愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めまして!十姉妹。

あいこ
コメント
28
投票
0

里親になり十姉妹を迎えました。
二羽ピッタリ寄り添って
微笑ましい限りです。
十姉妹のいろいろをお話しましょう!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (28件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

あいこ様

初めまして、みっちゃんと申します。
よろしくお願いします。

昨日から十姉妹を飼い始めました。

セキセイインコを飼っているので比べてしまいますが、チンゲン菜の食べ方がダイナミックですね。セキセイなら、チンゲン菜をかじりますが、十姉妹は、あんな可愛い顔して食いちぎる姿にビックリしました。

あいこさんとこの、十姉妹ちゃんは、どうですか?
よかったら、いろいろ聞かせてください。

ちなみに、小学生の頃は、アヒルを飼っていました。こちらの話も出来たら嬉しいです。

いいね!

らいた

あいこさん、みっちゃんさん

はじめまして
うちも十姉妹の夫婦がいます。
いつも仲良く寄り添っててラブラブです。

十姉妹のお話できればと思います。
よろしくお願いします(^_^)

いいね!

退会ユーザー

らいたさん

初めまして。
うちは、雄同士かもしれませんが、チンゲン菜を分け合って食べていたり、仲良しで見てて癒されますね。

十姉妹って、おとなしいですか?
うちの子たちは、飛びまくってたり、急に、おとなしく2羽並んでで止まり木にくつろいでいたりします。

うちに来て3日目ですが、まだ、水浴び用の器で水浴びしてくれません。水入れでしてるようです。

あいこさん、らいたさんとこは、初めは、どうでしたか?

いいね!

らいた

みっちゃん さん

雄同士なんですね!
どちらも、羽根を膨らまして歌ってますか?
雄同士でも仲良しなのが十姉妹のいいところですよね〜

うちの子たちもにぎやかですよ。
特に朝は忙しそうです(^_^)
たまにちょっとした夫婦ケンカもしてるみたいです(笑)
でも、いつの間にかぴったり寄り添ってます。

うちはバナナ型の水入れを飲み水用にしてます。
普通の水入れですとそちらで水浴びしちゃうかもですね。
彼らは水浴び大好きですよね(^_^)

いいね!

あいこ

みっちゃんさん、らいたさん。
初めまして!
よろしくお願いいたします。
我が家の十姉妹は凄い勢いで何回も水浴びしてます。
だから廻りがびしょびしょになり対策は大変。
里親になりまだ1ヶ月位ですが
可愛らしい声で鳴きますね、インコやオカメインコ、
小桜インコとも違います。
葉っぱの食べる量も凄いです。
あんなに身体が小さいのに!

いいね!

らいた

あいこ さん

はじめまして。
十姉妹ちゃんは手乗りですか?

十姉妹ちゃんは水浴び大好きですよね。
冬でも毎日してます。

確かに菜っ葉大好きかも。
インコちゃんと比べて、菜っ葉は食べる量多いですね。

いいね!

あいこ

らいたさん、こんにちは♪
残念ながらて乗りではありません。
でも夫婦とても仲良しなので
繁殖を考えています。
藁の巣を入れてみたけど
どうでしょうか?うまくいくかな?
巣には興味有るようですが。
まだ一才にならないので早いのかな?
わかりますか?

いいね!

らいた

あいこ さん

うちも手乗りではありませんよ(^_^)

ゲージに壺巣を入れてあげて、
わらのような物をゲージの床に置いておくと、
男の子がせっせと巣に運んで、
自分好みにアレンジしていきますよ〜

巣立ちしてれば繁殖は大丈夫だと思いますよ。
生後一年目くらいからの方がいいのかも知れませんが。

うちの子たちと同い年くらいですね(^_^)

いいね!

退会ユーザー

あいこさん、らいたさん

こんにちは。

らいたさん
どちらも、奇麗な声で鳴きながら、お腹辺りを膨らまして、踊っています。2羽同時に踊ることはないのですが、ちょっと、シンクロのように、2羽で同時に踊ってる姿を見てみたいです。無理かな?

バナナ型に水入れは、昔、インコに入れたことがあります。バナナ型からは、絶対飲まず、菜っ葉差し入れの水を飲んでいて、諦めました。
らいたさんとこの、十姉妹ちゃんは、すぐに飲んでくれましたか?
今日、白が、水浴び入れの器に乗っていたので、もう少し様子をみてみようと思います。

あいこさん
十姉妹は、1年で体が出来あがるそうなので、それから繁殖がいいらしいです。初の繁殖は、春がうまくいきやすいそうです。
来年の春が楽しみですね。
生まれたときは、いろいろ様子を聞かせてくださいね。

あいこさん、らいたさん
あいこさんは、十姉妹を飼って、1カ月くらいなんですね。らいたさんは、どれくらい飼っているのですか?繁殖経験はありますか?うちは、今日で、やっと1週間ですが、だいぶ、環境に慣れてくれたみたいです。

お二人は、十姉妹のカゴに、おもちゃを入れたりしてますか?
十姉妹に、おもちゃは、あまりいらないそうですが、ブランコや鈴は好き!と本に書いてありました。シンプルなブランコを買ってきて、入れてあげようと思ってます。2羽で、仲良く乗る姿を想像してますが、うまくいくか、どうか…。

いいね!

あいこ

みっちゃんさん、こんにちは♪
家の十姉妹さんはブランコが入れてあります、が
余り乗ったりはしていないようですよ。
1羽がご飯を食べに行けばもう1羽も付いていく、って
感じですね。
しかし水浴びだけはよくしてます。
飲み水とは分けてないので直ぐに空になります。
ほんと忙しそうに一日中してますね。
いつ寝てるんだろうか?

いいね!

らいた

みっちゃん さん

うちもおもちゃは入れてませんね。
フィンチ類はインコちゃんと違ってあまりそういうので遊ばないのかも。

そのかわり巣草でせっせと巣をアレンジして楽しんでるようです(^^)


男の子のダンスってかわいいですよね。
なんか一生懸命カッコつけてるって感じでw
歌もそれぞれ違うって知ってました?
うちの照くんは、ギターの弦を弾くような声で歌ってます。
前飼ってた子はピコピコ声が特徴的でした。
ふたりのお歌を聴き比べると楽しいですよ(^^)

インコちゃんと違って警戒心が強いのか、
バナナ型からなかなか飲んでくれないですよね。
うちはバナナ型のすぐ隣に菜っ葉入れを付けてたので、
葉っぱをつついてる間に水入れと認識したようです。

バナナ型の飲み口のところに、
豆苗みたいに小さい葉っぱを置いておいてみては?
根気よく試してると飲んでくれますよ(^^)

いいね!

退会ユーザー

あいこさん

ブランコは、好きな子と嫌いな子がいるみたいですね。うちの子たちは、どうなのかな?掃除のとき、入れようと思って忘れました。入れたら、報告しますね。

水浴びは、水入れを大きくしたら、すっぽり入って、気持ち良さそうに水浴びしてました。水が、すぐに空になる!納得しました。気がついたら、新しい水に替えてますが、水浴び用の器の水を飲んでいるようです(苦笑)。

水浴びは、1日2回くらいしてます。
あいこさんちの十姉妹は、もっとするのですか?

元気にバタバタしてるんですね。この頃、うちの子たちは、つぼ巣に入ってることが多いです。運動不足にならないか心配。
あいこさんちの十姉妹は、つぼ巣で、のんびりなんてことないんですか?

日が暮れる時間になると、もう、つぼ巣で寝ていたり。早くカバーかけて!と、つぼ巣から、顔を出してせがんでいるように見えるときもあります。

いいね!

退会ユーザー

らいたさん

巣草を入れてるのですね。つぼ巣を居心地よくしてるんですかね?うちの子は、どちらも雄かもしれないから、巣草を与えたら、どうなるんだろう?2羽で巣草を入れまくって、つぼ巣に入れなくなったりとかしないかな?と、巣草を入れるか迷っています。寝心地がよくなるんだったら、入れてあげたいけど。

うちの子たちのダンスは、かなり攻めますね(苦笑)。相手を、どんどん端に追い込んで行きます。相手に逃げられて終わる感じです。らいたさんとこの、十姉妹は、逃げたりせず、仲良くしてるんですか?

歌は、2羽共、かなり似てます。白の方が、2音多いかな?同じとこで育ったから、歌も似てるのかもしれません。YouTubeで、十姉妹の歌をいろいろ聴いてみました。見事に、みんな違いました。勝手に、うちの子が1番!とか思ってますけど。
うちの子は、機械音みたいな声で歌います。

動画に録って、載せたいけど、まだ慣れてないので、録らせてくれそうにないし、ここに載せる技術もないかな?
らいたさんとこのダンスと歌、録れそうだったら、見せてください。

いいね!

あいこ

皆さん、こんにちは♪
いい天気!
天気
関係なく水浴び頑張ってますよ

つぼ巣をいれてますが
上で寝てます。
置き方が悪いのか?
一度も入りません。
何故?

いいね!

退会ユーザー

あいこさん

つぼ巣は、天井に付くように付けてます。どっかのホームページで、その人が天井に付ける方が、繁殖、育児が、うまくいきやすいとか。
ただ、その人の方法だから、絶対ではありませんが、1度、天井に引っ付けてみては?

いいね!

あいこ

みっちゃんさん、こんにちは
つぼ巣を言われたように上に置きました。
やはり中をじっと覗いたりして
もう少しで入りそうです。
ありがとうございました!
まだまだ様子を見てみます。

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんにちは。

うちの十姉妹は、よく、つぼ巣から顔を出しています。たまに、落ちるんじゃないかと思うくらい。
つぼ巣のつけ方が悪いのかな?それとも、これが普通?
みなさんの十姉妹のつぼ巣に入っている様子、よかったら聞かせてください。

あいこさんちの十姉妹は、つぼ巣に入るようになりましたか?
また、様子、聞かせてくださいね。

いいね!

あいこ

みっちゃんさん、こんにちは!
つぼ巣をつけてから入口でなかの様子をじっと
見ているだけで中にはまだ
入りません。
つぼ巣の向き等有るのでしょうか?
つぼ巣の周りには興味有るようです。
まだ早かったかな?

いいね!

あいこ

みっちゃんさん、おはようございます!
遂につぼ巣に仲良く入って寝ていたようです。
朝、布団をはがすとつぼ巣から
顔を出してました。
可愛い♪
やっと入ってくれました。
いろいろとありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

あいこさん、こんばんは。

良かったですね。ネットで調べてみたら、一生入らない子もいると書いてあって、繁殖までには入って〜!と心配してました。

つぼ巣で、くつろいでいる姿、かわいいですね。
うちの子たちの写真、載せますね。
あいこさんとこの子たちの写真も、よかったら見せてくださいね。

よく見ると、つぼ巣の後ろに、ヤキモチ焼いた恋太郎(セキセイインコ)が、チラッと写ってます(^_^*)

いいね!

1 - 20件 28件中

あなたもトピックを作ってみませんか?