雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイandオカメ飼いの方お友達募集中♪

KaO
  • KaOさん
  • トピ主
コメント
27
投票
0

はじめまして( ^ω^ )♪
オカメインコのぱぴ(WFパールパイド♂)
セキセイインコのまりも(パステルレインボー 性別不明)
と暮らしている、KaOと申します!!
インコ友達があまりいないので、思い切ってトピ立てさせて頂きました(=´∀`)人(´∀`=)

まりもは、最近お迎えして生後1ヶ月半です♪♪
ケージデビューも果たしてすくすくとそだってくれてます( ^ω^ )
全く手を怖がらず、カキカキ大好きちゃんです。
鼻の周りが白いから女の子かなぁ??
ぱぴは来月で3歳になるんですが、毎日自分の名前をおしゃべりしながら、ゴルフボールを相手に羽をワキワキさせてます!笑

同じくセキセイandオカメ飼いの方やどちらかを飼っている方、とにかくインコ大好きさん、みんなで語り合いませんか?
ちなみに、アキクサインコさんをいつかお迎えしたいと夢見ています(*^^*)飼われている方いましたら、仲良くしてください♪♪

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (27件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

プマーリ

皆さん、こんにちは

リップは、私が普段過ごす場所にケージを置いて過ごしてもらっているのですが、私のそばにある止まり木から動かないので、お昼になると席を外すようにしています。
でないと置き餌を食べなくて…そんなリップは可愛いんですけど、ひとり餌になってもらいたいです!


KaOさん

私もケージデビューしました。
止まり木は入り口に設置する小さいタイプのみです。
でないと、私もうっかり広めのケージを用意してしまって…w
暴れ始めると頭でも体でも、構わず打ち付けてしまうので、止まり木は怖くて使ってません。

将来的には私も一緒になってほしいと思います。
まだひとり餌じゃないので、食べてる物が全然違うんですよね。
KaOさんのインコちゃんたちは仲が良さそうで羨ましいです。

いいね!

投稿ID: 2/ZdRVFHpVtrTKApMu5eNw

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

みなさまこんにちは(*^^*)最近少し肌寒くなってきましたね(>人<)あたしが住んでいるところは、冬になると毎年雪がかなり降るところなので保温が欠かせない季節になってきました(^^)
パッチですが、2日ほど前にケージデビューしました(*^^*)もぅ飛びまくるし、足もしっかりしてるので止まり木もしっかりつけました!!HOEIさんの限定色ケージを注文したら、まさかのオカメさんも入るサイズが届くというハプニングがwいちかばちかでまりもと一緒にケージに入れてみると意外と仲良くやってくれているご様子(*^_^*)しばらくは様子見ながらこれでいこうと思います(*^_^*)

プマーリさま
こんにちは♪リップちゃんの初ワキワキおめでとうございます?笑
とっても可愛いですね( ´ ▽ ` )♡
あたしも昨日バイタルとトータル注文しました!!とりあえず今はまりもと一緒に粟穂を沢山むさぼり食ってますw
お互い根気よく頑張りましょうね♪♪

なぜか短い止まり木に2羽でw ケージデビュー(^^)

いいね!

投稿ID: NShM62uDK3NBySVU7D/1GA

プマーリ

みなさん、こんにちは♪

今日は温かくなったので、うちのリップちゃんがワキワキしてました。初めて見ました!とっても可愛い(●´ω`●)でれでれ


カイトさん

初めまして。よろしくお願いします( *ω* )
トレーニングすごいですね!
頑張って下さいね。

KaOさん

こんにちは。
ペレットうまく切り替えできると良いですね。
私も今日見たら、プラケースに散らばった餌を食べていたので、ひとり餌チャレンジしていこうと思います!+.(*v`*)゜+

あったかいですね〜

いいね!

投稿ID: 2/ZdRVFHpVtrTKApMu5eNw

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

カイトさま

はじめまして、かきこみありがとうございます。
トレーニングですか(^.^)何かインコさんに芸を覚えさせるんでしょうか?
うちの子たちは、おいでって呼ぶと手に飛んでくることくらいしかできないので、興味深いです( ´ ▽ ` )ノ
また、どんなことをされているのか教えてくださいね(*^^*)

よろしくお願いします!!

いいね!

投稿ID: NShM62uDK3NBySVU7D/1GA

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

pokoさま

はじめまして( ´ ▽ ` )かきこみありがとうございます♪
沢山の鳥さんと暮らされているようで羨ましいです(*^^*)

ありがとうございます(^.^)
最近放鳥時間がとっても賑やかになってきました(・・)笑

アキクサさん本当可愛いですよね(*^_^*)
よく行くペットショップでは、今の所運命的な出逢いがなくて。。。
なぜかみんな雛の頃から手を怖がってるようなこばっかりなんですよね。アキクサ自体はよく入荷してますがf^_^)

はい、こちらこそよろしくお願いします(*^^*)

いいね!

投稿ID: NShM62uDK3NBySVU7D/1GA

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

プマールさま

初めまして(*^_^*)ご訪問ありがとうございます♪♪
わわ、お誕生日一緒なのですね♪♪偶然とはいえ、とても嬉しいです(*^^*)
こちらこそ、よろしくお願いします(^ ^)

みなさん、トータルとバイタル両方なのですねー(*^^*)
すごく説得力がありますね( ´ ▽ ` )これは早急に02つとも揃えなくては!!

主食はズプリームのフルーツブレンドというものなんですね。
ペレット事情はあまり詳しくないのですごく助かります(^^)

確かに匂いは独特ですよねf^_^)最初はメダカや金魚の餌かと思いました。笑
セキセイのパッチとまりもはしっかり食べるのですが、オカメのぱぴちゃんは見向きもせず。。。
他のペレットを検討してみた方がいいかもしれません(>人<)

やっと1ヶ月経って1人餌への移行、大変ですがお互い頑張りましょう(*^_^*)
うちのパッチは、粟穂が大好物になったようです♪笑

じゃましないでよっ!!By パッチ

いいね!

投稿ID: NShM62uDK3NBySVU7D/1GA

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

まれくんさま

こんばんは!!お返事遅くなってすみません(>人<)

パッチのことでお世話になります。
あの後、何事もなくすくすくと成長してかなり上手く飛べるようになりました(*^_^*)
今では、空腹時で38gが定着してきました。
私も、ジャンボセキセイではないかと最近まで疑っていましたが、違ったようでホッとしています(*^^*)

ペレット、本当測りにくくて正直食べてるのか計ってもよくわからないんですよね。
多めに入れたらいいんですね( ´ ▽ ` )一回やってみようと思います!!

実はその後、また挿餌を沢山食べるようになったんです。
毎回平均4gほど…一体なんだったんでしょうか?笑
でも、1人餌に切り替えるために、もう朝と寝る前しか挿餌してないです。
パッチは、どちらかといえばあるだけ食べてしまう方かもしれません。
様子を見つつ根気よくペレットへ切り替えたいと思います。

トータルとバイタル両方なのですね(*^^*)
そろそろ病院で頂いたペレットがなくなるので、両方購入してみようと思います(*^_^*)
お水は毎日こまめに変えて与えています。
毎回ペレットが少し浸されてたりしますw

インコセレクションにパウダーがあるのは初めて知りました(^^)
もし、他のぱぴちゃんやまりもがペレットを食べてくれない場合はそちらも検討してみますね(*^_^*)

本当に詳しく教えて頂いてありがとうございます(*^_^*)
大切に育てていこうと思います(*^^*)

いいね!

投稿ID: NShM62uDK3NBySVU7D/1GA

カイト

セキセイインコを飼っています。

毎日、トレーニングしていろいろ教えています(^^

よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: 2sfLYfg75+Ti4vc3d9fh+A

プマーリ

⭐︎poko⭐︎さん

こんにちは。はじめまして。
たくさんの動物たちに囲まれて素敵ですね。

私は去年から飼い始めたばかりです(。・(エ)・。)
ようやく今の生活になれた頃に、雛をお迎えしちゃいました!

どうぞよろしくお願い致します♪

いいね!

投稿ID: 2/ZdRVFHpVtrTKApMu5eNw

退会ユーザー

はじめまして(o^^o)

セキセイを8羽とオカメを6羽飼っています★

皆さんといろんな情報交換やお話しが出来たらいいなと思います(^^)

ぱぴちゃんもまりもちゃんも可愛いですね(//∇//)

私もアキクサのルビノーお迎えしたいです(笑)

よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: UGmkZuke1hkTDMoq7Jm/dw

プマーリ

KaOさま

初めましてこんにちは!
プマールと申します。

パッチちゃんが綺麗だなーと思っていたら、うちの子と同じ誕生日だったので、情報交換したいと思って書き込みしました。

つい3日ほど前にお迎えしたばかりなので、ドキドキしてます。
是非よろしくお願いします♪

そしてペレットですが、私もトータル、バイタル、どちらも使ってます。

主食ではなく、基本はズプリームのフルーツブレンドです。
柔らかく消化も良いし、脂肪分も4%で低い方です。

トータル、バイタルはなんか匂いが独特ですよね。ズプリームに出会う前にペットショップで購入したんですが、インコとの相性が良くなかったようで…
と言ってももったいないので、2割混ぜてます!笑

ちびちゃんは、挿し餌でこれからシードから入ってうまーくペレットに切り替えたいと思ってます!

いいね!

投稿ID: 2/ZdRVFHpVtrTKApMu5eNw

退会ユーザー

kaoさん

こんにちは。( ^)o(^ )

セキセイは、成鳥でも、(個体差はあるものの)35〜40グラムくらいまでが多いです。

成鳥でも、小さなセキセイは、32〜3グラムのこもいます。

ジャンボセキセイではないですよね?( ^)o(^ )
骨格の大きいインコちゃんは、体重もありますが。

ペレットは、3〜4グラムを測ると、少量です。
なので、私の場合は、少し多めに入れています。

お腹いっぱいになると、それ以上食べないこも多いですが、あればあるだけ食べてしまうこもいます。

kaoさんのインコちゃんが、どちらのタイプなのかによって、餌のあげ方を工夫されては、どうでしょうか?

食べ過ぎもよくないです。

トータルペレット、バイタルペレット、ワタシはどちらも使っています。( ^)o(^ )

ペレットの場合、水を多く飲むこもいますから、
その辺は、みてあげられるといいとおもいます。

ペレットにすぐ食いつくというのは、優秀ですね。

また、インコセレクションから、パウダーも出ています。
ペレットと同じような味なので、今からだと余ってしまうかもしれませんが、同じものもイイカモしれません。

元気にひとり餌になりますように。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

まれくんさま、お久しぶりです♪
返信して下さりとても助かりました(*^^*)

やはり誕生日もう少し前のような感じですよねf^_^)
挿餌は完全に食べなくなるまでは続けようと思います。

粟玉パウダーは、先生曰く、あたしが毎日与えている、フォーミュラー3とあわ玉を混ぜたものと言っているのですが、それをずっと置いておいたら、菌が発生してしまいますよね。
なので変だなと思いつつ、まれくんさまのお言葉どおり置き餌はしていません。

今の段階で41グラムあれば、体重は十分なのですね!!
骨格が大きい子なら、それだけの子なんだと思ってました(^^)

ペレットについて詳しくありがとうございます!!
そうなんですよね、インコセレクションのチラシも一緒に頂いたので見てみると、バイタルペレットが栄養価が高く雛にもいいと書いてあったので、少し疑問に思っていました。

どうやら、あたしが行った病院の先生は詳しいようでそうでもなさそうな気がしてきましたf^_^)

量、体重の1割なのですね。知りませんでした。
1日4回ほど与えていると、どこかで3〜4gは食べるので完全には食べるのをやめてはいないようです。
もう少し様子を見つつ挿餌を与え、まれくんさまのご助言どおりペレットに関しては把握していきたいと思います。

確かに、最近飛べるようになり好奇心旺盛で、挿餌中も飛びます。それが気がすむと、少しですがまた挿餌を食べる事に昨日気付きましたf^_^)

色々とありがとうございます!!頑張って元気に育ってくれるよう努めます(*^^*)

いいね!

投稿ID: NShM62uDK3NBySVU7D/1GA

退会ユーザー

kaoさん、

こんにちは。

パッチちゃん、カワイイデスネ。

>しかしそれと同時に挿し餌を食べなくなってしまったんです。

誕生日が、もう少し本当は早いのでは?
もう一人餌なるので、さし餌を食べないのでしょう。

>なので1人餌の練習は、病院の先生にアドバイスを頂き、粟玉パウダーとペレットとお水を入れておくやり方でやっています。

粟玉パウダーというのは、粟玉をふやかして、パウダーを溶いたものでしょうか?

もしそうなら、そのような置きエサはやめた方がいいです。
そのう炎の原因になりかねませんので。

トータルペレットに食いつくなら、それだけにして、少し様子をみては?

骨格が大きいとはいえ、今の段階で41グラムあれば、体重は十分すぎるほどとおもいます。

無理にさし餌をする必要はないと思います。

ペレットですが、カロリー的な事を考えるなら、
同じメーカーの、バイタルペレットがあります。

マダ、雛なので、今は、バイタルペレットでもいいのでは?
ひとりで餌が食べられるのは、喜ばしい事なので、食べさせてあげては?

量ですが、一般的に、体重の1割くらいと言われます。
40グラムなら4グラム。
でも、少しその量では、私も先生と見ましたが少ないです。
必要がないと、普通は、残すので、最初に少し量を測った上で大目に入れて、残ったものをあとで測れば、どのくらい食べているかは、わかります。

食欲があるなら、大丈夫ですよ。
飛べるようになると、また一時期、体重が減りますが、
それは、あまり気にしないほうがいいです。

パウダーやふやかした置きエサは、されないほうがいいとおもいます。

元気に育ちますように。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

みなさま、お久しぶりです(*^^*)
ぱぴちゃんもまりもも元気いっぱいです(・∀・)ノ
実は最近家族が増えたのでご紹介します!!
セキセイのパッチです〜(^.^)今日で生後27日目です✨
なのに1人で餌も食べ始め、かなり飛んだり、羽もほぼはえそろいました!!実は1週間誕生日ずれてたりして…と思い始めてますf^_^)

さて、今日はみなさまに質問がありまして。。。
一番上の写真のパッチは、今日撮ったもので1人餌の練習中です。
先日健康診断へ行って全く問題なしとわかり、その病院でペレットのサンプルをもらってきました。
試しにプラケースの中にまいてみると、すぐに食べてくれました!!トータルペレットというものです。
が、しかしそれと同時に挿し餌を食べなくなってしまったんです。
なので1人餌の練習は、病院の先生にアドバイスを頂き、粟玉パウダーとペレットとお水を入れておくやり方でやっています。
確かに食べてくれるし、お水も飲んでくれるのですが、そんなに体重が変わりがありません。

空腹の時で41gとちょっと骨格が大きめの子なんです。挿餌はほとんど食べず毎回やっと1gくらいの量しか食べないです。
かといって、目視でペレットや粟玉を食べているのを確認できるにも関わらず、体重を測るとまた41gに戻っている状態です。

通常、ペレットや粟玉を食べるのはどのくらいの量なんでしょうか??怖いので今は少ししか食べなくても挿餌はしてます。
みなさま、アドバイスよろしくお願い致します。

1人餌練習中 まりもたんと2ショット ぱぴちゃんと2ショット

いいね!

投稿ID: NShM62uDK3NBySVU7D/1GA

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

★きぅいっちぃさま★
初めまして(*^^*)ご訪問ありがとうございます♪

お写真拝見しました〜( ^ω^ )
やっぱり白オカメちゃんはオカメインコらしいですし、綺麗ですね♪羨ましいですっ!!
4羽でとっても賑やかそうですね、みんな可愛い!!

放鳥、確かに全員でバサバサされたら、風が吹きそうですねf^_^)笑 目が離せないですね( ^ω^ )

おぉ〜!!結構工夫されて放鳥タイムを楽しまれているのですね。
フィルムケースのおもちゃも、ちょっとしたオヤツを入れても良さそうですね★うちも、ちょっと工夫してみようと思います!!

はい、こちらこそよろしくお願いします(=´∀`)人(´∀`=)

いいね!

退会ユーザー

KaOさん。初めまして。

私も、セキセイインコ(現在3羽)オカメインコ1羽がいます。
自己紹介にも写真をあげていますが、毎日賑やかに過ごしています。

放鳥時間を重ねると、部屋の中はとても寒いです。(´д`|||)
夏場だと涼しくていいのですが(笑)

最近は、段ボールで作った遊び場で、仲良く遊んでます。
オカメインコは、すごくエサを撒き散らすのでこの段ボールが役に立ってます!

画像にもあげていますが、
フイルムケースで作ったオヤツ入れが一番お気に入りみたいです(笑)

セキセイインコも、中でエサと戯れてよく遊びます。
これからもヨロシクです。

オヤツ出てこないかなぁ〜 フイルムケースには、穴が開いてます。

いいね!

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

★まれくんさま★
はい、そんな気が最近ますますしてます( ^ω^ )
すっごくアクロバットなこともしますし、おてんば娘な予感です。
まれくんさまのおうちのこも散らかすんですね〜(ノ_<)
何か対策ってされていますか?

確かに、人間でもゆっくりしたいときにしつこいと、嫌だ〜やめてってなりますもんね!!
なかなかインコの世界も深いですね〜!!

はい、また何かあればこちらで近況報告しますねっ♪

野鳥さん、自然でいきいきとしている姿をカメラで撮るのが最高に楽しいです( ^ω^ )

いいね!

退会ユーザー

Kaoさん、こんばんは〜。

まりもちゃんは、もしかすると。。。。おんなのこかもしれませんね。

ワタシもおんなのこは、エサをまき散らかす事します。。。。

>最近はぱぴに積極的に近づいては、ぱぴは怖がるので威嚇してます(>人<)
なので、仲良しなのは初めだけでした。笑

でも、相性が悪いわけではなさそうですね。( ^)o(^ )

ぱぴちゃんがゆっくり?したいときかも。( ^)o(^ )

これからのぱぴちゃんとまりもちゃんの行方???

楽しみにしています。( ^)o(^ )

野鳥を撮るってすばらしいデスネ。

いいね!

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

★まれくんさま★
こんばんわ(=´∀`)人(´∀`=)お返事遅れてごめんなさい(>人<)
やんちゃさんですかー!!!可愛いけど困っちゃうときも時にはありますよね(ノ_<)
うちも、最近まりもがどんだけシードを入れても、ケージ内で羽ばたいて散らかしちゃうっていう事件が勃発してます。
備え付けの餌入れだとだめなんでしょうかね(´・_・`)
ドーム型の餌入れを買おうか検討中です!!

おしゃべりしてくれると嬉しいですよね(*^^*)
もっとお話しして欲しいって欲深くなりそうですw

野鳥、本当にハマってしまいました!
野鳥図鑑の保存版と携帯できる用の2冊と、まさかの専用カメラまで購入してしまいましたー(=´∀`)人(´∀`=)

でも、やっぱりセキセイは強いですね。
最近はぱぴに積極的に近づいては、ぱぴは怖がるので威嚇してます(>人<)
なので、仲良しなのは初めだけでした。笑

まれくんさまのおうちの子達も、きっとほんわかですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

いいね!

1 - 20件 27件中

あなたもトピックを作ってみませんか?