雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

とことこ

みなさん、こんにちは。

七色墨人さんちのビリーちゃんの、
奈々さんのリンゴ強奪事件、朝から笑ってしまいましたw
自分のよりも奈々さんのリンゴが美味しそうに見えたんでしょうね〜。
鳥さんのそういうところもお茶目でかわいいですよね。

キキちゃんも、劇的ではないにしても
少しずつ大きくなっているようで良かったです。
ピーちゃんの足も、心配していましたが、
とりあえず一安心みたいですね。ホントに良かった。

ところで、産卵話で盛り上がっているところに
タイムリーなのかそうでないのか分かりませんが、
どうやらうちのももは男の子である可能性が高くなってきました・・・。

もものおもちゃとして、ケージの上に麻紐をロープ状に編んで結びつけているのですが、
それをコンコンコン、コンコンコンコンコン、とクチバシでノックしていたかと思いきや、
おもむろに片足を上げてヨッコラショとまたがり、お尻をスリスリ。
という現場を、この3日連続で目撃してしまいました〜。
「もも!」と強めに呼ぶと、ハッとしたような顔をしてすぐにやめるんですけどね。

これはやっぱり発情行為?ですよね??
そういえば主人に対して若干威嚇行動が増えたような・・・。
私に対しては相変わらず控えめな良い子ちゃんですが。
主人が「なんで俺だけ・・・」といじけているので、
早速ちっちさんの腕の画像を見せて、
「あなただけじゃないよ!どこも一緒だよ!」と元気づけましたw

それはそうと、ちっちさん、
ナツくんは最初は荒鳥さんだったんですか?
どうやってニギコロできるまでに慣らしたんでしょう。
よろしければ教えて下さい!

いいね!

ぴーちゃん

ルルのかあちゃんさん

はじめまして。

カルシウムサプリメントお探しの話題があったので、
この件についてのみですが。

バードショップえとぴりかさんの
ネットショップに液体サプリメントがありますよ♪
参考まで~

http://store.shopping.yahoo.co.jp/etpk/92.html?sc_i=shp_sp_store-top_mdStoreRanking

コガネもナナイロも可愛いですね。
浅草の鳥カフェでコガネまみれ体験して
可愛らしさにノックアウトされました。

こちらのトピも楽しく拝見しています。
これからも可愛くて魅力タップリな様子を
たくさん教えて下さいね♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!Part1

今日は、曇りのお天気です。
皆さんの地域はどうですか〜?


ちっちさんへ
やっぱり、フィリピンには繁殖場があったのですかぁー
納得です。
動画を見ました。
見た事が無い綺麗なインコがいましたよ〜
キキの足輪をチェックしてみます!!

あらら、グーちゃん発情で気が立っていますかぁ〜
つねり噛みって・・・(;;)
写真の腕の傷、内出血していますよー
痛々しいです。
でも、胸じゃなくて良かったですね〜(笑)


七色墨人さんへ
写真の芝生の丘は「あづま総合運動公園」という国体の為に作られた
ものすごく広い公園なんです。
春は桜のライトアップ・秋は銀杏&山百合のライトアップ・冬はイルミネーションと
さまざまなイベントあります。
敷地内には、野球場・陸上競技場・サッカー場・テニスコート・屋内プール・
体育館・器械体操室・卓球場・屋内子供遊び場・アスレチックがあり、
週末は部活・大会・プロ野球&サッカーの試合で盛り上がります。
公園も思い思いにスポーツ(ローラーブレイド・クッキボード・スケボー)をしたり、
子供の自転車の練習場になっていたり、
ペットの散歩やシートを敷いてお弁当を食べている人もいます。
でも、ニュースにもなった噴火レベル4に引き上げられた吾妻山の近くなんです。
市民はあまり気にしていないですね〜
週末、行く所に迷うといつもここに来てしまいます(笑)
お金もかからなくていいです。

干した小麦・ヒエは、黒瀬ペットフードさんの商品です。

http://item.rakuten.co.jp/aquapet/10019014?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10019014

http://item.rakuten.co.jp/aquapet/10024761?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10024761

キビは、アラタ南知多ナチュラルさんの商品です。
URLで出てくるのはえん麦の穂なのですが、
このシリーズです。

http://item.rakuten.co.jp/chanet/200415/

昨日、カルシウムサプリ(ハリソン、バードビルダー)を扱っているお店を見つけ出せなかったので、
ネクトンMSAのミネラル&カルシウムを買ってみました。
水に溶けないのが難点ですが、
これで試してみようと思います。

http://item.rakuten.co.jp/aquapet/1183963?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10003872

そうそう、京都・丹後のぼくそう屋さんで、
鳥さん大好きエン麦緑穂とクローバーの葉を注文してみました。
食いつきぷりは、届いてから報告しますね〜
(ちなみに、注文の商品を間違えたので電話連絡したら、
社長さんはとっても気さくな方でした(^^))

http://item.rakuten.co.jp/tanbokuya/10000029?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10000029

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、再び登場(^^)!Part2

一度、メモ帖に入力してからコピーをして書き込んでいるのですが、
先程の内容が一杯だったらしくスペースがなくなってしまいました(;;)
なので、Part2でございます(笑)


とことこさんへ
ももちゃん→もも君になるんですかね〜?!
「お尻をスリスル」は、まさしく男の子の発情行為ではありませんかぁー(@@)

もも君は、ニギゴロ出来ないですかぁ〜?
うちのキキは、ニギゴロできますが、
しょうがなくされてるって感じです(笑)


ぴーちゃんさんへ
初めまして、ようこそ(パチパチパチ)

「カルシウムサプリ」の情報ありがとうございますm(・・)m
ショップサイト見てみました。
高吸収だし、水の中に数滴たらすだけで、
とても使いやすそうですね〜
早速、購入してみようと思います。
いつも、楽天市場しか見ていないので、
YAHOO!ショッピングもチャックすればよかったです。
同じシリーズのRP25は、鳥友から聞いた事があったのですが、
カルシウムもあるとは知らなかったです。

鳥カフェ浅草店に行かれたのですかぁ〜
羨ましいです。
鳥友もブログで行った事を載せていたので、
ますます行きたくなっていたんですよー
インコ好きには楽園ですよね〜
絶対に行きますから!!

これからも、メキシコインコの魅力を沢山語っていきますので、
是非、トピを見て下さい!!

いいね!

退会ユーザー

みなさまこんにちは! しばらく忙しくしてるうちにまた盛り上がってたみたいですね♩
キキちゃんもすくすく成長しているようで良かったです!

七色墨人さんに以前ご紹介したハリソンのバードビルダーですが、
ネットだとこちらで購入できます。
http://hisyoo.co.jp/shop/treats_03birdbuilder.html

以前はAmazonにもあったと思うのですが・・・

その他、鳥を診てくれる動物病院やペットエコさん、こんぱまるさん、CAP!さんなどでもハリソンバードフードを取り扱っていますが、バードビルダーがない場合あり。
日本ではまだまだ輸入が少ないですが、栄養バランスのよい安全なオーガニックフードなのでオススメですよ^^ フードに含まれるちょっとした残留農薬なども、身体の小さい鳥さんたちにはすぐに蓄積されてしまうので、できるだけ安心できるものをあげたいですね^^ なので私は普通の野菜を食べてますが彼らはいっちょまえに有機野菜をおいしそうに食べております(笑)

いいね!

なっち@

皆様こんにちは!
なっちです。

亀レスで申し訳ございません・・・!

出身地のお話が出ているようですね。
菜月は合衆国西海岸生まれです。現地では有名なブリーダーさんらしく、様々な飼育質問も受け付けている方のようです。

ブリーダーさんのところで大事に育てられている親鳥から、祝福されて生まれて、不思議なご縁で来日した、菜月さん。
遠路はるばる、いろいろなヒトに挿し餌してもらいながら、私の住む町へやって来た。ショップの店員さんにも大事に育てられて、そして、私の家のコになって、12年目♪

どのコも幸せに長生き出来ますように♪

菜月のタマゴさんの触診検査ですが、出来立て最初の卵殻は
やわらかいのですが、産卵に併せて産み落としやすいように硬くなります。これが上手くいかないと、軟卵となり、産卵障害が起きます。

女のコの産卵順序としては、
1.発情し、気が少々荒くなり、良く食べる。
2.お腹がぷに〜としてくる(卵の成熟)
3.子宮内で卵殻が形成される
4.子宮口と総排泄口がくっつき、産卵
が基本プロセスです。

産卵できずに苦しそうに見える場合は4に問題がありますので、大至急獣医師を受診してください。
子宮口と総排泄口がくっついているため、排泄が出来ない状態でもあります。大変危険な状態です。

菜月の場合は3で止まっていました。
なので、自力産卵するように抗生物質とミネラル剤を混ぜたものを投与しましたが、産卵の気配も無く、帝王切開となりました。
産卵の気配がなかったため、普通に排泄もしておりました。食欲も普通にありました。お腹が重そうだっただけです。
しかし、そのまま放置すると、卵の癒着及び、臓器癒着を起こしますので、大変危険です。
硬いタマゴを触診で確認できたら、通常は1日ほどで産卵します。注意深く見ていてあげてくださいね。

術後ですが、場合によっては1日ほど入院することもあるそうですが、菜月はその日に帰ってきました。

獣医師から「菜月ちゃん、威嚇して元気そうなので、入院は必要ありません、迎えに来てください」と連絡があった時は、安心と同時に何故か少し恥ずかしかったです(笑)
お迎えに行くと「ねえちゃ〜、いっぱい待った、待ったの〜」と。「よく頑張ったね!先生、ありがとうございました!」と連れ帰りました。

当日は傷が痛そうでしたが、さすがトリ、回復も早く、2日目にはいつも通りに私の肩の上でバナナをむさぼっておりました(笑)

トリは状態が悪くなるのも早いですが、回復も非常に早いので、早期発見がなによりも大事です。
ちなみに、菜月はここ2年ほど産卵していません。どうやら打ち止めのようです(笑)

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

ルルのかあちゃんさん。
本日千葉県は、曇り時々晴れ。この数日では過ごし易かったかなとw
「あづま総合運動公園」HP見ましたよw大きくて素敵な公園ですねwさすが国体の為に作られただけの事はありますwうちの近所にもあればな〜プロ野球の試合もあるとの事。時に楽天がホームゲームしてくれるのでしょうかw!??
黒瀬ペットさんの干したヒエ等は我が家の軍団も食べてくれそうですが、ぼくそう屋さんの「緑シリーズ」は、どう反応するか?こちらはルル母家のレポート待ちになりそうです。
カルシウムは我が家ではやはり液体がいいですね〜一羽の例外も無く飲んでくれるのでww

とことこさん。
もも君とビリーは今日から、スリスリ義兄弟ですよ〜♪仲良くして下さいねww
実は先日、自分がうたた寝していた際、猛烈な息苦しさで目を覚ましたんです!するとビリーが自分の鼻と口をお尻でスリスリ擦り付けていましたw!!
俺の顔はなんだww爆!!・・・同じ経験した方いらっしゃいますかね;^^)

ぴーちゃんさん。
初めまして。ようこそ(パチパチパチ)←パクリw
カルシウムサプリメントの情報ありがとうございますw感謝です♪学生時代に浅草の近くでバイトしてた事があったんですよw今でも働いてたらな〜毎日鳥カフェ行っちゃいそうですw
ぴーちゃんさんもウロコちゃんがいらっしゃるんですね!同じコニュア、これが最後と言う事無く今後も色々書き込みお願いしますw待ってま〜す^^

RINGOさん。お忙しい所、早速の連絡ありがとうww
ありがとう・・・なんですが、教えて頂いたサイトのカーをクリックすると、何とこちらも売り切れ在庫無しでした(><)管理人さんに連絡して入荷次第購入しますねw

なっちさん。
菜月姐さん帝王切開、お腹切った当日に帰ったんですかw!?!?さすが姐さん!鉄鳥かいw笑。しかも翌日バナナとはwマジで凄いねww
話横になりますが、奈々さん又胸の毛少しだけど抜いちゃったんですよwお腹は今度こそ空だと思うんで、スイッチが入らない様にお布団に入れない様にしてたんですが、今度こそストレスかな〜と。困ったもんです。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末、いかがお過ごしでしょうか?
私は日曜日に仙台で開催される「モフモフ!ことりの雑貨展」へ
行く予定です。
仙台の鳥友からの情報で開催当日から賑わっているそうです。
結構、インコが好きな人っているんだな〜と嬉しくなりました。
インコグッツを買って、インコアイスを食べてこようと思います。
今から楽しみです♪

ところで、現在のキキの体重ですが・・・
93gキープ状態です。
なかなか思うように増えませんね〜
難しいです(;;)
餌入れは減っているんですけどね〜
挿し餌もポンプ1本を無理やり飲ませています。
どうやったら増えるんだろう??

そうそう、キキですがドライフルーツを水入れにつけて食べていたんですよ〜
まだ2ヶ月なのにちゃんとわかるんですねー
びっくりしました!!


RINGOさんへ
カルシウムサプリのショップを教えてくださりありがとうございますm(・・)m
水にも溶けるのでいいですね〜
与えやすいです。
ネクトンのミネラル&カルシウムを買ってしまったので、
なくなったら購入しようと思います。


なっちさんへ
菜月ちゃん、アメリカ出身だったら脚輪を両足にしていませんか?
仙台の某ペットショップのコガネちゃんは、2つしていました。
初めて2つしている仔を見ましたよ〜

インコの産卵は、子宮口と総排泄口がくっつくんですね〜
1つしかないですものねー

>硬い卵が確認できたら、通常は1日ほどで産卵します。
注意深く見守ります!!

>葉月ちゃん、威嚇して元気そうなので・・・・
術後なのに威嚇するとは葉月ちゃん凄いですね〜
私の体に何かしたでしょう?と獣医さんに敵意を向けたのかな〜(笑)


七色墨人さんへ
>楽天がホームゲームしてくれるのでしょうか〜?
どうでしょう??
楽天の試合やった事あったかな〜?
巨人VS??という試合のCMしか見た事がないかも〜

黒瀬ペットさんの干しヒエ&小麦は、小麦の方が食いつきがいいです。
ヒエは80g入りに対して小麦は20gなんですよ〜
だからすぐになくなってしまいます(;;)
インコってグルメですよね〜

ビリー君、七色墨人さんの顔でスリスリですかぁー(笑)
発情相手になってしまいましたね〜
私は、インコの肛門のあたりの羽根が柔らかくて好きなんですよ!!
息苦しくてもOKです(*^^*)

いいね!

えぃ

初めまして。マサキと申します。
今年の3月からコガネメキシコインコのぱるをお迎えして、中型インコの新人です。よろしくお願いします❀.(*´◡`*)❀.

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

地震があったみたいですが・・・気が付かんかった。慣れ?鈍感?w汗。


ルルのかあちゃんさん。
「モフモフ!ことりの雑貨展」!!行きたいわ〜近所でそんなの無いもんなw詳しいレポート希望w!!
グッズも何でも買う訳にはいかないでしょうけど、これはと思うのは写真撮って来て下さいなw見るだけでも楽しそうですよねwただ、コガネやナナイロのグッズって数少なさそうですよねw可愛いの有れば買い占めたい^^
食べよう食べようと思ってたインコアイスも通販でまだ買えるかしらw??

キキちゃん、体重足踏み状態ですかwでも極端に減ってる訳では無いし〜95g位がベスト体重と言う事は考えられないですかねw我が家のオカメの場合ですが、最大30gの開きがありますよw一番のチビとおデブちゃんの差になりますが;^^)
ドライフルーツを濡らして食べるw!!キキちゃんマニアですねw奈々さんの場合ですが、濡れるとベタベタになるじゃないですか?それが嫌みたいで。時に上嘴の先に刺してペロペロ舐めてますw笑。

黒瀬ペットさんもぼくそう屋さんも何気に良さ気でw今食べさせてるヤツの量のバランス考えて次回買ってみようかなwそう!ちっちさんに教えて頂いた発情抑制剤届きまして、昨日の夜から飲ませています。効果あるといいなww


マサキさん。こんばんは、初めましてw
ぱるちゃんとの新しい生活は如何ですか!?これから楽しいお話聞かせて下さいねwそれと、ぱるちゃんのお写真も沢山見せてくれると嬉しいです。ルルのかあちゃんさんを始めこのトピにいる方達は皆良い方達ばかりなので楽しいお話が出来ると思いますよwこれからも宜しくお願いします。

いいね!

えぃ

皆様おはようございます。
これから、よろしくお願いします。
うちのぱるは、2014年11月生まれで、現在は生後半年ぐらいでしょうか。お迎えした3月は背中全体に緑色でしたが、最近では少しずつ背中の黄色い羽も生えてきて、体中ツノだらけです。
男の子か女の子かわからないんですが、すでに吐き戻し的な行為もしてます。嘴を高速で地面に叩きつけたり、セキセイインコでは見られない行為にハラハラドキドキする毎日です。

我が家に来た時のぱる 現在のぱる マラカス中

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

マサキさん。
早速、ぱるちゃんの可愛いお写真UPして下さりありがとうございますw
お迎えした当時のお写真は何か淡い緑のタートルネックのセーター着てるみたいですね^^
我が家にもコガネのビリーがいるんですが、お迎えが約10か月後でしたので、
大分緑から黄色に変化してる最中だった様な。

マラカスw!?楽しそうに遊んでいますね♪シャカシャカ音は出るのかな?
そもそもこれはインコ用w??どこで手に入りますかw??
他にも何かぱるちゃん用のオモチャありますかw??
・・・でも大人のインコには厳しいかな〜(><)

質問ばかりで申し訳ないんですけど、ぱるちゃん現在の体重何gか分りますか?
ルルのかあちゃんさん家のキキちゃんがなかなか体重が増えずに困ってるんですよw
ぱるちゃんはご飯いっぱい食べてますか?
ぱるちゃんとキキちゃんは年が近いから参考になる事があるかも。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末、「モフモフ!ことりの雑貨展」へ行ってまいりましたぁ〜
収穫は、下の写真です!!
凄いでしょう(^^)
金額を気にしないで欲しい物とどんどんカゴに入れていったら、
高額になってしまいましたよ〜(;;)
でも、手に取って見れるなんてめったにない事なので、
迷いはなかったですねー(笑)
ネットショップも沢山あるけど・・・
実際見ると違いますね〜
興奮状態でしたよー(笑)
結構な人で賑わっていたので、
インコを好きな方っているんだな〜と嬉しかったです。
皆さんの地域でも開催されるといいですねー!!


マサキさんへ
はじめまして、ようこそ(パチパチパチ)
宜しくお願い致しますm(・・)m

私も4/22にキキをお迎えしたばかりの初心者です。
インコ飼いとしてもまだ3年と日が浅いです。

ぱるちゃんは、生後6ヶ月なんですねー
背中が黄色に変わってきていますね〜
コガネ独特の綺麗な色に変化していきますよー

うちのキキは、2ヶ月半です。
挿し餌中で、1人餌を頑張っています。
まだ、背中は緑色です。
某ペットショプのスタッフさんにフィリピン出身だと、
コガネ&ナナイロの雛が一緒にされていることがあって、
コガネで登録されてもナナイロの時があるそうなんです。
キキを見てナナイロぽいね〜と言うから、
びっくりしたんですけど・・・
ナナイロの方が高いからそれはそれでラッキーかな(笑)
でも、そうしたらコガネちゃんが欲しくなりそう!!
コガネの綺麗な羽根の色が大好きだから〜♥

嘴を高速で地面に叩き付ける仕草は、縄張りを主張しているそうですよ〜
うちのウロコ(ポポ)も私の肩やフローリングでよくやっています(^^)

マラカスを鳴らすんですか〜?
何か芸とか出来ますか?

これから、インコ話で盛り上がりましょう!!


七色墨人さんへ
「地震」私は、めまいかと思ったんですよ〜(笑)
最近、立ちくらみとかめまいがするからやばい!!と思ったら、
あれ〜なんか変?!ケージのオモチャや蛍光灯が揺れているし〜
地震だぁーって気づきました(^^)
結構、揺れたし長かったですよ〜

七色墨人さんは、東京に近いからショップとかありそうだし、
雑貨展とかも開催されそうだと思っていたんですけど・・・
ないですかぁ〜?
「モフモフ!ことりの雑貨展」は去年も開かれて好評だったらしくて、
今年も開催されたみたいです。
スポンサーってどこなんだろう??

やっぱり、セキセイ・コザクラ・ボタン・オカメが多かったですね〜
コガネ・ナナイロはまったくなくて(;;)
ウロコ・ズグロがかろうじて少しあったくらいです。
でも、可愛くってかなり購入してしまいましたよー(笑)
インコアイスは「コザクラ」の新発売のレアチーズ味を食べました。
美味しかったです!!
通販できるといいですね〜♪

奈々ちゃん、トライフルーツを上嘴の先に刺してペロペロですかぁー(笑)
それもマニアックですね〜
良かったら動画のUPをお願いします!!

そうそう、今日、ぼくそう屋さんからエン麦&クローバーが届きました。
下の写真です。
明日にでもレポートしますね〜

キキですが、朝はポンプ1本、夜はポンプ2本コースでいこうと思います。
増えないので強制的に大目にあげてみます。
それから、マサキさんに体重の事を質問して下さりありがとうございます。
歳も近いので参考にしたいです。

雑貨展Get1 雑貨展Get2 エン麦が届いたどぉー!!

いいね!

えぃ

こんにちはー!わぁー、2ケ月半ですか〜〜若い〜(笑)
私も、ぱるをお迎えした時、背中が緑色で、黄色い羽が1枚も無かったんです。ショップの方が、一応コガネとして入荷しましたが…これだけ緑色だと、もしかしたらナナイロかもしれません…と、言われました。どちらでもいいと思ってましたが、そのうちに、1枚目2枚と黄色が出てきて、みるみるうちに黄色くなってきましたよ。ナナイロのほうがおとなしいと聞きますので、それはそれで羨ましいです。。w ぱるは縄張り意識だったんですね!知らなかった!また、色々と教えてください(灬ºωº灬)♡

来た時の背中

いいね!

えぃ

度々こんばんわー、キキちゃん、体重増えないのですか?心配ですが、男子女子でも違うらしいですし、それぞれベスト体重もあるようですし、何とも微妙なところですねー、うちのぱるは、だいたい110前後ですね〜〜プリティバードのペレット食べてます。ズプリームのフルーツペレットも好きですが、不健康そうな色なので少しだけしかあげてません(笑)
それと、おもちゃですが、ぴろりふぁ〜むだったような気がします。マラカスと、おしゃぶり買いました♡どーしても持った時の姿が見たくて、、飼い主のエゴ入ってますw-w

おしゃぶり中

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

自分、三半規管おかしいんかな〜ちなみに地元は震度3との事ww


ルルのかあちゃんさん。
お帰りなさーい♪それにしても、いっぱい買いましたねw
ピーちゃんがいっぱいwお土産いっぱいwピーちゃん様様だw笑。
やっぱり、コガネナナイロはありませんでしたか(><)
まだまだマイナー何ですかねwちょっと悲しい。。。
「コザクラ」レアチーズアイスは何とか通販辺りで購入するにしても・・・
でも!オカメグッズはいっぱいあったんですよね!!
オカメグッズ買いに地元に限らず、東京位なら足を伸ばしてみますかね、自分もww

>コガネで登録されてもナナイロの時があるそうなんです。
我が家の奈々さんが、まさにそれ!鑑定書!?でしたっけ?足環No.とか記載されてるヤツ。
思いっ切りコガネメキシコと記載されております^^
ちなみに一緒に台湾からやって来た幼馴染の雛はコガネのままでしたね。

後、RINGOさんに教えて頂いたショップが液体カルシウムサプリを入荷したみたいなので、
早速注文しました!!明日、明後日には手元に届くかとw



マサキさん。
「ぴろりふぁ〜む」鳥のおもちゃ雑貨専門店、この様なお店があるんですね!教えて頂きありがとうございました。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今朝、寝坊しました(;;)
目が覚めたらAM7:00で焦りましたよー
朝は、戦争だと言うのに・・・

今日は、キキを窓際で放鳥したら、
興味深げに外の様子を見ていました。
プラケースに戻そうとすると窓のレールに脚をがっちり掴んで、
離れませんでしたよ〜
よほど楽しかったのでしょうね〜

それと、会社着いてから気が付いたのですが、
顔とうなじのあたりが粉っぽくて「何だこれ?」と思ったら、
キキがクチバシに付いた挿し餌を擦り付けたようで、
こすったらボロボロ落ちて来ましたよ〜(笑)
インコってよくクチバシの汚れを取るのに擦り付けてきますよね〜
なので、服が汚れます(;;)


マサキさんへ
ぱるちゃんは、半年で110gですかぁ〜
それって餌を食べる前の体重ですか?
キキは、92g〜94gを行ったり来たりしています。
皆、100g以上なんですね〜

写真のぱるちゃん、お迎え当初は完全に緑ですね〜
キキは、こんなに完全に緑だっただろうか〜?
よ〜く観察してみます。

マスカラ&おしゃぶりって面白いですねー
「ぴろりふぁ〜む」のHPを早速見てみます。


七色墨人さんへ
そうなんです。
ピーグッツが一杯になってしまいました(笑)
ブルーのセイセイを見るとついつい手で取ってしまいます。

オカメグッツも沢山ありましたよ〜
さすが人気者(鳥)ですねー

「モフモフ!ことりの雑貨展」の企画協力は「オフィスカラフルインコ」さんだそうです。
下にURLを載せておきますね〜

http://mofumofuokame.jimdo.com/

奈々ちゃんの足環にコガネメキシコと記載されていいるのに、
ナナイロメキシコだったのですかぁー
やっぱり、スタッフさんの言ったいた事は本当だったんだ〜
キキはどっちなんだろう?
背中の色が変わるか変わらないか楽しみだなー

そうそう「ぼくそう屋さんのエン麦」ですが、
コザクラだけ食べましたよ〜
他のインコはまだ存在にも気が付いていないのかもしれません(笑)
引き続きレポートします!!



いいね!

なっち@

こんにちは!なっちです。

トリはとってもキレイ好き!
菜月も私でよく口を拭いていますよ〜(笑)♪

彼女はヨーグルトが大好きで、毎日飼い主と一緒に宅配を食べています。
以前は体調を崩すとたまに血便をするコだったのですが、ヨーグルトを与え始めてから、お腹の調子が良いみたいです。
が!そのヨーグルトを食べた口を私の服で拭いたり、汚いクチバシのまま、チュ〜してくれたり・・・!
ヒドイ時はメイク直しも必要です(笑)

体格ですが、大きなコ・小さなコそれも個性なので、太りすぎに注意してあげたら大丈夫ですヨ。
キキちゃん、すくすく大きくな〜ぁれ!!

足環のお話が出ていますが、菜月は右足に1コだけです。
菜月のブリーダーさんによると、ナナイロは左足に持って食べるので、基本は右足に1コだけにしているそうです。

私は足環のことを「幸せのリング」と呼んで菜月に教えています。
ブリーダーさんから「お誕生おめでとう♪」と雛の頃の彼女につけてもらって。祝福されて。幸せになりますように。とつけてもらった、リング。トリの幸せオシャレアイテムですね♪

先日、友人に誘われ、知人の所有林へ林道ツーリングに行ってきました。久しぶりに山を走り、かなりバテましたが、そこで収穫させてもらった、タケノコ。
北海道は笹竹で本州のような竹林が無いので、見つけにくいのですが、探したらあった!あった!
帰宅後、早速茹でて味見〜♪と思ったら、肩の上にいた菜月さんの首がにゅ〜と伸びてきて・・・穂先のやわらかいところを味見♪「う〜ん!今年もこの味よね(笑)」
笹竹の穂先はアクが無くとてもやわらかいので、子供や菜月も食べられます♪
味は甘みの少ないトウモロコシ(北海道では「トウキビ」と言います)のような感じでなんですヨ。

旬の食べ物、最近はアメリカンチェリーが店頭に出てきていますね!
菜月も大好物で、息子と一緒に種をとってからあげています。
息子も菜月も、口を真っ赤にして、美味しそうに食べています。

そうそう、初めての食材をあげるときにも注意点があります。人間の赤ちゃんと一緒ですが、アレルギーや中毒を防ぐために、

1.獣医師に連絡の取れる状態で
2.最初はほんの少し
3.時間を置いて様子をみて、もう少し
4.一晩様子をみる

という順序で食べられるものを増やしていってあげてくださいね!
コニュアは雑食なので、様々な味を楽しみましょうね〜!

(※もし、トリさんをお迎えしようかな〜と思ってご覧になっている方も居るかもしれません。
セキセイ等、雑食ではない種類のコに何でも与えてはいけませんヨ〜!!
尚、ネギ類とアボカドやチョコレート、塩やミネラル類のきつい食べ物は絶対ダメです!!)

トリグッズのお話も出ていますね!
私の家も私のコレクション棚があり、トリびっちり♪ですよ♪
モフモフ〜、良い響き〜〜♪

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、こんばんは。

ルルのかあちゃんさん、
何はともあれ、ちゃんと食べてくれてるようで何よりです。
これから色んな食べ物に興味を持ってくれるようになるといいですね。


マサキさん、はじめまして♪
ぱるちゃんは、お目目が大きくて、ドッシリ体型ですね〜。
うちはコガネレディが2羽いるのですが、それぞれの体型が違います。
グーちゃんはシュッとした体型で、キウちゃんはドッシリ体型です。
うちにはナナイロ男子もいて、名前は「バル」
近いですね(笑)

とことこさん、お返事が遅くなりました。
荒鳥だったのはバルたんです。
ナツ君は、お迎え時は(ショップの人限定で)手乗りでした。
ベタベタに慣れてくれたのは1年後くらいかな。迷子になった事があるのですが、
その後位からベタ慣れになりました。
慣らす為に、特に私は何もしていなかったので、迷子の経験が、
余程こたえたのかも(;;)

一方、バルは手ごわいです。ベタベタには中々なってくれません。
でも、こんな自由奔放な所がバルの魅力でもあるので、このままでいいかな。
やはり特に何もしてません(笑)


あ、ぴーちゃんさんだ!
前に別トピで、ぴーちゃんさんがコガネにやられた記事を読みましたよ〜。
私もそのカフェにいつか行きたいです。
その前に掛川にまた行かなくっちゃ・・!(^^)ね♪


さてさて、足輪の興味深い話題が出ていますね。

ナナイロは左利きが多い・・・
そう言えば、ナツ君もバルたんも左利きです。で、コガネレディ達は右利き。
私はてっきり、男子は左利きが多いのかと思っていました。
これで、ナツ君とバルたんの足輪が右である謎が解けました!

でも、一つ疑問が・・・
コガネのキウちゃん、右に足環あるんです。
これって、幼鳥時代にナナイロに間違えられていたって事??

残念ながら、キウは出生証明書がありません。いえ、あったのでしょうが、
前の飼い主さんがキウを手放してショップに託した時に、
出生証明書を渡してなかったようです。だから誕生日もわからないの・・不憫だ(;;)

「ドッチリでちゅって?ちっつれーね!」

いいね!

えぃ

皆さんこんばんわ。
ちっちさん、ぱるはどっしり体型だったのですね(笑)比較対象外が居ないから、さっぱりわかりませんでしたー!じゃぁ、もしかして男の子かなー??それか、しずちゃんみたいな女子?
ナツくんの事、色々なサイトで拝見してました。良い子に限って早くに亡くなってしまって、本当に本当に悔しいですね。
もしもの時の為、コンパニオンバードの病気百科私も欲しいと思っているのですが、勉強になりますかね?

いいね!

61 - 80件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?