雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコ・鳥類 又はサザナミインコのお友達募集♪【関東】

うさみみ
コメント
63
投票
0

初めまして!

先日我が家のサザナミインコ(10か月)が室内で事故にあってしまい、又その時に色々とネットで調べていた時にここのとりっちに辿り着きました。

インコ、鳥類については初心者なので同じくらいの方でもとっても詳しい先輩の方でも気軽にお友達になってください
(*´ω`*)

(翡翠はもうすっかり元気になりました!)

サザナミインコのおすすめの育て方(長寿にする方法!)等教えて下さい!

良かったら是非仲良くしてください(*´ω`*)







サカサマー!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (63件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

もんちゃんさん、ハジメマシテ。

サザナミファンは沢山いますね( ^)o(^ )


◎したろうさん、仲良くなれますよ。( ^)o(^ )

仲良しの写真!まってますね!!!!


◎もんちゃんさん、

ブルーの男の子ササちゃん
グリーンの女の子ナミちゃん

写真見ているだけで、カワイイ〜〜し、ほっこりします。


サザナミって、愛らしい顔も魅力ですね!!!!

また、色んなお話し聞かせてくださいね。

いいね!

もんちゃん

みなさんこんばんは(o^^o)
私もサザナミインコを2羽と住んでいます♪
ブルーの1歳ちょっと男の子ササちゃん☆
グリーンの半年女の子ナミちゃん★

サザナミインコはまだあまり知られていませんが、とっても可愛いのでサザナミ仲間が増えたらいいなぁ〜と思ってます^ ^

よろしくお願いしますϵ( Θ )϶

いいね!

退会ユーザー

まれくん さん
こんばんわ!
先程はトピ紹介ありがとうございました!

ご飯の時は噛んでこないんですけど、終わったら突っついたり攻撃してくるのでささっとケージに戻してそっとしておきました(^◇^)

これから地道に仲良くなれるよう頑張ります!
(写真はもっと仲良くなれたらベストショットを狙いたいです!)

いいね!

退会ユーザー

したろうさん、こんばんは〜。( ^)o(^ )

お迎え後は、環境になれてもらう事、大事なので、

しばらくは、そっとする方がいいです。

いっぱい、さわりたいかもしれませんが。。。。

でも、声掛けはたくさん、してあげてくださいね。
( ^)o(^ )

写真があれば、また、ぜひおねがいします。

いいね!

退会ユーザー

皆様はじめまして、したろうと申します。
本日より生後1ヶ月過ぎたサザナミインコの松海(みる)をお迎えしました!

鳥さん初心者でおっかなびっくり接しております…
お迎えして数日は静かに見守る方がよいでしょうか?
ずっと鳴いており、時折ぷしゅっぷしゅっっとしているのですが
なんだそれ!どこか悪いわけじゃないよね!?って感じでオロオロしてます…(情けない)

粟の穂やミックスシードはつまんでいるようで元気は元気?

皆さんと色々なお話をしたく、宜しくお願いします!

いいね!

退会ユーザー

サリーさん、こんにちは〜。( ^)o(^ )

>近所のショップではペレットは黒瀬ペットフードしか置いてないので、国産で入手もしやすいのでそっちにしてみても良いのですが…

黒瀬さんのは、ペットショップでも食べさせているし、
良いと思いますよ。( ^)o(^ )

うちも食べています。( ^)o(^ )

ワタシは鳥でないのですが、ペレットも、固さ具合とか
あるようです。

何種か、食べられるようにしておけば、欠品などが出た時も安心です。

うちは、何種か混ぜています。

サザナミちゃんの場合は、黒瀬さんのなら、中粒が良いようですが、小粒も売ってます。

お試し用の小さなものもあるはずなので、
小粒を試してみるのも、方法です。

小粒はセキセイなどに与えますが。。。

個体差があるので、鳥ちゃんが食べやすいものがいいですよね〜〜。( ^)o(^ )

また、獣医さんのとこでは、獣医さんがすすめるペレットもあるので、病院にいったときなど、相談してみては?

ペレットは、それぞれに味も固さ?もちがうので、
好みのものがみつかれば、嬉しいですよね。( ^)o(^ )

いいね!

ばびぶ

まれくんさん、こんにちは!

今与えている餌はズプリームとラウディブッシュのです。
近所のショップではペレットは黒瀬ペットフードしか置いてないので、国産で入手もしやすいのでそっちにしてみても良いのですが…
フルーツミックスもあげてるのですが、それが好きならしく、
入れるとガッツくんです(×_×)
そのせいで喉に詰まるのでは?って感じですが、
餌を変えてみる案も検討したいと思います。
ありがとうございます☆

いいね!

退会ユーザー

サリーさん、こんにちは。

ペレットも色々あるので、種類を変えてみるのも、1つの方法だと思います。
サリーさんの所は、どんなペレットでしょうか?


うさみみさんの所もペレットに変えたようですが、
うさみみさんの所は、どんなペレットでしょうか?

ちなみに、私が足を運べる某ペットショップでは、
サザナミインコには、黒瀬ペットフードのネオフード
(中粒)を餌に与えていましたが。。。。

食べやすいペレットが、そのインコちゃんによって違うようです。

食べやすくて美味しいペレットに出会えるといいですね。

いいね!

ばびぶ

まれくんさん

ペレットは砕いて与えていました。
1人餌の練習時に、大きい粒は食べてくれなかったので
その際に砕いたものをまだ使用していました。

確かに、ふやけた餌を置いておくのは危険ですよね。
外出する日は無理でしょうから、乾燥ペレットを食べなくなっても困りますし…。
難しいですね。

いいね!

退会ユーザー

サリーさん、こんにちは。

>水でふやけた状態のペレットをあげてる人もいるようですが、
その方が良いのかと悩み中です(×_×)

この場合は、ふやけた餌をおきっぱなしにするのは、
よくないようです

食べたら、引きげる方が良いようです。

うちも、鳥がペレットを自分で水に入れていることがあります。

サリーさん、試しに少しだけペレットを砕いてみてはどうでしょうか?
食べやすくなるかもしれませんよ。
( ^)o(^ )

いいね!

ばびぶ

こんにちは!

ここ数日はとても暑いですね!
ポッケは暑くて羽を広げ気味なので、
我が家では部屋の温度が上がる午後からクーラーを稼働しはじめました。

ササザナミはペレットの方が良いとのことで私もペレットを使っているのですが、ガツガツ食べた後に喉に詰まるような仕草をする事が多いです。
人が焼き芋とかを食べて喉に詰まるような感覚なのかと思うのですが、大丈夫でしょうか?
ポッケは苦しそうにした後、少し落ち着いてから水を飲みに行くのですが…。
水でふやけた状態のペレットをあげてる人もいるようですが、
その方が良いのかと悩み中です(×_×)

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

サリーさん、こんばんは。( ^)o(^ )

うさみみさん、餌の紹介、ありがとうございます。

やっぱり、最近はペレットにする人が増えていますね。
うちも、シードで育っていますが、
半々です。

サリーさん、色んなお話し、デキマスネ〜。

お昼間は暑いくらいです。
もうクーラーの出番が早く来そうです。
( ^)o(^ )


いいね!

うさみみ

こんにちは!

本当に暑くなってきましたね!

近々クーラーも検討視野です。

昨日インコ専門店 こんぱまる に行ってペレット餌を購入しました。また近所では販売していないニガーシードも購入しました。ニガーシードとオーチャードグラスは本当に大好きですね。

今あげている市販のMIXシード餌も大好きなのですが吸収できないことでの突然死もあると聞いていたので主食をペレットに変更することにしました。

今はまさに羽の抜け替わる時期でなんとなくダルそうな翡翠です。

そして今だこたつインコしてます。

流石に暑いので電源はOFFで(●´ ▽`●)

また報告しますね!

サリーさん

とてもかわいいブルーですね・・・!
どうぞよろしくお願いいたします。

まれくん

いつもありがとうございます。

トイレに関しては翡翠はだいたいする場所が決まっていて
トルソーの下とじぶんのおうちでしてくれています。
くらいところ→布団の中、こたつの中、自分のテント
ではほとんどしないので助かっています。

放鳥の時間が長すぎでおなかぺこぺこになっちゃうときがあるのである程度時間を決めておうちの扉をしめてごはんたべさせています(^ω^)

では、また!






いいね!

ばびぶ

こんにちは!はじめまして!
まれくんさんにご紹介いただき、書き込んでみました\(^o^)/

少し前からササザナミ飼育を始めたサリーと申します!

私にとっては初ササザナミなので、情報交換等させていただけたらなーと思っております。
よろしくお願いします♪

いいね!

退会ユーザー

うさみみさん、みなさん、こんにちは。

暑いくらいになってきましたね。
( ^)o(^ )

また、冷房をつけたら、冷えすぎないように注意しています。(まだ、冷房はつけていませんが)

翡翠ちゃん、また、楽しく遊んでいるでしょうね。

最近はサザナミファン、増えていますよ。
サザナミ、大好きさん〜。( ^)o(^ )

ところで、放鳥前に糞をちゃんとさせるために
工夫していることありますでしょうか?

( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

うさみみさん、
りんりんさん、こんばんは〜。( ^)o(^ )

翡翠ちゃんの動画、かわいい〜〜〜。

サザナミファンは、大喜びですよ。
( ^)o(^ )

エサのこともありがとうございます。

うちも、粟穂はたま〜に。

それも1度に食べるので、半分に切ります。( ^)o(^ )

マギさん、
たまさん、

また、色々、紹介してくださいね〜〜〜。
( ^)o(^ )

いいね!

うさみみ

こんばんは〜ヽ(*`∀´*)/

とってもお久しぶりですいません!

我が家の翡翠の挨拶 やっと撮影に成功しましたw

翡翠独自!?なのか他のとりさんはどんな挨拶をするかわからないですがぷぷぷぅ〜っていってます。

良かったら見てみてください!


https://www.youtube.com/watch?v=3EYmQ8DjQ1Y&feature=youtu.be

翡翠はピーマン、実が固めのみかん類、ぶどう、リンゴ、小松菜が大好きです。

今の時期、旬のいちごはすごく似合うのに全然たべてくれません。

粟穂はカロリーが高く消化しにくいと聞いているのでたま〜にしかあげていません。

逆にオーチャードグラスは消化しやすくカロリーも低めで低コスト、また食いつきも良いのであげています。
(ペットショップのコジマではんばいしています。)

顎の力が弱めなサザナミさんですが好奇心が旺盛なので最近は少し大きめなやつ(ヒマワリ)も挑戦しています。

まだ割って遊ぶくらいですが徐々にたべれるようになったら嬉しいなって思ってます!

りんりんさん書き込みありがとうございます!

コバルト×グレーウィング・・・みたことないですがと―っても綺麗ですね私も本当は青系がよかった(NGワードです)

ツンデレは我が家もほんと一緒です!

仲良くしてくださいヽ(*`∀´*)/

いいね!

退会ユーザー

うさみみさん、みなさん、おはようございます。

翡翠ちゃんは、その後もよく歌っていますか?

この間の、段ぼーるのトンネル、素敵でしたね。

また、楽しいモノ紹介してくださいね。
( ^)o(^ )

サザナミファンは、まっていますよ。
( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

うさみみさん、こんばんは〜。

りんりんさん、こんばんは〜。

みなさん、こんばんは〜。

>うちの子はモフモフしている時、
松ぼっくりみたいになってます(笑)

ララちゃん、水浴びも好きなのですね。( ^)o(^ )
おとなしくてお利口さんで、可愛くて!!!!

うさみみさん、翡翠ちゃんに色んなものを占領?されていましたが、翡翠ちゃんの遊び場は( ^)o(^ )
さらに広がっているでしょうか?

( ^)o(^ )

いいね!

りんりん

>まれくんさん、

コメントありがとうございます!

さざなみちゃんは本当に動作がおっとりしていて
見ていて癒されますよね。
うちの子はモフモフしている時、
松ぼっくりみたいになってます(笑)

いいね!

21 - 40件 63件中

あなたもトピックを作ってみませんか?