野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥見デビューしました♪♪

KaO
  • KaOさん
  • トピ主
コメント
80
投票
0

野鳥コミュニティーでは初めまして、KaOと申します(*^^*)
実は、前から野鳥さんを見つけてはデジカメで撮ってみるのが好きで、今回もう少し踏み込んでみようと思い、野鳥さんを撮りに鳥見デビューしてみました!!
でも、持ってるのは4倍までしかズームできない、高校生の時に買ったピンクのデジカメ。
これを機にカメラを買い換えようと考え色々調べた結果、
初心者がいきなり専門的なカメラを持つと、
逆に使いこなせないということが分かったので、コンデジの高倍率のものを購入しました!!
ちなみに、SONYのHX60Vってやつです。
早速このカメラを持って、家の近くの河口湖に行ったら、野鳥図鑑によるとツグミという野鳥さんに出逢えました♪♪(合ってるかな?)
もちもちしてめっちゃ可愛い〜(=´∀`)人(´∀`=)
私なりに大満足な写真が撮れました!!
どんどん野鳥さんの世界に浸ってしまいそうでf^_^)
まだ何もわからない初心者ですが、こちらのトピで沢山の野鳥好きさんとお話できたらなと考えてます♪
そして、うちの子たちでカメラテクを鍛えようと思います!笑

ツグミさん、雄かな雌かな? 前のカメラでたまたま撮れたツグミさんw

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (80件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

UZR

KaOさん、皆さんこんにちは♪

まずは

オートモード→ペットモードで撮ってみてください。

KaOさんの場合は上部のズームレバーの左にあるダイヤルを
オートからペットモード(猫のマーク)に合わせて回してくださいね。
後はいつも通りシャッターを押すだけです。

カメラにフィンダーが無いと構える時に液晶を見ながらだとぶれやすいので、外付けの液晶フィンダーが別売りであるので購入されるとしっかり構えられて一眼レフのようにブレが少なくなるのでいいかもしれません。

慣れてきたらAモード(絞り優先)

(露出、フォーカスモード、絞り、感度(自動で範囲を決められる)をその都度変えながら)へ自分のペースで少しづつステップアップをお勧めします。

ジルバさんの場合はダイヤルをA(絞り優先)にしてみてください。

初めは露出が難しく真っ白、真っ黒になったりで、戸惑うかも知れませんが(私もそうでした)
家の中で撮ってみて操作に馴れたら徐々に絞り優先で、撮影してみてください。

ISO感度は(上限は写りが悪くなる一歩手前に設定し)オート設定、順光(太陽を背に)の場合は

露出は0〜-1(普通か少し暗く)

空が背景なら+1(暗く写るので明るく)

露出は太陽の位置、光の当たり方、向き、時間帯、天候でその都度変わるので手動で設定します。
撮った写真を見て露出を
暗い時は+明るく補正
明るい時は-暗く補正
した後再び撮ってすぐに確認します。

撮った写真をよく見て、見た時と同じようになるように露出を決めるといいと思います。

鳥が来そうな場所に来たら景色を一度写してみて前もって露出を合わせておくといいかもしれません。

フォーカス範囲は中央1点か、中央付近を選択します。
(近くて大きい猛禽等) ( 被写体が遠くて小さい場合)
鳥の目や、模様や色の境目付近を狙います

飛び物はAF-C(動体撮影)止まりものはAF-Sと使い分けています。

KaOさんのカメラではAF-S(AF−Cは動画専用となっていますので使えません)

測光はダイナミック(広範囲)がいいと思います。

自分で写りがいいと思う設定でいいと思います。

思い通りの場所にピント、露出、絞り、感度覚えるまでは操作に慣れるのが大変だけど自分で思い通りに撮っているという感じがします。

馴れないうちは混乱したり失敗写真の山が出来ますが、めげずに続けて行くと思い通りの写真を撮れるように近づくと思います。

まずは操作で一連のボタンの位置を覚えてスムーズに使えるように練習してみてください。

私は一眼、1万円のデジカメ+望遠鏡、ミラーレス、中古の一眼レフカメラとずいぶん回り道をして迷走し、お金が無いのに、かなり無駄な出費をして来ました。
今だにあまり上手くは無く、みそっちさんにはとても叶いません。

画像編集ソフトはWindows liveフォトギャラリーを検索してください無料でダウンロード出来ます。

いいね!

投稿ID: L/GuWyZh8PvRHLxlAJdlYw

ジルバ

おはようございます

横レスですみません

KaOさん、みそっちさん、UZRさん

皆さま素晴らしいお写真を撮っていらっしゃいますが、コンデジのパワーショットは良かったです

あれを手放してnikonn望遠コンデジに替えたら手振れがひどくて、ピンボケばかりに徒然もたまにに変更しなければと思うくらいです

慣れるのに時間がかかるのか、うでなのか
本当に素人なので、どのような設定にすればきれいな画像が撮れるのかわからなくて・・機材の持ち腐れですね

オートか、鳥モードで撮っています

よろしければご教授ください

ホオジロガモがこんなにきれいに撮れるとはすばらしいですね

遠くのコチョウゲン、夕暮れです まあまあ近くのイソシギ 夕暮れタゲリ

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

みそっち

KaO様

こんばんわ。

そしてたいへん失礼を致しました…。トリミング、リサイズについてはKaO様の仰る通りです。てっきり、もう少し大きなサイズで撮ってサイズを縮小して掲載をされているのかと思いました。わたしはいつも大きなサイズで撮影をしてブログなどにULするときは縮小しているものですから…。大きく撮るとピントが甘かったりすると確実に写真に反映されるので、良い訓練になりますし、雑誌や写真展などに参加する時も大きなサイズを求められるので…。

プラス補正(マイナス補正もあります)というのはカメラに搭載されている機能です(コンデジなどにも標準装備されていると思います)。撮影後のPCでの編集のこととは違います。

一眼レフだからと言って良い写真が撮れるのかというと???の感じはします。ブロ友でヤマセミやアカショウビンを上手に撮っている人がいるのですが、その人がサブ機で使っているパワーショット50(わたしもコンデジはこの機種を使っています)で撮影された写真はコンデジとは思えないほどキレイです…。逆に、軽自動車が買えるくらいのレンズを使っている人で、残念な写真を量産している人を知っています。

PCでの編集は不自然な仕上がりになることも多いようで、コントラストを上げ過ぎて階層が崩れてしまったり、彩度を上げ過ぎて色飽和を起こしてしまったり…。そんな画像をネットでも見かけます。

カモさんはヒドリガモでしょうか…。ヒヨちゃんやアオサギさんはカメラを向けたらさっと飛ばれたりしませんか?可愛く撮られていますネ!沼津の海鮮丼、羨ましい…。よく戸田に潜りに行っていたので、沼津は通り道でした。

色々と無礼を申しあげまして、たいへん失礼を致しました。お許しください。

カイツブリ シジュウカラ

いいね!

投稿ID: o+1o7n+C9PaHNFEe8xyPsg

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

みそっちさま、こんばんは♪♪
ありがとうございます(*^^*)ハネムーンは今の所予定はないですねf^_^)国内でどこかしら行けたらなくらいには考えているのですが予定は未定です。
野生のキバタンやインコさんたち、本当に憧れますよね。ハチドリの群れとは想像もつかないです!!すごいですね!

空抜けですね、覚えます♪本当まさに被写体は影になることが多いですf^_^)プラス補正というのは、撮った写真をPC等で編集をするという事でしょうか?無知ですみません

一眼レフだからと言って必ずしも良いという訳では無いのですね。本当に奥の深い世界で一筋縄ではいかないですねf^_^)少しずつ知識を深めていきたいと思います!!

リサイズとトリミングについてなのですが、あたし自身知識がなさすぎて混同しているかどうかも分からずで申し訳無いのですが。前回のヒヨドリとハクセキレイの画像は撮った時のまま、明るさも変えていなければ画像の一部だけ選択して切り出すこと(これがトリミングだと思っていました。)もしていないです。もちろん、画像自体のサイズを変えること、例えばMB→KBに変換するような事もしてないです。(これがリサイズだと思ってました。)
上記の事と、みそっちさまが教えて頂いた事とは違いますでしょうか?本当無知すぎてすみません(>人<)

もし撮った鳥さんが暗くてよく見えなかったりすると、画像をiPhoneに飛ばして、iPhoneの元々ついている画像編集機能で明るさを変更したりする事はあります。後は画像編集の知識もないですし、専用のアプリやPCソフトも持っていません(T . T)

編集も色々使いこなせると、綺麗に鳥さんを映し出せるという訳ですね♪♪何度も言って申し訳ないのですが、本当に奥が深いですね!!最大限トリミングしてもあんなに綺麗に写るなんて、ピントを合わせる技術も関わってくるとは!!ピント合わせを極めなければです(>人<)

あと、今日は静岡県の沼津港に海鮮丼を食べに行きました!その時に少しだけ野鳥さんたちが!!時間もなく、上手くは撮れませんでしたが少しだけ載せます♪

お出かけ前にまたまたヒヨドリ♪ 建物の上にアオサギさん!! かなり遠くのかなり左にカモの仲間!笑

いいね!

投稿ID: POiRJMk4WSYxAhpsUUpcJA

みそっち

KaOさん

おはようございます。ご結婚おめでとうございます。
ハネムーンなどは行かれるんですか?ハネムーン先でも鳥さんとの出会いがあるでしょうね…。ブロ友さんが海外まで鳥見に行っていますが、町中に野生のキバタンとかがたくさんいる光景などは壮観でした。ハチドリの美しさにもため息がでます…。

ご不明の鳥さんは答えが出ているようですね。わたしもイソヒヨドリだと思います。このような状況(空抜けと言ったりします)でのAE撮影は、カメラが場面を明るすぎると判断するので、被写体が影のようになりやすいです。なのでプラス補正をした方がより良い結果が得られやすい気がします。

機械についてですが、わたしも一眼レフをメインにコンデジも使っています。ただ一眼レフはごくごく一般的なものです。どちらも一長一短がある気がします。一眼レフは逆光に強いと思っています。それと豊かな階層表現でしょうか…。コンデジではそこまで良いレンズが搭載されていないので…。ズームは強化されましたが、コンデジでは逆光などで収差などが出やすい気がするので、基本順光で撮っています。

コンデジの良さは小さく軽いのでとりまわしに優れています。気軽に携行できるのはとても良いですよね。いつどんな出会いがあるかわかりませんから…。しかも技術革新が進んでいますので、この先もっと優れたものがでてくるでしょうね…。

お金もないのでポンコツ機材のポテンシャルをどこまで引き出せるか頑張っています(笑)

追伸
先日のスレで、リサイズとトリミングを混同されているのかなと思いました(わたしの思いすごしならばお許しください)。リサイズはULなどをするために画像そのものを大きくしたり小さくすることでトリミングは画像の一部分を切り取ることです。トリミングをすると画像は著しく劣化をします。

コミミズク ミヤマホオジロ・思い切りトリミング ルリビタキ

いいね!

KaO
  • トピ主

UZRさま

ありがとうございます(*^^*)いや〜仕事と準備と家事の繰り返しではストレスがたまるので、野鳥さんで息抜きさせてもらってる感じでしょうかf^_^)笑

おぉ〜イソヒヨドリですかー!!確かにカッコウは夏の鳥さんらしいですし、標高も少し高いところにいるとあったので、結構引っかかっていたんです(>人<)改めて図鑑やネットでイソヒヨドリさんの雌を見たら確かにそうですね♪わざわざ調べてくださってありがとうございます(・∀・)

やはり一眼レフですか♪でも少しお値段頑張らないとストレスなく鳥さんを撮れないんですね〜(>人<)厳しい現実ですねf^_^)今のコンデジで腕を磨きつつお金を貯めていこうかな(*^_^*)

ヤマセミさんと雪の結晶が綺麗ですね!!色々調べるとあたしが住んでいる市内でもヤマセミやカワセミが生息しているらしいので、運動がてら散歩でもしてみようかなぁとも思ってます♪また鳥さん撮れたら見せてくださいね、楽しみにしてますっ(((o(*゚▽゚*)o)))

いいね!

UZR

KaOさん、皆さんこんにちは♪♪

kaoさんご結婚おめでとうございます(*^_^*)

お忙しい中お返事ありがとうございます。

移動中にも撮影とは!とても熱心ですね^^

写真2枚目ですが私は図鑑を片手に調べてみると、イソヒヨドリの雌ではないかと思います、間違えていたらごめんなさい。

お腹が鱗模様、長い脚、長く湾曲した爪の特徴からイソヒヨドリではないかと思いました。

私が使っているのは一眼レフですが、3万位の中古の型落ちと、ミラーレス機の後、やっと最近一眼レフ中級機を手に入れて、ストレスなく鳥が捕れるようになりました。

私も始めた頃からずっと、満足する写りではなかった安い小さなコンデジ+鳥用の望遠鏡で鳥撮りを始めました、その頃撮ったヤマセミの写真です。

kaoさんの画像を見やすく加工しました

いいね!

KaO
  • トピ主

みなさんこんにちは♪♪
最近ありがたい事に2年付き合っていた彼氏と籍を入れ、1/30の結婚式に向けて日々忙しい日々です。お陰様で、鳥見には出かけられず。。。笑 そこで、結婚式会場での打ち合わせに行く道中で意地でも撮った鳥さんたちを(^_^)笑
1つ目は初のコゲラさん(*^^*)信号待ちしてる時に左を向いたらシジュウカラさんの群れに混じっていました!!しかしピントが合わずf^_^)やっと合ったと思ったら信号が青にf^_^)ショックな1枚でしたw
次は正体不明の民家の屋根で毛虫を加えた野鳥さん。図鑑で見てみるとカッコウに似ているけど、遠いし暗いしでよくわからず。笑 みなさん、お力添えをお願い致します!!

あとはやっぱり家の前に来るおきまりの子たちばかりですね(>人<)最近来るようになったモズの雌?です!!

ショックなコゲラさんw カッコウかな? モズの雌??かわゆい(*^^*)

いいね!

KaO
  • トピ主

初めまして、書き込みありがとうございます!!
現在は同じ種類の鳥さん達しか撮れないので、その中でも綺麗な写真が撮れるように腕を磨いています(*^^*)笑

やはりそうなのですね♪お二人にホオジロ雌と教えて頂き本当にありがたいです。もぅ自信を持ってホオジロ雌!!と言えます(*^_^*)
カワアイサ!懐かしい、去年の冬河口湖で撮ってこのドラゴンボール的な鳥は何なんだとワクワクしながら野鳥図鑑を見たのを覚えいますwホオジロガモというカモさんは見たことがないので勉強になります♪とっても目がはっきりしていらっしゃる^ ^あたしはカモを撮るときは確実ズームになり、目のふちの色まで鮮明に色が出ないので羨ましいです(*^^*)
新調されたカメラは一眼レフですか?羨ましい〜♪

はい、こちらこそよろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

いいね!

KaO
  • トピ主

こんにちは(*^^*)
ホオジロさんメスですね♪ありがとうございます!撮った写真は撮鳥別にPCに保管しているのでとても助かります♪
あたしはふゆからですね、初はツグミさんでした!!

いやいや、まぐれなのですよ(>人<)リサイズはしていなく、ヒヨドリさんは近づけるだけ近づいてズームで撮ったのと、ハクセキレイさんも奇跡的にカメラを構えてるところに5メートル以内に飛んできてくれて更に逃げないというf^_^)
他の鳥さんたちはみそっちさまの言うとおり、リサイズしてやっと種類が分かるかなくらいの感じです(>人<)笑

みそっちさまはカメラはやはり一眼レフユーザーでいらっしゃいますか?あたしはコンデジの倍率が良いものから使ってみようと思い、実践しながら勉強中です。
清里了解です!!暇ができたときに観光がてら行ってこようと思います♪確かに、調べると鳥さんが撮れるという場所は沢山出てきますよね(*^^*)しかし発見することすら危うい状況、まずはそこからですかねf^_^)笑

ふっ、フクロウ!!!これは羨ましすぎる!!しかも赤ちゃんとは^ ^今のあたしには手の届かない領域の野鳥さんです(*^_^*)
しかもどちはの写真も綺麗に撮れていますね( ´ ▽ ` )あたしのカメラではここまでのクオリティは出せない気がします。笑

いいね!

UZR

kaoさん初めまして♪鳥見デビューおめでとうございます

最近とりっちに登録したばかりです。
読ませてもらうとなんだか自分が鳥の写真始めた頃のことを思い出しました。

お腹が白くなく縞模様も無いのと、腰の中央のラインも茶色なので私もホオジロの雌だと思います。

カメラを新調したので近所の川でカワアイサを採りに行きましたが飛ばれて、代わりにホオジロガモを撮りました。

よろしくお願いします(*´∇`*)

ホオジロガモ雄 ホオジロガモの群れ スズガモ飛翔

いいね!

みそっち

KaOさまへ

こんばんわ。

わたしは全然詳しくないですよ(苦笑)。わたしにはお写真の子はホオジロの女の子に見えます。これはたぶん西日を浴びているシーンですよね。

春から鳥撮りを始められたのですか?

上手ですね!ヒヨドリもハクセキレイも羽毛の流れの描写がきれいですね。たぶんオリジナル(リサイズされていますよね?)では、瞳孔と虹彩も描写できれていると想像します!鳥に限った事ではありませんが、人も含めた動物の写真は目が大事と言われます。

清里は行ッて見て下さい!!夏鳥が飛来する頃にわたしも出掛けています。

山中湖とか、富士山五合目とか山梨には楽しいところがたくさんあります!羨ましいです!

近所の沼で…。オオバン 初夏にはフクロウの子が…

いいね!

KaO
  • トピ主

みそっちさま

初めまして、鳥見初心者のKaOと申します!
私も去年の冬からこちらでお世話になっていましたが、それ以降色々忙しく鳥見自体にも出かけられていませんでした(>人<) 約一年経ってしまったという。。。笑

週末になると雨降り…そのお気持ちすごくわかります!!カワセミさんが近くに来てくれるなんて、すごく羨ましいです(*^^*)
家の周りと北関東。初心者にもオススメの場所ってありますか?旦那さんと小旅行がてら鳥見できたら楽しそう♪
清里は山梨に住んでいながらもまだ行ったことがないんですよねf^_^)結構野鳥の住処になっているというのは聞いたことあります!

ホオジロさんのメスは難しいんですね〜f^_^
詳しい方たちでもそんな感じでしたら、初心者の中の初心者のあたしにとってはまず無理という事になるわけですね( ´ ▽ ` )笑
色々猛勉強の日々でございます。
ご協力頂いてありがとうございました♪♪

はい、こんなあたしでもよろしければぜひよろしくお願いいたします(*^^*)

いいね!

みそっち

初めまして、みそっちと申します。

約1年半ぶりにとりっちに舞い戻りました。すぐにまた、どっかに飛んで行ってしまうかもしれませんが…。

週末になると雨降りになり鳥見になかなか出掛けられません。わたしは家の周りと北関東をメインに鳥見をしています。山梨は清里周辺にでかけることがあります。

ホオジロ科のメスの識別は難しいですね。わたしも昨日、ブログの方で、「種類がわからない」と困っている方がいらしたので、「ミヤマホオジロのメスに見える」と言ったら、ベテランの方から「どうみてもカシラダカのメスだ」と笑われ、他のベテランの方が「いやミヤマホオジロのメスだ…」と…。ベテランの方々はそれぞれ識別ポイントを指摘していてそれぞれ根拠もなく言っていたわけではなく、わたしのような浅薄な知識でひと様にお教えするのは控えなければと思いました(笑)。

それでも仲良くしてくださいね。

家の近くの水路で…。

いいね!

KaO
  • トピ主

皆さんかなりご無沙汰ですみません(>人<)久しぶりに野鳥撮影行きました!!夕日に染まったこのこはホオジロのメスでしょうか?野鳥図鑑を見てもよく分からず。画像が荒くてよく分からないですね〜。
他は、家の目の前の空き家の木によく来るヒヨドリさんと、なぜかこっちにむかってきたハクセキレイさんです(*^^*)
もっとカメラを使いこなして綺麗な写真が撮りたい今日この頃です。。。

いいね!

KaO
  • トピ主

★まれくんさま★
こんばんは〜(=´∀`)人(´∀`=)

まずは、カワアイサの男の子が写ってるって分かったら、近くにいるのは女の子かもしれないってカンがしたんです( ^ω^ )
あたしが持っている図鑑には、雌雄別までは載っていないので、逆に「カワアイサ メス」で、ネットで画像検索しました( ^ω^ )
そしたら、全く同じこが出てきたんです(*^^*)
頭が茶色くって、その頭の羽が毛羽立ってるんですよ♪♪
ワックス使って、髪立てたのかなって思えるくらいワイルドですw

はい、カメラ仕事以外の時はずっと持ち歩いてます(*^^*)

ミコアイサ♀ワイルドな後姿ですw

いいね!

KaO
  • トピ主

★くーぴよさま★
はい、カワアイサが撮れたことを当たり前だと思わず、会えた時はもっと沢山の角度から楽しみたいと思います(=´∀`)人(´∀`=)
おぉ、ジルバさまは野鳥パラダイスにお住まいなのですか〜羨ましい〜(=´∀`)人(´∀`=)

アイサファン( ^ω^ )いいですねそれ♪♪
撮った画像を見返してあのヘアーが出てきた時は、正直笑っちゃいましたw
くーぴよさまも、アイサを見かけたらぜひお知らせくださいね♪

こちらこそ、よろしくお願いします(=´∀`)人(´∀`=)

いいね!

退会ユーザー

Kaoさん、こんばんは。

>カワアイサの女の子でした(>人<)

おんなのこって、わかるんですね〜。

どこでみるのでしょう?

カメラ持って外に出るのが、タノシミですね。( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

KaOさん、カワアイサ撮れてよかったですね〜 野鳥パラダイス(?)のような環境にお住いのジルバさんでも あまり見ない鳥さんなんですね。

今まで意識したことのない鳥でしたが、メスの頭の寝癖のようなボサボサ感がかわいくって、アイサファンになっちゃいました。

ジルバさん、ホオジロとカシラダカはお腹の色が違うんですね。素人がハンドブックだけながめていても、なかなかそんなコツまで気づきませんでした(≧▽≦)

こうして みなさんと野鳥の話がはずむと、ほんとに楽しいです。これからもよろしくお願いします。

いいね!

KaO
  • トピ主

★ジルバさま★
こんばんは!!

カワアイサ、そんな感じなのですね。
確かに、言われてみると湖とかではない河川とかにいたら、見たことないカモがいるってなりそうですね!!

ウミアイサですか(*^^*)山梨は海なし県ですし、静岡とかまで行かないと海ないので羨ましいです^ ^

探鳥会、 ビジター参加できるなんてビックリです( ^ω^ )
機会があれば、山梨支部?参加してみます。
フィールドスコープとかもう別世界です( ^ω^ )
そうですね、闇雲に探すのではなく、コツとか知識も勉強しなきゃですね!!

カシラダカ!!実は別の所にいました!!
そのこと似てるんですが、冠羽?の部分がちょっと短い気がしましたf^_^)
少しの違いで違う鳥さんになるって、難しいですね(>人<)
ジルバさまのご意見を参考にさせて頂き、頑張って種類を特定したいと思います!!
ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

右側のこはカシラダカです カシラダカに似てるけど、冠羽?短い?笑

いいね!

41 - 60件 80件中

あなたもトピックを作ってみませんか?