雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

なっち@

皆様こんにちは。
なっちです。
ついに書き込み120件を超えましたね!
おめでとうございます。
キキちゃんの成長記録もお聞き出来て、楽しいです♪

ドライフルーツのお話が出ていましたね〜!
菜月もドライフルーツはたまに齧っていますよ!
私が与えるのは西種商店さんか、ケイティさんのドライフルーツミックスです。
レーズン、パイナップル、マンゴー、バナナ、その他いろいろ入っているもので、菜月がその時の気分で好きなものを選んで食べているようです。

最近、息子が産まれてから、写真を撮る機会が増えたので、カメラに少〜しだけ、慣れてくれた菜月さん、望遠でケージから少し離れて写すと、かろうじて撮らせてくれます(笑)
近いと攻撃対象ですが(汗)

発情抑制、みなさん苦労されていますね!
我が家は息子の奇声、奇抜(?)な行動に警戒してか、息子が産まれて以来、トリ達は発情がストップ!
そのうちに年齢が上がって現在に至ります。
良いのか、悪いのか・・・!

今日も菜月と一緒にお昼にご飯をたべました。
白米が好きなんですね〜、焚いたご飯も大好きです。
クチバシにくっつくのが厄介ですが(笑)

長生きトリさんのお話、七色墨人さんの久作ちゃん19歳はすごい!
菜月も目指せ20歳です♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまた暇人登場!!

コガネ?ナナイロ?のペンダントを見つけましたよ〜!!
最初にコンゴウインコが出て来ますが、
下の方にいくと上から2番目(右側)です。
可愛いですよねー
ちょっと高いかな(;;)

http://sweetbirdie-boutique.com/?pid=88758271

いいね!

えぃ

こんばんは、度々ですみません〜〜

ルルのかあちゃんさんへ
そうなんですか!うんちの事も、静かだった日の事も、おかげ様でかなり安心しました。教えてくれてありがとうございます。本当に、このサイトにたどり着いて良かった。コニュア新人の私には、わからない事だらけで、初めてぱるを触った時、骨がゴツゴツしてて、もしや、奇形とかの病気なのでは?!と思ったら、病院の先生に、こんな感じですよ(笑)と言われてしまいました。セキセイインコしか触った事がなかったので…
ちなみに、ぱるは今日は元気満々ですー!
皆様、これからも、色々と教えて下さい⁎ˇ◡ˇ⁎

なっちさんへ
ドライフルーツですが、七色墨人さんに教えてもらった所が、広島では入手出来ない感じだったので、早速調べてみます〜❀.(*´◡`*)❀.ありがとうございますー

今日現在のぱるです

いいね!

退会ユーザー

あら、本当だ、同じ投稿が2つ続いてました^^ スマホだといまいち投稿しづらいですね、ひとつ削除しました〜。

ドライフルーツはネットだとcharmさんというお店が色々そろえてますよ。
http://www.shopping-charm.jp/SearchItems.aspx?join=1&keyword=%u30C9%u30E9%u30A4%u30D5%u30EB%u30FC%u30C4&catalog=5000000000

以前いたウロコメキシコも炊いたご飯つぶが大好きでした。というか、人間が食べている物は全部「ちょうだいちょうだい!ぼくもたべる!」タイプでしたw ただ、炊いたご飯は糊化したデンプンによって “そのう” の中で雑菌を増やしてしまう事もあるために、反対する獣医も多いですね。
逆にナナイロのサンゴは、人間が食べている物にはまったくもって見向きもしません。興味なし。

今日は友人宅の桜文鳥をお預かりしているのですが、歌が大好きな男の子なのでとてもにぎやかです。荒ですが人間に興味はある様子。せっかく来てくれたので健康チェックと爪切りのサービス(笑)
サンゴは幼少時代のいじめのトラウマで鳥嫌いなので、王室(ひとり部屋)で抱っこ待ち^^

ルルのかあちゃんさんが見つけたペンダント、かわいいですね!
今ってペットショップでもネットでも、鳥好きによる鳥好きのための、色んなグッズがありますよね。それだけ愛鳥家が増えているってこと、嬉しいですね^^

本日のゲスト

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

ご飯をくれるポンプの先を潰すなんて、キキちゃんは怒ると怖いんですかねw汗。

ルルのかあちゃんさん。
オフ会で再会するコガネちゃん、お迎えは出来なかったけど別の御縁が出来ましたねw考えようによってはキキちゃんとの御縁も出来た訳ですが。コガネちゃんがキキちゃんともお友達になれば最高ですw!!
このトピでお話しているメンバー全員のインコちゃんが全員集合したらそれは楽しいでしょうね^^鼓膜も心配ですがw苦笑。

ピーちゃんおススメ!ぼくそう屋さんのエン麦、早速注文しようと思います。ところでぼくそう屋さん、とりっちに登録してませんw!??

クエンティン・タランティーノ。意外な名前が出てきましたw笑。自分は「パルプフィクション」「キルビル」しか見てませんが、この監督大の親日家!と言うより日本オタク!!この様な監督は応援したいですねww

>胃の粘膜が一緒に出てしまう
粘膜!?粘液じゃなくて??再度解答求むww

えぃさん。
ごめんね〜お役に立てなくて;^^)なっちさんとRINGOさんの紹介してるドライフルーツはネットで購入出来るし、何せ見た目が美味しそうwまあ、人間の期待を裏切るのもインコではアリアリなので、送料はかさむけどお試しサイズがあれば取り敢えず試すのも良いかもと。

なっちさん。
Jr君はその若さで、お家のお役に立っているのねwなっち家鳥♀軍団の発情を止めてしまうなんてw七色鳥部屋に遊びに来て欲しい位だ〜コトリ男子の先輩として誇らしいぞww

久作の後添いは、あのマダムです。もっとも彼は家政婦位しか思って無かったでしょうが。でもマダムが居なくなって暫くは寂しそうでしたね。

RINGOさん。
サンゴ君まだ鳥嫌い治りませんかwチビッ子軍も怖い?それとも嫌い?いつの日か奈々ビリとオフ会で遊んでくれる日が来てもいいな〜と思ってたのになw何とも残念。

桜文鳥、絶対写真撮っといてねw絶対見たいw!!あめつぶコンビ&トミー君との絡みがあれば尚結構ww!!

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、こんばんは。

先週末の大阪は、ウールのカーデガンを羽織る位の寒さでした。
おかげで職場の人たちも風邪引きがチラホラ・・

そうでなくても菌が繁殖しやすいこの季節。
皆さんも気を付けて下さいね。

<特に、幼鳥の皆さん!要注意ですよ〜!>

さて、寒暖の差や、カビの発生から起こりやすい呼吸器の病気。
鳥の病気の中でも、呼吸器系のものは多いように思います。

これは私が勝手に思っている事ですが、熱帯雨林系の鳥は特に、
乾燥に弱いような気がします。
うちのコニュアは2羽、気管をやられた事があります。

他の方のコガネのブログでも、ある日ヒューヒューという音がして、
風邪かな?と思っていたら翌日、落鳥していたそうです。
(多分、痰とかが詰まって窒息したのだと思います)

今の時期、湿度はありますが、その分、カビも発生しやすい。
このカビ、かなり要注意です。
カビが原因の呼吸器疾患は治すのに時間がかかります。
空気の入れ替えとか、風通しをよくしてくださいね。マメにお掃除も。

掃除機使用の場合、排気で余計にホコリやカビが空中に舞うので、
鳥を別の部屋に移して、掃除する部屋の窓を開けて掃除機をかける方がいいかも。
(うちはそうしています)

既にご存知の事ばかり書いちゃったかも?ですが、念のため(^_−)−☆

いいね!

えぃ

皆さんこんばんは。

ちっちさんのコメントですがらちょうど、気になって質問したいと思っていた内容でした。
ぱるが、昨日ぐらいから、少しキュキュと、短く鳴く事があります。前に居た、セキセイインコが時々キュンキュンと鳴いていて、気になって病院を3件はしごして、やっと甲状腺が腫れているとわかり、治療してもらう事ができました。
まさか…とは思うのですがこんな経験された方は居ますか?
今は鳴いてません。発情系?しゃっくり?お喋りの始まり?などかな、とも思ったのですが、、、
また、続くようなら心配なので病院へも行かないといけないと思いますが、もし経験などあれば教えて下さい。
併せて、バナナなのですが、やはり無農薬の物を与えていますか?
バナナは、農薬がすごいと書いてあるので、怖くなって、与えるのは控えています。リンゴは、普通の(無農薬とかではない)王林やフジなどをよく洗い厚めに皮を剥いてあげています。

いいね!

ちっち&#9825

連投失礼します。

えいさん、

>少しキュキュと、短く鳴く事があります。

その時だけなら心配ないと思いますが、頻繁にあって数日間続くようなら、
病院に行った方がいいと思います。

私の友人が、甲状腺腫のセキセイを飼っています。
今は安定しているそうですが、一時酷かった頃の症状と、
うちのコガネの気管支炎の時の症状が酷似していたそうです。
医師でも、詳しく検査しないと、どちらに問題があるのか判断が難しいようです。

呼吸器に問題があった場合は、治療の緊急性がより高くなるので、
症状が続くようなら、鳥に詳しい病院に早めに行って下さいね。

農薬の問題、
うちでは、オレンジとかは丸ごと洗剤で洗ってから切り分けてあげてます。
皮まで齧ってしまう子には、皮も剥いてからあげてます。
りんごも同様です。

バナナ、うちでは今はあげてないですねー。
バルが、あのネッチリがお気に召さないようだから。(笑)

皆さんは、どうしていますか?

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^!

今日は、晴天です!!
30℃のなるそうです(@@)
梅雨に入るんでしょうか?
このまま夏に突入したりして・・・(笑)

昨日の夜のキキですが、
挿し餌を無理やりやり過ぎたせいか、
ケージの中から私をじ〜と見つめていじけていました。
「かあちゃん、何でひどいことするの〜?」とでも言いたげに・・・
「おいで!」って手を差し伸べても乗らなくて、
わしづかみして背中に乗せると機嫌がなおりました(笑)
仲直りです♥
なので、今朝は挿し餌をせず、
日中、自分でどれくらい食べてくれるのかみてみようと思います。
夜だけ挿し餌を続けてみます。

なっちさんへ
120件、突破のお祝いの言葉を頂き、、
ありがとうございますm(・・)m
これもひとえに皆様のお陰です。
先輩方のお話は、とても参考になります。
これからも宜しくお願い致します。

>近いと攻撃対象ですが(汗)
菜月ちゃん、カメラを攻撃するのですかぁ〜(@@)
「私に近づくとは、何者って」感じですかねー(笑)

白米を食べるのですかぁ〜
雑食だからメキシコインコはOKなんですねー
なるほど・・・

菜月ちゃんの誕生日が2001年3月だから、
14歳なんですね〜
20歳、目指して頑張れ!!

えぃさんへ
うちであげているドライフルーツは、下の商品です。
お値段どうなんだろう??
高いかも・・・

http://item.rakuten.co.jp/aquapet/1154530/

キュキュと鳴くのですかぁ〜
クシャミとは違いますよね?
クシャミだったら「マイコプラズマ肺炎」の可能性があるんだけど・・・
鳴くんですものねー
ん〜なんだろう??
13日(土)にクリニックへ行くので、
獣医さんに聞いてきますね〜

RINGOさんへ
お友達の桜文鳥の健康チェック&爪切りのサービス(@@)
素晴らしい!!
荒なのに触れるんですか〜?
さすが動物病院勤務されているだけありますねー

七色墨人さんへ
挿し餌中、キキに噛まれて血が出ましたよ〜(;;)
こんなに嫌がるのに挿し餌を続けるのはいいことなのかと
悩んでしまう時があります。
体重が増えないからな〜
92gキープ状態です。
13日(土)にクリニックへ連れて行くので、
獣医さんと相談して来ます。

「ぼくそう屋さん」とりっちに登録しているますか〜?
ちょっと探してみますね〜
ありましたよー
とりっちメンバーでした!!
びっくり(@@)

http://torich.jp/sys/mypage/?usr_id=9666

姫うずらを飼われているのですね〜

胃の粘膜ではなくて、
粘液でした(笑)

ちっちさんへ
>ある日ヒューヒューという音がして、風邪かな?と思っていたら、
翌日、落鳥していたそうです。
そうなのですかー(@@)
気を付けます!!

掃除機をかける時は、ガンガン窓を開けて、
インコ達を別の部屋に移動させていました。
良かったぁー

風通しもバッチリです(^^)

いいね!

えぃ

皆さんこんにちは。
雨ですね。コニュアにとって、雨の日は嬉しいのでしょうか?湿気は好きなんですよねぇ〜〜??

ちっちさんへ
そうですか、セキセイインコの甲状腺と、ちっちさん宅のコガネちゃんの気管支炎、症状が似ているのですね。。。
我が家のセキセイインコも変な鳴き方をはじめた時は、すぐに病院へ行ったのですが、広島ではそこそこ有名な鳥も診れる病院で、「う〜ん、季節の変わり目だし、何か訴えてるのかもしれませんね」と言う回答でした。
その後もキュンキュン鳴くのが収まらないので、思い切って隣の県まで行き、診察してもらってから甲状腺と言うことがわかりました。その時出してもらったお薬で、すぐに治ったので、本当に良かったと思っています。
日中は、私は居ないので、帰宅してからは観察していますが、なかなか症状を確認する事が難しいです。短い時間も目を離さず、しばらくよく観察してみます!!
果物は、洗剤で洗うんですね?!ジョイとか、普通の家庭用洗剤ですか?バナナは、皆さんの見解を聞くまでは、お預けにしておきま〜す^^

ルルのかあちゃんさんへ
キキちゃん、挿し餌はプイッとするんですかw?
挿し餌なしでも、もりもり食べてくれたら安心ですね。何が一番の好物なんでしょうか?食事をちゃんと取ってくれないのは、一番心配ですよね〜
うちは、今朝リンゴや野菜をお皿に用意してテーブルに置いたままで別の部屋で用事をしていたら、大きな鳴き声が聞こえてきて、行ってみたら、ぱるがそのお皿の横まで行き、リンゴを横目に、大きな声で鳴いてました。勝手には食べず、「食べたい!食べたい!」と鳴いていたようです。なんておりこうさん!!と、感動した親ばかです〜^^;
キュッキュッと、短く鳴く事ですが、広島には鳥専門の病院もなく、まいしてや中型インコに詳しい先生なんて居ないのかもしれません。もし情報あれば何でもいいので教えてくださいね〜ありがとうございます〜

いいね!

なっち@

皆様、こんにちは!
なっちです。

こちら北海道は梅雨が無いといわれていますが、この時期は雲が多く、結構寒い日もあります。
寒暖の差が大きいので、幼老鳥はいつも気をつけています。

果物についてお話がありましたね〜!
我が家の菜月さんはバナナが大好き!
目はうっとり、クチバシだけ高速でバナナを食べる、という器用な芸当(?)で食しています(笑)
私も農薬や防カビ剤が心配なので、バナナは生協の宅配で収穫後の防カビ剤を使用していない、有機栽培のものを与えています。

尚、農薬は果物の可食部分に入り込むことはめったにありません。なので、

1.流水できちんと洗う(コレだけで表面の9割の農薬が落ちます)
2.皮をむく
でほぼ大丈夫です。

葉物は葉っぱの表と裏もきっちり洗いましょう。
また、私は洗う際に洗剤は使いません。
万が一洗剤が残ってしまうと危ないので。
もし、薬品を使う場合は、赤ちゃん用の哺乳瓶消毒液を商品の記載通りに薄めたものを使うと大丈夫です。(先日書き込みの笹竹に使いました。菌が心配なので。)

ちなみに、加湿器などの水に上記の消毒液を少し使うと、水垢がつきにくくなります♪

20年以上トリさんのお世話をしていますが、上記で大丈夫みたいです♪

キュキュと鳴くセキセイちゃんのお話が出ていましたね。
キュキュと鳴いているときに、頭を振っていませんか?
頭を振っていたら、咳やくしゃみの可能性があります。
以前、セキセイが鼻かぜをひいてしまい、かかりつけの獣医さんにお世話になりました。お大事にしてくださいね。
我が家のかかりつけ獣医さんは車で5分の同じ町内会です(笑)

いいね!

えぃ

度々現れてすみません〜〜
皆さんこんばんは。
ぱるは、やはり雨の日はおとなしいようで、今日も広島は雨。6時半には自らベットへ入って行きました。
私は5時半に帰宅するのに〜〜全然遊んでくれない(泣)
早く梅雨が去らないかな…
食欲は普通にあるし、体重も減ってないようなので、単純に雨の日はアンニュイになるのかな…
今日も、帰ってから一度だけ、キュっと鳴きましたが、首などは振ってなくて、一言鳴いたらそれ以降はいつものグフグフって鳴き声になりました。土日はゆっくり観察してみようと思います。

なっちさん、バナナも水洗いで皮を剥いて与えたら、普通のバナナでも大丈夫ですかね〜〜?

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

ルルのかあちゃんさん。
キキちゃん、噛んで血が出る程挿餌嫌い!?どの位の期間ポンプの挿餌しなければならないんでしょうかね?我が家の奈々ビリに挿餌の経験が無い物で素朴な疑問w??奈々ビリも噛みますが、噛んで押し出す感じでしょうかw痛くないですwラッキー♪

背中に乗ると機嫌が直る・・・お馬さんごっこ!??

教えて頂いたドライフルーツ、次回買ってみようかなwビリー君大満足確実!奈々婦人キウイ苺メロンwOUT!!!
そうそう!ぼくそう屋さん注文しておきました(*^^)v

ちっちさん。
確かに我が家も全く同じで、お掃除時間の窓換気は必須ですねw後、購入当時価格.comの比較で吸引機能が最も優れていると思われたD社の空気清浄器大活躍中ですw通常2週間事にフィルターのお掃除を勧めてますが、我が家は1週間のお掃除でもフィルター真っ白w!!さすがはオカメ軍団!今日も元気だ脂粉が白いw!!

えぃさん。
セキセイの甲状腺「キュンキュン」と鳴いてるように聞こえましたか?我が家の黄ちゃんは「ケッケッケッ」とまるで咳き込んでる様に聞こえたんです。早期発見だったので、BIRDMOREさんで購入した「ヨウ素酵母」を飲ませて数日で何とか完治させました。

奈々ビリの場合は、自分が帰って来ると「出してw遊んでw」と大騒ぎです。えぃさんがぱるちゃんと直接遊んであげる事が出来さえすれば、オモチャよりも何よりも楽しいと思って貰える事できっとアンニュイ卒業と思います^^ちなみに奈々婦人は自分の肩にとまってるだけでも満足で、ビリーは指相手にプロレスしてますww

なっちさん。
加湿器の水垢防止の哺乳瓶消毒液の話、おっ!これは使えるかもwと思って調べてみたら、D社の(加湿器付)空気清浄器にはタンクに「銀イオン抗菌剤」なる物が設置されてるみたいなんだよねwダブルではやらない方がいいかな??今度タンクの内側に指突っ込んで調べてみよww

いいね!

えぃ

皆さんこんばんは。
今日は雨が上がり、外でぱるの日光浴をしてもらえました❀.(*´◡`*)❀.一応、スパイラルライトもあるのですが、家族がスパイラルライトを信用していないので、使ってもらえません…

七色墨人さんへ
セキセイインコの時は、夜寝る時に頻繁にキュンキュン鳴くようになりました。薬だけで治って良かったですが、やはり病気は早期発見早期治療が一番ですねー。
明日は仕事お休みなので、ぱるのオヤツやグッズを探しに出かけてみます〜〜

皆様へ
ぱるのキュッキュッグフグフとの鳴き声ですが、病気かとも心配なのですが、体調は特に悪い風でもなく目も鼻も綺麗で、うんちも悪くないと思います。時々多尿?水分尿?のうんちをしますが。。
換羽中なので、たまにはあるのかな…と。
基本、コガネ、ナナイロは、どんな鳴き声なんでしょうか?
それと、ぱるの羽は、一部ちぎれたような羽が数枚あります。雛の時に栄養が足りなかったりすると、そうなると見ましたが、皆さんもそんな羽はありましたか?新しく綺麗な羽が生えてくれると嬉しいのですが…

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

関東はこのまま梅雨に入りそうな予感。。。

えぃさん。
お写真見る限りぱるちゃんは立派なインコちゃんに見えます。雛の時に栄養が足りなかったとはとても思えませんが、実際一緒に生活していると細かい所にも目が行くものなのでしょうかね;^^)
ご近所に信頼のおける鳥のお医者様がいらっしゃれば少しは安心感が違うのでしょうか。
奈々婦人は分かりませんが、ビリーに至っては千切れた羽は無かったと記憶してます。

>基本、コガネ、ナナイロは、どんな鳴き声なんでしょうか?
・・・と言う事はぱるちゃん普段鳴かないのですかw!??
コガネ・ナナイロは普通「ギャーw!!」と鳴きます。知り合いのナナイロで「ピキッ♪」と可愛く鳴くナナイロがいますが。この子は例外w

ぱるちゃんのおやつやオモチャ、良いのが見つかるといいですねw何かあったら又教えて下さいねww

いいね!

えぃ

皆さんおはようございます。
今日は天気が良いようなので、ぱるのベッドも丸洗いします〜

七色墨人さんへ
昨日買い物した中で、ぱるはびわボールがお気に召したようです。硬さと細さが好きなのか、しがみついて遊んでいます。かかじり木の定番のものも買ったのですが、これはなぜか怖がって逃げまくります。あの柄が嫌なんでしょうか(笑)
羽は、概ね大丈夫なので、栄養が足りなかったわけではないかもしれませんね〜〜しかし、間に数枚ちぎれた羽があるので、ストレスライン?かな〜〜肝臓系などもあると本で見て質問してみました〜〜まぁ、新しく綺麗な羽が生えてくれればオッケーですよね(^o^)
ドライフルーツですが、教えていただいたケイティのパパイヤのカラフルなものをネットで注文してみました。皆さんパパイヤは好きと言うことなので〜〜試してみます(^o^)
ぱるの鳴き声ですが、ベットに入って嬉しい時や興奮してる時にピッとかキュッとか言うような気がします。
病気でなければいいのですが、ここ最近から鳴き始めたので気にはなります。。バナナですが、これも教えていただいた生協の薬がかかっていない物を買ってみました。
皆さん色々ありがとうございます(≧∇≦)

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、おはようございます。

鳴き声の話題が出ていましたね。

コガネ・ナナイロは金切り声で、うるさく鳴くと言われていますが、例外もいます。
うちのレディ・グーがそうです。

「グフグフ」「グーグー」「ギャラッギャラッ」と、時々鳴く位です。
怒った時だけ「キャワッッ!」が出ます。滅多に出ない。
何かを訴える時も、うんともすんとも言わず、無言でひたすらワキワキしてます。

前に、おやつタイムにグーちゃんだけ、ケージから出してやるのを忘れました。
おやつは、ケージ上でお皿に入れてあげています。
皆がおやつを食べていて(人も食事中で)グーちゃんは閉じ込められたまま。
それでも、彼女は無言でワキワキしてました。
だから私も気づいてあげるのが遅くなって(^_^;)

私たちが食べてる間、ずっとお預けで、ひたすら無言でケージに張り付いて、
ワキワキしてたんですねえ・・・。

これがレディ・キウだったら、「ワキャキャキャキャキャッ!」とわめきまくり、
「ワン!ワン!ワン!」と吠えまくります。でもって、玩具のベルを咥えて
鳴らしまくります。もはや「レディ」とは程遠いです。

同じコガネレディでも、こうも違うか(^_^;)

あ、キウは普段は「ウエッウエッ」と鳴いてます。

ぱるちゃんの「キュキュ」「グフグフ」ですが、
もし、呼吸器の病気や、甲状腺腫で気管が圧迫されて出てる音だとしたら、
呼吸そのものが浅速いと思います。また呼吸の動きに合わせて声が出てると思います。
その辺もよく観察してください。

そうそう、果物や野菜を洗う洗剤は「野菜用洗剤」使ってます。
でも流水だけで十分に取れるなら、もう使わないでおこうかな。

いいね!

とことこ

みなさんこんにちは!

松山は昨日一昨日とすごく暑かったのですが
今日は半袖だと少し肌寒いぐらいです。
曇ってるし、ももの日光浴も早々に切り上げて、
ケージをリビングの定位置に戻しました。

さて鳴き声ですが、ももは朝の雄叫びや知らない人が来た時などには
「ウキャキャー!!」とお猿さんのような鳴き方をします。
あと「キャー!!キャー!!」というサイレンのような鳴き方も。
この二種類はかなり大声で、
肩に乗せていると耳がキーンとなるぐらいうるさいです。

でも普段は「グエグエ」とか「ウグ?ウググ?」とか、
私を呼ぶ時には「キューキュー」とか、
控えめな声で鳴くぐらいで、割とおとなしめだと思います。

グーちゃんの、おやつタイムに一人取り残されてもひたすらワキワキ、
可愛いですね〜♪♪
なんていじらしい!おりこうさんですね。
ももだったら「ここはジャングルか?!」っていうぐらい
ウキャウキャ言っちゃうと思いますw

ところでところで、先日ツメ切りに動物病院へ行ったのですが、
先生とペレットへの切り替えチャレンジについて話し込んでいて、
発情抑制サプリとネクトンの併用について聞くのを忘れてしまいました・・・
サプリの成分の詳細もプリントアウトして持参してたのに〜〜
カバンに入れっぱなしで・・・ただ持って行って持って帰っただけとゆー・・・
こんなご報告ですみません(汗

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

今日は暑いと言うより、蒸してましたね〜梅雨に入るのか止めんのか、はっきりして欲しいなとww

えぃさん。
>びわボールがお気に召したようです。
奈々ビリも興味を持つかも知れませんので、お手隙の時にでも是非お写真を貼って下さいwとは言え、通販で買える物でないとどうしようもないですが。
後、定番のヤツとは「かじり木コーン」の事でしょうかねw!?奈々ビリはこれが無いとストレス溜まりそうですw

ぱるちゃんの鳴き声ですが、此処に居る人間は誰も獣医ではないし、どうしても気になるなら病院に行くしかないですが、奈々ビリも文字で表現しづらい声で鳴く時があります。
バナナも良い方法がありますよ!ぱるちゃんより先に、えぃさんが先に食べて、毒味しましょうかw笑。自分も食べたくなったので明日普通のバナナを買って食べるとします!勿論、洗いません^^

ちっちさん。
レディ・グーちゃん、可愛らしいと言うか?面白い鳴き方するんですね!無言でワキワキこれも可愛いw身近に例外がもう一羽いたかw我が家の奈々婦人にレディ・グーちゃんの爪の垢煎じて飲ませたいものです;^^)

とことこさん。
>お猿さんのような鳴き方をします。
これ分るわ〜数年前、我が家でまだ新聞を取っていた頃、集金のおばさんが「こちらのお宅では何か生き物を飼ってらっしゃるんですか??」と聞いて来た事があります。それこそ猿が鳴いてると勘違いしたみたいです^^その後、集金おばさんに奈々を会わせたんですが、奈々がおどけたり、お喋りしたり、大変喜んで貰えました(*^^)v

もも君は爪切りされるんですね〜奈々ビリ自ら爪を齧ってるんで爪先丸いんですよw爪に関しては親孝行だわw確か菜月姐さんも爪切りしないって言ってたなw他の皆様は爪切り派なんですかねw!??

とことこさんに追伸wピー太君とお母様の関係に何か進展はありましたか??

いいね!

えぃ

みなさんこんにちは。
ムシムシしますね。広島は明日から雨の予報です。また、ぱるがおとなしくなるかな^^;

ちっちさんへ
グーちゃん可愛いすぎます!!けなげ〜そんな控えめなコガネ居るんですね。本物を見てみたいです!!
ちなみに、わきわきと言う表現が出ていますが、どのような仕草なのですか?脇を上げる??
ぱるのキュ、キッ、と小さくつぶやく時は、呼吸は苦しそうではないし、口を少し開けて鳴く感じです。
でも、どんどん頻繁になってきました。よくキッ、キュッと鳴いています。寝ている時などは静かで、遊んでいる時などによく言う感じです。ただの鳴き声かもしれません。生後半年過ぎて鳴き始める事もあるのでしょうか。。。
気になりながらも様子を見ています。

とことこさんへ
ももちゃんの、とことこさんを呼ぶ控え目な声キューキュー
に似ているかもしれません。普段はグフグフとか、グウグウとか言ってます。
嫌な事があった時はギャっと短く怒ります。あと、寝ている所を覗いたりすると、ブウーーーーーーーーと、ひと声鳴きます。これが面白くて、時々寝ている所を覗いてしまいます。

七色墨人さんへ
びわボールは気に入ったのはいいけど、ゴミがすごいです(笑)家に帰って携帯から写真アップしておきます。是非試してみてください〜
かじり木コーン、チョビも大好きだったので、喜ぶかと思いきや、逃げまくるので、ゲージには入れていません。。
あと、これまでプラスチックのエサ入れだったのですが、フルーツや野菜のみ、ステンレス素材のエサ入れに変更した所、反射して自分の顔が映るのが怖いのか、ビビリながらリンゴを取っていましたwww
もっと怖がるかな〜と思っていた鮮やかな色の物などは平気なのに。。ぱるは何が基準なのかさっぱりわからない子ですw
バナナですが、生協の農薬なしの物は、心なしかおいしいような気がします。毎日一切れ切ってあげて、ラップしていますが翌日少し黒くなった部分を私が毒見しています(笑)

ドライフルーツ、早く届かないかな〜♪
そのうち、みなさんに教えていただいたのも1つずつ試してみたいと思います!サイト貼ってくださりありがとうございました。

いいね!

121 - 140件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?