雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコ多頭飼いさま!

しろべー
コメント
28
投票
0

インコ、オウムを多頭飼いしている方のお話を聞きたいと思っています!

ケージのレイアウト・放鳥時の注意点・餌・おもちゃなど工夫しいていることをお話しください(^^)

自己紹介として私はオカメインコ・コザクラインコ(ペア)・セキセイインコの4羽と暮らしています

おもちゃは主に100均の材料で手作りしています(*^^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (28件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

昨夜、NHKで「多頭飼育崩壊」について報道されていました。(関東のみ?)

近所迷惑に留まらず、経済的に破綻したり、果ては飼い主が自殺したケースも!!
取材先は犬や猫でしたが、数十羽以上のインコを飼育している映像も使われていました。(ハトのケースはよく知られていますね。)
飼い主の執着心など、一種の精神病のような要因とのこと。

皆さん飼いすぎにご注意!!

いいね!

しろべー

中年S様•まれくん様

コメントありがとうございます(^^)

中年S様のお写真拝見しました!とても参考になります!
フルスペクトルライトは健康維持&日光浴も出来ますし何より手作りでこのクオリティは凄いです!

私の家では木枠に養生板(引越しで使われる壁の保護材)を貼り付けて保温しています(^^)
コザクラ組は100Wのセラミックヒーターをケージに1つ、オカメ2羽とセキセイは3羽合わせて100Wのセラミックヒーターを1つ設置しています。

あまり温めすぎると発情盛んになってしまうので20℃前後を目安に保温しています。

いいね!

退会ユーザー

しろベーさん

中年Sさん、こんばんは〜。

何羽かいたら、保温野しかたもイロイロですネ。

中年Sさん、日曜大工の域はハルカニこえてイマス!!!!
すばらしいニツキマス!!!!

いいね!

退会ユーザー

>まれくんサン

日曜大工の範囲ですよ。やる気さえあればだれでも。
蛍光灯の裸ユニットも陶器製の電球ソケットも通販で購入できるものだし。
あとは100Vの配線が怖くなければ。。。

いいね!

退会ユーザー

中年Sさん、こんばんは〜。ハジメマシテ。

スゴ〜イデスネ!!!!!( ^)o(^ )

本格的!デス。

ワタシもつくってもらいたいくらいデス。( ^)o(^ )

きっと皆さんもおなじおもいだと思います〜〜〜〜。

スバラシイ!!!!!です。

ワタシには、真似がデキマセン。

いいね!

退会ユーザー

続きです。こちらの写真は断熱のためのカバー。

背面は中空ポリカ、天板はアクリルです。 2つのケージと照明部をすっぽり 前面のビニルは磁石止め。開閉可です。

いいね!

退会ユーザー

オカメとアキクサの2羽なので多頭というほどではないですが。。。
2つのケージをまとめて保温、一緒にフルスペクトルライト照射で健康増進するようにしています。

保温:3個の20wヒヨコ電球(アサヒ製)で。サーモは1つ。
フルスペクトルライト:直管型のVITA-LITE。タイマーで毎日一定時間点灯。
断熱:天井は透明アクリル、背面は中空ポリカ、側面と前面はビニルクロスで製作。折りたためて、なおかつなるべく断熱性も、というつもりの組み合わせです。

VITA-LITE、電球 ケージの後ろから光と熱を 組み立てる前に、切り出した木材など

いいね!

しろべー

きぅいっちぃ様

コメントありがとうございます(^^)

手作りおもちゃは気に入ってもらえなかった時にリサイクルできるのがいいですよね!

100均の麻紐とても役に立ちますが前にコザクラのヨイテが麻紐に引っかかり爪が折れてしまったので注意しながら使っています(^^)

カラフルビーズはセキセイが大好きです!セキセイはカラフルなおもちゃ、オカメとコザクラは自然物のおもちゃをあげています!

私も毎週どんなおもちゃを作るか悩みます(^^)

いいね!

しろべー

とりっ子様

うちのオカメも2羽ともビビりなのでおもちゃ作りもよく考えないとです(^^)

しろべーはおもちゃを作っているときに肩に乗ってじーっと見ています(^^)毎回使っているコルクとかは見慣れているので最近はビビらなくなってきました!

ローズちゃんのお気に入りのおもちゃができたら嬉しいですね(*^^*)

いいね!

退会ユーザー

しろべーさん 初めまして!
セキセイインコが4匹(ペア2組)、オカメインコが1匹と同居してます(^^)/

インコのおもちゃは、本当に悩みます(_)

我が家も100均で作ってみました〜
麻ヒモで三つ編みをしたのをぶら下げてます。
ささくれがひどくなると、チョキンと切って怪我しないようにしてます。

また、麻ヒモを数本まとめた束に大きなカラフルなビーズを通して
部屋の天井からぶら下げてますね。
そのヒモを二本作って、ホームセンターで買った丸い木を繋げてブランコにしたり、日々作成してます。
気に入らなければ、その材料をリサイクルで作り直し!
新しい物は怖がるので、なるべく元の材料を変えずに作ります。

明日は何を作ろうかと思案中(^^)/

いいね!

とりっ子

しろべーさん、
オモチャの写メありがとうございます( ´ ▽ ` )☆
良いアイディアですね!
しろべーくんも嬉しそうですね(*^^*)☆☆
うちのオカメのローズは
怖がりさんで、オモチャにもビビるので
今度見せながら一緒に作れば怖がらないかなぁなんて
少し期待をしています(*^^*)☆


いいね!

しろべー

とりっ子様

こんばんわ(^^)

今生き残っているおもちゃの写真を撮ってきました!
100均で買った麻紐とコルク、CAP!様で買ったボールを組み合わせて作っています。

このボールの中に割り箸やかじり木・おやつを入れておけば引っ張り出して遊ぶこともできるのでおすすめです(*^^*)

いいね!

とりっ子

しろべーさん

ご返信ありがとうございます(^ ^)

うちの子たちも、オモチャを次々と
原形のない木くずに変えていってますよ(。-_-。)

コルクですか!今度作ってみようと思います☆
宜しければ参考にしたいので、
オモチャのお写真もらえませんか(>人<)?

いいね!

しろべー

とりっ子様

初めまして(^^)コメントありがとうございます!

14羽のインコ・オウムに囲まれた生活とても羨ましいです!

私も最初は買って与えていましたが、インコ達はおもちゃを1日で壊す猛者達だったため手作りするようになりました(´`)

家のインコ達に一番人気なのはコルクです(^^)
100均でコルクの板を購入して、ちょうどいい大きさにカットしたものを麻ひもに通すだけで完成します!

コルクなのでもって1〜2日ですがコスパの面ではとても助かっています(^^)

よかったらお試しください!

いいね!

とりっ子

はじめまして(^^)

うちわ大、中、小、14羽と暮らしてます(^^)
放鳥時は時間短縮の為、
多数同時に放鳥しています(^^)
体格は問わず、相性の良い子
(喧嘩にならない子達)、機嫌などをみて
一緒に放鳥していますよ\(^o^)/

おもちゃは、買って与えてしまう事が
多いですが、手作りしてあげられたら
素敵だなぁと思っています(^^)
しろべーさん、なにか良いオモチャの
作り方等あったら教えて頂けると
嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ☆☆

よろしくお願いします(^^)♡

いいね!

しろべー

きんちゃん様
コメントありがとうございます!
セキセイ6羽の大家族うらやましいです(*^^*)

100均グッズは主に麻紐やコルク、子供用のおもちゃビーズを買っています!

オカメやコザクラなど噛むのが好きな子にはコルクやかじり木、セキセイにはおもちゃビーズを麻紐でつなげてあげています(^^)

私の家のセキセイはコルクや乾燥さとうきびが大好きみたいであげたら一日でボロボロにしてしまいます・・

きんちゃん様もよかったら試してみてください!

いいね!

きんちゃん

はじめまして、登録したばかりの新人です、よろしくお願いします。
ウチにはセキセイインコが♂♀3羽ずつ、計6羽がいます。
最初の子をお迎えしてまだ1年とちょっと、私も試行錯誤の毎日です。

ちょっと前までHOEI465手のり1部屋だったのですが
狭いのと発情防止とで2つに分けました。
男の子チームが465手のりで女の子チームが35手のりです。

みなさん100均グッズでオモチャを手作りされているとありますが
実際にどんな物を作られているんでしょう?

ウチの子たち、オモチャへの反応がイマイチで・・・

いいね!

退会ユーザー

しろべー様

こんばんは。

やっぱりコザクラちゃんは、焼きもち焼きます?(^^)!

私も昨年、雛からコザクラを育てましたが、もう・・・
1羽飼いでないと難しい子だったため、生後3か月弱で、泣く泣く里子に出しました。

断腸の想いでした。
その代り、カゴから何か何までお付けして。

1羽飼いで、ご家族で大事にしてくださるとのことなので、
安心しています。

マメちゃんもラヴ・バードですから。

うちのあいき君には、毎日、手を(愛情表現なのですが)つつかれ、傷だらけです(-_-)

うちは、皆、カゴが別です。
セキセイと、マメちゃんが仲がいいです。

2週間くらいの差でお迎えし、どちらも雛の時から育て、セキセイのさーちゃんが、障害のあるマメちゃんの毛づくろいらやら、世話をしてくれていたので。

それぞれ、性格があって、楽しいですよね!(^^)!

いいね!

しろべー

minori様

コザクラのヨイテは挿し餌から育てたので名前を呼べば肩に飛んでくる子です(*^^*)

テンは挿し餌が終わっていた頃にお迎えし、ケージもヨイテと同じなため、私よりヨイテに懐いてしまいました(´・・)

なので私がヨイテと遊ぼうとすると怒ることもしばしば・・

コザクラは嫉妬深いので毛引きしないかひやひやします。

いいね!

退会ユーザー

しろベー様

こんばんは。TSUBASAにいらしたら、お世話はベテランですね。

大型インコのことで、テレビで紹介されていて、多くの方々が観ていましたし。

色々、教えてくださいね!(^^)!

マメちゃんも、その仔その仔にとって性格も、違います。

手や首をつつくというか噛む仔、首の後ろに止まっているのが好きな仔、半径1メートル以内から、見守るのが好きな仔

色々です。

コザクラちゃんは、表情はどうですか?

うちは顔にすぐに出る面白い仔がいます。

何羽かいると、それはそれで、楽しいですよね!(^^)!

いいね!

1 - 20件 28件中

あなたもトピックを作ってみませんか?