雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

七色墨人

皆様、こんばんはw

ルルのかあちゃんさん。
キキちゃんは窓の外を眺めるのが大好きなんですねwビリーもカーテンにへばり付いて飽きもしないで窓の外を見てますよw絶景でも無いのに何が楽しいんでしょうか^^

奈々ビリはオレンジジュース飲んだ後、自分のシャツにとまって嘴拭いてます;^^)我が家だけじゃないのね!なっちさん仰せの様にキレイ好きなのは皆同じか〜♪

オフィスカラフルインコの「よこいちえさん」は自分の記憶違いじゃなけりゃとりっちにもかなり前登録してたんじゃないかなw!??よこいさんの「ゆめみるオカメインコ」「みんなキラキラ」の2冊購入していたんで何となく憶えてたんですが。そうそう今年のカレンダーも使わせて貰ってますw
話横ですが、なっちさんやRINGOさんとは知り合ってから3年以上経つんだ。時の流れは早いの〜(しみじみ)

>奈々ちゃんの足環にコガネメキシコと記載
自分の書き方が悪かったですねw汗!!足環にはアルファベットや数字が書いてありました。でも、キキちゃんナナイロの可能性も有るんですか!??何かドキドキしますねww
ぼくそう屋さんのエン麦、食べたのルルちゃんだけ??ピーちゃんは!??ピーちゃんがいけるなら、我が家のオカメ軍団もいけると思うので自分的にはGOなんですが。

なっちさん。
「幸せのリング」いいね〜自分も使わせてもらうねwパクリパクリw爆。それにしても姐さん、やわらかタケノコにアメリカンチェリーとな。相変わらず良い物食してますなwそれとJr君も大きくなったっしょw千葉の叔父に後で写真見せてねww

ちっちさん。
数日前から、教えて頂いた「発情抑制剤」奈々さんに飲ませております。お腹に卵が入って無いせいかとも思われますが、洋服の中や布団の中に入ろうとはしなくなっております。このまま上手く行ってくれたらな〜と。ちっち家のコザクラちゃんはまだお薬飲み続けてるんですか??

RINGOさーん。見てるかなw!?ハリソンの「バードビルダー」さっき届きましたw朝に奈々さんに飲んでもらうからねwどうもありがとー。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

こちらは、パラパラと雨模様です。
なんか久しぶりだぁー
涼しい(*^^*)

なっちさんへ
ヨーグルトって食べさせていいんだぁー
乳製品はダメかと思っていました。
これは、コガネ&ナナイロが雑食だからですか?

キキの「足環」は、右足についています。
食べる時はどっちだろう??
右だったような気がします。
ナナイロは左足なんですね〜
同じメキシコインコでも違うんだぁー

ツーリングってモトクロスバイクですか〜?
凄い!!
私は、身長が低いのでまず足が届かない(;;)
ついでにた笹竹を収穫するとは・・・(@@)
こちらでも笹竹が取れますよ〜
タケノコより柔らかくて食べやすいですよねー
福島では「トウモロコシ」を「トウミギ」と言います。
似ていますね〜(^^)

初めて口にさせる時は、注意が必要なんですねー
気を付けます!!

ちっちさんへ
ナツ君&バルたん君も左利きですかぁー
そして、コガネレディ達は右利き!
なるほど、実証されましたね〜
あれーコガネレディ達の足環は、左足についているのですか?
キキは、コガネレディだけど右足についている(@@)
もしかしてナナイロ??
でも、コガネのキウちゃんは、右足についている?!
写真のコガネちゃんはキウちゃんですか?
右足についてますねー
しかし、キウちゃんの羽根は綺麗だぁ〜♥

マサキさんへ
「コンパニオンバードの病気百科」を持っています。
そうですね・・・
獣医さんに病名を言われた時など詳しく調べたりしています。
獣医さん・動物看護士さん・ペットショップ・ブリーダーさん用にもなっているので、
結構、医学的な文章が多いですが持っていて損はないと思います。

七色墨人さんへ
うちも眺めがイイわけではないのですが・・・
駅前通りで家の前に大きな会社の駐車場があるので、
頻繁に人や車の行き来はします。
結構、野鳥も飛んだり鳴いたりして、
キキにとってはいい刺激なのかもしれませんねー

「モフモフ!ことりの雑貨展」ですが、
2015年は仙台と豊橋でしかやらないみたいですね〜
もっと各地でやてくれたらいいのに・・・
参加しているお店をクリックするとHPに繋がるので、
ネットで購入も出来ますねー
私も早速「BIRD MORE」さんのオモチャを購入しました。
おしゃぶりも売ってましたよー
(下の写真です。)

ぼくそう屋さんのエン麦ですが、
帰宅したら、コサクラ(ルル)&ワキコガネウロコ(ポポ)は、
たいらげていました。
クローバーは食いつきがないですね〜
ルル&ポポは、とっても美味しそうに食べていますよー
きっとピーも食べると思うんですけど・・・
夜、減り具合をチェックしてみます。
ちなみに、キキは黒瀬ペットフードさんの小麦にハマっています(^^)

BIRD MOREさんのおもちゃ

いいね!

とことこ

みなさまこんにちは!
愛媛は今日は雨模様で、蒸し暑いです。

七色墨人さん、ビリーくんもスリスリしてますか!
それにしてもご主人様の顔の上でするとは!
でもモフモフを感じられてちょっと羨ましいw
ももは一日一回、思いついたようにケージの上で
「よっこらしょ→スリスリ」にチャレンジしています。
毎回私に「もも!」と強く呼ばれて断念、というパターンを繰り返していますが・・・。

ちなみにみなさんが言われている足環、ももは左足にしてますね。
左利きの男の子で、左足に足環。ナナイロだから左足なのかな?

なっちさん、
「幸せのリング」という呼び名、とっても素敵!さすがなっちさん!
今日から我が家でもそう呼びます〜。
菜月ちゃんはヨーグルトも食べるんですね。
鳥さんのお腹にもいいとは!
今度ももにも食べさせてみます。
そうそう、そろそろ実家からビワが大量に届く頃なんですけど、
ビワってどうなんでしょう?アクが強いから良くないのかな?

ルルのかあちゃんさん、
キキちゃんの体重、急増はないものの安定しているようで良かったです。
「モフモフ!ことりの雑貨展」いいな〜いいな〜。私も行きたい!
雑貨もどれも可愛いですね!
特に「インコが乗ってます」ステッカー!欲しい!!w
愛媛は田舎なので、こういったイベントが来ることは望み薄なのですが・・・。

マサキさん、はじめまして。
ぱるちゃん、まだあどけなくて可愛いですね〜。
うちのももは1歳過ぎてからのお迎えなので、まだまだ警戒心が強くてなかなかですが、
我が家に来て半年、急激に甘やかしまくっているので、
今では人が居ないと満足にエサも食べてくれず、逆に困っていますw
少しずつ「甘えてみようかな」という感情が出てきたようで、
毎日のしぐさに新しい発見があり、それもまた楽しいです。
マラカスとおしゃぶり、キュートですね!
また可愛い写真を見せてくださいね。

ちっちさん、お返事ありがとうございます!
ナツくん、ショップの人限定の手乗りだったんですね。
でも1年後にベタ慣れになったのは、やっぱりちっちさんの愛情のたまものですよね。
迷子経験がベタ慣れを誘発する・・・なんだかちょっと分かる気がします。
ももも我が家だけの温室育ちじゃないて、実家とか公園とか、
お出かけして「ドキドキ体験→飼い主に頼る気持ち」を狙ってみようかな。
バルくんは自由を愛するナナイロちゃんなんですね。
我が家に居たマメルリハのくぅも自由な鳥さんでした。自由なところもまた魅力ですよね。
ももは臆病ではあるものの、人は気になるしかまってほしい、
でもグイグイ来られるのはちょっと・・・という感じなので、
少しずつでも警戒心を取り除いていきたいです。
触らせてくれるのはいつの日か〜って感じですがw

いいね!

退会ユーザー

みなさまこんにちは。横浜は雨です///
なかなかこちらのトピを除く時間がないですが盛り上がってますね♪
完全にはフォローできてませんが、七色墨人さん、たまにつついてくれてありがとうw バードビルダーも無事に購入できたようで良かったです!

ルルのかあちゃんさん、ネクトンもいいサプリですよ^^ うちでもたまにネクトンSを使ってます。

マサキさん、はじめまして、こんにちは!
コンパニオンバードの病気百科いいですよ〜。専門的な情報も載ってます。

ちっちさん、うちのサンゴもBII出身です^^
みんな、親戚みたいなものですね(笑)嬉しいです。

先日職場に貴重なスミレコンゴウインコがきました。(動物病院勤務です)
前回は一羽400万円と聞いてましたが今は600万円とのこと!(◎_◎) 優しくて本当にかわいい子達でした。
大きいコもかわいいですけど、たくさんのコニュアにもまみれたい^^

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、こんばんは。

ルルのかあちゃんさん、ホントだ。キキちゃんも右に足輪がありますね!
キキちゃんも、ナナイロ扱いされた??
でも、キキちゃんの背中の色具合からコガネっぽいけどな。
でも、サンゴちゃんのケースもあるし。どうなんでしょうねえ。。
あ、写真は、レディ・キウですよ♡

マサキさん、「コンパニオンバードの病気百科」はオススメですよ!
最初、読んだ時は難しくて、何度も読み返してはネットで調べたりしました。
本で読んだ事が、うちの子のケースにピッタリはまると、とても納得します。
読んで少しでも知識を持っておくと、診察の時に、先生の話が理解しやすくなるし、
また、こちらから突っ込んだ質問も思いついたりします。
先生は多くの患者を診てるし、飼い主じゃないから、その子その子の日頃の
様子が手に取るように分かるわけじゃないですからね。
私は、先生に遠慮せず、飼い主側から発信する事も大切だと思っています。

七色墨人さん、発情抑制サプリ、試されたのですね。効果が見られるといいですね。
あ、ココ様は、今は薬(発情抑制剤)は飲んでませんよ。
薬の必要が無くなった状態になってから、サプリを始めました。
今も安定しています(^_^)

RINGOさん、あら〜、ホント親戚状態ですねえ♪
ところで、スミレさんを間近で見れたんですね!いいなあ!
スミレさんとケージ越しでなく直に触れ合ってみたいなあ。。。
たくさんのコニュアにまみれたい?なら、やっぱ掛川花鳥園では??

とことこさん、お出かけとか外で刺激を受ける事は、鳥が飼い主を
頼るようになるだけでなく、飼鳥の精神の成長を促す事にも繋がるようです。
鳥さんの負担にならない程度に、飼い主自身も楽しみながら
一緒にお出かけはいいかも。
でも、迷子には気をつけないと・・ですね!

いいね!

えぃ

皆様こんばんは。お邪魔してます。改めましてよろしくお願いします。コンパニオンバードの病気百科お誕生日に妹に買わせます!うちは広島で、鳥専門の病院がないため、セキセイインコの時は本当に苦労しました。晩年は隣の県まで2週間に一度連れて行き、今思えばセキセイインコにもかなり負担をかけたと、後悔を思い出す事もあります。なので、心配症が激しくなってるような気がします。
足輪なのですが、うちのぱるも右です。左右で区別があったなんて、初めて知りました〜〜ここでの皆さんの会話は、初めて知る事
が沢山あり、大変勉強になります。これからも、ちょくちょく教えて頂けると嬉しいです❀.(*´◡`*)❀.

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

千葉県も夕方まで、強い雨・弱い雨・まとわりつく霧雨、このまま梅雨に入るんじゃなかろうか。

ルルのかあちゃんさん。
庭に軍団の食べ残しを撒いてたりするんですが、やって来るスズメやキジバトを、じーっと見つめているビリー君がいました^^何を思ってるんでしょうねww

コルクのオモチャ良いな〜お隣の網のボールは奈々ビリにかかれば秒殺?な気がするwおしゃぶりはキキちゃんなら若いから楽しく遊べるんじゃないかな♪
「モフモフ!ことりの雑貨展」は来年以降期待する事とします。

ぼくそう屋さんのエン麦をピーちゃんが食べてくれれば、間違いなく我が家のオカメ軍団も食すだろうと思います。購入するならピーちゃん次第w頑張れピーちゃんw!!あっ!ピーちゃんの黒つめ治りましたか!??痛くない事の方が大事なんだけど。

>身長が低いのでまず足が届かない
うん。おもしろいwツボにハマった!スマッシュヒット!!

とことこさん。
四国、梅雨に入ったってニュースで言ってた。暫く蒸蒸とお付き合いですね。
奈々さん様に発情抑制サプリ買ったんですが、奈々の籠にビリーも遊びに行くもんだから、ビリーも発情抑制サプリ、ゴクゴク飲んでるんですよw顔スリスリ止めちゃうのかな〜そう思うとチョビット寂しい(><)
関係ないけど〜「よっこらスリスリ」「ラッスンゴレライ」これも勝手にツボに入ったw爆。

RINGOさん。
職場に「スミレコンゴウ」!スゲーw!!でもさ、値段知っちゃったら、先生も治療する手震えそうw勝手に汗。

ちっちさん。
そうか、ココ様は病院で処方されたお薬を治るまで飲んでたんですね。その後サプリと。奈々さんの場合、言わば自然現象だし徐々に発情がこのままサプリでフェードアウト出来るかどうかw上手く行けばかなりの安上がり。ちっち家に足を向けて寝れませんなw

マサキさん。
あっ!チョビたんちゃんの写真変わったw縦にもなってる。見やすいし可愛い^^マイページも時間のある時、チョビたんちゃんや、ぱるちゃんの写真で飾って下さいな。

ビリー君の友達!?

いいね!

ルルのかあちゃん

昨日の夕方、洗車をして早速「インコが乗ってます」
ステッカーを貼りましたよ〜
鳥のマグネットも2つ付けているので、
「この人、よほどインコが好きなのね〜」と思われそうです(笑)

とことこさんへ
もも君のスリスリを見てみたいです!!
とことこさんに強く呼ばれて「はっ」と我に変えるなんて、
可愛いですね〜♥

>ドキドキ体験→飼い主に頼る気持ち
インコの本にも書いてありましたが・・・
外にお出掛けすると頼れるのは飼い主だけなんだと認識するんですって!!
毎日、同じ景色や同じ行動範囲より少しストレスがかかる位の方がいいと・・・
見知らぬ外の世界を知ることはインコにとってもいいことだし、
好奇心を旺盛になりますね〜
車での鳥ドライブなんていいですよー♪
ただ、お出掛けは個体差もあるので無理やりはいけないそうです。

キキの体重は、93gキープ状態で、
食べて身になっているの〜?って感じです。
もうこうなったら焦らずに
「この仔は、少しずつ成長するんだ」と思うしかないですねー

愛媛って田舎ですかぁ〜?
(私、行った事がないもので・・・)
四国地方だと4県でどこが都会なんでしょう?
ちなみに私の好きな「Superfly」の越智志帆さんは愛媛県今治市出身ですよー
小柄で華奢な体型でもパワフルな声量のある歌声です!!
笑顔がとってもチャーミングな女性です(*^^*)
7/8に福島県郡山市に来るのでライブへ行きます♪
楽しみ〜(^^)

RINGOさんへ
えー動物病院勤務なんですかぁ〜
いいなぁー
働きながら動物に触れ合えるの〜

「スミレコンゴウインコ」私も見てみたい!!
あの深いブルーと黄色がなんとも言えないですよ〜
人懐こいし大人しい最高です♥
この間、某ペットショップで1羽800万円で売られていました!!
輸入規制もあるインコなのでそうそう日本に入ってこれないから、
高くなっているんでしょうね〜
でも、即完売(@@)
2羽居たのですが、どんな方が購入したのだろうと興味芯々です(笑)
下が某ペットショップでUPされていたスミレコンゴウインコです。

http://www.bing.com/videos/search?q=%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%ac%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b3&qpvt=%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%ac%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b3&FORM=VDRE#view=detail&mid=FDEE799AF606E4E34392FDEE799AF606E4E34392

http://www.bing.com/videos/search?q=%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%ac%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b3&qpvt=%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%ac%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b3&FORM=VDRE#view=detail&mid=0FF7EB735C1FA0977E320FF7EB735C1FA0977E32

http://www.bing.com/videos/search?q=%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%ac%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b3&qpvt=%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%ac%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b3&FORM=VDRE#view=detail&mid=0757C84E24F9CBA162E30757C84E24F9CBA162E3

「ネクトン」は「S」と「MSA」を使っています。
「MSA」は、水に溶けないので不便だな〜と思っていたのですが、
餌に混ぜてしまえば簡単でした。
ヨーグルトの匂いがして個人的に好きです(笑)

ちっちさんへ
今朝、キキの背中をじっくり観察したら、
翼の外側から黄色くなってきていました。
もしかして、ナナイロと勘違いされたのでは・・・
ちっちさんの言われる通りコガネガールのようです(^^)

マサキさんへ
「コンパニオンバード」は楽天ブックスで売っていますよ〜
あと、ペットショップのサイトでも専門書をクリックすると出てくる時があります。

福島県も鳥専門医がいないので仙台まで通っています。
高速で往復3時間位でしょうか?!
やっぱり、獣医さんが鳥に詳しいく信頼しているので、
そのクリニックで診てもらいたいから・・・
6/13も年に2度の健康診断で行きます。
インコ達は、道中ドライブを楽しんでいるようです。
うちは、毎週末、車でお出掛けしているので、
置いていくと「なんで置いて行くんだぁー!!」と怒ります(笑)
日頃からお出掛け慣れしておくのもいいかもしれませんねー

七色墨人さんへ
おー食べ残しを庭に撒いているとスズメ&キジバトがやってくるのですかぁー
ほのぼのしますね〜♪
ビリー君、何を思うぞ・・・
「あいつら誰?」って感じでしょうか(笑)

そういえば、娘が仙台に行った時に街の中でハトがとことこ歩いているのを見て、
もの凄く驚いていたんですよ〜
「お母さん、ハト、逃げないよ〜!!何でこんな所に居るの?」
田舎者丸出しです(;;)
都会のハトとはこんな者(鳥)!!
東京に行ったらあちらこちらに居るって・・・
でも、子供目線って面白いところをつきますね〜(笑)

「ぼくそう屋さん」のエン麦、ピーもたいらげていましたよ〜!!
セキセイにも好評です(^^)
ピーの足ですが、かさぶたになって剥がれそうです。
爪はもしかしたら再生できるかもって感じです。
とっても元気で、ケージの扉を開いておくと勝手に出てきて遊んでいます。
6/13にクリニックへ行くので先生に診てもらいます(^^)

「雑貨展」で購入したオモチャですが・・・
1日でバラバラ事件になりました(;;)
犯人はコザクラ(ルル)です!!
留守中、本当にやんちゃをしてくれる悪い仔ちゃんです。
インコのオモチャを作っている方へ
どうか長持ちする物をお願いしますm(・・)m

いいね!

なっち@

皆様こんにちは!
なっちです。

北海道のT市は昨日は豪雨でした!
排水溝はまるで滝のよう!
息子は水たまりに喜んでバチャバチャやっていましたが(笑)

先日、オートバイの林道ツーリングのお話をさせていただきましたが、白老町の滝も見てきました。
滝の上の断崖絶壁からの眺めは最高で、なんだかトリさんになった気分でしたよ!
山のなかには、ヤマセミ君の羽が落ちていました。
キレイなシマシマ模様でした♪

近所の池がある公園にも、カモメとカモ、白鳥が居ます♪
良く、息子と歩いてトリさんを見に行きます。
池にはコイが居て、コイのエサをあげると、何故かカモとカモメもやってきて、コイにびっくりしながらも食べています(笑)
コイのエサって、野鳥も食べるんですね・・・!
さすがに菜月には与えませんが(笑)

私もコンパニオンバードの病気百科を持っていますヨ!
菜月をお迎えするときに書籍を買いあさったおかげ?ですね(笑)

ドライブのお話が出ていましたが、菜月も大好きですよ!
いつものケージでお出かけします。
犬猫は多いのですが、鳥はなかなか居ないようで、いつもびっくりされます(笑)

しかし、先日オカメちゃんだらけ(たぶん10羽くらい乗っていたと思います)!のハイエースを見ました!
車の中におもちゃのついた止まり木が多数設置されており、走るケージのようなものです!
とにかく、すごい!飼い主さんの両肩にも3羽くらい止まっていました!

「トリまみれ♪」
理想的なワードですね(笑)

静岡の掛川花鳥園に行ったことがあります。
コニュアまみれの夢のような時間の中、ふと、菜月はどうしているかな。と、思ったり。
花鳥園のコ達は飛ぶのが上手で早くて!
飛ぶのがド下手な菜月とは大違いでした(笑)
売店の店員さんもコニュアを飼育していたりして、話も大盛り上がり!
是非おススメです!!

PS:ルルのかあちゃんさん、私も背が低いけれど、大型オートバイのCBR750と、林道用のセロー225に乗っています。
私の知人は私よりもっと背が低くて、オートバイの停車時には片足のつま先しか着かなく「交差点のバレリーナ」と呼ばれていますよ(笑)

いいね!

えぃ

皆様こんばんは。我が家のぱるですが、金具やプラスチックを噛みまくって、小さい小さい破片のようなものをガリガリと食べてるんではないかと思うのですが、、、気がついた時はすぐに止めさせるんですが、なかなか言う事を聞いてくれません。木やヘチマなど、かじっていいものはかじらず、バードベットをつけてる金具やオモチャのプラスチックなど、かじって欲しくないものばかりかじります。こんな困った経験はありますか?どうしたら止めてくれるんでしょうか…

いいね!

退会ユーザー

前々からいろんな人から聞いてはいましたが、掛川花鳥園、行ってみたいです〜! 新幹線使ってうちからは2時間半位。丸一日何の予定もない休みさえあれば!
旭山動物園も行ってみたいです!

数ヶ月前にとり村さんにボランティアに行きましたが、あちらも素晴らしいですね。たくさんの鳥さんをレスキューし、たくさんのボランティアさんとスタッフさんが愛情込めて毎日お世話をしておりました。

いいね!

退会ユーザー

マサキさん、入れ違いで投稿読んでませんでした、すみません;;;

インコ類ははかじる(遊ぶ)のが本職なようなものですから止める事はできないのですが、金属(特に鉛)やプラスチックは危険なので心配ですね。基本的に、鳥さんは食べ物以外のものを飲み込まない習性がありますが、まれに間違えて(または食べ物と一緒に)飲み込んでしまう事があります。
ステンレス部分をちょっとかじって遊んでる、くらいならいいのですが、危険物の誤飲は要注意です。
その金属やプラスチックを外す事は難しいですか?
その他に気に入ってくれそうな安全なオモチャなどでその部分を隠すとか、金具部分を厚紙(トイレットペーパーの芯など)で巻いてしまうとか?

いいね!

ちっち&#9825

取り急ぎ、私も一言。

マサキさん、「齧って欲しくないもの」は撤去しちゃいましょう!

代わりに、齧っても大丈夫的な自然志向の玩具を入れましょう♪

鳥たちが齧ってヤバイ物は、結構、家の中に普通にあったりしますよね。

よく壁紙を齧る子がいますが、裏面の粘着塗料が怖いです。
艶っぽい木製の置物とかも、ニスが塗ってあるかもで、これもダメ。
金属類も、ステンレス製と分かってないと安心できません。

うちでは、中型の子には木製の玩具しか与えていません。
(木製の玩具でも接着剤使用のものはNG!)
プラスチックなんか簡単に粉々にしちゃうので、飲み込んだら怖いのであげません。
水入れ・餌入れはプラスチックですが、これは齧ってる様子は今のところないです。
これも齧るようなら、ステンレス製に変えます。

いいね!

退会ユーザー

取り急ぎ、私ももう一言。

かじってほしくない物をかじっているときに止めると、“コレをかじればかまってもらえる” と勘違いしてしまいますので、かじろうとする前に気をそらさせて止めてくださいね☆

いいね!

えぃ

お返事ありがとうございます。例えば、バードベットをゲージに付ける金具リングとかもかじって外します。ベットが設置出来なくなってしまって、困ったものです。自分で作って、ナスカンで留めるようにすればいいんでしょうかねぇ〜〜ちなみに、ナスカンもかじったり舐めたりしてます。
ゲージの中には、危険すぎるものは入ってないと思うのですが、放鳥してる時にあれもダメこれもダメになってしまいそうで、それはそれでご機嫌が悪くなりそうです…放鳥時は、皆さんのインコちゃんは、どんな物や遊び方をしますか?参考にさせて下さい〜〜

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

トピが伸びてるんで何事か?と思えば、こうゆう事なのねw笑。
RINGOさんと、ちっちさんが書いてる事で殆ど出尽してると思うので。自分はいいかなと思ったんですが、我が家の奈々ビリは普通にプラスチックのオモチャで普通に遊んでる事位ですか。違うと言えばwビリーの欄に写真も載せてます。コニュアは破壊がお仕事(遊び)。ビリー君は破壊し続ける事でしょう(*^^)v

我が家の鳥部屋は8畳の洋室で細長いので、端から端まで何度も何度も仲良し同士でチェイスする様によく飛んでいます。籠に入らない様な大きめのブランコが複数ぶら下がってたりする位です。オモチャはね。遊び方は彼氏彼女達にお任せ。そうそう!全羽同時放鳥です。

さてさて、ここからが本題だぁー

ルルのかあちゃんさん。
我が家は御存じ大所帯で、何故か皆仲良く餌を良くこぼす;^^)例えば底トレイに落ちてる餌も結構な量になるんですよ!以前は掃除機に吸い取ってたんですが〜もったいねーっと思いながら。ですが、庭にやって来るスズメさんや、キジバトさんの朝御飯になると思えば勿体無い感がゼロになりましたwそれと、チュンチュン騒ぐので天然の目覚まし時計の代わりにもなってたりしてw笑。

ピーちゃん良くなりそうですね!!極端な話、切断などと言う恐ろしい話をしてた事を思えば、爪が短かろうが無かろうが、ルル母家で生活するのに大きな支障はない筈ですし。
ピーちゃんも「ぼくそう屋さん」のエン麦食べてくれたとの事。我が家でもタイミングを見計らって購入する事に決めましたw後、教えて欲しいのは保存は冷蔵庫の野菜室か何かですか!??緑だしw??
そう!ルルちゃんが一日で破壊したのはコルクおもちゃ!?これも買おうかなっと思ってたんだけどなw一日じゃ厳しいか(><)

Superflyのライブに行くんですか♪いいな〜♪♪南アフリカW杯のテーマ曲(NHK)で「タマシイレボリューション」ってあるでしょうw大好きでね〜youtubeで何度も聞いてますww

なっちさん。
北海道、豪雨だったんだw今朝さ〜ニュースで地震もあったってやってたけどT市は大丈夫だったw!??
それと、姐さんの新しい写真で、Jr君のお米おこし?これはどこのスーパーでも売ってる物ですかね?これ奈々ビリいけそうな気がして、教えてくれると嬉しいw
後、とことこさんが「もも君にビワ食べさせても大丈夫ですか?」だって。自分も知りたいw爆。

いいね!

えぃ

こんばんは。ビリーちゃん、すごい破壊力ですね!きっと赤鈴玉はかじかじしても大丈夫な素材なのでしょうね〜〜
鉛中毒でぐぐってたら、怖くなってきて、夜中なのに気になって眠れなくなってしまいました。
取り敢えず、皆さんが書かれてるように、明日からゲージ内の金属をなくす事にします。バードベットは、夜寝る時だけ設置して、日中は金具をかじかじするので撤去します〜〜アドバイスありがとうございました〜〜!!

いいね!

退会ユーザー

おはようございます!珍しく連続で登場してます、うざくてごめんなさい(笑)

びわはあげない方がいいとされています。寒冷性だから? 野生の鳥さんは食べてますけどね。なっちさんのセカンドオピニオン(笑)も聞いてみましょう。

聞けば聞くほど、七色墨人花鳥園がうらやましい!広くていい環境そうですね!

いいね!

なっち@

皆様こんにちは!
なっちです。
最近、地震や噴火など自然災害が多いですね。
私の住む場所はいまのところ大丈夫ですが、いつ何が起きても良いように準備だけは日ごろから、気にかけています。
トリのエサは向こう3ヶ月分を基準にいつも用意してあります。

さて、カジカジですが、基本的にコニュアは人間の小さな子供と一緒!
と思った方が良いです。
それは「ダメ」はわかっているけれど、なぜ「ダメ」なのかがわからない(笑)
菜月と息子は「ダメ!」と言うとやめます。しかし、また、やります(爆笑)
そこで、絶対ダメなものは「根気良く教える」もしくは「手が届かない場所へ移動」が原則ですね。
私が根気良く彼女に教えたものは「私の指示で、ケージに戻ること」。地震のときなど、緊急の場合等に役立ちます。
ケージをコンコンとたたき「お部屋だよ」と言うと戻る決まりです。

菜月のお世話をしていると、人間の小さな子供と被るところが非常に多く、彼女との生活のおかげ(?)で現在の子育てに生きている経験もあるくらいです。
私の息子は現在1歳8ヶ月なのですが、コニュアは同じ位の知能があると思います。
美味しい物を覚え、おもちゃで遊び、片言をしゃべり、飼い主に甘える♪
全く、人間の子供と一緒です(笑)

お話に出ているビワ。少しなら大丈夫だと思いますが、良く熟した実で、かつ、オレンジの果肉部分だけの方が無難です。ビワにはタンニンが含まれるので、タンニン(渋)が多いものは沢山与えると、内蔵に負担がかかります。

化学物質は体重が重いほど、たくさん食べても影響が出にくいです。
つまり、体重の軽いトリには少しでも沢山反応が出る場合があるということ。
人間の赤ちゃんも食べるようなものだと大丈夫なのは人間の赤ちゃんも大人に比べて体重が軽いから。
塩分はその代表です。
赤ちゃんは薄味で。トリも薄味で♪

私のページにある、おこめボールですが、赤ちゃん用の「アンパン○ンのおこめボール」という名前のお菓子です(笑)
雛あられの甘みの少ないもの、のイメージです♪

いいね!

ルルのかあちゃん

今日は、肌寒いです。
ピーが震えていたので、インコ達にヒーターを入れてあげました。
温度変化で体調を崩したら大変ですからね〜

なっちさんへ
野鳥も詳しいのですね〜
北海道だと珍しい野鳥もいるのでは・・・
福島には「水林自然林」という所があり、
管理事務所内で野鳥を観察する部屋を設けてあります。
実際に写真を撮った人のパネルも展示してあり、
この林にも綺麗な野鳥がいるんだな〜と嬉しくなりました。
でも、なかなか出会えないですね〜
見るのは茶系の落ち着いた羽の鳥ばかりです(;;)

北海道のツーリングは最高ですねー!!
福島もバイク好きの方にはいいって言われるんですよ〜
私は、バイク後ろ専門ですけど・・・
(学生の時に好きだった人がバイク屋の息子だったもので・・・)

「交差点のバレリーナ」想像できます(笑)
私も自転車でそんな感じになってしまいます。
ママチャリじゃないですよ〜
サイクリング用の高い物なんですけど・・・
最近は全然乗っていないのでタイヤの空気が抜けているでしょう(^^)

池にカモメ??
カモメって海に居るのでは・・・

うちもインコとドライブしているとびっくした顔をされたり、
駐車していると話しかけられます(^^)
公園へ花見に連れて行った時は、
かなりの人だかりが出来ました(笑)

オカメ10羽は、凄いですね〜
「走るケージ」!!
オカメちゃんが大好きなんでしょうね〜
オカメちゃんといえば、七色墨人さんも・・・(^^)

マサキさんへ
ワキコガネウロコ(ポポ)とコザクラ(ルル)は、プラスチックのボールに鈴が
入った物をカジカジして噛み砕いていました。
破片もあったので食べていないと思っていたのですが、
ある日、ポポがムシャムシャとクチバシを動かしていたので、
慌てて取り上げました。
心配になって獣医さんに相談したら、
プラスチックは、レントゲンでうつらないとのこと・・・
うんPと一緒に出て来るそうです。
でも、そういった物は排除した方がいいと言われました。
それでうちではインコ用の藤のボールを購入しました。
早速、ガジガジしていますよ〜
金属もステンレス製の物を選んでいます。

放鳥時は、インコ用のアスレチックで遊んでいます。
あとは、窓越しに外の景色を眺めていたり、
私がカキカキ&ナデナデしたりしています。

RINGOさんへ
私も「掛川花鳥園」へ行ってみたいです!!
でも、遠くて・・・
「鳥カフェ浅草店」も制覇したいです(^^)

ちっちさんへ
メキシコインコのクチバシはかなり強いので、
簡単に破壊されますよね〜
キキにも木製のオモチャを与えるようにします!!

七色墨人さんへ
全羽同時放鳥なんですかぁ〜(@@)
喧嘩とかしませんか?
うちは、セキセイ(ピー)VSコザクラ(ルル)、
ワキコガネウロコ(ポポ)VSキキなもんでダメです。
3回にわけて放鳥です。
同時だったら楽なのに・・・(;;)

おっしゃる通り、ピーの足だけでも綺麗に治って、
爪なんか無くてもいいんですよね〜

エン麦の保存方法は、冷蔵庫の野菜室です。
配達された箱の中に詳しく書かれた紙が同封されていますが、
無農薬なので虫&卵がついていたら、
よ〜く水洗いをしてキッチンタオルで拭いて、
冷蔵庫に入れて下さいとのこと・・・
少しずつしかあげないので長く保存する場合は
冷凍庫に入れている人もいるらしいです。
あとは、天日干しにしてもいいそうです。

ルルが破壊したのはコルクではないですよ〜
「ALOHA HEAVEN」さんのビーズが一杯ついている物です。
コルクは、ストレス発散になって良いオモチャだと思います。

あら〜「タマシイレボリューション」大好きなんですかぁ〜
私もです!!
志帆さん、歌がうますぎです(^^)
カラオケで歌いきれません(;;)

いいね!

81 - 100件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?