飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

2羽目を迎えるとしたら……

あいにゃ
コメント
22
投票
0

現在、生後40日ほどで一人餌切り替わり済のコザクラがいます。
今までは挿し餌や一人餌練習や人馴れの関係でリビングにケージを置いていたのですが、正式な飼育場所は庭に建てたログハウスの中になります。
日に日にストーカー化してくるその子を見ていると、良かれと思っていたその広すぎるケージが逆に不憫に思えてきました。

そこで今悩んでいることなのですが、

・先に今の子を引っ越し、産後の里帰りなど落ち着いてから考える。(1羽飼いが可愛そうかの様子見も込めて)
・先に今の子を新居へ移動してから産後の里帰りで私がいなくなる前に新しい子を迎える。
・今の若いうち(きっとパートナー意識や縄張り意識がまだ低い?)にリビング(もしくは2羽ともに新天地の和室か2階など)にてペアをくんでから新居へ同時期に移動。

※私は専業主婦で9月に第一子を出産予定です。
実家は30分の距離で里帰り期間は特に決めていませんが長くとるつもりはありません。

もうひとつがお迎えするときの相性についてなのですが

?迎える場所へ今の子を連れていきお見合いをさせる?
→としたら、どのような感じが相性いい、悪いの見分けになるか。
?幼い子(同い年くらい)同士がいい?それとも目上?年下?
→まだ確定ではないですが今の子はおそらく♀であろうとゆう感じです。

飼育本やネットなどで1羽飼いは寂しくない、短くても飼い主との密な時間がもてていたらとゆうのも目にしました。
ただ今回は、初めから飼育場所や環境は決まっていて、普通なら複数飼いしやすそうなセキセイ1択のところを私のエゴでコザクラを迎えてしまったことによるその子への懺悔の気持ちもあり、どうにか幸せに暮らしてほしいとゆう一心です。

周りに鳥飼さん&興味がある人も少なくて誰にも話せないので聞いてもらえたり相談する相手もいなくて。
分かりにくい長文で大変失礼ですが、複数飼い経験のある方たちがどえされてるか知りたくて……どうかよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (22件)

※21~22件目

新しい順 | 古い順

あいにゃ

うず惚れさん

お返事ありがとうございます!
どうしてかしら?毎日見ていたはずなのに…このトピックも何度も見にきては誰からも返信がないことに落ち込んでいたのに……。
ここにずっと書き込みをしてくださったことを見落としていてたった今気付き驚いています。

親身に書き込んでくださった内容を見れないままに、21日に2羽目(コザクラ、性別不明、生後20日)をお迎えしました。
現在(1羽目一人餌、2羽目挿し餌2回)まだ直接的な接触はないですがケージとプラを目線横に高さを合わせて置いてあるので、お互いに寄り添って寝たり囀り合ったりをしているので興味はあるようです。

出産予定は9月中旬なので、それまでには2羽目一人餌、お見合い、庭への移動(観察期間)→結果により共に里帰りor庭に定住。ができそうかなとゆう見込みなのですが、……相性の良し悪しの判断、お見合いの順序、仕方などに悩む日々です。
日がたってしまいましたが、もし気付いてお応えいただけましたら幸いです。

今は、放鳥の順番は1羽目(しばらく遊んで戻す)→2羽目(挿し餌)。
2羽とも外(私と一対一)では視線は私へ。その時視界に入ってもお互いへのヤキモチ?はあまり見られず自分のことをしている。ご飯たべたり一人遊びなど。
それぞれのケージ内へ戻すと、お互いが近い方に寄っていき、ケージプラごしに寄り添って囀ずる(主に1羽目がよく鳴く「ピッピリッ」と高めの機嫌良さそう?)2羽目はあまり鳴かないが希に2羽で囀り合う、その寄り添ったまま?の位置で寝る、とゆう感じで、1羽目がしていた私へのストーキング行為はほぼなくなりました。

主にこの位置で生活しています。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
私はセキセイですがこれまで30数羽多数飼いをしていました。

その経験から〜と思うのですが、ご質問の件にお答えする前に一つだけ気がかりなことがあり、そちらを先に書かせてください。

現在鳥さんは
>リビングにケージを置いていたのですが、正式な飼育場所は庭に建てたログハウスの中
と言うことですね。

2羽目を迎えるかどうかの前に私が気がかりなのが、今は雛の時からずっと(人いる)場所に置かれていた環境から、急に(あるいは徐々に)ログハウスに移った時に、鳥さんが環境変化に順応できるかどうか〜という点です。

2羽迎えることも一つの方法ではありますが、飼われている鳥さんは1羽であれば飼い主さんがオンリーワンの対象相手となる事が多い品種です。

仮に2羽目を迎えても飼い主さんをオンリーワンの相手として認識している場合、相性にも寄りますがなかなか仲良くなってくれない・ある程度お友達関係ではあるけれど、飼い主さんが一番〜というケースもあります。

こればかりは2羽目をお迎えしてみないことには分かりません。
が、今現在1羽でストーカー化していると思われる位、飼い主さんに興味を示しておられるということは、飼い主さんの事を親・親友・(性別によっては)番の相手〜等々と思っている可能性は十分にあると思います。

そんな飼い主さん大好きな鳥さんが、これまでずっと(?)部屋で一緒・見ることが出来ていた環境から、ログハウスという場所に移された時に、「どうして移されたのか・いつも姿が見えていた飼い主さんの姿が見れなくなった」と思ったときに、理由は理解できませんから、孤独感・毛引き・環境変化に慣れずストレスになってしまう〜といった事にならないか〜と心配しています。

鳥さんによっては、出産里帰りでいつもいる大好きな飼い主さんがいなくなるだけで心細く感じる子もいます。
更にログハウスはお庭にあるということなので、これまでのようにいつも一緒にいられる・見ることが出来る場所ではないと憶測します。

なので、もし可能であれば、今飼い主さんが在宅の間に少しずつログハウスに置いてみたり・環境変化を与えてみて、鳥さんがどのように反応するか、里帰りする前に観察できる間にお試しされた方が良いかと思います。

突然ログハウスに移って・飼い主さんも里帰りでいない〜という状態では、鳥さんがどんな事になっても確認や対処のしようがありませんが、在宅している間であればよく観察することも出来ますよね。

そうしてお試しして行く中で、鳥さんがログハウスで1羽でも落ち着いていられるか・寂しがって飼い主さんを呼んだりしないか・食欲体重は変化したかを確認されてから、鳥さんの様子によって2羽目をお迎えした方が良いかどうか考慮された方が良いと思います。

鳥さんは群れの鳥ではありますが、飼い主さんがいれば飼い主さんを一対一の対象として見て・接してくれるので寂しいという思いはありません。
が、それだけに急激な環境変化やこれまでよりも急に飼い主さんの姿が見えなくなった〜といった変化には敏感です。

仮にログハウスに移さないとしても、赤ちゃんが自宅に来て飼い主さんが赤ちゃんの世話にかかりっきりになり、これまでのように時間を割いて構ってくれなくなったら、それだけでストレスやショックを受けてしまう子もいます。

なので、ログハウスを最終的な移住地にするのであれば、今から少しずつそこで過ごす時間を作ってみて、鳥さんの反応をまず見てあげてください。
その結果によって寂しがり・他に愛情の対象(友達)を与えた方が良い〜と思われるのであれば、2羽目をお迎えすることも選択する事も出来ると思います。

あくまでも仮に2羽目をお迎えするのであれば、こちらも飼い主さんがお互いの相性や関係を確認出来る今が良いと思います。
万が一相性が合わなくて喧嘩するような事になっても、飼い主さんがいればケージを別にしたりする対処ができますので。

新しい鳥さんを迎えても相性が良いとは限りませんし・いつ喧嘩するようになるかも分かりませんので、じっくり様子を見て後々の対応が出来る在宅のうちに色々と試されてみてくださいね。

直接的な答えにならず申し訳ありませんが、まずは上記お試しなどされてみて、良かったらまたその経過観察報告も兼ねて、改めて相談の書き込みをして下さったら〜と思います。

ただこれは私の経験ですので、他の方からのアドバイスなどもあると良いですね。

いいね!

21 - 22件 22件中

あなたもトピックを作ってみませんか?