雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末、娘の運動会なのですが、
急きょ午前中だけ見たら、
午後から仙台へ行く事になりました。
というのも、キキの体重が増えないので
病院で再検査する事になったのです。
先日、そのうに雑菌が多少多くあったので
詳しく調べる事になりました。
食べない&体重が増えないには何かあるのかもしれません。
でも、大したことないといいなぁ〜


七色墨人さんへ
そうなんですよ〜
先生もコガネにしては小柄だと言っていました。
それに性別を聞いたら、女の子じゃないかな〜と言っていたのも
小さいからかもしれないですね〜

奈々ちゃん、お腹に卵が入っているのですか〜(@@)
ちなみに年にどの位、産みますか?
後、1回に何個ですか?
発情対策とかしていますか?
質問づめですみませんm(・・)m

えーバードスーツはオーダーメイド(@@)
素晴らしい!!
でも、奈々ちゃん・ビリちゃんは嫌いなんですか・・・
うちのキキは、病院へ行く時に着させるのですが、
大丈夫ですねー
今日、バードスーツにつけるリードが届きました。
これで、一緒にお散歩したいです(^^)

写真の奈々ちゃん、すっかり治っていますね〜
良かった良かった(^^)
「ハゲって治るんだね〜」のコメント笑えました。


ちっちさんへ
名前の発想が同じなんだなぁ〜
思わず笑ってしまいましたよぉー

グーちゃんの動画を見ました(^^)
幼鳥なのに上手に脚を使って食べていますね〜
落花生を見た事がなくても臭いでわかるんでしょうねー
野生の本能ってやつかな〜?
キキも手からクルミをあげたら、喜んで食べてくれました。
でも、陶器に入れると食べないんですよ〜
どうしてだろう??
本当にもっと食べ物に興味を示してくれるといいのですが・・・
とにかく、土曜日に病院へ行ってみますねー!

いいね!

とことこ

みなさんこんにちは!

スレッド盛り上がってますね!嬉しいですね♪

みなさんが言って下さったので、ももの写真撮ってみました。
・・・が。私がプライベートで使っている携帯はいまだにガラケーなので、
画質が悪いし、小さいし・・・
見えますでしょうか?(汗)
1枚目はスプーンから絞ったパイナップルを飲んでいるところ、
2枚目は日課のケージの上でのリンゴタイムです☆

男の子の方が穏やか説&ナナイロの方が穏やか説、興味深いです。
ももは性別不明で、その上やや慣れ程度のなつき具合ですが、
性格は穏やかで、嫌なことをされても強く噛むことはありません。
「ウキャー!!」と大声で鳴いて「やめてー!!」と主張はしますが、
その声とともに噛むしぐさは「ハミ・・・」程度です(笑)

ブリーダーさん宅で挿し餌で育って、
その後一年は人にベタベタという生活ではなかったようですが
(放鳥はきちんとしてもらっていた様子ですが、ケージの上での一人遊びが主だったようです)、
「強く噛んではいけない」という意識はしっかりあるようです。
誰かに教わったというよりは、もともと性格が穏やかな気がします。
その分ビビリですけどね(苦笑)

キキちゃん、女の子だったんですね!
ももは溜め糞が多く、獣医さんに「言い切れないけど、女の子の可能性が高いかなぁ」と言われたんですが、
みなさんのお宅では溜め糞は見られますか?

キキちゃん、小柄なんですか。
ももは体重110グラムぐらいで、いつ測っても+−2グラム程度の誤差です。
そのうの菌、心配ですね。何ともなければいいんですが・・・。
職場で撮られた動画、とってもかわいいですね!

グーちゃんの動画もかわいい!
やっぱり幼鳥のかわいさって格別ですよね。
教わらなくても上手に食べますね。ホント本能ってすごいですね〜。

七色墨人さんの写真もたくさんあって楽しいです。
奈々ちゃんの毛引き(?)、すごい!ある意味お見事・・・。
でも綺麗に生えましたね〜。よかったよかった。
毛引きはクセになるとなかなか治らないので、私も用心しています。

おやつがあれば手にも乗りますw 美味しくないリンゴは放り捨てちゃいます

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

我が家限定ですが、同じラテン系でもナナイロは道化者。コガネは何にでも興味を持つ行動派。と言った所でしょうか!??性別の関しましては、ビリーが性別未確定の為分りかねますが、奈々は♀ですが比較的温和ですよww

ルルのかあちゃんさん。
運動会に仙台に大忙しですが、クソ生意気な「そのう雑菌」やっつけちゃいましょう!!その後一か月1gずつでいいから、キキちゃんの適正体重を目指しましょうね♪
後、別のトピだったかな?キキちゃんのオモチャがたくさん入った籠の動画「高評価」クリックしときましたよww
話が長くなるので今回は割愛させて頂きますが、奈々が初めて卵を産んだのは去年の2月。半月位の間に9個産みましたw現在はサードシーズン、お腹に4個目が入っていると思われますw汗。
最近産み始めた故、う〜ん発情対策。一緒に考えて行きましょうwちっちさんなら良いアイデアあるかな??
フライトスーツは同じとりっちメンバーで大親鳥友のベリーびよりさんに作って頂きましたw4着写っていると思いますが、白黒ストライプと黒は自分が応援している「千葉ロッテのユニホーム」をモチーフに。「赤黒ストライプ」はコンサドーレ札幌」を。白地に苺はベリーちゃんとお揃いの物を作って頂きましたww

ちっちさん、マイページ拝見させて頂きました。
遅れ馳せながらナツ君の御冥福を心よりお祈り申し上げます。ナツ君は奈々と同い年なんですね。それを想うと本当に胸が苦しくなります。
>抱卵の為にお腹の羽を抜く習性があるって聞いた事があります。
先日、(御存じだと思いますが)「北海道のなっちさん」から全く同じ御指摘がありました。何故か獣医さんの解説より、ちっちさんとなっちさんのお話の方が説得力有でしたw笑。
後、話横ですが「キャップ君」キャラ立ってますねw大ファンになりましたww
そうだ!落花生グーちゃんの動画も「高評価」押しときましたよ!!

とことこさん、こんばんはw
ももちゃん可愛いですね〜♪これからどんどん懐いて行って更に可愛くなりますよ!!そして写真の数もどんどん増えて行く事でしょうw断言します(*^^)v
我が家の奈々ビリもパインジュースあげてみる事にします。ドライフルーツのパインは2羽とも大好きなんですが。
同じですねw奈々ビリも酸っぱいリンゴ投げ捨てます!コンパニオンバードはどの子も贅沢ですねw笑。



いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

お昼に地震がありました(@@)
インコ達は、鳴いていたんじゃないだろうか〜と
心配になりましたよぉー(;;)

昨日、キキにナッツミックスを買ってきたので、
あげてみたら食べたんです!!
上手に脚を使って・・・
それならとケージにある4つの餌入れにもばらまいてみたら、
1人で食べていました。
好物が増えて良かったです(^^)


とことこさんへ
パインジュースって飲むんですね〜
りんごも好きなんだぁー
果物っていう手がありましたね!!
すっかり忘れていた・・・
早速、うちのキキにも試してみます。

溜め糞ですか・・・
言われたらそうかもしれないです。
キキは、うちに居る男の子のインコ達(種類は違いますが・・・)と比べると
あまりうんPの頻度が少ないかも・・・
そして、ようをたす時も下にべちゃっとしますねぇ〜
男の子は、尾っぽを上げて結構、飛ばします(笑)

キキは、私が飼った中で一番大きなインコなんですよ〜
だから、胸&お腹・背中に頬をスリスリすると
範囲が広くて嬉しくなってしまいます(笑)

最近、ナナイロインコも欲しくなってきて・・・(やばい)
でも、お世話が大変だから増やせないです(;;)


七色墨人さんへ
奈々ちゃん、女の子だけど比較的温和ですかぁ〜(^^)
キキが女の子と知って少しがっかりしていたんですが・・・
それを聞いたら断然希望が湧いてきました。
(どんな希望だぁー?)
今のところ、キキは、穏やかでマイペースな性格で、
とっても甘えっこです。
このまま変わらないといいなぁ〜♥

「高評価」クリックありがとうございますm(・・)m
ところで、高評価ってどうやってクリックするのですか?

奈々ちゃん、半月位の間に9個も産んだんですかぁー(@@)
その時って雛がかえると思って温めていましたか〜?

うちのセキセイ(ピー)の体験談ですが・・・
発情対策に早寝早起き・餌の量の調整・温度管理・おもちゃを外す・
ケージを変えるなどをしてみたら産まなくなりましたよ〜
メキシコインコにも効くかな〜?

インコも酸っぱいりんごは、美味しくないから食べないんですね〜(笑)
グルメですからねー

いいね!

退会ユーザー

皆様こんにちは、七色墨人さんに紹介されてきました^^
ルルのかあちゃんさん、とことこさん、はじめまして。
ちっちさん、お久しぶりですw

うちはナナイロの男子7才とちびっ子達がおります。
ナナイロのサンゴは、発情期関係なく本気噛みありますよー。
ツンデレのデレが多い性格なので基本は甘えん坊ですが、
なぜか私の左手が嫌いなようです(笑)
ふいに何かを思い出したように急に激怒しチンピラに変身します。
なので左手だけはアザだらけ(穴だらけ?)です^^

同じ鳥種でも性格色々で面白いですね!顔もやっぱり違いますよね。みんなかわいいです、ホントかわいい(←鳥バカ *^^*)

あまり頻繁にはログインしないですが、たまーに覗きに来ます
ので宜しくお願い致します♪


いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまた登場!!

RINGOさんへ
初めまして、ようこそ(パチパチパチ)
宜しくお願い致しますm(・・)m

サンゴ君、ナナイロなんですねぇー
私の憧れのインコです!!
可愛い♥

あら〜サンゴ君、発情に関係なく本気噛みするのですか〜(@@)
ナナイロの男の子って優しくて穏やかな甘えっこってイメージが
あったんですけど・・・
メキシコインコのクチバシは痛いですよね〜(;;)
私も一度だけペットショップで流血しましたが、
ひるんじゃいましたよ〜

>ふいに何かを思い出したかのように急に激怒しチンピラに変身します。
「チンピラ」に笑ってしまった(うふふ)
うちのコザクラ(ルル)も男の子ですが、
同じように何を思ったのか急に本気噛みする時があります。
何ででしょうね〜?
なんとなく自分の気持ちが飼い主に伝わらなくてとか、
思い通りにならないから八つ当たりされていると思っていましたが・・・
サンゴ君はどうでしょうか?

私、キキを飼ってまだ3週間の初心者なので、
いろいろと教えて下さい。
サンゴ君のお話、待っていまぁーす!!

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw
我が家の奈々さんが、先程布団の中で4個目の卵を産みました。何とかこれを最後にして欲しいw汗。


ルルのかあちゃんさん。
キキちゃんの好物が一つ増えましたねwでもナッツミックス、カロリー高そうwキキちゃん変なおデブちゃんにならない程度に味わってねww

溜め糞・・・我が家の奈々ビリも朝に大きな溜め糞しますw♂は尻尾を上げてウンPをするんですか?ビリー♂かもw!??

奈々はショップに居た2年、我が家に来た5年ずーっと♂と思われてました。道化者の様な性格なので。ただ人や他の鳥達に危害を加えないので温和と言えば温和かな。キキちゃんもずーっと穏やかな性格のままだといいですね(*^^)v

奈々が卵を産んだのはビリーをお迎えしてからなんです!それでスイッチが入ったのかもしれないですね。この場合通常の発情対策が通用するかどうかw!?!?それと奈々の初産の期間は約1か月の間違いでしたスミマセンw後、何故か?産んだ卵を温め始めたのはここ最近です。

「高評価」ですが、グーちゃんの落花生動画で例えると、再生した際画面の右上に親指を立てたマークが出ますので、それを押すと高評価がカウントされます。


RINGOさん、こんばんはw
早速来てくれましたねw昨日は奈々のその後を心配してくれたメールありがとうございました。又、何かありましたら相談に乗って下さい。これからもヨロシク〜♪

よっこらしょ。よっこらしょ。 ん?何見てんのよ!! こっち見ないでよw

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、こんにちは。

コガネ・ナナイロの性別の見分け方なんですけど、
根拠はないのですが、男子の方が頭が大きいように思います。
額から後頭部にかけて長い子が多いような・・。
女子は男子に比べて短くて丸いと思う。
亡きナツ君の頭は本当に大きくて、「台上前転ができそうな頭やね〜」って
よく頭を撫でながら言ったものです(;;)


ルルの母ちゃんさん、キキちゃんの診察はどうでしたか?
ミックスナッツ気に入ってくれて良かったですね。
彼らは果物も大好きですよ〜。きっとキキちゃんも気に入ると思います!
うちはリンゴとオレンジ。バナナも人気ですが、その子によっては、
あのネッチャリ感が苦手だったりもするみたいです。
(うちのバルたんはバナナが苦手)

とことこさん、写真有難う(*゚▽゚*)
可愛いですねえ。女の子っぽい顔してる〜。
この写真では、頭が小さくて丸いように見えます。
溜め糞ですが、うちの子達は性別関係なく、朝一のはデカイです。
でも、朝以外はどの子も普通の大きさしてます。
うちの女子、あまり卵を産みません。だから溜め糞もないのか。
うちの女子では、コガネのキウちゃんが2年前に産んだっきりです。
過発情のコザクラ女子でさえ、もう何年も産んでません。環境が悪いのか??

RINGOさん、お久しぶりです。^^
サンゴ君は、本当にコガネっぽいですね。
突然チンピラ化するという事。うちのキウみたいです(笑)
「ナナイロ男子穏やか説」早くもチーン。
また、サンゴ君の近況など教えて下さいね♪

七色墨人さん、動画の好評価、どうも有難うございますw
コガネ・ナナイロは、大体3〜4歳で卵を産むようになるそうですが、
5年経って急にって事は、やはりビリーちゃんの影響か?
うちのキウは4歳位で初産しました。実はナツ君と仲が悪かったのですが、
ナツが亡くなった途端に初産しました。(゜ロ゜)それも、主人の胸の中でしました。
奈々ちゃんの卵を抱く写真が超可愛いです(*゚▽゚*)女子はこういう所がいじらしいですね。
発情抑制サプリ、いい感じですよ。
うちのコザクラに今もずっと与えていますが(もう3ヶ月くらい)体調もいいし、
肉付きも良くなった感じですし、何より、いつもお腹がポッコリ気味だったのが
スッキリしてます。皮下脂肪(黄色腫)も発情が原因らしいですが、
黄色腫も小さくなってます(^^)v


ところで、ネットで見つけた写真なんですが・・・
これ↓

嘴が黒くないコガネ??

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

自分もキキちゃんの具合気になるわ〜他人様のインコちゃん気になるのいつ以来だろww

ちっちさん!仰せの性別判定ですが、コガネ♂♀同士、ナナイロ♂♀同士で判定と言う事でしょうか?我が家の場合、奈々の方が圧倒的に頭でかいっス!例えるなら、頭のデカいお笑い芸人(奈々♀)と顔の小さな女優さん(ビリー・性別不明)位の差が有りそうなんですがw笑。
あっ!家の2羽もバナナ嫌いですww

キウちゃん、パパさんの胸で産卵!??それってキウちゃんがパパさんのシャツか何かに潜ってた時産んだんですか?どっちにせよ、ある意味凄いわww

教えて頂いた「発情抑制サプリ」お値段もリーズナブルだし是非検討したいんですが、一つ質問です!奈々さんもう1個産みそうな感じなんですが、完全に産み切った?後で飲ませる様にした方が良いでしょうかw!?!?

嘴だけ白い!?アルビノ!?しかも2羽!?初めて見ましたw売り物なのかな?個人的にはやっぱり黒がいいなww

まだまだ産むわよww

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、おはようございます。

七色墨人さん、

頭の大きさですが、同族同士で見て男子の方が大きいように思いました。
ブログとか見ていてそう思ったんですが、個体差があるから言い切れないです(^^;)
でも、頭の大きさはともかく、男子の方が体が大きいという話は、
獣医さんやブリーダーさんから聞いた事があります。
うちのコガネレディは同じ体重ですが体格が違います。
例えば、胴体をCT画像で見たとして、グーの胴体は楕円を縦にした感じで、
キウは横にした感じ。キウは、他のコガネ飼いさんに会った時に、
「ドッシリしてるねー」と言われました。体重は110gなのに(笑)

発情抑制サプリですが、どのタイミングで使うのがいいのかよく分かりません(><)
うちのコザクラの時は、卵巣の腫れが引いて体調が良くなってから使い始めました。
薬のお世話になってる間は使わないほうがいい様に思ったので。
本当は獣医さんに聞いてから使い始めるべきだったかも(汗)
菜々ちゃんの先生に相談してみて下さいね。

いいね!

なっち@

はじめまして。なっちと申します。

ナナイロメキシコの女のコの菜月と暮らして12年目、彼女の年齢は14歳です。
皆様のコニュア飼いのお話に混ぜていただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

さて、早速ですが、我が家の菜月について少しだけ、自己紹介させてくださいね。
菜月はガブコの代表のようなコで、ショップでのお迎え時も、その性格からか、破格の値段で売られておりました。
なぜそんなコをお迎えしたのかと申しますと、当時、とても懐いていたセキセイがお星様になった直後に菜月と出会ったのです。

「どうせ、あなたも通り過ぎるだけでしょ...」

彼女の寂しそうな目に吸い込まれ、

「そんなことないよ、さあ、お迎えに来たよ。一緒にお家に帰ろう、私のコになってね。」

と、連れ帰りました。

当時、ナナイロのことは全く分からず、飼育書を買いあさり、結果的に飼育書の合計金額は、ナナイロの標準販売価格以上の出費となりました(笑)

そのおかげか、コニュアは雑食であること、知能が優れ、器用なこと、その優秀な知能のため、学習能力がとても高いことなど、いろいろわかりました。
コニュアの心は人間の心理ととても似ています。
逆を言えば、小さな子供を相手にしているのとまったく同じで、トリ流の表現と生態がそれに付属していうようなものです。なので、キーワードとして「対等に」をモットーに飼育しています。

現在は、菜月はベタベタのコで、今も私の肩の上で、1歳半の息子にたまにびっくりしながらくつろいでいます。
(私の息子の妊娠に一番先に気が付いたのは、菜月です!)

こんな私ですが、皆様、よろしくお願いいたします!

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw


ちっちさん、早々のお返事有り難うございますm(_)m

やっぱり個体差が有りますよね。昨日の例えは半分ボケですが、人差し指と親指でプロレスのヘッドロックみたいに頭を掴むと奈々ビリでは明らかに差が有りましたww
話変わりますが、グーちゃんとキウちゃんって普段仲はどうなんですか!?ビリーの性別が未確定なので気になる所なんですが、奈々ビリ異常に仲が良いんですよ!奈々は♂と思われていたので、これだけビリーを可愛がるのはビリーは♀だろうと、これまた人間が勝手に決めつけていたものでw汗。

後、発情抑制サプリですが、奈々さん現在は朝晩ネクトンBIOを飲んでいるだけですので、早々に購入して卵を産み切ってから飲ませてみようかと思います。現状はまだ生理現象の一環だろうと思いますので。それから、コザクラちゃん治って良かったですね!効果は期待できそうです!!


なっちさん、こんばんはw
来てくれましたね。奈々さん心配お掛け致しましたw完璧に治りましたよ!完全復活w!!
菜月姐さんの妹分として、これからも気にかけてやって下さいwこちらからも、ヨロシクね〜♪

卵ちゃんと2ショット!!

いいね!

とことこ

みなさんこんにちは!
私の尊敬するなっちさんにもご参加いただいて、とっても嬉しいです♪

キキちゃんの具合どうだったんでしょうか・・・心配ですね。

性別判断、男の子の方が体が大きい説もあるんですね。
ももは体大きい方だと思います。なんかガッシリしてるw

発情行為は、今のところまだない・・・と思うんですが、
ここ数日やたらとバードテントに潜り込んでハガハガしてるんです。
発情というよりは、敷いてあるタオルをカミカミしてブチブチちぎったり、
木製ブロックを持ち込んで中で噛んだり、という感じですが、
もうそれに超!夢中で、放鳥中でも大好きなおやつがあっても、
油断するとケージに戻ってテントでフガフガ言ってますw

テントは我が家にももが来た半年前からずっとつけてるんですが
(中に敷いてるタオルは3日おきに変えてます)、
なんで今更こんなに夢中になってるんですかねぇ。
もしかして発情傾向?と思ったりもするんですが・・・。
突然卵とか産んだらどうしましょ。

ご主人の胸の中で初産したキウちゃんにも驚きですがw
びっくりするけど可愛いですね〜。

ちっちさんのお宅でも果物人気ですか。
うちのももは今は
ブドウ>レーズン>キウイ>パイナップル>リンゴ(ちょっと食べ飽きた?)
の順でお気に入りの様子。

焼き芋をあげていた時は、他の追随を許さぬ勢いでぶっちぎりに焼き芋が好き!だったんですが。
でも値段お高めの、甘くてねっとりしたタイプの焼き芋しか食べませんでした。

私がよく行くスーパーは果物の糖度を明記して売ってるんですけど、
キウイも糖度18とかなら食べますが、14とかだと食べませんね。酸味が勝つのが苦手みたいで。
私や主人だけなら絶対買わないようなお値段のものでも、もものためなら買えちゃう親バカでございますw

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

キキを気にしてくださり、ありがとうございますm(・・)m
連絡が遅くなりまして・・・
キキですが、そのうは前回処方されていた薬を飲んでいたので、
綺麗になっていました。
良かったです(^^)
では、どこも悪くないのに体重が増えない原因はというと・・・
食欲よりも遊びが優先してしまっているからだそうなのです。
先生から「通常、挿し餌(ポンプで2本)になってからではないと
プラケースからケージに移してはいけないんですよ〜」と言われびっくり(@@)
知らなかったです(;;)
既にキキは、ケージに入れてしまった事で、
飾られているオモチャに目覚めてしまった訳です。
そこで、キキをプラケースに入れて、底に餌をばらまいて、
食べる事へ集中が出来る環境作りをしました。
(人間&他のインコの気配を感じさせない様にタオルで隠しています。)
でも、暴れて食べるどころではないって感じで・・・(;;)
今朝も測ったらまた2gへっていました(88gです。)
他のインコ達の健康診断の予約のついでに先生へ体重の事を伝えたら、
「今まで97gの仔は見た事があるけど・・・
もう強制的に給餌しないとだけですね〜
86g・85gにまで減ったら入院させた方がいいです」と・・・(@@)
ショックです(;;)
体重が減らない様になんとか頑張ります!!

果物ですが・・・
皆さんのインコちゃんは、大好きなのですね〜
昨日、キキにリンゴをあげたらプイっとされちゃいました(;;)
ドライの果物は、たまに食べてくれてるんですけど・・・
まだ、早いのかな??
果物っていつ頃からあげてました?


七色墨人さんへ
奈々ちゃん、4個目の卵を産みましたかぁ〜
あまり産卵するとエネルギーを使って可哀そうだから、
このあたりでストップして欲しいですねー

ビリーちゃんでスイッチ(@@)
そうしたらビリーちゃんは、男の子では・・・

やっぱり、温めるんですねぇー
雛がかえると思っての本能ですね!!
写真と撮らせてくれるんですね〜
警戒しないんだぁー
七色墨人さんを信頼している事がわかります。

奈々ちゃん、餌を食べる以外は必死で温めていませんか?
うちのセキセイ(ピー)はそうでしたよ〜
やつれても羽根がボロボロになっても、
1ヶ月間ず〜と立派にママ鳥していました。

「高評価」を教えて頂きありがとうございます。
なるほど〜今度クリックしてみますねー!!


ちっちさんへ
キキは、女の子っぽい顔つきですかぁ〜(^^)
長年飼っている人には、違いがわかるんでしょうねー
私、さっぱりわかりませんよ〜(;;)
というかコガネちゃんに接する様になったもの最近なので・・・
よ〜く観察してみます!!

>環境が悪いのか??
えー環境がイイから産まないんですよ〜
発情抑制が上手なんですねー
秘訣ってありますか?

あら〜キウちゃん、ご主人の胸の中で産んだのですかー(@@)
ご主人もびっくりですね〜(笑)

写真のクチバシが黒くないコガネ!!
初めて見ました(@@)
白くても可愛い♥


なっちさんへ
初めまして ようこそ(パチパチパチ)
宜しくお願い致しますm(・・)m

ナナイロの葉月ちゃん、14歳ですかぁ〜(@@)
大先輩だぁー
私は、まだお迎えして3週間の新米で、
キキも生後2ヶ月の雛です。
いろいろと教えて下さい。

ガブ子の葉月ちゃんをどうやってベタベタにしたのですか??
興味芯々です(*^^*)

なるほど、「対等に」で接すればいいのですねー
今の私は、赤ちゃんを扱っているように育てているかも・・・

葉月ちゃん、妊娠に一番先に気が付いたのですかぁ〜
どんな感じに・・・
良かったら教えて下さい!!


とことこさんへ
ももちゃん、体格がいいのですかぁ〜
羨ましいです。

ももちゃん、バードテントでフガフガ言っているのですか〜(笑)
面白い♪
おやつも気にならないほどマイブームなのかな〜?

えー「焼き芋」食べるんですかぁ〜
キキ、食べるかな〜?
この際、手当たり次第チャレンジしたいです!!
今、焼き芋って売っていますかねー

>もものためなら買えちゃう親バカでございます
わかります(^^)
うちもインコ達の為なら、買っちゃいますもの!!
喜んで食べてくれると可愛くってねー
私も親バカですよ(笑)

いいね!

とことこ

ルルのかあちゃんさん

キキちゃん、心配ですね。
頑張って食べて体重増やしてほしいですね〜。

ところで、私が書いた焼き芋ですが、
幼鳥には与えない方がいいかもしれません。
加熱したデンプン質はそのう炎などの原因になる可能性があるそうです。
メキシコインコは雑食ですので、
健康な成鳥なら少量は問題ないようですが・・・。

キキちゃんが元気に大きくなれるよう、
遠い四国からお祈りしています。

取り急ぎ。

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

ルルのかあちゃんさん。
ご飯より、オモチャに目覚めるなんてあるんですねw
不安が完全に拭えた訳ではないけど、個人的には変な細菌より、若干ホッとしたかなw慌てず急がず少しずつでもいいから、ご飯を食べれれる様頑張りましょうw先ずはそこからw!!
奈々ビリに至ってはお迎えした時は既に一人餌に切り替わってたので、リンゴはショップ時代に食べてたみたいです。
そして、御報告が有ります!奈々さん本日5個目の卵を産んでしまいました^^)最早待った無し。発情抑制サプリを購入いたしますww
やはり、ビリーは♂ですかねw!?遊んで欲しいのに奈々が布団の中に入るもんで、拗ねて自分にずーっと張り付いてます。ですが奈々も奈々で暫く温めた後お腹が空いて布団の外に出て来ると、温めるのを忘れてしまうようです!セキセイのピーちゃん程の母性本能は無いみたいですよ!!

とことこさん。
>値段お高めの、甘くてねっとりしたタイプの焼き芋しか食べません。
人間の自分も値段の高い焼き芋食べた事無いですがw笑。奈々ビリは残念ながらねっとり嫌がりそうなので、今年の冬にホクホクした安めの焼き芋でチャレンジしようかな^^
しかし!更に贅沢なナナイロを自分は知っています!北海道のなっち家に住んでる菜月姐さんは、お正月に何と伊勢海老を食しているのですw!!自分いつ伊勢海老食べたっけな〜と。

画質暗いけど、5個目見えるかなw ビリーもテント大好きw!!

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今朝のキキですが、2g増えていました(*^^*)
プラケースに入るのも慣れてきたようで、
たまに小さく鳴くくらいで、大人しいです。
早くこういう環境にしてあげれば良かったです(反省)

別トピでも育雛の豊富な方からアドバイスを頂きました。
>1人餌になる前に与え過ぎたら食べない仔が出来やすいそうです。
ほとんど食べないからと心配して無理に与えるから、
食べる事が嫌いな仔になるそうです。
鳥が遊びたがるからと遊び過ぎてもいけないし、
餌に興味を持つタイミングが少しずれて、
遊ぶのが楽しすぎて食べる事を忘れる感じだそうです。
(まさにキキだぁーと思いました。ふぅ〜ため息)
そして、可愛いからと言って1人餌になっていない仔を
連れてお出掛けして調子を落とした仔もいると・・・
(頬をダブルパンチされた気分です(;;))

とにかく、食べる事に興味を持ってもらって、
体重が増える様にサポートします。


とことこさんへ
そうですかぁー
焼き芋は、幼鳥にはまだ早いってことですね〜
成鳥になってから与えてみます。


七色墨人さんへ
奈々ちゃん、5個目の卵を産みましたかぁー(;;)
まだまだ産みそうですね〜
>待った無しで、発情抑制サプリを購入いたします。
そうですね〜
私もキキが発情期になったら買います。
(ちょっと気が早いですが・・・笑)

奈々ちゃんとビリー君の雛って生まれないんでしょうか?
仲良しだからそのうちに見れたりして・・・
ナナイロとコガネの雛って珍しいから個人的には見てみたいです(*^^*)

いいね!

なっち@

ルルのかあちゃんさん、皆様、こんにちは。なっちです。
可愛い我がコのお話は楽しいですね!

キキちゃん、少し体重が増えてよかったですね。
赤ちゃんのお世話はヒトでもトリでも大変なものです。
「結果」に一喜一憂しがちですが、あまり神経質にならずにた〜〜くさん可愛がってあげてくださいね。

補足ですが、羽ばたき練習を始める前のヒナちゃんは野生下ではどうしているか、と言うと、木のウロのおうちの中で親鳥の羽の下に入り、天敵に見つからないように、静かにゆっくりしている時間が多いのです。

ヒトの生活は元来好奇心旺盛なコニュアには、沢山の物、音、色、と刺激があり、とても楽しいのです。
なので、ついついハメをはずしがちになってしまいます。
なので、食事の前後はゆっくりなでたり、スキンシップの時間にしてあげてはいかがでしょうか。
「まあ、落ち着きなさいね〜♪」という感じでしょうか(笑)

私の場合、対等にというのは、彼女は2歳半でお迎えした成鳥だったためです。
今のところは、人間の赤ちゃんと同じで、抱きしめて、頬ずりして、撫でなで〜で良いと思いますよ♪

沢山愛されたコは心が満足するため、その満足をまた求めるようになります。
心理状態としては「愛情中毒」みたいなものですね(笑)
愛されて、自信がついて、自分で一歩踏み出し、自分の幅を広げてゆく。
ヒトもトリも同じです。
いろいろな種類のものを食べさせることもそれと同じで、「未体験ゾーン」を埋めていくイメージでしょうか。
なので、完全に成鳥食に切り替わったら、いろいろチャレンジしてみてくださいね。

また、前回の書き込みで飼育書についても触れさせていただきましたがおススメは「ザ・コニュア」です。少々お値段は張るのですが、数多読んだ中で、最も詳しく、明瞭でした。
機会があったら、是非ご一読くださいね。

ご質問がありましたね〜、私の妊娠ですが、妊娠2〜3週目(ほぼ100%の女性がまだ気づきません(笑))のころ、菜月がしきりに私の下腹を覗き込むのです。
今までそんな行動をとったことがなかったので、「ナニナニ〜、なっちゃんのエッチ〜!」なんて言っていたら(笑)
さすが!菜月さん!

また、キキちゃんの近況を教えてください〜!

いいね!

退会ユーザー

コニュアだと、オスメスで嘴の大きさと形が違うことが多いですよー。 オスの方が大きくてがっしり、メスは丸っこくカーブしてこじんまり・・・もちろん個体差はありますけどね。ガッチリ女子とか繊細男子とか^^
ちっちさんが見つけてきた写真の子たちも、かわいいですね!

ルルのかあちゃんさん、
キキちゃん、2g増えて良かったですね♪
この調子でがんばって下さい!

うちのサンゴはペレット以外は、たまにあげる角切りドライフルーツが大好きで、チラッと見せただけで鼻息フンフン鳴らしながら大興奮! それ以外はちょっとリンゴをかじるぐらい。

ペレットの場合はもともと栄養バランスが考えられているフードなので、ご褒美のおやつ以外はあまりあげすぎないようがいいようです。偏ってしまう ので。

シード食がメインの子は栄養バランスが悪いので、フルーツや青菜やサプリで補わないと、色々な疾患が出てきちゃいます。
とは言っても、鳥さんはぎりぎりまで病気を隠しますから要注意ですよね。
以前うちにいたウロコメキシコはどうしてもペレットを食べないシード食の子でしたが、ペレット以外なら好き嫌いなく何でも食べてくれたので助かってました^^

なっちさん、
「ザ・コニュア」はホント、いいですよね。バイブルですw

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、こんばんは。
なっちさん、お久しぶりです(^^)


ルルのかあちゃんさん、
キキちゃん、体重が増えてくれて良かったですね。
この調子で食べる事に興味を持ってくれたらいいですね。

『通常、挿し餌(ポンプで2本)になってからではないと
プラケースからケージに移してはいけない』

そう言えば、うちのグーちゃんは3ヵ月位の時のお迎えでしたが、
当時、まだお店のプラケースの中にいました。
コガネの幼鳥は、生後2ヵ月半〜4ヵ月弱位で一人餌に切り替わるそうですが、
お迎え時に、お店の人に「あとまだ一ヶ月位は朝晩挿し餌して、
昼間はペレットを足元に撒いて、一人で食べる練習をさせてください」
と言われました。そういう訳で、グーちゃんは確か、
うちに来て1ヶ月後位にケージデビューしたはずです。

それまでは、ずっとプラケースで、私は昼間は働いてるし、
グーちゃんがプラケースの外の世界と接するのは、夜に1時間弱位。
昼間はずっとプラケースなんて、退屈そうで可哀想に思えるけど、
一人で食べれるようになるまでは、雛はそれでいいんですね。
考えてみれば、自然界では「巣立ち」=「自分で食べる」ですもんね!

皆さんがオススメの「ザ、コニュア」いいですよ。
育雛については書かれていませんが、コニュアを理解するにはオススメです!(^^)


そうそう。黒くない嘴のコガネちゃんですが、
海外のブリーダーさん(と思う)の所の子達みたいです。
赤色の濃いコガネとか、色白のコガネとか作出してるみたい。
http://sites.google.com/site/preciousfeathers/sunconure

いいね!

21 - 40件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?