雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

地震がきました〜

みやがわぴいこ
コメント
38
投票
0

皆様こんにちは(*^-^*)

名古屋に住んでます 昨夜まあまあ大き目の地震が
ありました

ぴいこはもちろん就寝中だったと思いますが
地震の時はそれはもう怯えてゲージの中で大騒ぎでした
 
地震が鎮まるのを待ち ゲージを開けてあげると
部屋中飛び回り あばれまくりました

もとより 私は天敵になってますので 寄ってくるはずもなく

ともすれば、ケガでもしそうな騒ぎようでした

しばらくは ゲージにもどしても 暴れて また出しての
繰り返しでした。

皆様の小鳥ちゃまたちは地震の時は暴れませんか?

逃げる時はどうしようかと悩みながら地震を感じてました。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (38件)

※21~38件目

新しい順 | 古い順

みやがわぴいこ

ことりこ様

こんにちは(*^-^*)

あれ るんば君ハーレム状態なのですか?雌が3羽?
雌の大先輩ですね(^◇^)いろいろ教えてくださいね

中型とか大型の鳥ちゃま達はゲージが大きいので難しいですね 

東海地震に備えましょうね(^^)/ 案を出し合いましょう!

いいね!

みやがわぴいこ

まれくん様

こんにちは(*^-^*)

あれ! インコちゃま予知しましたか〜

やりますね〜 ぴいこも注意してあげないと

せっかく 騒いだのに気付いてあげないでは
「おしえたでしょう〜!」ってまた叱られてしまいますね
(^^)

逃げ方思案中です。いい案ありましたら教えてくださいね

ではまた(*^-^*)

いいね!

みやがわぴいこ

ふみなつ様

こんにちは(*^-^*)

セキセイインコ、ジャンボセキセイインコ、マメルリハインコ、
サザナミインコ、コザクラインコ、アキクサインコを飼ってます〜

とのことで つい 一羽づつと早合点してしまいました
そうなんですか にぎやか所帯なのすね(*^-^*)いいですね

でも 大変さも倍になりますね(^^)
首都直下型ですか〜東海地震と同じように確率ありますものね〜 

やっぱり 集合練習でしょうか。。。避難訓練ですね

いい案出し合いましょう(^^) 

いいね!

みやがわぴいこ

ピクルス様

こんにちは(*^-^*)

10羽ですか〜(^◇^)すご〜い大所帯ですね

予知反応ができるのはすごいすね〜
「せっかく予知したのだから助けてよね」って
言われそうですね(ーー) 

でもすぐにみんな集まってくれればいいのですが、きっと
パニックになるんですよね・・・

みんなで考えましょう(^^)/

これからもよろしくお願いします

いいね!

みやがわぴいこ

ユーラ様

はじめまして(^◇^)
東海地震 怖いですね〜

でもしっかり信頼関係ができているのですね(^^)いいな〜
ぴいこは私を見て また逃げ回る始末です 情けないもので
ハッハッハ 
ペンタ君がケガをしないようにが第一ですね

ペンタ君5/7日生まれなのですね ぴいこは少し前の4/25です 

これからもよろしくお願いします(^^)/

いいね!

退会ユーザー

こちら北関東では東日本大震災の余震とか(元々地震が多いのですが)起きています。
昨年生まれのうちのアキクサインコのピピちゃんは、弱い揺れでも継続時間が長く、夜間であればパニックになります。

ケージ内でドタバタして羽が折れたり、頭にハゲが出来たことがことがありました。それ以来、夜は小さいLEDの常夜灯をつけたままにすることにしています。
なお、ハゲは2、3週間で新しい羽毛が生えて治りました。

2週間くらい前にも夜間に地震が起きてパニくりましたが、ハゲは作らずに済みました。

眼の上、頭の白い部分はハゲ

いいね!

退会ユーザー

わが家は地震があると、家族全員Qooちゃんのところに飛んでいきます。

以前は人間より早く感知することが多かったのですが、今回は揺れ始めて少したってから、パニックになりました。

パニックの時は、ケージから出して手や肩に乗せて安心させてやります。

心臓がバクバクいってるのが伝わってきます。昨日はケージから出しても部屋の中を飛んで興奮していました。

家族がバタバタと駆けつけたから余計にびっくりさせてしまったのかも知れません。反省です。

いいね!

ことりこ

愛知県在住です。
うちも暴れました〜ぁ(_)

大きいの2羽と小さいの2羽。全員です。
予知・・・って感じではなかったですね。揺れ始めてから2秒くらいしてから暴れたので。
(うちの連中、野生の本能は無いらしい・・・)

大地震が来た時の為の事、考えて置かねばなりませんね。
一応ペレットやシードは常に多めにストックしてありますが、
移動しなければならない事態になった時はどうしましょう・・・。
大きい鳥2羽のケージが大変です。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

インコは、予知をしましたよ。

個体差は有るとは思いますが。

ワタシは夜中に、鳴き声とバタバタが、別の部屋にいても聴こえてきたので、起こされました。

でも一瞬の事になるので、備えておかないといけないですね。。。。

いいね!

ふみなつ

みやがわぴいこさん

いえいえ、全然嫌な質問ではないですよ。
逆に、どこの事だろう??と思ってしまいましたので。。(笑)

うちは、6羽ではないですよ。
もっと居ます。。
なので、大地震の時は、全員避難させる事が困難なので、
確かに悩みます。。

私は、都内在住ですが、今年こそ、首都直下型の地震がくると
言われているので、今から悩みまくりです。。(_)

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

我が家にはインコが10羽いるので、
大地震の時どうしようか悩んでいます。

備えておかないといけませんよね。

中型のワカケですが、地震の揺れを素早くキャッチして、
ケージ内で大暴れします。
そのあとすぐに大きな揺れがくるんですが、
予知してるんでしょうか?

いいね!

ユーラ

こんにちは。
私の実家のオカメも早朝や深夜に地震があるとゲージの中で暴れていました。
一緒に住んでいたときは地震があるとすぐに様子を見に行って暴れているようならゲージの中から出して抱え込むように抱いて名前を何回も呼んで大丈夫だよと落ち着くまで繰り返していました。
するとけっこうすぐに落ち着いてくれます。
暴れて飛び回ると怪我をしそうなので私は動きを封じて落ち着けています。
でも、大地震が来たときはどうしたらいいものか。
いつか来る東海地震はずっと気にかけています。

いいね!

みやがわぴいこ

ふみなつ様

ごめんなさい(_)

せっかく の書き込みに  嫌な質問で返してしまいました

ね 難しい事なので・・・ 悩んでしまいますね

号令かけたら一斉に「集合!」「番号!」とかできたら

ってハッハッハ ぴいこすら来てくれないのに ど〜しましょう。

ではまた これからもよろしくお願いします(*^-^*)

いいね!

みやがわぴいこ

ふみなつ様

こんにちは(*^-^*)

ふみなつ様のところは 6羽ですか

そりゃ一羽がパニックになると伝染しますね(_)
一羽一羽に「だいじょうぶだよ〜」って 愛されてますね〜

目に浮かぶようです(*^-^*)

地震に強い仔もいるのでしょうか?

でも 逃げなければという事態とかになったらどうしようかとか 思いませんか?

昨夜は本当にいろいろ考えてしまいました

ありがとうございました(^◇^)



まれくん様

ご心配ありがとうございます(^^) 

ハッハッハ大丈夫です 嫌われても嫌われても やっぱり

可愛いものです 朝からぴいこの精神状態が心配で心配で 目覚めてすぐ 飛んできましたよ〜 

でも・・・

ゲージの中でいつものように私を睨んでましたから 安心しました ははは・・・

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

>それでも やはり私には逃げて来てくれなくて よけいショックでした(T_T)
地震で自信なくしました


みやがわぴいこさん、鳥がぱにっくになっている時は、
仕方がないですよ。。。。

よっぽど、毎日、カゴを開けたら身体にまとわりついてくるような子なら、話は別ですが。。。。

自身失くさないでください。

飼い主さんが、自身なくすと、その気持ちが伝わってしまいますから。。。。

毎日、大事にぴいこちゃんを世話している、みやがわぴいこさんのことは、ぴいこちゃんは
わかってイマスから。。。。

ね。( ^)o(^ )

いいね!

ふみなつ

こんにちは。

地震の時は、うちも大パニックになります。。(_)

夜中の地震の場合は、飛び起きて、鳥たちの所に行き、
まずは電気をつけて、おやすみカバーを開けてあげます。
そして、みんな1羽1羽に話しかけてあげます。
大丈夫だよー、と。

それから様子見をして、鳥たちのパニックがおさまった
所で、またカバーをかけて、寝かせます。

鳥目で何も見えない状態での揺れは、鳥さん達にとっては
恐怖そのものでしょうね。。(_)

いいね!

みやがわぴいこ

まれくん様

いつも早速のご返答をありがとうございます(^^)/

いつも以上に細〜くなってしまい震えて かわいそうな形相でした。

それでも やはり私には逃げて来てくれなくて よけいショックでした(T_T)

地震で自信なくしました・・・ははは・・・(ーー)

いいね!

退会ユーザー

みやがわぴいこさん、こんにちは〜。

地震の時は、鳥はパニックになりますよ。。。。

ワタシの所は、地震が来る前に同じように

>ゲージの中で大騒ぎでした

同じです。。。。

動物は敏感ですね。。。。

夜中に鳴いて鳴いて、ケージの中で、飛びまわっていました。

明け方、地震。。。。

みやがわぴいこさん、気をつけてくださいね。





いいね!

21 - 38件 38件中

あなたもトピックを作ってみませんか?