飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

2羽目を迎えるとしたら……

あいにゃ
コメント
22
投票
0

現在、生後40日ほどで一人餌切り替わり済のコザクラがいます。
今までは挿し餌や一人餌練習や人馴れの関係でリビングにケージを置いていたのですが、正式な飼育場所は庭に建てたログハウスの中になります。
日に日にストーカー化してくるその子を見ていると、良かれと思っていたその広すぎるケージが逆に不憫に思えてきました。

そこで今悩んでいることなのですが、

・先に今の子を引っ越し、産後の里帰りなど落ち着いてから考える。(1羽飼いが可愛そうかの様子見も込めて)
・先に今の子を新居へ移動してから産後の里帰りで私がいなくなる前に新しい子を迎える。
・今の若いうち(きっとパートナー意識や縄張り意識がまだ低い?)にリビング(もしくは2羽ともに新天地の和室か2階など)にてペアをくんでから新居へ同時期に移動。

※私は専業主婦で9月に第一子を出産予定です。
実家は30分の距離で里帰り期間は特に決めていませんが長くとるつもりはありません。

もうひとつがお迎えするときの相性についてなのですが

?迎える場所へ今の子を連れていきお見合いをさせる?
→としたら、どのような感じが相性いい、悪いの見分けになるか。
?幼い子(同い年くらい)同士がいい?それとも目上?年下?
→まだ確定ではないですが今の子はおそらく♀であろうとゆう感じです。

飼育本やネットなどで1羽飼いは寂しくない、短くても飼い主との密な時間がもてていたらとゆうのも目にしました。
ただ今回は、初めから飼育場所や環境は決まっていて、普通なら複数飼いしやすそうなセキセイ1択のところを私のエゴでコザクラを迎えてしまったことによるその子への懺悔の気持ちもあり、どうにか幸せに暮らしてほしいとゆう一心です。

周りに鳥飼さん&興味がある人も少なくて誰にも話せないので聞いてもらえたり相談する相手もいなくて。
分かりにくい長文で大変失礼ですが、複数飼い経験のある方たちがどえされてるか知りたくて……どうかよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (22件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

あいにゃさん、おはようございます。
すごく仲がいいですね。( ^)o(^ )

ここまで、仲がよければ、大丈夫だと思います。
( ^)o(^ )

すばらしいです。よかったですね。

いいね!

あいにゃ

鳥病院があまり近くになくまだ行けていませんが、その前に数度のお見合いを経て、昨日無事に同じケージにて日向ぼっこをすることに成功しました。
1羽目が2羽目にお気に入りスペース(バードテント)を譲り自分は周囲を警戒、監視するような格好になっていたので親心なのか?とゆう感じで微笑ましく見ています。

まだまだ様子を見ていきますが、ひとまずありがとうございました!

いいね!

うず惚れ

こんばんは。
動画を拝見させて頂きました。

思ったよりは威嚇していないように思えます。
・・・が、突然どんなスイッチが入ってガブッと行くか分らないので、ゆっくり少しずつ距離を縮めてあげて下さいね。

後から来た子であれば先住の子の事を「親・兄弟」と思って、親しみを込めて(甘えて)警戒心無しに近づく事もあるかと思います。

ただ、先住の子はこれまで1羽だったので、急に増えた子の事をどう認識しているか分らないので、その点を観察してみる必要はあるでしょうね。

お友達であれば良いのですが、ジェラシーや自分の事を人間だと思っている場合、飼い主さんを「取られた」と思っていたり、後から来た子がしつこく迫ってきたりした時に、威嚇スイッチが入ってしまう事もありますので・・・。

何が突然あっても良いように、いつでも2羽を離せる状態で少しずつ距離や関係を縮めてあげて下さいね。

最後にブリーダーさんの所からお迎えしても、環境変化や個体によって病気を持っている場合もありますので、念の為病院には行かれた方が安心です。

検討されてみて下さいね。

いいね!

あいにゃ

そうですよね!
ありがとうございます。
一度検討してみます。

いいね!

退会ユーザー

ほんのちょっとしたことで、何かが出ることもあります。

また、これから先、何かがあった時のために、
最初に、良い病院をさがして、診てもらえば
安心だと思います。

ワタシは、ブリーダーさんから迎えても、診てもらいます。
どうするかは、飼い主さん次第と思います。

いいね!

あいにゃ

ご指摘&名前もありがとうございます!

もちろん行くに越したことはないのですが、スープはペットショップからの迎えではない(ブリーダーさん宅で産まれた)為、病気の心配はあまりしておらず行くつもりをしていませんでした。

だからあまり気にせずに対面をしてしまいました。
やはり行かないと……ですかね。

いいね!

退会ユーザー

あいにゃさん、

スープちゃんは、健診はまだですか?

もしまだなら、1度健診を受けてから、遊ばす方が無難です。
最近は、ちょっとした病気があることもあり、
2羽目の場合は、1羽目との接触は慎重に。

多分、2羽とも、時間とともに、慣れると思います。
( ^)o(^ )
心配なのが、その点だけです。

体重も増えて、よくたべて、元気ですね。

いいね!

あいにゃ

まれくんさん

見ていただきありがとうございます!!
そうですか、威嚇を直に見たことがないのでガブガブするのはあまり相性が良くないのか?と気にしていました。ありがとうございます。

私が主にリビングにいてしまうので、昼間だけ置き場を移動することも考えてみようかな??

挿し餌は今まで通り別々(より気配を消して)してみます。
昨夜ほどから他に注意がいくようであまり食べなくなって&挿し餌前体重も50〜で安定してきました。

いいね!

退会ユーザー

さし餌中は、できれば、やめたほうがいいです。

何度も書かせて頂きますが、焦らず、見守ってあげてください。

お互いを認識していますから。

焦らなくても、大丈夫ですよ。
さし餌中は、まだ、赤ちゃんなので、ひとり餌になってからでも、(そんなに時間もかからないでしょうし)大丈夫ですよ。

いいね!

あいにゃ

今は挿し餌中は1羽目をケージに戻して別にしていましたが、「同じ釜の飯」的なことですよね(笑)
挿し餌中も一緒にさせてみた方が良いでしょうか?

今も少しだけ網越しに会わせてみました。
回数が距離を近づけるか?と思い、これから挿し餌のたびに顔を合わせようかと考えていますが、そんなに頻繁にすると逆効果でしょうかね(^_^)?
今もまた、昨夜と同じ感じで、2羽目がクァッ(餌くれに見えなくもないが……?一応挿し餌後です)。昨日とひとつ違うのは縦にだけクァッとひらいてた口が、数回だけ横向きになりチュウをする感じになってたことくらいです。

1羽目は大人な対応とゆうか、怒ったりクァッし返したり噛んだり鳴いたりもなく、ただただ見つめている感じですかね。

1羽目放鳥、戻す→2羽目挿し餌→網越しお見合い→2羽目戻す→1羽目の再度放鳥(甘やかす)って感じにしています。

えー? チュウ

いいね!

退会ユーザー

動画を見る限りは、すごく、威嚇しているようでもないですね。

威嚇がはげしいと、こんなものではないので。

いつも、隣に置いているなら、お互い仲間として慣れてくると思います。
その部屋に、人がいない時間をつくっても良いとおもいます。

焦らず、無理に仲良くさせようと、しなくても、
動画の様子だと、隣にいると、慣れるのは時間の問題と思います。

でも、1羽目を優先は、おねがいしたいです。

あまり心配しなくても、大丈夫とおもいますよ。

いいね!

あいにゃ

昨夜、誘惑に負けて前面(プラ1枚越し)→側面(網越し)の対面をしました。

https://youtu.be/D-i0oIbhnhU

プラ1枚の時はお互いホケーっとしてたのでいけるか?と思い網の方へ。
網越しでも初めポーっとしてたのですが、なにを思ったか2羽目の方がクァッと……。1羽目の方が「え〜〜?」って感じでした。

1羽目→2羽目ばかりを気にしていましたが相性ですものね。
お互いさまですよね、失念してました。

YouTube、2つとも公開に変更できてるかと思います。
御手数ですが見ていただけると嬉しいです。

いいね!

うず惚れ

こんばんは。
動画は残念ながら非公開になっていた為、拝見する事が出来ませんでした。
設定変更が可能でしたら「公開」にして頂けると見れるかと思います。

先にいた子が新しい雛をお迎えした時に、「雛返り」する事は品種に関わらず起きる事でもあります。

ある程度大きくなったけれど雛の挿し餌時代の事を覚えていて、甘えっ子ちゃんになり、挿し餌をしている子の所に行って、一緒に餌を食べる〜という事はよく見聞きします。

ジェラシーと言うよりは一時的に甘えっ子&雛に戻って甘えるような感じなのでしょうね。
雛ちゃんの挿し餌が卒業したら、また関係は変わると思います。

挿し餌の時だけ仲良くして、挿し餌が終われば自分のペースに戻る・そのまま一緒の遊ぶなど・・・。

挿し餌中の一時的な物ですので、一緒に挿し餌を食べさせてあげて2羽の距離を縮める〜という方法も一つではあると思います。

その時に大きくなった方の子が挿し餌の邪魔などをせず、仲良く一緒に食べてくれていれば問題は無いと思いますが、邪魔をしたり餌を独り占めしようとする場合は止めた方が良いですね。

お試ししてみるのも良いと思います。
色々と試されてみて下さいね。

いいね!

あいにゃ

YouTubeに囀り合い2015.7.2でアップしたのに、こちらにURLはりつけができません。

https://youtu.be/ZOB7eTjvbUs

いいね!

あいにゃ

初めて動画をあげます。見れますでしょうか?

こちらから見て右が1羽目、左が2羽目です。

いいね!

あいにゃ

>うず惚れさん
>まれくんさん

おふたりとも、お返事ありがとうございます!
うず惚れさん、お優しい御言葉ありがとうございます。
まれくんさんには以前もお世話になり、その節はありがとうございました。お久しぶりです。

挿し餌自体はカウンターキッチン内でしているので、リビングにいる1羽目からは直接的に姿は見えない場所です。が、食べてる時に2羽目が「ジュジュー!」ってゆう雛鳴き?をしているので、気配や何をしているか?くらいは気付いているかなぁとゆう感じではあります。
現に、2羽目が幼児返りとゆうか、準備中や2羽目の挿し餌後残りに興味を示すようになり、一人餌に切り替わり済なのに挿し餌を食べたがる、スプーンを近付けると2口ほど食べるようになりました。

2羽目はあまり普段は鳴かないのですが、ご飯の時と私と接する時には比較的よく鳴くようになります。どちらもビジューとゆう鼻が詰まったような鳴き方。昨日初めて、1羽目と2羽目が対談している時に「ピリッ」と高めの(1羽目と同じような声色)を出し、1羽目は嬉しかったのか?いつもに増して2羽でピリッ♪ピリッ♪と対話していました。

もともと1羽目は一人餌になるくらいからは良く鳴くようになり、目をつむりながら一人でピチュピチュ囀ずっています。
2羽目が来てからも変わらず、2羽目に寄っていってはピチュピチュ。子守唄を歌っているような感じでした。
1羽目が8〜9に対し、2羽目がたまーに「ジュー」っと返す程度の囀ずり合いですが。

1羽目のケージは前後がプラ仕様で左右が金網なので、お二人が心配してくださっていた対面の時に真ん中に透明のフィルムを挟むような工夫は必要だと思います。ありがとうございます。
2羽目のケージはまだ用意していない(うまく行けば1つで間に合わそうとしていた為)のですが、とりあえず今はまだ2羽目が生後35日ほどでやっとスタスタ歩けるかな?くらい、一人餌も飛びもまだまだな状態なのでしばらくはプラのまま、対面ももう少し先かとゆう感じです。

うず惚れさんのおっしゃるように、ケースバイケースだと思うので、いろんなシチュエーションを変えてのお見合いは参考になりました。
まずは1羽目の俊敏さに2羽目が追い付いてから、2羽ともが一度も行ったことのない部屋にて会わせてみようかと思います。
1羽目は43?とスリムだからか?とても身のこなしが速いように思えるので(2羽目がまだ雛だからか?空腹50?→挿し餌後60?だからか?どんくさいように見える)しっかり見ていたとしても、とっさの時に対処できるか不安ですが……

コザクラの威嚇行動について調べてみることにします。
また、こうゆう行動をしだしたら危険!などの注意がありましたら教えてもらえると心強いです。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

コザクラちゃんは、ラヴバードなので、多分後者でしょう。

すごい焼きもちです。

さし餌は仕方がないとしても、そのほかは、1羽目を優先させてあげてください。

そこまで焼きもちが強いなら、事故も起きかねません。

もうすこし大きくなっても、しばらくは放鳥は別にしたほうが無難だと思います。

さし餌も、1羽目が見ない場所ではできないでしょうか?

ケージは別にされるでしょうが、隣に置くなら、距離をあけて。

そして、とにかく、1羽目を先にしてあげてください。

少し時間が(1年以上)カカルカモしれませんが、

一緒の部屋にいて、その部屋に誰もいない時は、2羽だけになるので、時間はかかるかもしれませんが、

お互いの存在を認めるようにはなるとおもいます。

いいね!

うず惚れ

こんばんは。
2羽目をお迎えされたんですね。

書き込みに気づかなかった事は起きになさらないで下さいマセ。

・・・ところで2羽の相性なのですが。
私はセキセイしか飼った事が無いので、コザクラちゃんの詳細な行動や性格を把握している訳では無いのですが・・・。

コザクラちゃんの場合、これまで1飼い主さんと1対1の関係で過ごしていた場合、飼い主さんを唯一のパートナーとして見ている事も多いようですね。

初めから2羽一緒で購入されたり・ペアで売られていた〜という場合は2羽でベタ慣れになり、飼い主さんとは一定の距離を置く〜という事もあるようですが・・・。

今回は別々のお迎えで、まだお互いに様子を見ている感じなので、一緒にした時にどういう反応をするかは分りませんが、書かれている通り先にいた子が後から来た子に嫉妬する可能性はあると思います。

どうしても後から来た子は挿し餌に時間をかけてしまいますので、その間(姿を見ていると)先の子が飼い主さんを独り占めしている〜と思う事もあるかと思います。

もちろん別々に時間を取って遊んであげているので、愛情が偏っているという事は無いと思いますが、鳥さんはそういう事が理解出来ない可能性もありますね。

コザクラちゃん達がケージ越しには興味を持たれているそうなので(威嚇し合っているというような感じでは無いですよね?)、お互いに興味が無い・ジェラシーを抱いている、という感じでは無いとは思います。

ただ突然どんな行動を取るかは分らないので、可能であれば、どちらかの子を手に包み、片方はケージに入れたままでご対面させてみるのは如何でしょうか?
(あるいはどちらも=今度はケージに入っていたいた子を手に包み、手に包んで見せた子がケージに入っている状態で、と2回試してみるのも良いと思います)

上下関係などもどちらが手に包まれているか〜によって反応が違う場合もありますし、どちらも同じ状況で試してみるという事も良いと思います。

手に包んでいる子はもちろんですが、ケージにいる子が近寄ってきて(威嚇体制では無く)興味津々であればケージ越しに近寄ってきたり覗いたりするような素振りを見せると思います。

あるいは威嚇するかもしれません。
(威嚇の場合、飼い主さんの手に来るかれている事に嫉妬してか・手に来るんだ子自体に威嚇しているかは分りませんが・・・。)

どちらかのケージに入れてみる〜という方法もあります。

・・・ただ、縄張り意識の強い子だと、ケージの外では仲が良いけれど、ケージ内にもう1羽を入れようとすると、ケージ=自分の縄張りだと思っていて、ケージ内に入ってくると威嚇して追い出そうとする子もいます。

けれど、縄張り意識の強い子を別の子のケージに入れてみると、今度は威嚇されてケージから追い出されようとしていた子が縄張り意識を持ち、逆に入って来た子を追い出す〜という、自分のケージ内でだけは強くて立場が逆になる〜という事もあります。

なのでいきなりケージに入れてみる〜という場合は、飼い主さんが傍にいて、攻撃でもしようとする素振りを見せたら直ぐに入れた子を外に出す準備だけはして入れてみて下さいね。

ケージ内と外では縄張り意識の事もあり、態度が違うという事もありますので、一緒に放鳥させてみて様子を見るという事も出来ると思います。

興味が有ればどちらか・あるいは互いに寄って行く事もあるでしょうし、警戒していれば一定の距離を取りつつ相手を見る〜という事もあると思います。

いきなりすぐに寄り添って仲良くなる〜というのは難しいかも知れませんが、少しずつ一緒に放鳥させていく事で少しずつ慣れてきて仲良くなるかも知れません。

あるいはいつまでも距離が縮まらず、飼い主さんを争そう・別々の場所でまったりしている〜という色々なケースが有りますので、それぞれ試してみると良いと思いますよ。

放鳥中であればどちらかが嫌がっても逃げる空間が有りますので。

上記を色々と試していくと、2羽の鳥さんがどういう時に仲良くしたり興味を持ったりするか、どういう時に威嚇したり・飼い主さんにジェラシーや飼い主さんの奪い合いをするか〜といった行動やそれぞれの性格が分ってくると思います。

その結果、一緒に同居できるか・別々が良いか〜といった事も分って来るのではないかと思います。

ケージ内・ケージ外、飼い主さんに対する思い、それぞれ異なる環境によって違う反応をする場合がありますので、色々と試されてみて下さいね。

また、ご出産は9月で実家に帰られるという事ですが、あまり遠くでは無いとう事ですよね。
9月までまた日が有りますので、上記方法を時間をかけて試しつつ、どういう関係や方法が良いか観察してみて下さいね。

9月までに2羽の関係がハッキリとして同居・別居等が分ればそれに合った環境を整えてあげれば良いと思います。

ただ、まだはっきりと分らない・自信が無い〜という場合は、出産で里帰りされる時に2羽の鳥も連れて行って、ぎりぎりまで様子を見るという方法も最終的には有ると思います。

環境が変わればまた関係が変わる〜というのも一理ありますし♪。
ログハウスに移すのも、ハッキリと2羽の関係が分った後の9月後でも良いと思います。

まずは側で様子をよく観察してあげてみて下さいね。

ただ一つだけご注意をさせて頂くと・・・。
新しく来た子をケージに移した後、ケージを並べて隣同士で興味を示すかどうか観察する場合ですが・・・。

ケージ越しの場合、プラケースと違ってくちばしや足が届く範囲にまで近づけて隣同士にすると、何かの拍子にくちばしや足をどちらかが怪我させてしまう(噛んだりして)と言う可能性があります。

なのでケージ越しに隣り合わせにする場合は、くちばしや足が届かない程度の距離を置いたり・間にプラスチックの板を挟んだりして、お互いに怪我をさせないようにしてあげて下さいね。

お写真では先住の子もプラケース仕様のケージのようなので、その心配はないと思いますが・・・。

セキセイは比較的新しい子をお迎えし易いですが、コザクラちゃんは気性(飼い主や相方への愛情がハッキリしている場合がある)の心配が有るので、少しずつ試されてみて下さい。

長文でなかなか分りにくいかと思います。
またいつでもご質問くださいね。
分る範囲でアドバイス出来たら〜と思います。

いいね!

あいにゃ

たった今、2羽目の挿し餌終了後に粟穂取り換えの為に1羽目のケージ2羽手を入れたら今までで最強噛まれました!
私へのヤキモチなのか?2羽目を取り返そうとしたのか?
個人的には後者かなぁとゆう感じですが定かではありません。

いいね!

あいにゃ

「引っ越しなどの不安な境遇を共有するとお互いを頼り合い?ペアになりやすいように思う」と、ブリーダーさまより経験上の助言を頂いたので、まだ一度も庭のケージへは連れていったとはありません。

2羽目は現在で生後35日ほど、挿し餌もしっかり食べ、下に撒いてある粟穂やフルーツタイプのペレットにも興味を示しつまんでいる状態です。
止まり木に3日前ほどから止まれるようになり、羽ばたき練習を数度目撃しているので、1羽飼いならそろそろケージへの引っ越しを考え始めるかな?といった状態です。

何度か、2羽目を手にもった状態でケージごしに近付けてみようか?と思ったのですが、犬などであれば先住を優位な状態で(自由な状態やだっこするなど)で会わせるなど、ヤキモチをやきにくいように、会わせるーとかがあったように思ったので、まだ実践したことはありません。

いいね!

1 - 20件 22件中

あなたもトピックを作ってみませんか?