雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アキクサインコのよもやま話 💗🌟💕

退会ユーザー
コメント
56
投票
0

鳴き声が小さくて集合住宅でも飼いやすい、丈夫で寿命も長めなアキクサインコについてお話しましょう。(お話してください。)

アキクサ色変わり:
http://aviculturalsocietynsw.org/_PDFs/interview-phenry_Bourkes0812.pdf
飼育法:(コンパニオンバードNo.21、他)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4416614578
http://www.birdchannel.com/bird-magazines/bird-talk/2010-may/bird-talk-grass-keets.aspx
http://www.amazon.co.jp/dp/185279061X/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/0958710244

楽しい話題や困ったこと、自慢話や質問など何でも、

例えば、
☆「新たにお迎えしました!!」
☆「体温調整のためのアキクサ扇を披露してくれました!!」
☆「日本ではまだ飼っている人の数も、経験談も少ないようで。。。」
☆「餌は中型インコ用で本当にいいの??」
☆「ウチのアキクサはベタなれです」「懐きません」

色々と残念な誤解もあるアキクサちゃんを応援しましょう!!

こまめには書き込みチェックしないトピ主に構わず、ご自由にどうぞ!!

アキクサ扇(mamiさん提供)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (56件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ようやく、Pupuを迎えることができました。
3週間ぶりに再会して、その成長ぶりにびっくり。

一先ず、先住のPipiやPepeとは別宅で生活して慣れてもらいます。

Pupuです 仲良くしてやってね たくさん食べて大きくなあれ

いいね!

投稿ID: nCgCsQZmGFgArLw9ZqCJzw

退会ユーザー

こんばんは

Pipiが尾羽を失ってから18日。
新しい尾羽は1cmくらい顔を出しています。

1日に何ミリずつか伸びているようです。

>mamiさん
3羽の扇の写真をトピの最初に使わせていただきました。埋もれたらもったいないですから。

Pipiのおシリの黒い尾羽

いいね!

退会ユーザー

こんばんは

Pipiの尾羽が顔を出しそうなところまで伸びてきました!
。。。というか、時間かかるなあ。。。

今週末お迎え予定だったPupuは、まだ1日3回の挿し餌をしているとのことで、もう少し様子見ということになりました。
1日3回の挿し餌はしてやれないので、1回で良さそうになるまで預かってもらっています。(1日2回でもいいかな)

「甘えん坊みたいで」とのこと。
顔立ちは大人っぽいと思ったのに。。(笑)

今日の日向ぼっこ Pipiの尾羽がちらと見えます

いいね!

退会ユーザー

こんばんは

尾羽を失ったウチのPipiちゃん、周りの羽根にまだ隠れてますが、
新しい尾羽が伸びてきました♪

Pipiです 尾羽は隠れていますが かき分けると小さい尾羽が!!

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

ここ2、3日以内に鳥図鑑に新たに1羽、アキクサインコの追加登録があったようです。67件になりました。
私が迎えるPupu、そしてシロさんの1羽が加われば69件になります。もう少しで登録数71件のヨウムを超えそうです。
ヨウムには憧れる人が多いものの、そう簡単には飼うことができない鳥でしょう。アキクサはヨウムに比べればはるかに手が届きやすく、多頭飼いも容易なのでもう少し登録数が多くてもいいんじゃないかな、と思います。

おはよー!(今朝のPepe)

いいね!

退会ユーザー

ちょっと新たな話題を一つ。
アキクサインコの飼い方で注意したほうが良いと思うことを書いてみます。(あくまで私個人の推測です。)

野生のアキクサインコの生息域はオーストラリアの主に乾燥砂漠帯です。とても日差しが強く、夏には気温が50℃になることもある暑い地域。
http://maps.iucnredlist.org/map.html?id=22685191
http://www.australianwildlife.org/sanctuaries/newhaven-sanctuary.aspx
http://www.australianwildlife.org/sanctuaries/bowra-sanctuary.aspx
有名なエアーズロックなんかがある地域で、乾燥砂漠といってもサハラ砂漠のような砂ばかりの風景ではなく、雨が降ったり植物も生えていて「荒野」に近いイメージの地域です。(私は実際にこの地域をドライブ旅行したことがあります。)オカメインコやセキセイインコも同じ地域に生息していますが、彼らはもっと南北に広範囲に生息しているようです。
このことから一つ推測するとアキクサインコはオカメやセキセイより、多湿な環境や低温には弱いかもしれないですね。(そうではなくて、外敵の少ない崖のような山岳地域に暮らす弱いヤギのように、多湿や低温にも適応できるのに乾燥砂漠帯で暮らしているのかもしれません。)
オーストラリアにはヨーロッパから移住した白人が暮らしていますが、太陽の強い紫外線により眼を悪くする人や皮膚ガンで亡くなる人が多いと伝えられています。(私も1日で皮がむけるほど日焼けしました。)
逆にアフリカ系黒人が北欧に移住するようになって、日照不足(ビタミンD不足)で病気になる人も増えているそうです。
このことから推測すると、アキクサも日本では日照不足(ビタミンD不足)になりがちになるかもしれません。オカメインコやセキセイインコよりも。。。

もちろん白人全てがオーストラリアではガンになるわけでもないですし、アキクサもヨーロッパなどで世代を繰り返しているので自然種とは違ってきているかもしれません。

>みんみんさん
アキクサ扇は「暖をとる」だけでなく「涼をとる」ときにもやることがあると思っています。とりっちではないネット上で読んだことがあり、本トピで書きました。それを思いがけず実際にPepeが示してくれたことは11日に本トピで書いたばかりでした。それなのに。。。って感じました。

オーストラリア乾燥地域 オーストラリア乾燥地域

いいね!

みんみん

中年Sさんへ

サンゴのドライヤーでのアキクサ扇、不快に感じたのでしょうか?そうなら申し訳ありませんでした。そして説明させて下さい。これは壁にかけた洗濯干しでして、サンゴは好きでよくここに止まっています。ドライヤーの風位ではビクともしないくらいしっかり止まっています。現に風を当てた時も何なの?って顔して見てましたから。(バランスを崩している訳ではないです)

温風で温まりたいのに冷風をっというのも、私はそうは思っていませんでした。季節は夏です。室内は暑いし、短時間でもサンゴに温風を掛けるのは申し訳なく思い(でもやりましたが←ここは叱られても仕方ないです)温風掛けた後、涼風に切り替えサンゴに涼んで貰う気でいました。

サンゴは色々困ったちゃんのところはありますが、手の掛かる仔ほど可愛いと申します。アキクサインコの個性を決めつける気はサラサラなかったです。鳥に個性がっとおっしゃいましたが、私は私なりにサンゴを愛しています。里親探しなど毛頭する気はありません。(今もサンゴは私の腕に乗っていてキーボードが打ち難いです)

誤解のある書き込みをしていたなら本当に私の文章力の無いのが原因です。その点、ご理解頂けたら幸いです。

いいね!

投稿ID: ljvv+Oo2VKy3ALrLAaCzzA

退会ユーザー

こんにちは

今日は水浴びさせた後、日向ぼっこさせてあげられました♪

>みんみんさん
温風で温まりたい温度のときに冷風をかけたんですよね(笑)
(止まっている棒が細くてバランスを崩しそうになったときの様子ではないんでしょうか?)
シロさんのところのアキクサちゃんはおしゃべりもするかもしれませんよね。ウチのPipiとPepeではまるで性格や行動が違っているように、全てのアキクサインコがサンゴちゃんと同じ習性だというわけではないでしょう。(みんみんさんは他の誰かと同じ感覚で同じ行動しかしない人でしょうか?)
※時折、みんみんさんはサンゴちゃんをあまり好きではないように思えるのですが、もしそうなら里子に申し出てはいかがでしょうか?
そんなことはないですか?

Pupuは来週末あたりに引き取りに行く予定になっています。

ウチのPepe、他にオスらしい行動としては「ケッケッケッ!!」と鳴きます。(笑)

PipiとPopoの日向ぼっこ 今朝のPipiです

ぴーちゃんの歌とおしゃべり

いいね!

みんみん

皆さん、こんばんは。

シロさん、初めまして。アキクサインコさんお迎えしたんですね。おめでとうございます!!ちょっと別トピで話題に出てますが、アキクサインコはアキクサ扇が出来ます。私も最近知ったところです。それから、おしゃべりは苦手ですが、どうも他の鳥の物まねは上手です。うちは文鳥の鳴きまねですが、うちに来た頃、オカメ雛のジャージャー鳴きもやりました。ちなみに中年Sさんの仔はカナリアの鳴きまね出来たとか。シロさんのアキクサちゃんの事も色々教えて下さい。宜しくお願いします。

中年Sさん、アキクサ扇の件ですが、数年前にとりっちでトピに上がっていましたよ。その際ドライヤーでもやると書き込みあったのでやってみました。本当に羽広げましたよ。片手にドライヤーで、片手に携帯持っていたので又前からのブレブレ写真になっちゃいましたが。ちなみに涼風ではやりませんでした。暖を取るっていうの当たっているみたいですよ。ところでノーマルアキクサのPupuちゃんはいつお迎えですか?楽しみに待ってます。

又、前からだよ(TT)

いいね!

退会ユーザー

おはようございます 💗💕 ←見分けやすいようにタイトルに付けました。(ハートマークが見えない方はいますか?)

>みんみんさん

新たに迎える仔は最初は別のケースで過ごしてもらうことになると思います。その後様子を見て1つのケージに3羽で暮らしてもらうつもりです。初めは嫌がるかもしれないけど慣れてもらいます!!アキクサ達の性格ならできるでしょう。
水浴び動画ですが、色んな鳥種が大人しくきちんと並んでいるだけで凄いですね。飼い主さんが盛んに声をかけているのが聞こえます。この飼い主さんの勢いには鳥達も従うしかないのかも(笑)
両足でぴょんぴょん飛びする仔はウチには居ません。最近やらなくなりましたが、Pepeは以前はカナリアみたいな鳴き方をしていました。お店にいた時代に覚えたんだと思います。

>シロさん

いらっしゃいませ & お迎え、おめでとうございます!!
まだ幼鳥のように見えますが、挿し餌は卒業しているくらいでしょうか? 名前はまだ思案中?
どんな仔なのか様子を教えてくださいね!!

今朝のPepeのクローズアップ!

いいね!

シロ

はじめまして。
一昨日うちも新しいアキクサインコお迎えすることができました。
ぜひぜひ仲間に入れて下さい!
よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: VfWT0r6u7M6On3grfu9lyg

みんみん

中年Sさん、皆さん、こんばんは。

中年Sさん、Pupuちゃんのお迎えおめでとうございます!!賢そうな可愛い顔の綺麗な羽色の仔ですね。ノーマルの仔は地味な羽の下に美しい色んな色の羽を隠しているけれど、この仔は何となくブルーっぽい色味が綺麗に見えますね。

でも、以前なにかのトピにケージ二つが限界っみたいなコメントしてませんでしたか?Pipiちゃん、Pepeちゃん、Pupuちゃん、三羽一緒のケージで飼うのですか?

お迎えしたら、又様子を教えて下さいね。

ところで、奇跡の水浴び動画教えて下さってありがとうございます!!!凄いですね〜。色んな鳥種が並んで大人しく水浴びなんてメルヘンの世界ですよ。本当にこんな躾どうやってしたんでしょうか?もっとこの仔達の生活風景を覗いてみたいと思いました(#^^#)。

そう言えば、うちの虫はゴキではない様です。小さい茶色の虫なんですが、カーテンに沢山たかってまして、ゴキブリホイホイを仕掛けましたが、一匹も取れませんでした。一体何の虫なのか?どこから入ってくるのか?以前飼っていた鳥の餌にゴキが来ていた事があったので、てっきりゴキの赤ちゃんかと思ってました。ゾワゾワ。さて、どう退治したものか…。

サンゴの首振りは大きく一回のと高速の2パターンがあります。インコにはよくある行動でしたか。この数年、フィンチ飼いだったので忘れていました。ぴょんぴょん飛びはセキセイインコもよくやっていましたよ。Pepeちゃんはやりませんか?サンゴはおしゃべりは出来ませんが、文鳥の声真似は出来ます。最初の頃、よく騙されました。求愛ダンスは文鳥は可愛く飛び跳ねるのでアキクサもやるかな〜っと思いましたが、特にないのですね。残念!!

くまえさん、肝っ玉母さんのいちごちゃん、逞しいですね〜。母は強し!サザナミインコちゃんに反応しているなら、興味がそちらにいくといいですね。

表の雀さんに餌のお裾分け〜。いいですね〜。以前、亡くなった父がよくそれをやってました。なので庭先には多くの雀が集まりました。それを狙って猫も来ましたが(苦笑)。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは

> くまえさん
いえいえ、お役に立てずすみません。早く正常になるといいですね。また様子を教えてください。
ウチのPipiの尾羽はまだまだ見えてきません。タケノコのようにはいかないのでしょうね。気長に待ちます。
Pipiはそれなりに飛べてますが、やはりちょっと違いますね。以前のような猛スピード感がありません。

>みんみんさん
両足でぴょんぴょん飛びというのは、文鳥のあかりちゃんのマネで覚えたということはないですか?
ウチのオカメのPopoはあまり上手く飛べなかったのですが、飛び回るPipiを迎えてから急速に上手くなったような気がします。鳥同士で影響受けたり、与えたりってあるかも。

ところで。。。。

ノーマルのアキクサちゃんを近々新たに迎える予定です。
お店で面会し目があって3秒で決めました!!(というか、会う前にほとんど決めてましたが)
体つきはまだまだ幼いのに、なんとなく大人っぽい顔立ちが気に入りました。
「次の仔を迎えることがあったら名前はPupu」ということはパ行の命名ルールでこの仔が生まれる前から決まっていました。Papaは私が当てはまるし、あり得ないので。
性別はまだわかりませんが、おデコのでっぱり具合がオスっぽいような。。。

今夜のPipiのオシリ 迎える予定のPupuちゃん 同居のマメちゃんに噛み付いた??

いいね!

くまえ

みなさん、こんにちは。
中年Sさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
確かにウチのいちごはケージを巣だと思っているようです。位置を変える、部屋を変える、ケージ自体を変えると今まで試したのですが「私負けない!」と肝っ玉母さんばりに放卵体制を崩しません。ケージから出すと「私忙しいから帰る!」と猛抗議するので根負けして帰してしまうのですが、サザナミのヒナ鳴きに反応するようなので、同時に放鳥してしばらく様子を見ようと思います。
Pipiちゃんのしっぽ再生記録、ぜひ残してあげて下さい。私は自分が踏んでしまったという罪悪感から写真を撮れなかったのですが、今になってその子の歴史の一つとして撮っておけば良かったかなと感じるようになりました。筆毛ツクツク⇒短いしっぽの変化は背中から見るとエビフライのようでした(笑)

みんみんさんのサンゴちゃんは♂なんですね。ウチのいちごは♀なので胸張りはしませんが、オカメが♂なので良くやってます。スキップは見たことないなあ。これもオスメスの違いなんでしょうかね?両足跳びもフィンチみたいできっとかわいいでしょうね。

最近三羽のシードの食べ残しを雀用に庭に撒いています。
口コミが定着したのか定期的にやってくるようになり、多いときは12羽もいました。かなりうじゃうじゃしております。いつか写真におさめられるといいのですが。

いいね!

投稿ID: MbOqWnPunYF7uh8/kODMJw

退会ユーザー

こんばんは

> くまえさん

ありもしない卵を温める、という行動がよくあることなのかもわかりませんが。。。

◎エサも水も(フンも?)ギリギリまでガマンしている、ということは「ケージの中全体が巣だ」と思っているのではないでしょうか?
ならば思い切って、ケージを全く違うものに変えると「ココは私の巣じゃない!!」と思って、気が変わるということはないですかね??

◎ニセモノの擬似卵を置いてみるというのはどうでしょう?
2、3日温めさせた後で、卵をヒナの仔にすり替えるとそのまま育ててくれるのでは?
サザナミの仔を迎える前であったら、この手がちょうど試せたかもしれませんね。

うーん、よくわかりません。

なるほど尾羽が抜けたことがあるんですね。アキクサは割とよくあることかもしれませんね。
(逃げ出すために尻尾が抜けても、また生えてくるなんて、、、、トカゲと一緒です。)
私もウチのPipiの尾羽が伸びていく様子を載せていこうと思います。皆さんの参考になるかもしれません。
そして。。。
床に何か食べるものがないか下を向いて探しているときは歩いていますが、そうでなければゆっくりのんびり歩いていることはあまりないような気がしますね。

>みんみんさん

相手はゴキブリですか!? てっきり蚊の類だと思いました。
ゴキブリだとハーブは効くかわからないですね。(鳥に害がない成分で)引き寄せて捕まえるタイプのものが良いのでは?
水浴びについては先日、信じられないような水浴び風景の映像を見ました。

http://www.youtube.com/watch?v=43eyrQjGvzw
こんなの、ウチの仔達では絶対あり得ないです(笑) どんな教育したんでしょうね?

「首を上下に動かす。胸を張る」はアキクサでなくてもインコのオスなら、よくあるんじゃないでしょうか?
というか、オスの特徴行動で、以前の「求愛ダンス」とはこの「首を上下に動かす」のことではなかったのですか?
ウチのPepeも時々やっています(私に向かって(笑))。ただ、例えばセキセイのオスの動画でよく見られるのとはちょっと雰囲気が違うようです。優雅な「ダンス」とは程遠い感じです。首振りの上下の幅は小さいんですが、かわりに1秒間に何回かというくらいに妙に速く小刻みなんですけど。。。アキクサだけ? ウチのPepeだけでしょうか? ?

今夜のPipiのオシリ

いいね!

みんみん

中年Sさん、皆さん、こんにちは。

Pipiちゃん、その後いかがですか?文鳥でも雄より雌の方が好奇心旺盛で色んな事をやってくれるそうですよ。

虫除けハーブの件、ありがとうございます。窓際にローズゼラニウムを植えているのですが、ゴキちゃんには効果ない様です。今度はミントを植えて部屋に置いてみましょうか。100円ショップのハーブポプリなどは良くないと思います。一時期アロマオイルに凝ったのですが、やはり安い物は色んな不純物を含ませているので使わない様にとの事でしたから。自分で育てるのが一番安心で安いって事ですね(^^)V

くまえさん、こんにちは。
いちごちゃん、トサカがある〜いいなぁ(笑)。水浴びする仔なんですね。羨ましい。うちのサンゴは絶対やりません。このメチャ暑い中、水浴びすればきっと気持ちいいのにねぇ。子供の頃飼っていたセキセイインコはお天気の良い日にケージごと庭に持って行ってジョウロでインコにジャーっと水を掛けて水浴びさせてました。インコはケージに張り付いてギャーギャー抗議の声をあげてましたが。子供は本当に乱暴者です。今にして思えばインコが可哀想でした。ごめんね、インコ達。

そうそう、アキクサの歩き方ですが、うちのサンゴはスキップをよくします。セキセイインコでもご機嫌の時は両足でぴょんぴょん飛びをしますが、サンゴもそれを大きくします。機嫌が良いのだとこちらも嬉しく見ています。追いかけると早く走りますが、「くのいち」までは早くないかな〜(笑)。それから首を上下に動かし胸を張るってのはしませんか?これは雄の「俺は強いんだぞっ!」のアピールでしょうか?朝は特に一回下にグッとさげ、そして思いっきり胸をそります。本当にオードリー春日を彷彿とさせますが、雌はしないでしょうかね?

いいね!

くまえ

こんにちは。
中年Sさん、みんみんさん、与えているエサの詳しい紹介ありがとうございました。参考になります。
相変わらずウチの子はない卵を温めております・・・。
近く(と言っても車で往復2時間)の鳥を診察してくれる病院で何度か詰まった卵を取り出してもらったことはありますが、「産む子はたくさん産むんだよね〜」と言われるだけで、根本的な対策にはならないのが現状です。みんみんさんのおっしゃる、発情抑制の薬を処方してくださる病院をもっと広く探してみようかな。
環境に変化を与えてちょっとしたストレスを感じさせるのも手、と聞き鳥かごの位置や鳥かご自体を変えてみたりしたものの効果はありませんでした。
実はおとといサザナミインコのヒナちゃんを一羽お迎えしたのです。飼ってみたいという希望はもちろんあったのですが、あわよくばお隣に別の子が来たという変化が良い方向へのきっかけになればとも思っていたのですが甘かったようです。むしろかごの外に出るのをけん制するようになってしまったようです。
わたくし事ばかりですみません。何か進展がありましたら同じような悩みをお持ちの方の参考になるかもと思いますので
その時はまたお知らせしたいです。

中年Sさん、私も自分のうっかりでうちのアキクサの「いちご」のしっぽを踏んでしまい、尾羽が全部抜けてしまったことがありました。おしり丸裸のかわいそうな姿にその時は私が号泣してしまいました。でもしばらくしたらちゃんともとどおりに生えそろい、ほっとました。
ところでアキクサってた飛ばないときの地上(?)移動は基本走ってますよね?うちのいちごさんが歩いている姿を私は見たことがないのですが、こんなものなのでしょうか。
シュタタタ・・・と走る姿を見ると「くのいちインコ」と呼びかけてしまいます。

水浴び直後

いいね!

退会ユーザー

こんばんは
みなさんのアキクサ達は元気にしていますか?

Pipiはもう昨日の事故のことなど気にせず明るく鳴いています。尾羽がなくてもバランスとって結構飛んでいます。飛んで額縁やモニターの縁に正確に止まることができています。
今日は晴れていたので、日向ぼっこをさせました。すると直射日光を浴びていたPepeが扇のポーズを少しだけやってくれましたよ。暑くなったので、吹いていた風を全身に受けて涼しくなろうとしたんだと思います。

>みんみんさん

骨折せずに済んで良かったですよ。ほんと。
ハエトリ紙は小バエ対策に台所のシンクの近くに下げていたものでした。全く、あいつらはどこからやってくるんだか。
インコ達が勝手に台所に入らないように床ギリギリまでのレースカーテンの仕切りがあるのですが、Pepeを迎えてから仕切り効果がなくなってしまっていたんです。専ら床を歩くPepeは頭でカーテンを持ち上げて簡単にくぐり抜けてしまいました。それを見たPipiも学習してしまって。(意外と頭がいい)

扇風機が危ない?足を踏み外すと回っている羽根に届きそうなのでしょうか?
虫対策としては、別のトピでも触れましたが虫除け効果のあるハーブが良いのではないでしょうか。ラベンダー、カモミール、バジル、ミントなら鳥が食べても害は無いらしいですよ。
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=97979&cat_id=7

私はベランダ栽培しているミントの葉をケージの底網の下に入れたりしています。

生のハーブでなくても、ハーブティーや料理用など人が口にする目的で売られているものならインコたちに問題はないんじゃないかと私は思います。

また、100円ショップにラベンダーのポプリがあったので買ってみました。ところが開けてみるととても香りが強いので驚きました。ポプリというのは乾燥させたハーブだけでなく、匂いを強くするためになんとかオイルとかいうものを使うことがあるみたいですね。そのようなオイルの類は鳥には危険性があるという人もいるようです。なので買ったポプリは玄関先用に使うことにしてインコたちとは遠ざけることにしました。

>さくら@中学生さん

アキクサ、いつか飼ってください(笑)
「マメクサ」でも良かったですね(笑)
アキクサとマメルリハの交配はできないんじゃないでしょうか。それぞれオーストラリアと南米で別に進化した鳥ですから縁遠いような気がします。本当のところはわからないですけど。

Pipiは生まれてからクリップされたことが一度も無い仔です。一人餌になる前から飛ぶ練習をしていたのでツバメに匹敵しそうなくらい、うまく飛べるし飛び回るのが好きです。(アキクサはあまり飛ばないという誤解もあるようですね)

あ。風切り羽を左右それぞれ3枚くらいクリップしたことがあったかな?(笑)
うまく飛べるようになり飛び回ることに夢中になってしまって、なかなかケージに戻ってくれない時期がありました。荒鳥になってしまったかと不安になったんです。
その後、飛び回って飽きたら肩に帰ってきてくれるようになったのでクリップしていません。

下半身が無い心霊写真ではありません Pepeの扇!

いいね!

退会ユーザー

皆様おはようございます!いやこんにちは?笑

アキクサ飼いではないのにいつもすみません(汗)

中年S様♪

大変でしたね…!
その後大丈夫でしたか?

でもアキルリハ、可愛い〜ですね!
マメルリハとアキクサが交配したらアキルリハ、マメクサになるのでしょうかね??

早く尾羽と風切羽が生えて自由に飛べますように。
蜜柑も、ばっさりクリップされていたのですが、最近少し飛べるようになりましたよ♪♪

いいね!

みんみん

中年Sさん、こんばんは。

Pipiちゃん、大変でしたね。しょんぼり顔のPipiちゃん、可哀想ですね。怖かったでしょう。でも骨折などの大事に至らなくって良かったです。

室内の思わぬものが命取りになりかねませんね。最近は扇風機を点けていてサンゴが止まるのでヒヤヒヤしています。かといって扇風機に網カバーをすると又それに足を引っ掛けそうですし…。ハエ取り紙と言えば、家も暑くなって小さな虫がやたらと増えています。鳥が居るので殺虫剤を撒く訳にもいかず困っています。この時季何か鳥に害にならない虫対策はない物でしょうかね?

何はさておき、Pipiちゃんの羽が早く生え揃って元気になります様に!!

いいね!

21 - 40件 56件中

あなたもトピックを作ってみませんか?