雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アキクサインコのよもやま話 💗🌟💕

退会ユーザー
コメント
56
投票
0

鳴き声が小さくて集合住宅でも飼いやすい、丈夫で寿命も長めなアキクサインコについてお話しましょう。(お話してください。)

アキクサ色変わり:
http://aviculturalsocietynsw.org/_PDFs/interview-phenry_Bourkes0812.pdf
飼育法:(コンパニオンバードNo.21、他)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4416614578
http://www.birdchannel.com/bird-magazines/bird-talk/2010-may/bird-talk-grass-keets.aspx
http://www.amazon.co.jp/dp/185279061X/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/0958710244

楽しい話題や困ったこと、自慢話や質問など何でも、

例えば、
☆「新たにお迎えしました!!」
☆「体温調整のためのアキクサ扇を披露してくれました!!」
☆「日本ではまだ飼っている人の数も、経験談も少ないようで。。。」
☆「餌は中型インコ用で本当にいいの??」
☆「ウチのアキクサはベタなれです」「懐きません」

色々と残念な誤解もあるアキクサちゃんを応援しましょう!!

こまめには書き込みチェックしないトピ主に構わず、ご自由にどうぞ!!

アキクサ扇(mamiさん提供)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (56件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

今日はいい天気で午前中に日向ぼっこ。

ちなみに、、、
こちらは茨城県におりますが、今回の台風では特に被害はない地域です。

日向ぼっこ かじってみたい年頃 カーテンに被害が?

いいね!

投稿ID: nCgCsQZmGFgArLw9ZqCJzw

退会ユーザー

こんばんは

少しずつですが、鳥図鑑のアキクサ登録数が増えていてニンマリしています。

Pipiは再生した尾羽を毛繕い

いいね!

投稿ID: nCgCsQZmGFgArLw9ZqCJzw

退会ユーザー

こんばんは

今日は放鳥中に3羽とも紙切れで遊んでいました。

Pepe Pupu Pipi

いいね!

投稿ID: nCgCsQZmGFgArLw9ZqCJzw

退会ユーザー

小雨ばかりの1日でした。

日向ぼっこできず。代わりに室内でマッタリした放鳥のひとときを。

Pipiの尾羽は伸びきったようで オカメのPopoと

いいね!

投稿ID: nCgCsQZmGFgArLw9ZqCJzw

退会ユーザー

つい先ほど、地震がありました。
皆さんのアキクサはいかがですか?

既に就寝していましたが、うちのPipiがパニックに。
なだめて落ち着かせました。

他の仔はパニックにはならないものの、バタバタし続けるPipiに驚いてしまいます。

「怖かったんだよう〜」

いいね!

投稿ID: nCgCsQZmGFgArLw9ZqCJzw

退会ユーザー

こんにちは。皆さんのアキクサは元気ですか?

Pupuは挿し餌しなくても、体重は増加傾向にあり、挿し餌卒業です。
また、私の体にすぐに飛びついてきてオカメのPopoに次ぐベタ慣れちゃんに落ち着きそうです。

ひなたぼっこ 放鳥の一コマ

いいね!

投稿ID: nCgCsQZmGFgArLw9ZqCJzw

退会ユーザー

こんばんは

うちのオスのPepeの動画です。
最近の不思議ちゃん的行動です。

いいね!

投稿ID: nCgCsQZmGFgArLw9ZqCJzw

退会ユーザー

こんにちは
皆さんのアキクサは元気ですか?

Pupuは挿し餌をあげなくても体重変わらず、卒業させても良さそうな感じになっています。
ただし体重は37〜40gです。メスのPipiとオスのPepeの間です。
Pupuがメスならまあ十分ですが、オスだったらもう少し大きくなってほしい重さ。。。
1日おきくらいで挿し餌をあげてもう少し様子をみようと思います。
挿し餌を食べてくれる様子が可愛いという理由もありますけどね。

1つのケージで3羽の生活にも馴染んできています。
やんちゃなPIpiとは少々の小競り合いをしていますが、優しいPepeとは相性が良さようです。

Pupu PepeとPupu

いいね!

投稿ID: nCgCsQZmGFgArLw9ZqCJzw

退会ユーザー

>Pupuちゃん

シードやペレットをバクバク食べられるし、
そろそろ挿し餌は卒業してもいいかな?

バクバク、、 じゅるじゅる

いいね!

投稿ID: nCgCsQZmGFgArLw9ZqCJzw

退会ユーザー

>まれさん

むしろ、アキクサは性別判定が割と簡単なほうじゃないでしょうか?

ノーマルやローズの仔の場合、よく言われているのは「額(鼻の上、頭)に青い色が出ればオス、無ければメス」ですね。それから、メスのほうが顔が黒っぽい、体が小さい、ということ。大抵の仔はこれらで判別できるようです。

うちのPIpiとPepeは色だけでも判別できますが、行動でも区別すると、
 Pipi(♀):殆ど、単純に「チュ」「チュ、チュ」と鳴く。お尻を上げて発情鳴きする。
 Pepe(♂):色んな複雑なパターンで鳴いたり、モノマネ鳴きする。ワキワキポーズでアピールすることがある。

なお、オスでも青い色が出ないルビノーやルチノーだと、顔の赤みなどで性別の傾向があるそうです。が、微妙な場合もあるようです。

Pepe(♂)青が額に Pipi(♀)黒っぽい顔。頭部に青無し。

いいね!

投稿ID: nCgCsQZmGFgArLw9ZqCJzw

退会ユーザー

中年Sさん、

こんにちは。

pupuちゃんの性別、どちらでしょうね。
( ^)o(^ )

アキクサは、性別が分かりにくいのに、どうやってわかったのですか?

3羽が、飛びまわると。。。。
アキクサはおとなしいですが、飛ぶので、。。。様子目に浮かびます。( ^)o(^ )

また、色々、教えてくださいね。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

おはようございます。

>まれさん
羽が揃ってPipiが猛スピードで飛び回るようになると、他の仔達も触発されて盛んに飛び回るので、部屋中が大変な騒ぎになりますけどね。(笑)
プロフィールにもありますが、Pipiの性別は♀、Pepeは♂です。そして新参のPupuはまだわかりません。


>ぴ-よちゃん’sさん
ノーマルは赤、青、黄色を半ば隠すように身にまとっていますね。羽を広げたりすると、鮮やかになって。日本画や和服の柄にも合いそうな日本的色合いのような気がして私は好きです。

普段は真上から見ると地味な色ばかり見せるようになっているのは外敵に気付かせない保護色のように感じます。
けど、彼らの外敵って何だろう?
ノーマルなセキセイの緑色も植物の葉の色の保護色のようだけど、襲うような外敵がいるのかわかりません。

いいね!

投稿ID: nCgCsQZmGFgArLw9ZqCJzw

ぴ-よちゃん’s

皆さん、こんにちは。

中年Sさん
ご説明有り難うございます(^O^)
見たことないスプーンだったので アキクサちゃん用の物が有るのかも と思い質問させて頂きました(^_^)

それにしてもノーマルのアキクサちゃんってとっても綺麗な色なんですね!
なんかノーマルって私の中ではシンプルなイメージだったのでPupuちゃんの写真見る度美しい色発見して驚きました(^w^)
三羽仲良くしている姿 和みますね(*^o^*)

これからの皆の成長楽しみにしています(o^∀^o)

いいね!

投稿ID: 7iqtCK/SsgGVQGTeGcmwTQ

退会ユーザー

こんにちは。

pipiちゃん、アキルリハ、うちのたつきくんの様になっていたのに、
長いきれいな尾っぽが生えて来て、よかったですね。

3羽の同居も、上手くいっているように、
お写真からは見受けます。

pipiちゃん、pupuちゃん、pepeちゃん、性別はわかりましたか?
3羽がいっしょにいると、かわいいですね。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

おはようございます。

>ぴ-よちゃん’sさん
Pupuはとても大人しい、いい仔です。(今後はわからないですけど(笑))
それから、挿し餌の写真に写っているスプーンのことですね。
あまり流通していないものかもしれませんね。コバヤシというメーカーの「手乗りインコ用スプーン」です。同じ材質の容器とセットでした。スプーンの底の一部がザルのように穴が付いているのが特徴でしょうか。Pupuを扱っていたお店で、パウダーフードと共に購入しました。


今朝からPupuは先住のPipi、Pepeと同じケージでの同居を試しています。念のため、争いにならないように餌入れを2つにしました。
ブーイングも無く、いまのところ問題なさそう。

今朝のPupu スプーンと容器 同居させてみました

いいね!

投稿ID: nCgCsQZmGFgArLw9ZqCJzw

ぴ-よちゃん’s

皆さん、こんばんは。

中年Sさん
Pipiちゃんの尻尾 そんなに早く生えたのですね!
びっくりしました(◎o◎)
この前聞こうと思って忘れてたんですが
[37]の3つ目のお写真
挿し餌の写真ですよね!?
何か変わったものであげていたような気がして…?
なんでしょうか(?_?)
違ってたらごめんなさい。

いいね!

投稿ID: 3O3d0VwpOapPLuNW5AtFlw

退会ユーザー

こんばんは。皆さんのアキクサは元気ですか?

さてPIpiですが、先月尾羽を失ってから28日経って、写真のように伸びてきました。
まだ完全には伸びきっていないと思いますが、尾羽を失う以前と同じくらいに自由に飛べるまでになりました♪

尾羽が伸びてきたPipi

いいね!

投稿ID: nCgCsQZmGFgArLw9ZqCJzw

退会ユーザー

>ぴ-よちゃん’sさん、まれさん

お祝い、応援、ありがとうございます♪

Pupuは今日はもう新しい環境に慣れて緊張がほぐれています。挿し餌もちゃんと食べてくれてるし、一安心です。
先住の仔たちと同時放鳥しても、よそよそしい感じが薄れてきて、うまくやっていけそうです。

いいね!

投稿ID: nCgCsQZmGFgArLw9ZqCJzw

退会ユーザー

中年Sさん、
pupuちゃん、(名前間違えそう。。。( ^)o(^ ))

お迎えおめでとうございます。

これからが楽しみですね。
( ^)o(^ )

まだ、小さなあどけなさもあって、とってもかわいいです。( ^)o(^ )

成長ぶり、楽しみに読ませていただきます。
きっと、オカメのトピの人たちも、同じ想いだとおもいます。
( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

ぴ-よちゃん’s

皆さん、おはよーございます。

はじめまして
私アキクサちゃんは飼ってないですがオカメちゃんとも中々相性がいいと言われているのでアキクサちゃんの勉強にずっと読ませて頂いてます。
今日はPupuちゃんのお迎えお祝いが言いたくてお邪魔致しますm(_ _)m


中年Sさん
要約Pupuちゃんのお迎えにたどりつけましたね(*^o^*)
おめでとうございます(-^〇^-)
Pupuちゃん♪
元気に育ってね(-^〇^-)
PipiちゃんPepeちゃんPopoちゃんと仲良くなる姿
楽しく拝見させて頂きたいと思いますので、これからも宜しくお願いしますね(*^o^*)


まだまだ飼われている方が少く知られていない?
アキクサちゃんの良さいっぱい教えて下さいね(^∀^)ノ

他にもアキクサちゃん飼われて居る方がいたら紹介して下さいね〜(o^∀^o)

お邪魔致しましたm(_ _)m

いいね!

投稿ID: 3O3d0VwpOapPLuNW5AtFlw

1 - 20件 56件中

あなたもトピックを作ってみませんか?