースを開けて手を入れても、そらは知らん顔…
「忘れちゃった?」と声をかけたら先生が、
「そんなことはないですよ(笑)」と言ってくれたのが
なんだかうれしかったです。
手のひらに載せて、少しなでなでしたら
気持ちよさそうに目を閉じて、首を回して小さく鳴いてくれました…
うれしくて、私も泣きたくなりました。
本当に安心しました。少し、気持ちが楽になりました。

ご飯を食べたところで体重は46グラム。
まずまずの経過です。
点滴の方法などもう一度伺って、そのまま治療を
続けてもらうことにしました。

退院後の看護環境の相談もして、いろいろ揃えている最中です。

今までもボタンとコザクラを看取ってきましたが、
ここまで本格的な保温や環境を考えたことはなかったので
今思えば、もっとしてあげられたことがあったのでは…と
後悔と勉強の日々です。

まだまだ安心はできませんが、
とりあえず入院という選択肢を取ってみて
本当によかったと思っています。

病院や治療法など、模索してみてよかったです。
みなさんの経験やご意見もとても参考になりました。

退院予定は金曜日です。
またこれからも、宜しくお願い致します。

いいね!

21 - 40件 57件中

あなたもトピックを作ってみませんか?