雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

七色墨人

皆様、こんばんはw

本日の千葉県は今迄が暖か過ぎたせいか、かなり涼しく感じる一日でした。皆様も愛鳥さん達も体調など崩しません様に。

ルルのかあちゃんさん。
我が家が多数羽飼いになったのは約10年前、七色軍団の長兄オカメの久作(19歳♂)の嫁「玉尾」が肺炎で亡くなったのが切っ掛けです。面影の似た子を一羽二羽と。
当然いきなり増えたのではないし、偶然か?性格も比較的温和な子が多いせいか、ピーちゃんの怪我の時の様な鳥対鳥のトラブルは今だありません。
しいて言えば先日リンゴを足で握って食べていた奈々婦人。そのリンゴを一口貰おうと近ずいたセキセイの黄(こう)ちゃん。奈々婦人はリンゴを奪われまいと、リンゴを握った足で黄ちゃんの顔を拳で殴り付けましたw我が家ではこれを奈々婦人の必殺技「アップルパンチ」(キックかも?)と名付けましたw爆!!

うむ。オカメ10羽か!増えるかもw!?!?とことこさんの実家のピー太君可愛いw里子で欲しいm(_)m

無農薬なので虫と卵とありますが、見えますか?居ました!?逆の考えで虫がいると言う事はそれだけ新鮮?の様な気がしますねww

年中プラスチックのオモチャを与えてる訳ではないですが、ウチも(赤)鈴の入ったプラボール。ただビリーは噛み砕いてましたが、嘴でモゴモゴはしてなかった様なww
奈々ビリがいつも遊んでるのは「バードカバブ」と言う齧るオモチャですwただ値段が高くなったな〜昔は500円もしなかったのに。値段は置いといて次回はコルクにチャレンジさせようかと思いますw

マサキさん。
仰せの様に、赤鈴玉は金属で無くプラスチックで出来てました。しかもかなり固く、ビリーの嘴でも砕けませんでした。

RINGOさん。
七色花鳥園の正体は、何十年前に増築した離れなんです。御多分に漏れず時間が経つにつれ荷物置き場になってしまっていた部屋を、断捨離して、お掃除して、冷暖房完備空気清浄機付きの軍団専用のお部屋にしました^^
後、うざくないよ〜じゃんじゃん遊びに来てねw笑。

なっちさん。
「アンパン○ンのおこめボール」明日スーパーに行く機会があれば早速探しますw少なくともビリーは絶対食べてくれると思う!!
それにしても姐さん写真嫌がらなくなったんですねw達観でもしたのかなw笑。

19歳♂の長老。(現在) 普段は仲良し。

いいね!

とことこ

みなさんこんにちは!

昨日は肌寒いぐらいの気温でしたね。
ももも久しぶりに温室のカバーを降ろして寝かせました。

七色墨人さん、ピー太を可愛いと言ってくださってありがとうございます!
おしゃべりもなかなか上手な愛嬌者です。

ただ彼、現在絶賛発情中でして(汗)
油断するとすぐに吐き戻そうとエグエグしたり、母の手にスリスリしたりしているらしいです。
男の子の発情抑制って、どうなんでしょうね。
こちらで話題の発情抑制サプリを試してみた方がいいのか・・・
でも吐き戻しもスリスリも、両親がすぐにやめさせるので
実際のところ吐いて吐いてしょうがない、というほどでもなく、
気をつけて見ていればいいのかな?それともやっぱりサプリを飲ませた方がいい??
と悩み中でして〜。
ちなみにエサをアワ・ヒエ・キビがメインの粗食にする+夜は早めに寝かせる
という対策は取っていますが、それでも体重135グラムのガッチリちゃんで、
あまり発情抑制の効果はないようです。
男の子オーナーのみなさんはどうされてますか?

るるのかあちゃんさん、愛媛は田舎ですよ〜。
私は一応県庁所在地の松山市に住んでいるのですが、
それでもまあのどかなことのどかなこと。
住みやすくて良い町ですが。やたらと風光は明媚です(笑)

Superfly私も大好き!志帆ちゃんはホントに歌上手ですよね!
ライブ行くんですね〜いいな〜。
志帆ちゃんの生歌を楽しんできてください♪

なっちさん、RINGOさん、ビワについてのアドバイスありがとうございます。
確かに身体が冷えそうだし、タンニンも多そうですね。
ももの目の前で食べるとチョーダイ攻撃がすごそうなので、
隠れてこっそり食べることにします(笑)
「アンパン○ンのおこめボール」はももも喜んで食べそうです。
スーパーで見かけたら買ってみますね。

RINGOさん、動物病院に勤務されてるんですね!
600万や800万のスミレコンゴウ!すごい!!
貴重な鳥さんが見られて羨ましいです。
スミレコンゴウ、RINGOさんに教えていただいて初めて画像見ましたが、
絵に描いたような色合いでとっても綺麗ですね〜。
その上優しいなんて・・・なんていい子。
そうそう昨日のスポーツニュースで、
女子サッカーワールドカップの勝敗を予想するヨウムちゃんが出てました。
空気を読んで(?)日本勝利と予想!とってもお利口さんでしたよ〜。

マサキさん、我が家ではバードベッドの留め金の金具は外して、
綿ロープを縫いつけ、それでケージの天井に結びつけています。
以前マメルリハのくぅが金具でクチバシを怪我したことがあり、
それ以来怖くなって、ブランコもおもちゃも何もかも
もともとついてる金具は撤去して、綿ロープか麻紐で結びつける方式を取ってます。
掃除やらメンテナンスやらの度にほどいたり結んだりするのは少し面倒ですが、
安全第一で・・・。
よかったら試してみて下さい!

ちっちさんと同じく、おもちゃもほぼすべて木製です。
ダイ○ーで木のブロックを買って錐で穴を空け、ロープでつないでブロックを作ったり・・・
安上がりだし、安全でいいですよ〜。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

だいぶ先の話なのですが、
福島市の鳥友と6/28(日)にメキシコインコのオフ会を
する事になりました。
やったね!!
集まるのは3羽だけなんですけどね〜(笑)
生まれて初めてナナイロちゃんを見るので楽しみです♪
キキは、どんな反応をするのかな〜?
後日、報告しますね〜

七色墨人さんへ
インコ飼い10年のベテランさんなのですねー(@@)
恐れ入りますm(・・)m
そして「19歳の長老おかめちゃん」長生きの秘訣はなんでしょうか?
写真で見る限り青年でもOKですよ〜(^^)
羽根も綺麗だし、お目々もクリクリして元気いっぱいって感じですねー

>奈々婦人の必殺技「アップルパンチ」
普段仲が良くても食べ物となるとパンチをくらっちゃんですね〜(笑)

エン麦に虫・卵は、ついていませんでしたよー!!
一応、何度か水洗いをしてから与えていますけど・・・
キキ以外の仔は、食いっぷりが良すぎて
また買おうかと思っています。
でも、一緒にヒエ&粟の穂を置いても食べなくなりました(;;)
インコって美味しい方にいっちゃいますよね〜

離れに冷暖房完備空気清浄機付きの部屋(@@)
なんて幸せなインコ達なんだぁー
理想ですよ〜
私も宝くじに当たったら、
インコ部屋&リビング兼用のお家を建てたい!!
インコをカキカキしながらリビングで洋画をマッタリ観るのが夢です♥

とことこさんへ
コザクラ(ルル)は、今年初めて発情したのですが・・・
無駄な発情は「精巣腫瘍」になると別トピで聞いたので、
吐き戻しの時はクチバシをつまんで、
スリスリする時は手を隠したり、わざと別の所に置いて止めました。
3ヶ月位続いて今はおさまっています。

愛媛出身の有名人がSuperflyの志帆ちゃんっていいですよねー
福島の有名人なんか西田敏行・中畑監督ですよ(;;)
ちなみに、Greeeeenは福島ではないです。
結成されたのが福島なだけです。

>女子サッカーワールドカップの勝敗を予想するヨウムちゃんが出て来ました。
おーインコブ〜ム到来か!!
インコがCMやアーティストの映像にも
起用されるようになってきたので嬉しいです。
あとは、地方にもインコカフェ&鳥専門医が増えてくれたらいいなぁ〜♪

オモチャ手作りなんですね〜
感心しちゃうわぁー
手先が器用じゃないからなー(;;)
インコのオモチャって高いですよね〜

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまた登場です。

今、気が付きました。
このトピの返信数が103になってました。
これも皆様のお陰です。
本当にありがとうございますm(・・)m
これからもインコの話で盛り上がりましょう!!

いいね!

とことこ

度々失礼します・・・。

ルルのかあちゃんさん
ルルちゃんの発情、3ヶ月位でおさまったんですね。
ピー太は母が猫かわいがりならぬ鳥かわいがりするせいか、
慢性発情傾向なんです・・・。

みなさん発情抑制サプリは飲ませる時って
ネクトンは止めてますか?
獣医師に「ネクトンSは常時飲ませるように」と勧められてるんですが、
発情抑制サプリとの併用は避けた方がいいんでしょうか??

あ、一応おもちゃ手作りですが、そんなたいしたものじゃないですよ〜。
出来上がり時点でボロッとなってますが、
どうせすぐにかじられてボロボロになるからいいでしょ、
って感じであきらめてますw

トピの書き込み100超え、おめでとうございます!
みなさんこれからもよろしくお願いします。色々教えてくださいね!

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたまた暇人登場(笑)

とことこさんへ
ピー太君、慢性発情傾向ですか〜
インコの種類は違いますが参考になればと思いまして、
URLを載せます。
たぶん、お母さんが発情相手なのかもしれませんね〜

http://budgerigarden.web.fc2.com/hj_yokusei.html

うちも「ネクトンS」を使っていますが・・・
発情抑制サプリと併用どうなんでしょうね〜?
知りたいです。
誰か教えて下さいm(・・)m

七色墨人さんへ
「京都府、丹後ぼくそう屋さん」のHPで、
おかめちゃんも食べていましたよ〜
また、大麦・エン麦入り300gを注文しちゃいましたぁー♪

http://item.rakuten.co.jp/tanbokuya/10000021?s-id=stp5_log6_browsehist

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、こんばんは。

またまた取り急ぎ・・

とことこさん、

「発情抑制サプリ」と「ネクトンS」の併用についてですが、
先生から、ネクトンSを常時与えて下さいと言われているのでしたら、
その先生に聞いてみる方が良いと思います。

ちなみに「プロポリス」と「発情抑制サプリ」の併用は問題ないそうです。
http://torikichi.cart.fc2.com/ca77/951/p-r-s/

でも、「プロポリス」と「ネクトンS」の併用は、
栄養の過剰摂取になるから避けた方がいいそうです。
http://torikichi.cart.fc2.com/ca77/331/p-r-s/
http://torikichi.cart.fc2.com/userpage?id=76346

いずれにしても、その子その子の状態によると思いますので、
「うちの子は大丈夫だったから、きっと大丈夫と思うよ」
というアドバイスは出来ないかも・・。

やはり、かかりつけの獣医師の指示を仰いだ方が良いと思います。

いいね!

えぃ

皆さんこんばんは。
昨日は本当に寒くて、ぱるのヒーターを付けて寝かせました。
今換羽中なので、寒くないか気を使います。

七色墨人さんへ
うちのぱるは、豪快に噛んで壊す感じではなくて、ちみちみ噛んでプラスチックも少しずつ破片を取ってるので、やはりぱるにはプラスチックも与えない方がよいのでしょうね…?木や自然素材を与えてるのですが、飽きるようで、最近では木に見向きもしなくなりました。石灰のオモチャはどうなんでしょうか?買ってみたのですが、まだ与えていません。

ルルのかあちゃんさんへ
プラスチックはうんぴと一緒に出るんですね、一安心です。前にプラスチックのファスナーをかじって、一部かけていたので、大変心配していたのです。放鳥した時は目が離せません。いつもは寝るの嫌がってゲージに入らないのに、今日は7時になったら自分からゲージに入って行ったので、何だか心配です。具合でも悪いのかと…
オフ会、超うらやましいですー!行きたい!広島でもないかなぁ〜〜

RINGOさんへ
動物病院勤務すごいですー!何か、心強いですね!広島ではインコをきちんと見てくれる病院がないのですが、お勧めないですか(笑)あれから、金属ものはほぼなくしました。ゲージはよくがじがじしてますが、大丈夫なのでしょうか…ホーエイですが、予算もなくステンレスにはしていないのですが…これも心配になってしました。トイレっとペーパーなどの紙はかじって食べてしまったとしても大丈夫なのでしょうか?

とことこさんへ
アドバイスありがとうございます。私も金具はやめて、スナップボタンを内側につけてみようかと考えてます。これならボタンも見えないしかじられないですよねー?怪我や病気は一番怖いので、もしもの事が起こる前に気をつけますー!

なっちさんへ
関係ないけど、私もバイク乗りです。通勤遊びも全てバイク!
あ、でもズーマー(原付)ですがw-w-w掛川花鳥園、このゴールデンウイークに行って来ました!癒されました!パワーもらってきました!
食べ物の話しをされていましたが、うちのぱるは、スプリームのハーベストの中に入っているドライフルーツが大好きなので、ペットショップに行ったのですが、ハムスターとかのものしかなく、インコや鳥用と書いてなくて、不安だったものの、買ってみたんですが、見事に食べませんでした。取り敢えずクランベリー買ってみましたが、一口食べてポイ、みなさんの口コミで人気のおやつニュートリベリーも全然食べないし、親の心子知らずです。。。

ちっちさんへ
昔飼っていたセキセイインコは壁をかじってました!砂壁だったから、接着剤はなかったかな…かじって欲しくない物ほどかじりたがりますね、よその子は、何であんなに賢いんだろうと、羨ましく思います。ぱるは落ち着きないし何考えてるかイマイチわからないし、噛みまくるし…でも可愛いんですけどね(笑)やっぱりおバカだとしても我が子が一番可愛いものですね♡お金を貯めて、ステンレスの物を揃えるようにしたいと思います。

ところで皆さん、ドライフルーツなどはあげてますか?フーズドライの野菜とか…お勧めあれば教えてください。
ちなみに、うちのぱるも口めがけてベロベロしてくるし、吐き戻し的な感じもあるし、羽を上に広げたりして、私に発情してるんじゃないかと気になってます。可愛いけど、エキサイトしすぎてる気がします。このままでいいのでしょうか?

長くなってしまってすみません。

いいね!

退会ユーザー

横浜も今日は寒いです!!毛布出しました!

マサキさん
トイレットペーパーの芯はかじかじして捨てて遊ぶならいいですが食べてはダメです、消化しませんから(××)
やっぱりぱるちゃんには安全な木か無農薬イグサでできたオモチャで遊んでもらいましょうか^^
ケージの亜鉛メッキも剥がしてしまうくらいかじってしまうならちょっと困っちゃいますので、他のものに
興味を持ってもらいましょう。

日本ではまだまだ鳥専門医は少ないですよね、、、遅れていて残念です。が、以前よりは確実にコンパニオンバードを迎える家庭が増えていますので、これから期待しましょう。頑張れニッポン!
広島だとP動物病院やHペットクリニックあたりでしょうか? 直接は面識ないので地元のとりっちメンバーに聞いてみて下さい♪
私は動物病院勤務と言っても、もちろん獣医学部に入るお金も脳みそもありませんでしたので、もちろん獣医ではありません(笑)
語学力だけは少しあったので、アメリカの獣医学書(特に鳥やウサギなどのエキゾ)を翻訳したりしており勉強にはなっています。まだまだですけどね。

とことこさん
うちのヨーロッパジューシーも爪がなかったり曲がっていたり。たまにずっこけたりしてますが健康には全く問題ないです。ぴーちゃんも大丈夫です。
あと、うちでは発情抑制サプリを使った事がなく、原材料が分からないので、ネクトンSとの併用が大丈夫かどうかは分かりませんが、ちっちさんのおっしゃる通り獣医さんに聞いてみて下さいね。
かぶっている栄養素があると過剰摂取になっちゃいますしね。

うちではちびっこがひとり増えました。梵天ジューシーです。性別はただいま
観察中・・・

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

忘れないうちに、トピレス100越おめでとうございます!このトピがなければ、自分はただの登録メンバーの一人だった事でしょう。ルルのかあちゃんさんとキキちゃんに心から感謝申し上げますwこれからも宜しくお願い致しますm(_)m

ルルのかあちゃんさん。
福島県がせめてお隣の県ならと。自分も奈々ビリ連れてオフ会に参加させて頂きたかった。残念無念(><)

久作はペレットを余り好みません。ほぼシード食。ヒマワリの種一日一粒。時に青物少々。ネクトンを飲み始めたのはこの数年です。気を使って早寝早起きは徹底してますが、とにかく彼は歌を歌うのが何より好きで、大声で好きなだけ歌わせてます。ストレスの無い生活、それが長寿に繋がってるのかも。彼の嫁も後添いも先に虹の橋に行ってしまいましたが、彼との付き合いはまだまだ続きそうですwちなみにオカメは「キュウ」と鳴くので名前を久作に決めましたww

ぼくそう屋さんの大麦エン麦、久作以下オカメ軍もきっと食べてくれると思います!期待大!!

鳥部屋に使ってる離れは想像以上のボロですよw笑。人間も住もうと思えば住めるけど住みません;^^)キキちゃん達と洋画を見るなら何を見ますかw??個人的にはアクションやSFが好きだけど鳥と一緒だとバタバタ騒ぎますよねwやっぱコメディか?大分前になっちさんと「テルマエロマエ」の話したな〜♪

とことこさん。
ピー太君の発情過多ですが、ルルのかあちゃんさんが仰せの様に♂の場合気にすべきは「精巣腫瘍」。お母様に協力して貰い暫しドライな接触が一番。発情抑制サプリはあくまで発情を抑える方向に向かわせるビタミンの組み合わせだと思うのでそれは二番手。でも我が家の奈々婦人はお腹に卵が無いのもあるけど、布団や洋服の中に全く潜りたがらなくなりましたwちっち家のココ様も落ち付いて来てるみたいだし、一応は試してみる価値はあるかも。後、ピー太君の健康維持の為だけのネクトンなら、発情抑制サプリを飲んでる間はネクトン不要でいいと思います。

マサキさん。
奈々ビリが、少しずつチミチミ齧ってたら自分もプラオモチャ与えないです^^奈々ビリは特撮映画の怪獣ヨロシク豪快に破壊しておりますwBIRDMOREさんで売ってる「かじりーず」なんてどうですか!?我が家ではオカメも大好き!!逆に教えて欲しいのは石灰おもちゃとは?初耳の様な。。。ドライフルーツに関しては行き付けのショップのお特用を。一番人気はパパイヤです(*^^)v

ちっちさん。
お世話になってますwRE:108勉強させて頂きました。なお、奈々婦人抑制継続中ですww

RINGOさん。
サンゴ君の新しい写真貼ってあるね〜ハーフじゃないの!?サンゴ君wコガネの隔世遺伝かもww
梵天ジューシー?誰??クーピーちゃんじゃなくてw?新メンバーなら写真貼ってちょ♪

いいね!

えぃ

皆さんおはようございます。
広島は明日から雨の予報です。雨が降ると寒くなるし、バイクで通勤出来ないので、私にとっては梅雨は苦手な季節ですです。

RINGOさんへ
広島の病院は、パル動物病院も、ハチペットクリニックも行きましたが、う〜ん(笑)ってとこです。
あーぁ、広島にも横浜鳥の病院みたいな専門病院出来ないかなぁ〜〜最近では、鳥を飼う人が増えてきてるんですよね??
専門書の翻訳が出来るなんて、語学が少し出来るなんてレベルじゃないですよね、すごいです!今更ですが、私も何か1つだけでも活かせる資格などとっておけば良かったと思います。
地元のとりっちメンバー?どうやって見つければ…そもそも、ここのトピを見て、とりっちに登録しました。なので、ここしか書き込みしたこともなくて〜〜ちょっと色々ガイドライン見て頑張って地元の人探してみようかなー❀.(*´◡`*)❀.

七色墨人さんへ
ぱるは、ズプリームのハーベストの中にあるドライフルーツが大好きなので、ドライフルーツを買ってきたのに、全然食べないなんてー、困ったやつです。ハムスターや小動物のドライフルーツと書いてあるけど、インコ用と書いてないので、何か気になります。ネットで探してもインコのおやつドライフルーツとか書いてないし…(細かくてすみません༼´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽)
おもちゃですが、石灰間違いで、軽石素材でしたー(汗)これも、リスやハムスターの小動物用と書いてありました。インコのお腹に入っても大丈夫なものなのか、わからないまま購入してしまいましたーかじりーず、いいですよね、セキセイインコの時からよく使ってます。セキセイインコも好きで、いつもキレイにかじってツルツルにしてました(笑)
オフ会いいですよね、うらましいですー!

いいね!

えぃ

今更ですが、名前を変えました。すみません、よろしくお願い致します〜〜

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

えぃさん。
改名、どの様な心境の変化が?あっ!詮索する訳じゃないですよ^^
マイページに写真がいっぱい!本日はパソコンの前で色々格闘されたのですねw笑。
改めて、チョビたんちゃんの御冥福をお祈り申し上げます。自分も去年の夏に最愛のオカメを亡くしているので、お気持ちは分かるつもりだったのですが、当然ですが元気いっぱいに写ってるので複雑でもあります。
元ウメちゃん事、ピーコちゃん。♂なのにねwでも、綺麗な色ですね〜淡い水色。合わせてピーコちゃんも御冥福をお祈り申し上げます。
ぱるちゃんはまだまだ背中が緑色ですねw今のうちに写真いっぱい撮っておいた方がいいですよw黄色に完全に変わってしまったら、もう緑は撮れないのですから。

webで見たんですが、ズプリームのハーベストは白いバタンが表紙のやつですか?中に入っていたのは何味のドライフルーツだったのでしょうね!?ぱるちゃんはその味が偶然にも一番人気になってしまったのではw笑。我が家の奈々婦人も見た目は同じに見えてもやはり味が違うと二口位齧った後(じーっと見つめた後に)投げ捨てますよw奈々婦人も困ったやつです;^^)ちなみにビリー君は何味もOKw!!
我が家のドライフルーツは奈々婦人の味覚に合わせて、パパイヤ。パイン。マンゴー。この3種類のローテーション。表紙には鳥の他にウサギとハムスターのイラストが描いてあります。発売元は(有)荒為商店との事です。

オモチャの軽石素材となwこれさインコ用も有るみたいだけどオモチャと言うよりかは齧歯類の爪や歯を研ぐ為のイメージしません!??プラよりお腹に入りそうで怖い気が・・・。誰か知らないかなw??

RINGOさん。
でた〜トミーw思いっ切り天パーだし^^でも荒なんだ。だけど、あめつぶコンビがいれば大丈夫。荒でもきっと上手くいく。しかしホント個性豊かなフィンチ軍団だ事w笑。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。寒かったり暑かったりで風邪引きそうです(-。- 皆さんも体温調節お気をつけくださいね。

えぃさん、ドライフルーツはハムちゃん用でもいいのですが、砂糖まみれのものや、添加物てんこもりのものは避けてくださいね。
うちのサンゴも奈々婦人と同じくパイン、パパイヤ、マンゴーをローテーションです。シャワー後に一粒あげるのが習慣ですので、シャワーが終わると鼻をふんふん鳴らして自分でケージにまっしぐら。喜びの小躍りをします^^

七色墨人さん
はい、これが梵天ジューシーです(笑) 周囲からはギャル男みたいなどと笑われてますが、本人は「オレ、かわいいでしょ?最先端のヘアースタイルなんだぜっ」とごきげんの様子。

今、里子に迎えたいキバタンもいるのですが・・・
住宅事情によりちびっこばかり増えていきます^^
七色花鳥円は掃除も大変そうですね!でも、部屋に入るともわんしたあの鳥香がかげるのでしょうね!いいなー!

いいね!

とことこ

みなさんこんにちは!

オカメのピー太の発情について、
みなさんからアドバイスいただきありがとうございます。

ルルのかあちゃんさん
発情抑制の参考URL、ありがとうございます!
早速母に「日照時間は8時間以内目標!長くても10時間を限度とすること!」
と、その他諸々注意事項を申し渡しましたw
エサは、ちょっとこれ以上ローカロリーにしようがないほど
今現在ローカロリーなので・・・(ちなみにペレットは食べないのでシード食です)。
それにしても鳥オフ会羨ましい!
また報告期待してます♪

ちっちさん
やっぱり獣医師に確認するのが一番ですよね〜。
ちょうど昨日、半袖になるともものツメが痛いね
→今度の週末にでもツメ切りに行こうか、という流れになったので、
その際に発情抑制サプリの詳細をプリントアウトしたものを持って行って、
かかりつけの先生に聞いてみます!
また結果ご報告しますね。

えぃさん
広島にお住まいですか。お隣(?)ですね!
松山は田舎ですが、横浜の某専門病院で勤務医をされていた先生が
我が家から車で10分程度のところに開業されて、とても助かっています。
広島でもいい病院が見つかるといいですね。
ドライフルーツは、ももはほとんど食べません。
どうも生フルーツの水分が好きなようで・・・。
あ、でもレーズンだけは食べます。
レーズンは油や塩・砂糖などで加工せず干しただけのものも売っているので、
買う時によく選べば添加物などの心配もいらないし、日持ちもするし、便利ですよ!
野菜はまったく食べてくれないので(フリーズドライのものもダメ)、
ビタミンは果物とネクトンで摂取しています。
ぱるちゃんはまだ幼いから、今のうちに少しずつ慣らしたら食べてくれるかも?
そしてぱるちゃんすでに発情?!ま〜おマセさんですね〜〜w
でも我が家に居たマメルリハは生後3カ月で初クネクネをしてました。
発情抑制は飼い主の永遠のテーマですよね・・・。

RINGOさん
サンゴちゃんの写真増えてる!隠れファンとしては嬉しい限りですw
背中の色、綺麗なグラデですね〜。
こんなに黄色が多いのにナナイロなんですね。珍しいな〜綺麗だな〜〜。
アメリカの獣医学書の翻訳ができるなんてすごい!尊敬します。
私も少しは英語力を磨こうと、赤毛のアンの英語CDを買ったのが去年の11月、
その後そのCDは開封されることもなく車の後部座席に放り投げられてます(汗)

七色墨人さん
久作ちゃんの食生活、ピー太にすごく似ています。
今はダイエットのためヒマワリ断ちさせられてますが・・・。
ピー太も久作ちゃんのように長生きしてくれるといいな〜。
母には「ベタベタ可愛がっちゃダメ!ピー太のためよ!」といつも言ってるのですが、
「そうね、分かった!気をつけるよ!」と言いながら、
やはりベタベタ可愛がってるとのこと(父談)・・・。
まあ母もいい歳な上にもともと動物を猫かわいがり(鳥ですがw)するタイプなので、
なかなかドライな関わりは、母には難しいのかな〜と(汗)
とりあえず「チューはダメ」(←これは論外)「抱っこもひかえて」「カキカキも最小限で」
とはしつこく言って聞かせます!
そして発情抑制サプリ、試してみる方向で検討したいと思ってます。
それにしても奈々ちゃん、アップルパンチを繰り出したり、
お気に召さないおやつは齧る→見つめる→投げ捨てるの流れるような動作で排除したり、
おもしろい!そして可愛い!!w

いいね!

えぃ

皆さんこんばんは!
雨ですね、ぱるは今日は朝6時半に起きて(いつもは7時起床)、夕方も6時半にゲージのベッドへ自ら入って行きました…いつもは7時になってもゲージに入りたがらないのに…どこか悪いのかと、心配してしまいます。皆さんも、こんな事よくありますか?

七色墨人さんへ
我が家は、今インターネットに接続したパソコンがないので、全部携帯で画像やらなんやらで…すごくないですか(笑)苦戦しました〜ぱるの画像は横になってるし…(笑)
ドライフルーツなのですが、どこのペットショップもインコ(鳥)用と入ってないので、何だか気になってたのですが、教えて頂いた社名でネット検索してみます!ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.
奈々さんはお好みがうるさいのですねw-ビリー君羨ましいです。うちも何でも食べてくれたらいいんですが…
チョビとピーコの事、見てくれてありがとうございます。生きてると言う事は死ぬと言う事なんだと、つくづく感じました。今でも、できる限りの事をしてあげられただろうか、と、思う時があります。でも、ぱるも居るしくよくよしてられないですよね!
軽石は、少し保留にしておきます〜〜
ズプリームのハーベストは、お試しで買ってるのでパッケージがわからないのですが、赤紫色の、レーズンかトマトかチェリーか、赤い物なんでしょうけどね、調べてもヒットしません〜〜(ㆀ˘・з・˘)

RINGOさんへ
ドライフルーツを、シャワー後に小躍りして食べるサンゴちゃんを見てみたいです(爆笑)さぞ可愛いでしょうね〜〜ぱるは、まだ嬉しいのか怒ってるのか美味しいのかもイマイチわかりません(笑)
美味しくない事だけはわかります。捨てるのでw
ドライフルーツの砂糖不使用とか、裏を見たらわかるのでしょうか?希望、ハムスターや小動物用なら、添加物入ってないんですよね〜〜?ちなみに、ココナツオイルで揚げているミックスベジタブル(これもハムスター用)などは、食べさせたりしてますか?

とことこさんへ
松山ですか!お家から10分のところに、そんな心強い病院があるなんて!私も松山に引っ越したいです!先住の鳥を亡くした時に、もう絶対飼わない!!と思っていて、その1番の理由が、近くに信頼出来る病院がないと言う事でした。結局、可愛さに負けてお迎えしてしまったのですが…(❁´ω`❁)今後の課題ですね。
ネクトンは、うちでもずーっと使用しています。よくわからないけど、良いような気がします(笑)
ぱるは、やはり発情なのでしょうか…吐き戻しや、高速で嘴を叩きつけたり、布団の中で頭を振りまくってます。あと、私の口や鼻の穴にベロベロしてきます。口の奥に唾液のような濡れた部分があったので、はじめはびっくりしました。セキセイインコしか飼った事がなかったので〜鳥も唾液があるんですね〜〜なので、舐められると、何となく湿気ます。。。
まだ生後7カ月なのに…

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

RINGOさん。
新入りトミー君と先住メンバーの絡みの写真撮れたら見せてねw
キバタンか〜職業柄、色々なつてと言うか?ルートがあるんでしょうかw??でも里子と言う表現から訳有りの子たちなのですかね。
お掃除は好きでやってる事なので全く気になりません^^むしろ空気清浄機さん頑張ってますよ!!ふたを開けると脂粉で真っ白w爆。

後、RINGOさん本日は朝から書き込み頑張ってくれてありがとうございます!ですが、頑張り過ぎて右手の人差し指ダブルクリックしてしまったのでしょうか?同じ内容の書き込み2つエントリーしてしまってますよw笑。

とことこさん。
そうか〜ピー太君大柄だもんねwヒマワリ暫しのお預けですかねw運が良い事に久作は筋骨隆々。長生きには無駄な脂肪は邪魔なだけかもしれないですね。鳥も人間も。
そう久作はですね、19年間今だ病院知らずなんです。年取る度に頑固になって来てますが、その点は親孝行なヤツと言えますw笑。

奈々婦人は寝る前に発情抑制サプリをグビグビ飲んでますがまだまだ効果の程は何とも言えないです。それと考えたんですがピー太君にお嫁さんをお迎えしたら如何でしょうw発情が自然な生理現象になるのではないでしょうか(*^^)v

えぃさん。
今は、携帯から写真を貼れるようになってるんですか!?自分がとりっちに登録した3年前は出来なかったんですがね〜ここもゆっくりと進化してるんだ。色々あったからなw苦笑。

(有)荒為商店、今検索して見たんですがHP無いですねwネットショップに出してればいいんですが・・・。

ぱるちゃん具合悪そうですか?ちょびちゃんとピーコちゃんの事があるから色々気になる所だと思いますが、何とも言えないけど、ご飯をしっかり食べていてちゃんとウンPが出ていれば問題ないんじゃないでしょうか。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

えぃさんへ
名前が変わっててびっくりしたよ〜(笑)

オフ会のメンバーは、某ペットショップの小動物コーナーで、
仲良しになった鳥友なんです。
あと、キキの前に居たコガネちゃん
(性格が良くて甘えっこで、
運命の出会いだぁーと勝手に思い込んでいた仔)を
買われたおじさんなんです。
私、おじさんが購入した時にちょうどペットショップに来店して、
コガネちゃんに最後のお別れを言って、
見送った時には涙が止まりませんでした。
なので、偶然に羽切りで再来店で会った時に、
私からガンガン話しかけて連絡先を交換したんです(笑)
(コガネちゃんに会いたい一心で・・・)
でも、結局、娘がキキを欲しいとダダをこねて、
お迎えする事になったんですけどね〜
ナナイロちゃんは、鳥友の鳥友が飼っていて、
私が会いたいと言ったら承諾してくれて・・・
ほとんど、某ペットショップで知り合った人なんです。
というのも私は、ペットショップにインコ達を行っているんです。
(同伴OKなので!!)
だから、インコ好きな方に話しかけられるというか・・・

>ケージをよくカジカジしています。
塗装してあるケージってあるじゃないですかぁー
(白いケージ!!)
あれは、ダメだって聞いた事がありますよ〜

ドライフルーツをあげていたのですが、
硬いのか水につけて少しかじったら食べません。

>いつもは19時になってもケージに入りたがらないのに・・・
そうですか〜うちではないですねー
どうしたんだろう??
インコの本によると「雨の日は静かにゆっくりとしたいんだぁー」と
書かれてありましたが・・・
昼間はどうでしたか?
膨らんでいたり・餌の食いっぷり・糞の状態・瞳に元気があるかないかなど
よ〜く観察してみて下さい!!
発情時期によるホルモンの変化かな??
いずれにせよ気になるなら病院へ行った方がいいですよ〜

RINGOさんへ
>語学力だけは少しあったので・・・
いいなぁ〜翻訳できるなんて素晴らしいです♥
私は、娘がECCに通っているので、
お迎えの時に仲良しの外国人の先生をつかまえて、
中学英語レベルで話しかけています(笑)

>ちびっこが1人増えました。梵天ジューシーです。
おめでとうございます。
トミー君、頭が羽衣セキセイに似ていますね〜
初めて見ましたよ〜
「最先端のヘアースタイルなんだぜっ!!」わかる気がします(笑)

うちのインコ達は、私の部屋に居るのですが、
最近の気候のせいか帰宅すると餌のにおいがします。
餌のにおいよりインコのにおいの方が好きなのにぃ〜(;;)
なので、直接インコの背中&胸板を自分の頬にスリスリしています!!
(癒しのひと時です♥)

マイページを拝見しました(^^)
サンゴ君の背中の半分は黄色&緑色なのにナナイロなんですね〜(@@)
もしかして、ナナイロとコガネの間に出来た雛だったりして・・・?
でも、そうするとインコの名前は何になるんだ??

七色墨人さんへ
トピレス100越えのお祝いの言葉を頂きまして、
ありがとうございます。
これも皆様のお陰です(*^^*)

「コガネ&ナナイロのオフ会」をいつかやりたいですね〜
誰か仕切りをお願い致します(笑)

ぼくそう屋さんのエン麦、ピーが葉っぱまで食べています。
よっぽど美味しんでしょうねー!!

映画は、ドレスにコルセット時代の物は苦手ですが・・・
(西洋時代と言った方が合っているかも〜)
唯一「タイタニック」は観れます(笑)
あとは全ていけますよ!!
特にクエンティン・タランティーノ監督の映画が好きです。

とことこさんへ
お母様にその他諸々注意事項を申し渡しましたかぁー(笑)
発情が収まるまでお母様は寂しいでしょうが、
これも、ももちゃんの為、
グッと我慢でございます(^^)

うちのキキも爪が伸びてきてタンクトップでいると首&肩&背中が痛い(;;)
爪が黒いので怖くて切れないです。
旦那か獣医さんにお任せします(笑)

いいね!

えぃ

皆様こんにちは。
会社のPCからだと、携帯よりずっと楽に打てますねー

ルルのかあちゃんさんへ
同じペットショップの飼い主さんだと、グッと親近感が湧きますね〜いいな、私も近くでお知り合いが欲しいな〜
ぱるは、日中は得に具合が悪そうではなかったようです。うんちも普通。食欲旺盛。雨だから眠たかったんですかね〜初めて知りました!!すごい!
ゲージは、塗装してない物ですから、そこは大丈夫と思います。ステンレスではないですが。。。
そうそう、うんちですが、セキセイより、少し粘りけがあるように思いますが、みなそうなのでしょうか?

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜(^^)!

忘れていたことが・・・
今朝、キキに挿し餌をしていたら、
ポンプの先を嫌な事をする敵だと思ったのか、
かじって穴がつぶれました(;;)
新しい物を買おうかと思ったのですが、
もったいないのではさみで切って復活です(笑)
まだまだ使えるわよキキ!!って感じです(^^)

えぃさんへ
うんPですが・・・
キキもここ2・3日ネバ〜ッとしたものをするので気になっていたんです。
それで、獣医さんに聞いてみました。
(ネットで調べた内容と同じでした。)
餌を食べた時間によって胃の粘膜が一緒に出てしまう事があるそうです。
ついでにこの事も・・・
いつもケージに帰らないのに入るのは、
そういう気分になる時もあるとの事です(笑)
元気で食欲旺盛で膨らんでいないなら大丈夫だそうです。
私も一安心(*^^*)
よかったよかった♪

いいね!

101 - 120件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?