雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコ・鳥類 又はサザナミインコのお友達募集♪【関東】

うさみみ
コメント
63
投票
0

初めまして!

先日我が家のサザナミインコ(10か月)が室内で事故にあってしまい、又その時に色々とネットで調べていた時にここのとりっちに辿り着きました。

インコ、鳥類については初心者なので同じくらいの方でもとっても詳しい先輩の方でも気軽にお友達になってください
(*´ω`*)

(翡翠はもうすっかり元気になりました!)

サザナミインコのおすすめの育て方(長寿にする方法!)等教えて下さい!

良かったら是非仲良くしてください(*´ω`*)







サカサマー!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (63件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ばびぶ

ご無沙汰しております。
こんばんはー!

もんちゃんさん
その節はお返事頂いていて、ありがとうございました。
バタバタしており、とりっちからは遠ざかっていました(泣)
落ち着いてきたのでちょくちょく顔を出していますm(__)m
まれくんさん、ホントにどうされたのでしょうね…
このトピを教えて下さったのもまれくんさんだったので、感謝です。


複数羽飼育、羨ましいです〜(*^^*)
しばらくは無理そうですが、お仲間増やせたらいいなと
密かに企んでおります(笑)
でも少し、キンカチョウに浮気しそうだったりして…(笑)

いいね!

投稿ID: cnChzfTWONi0VpZArM3E2Q

もんちゃん

みなさんお久しぶりです。
しばらく見ない間にまれくんさん居なくなってしまったのですね
もう見ていないかもしれませんが、お疲れ様でした
お返事嬉しかったです。ありがとうございました

あこっこさんこんにちは
ちゅぴちゃんワタワタが取れて立派な大人の姿になってるでしょうね^_^

サザナミインコの動きは見ていておもしろいです

いいね!

投稿ID: sMuWadljJqhWemcijvos+Q

あこっこ

皆さまはじめまして!!

サザナミインコの雛のちゅぴをお迎えしたあこっこと申します。

これまでセキセイインコのお世話は経験があったのですが、このたび初めてのサザナミインコをお迎えしました。

セキセイインコさんと勝手が違い、戸惑うばかりです…((+_+))


サザナミインコの情報もなんだか少ないようで不安に思っていましたが、こちらのとりっちではサザナミインコの飼い主様も沢山おられ、皆様の書き込みにずいぶん助けられています♪


わからないことだらけで不安でいっぱいですが、ちゅぴが元気で過ごせるよう頑張りたいと思っています!

皆さまどうぞよろしくお願いします(_ _*)

お迎え直後のちゅぴ まだほわほわの産毛が沢山あります♬

いいね!

投稿ID: vy+zs+M0eFbN5Z7be2ei0Q

プマーリ

皆さん、こんにちは〜♪

もう換羽の時期ですね。うちもつんつんです!
やっぱりその年の気候によりけりなんですね…自然にうまく適応するってすごい能力ですね。私にはない!
この時期寒かったり暑かったり困っちゃいます!


先ほど我が家の末っ子セキセイのリップちゃんを、先住セキセイのまると、サザナミのププと、みんなで一緒に初めて放鳥しました。

リップちゃんはうちにもすぐ慣れて飛び回ってた甲斐あり、先住2羽に気負うどころか、追いかけ回してましたw
ビビりの2羽は逃げる逃げる。

その後リップちゃんにたくさんカキカキしたところ、ププが寄ってきてくれたので、ププにもカキカキする事が出来ました!
こんなの初めてで嬉しいです〜(*´ω`*)


もんちゃんさん

サザナミの奇声には驚きますね!
ですが必ず何か問題が起こったサインなので、
こちらもレスポンスがすんなり出来て良い事ですよね。

バードテントは、案外簡単に作れますよ♪
なかなか気に入ったものが見つからなかったので、自分好みの布を調達して作ってみました!


まれくんさん

ププが最近、私が鳥の鳴き真似をする音を、真似してくれる様になりました!
とっても素敵な兆候ですよね?
やってくれた時は必ずやり返すように心がけてます。

バードテントは取り払いました。。
発情って難しいですね。ププは生き物は基本的に警戒し、おもちゃなどにはすぐに反応してしまうようです。。(_ )Ξ( _)

いいね!

投稿ID: 2/ZdRVFHpVtrTKApMu5eNw

退会ユーザー

みなさん、こんにちは。

プマーリさん、
>バードテントに過剰に怒ったり寄り添ったり…本格的に発情モードっぽいので、

発情の対象になるもの、なりそうなものは、とった方がいいとおもいます。
気が立っていると思いますので、気を遣いますね。
でも、ププちゃんはプリーマさんの所では、安心しているように思います。

もんちゃんさん、
ピノちゃん、最初から、ニギコロってすごい!です。

みなさんの所は、換羽はドウデショウ?

うちは、換羽ですが、病院の先生の話によると、今年は
換羽の時期が早くなっている鳥ちゃんが多いということです。
自然の色んなことと、関係があるのかもシレマセンネ。

きょうも、みなさんのサザナミちゃん、鳥ちゃんが元気にすごせますように!

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

もんちゃん

プマーリさんこんばんは、始めまして^^

ププちゃんかわいいですね♪
お風呂の写真も^^❤

ピノはお迎えしたときからニギコロができますw
ほかの子はなかなかできませんが><

怒ったときはキェー!キキー!と甲高い声で怒りますよね^^;
いつもは静かなのにびっくりします
バードテントもう少し様子見てもいいかもしれないですね^^
手作りされるのですね、すごいです!

焦らずゆっくり仲良くなれたらいいですね

いいね!

投稿ID: BbJNf+YngdG51PSiiQD16A

プマーリ

皆さん、こんにちは♪
プマーリです。

最近、うちのププが他の子が寄ってくるとキーキー怒るようになってしまいました。時期的に、発情期でナーバスになってしまってるのかな…。
せっかくバードテントを手作りしたのですが、バードテントに過剰に怒ったり寄り添ったり…本格的に発情モードっぽいので、明日は撤去しちゃおうと思います。
悲しい…頑張ったのに…(;ω;*)


>もんちゃんさん
初めまして。どうぞよろしくお願い致します。
ピノちゃん、とっても可愛いですね。
ニギコロ…めっちゃめちゃ可愛い…o(∀*)o


>まれくんさん
最近はすごく私に寄ってくるようになりました。
実を申しますと、ププを迎えて1ヶ月目辺りから身内に不幸が続いて、中には喪主もしなければならず、悲しいし忙しいしで、ププには大事な時期に寂しい思いをさせてしまったんです。。
今は少しずつ距離が縮まったように思います!(*・ω・)(・ω・*)♪
お気遣い下さって、どうもありがとうございます!(。・(エ)・。)

いいね!

投稿ID: 2/ZdRVFHpVtrTKApMu5eNw

もんちゃん

おはようございます
まれくんさんメッセージありがとうございます(o^^o)

6月にもう一羽新しい家族をお迎えしました
名前はピノです☆彡
お迎えした時からニギコロが出来ます(^O^)

皆んな仲良しです♪

ニギコロピノ どこでもコロコロ 手前ナミ、まんなか紗々、ピノ

いいね!

投稿ID: BbJNf+YngdG51PSiiQD16A

退会ユーザー

みなさん、こんにちは。

|・Θ・)ノクローバーさん、きれいな色の、アキクサちゃんですね。( ^)o(^ )

プマーリさん、こんにちは、
その後、いかがでしょうか?
サザナミちゃんは、おとなしいですが、優しいです。
プマーリさんの愛情は、伝わっているはずです。
ただ、それを、べったりというかたちで、あらわせないだけだとおおもいます。

もんちゃんさん、
こんにちは。

写真!まっています。
サザナミファンは、きっと楽しみにしていますよ。
かわいいでしょうね。

ワタシも、、、いまから楽しみドキドキです。

台風はみなさん、大丈夫でしたか?

そのことは、本当に心配しています。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

もんちゃん

皆様お久しぶりです^^
お返事が遅くなりすみません><

サリーさん
お迎えするときはお見合いさせましたよ〜^^
であってすぐカキカキし合ってたのでコレハ!とおもってこの子にしました♪

まれくんさん
最近言葉を覚えてくれるようになりました〜!
『ササチャン』とひょっこりひょうたん島を歌います^^

また今度写真のせますね〜★

いいね!

投稿ID: BbJNf+YngdG51PSiiQD16A

プマーリ

>まれくんさん

うちのぷぷちゃんを見に来て下さって、ありがとうございます。
そうなんです。手を怖がるんです。。

カゴ越しでしか、あまり遊んでくれないんですけど、今後も頑張ります!


>クローバーさん
こんにちは、初めまして。アキクサちゃん、綺麗ですね。
2羽目を考えた時に、アキクサにしようか私も考えましたよ。

これからどうぞよろしくお願いします♪

いいね!

投稿ID: 2/ZdRVFHpVtrTKApMu5eNw

|・Θ・)ノクローバー

はじめまして♪( ´θ`)ノ
秋草インコに一目惚れしてしまった人です。

情報交換や鳥友達がほしくて鳥っちを利用してみました。
よろしくお願いします( ・Θ・)ゞ

ツンデレな子です

いいね!

投稿ID: oeHElXJ3UB5m0YdSELgGlQ

退会ユーザー

プマールさん、こんにちは。

ププちゃん、かわいいですね。
( ^)o(^ )

サザナミちゃんは、プマールさんのことは、大好きだと思います。
ただ、警戒心が強いので、手が苦手ってことはありませんか?
手が苦手でも、ププちゃんは、他の所をよく見ていると思うので、時間とともに、慣れて(少しずつですが)
来ると思います。

ププちゃんの楽しいお話し、また教えてくださいね。
( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

プマーリ

はじめまして。
私もサザナミ友達を探していました。

全然懐いてくれていませんけど…ちょっとでも情報を増やして仲良く出来るように頑張りたいので、よろしくお願い致します♪

いいね!

投稿ID: 2/ZdRVFHpVtrTKApMu5eNw

ばびぶ

まれくんさん、ありがとうございます(^-^)
お迎えした際にはまた紹介させてもらいますね!


マギちんさん、はじめまして。
うちのはまだ生後3ヵ月なので参考にならないかもしれませんが、我が家も朝一が一番大きな声で鳴きます。
「おはよう」の連呼ですが、人の姿が見えると鳴き出します(笑)
見えなくなるとピーピー鳴きます。
このあたりは人を呼んでるのだろうなという感じです。
あと、掃除機の音には反応してピーピー鳴きます。
近くで大きな音が鳴ると反応するみたいです。

解決になってなくて申し訳ないですが、
我が家の情報でしたm(_ _)m

いいね!

マギちん

みなさんこんにちは!

うちのパピコ(まだ性別分からず。ようやく生まれてから1年経ちました)ですが、朝めちゃくちゃピーピーと大声で鳴くんです。人が通ってピーピー、水の音でピーピー、ドライヤーの音でピーピー…
私と一緒の部屋にいてもけたたましくピーピーと鳴いてしまい、気をそぐために口笛ふいて気をひいてみたり、話かけたりしていますが、すぐにピーピー…朝だけこんなにうるさいんです。
集合住宅なのでいつ隣の住人さんの苦情がくるかビクビクしています。

これは寂しいんでしょうか、それとも発情期なんでしょうか。
みなさんのサザちゃんはこういった行動とりますか?

いいね!

退会ユーザー

サリーさん、こんにちは。

どうしても、というなら、ペットショップの人に欲しい旨を伝えたら、配慮してくれますよ。

1度、ペットショップに寄った時に、そういう話をそこの店長さんにしてみては?

ワタシは、小型鳥、中型鳥でも、お迎えに関しては、
『命を預かる』ことなので、よく考えます。

人任せにしないで(どうしてもの時は、考えますが)
例えば、仕事が忙しい時期などは、いくら欲しくても
お迎えしません。

ですから、鳥がまず優先です。

そう言うきもちでいるので、お迎えしたこが、弱くて短命であったとしても、後悔しません。

出来うる限りの事は、努力するからです。

サリーさん、きっとサリーさんの所に来たい!というこが、いますよ。( ^)o(^ )

時期もあると思います。

最近、ワタシがお迎えした、たつき君も、偶然というかの出会いでした。
ファローのこやアルビノ、ルチノーは、弱さを持ったこが多いです。

贈くんが、短い命でしたので、弱いと言われるファローは避けたかったのですが。。。。。
ご縁でしょうね。( ^)o(^ )

きっと、サリーさんの所に、1番、サリーさんに合うこが来ますよ。( ^)o(^ )

お迎えしたら、また紹介してくださいね。
楽しみにしています。( ^)o(^ )

良い出会いがありますように。

いいね!

ばびぶ

まれくんさん
ありがとうございます。
私の住んでいる地域では滅多にサザナミに出会う事がないので
なかなか難しいのですが、すぐにと考えている訳ではないので
時を待ちたいと思います♪

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんにちは〜。

したろうさん
みるちゃんと、少しずつ、仲良くなってきたでしょうか?
( ^)o(^ )
だんだん、近づいてくると思いますよ。( ^)o(^ )


もんちゃんさん、
ササミちゃん、ナミチャン、仲良しですね。
いつも、いっしょに遊んでいるんぽでしょうね。
( ^)o(^ )
その後、遊びが増えましたか?

サリーさん、
ポッケちゃんは、口笛も。楽しみですね。( ^)o(^ )

もう1羽迎える、相性ですが、難しいところですね。
サザナミでも、性格が色々ちがうので、ペットショップに行って、よく見て、ポッケちゃんと、合いそうなこを探す。。。。

もし、候補のサザナミちゃんがいたら、
お店の人に話して、お見合いをさせてもらうことも
方法です。

プラケースに入れて、反応を見ます。

でも実際に、迎えるとまた違ってくる事もあります。
サリーさんが、このことおもうこがいたら、何度かサリーさんが足を運んで、何度も見てくる。

ワタシの場合デスガ、ワタシはその時に、触らせてもらい、迎える理由をその鳥にお話します。( ^)o(^ )

鳥は敏感なので、鳥を飼っている人の事はわかるヨウデス。

そこで、その鳥が、今いるこたちと、合わないなとおもえば、そわそわしたり、行動で示します。

反対に、行きたい、大丈夫と思ってくれるこは、甘噛みしてきたり、喜ぶ行動をしてくれます。

1度に衝動的には決めないで、何度か、合うようにワタシはしています。

その間に、他にお迎えが決まったら、それこそ、そちらの人のほうが、ご縁が強かったということなので。

サリーさん、ポッケちゃんと仲良くできるサザナミちゃん、お迎えできたらうれしいですね。( ^)o(^ )

いいね!

ばびぶ

皆様、こんにちは!

我が家のポッケはうちに来て2ヶ月が経ち、
お喋りと口笛が上手くなってきました♪

水浴びは、もはや入浴のように、ボーッと水に浸かっています(笑)

したろうさん、初めまして。
その後、松海ちゃんの成長はどうですか??

もんちゃんさん、初めまして。
2羽飼育で年齢も違うようですが、
お迎えした時期は違うのでしょうか?
2羽はすぐに仲良くなりましたか?
我が家では、ずっと放鳥する事もできないので
お友達がいた方が良いかなと、
既に2羽目を考えているのですが、相性が気になります...
ポッケはオスなのでメスだったら大丈夫かなとも思ったり...
2羽目を迎えるにあたってのコツ?など教えて頂けると嬉しいです☆

いいね!

1 - 20件 63件中

あなたもトピックを作ってみませんか?