雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

Re: 小桜インコ。助けてくださいっ!→落ち着きまして、現在抱卵中

にこ
コメント
36
投票
0

生後半年の小桜、昨日は気にならなかったのですが
朝早くからの仕事をして帰宅して、放鳥しようとしたところ
お腹がぽっこり、ぷよぷよに、なっている感じです。
3日前から比べると6グラム体重が多くなっています。
28℃でも少し震えているようで、どうしたらいいかわかりません。

どうしたらいいでしょう。助けてください

わかりますか? ぽっこり

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (36件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

けんちゃん

にこさん、はじめまして

コザクラインコ女の子ではないですか?
もしかしたら、たまごを産むのかもしれません

暖かくして、卵詰まりに気を付けてあげて下さい

いいね!

退会ユーザー

にこさん、こんばんは。

心配ですね。

けんちゃんさんが言うように、卵関係ではないかと。。。。

ただ、ぷよぷよということが気になります。

卵が上手く体内でできていない可能性もカンガエラレマス。。。
そして体重がすごく増えたということ。。。。

ワタシは、病院に連れていくことすすめマス。

保温も寒そうなら、少しだけ温度を上げてあげると良いデス。

もし女のこなら、卵関係ではないかとおもいます。


いいね!

にこ
  • 投稿者:にこさん
  • トピ主

一週間前くらいから、発情が始まり紙切りなどが多くなっています。
尿がでるとこ、以前より遥かに大きくなっています。
紙切りが酷く、ケージを被う透明カバーもかじられてしまっていました。
それを、飲み込んで溜まっていぬことなどは、考えられないのでしょうか。
卵の確認は、したことがないのでわかりませんが、
腫れているように、見える腹部はプヨプヨしています。


保温、何度まであげるべきでしょうか。。28℃で小刻みに
震える?力んでいる?感じがします。

尚、明日早急に専門病院に連れていくべきでしょうか。


なお、放鳥したさい、体が重たそうです。
元気はありますが、原因が、わかませんのでケージに戻して

保温しています。


女の子かと!

いいね!

ゆきどん

Nicoちゃん 紙切りしてたのは発情だったのでしょうか?
そんなに急にポッコリなるなんて

とりっぴさんに続いて心配ですね…
卵なら 安産になりますように!!

いいね!

退会ユーザー

にこさん、

何度まで?もう2度ほどアゲテ、様子をみては?

この文字の中では限度があります。、。、

熱中症にならないように。。。。。それだけは気をつけてくださいね。

>尚、明日早急に専門病院に連れていくべきでしょうか。

ワタシは、はやいほうがイイトオモイマス。

>なお、放鳥したさい、体が重たそうです。
>元気はありますが、原因が、わかませんのでケージに戻して
>保温しています。


今は、放鳥は控えた方が良いと思います。

あきらかに、なにかおかしいという状態で
放鳥させると、体力も使うし、あまりよくないです。

とにかく素人判断ではなく、もし卵関係でも、専門医なら調べたらわかることなので、

任せたほうがイイトオモイマス。

寒い時期ですし、いつもよりあきらかに状態がオカシイ場合は、診察してもらって、早い処置が、はやい回復につながると思います。


いいね!

あーちゃん

こんばんは。

けんちゃんさんも書かれていますが、小桜インコ等のサイズであれば、生後半年でも産卵することは良くあることなので、卵つまりの可能性も否定できません。

保温は、何時までも震えていたり、ふくらんでいる様であれば、もう少しだけ30度程度に温度を上げても良いかもしれませんが、暑くなり過ぎない様に十分注意して行ってくださいね。
乾燥し過ぎない様にも気をつけて。(濡れタオル等を置くと良いのではないかと思います。)
また、真っ暗にはせず、薄暗い程度の状態にしておいてあげてくださいね。

今出来ることは、保温と安静にしてあげることですが、何日もこの状態が続くのは良くありません。
卵つまりではなく、腹水の場合もあります。
状態が改善しなければ、早目に獣医師に診せた方が良いのではないかと思います。

ごめんなさい。大した事も言えなくて…。
元気になりますようにー。

いいね!

退会ユーザー

初めまして。ご心配ですね(´・_・`)
保温されるなら、ケージじゃなくて小さめのプラケースに入れてあげて下さいね♡
もちろん、お水をちいさな入れ物にいれて、何か好きなもの
粟穂とか、カナリーシードとかもプラケースの床に蒔いてあげてください。
28度では寒いかもしれない。震えたり膨らまなくなるまで温度をあげてあげてくださいね。あす、気をつけて通院されて下さい。
ホッカイロでの保温をされる場合は、酸欠にならないよう、空気をしっかり確保して下さいね!お大事に。

いいね!

退会ユーザー

にこさん、

震えているということなので、

具合が悪くなると、体温が低下します。

そして急な、体重の増減は何かがある兆候だと。
(今回は増加)

体力の温存、そして早い診断がイイトオモイマス。

にこさんが、声をかけて、はげまして元気づけてあげてください。

元気にナリマスヨウニ!!!!

いいね!

にこ
  • 投稿者:にこさん
  • トピ主

http://youtu.be/GMXXFfmuhh0
http://youtu.be/JeeUEsNd7VA



ごはんちゅう、と
息苦しそうなにこと、


ごはんちゅうは意外に元気です。

ごはんが終わると隅っこに移動し、嘴をギシギシさせています。

いいね!

退会ユーザー

にこさん、
にこさんが、パニックにならずに。。。

ぷりちえさんが、かかれていたように、

プラケースに移して、保温と好きなものを食べてもらい体力を温存させることがいいとおもいます。

はっきりしたことは、やはり医者でないと。。。。

今夜は、にこさんが励ましてあげることが

1番の薬です。

忙しい中、病院にいくこと、大変かもしれませんが、

後は、明日を待ちましょう。。。。

みなさんが書いていたように、保温をして。

いいね!

にこ
  • 投稿者:にこさん
  • トピ主


ケージのなかにプラスチックキャリーを入れて保温すれば
いいでしょうか?ケージにいるときは、ごはんちゅうなどは
いつものように元気いっぱ異で、出たい出たいと首を振るくらいですを
今は少し暑くなりすぎて32℃まであげてしまいましたが。。。。

明日、朝に近くの一応、鳥が見られるところに、卵の、有無を
診ていただきます。

すいません。初めての飼育なのと、溺愛してしまったために、
パニックになりやすいものでして。
それでも、やはり私がしっかりしていなければ!
ありがとうございます。

YouTubeみてくださったかた、いられましたか?
にこは、マイページは男の子と間違えましたが、
恐らく女の子ですっ!!

いいね!

退会ユーザー

にこさん、ユーチューブ見ましたよ。

>ケージのなかにプラスチックキャリーを入れて保温すれば



ケージの中にではなく、

病気の鳥などは、雛を育てる時に使うプラケースに移すのです。

でも、それが(これも鳥には環境の変化になるので)

変化が、ストレスになりそうなら、もうケージを今のまま、保温したほうがいいです。

鳥の様子、性格などは、飼い主のにこさんが1番しってるはずですから。

とにかく、にこさん、おちついて。

診断を待ちましょう。。。。

いいね!

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

にこさん、こんばんは。はじめまして。

http://forums.avianavenue.com/index.php?threads/egg-laying-female-or-sick-lovebird.62914/
卵をお腹にもっているコザクラの写真が載っています。
似た感じでしょうか?
お尻に触ってみて、硬い感じがしたりしますか?
(初めての産卵から軟卵ということはないと思うんですよね。)

いいね!

ちゅん

にこさんへ

みなさんのおっしゃる通り、産卵の可能性が一番高いと思いますよ。
2個目の動画は、まもなく産卵しそうな感じがします。
元気に餌を食べているようなので、今のままで保温して声掛けは睡眠の妨げになるので心の中で、もう遅い時間なので静かに寝かせてあげて、心配でしたら時々覗いてみたらいかがですか。
朝には産卵しているかもしれませんし、様子を見て病院に連れていかれるか判断されてはいかがでしょうか。

いいね!

退会ユーザー

にこさん、
P-tanさんは、詳しいので。

もしかしたら、初めて卵を産もうとしているのかも。

しんどそうだったり、いきんだり、身体を震わすことがあります。


ワタシは、ぷよぷよというのが気になったのですが。。。。

朝、卵があるかもしれませんよ。。。。

とにかく、落ち着いて朝を待ちましょう。

にこさん、元気出して!


いいね!

まんがらすんがら

にこさん

慌てる気持ちはよくわかります;
トピでのすごい紙きりしまくっていたのと、お尻突き出していたのが
ピッタリ当てはまってしまいましたね;

動画見ましたよ。 [にこ]の方はあきらかに腰が伸びていて
おそらく卵だと私も思います。(前にぴーので見せましたよね?)
ちゅんさんの仰るようにもうまもなくでしょう。。。

あまり覗かず、あーちゃんさんの仰るとおり薄暗くして安静です。
病院は判断が難しいけれど、午前中に産まない場合は午後から病院程度で考えてください。
温度も皆さんの仰るとおり、にこちゃんの具合を見つつ高すぎないよう
調節して、保湿は忘れがちなので、湿度最低50-60%キープで見ててね。
にこちゃん、安産でありますように(祈り)

いいね!

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

にこさん、皆様、こんばんは。

うちの歴代のメスたちは、あまり卵を生みませんでしたので、
この方面については、私、実経験はそんなにありません。無経験ではありませんが。

ただ、動画での様子や、巣作り準備のような行動をしていたことなどから、産卵という可能性が高いと思います。
糞はしていますか?
ご飯を食べているということですし、それで糞もしているのなら、卵詰まりの心配もさほどなさそうな感じです。
保温ができているのなら、他にすることもないでしょう。

成熟した鳥さんが卵を産むこと自体は自然なことなので、無事初めての産卵が済めば、お赤飯を炊いてお祝いしても良いぐらいですが、産みつづけることがないように発情対策も必要になりますね。
でも、今は落ち着いて、ゆっくり構えていて大丈夫だと思います。

いいね!

退会ユーザー

にこさん、お久しぶりです。
Nicoちゃん女の子だったのですね。
お察しの通り、産卵する前段階に入ったと思います。

3日前より6g増えたとのこと。
この3日前の体重が『普段の体重』であれば、まだ卵が出来上がっていない状態です。
なので、おしりはぷよぷよで問題ありません。
が、3日前がいつも以上の体重で、それよりも増えていた…のであれば、産卵前夜かもです。
産卵前は、呼吸も、心なしか荒くなりますね。
おしりが硬くなる(ぷよの中に硬いものがあるって感じのような…)のは、まず通常の体重よりもうちょっと増えた8g程度増加後になると思います。
ですので、明日・明後日には硬いものが確認できるはずです。←決して強く押したりしないでくださいね。
そうしたら、その翌日には産卵します。
早ければ明日かも?ですが。
発情傾向はヒコーキや紙切りでわかっていたと思いますので、
産卵自体は至って自然な生理現象です…が、これらを抑制することが、
女の子だと非常に大変ですよね。

餌にカルシウム(ボレー粉や卵の殻)を多めにあげて、新鮮なお野菜もあげてビタミンも摂取できるようにしてあげてください。
卵詰まりの場合、本当にしんどそうにして、動かなくなると思います。
動画を見る限り、発情・産卵前の女の子にとっては普通の行動に見えますので、今は安心して大丈夫です。
ただ、卵詰まりが怖いのはこれからなので、ケージや室内を暖かくしてあげて下さい。
それから、プラケースに移す等をしてストレスをかけると、卵ができかけているのに発情が終わってしまい、
逆に卵が詰まりやすくなります。
今はいつも通りに過ごさせてあげて下さい。

初めての産卵、それも生後半年であれば少し早いので、心配ですね。
食事量をいつも以上に気を付けて様子を見て差し上げて下さい。

いいね!

まんがらすんがら

にこさん
ぴよ。さんが来られてレス下さいました(*^^*
私も今日すごく勉強させて頂き、お世話になった方です!
ぴよ。さんのマイページご覧下さい♪
それはもう信頼の一文字しか出ませんから(〃ω〃

アドバイス頂いてよかったぁ。。。私は安心しましたよ(*^^*

いいね!

にこ
  • 投稿者:にこさん
  • トピ主


皆さん 夜分遅くに勝手ながら、
小桜さんを飼育されてる方にメッセージを送り助けを求めてしまいました。
申し訳ありませんでした。

そして、皆さんの暖かい、的確なお言葉に感謝しております。
ほんとに頼らせていただきっぱなしで
申し訳ないです。


言い訳ながら、24日にNicoを検診に連れていき、
お尻が大きくなっていること、
紙切りが酷くなっていること、
ここ最近体重が48グラムから50グラムへと増加傾向にあること
をお話しし、発情抑制をはじめてもいいかお聞きしたところ
まだお尻もそんなに発情してるとは思えないから
敷き材などをとってあげればいいとのことで、
少し安心してしまっていました。
そして、先住。文鳥を飼育していたため、
文鳥は緩やかな発情傾向でしたので、
小桜も紙切りを覚えてすぐに、取り上げるのは
可哀想だと、勝手に思ってしまいました。


こんなにも発情してから卵か出来るのが
早いなんて思わず
今回のようなことになってしまったのでした。

文鳥とインコはまったく違うのにも関わらず
発情の度合いが恐らく同じであろうと
安易に考えてしまったのです。


体重ですが、やはり48グラムから50~52グラムになり
3日前から今日に、かけての6グラムの体重増加
ぴよさんのおっしゃる通りの結果です。

今は、下には居らす、
上に付けてあるいつもの寝床台で寝ています。

30度を保ってはいますが、
少し不安ですので、2時間ごとに覗きにこようかとおもっています。
上に寝させないほうがいいのでしょうか?


とりあえず、明日は近くの病院で卵の有無を調べていただき、
卵がないようでしたら小鳥のクリニックに行ってきます。



今回、私の安易な考え、飼育に対しての勉強不足で、
皆様にご迷惑おかけしました。
先週から何より、Nicoに関心をおいてあげられていない自分がいたのです。
預かっている文鳥の突然の病気
飼っている文鳥は獣医に深爪をさせられてしまい、
1週間気になり片足立ちなどがあり、
Nicoを見てあげられていませんでしたり私しか気がつくことができないのに、
Nico辛い思いをさせてごめんなさい。


皆様
本当にありがとうございます。明日また連絡させていただきます。
尚、これから小桜インコのことを学んでいきたいと思いますので
トピックにお邪魔させていただけたら、光栄です。

おおきくなったんだね。

いいね!

1 - 20件 36件中

あなたもトピックを作ってみませんか?