雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ゴシキセイガイインコ友募集中!

Sachi
コメント
100
投票
0

ゴシキセイガイインコならではのお話しませんか?
うちはゴシキセイガイインコ2匹です。
癖が強く、他のインコとは全く違う行動や仕草が魅力なので色々話したいと思い、作成してみました!

右がルチアで左はペリーです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (100件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

ゴシキリンゴ好きですよね^_^
3歳くらいまではリンゴに見向きもしなかったんですが、
最近はリンゴ、リンゴばかりですね^_^A
長野だと美味しいリンゴが名産でいいですね^ ^
あとは梨とデラウェアがルチアは好きですね^ ^
一粒ずつ食べる姿が可愛いんですよね(≧∇≦)

いいね!

とりっ子

ルチアちゃん人懐こいんですね(*^^*)
可愛い子ですね(//∇//)★

そぉなんですよ(´・_・`)
我が家は餌代がヘビーです(。-_-。)

うちのエルも良く熟れたマンゴーが
大好きです(^^)★
長野県はリンゴが名物なので
リンゴもよく与えてます(*^^*)

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

私の場合振り落とされる前提で手に乗せてるので先にいろいろ受身は取らせてるので一度も着地は失敗したことがなく、すっと着地できますσ^_^
ペリーは私ですらなかなか手に乗らないので安心なんですけど、ルチアは人に乗りたがるので(¬_¬)
大型はさすがの食費ですね^_^A
それにおやつとかもあるとしたらほんと人間の食費と変わらないですねw
うちはリンゴを二羽で食べきるのでどこに入るのかたまに気になりますね^ ^
エルちゃんはフルーツとか好きなものとかあります?
ルチアはマンゴーが好きで去年たまたまヨナナスでマンゴー100%で作ったものを買ったらほぼ取られました汗
メロンとかイチゴがあまり好きじゃないみたいで舐めて終わりですね^ ^
ペリーはなんでも欲しがる子なので好き嫌いはわかりませんがw

いいね!

とりっ子

なかなか他人にって難しいですよね(´・_・`)
噛むからって感じで私は断ってしまいそうです(^^)

振り落とされたり!?!?
それわ怖いですね(。-_-。)
ルチアちゃん無事でなによりです!!

そんな親御さんいるんですね(。-_-。)
子どもの面倒は自分で見て欲しいですね(。-_-。)
もし何かあったら大変ですね(´・_・`)泣


確かにゴシキはグルメですね(^^)
ゴシキの餌代もなかなか高いですよね(´・_・`)泣
大型も高いんですよ(。-_-。)
大型2羽で月8000円強飛びます(。-_-。)

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

お散歩デビュー成功できるといいですね^ ^
よく何故かオカメやラブバードたちと勘違いされますがw
触らせないのが一番ですねw
うちはコンパニオンなので一応大丈夫そうな人に一度引っ掻いた傷や嘴が当たることは伝えますね。
それでもビックリして振り落とされたりしますし(¬_¬)
うちのルチアは鍛えられていて着地に失敗はしませんね^_^A
何度か教えたので汗
あと平日なら大丈夫だと思いますが、親が子を置いていって子供がひたすらついてくるってありますねσ^_^
うちは半分身元バレているのだからだとは思いたいですが、普通に子供を置いていく親がいますよσ^_^
ママは?って聞くといいって言ったからいる、とか少し散歩に行くときもついてこられたことがあります( ̄Д ̄)ノ
その時はさすがに親がいない子に責任持てないので触らせませんでしたが、かなりびっくりでした⁉️
誘拐犯だったら普通に誘拐できますよwwwレベルですwww
ペリーは初めから興味なしでルチアも飽きて違う人を呼び求め、全く相手にしなくなりましたがw
世の中いろんな親がいるんだなって思いますね^ ^

ゴシキたちは糞も酷いですし、オスの発情期と餌の入手が大変だと覚悟がないとって思いますね^ ^
私はルチアは衝動買いでネクターって何それで育てだしましたが、うちは父が積極的に世話ができる環境で今も餌の調達は親がいきますが、1日餌を抜くと死ぬ種類なのでローリー系って大変だなって思いますw
グルメなインコもいますし、餌を選びますし(¬_¬)
ペリーは今、ついに持参餌を一切手をつけなくなりましたw
ルチアは甘くないものは足で拒否して餌箱の下に隠しますw


いいね!

とりっ子

はいっ(^^)
人がいなそうな平日お散歩に連れて行こうと
思っています\(^o^)/
タイハクは嘴の力がかなりなので
人には触らせられないかなぁって感じです(。-_-。)
琥珀は悪気ないのですが、嘴を使って登って来たりすると
痣ができたりします。
子供はもちろん人を怪我させてしまったらと
思うと怖いです(。-_-。)


確かに値段は言えないですよね(´・_・`)
ただ散歩してるだけでも
自慢してるって思われちゃいそうでなんか嫌です(。-_-。)


ブームって怖いですよね(´・_・`)
ブームって必ず去りますからね(。-_-。)
確かに、中型大型は捨てられてしまう子
多いかもしれませんね、、、
声の大きさを考えても飼いやすいとは
言えませんもんね(。-_-。)
興味本意で飼ってしまう方がいたら
怖いですよね(´・_・`)泣

けどやはり多くの方に鳥の事を
もっと知って貰いたいです(^^)

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

琥珀ちゃん、いい季節にお外デビューができますね(((o(*゚▽゚*)o)))
一度お散歩が楽しくなるとハーネスをつけただけでワクワクしますよ^ ^
うちのルチアはそうでしたw
今でも外行くときに外行くよっていうとすんなり捕まえさせてくれますw
ただ注意なのがやっぱり子供ですね^_^A
それも4、5歳くらいが要注意ですよ‼️
ルチアは一時期その年齢くらいの子には一切手に乗らない時期ありましたからσ^_^
みてるとその年齢の子くらいの子は上からギュって捕まえたり、指でつつくように触ろうとするので、手加減がないみたいでルチアは苦手みたいですね汗
最初にそういうのがあると外嫌いになっちゃいますね^_^A
3歳以下の子は親が見てるので意外と大丈夫みたいで6歳以上だと結構優しく触ってくれまし^ ^
あとはこれにはびっくりしたもですが、知的の障害がある方には絶対近づかずに隠れますね。雰囲気を察して普段ポケットとかに入らないんですけど、ポケットとかフードから出てこないですね。
あとはやっぱり「可愛い」^ ^とか「いい子」
って言われるとルチアは理解してそっちに近づいていきますw

ゴシキを知ってもらいたい反面、やっぱり値段とか聞かれますけど、とりあえず大変な面しか言わないですねw
いい面は今、ルチアを見ればわかってもらえますが、悪い面が多い種類だと私は思ってるので、率直に言いますねwww
あと高いってw
ルチアはネットオークションで落としたwので定価の半額以下でペリーはただですがwこんぱまるさんや他のデータをみて言いますね^_^A
それでも飼いたいって方にはいいですけどね^ ^
あとはインコブームだからねって言われるのが私はいやですかね^_^A
私はブーム前から毎年同じ時期にルチアを連れてきてるんですけどねw
インコブームってそこでハマる人はいいですけど、何年後かにチワワとかみたいにブームと高齢化で捨てられたり、保健所やTSUBASAに持ち込まれたりするんじゃないかと心配になりますし汗
ワンちゃんと違って大きい子って寿命が違いますから^_^A
なのでできれば一緒にして欲しくないが本音ですねσ^_^

いいね!

とりっ子

Sachiさんありがとございます♪(´ε` )
琥珀を購入したお店の方とLINEしてるんですが
もともとフライトスーツを着けたり
できる子だったのとことです\(^o^)/
案外あっさり着けさせてくれたので
びっくりだったのですが謎がとけました(^^)
今度お散歩がてらお花見にでも連れて行こうと
思っています\(^o^)/

人を見る目!!わかりますわかります(^^)
男の人無理とか、女の人無理とかも
ありますよね(・・)
うちのエルは男嫌いで、男友達が遊びにくると
かなり激しく鳴きます(・・)
うるさくて鳥部屋に居られない程です(。-_-。)
けど大丈夫な時もあって、中性的な感じの綺麗な男性は
平気で、可愛い声で鳴きこっち来てアピールします笑
顔の好みもあるのー?って感じでびっくりです笑

ルチアちゃん面白い子ですねっ\(^o^)/
それだけ知能が高いってことですよね(^^)
ゴシキの事沢山の人に知って貰いたいですね(^^)

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

琥珀ちゃん、ハーネスデビューおめでとうございます!
お利口につけていますね^o^
ほんとにいい子ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

インコって人を見る目があるのかなって思うときもありますね。
ルチアはやたら若い優しそうな人の良さそうなお兄さんに今まで出したこともないような甘えた声で鳴きますねσ^_^
とか思えばやんちゃそうなお兄さんに絡みにいったり、オスみたいなんですけど。。。なぜか男の人が好きなんですよねσ^_^
最初のショップ定員さんが男だったからかなとは思うのですがw
ペリーは前の飼い主さんもの話だとお母様かご本人さんに懐いていてお父様たちには噛みついていたみたいですけど、うちではおそらく父が一番見たいですねw
実家に帰ると毎日りんごもらってたから?
やたら懐いてましたw

昨日はやたらルチアがいうこと聞いてくれず、結局1日半もフライトスーツ着ていてよくお尻が気持ち悪くなかったなって思いますσ^_^
最近ルチアはフライトスーツを脱がさせてくれないんですよね( ̄▽ ̄)
ペリーは気持ち悪いから早くって感じですがw
ルチアはベットの下で夜を明かして今日の明け方ヘビロテで釣ってゲージに戻して捕獲しましたw
うちのルチア、なぜかAKBオタクでヘビロテ大好きなんです(; ̄ェ ̄)

いいね!

とりっ子

鳥って世話してるからとか、
遊んであげてるからとかで
懐く訳ぢあないですよね(^_^)
結構人間見て好みあるんだなーって
思っちゃいます^ ^笑

琥珀も今日ハーネスデビューしました(^^)★
念願のハーネスデビューだったので
ほんと嬉しいです♪(´ε` )

見えづらいですがハーネスついてます★

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

うちもルチアは父に懐いているので父にはどこでも触らせてくれてますね^o^
私にはどこ触っても噛みつくんですけどねσ^_^
ペリーも初対面で「Hello ペリー。」って何度もアピってたので好きなんだなって思いましたwww
うちで触らせてくれるのはジュン君とうちで生まれたエンツォ君くらいですかねw
エンツォ君は何されてもぼーっとなのでw

湯たんぽになる琥珀ちゃん、いいですねw
冬には欠かせないですね^ ^

いいね!

とりっ子

エルとは8年の付き合いです♪(´ε` )
エルが一番懐いているのわ母です(^^)
ペットショップの方に聞いたのですが、
鳥は羽の中?下を触らせる相手には
かなり気を許しているそうです(^^)
ちなみにエルは私には触らせてくれません泣
母にはどこでも触らせます笑

琥珀は大きいので抱き心地が
暖かくて冬には最適です♪(´ε` )
お腹の上に置いてお腹を温めてもらってます笑
湯たんぽです笑

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

エルちゃん、
嘴を触らしてくれるのはとりっ子さんを信用してるんですね^o^
うちは嘴は触らせてくれないですね汗
ルチアは他人には物凄くいい子なので、誰に触られても大体は怒りませんw
小さい頃から色々な箇所を私が触っていたので小さい子が無理やり触っても動じないですねw
ペリーは嫌なら絶対人の手には乗らず、頭をかいてもらうのはオッケイみたいなのでペリーは頭をかくのみですね^o^
背中は私ですら嫌がりますσ^_^

琥珀ちゃん、いい子ですね。
まだ来たばかりということはまだ幼いですもんね^o^
甘えん坊で可愛いですね^o^
幼さがたまらないです❤️

いいね!

とりっ子

声の大きさと糞と餌が特殊なので
飼う方が少ないですが、本当賢くて
良い家族になれる鳥ですよね(^^)

コンパニオンバード凄いですね♪(´ε` )
うちのエルわ家族意外の人には触らせないです(_)
嘴を私が持ってて背中とかだったら大丈夫ですが(。-_-。)
他人が触ろうとするとシャーってなります笑
ルチアちゃんもペリーちゃんも凄いですね♪(´ε` )

琥珀は雄叫び今のところないです(_)
むしろほとんど鳴く事がないので
とても静かで、抱っこしてあげると
眠ってしまう本当大人しく子です♪(´ε` )


服に顔を埋めてます笑

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

ゴシキってほんと知能が高いですよねσ^_^
うちもペリーは木の先端で頭を自分でかくよう覚えたくらいですが、ルチアは私がW杯見てるときに相手をしなかったら、今まで1度も遊ばなかったボールを突如遊び始めて、両足で綺麗にボールを蹴るようになりましたw
あとはたまにボールを投げたりしてますw
外に出してコンパニオンバードしていたらいままでお互いに無関心だったのに突如毛づくろいをお互いにやりあってましたw
家に帰っても実家でも外以外では毛づくろいしあいませんw

琥珀ちゃん、大人しいんですね^o^
バタン系は声が確かに大きいですし、雄叫びもありますしねーσ^_^
琥珀ちゃんは雄叫びとかはあげないのですか?
オウムは雄叫びをあげる印象なのですが。

いいね!

とりっ子

ジュンくんは実家の子なんですね(^^)
異種が仲良く遊んでいるのを見ると癒されますよね♪(´ε` )
うちはカイ(マメルリハ)とスナ(ボタンインコ)が
そんな感じです♪(´ε` )
うちもスナがストーカーしてますよ笑
ゴシキって大型みたいな動きの時
ありますよねっ♪(´ε` )
私的にですが、ゴシキはかなり知能が
高い感じがします♪(´ε` )親バカ笑

バタンいいですよね★
あの黄色い冠羽可愛いですよね(^^)
凄くわかります★★
琥珀をお迎えしたお店にキバタンもいましたよ(^^)
琥珀同様ベタ慣れのいい子でした♪(´ε` )
琥珀はほとんど鳴かないのですが、
キバタンの方は結構鳴くみたいで、
うちわマンションなので無理だなぁって感じでした(_)
どちらも本当いい子なのでかなり悩みましたが
琥珀がクリッピングされているのにも関わらず
私のところに頑張って飛んで来てくれたのが
印象的でお迎えを決断しました(^^)★

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

ジュン君は実家なので遠距離恋愛みたいになってますけど、いまだに仲良しで二羽で部屋中一緒に回ってますσ^_^
ほぼジュン君がストーカーしてる方ですが、
たまにルチアがストーカーにかわったり、ルチアの頭を毛づくろいしてあげてたりとか本当に異鳥種?っておもえるくらい仲良しです^ ^
一度ジュン君の頭をルチアが床に押し付けてて何してるんだろうって思ったらどうやらルチア流の毛づくろいのようでジュン君はなすがままでしたw
ペリーはしないのですが、ルチアは大型のインコさんみたいに頭をゆっくりかいたり、顎をきようにかいてますw
なんかか考えてるのかなって思っちゃいますw


やっぱ白系インコ憧れますね(≧∇≦)
かえることなら私はコバたんでいいのでバタン系がいいですね^ ^
あの黄色いトサカに萌えを感じて❤️
基本オージーインコが好きなので^_^
ゴシキにもオージーで出会って惚れて日本で探したのでσ^_^

いいね!

とりっ子


ありがとこざいます♡
ほっぺと胸の辺わ本当フワフワです(^^)
顔を埋めると気持ちです♪(´ε` )
お利口ですよ♡ちょっとぽけ〜としてますが笑


ゴシキの嘴の強さは白系並みらしいですよ(_)
ジュンくん色々大変だったんですね(_)
今はゴシキとも仲良しなんですか??♪(´ε` )

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

琥珀やん、可愛いですね❤️
フワフワしてそうですね^ ^
すっごいお利口さんですね(≧∇≦)

ゴシキって凄い力ですよね。
ジュン君は不運続きのインコで生後半年くらいでルチアの部屋で遊んでいて羽の付け根を突かれて瀕死を追ったのにも関わらずエリザベスカラーで普通にニコニコ近づいていましたねw
それから目を離したすきに自分から2日連続でネズミ捕りのとりもちにひっかかったりしてて、ダニにやられたり、ほんと不運続きのインコですねσ^_^

いいね!

とりっ子

ゴシキわ噛む力が強いので、小型の子が
噛まれたらひとたまりもないですもんね(_)

一昨日タイハクオウムをお迎えしたんですが
ヨウムよりも遥かに大きいので小型、中型の子たちが
近づかないように注意しようと感じました(_)

力の差が大きいと事故も大きくなってしまうので
怖いですよね(T_T)汗

新しい家族の琥珀です(^^)

いいね!

61 - 80件 100件中

あなたもトピックを作ってみませんか?