雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

地震がきました〜

みやがわぴいこ
コメント
38
投票
0

皆様こんにちは(*^-^*)

名古屋に住んでます 昨夜まあまあ大き目の地震が
ありました

ぴいこはもちろん就寝中だったと思いますが
地震の時はそれはもう怯えてゲージの中で大騒ぎでした
 
地震が鎮まるのを待ち ゲージを開けてあげると
部屋中飛び回り あばれまくりました

もとより 私は天敵になってますので 寄ってくるはずもなく

ともすれば、ケガでもしそうな騒ぎようでした

しばらくは ゲージにもどしても 暴れて また出しての
繰り返しでした。

皆様の小鳥ちゃまたちは地震の時は暴れませんか?

逃げる時はどうしようかと悩みながら地震を感じてました。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (38件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

みやがわぴいこ

ふみなつ様

そうでしたか(^^)

びっくりしちゃうのですね〜

鶴の一声ではないですが
「うるさいぞ!落ち着け!」って鳴いてくれると
助かりますね

ありがとうございましたm(__)m

いいね!

ふみなつ

みやがわぴいこさん

こんにちは。
連鎖しますよー。

1羽だけだと大丈夫ですが、数羽が暴れると、
ほぼ全体が暴れます。。(・・)
ビックリした子にビックリして、そのビックリした子にまたビックリして、って感じで。。(_)

夜にカバーを被せて寝かせてる時も、誰かが何かに驚いて暴れだし、
それにつられて暴れだす、というのが時々あります。。

その時は、明るくしますけどね。。

また余震があるかもしれない、との事でしたので、
不安です。。(_)

いいね!

みやがわぴいこ

中年S様

ご無沙汰しております

<ネットワークカメラを使っており、揺れた後に職場からうちのインコ達の様子をスマホ画面で確かめました>

いいですね〜(*^-^*)それは!

でも いつも見てしまいそうで 仕事にならなくなりそうですね〜

前回に羽根を痛めたとか・・・
ですよね パニックの時の飛び方は普通ではないですものね
ゲージの中の時と放鳥の時とのケガの仕方も違うでしょうね。

動物の本能で感じるので違うのでしょうね〜
 人間のように地面に足をつけている わけではないのだから 飛ぶことができるので 揺れに対しては・・・と思ったりしますが(ーー)これは人間の発想ですね。

今回はお怪我もなくとのことで安心しました。

ありがとうございましたm(__)m

いいね!

みやがわぴいこ

ふみなつ様

ご無沙汰しています

ふみなつ様の鳥ちゃま軍団は賑やかだったのではと
心配しておりましたが どの子もケガとかなかったのですよね(*´▽`*)安心しました〜

飼い主様と一日中一緒にいられるとは限らないので心配はどうしてもなくならないですね

一羽が騒ぐと連鎖するものでしょうか?
騒いでも騒がない仔がいると「あら?」って感じに
おちつくものでしょうか?
想像しながら 心配していました。

書き込みありがとうございました(*^-^*)

いいね!

みやがわぴいこ

ざうせん様

ご無沙汰しております

プりちゃんもフクちゃんも 二羽での放鳥も板につき過ぎてきたとのことヽ(^o^)丿頼もしいですね〜

震度4で暴れないとは(^^)肝がすわってますね〜


しっかり避難対策がしてあるとのこと
さすがですね〜

放鳥中だと捕まえるのに大変なので
「集合!!」って芸はどうでしょうか

ざうせん様ならできそうかと・・・・・

失礼いたしましたm(__)m>

フクちゃんとプリちゃんに何事もなく安心いたしました
ではまた。

いいね!

退会ユーザー

こちら茨城県内で震度4でした。

ネットワークカメラを使っており、揺れた後に職場からうちのインコ達の様子をスマホ画面で確かめました。
少々パニックになっていましたが、思いのほか早く落ち着いてくれました。
前回の地震では羽根を数枚失って、二三週間ほど上手く飛べなくなっていましたが、今日はそんな事もなく無事でした。
慣れてきているかもしれません。

いいね!

ふみなつ

こんばんは。

地震の震源地は、埼玉です。。

私は東京都住まい、神奈川県勤務ですが、
自宅の方は、震度3でした。
連絡してみましたが、少しだけ暴れた程度
みたいです。。

何故か、埼玉から離れている神奈川県の勤務先の方が
震度4でした。。
久々に、携帯の緊急地震速報が、フロアに
響き渡りました。。(_)

とりあえず、無事で良かったです。。(_)

いいね!

退会ユーザー

みやがわぴいこさま

ども!お久しぶりです!
地震ありましたね。
こちらは震度4でした。

在宅していたのですが、ウチは全然暴れなかったです。
割とタフなんですかね。

ちょっと面白がってる節もあり、まぁ、それはそれでいいかな、と。

一応、地震対策というか、既成の棚を改造した木の棚の上にケージを置いております。
震度4ではビクともしないです。

さすがにそれ以上だとビックリもするかもしれませんが、ケージは持ち出しやすいようにセッティングしてあるので、対策はバッチリなつもりです!

私の方がハラハラしました。

いいね!

みやがわぴいこ

まれくん様

動物は天災にはデリケートですよね

今回は名古屋は震度1でしたので
ぴいこは騒いでいないと思いますが
過敏に反応しているかもしれないので

早く帰って 会いたいです(><)

書き込みありがとうございました

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。14時30分ころですよね。。。

茨城で震度5弱。

東京で震度4.とか。。。。

オカメちゃん、パニックになっていませんように。。。

みなさん、大事に、そして気をつけてクダサイネ。

いいね!

みやがわぴいこ

本日 関東方面で地震がありましたが

皆様と小鳥様は大丈夫でしたでしょうか?

何分 急な事になるので 昼間は特に外出して
 
鳥と離れているので 心配になります。

小鳥たちが暴れて傷ついていないことを願います

いいね!

みやがわぴいこ

ハルハル様
 
はじめまして(^◇^)

写真入りでありがとうございます

折り畳み式キャリーいいですね〜探してみま〜す

切れ目を入れて 耐火シートをかぶせたら大丈夫ですものね

水や餌とかもいりますね〜

備えあれば患いなし 備えよ常に

ですね(*^-^*)

くぅちゃん可愛い〜(^◇^)
むちゃくちゃ愛されてますね〜 いいですね〜

だれもが愛鳥とは一緒に逃げたいですよね

私は今まで家を空けることがおおいため地震対策は
「なんとかなるさ」だったのですが

ぴいこが来てからは「何とかしなくては」と
地震対策を考えるようになりましたよ〜はははは・・・

また 何か良い対策ありましたら いつでも 書き込みお願いします

ありがとうございました
これからもよろしくお願いしますヽ(^o^)丿


まれくん様

いつもありがとうございます 


皆様と一緒に考えていきましょうね(^^)/

いいね!

退会ユーザー

みやがわぴいこさん、
みなさん、こんばんは。

ハルハルさん、ハジメマシテ。

実際に備えておくこと大事デスネ。

エサや水、その他、その時のために、普段から準備しないと。。。。

布製のキャリー、写真まで有り難うございます。

ワタシも、ケージのそばには、高い背の家具も置きません。
くぅちゃん、カワイイデスネ〜。
( ^)o(^ )

いいね!

ハルハル

こんばんは。初めまして。
私は3歳半になるオカメさんと暮らしています。

石鹸やシャンプーだらけではインコさんをつかむ事が出来ないので、全身泡だらけの時に地震が来ないか心配になりお風呂にゆっくり入れなくなりました(苦笑)

あと私も倒れてくる物が無い位置にケージを置き、物が落ちてくると余計にパニくるのでは・・・と思い、物を極力高い位置に乗せたり置いたりしない様にしています。


地震が多発するようになり首都直下型地震が来る不安もありながらお迎えした仔ですので、災害時の事を考え普段からある程度の物は常備する様にしています。

すぐに連れ出せる様にと敢えてカバーを掛けたままにしてケージのそばに置いてあるキャリーと、このキャリーも一緒に入れる事が出来る大きなバッグに下記の物を入れてあります。


布製の折りたたみ式キャリー
4〜5ヶ月分のシード(2〜2.5ヶ月分を2袋) 
カナリーシード 
赤粟穂 
お水 
カトルボーン
オモチャ
新聞紙
ビニール袋
大判のフリース
交換用の餌・水入れ
交換用のパーチ

などなど。

シードは毎回2〜2.5ヶ月分を自分で配合しているのですが、新しく配合した1袋と災害用の1袋を押し出し式に交換し 、災害用のシードが古くなったままにならない様にしています。
(手元のシードが無くなったら災害用の物を使い、新たに配合した物を災害用にするといった形です)

まだまだ他にも常備していた方が良い物があると思います。
お勧めの物がありましたら教えて下さい。

あと耐火用非難袋にまで気が回りませんでした。
とっても大事な事でした。
拝見して良かったです! ありがとうございました!!


・・・なんて色々書き込みましたが、これらを使う時が来ない事を願っています。


*添付の写真は折りたたみ式キャリーです。
ご参考までに・・・

バッグの中にパーチとたたんだキャリーが 開いた状態。掛けるタイプの容器が使えます

いいね!

みやがわぴいこ

くーぴよ様

そうですよね 私も仕事ほぼ一日中いないことの方が多いので、ゲージ
周りは気をつけてあげないといけませんね

明るいので窓の近くに置いているのですが 大きな地震で
ガラスが割れると危険ですね 窓ガラスに飛散防止シートを張っておかないとだめですね〜


樹脂製のケースと餌を 背中に背負える耐火用避難袋に入れて ゲージのそばに置いておかないとと考えていますが・・・(ーー)

昨日もTVで予知地震の話題を見ながら考えていましたよ。

ありがとうございました







いいね!

みやがわぴいこ

中年S様

こんにちは(*^-^*)

失礼しました〜。ゲージの中でケガをしてしまうのですね おもちゃとかも危ないものは注意ですね。

何度きても 慣れるものではないので 一回一回の状態で
対応を変えていくしかないのですね。

金網より樹脂製のケースですね

ありがとうございました

いいね!

退会ユーザー

私が普段、気にかけているのは 家族が留守の間に大きな地震が起きたらどうしよう?ということです。

留守にするときはケージを大きな家具の近くには置かないようにしています。

万が一、倒れてきて下敷きになったら大変ですもんね。

みなさんも何か工夫されていることありましたら、教えてください。

いいね!

退会ユーザー

もしかしたら、ハゲの原因はストレスとおもわれたでしょうか?
そうではなくて、ケージ内を飛び回って頭をどこかにぶつけてできたものだと思います。羽も網に引っ掛けて折ったのだと思います。

網を使って移動することがない鳥なら、網より樹脂製のケージの方がパニック対策としていいかもしれませんね〜。

いいね!

みやがわぴいこ

中年S様

北関東地区ですか 地震の事では 大変でしたね

お気持ち察します

小鳥たちも相当なストレスになるんですね 人間以上に
 
繊細で感が鋭いので カワイそうな状態になってしまいますよね。

なにか 教訓で教えて頂けることがありました ぜひ 勉強させてくださいね

あきらめないで 「助けれるものなら 助けてあげたい」

みんな 同じ 気持ちですよね よろしくお願いします

いいね!

みやがわぴいこ

くーぴよ様

こんにちは(*^-^*)

ですよね(_)飼い主の動揺が伝わりますよね〜
どうしよう これ以上揺れたら 窓開ける? ぴいこは?
ってゲージの前で立ち尽くしてしまいましたよ

開けたらやはり同じように飛び回って 挙句の果てに 壁と

小タンスの間に入り込んでしまいました 

そうなると こちらも地震どころではなくて ぴいこの救出

で大騒ぎ 大変な 地震練習でした 対策要ですね〜

いいね!

1 - 20件 38件中

あなたもトピックを作ってみませんか?