雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アキクサインコのよもやま話 💗🌟💕

退会ユーザー
コメント
56
投票
0

鳴き声が小さくて集合住宅でも飼いやすい、丈夫で寿命も長めなアキクサインコについてお話しましょう。(お話してください。)

アキクサ色変わり:
http://aviculturalsocietynsw.org/_PDFs/interview-phenry_Bourkes0812.pdf
飼育法:(コンパニオンバードNo.21、他)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4416614578
http://www.birdchannel.com/bird-magazines/bird-talk/2010-may/bird-talk-grass-keets.aspx
http://www.amazon.co.jp/dp/185279061X/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/0958710244

楽しい話題や困ったこと、自慢話や質問など何でも、

例えば、
☆「新たにお迎えしました!!」
☆「体温調整のためのアキクサ扇を披露してくれました!!」
☆「日本ではまだ飼っている人の数も、経験談も少ないようで。。。」
☆「餌は中型インコ用で本当にいいの??」
☆「ウチのアキクサはベタなれです」「懐きません」

色々と残念な誤解もあるアキクサちゃんを応援しましょう!!

こまめには書き込みチェックしないトピ主に構わず、ご自由にどうぞ!!

アキクサ扇(mamiさん提供)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (56件)

※41~56件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんばんは

今朝、大事故がありました。
いつものようにインコたちをケージから解放して、餌の交換をしていた時です。突然「ぎー!ぎー!」みたいな、Pipiの悲鳴が聞こえてビックリ。
Pipiはハエトリ紙に絡まり、ぶら下がったままもがいていました。

救い出せたものの、尾羽は全て抜けてしまいました。
左右の風切り羽にも粘着剤がまとわりついてしまいました。拭き取れるだけは拭き取り、ベビーパウダーをまぶして応急処置。
幸いにも出血や骨の異常はなさそう。

夜には残った粘着剤が取れないか洗ってみましたが完全には取れそうにありません。
尾羽根がなくても左右の羽根だけで多少は飛べるので日常生活には支障がなさそうですが、今ひとつ元気がなくシュンとしています。

リボンのハエトリ紙はインコたちは行きそうにないと思っていた場所に下がっていたのですが、思いがけない行動をするPipiちゃんなのでした。

春先にも地震のパニックで風切り羽を失って、約3週間うまく飛べなかったPipi。
今回、新しい尾羽が再び生えそろうには1ヶ月くらいはかかるかな。

ほんとビックリしました。
やんちゃで世話がやける仔なので、一番可愛いんですけどね。

事故原因は明白です 羽根を洗った直後 え? アキルリハ??

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。
出勤前なので、手短に。

青いアキクサがいるなんてビックリです!!
ノーマルやローズにも青みの部分がありますが、その青が全身に広がっているのでしょうね!!!

いいね!

退会ユーザー

中年S様♪

こんばんは!
お返事遅れてしまってすみません(汗)
強制カキカキ(笑)
その子「ベリル」って名前なんですが、ベリルもカキカキして気持ちよさそうにしてるのは最初だけです。
すぐふら〜っと飛んで行ってしまいます(笑)
カキカキ、慣れてくれるといいですね!

名前がお揃い(笑)
確かにアキクサってさくら色ですね!
ベリルは、宝石のレッドベリルから取りました。

イエローファローの子、本当に素敵な色ですね!
私も次はアキクサにしようかなぁ…(笑)

他のトピandブログにも載せましたが、海外にはブルーのアキクサも居るみたいです。
ブルールチノーとか、ブルーファローとかになったら、きっと究極の美しさでしょうね!
もちろん、ノーマルも大好きです。
羽の裏などに、沢山の色が隠してあって素敵ですよね♪♪

いいね!

退会ユーザー

こんばんは

アキクサの水浴び動画を載せておきますね。
久しぶりにウチの仔らもやる気が出ないか試してみようかな。

アキクサ(イエローファロー)の水浴び

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

さくら@中学生さん>
ちなみにウチのPipiの正式名はPipiサクラです。
なるほど、ルビノーの仔と遊んだりカキカキしたことがあるのですね!
Pipiを左手で包んで動けないようにして右手で強制カキカキを何度か試しています。時折気持ち良さそうな顔をしていることがあって、そんな時には左手を緩めても逃げずにいます。間も無く逃げてしまいますが。そのうち慣れてくれるかもしれません。(Pipiは迷惑かもしれませんけど)

mamiさん>
アキクサ扇、お見事です! まさしくアキクサの秘技、いやいや『奥義』ですかね。普段はちょっと地味なローズやノーマルも華やぎます。
やはりファンヒーターですか。うちにはファンヒーターがないので、今度の冬に買おうかな(!!)。エアコンの手前に止まり木をつけてもいいかも。
夏は扇風機の前で体を冷ますために扇になることもあるらしいですよ。

くまえさん>
とても母性が強い仔ですね。体調が悪いわけではないのですね。お婿さんを迎えるわけにはいかないのでしょうか?
アキクサは(手乗りでなければ)子育てが上手なインコらしいですね。
エサはオカメインコ向けの小粒のペレットと混合シードを混ぜ、少々のバードビタミンとネクトンS、塩分控えめの猫用煮干しけずりを加えたものを与えています。時折ドライフルーツを与えていますが、あまり好みではなさそうです。みんみんさんも触れているように私も混合シードの中で大粒のものは一部だけ残してオカメインコに与えています。
野菜類は主に小松菜か春菊です。小松菜は若い葉ならよく食べますが春菊の方が好きなようです。パセリや豆苗をあげたことがありますがほとんど食べませんでした。ブロッコリーは大好きのようですが、食べ過ぎしそうなのでウチの仔らは要注意です。
他には砕いた塩土少々とバードサンドと焼砂を混ぜたもの。カトルボーン。そして月に1回だけ粟穂をあげています。

アキクサは昨年末から飼い始めてまだまだわからないことが多くて、私も色々教えていただきたいです。

みんみんさん>
扇の写真、惜しいですね。でも正面からというのはこれはこれで珍しい写真ですよ!
アキクサも水浴び好きな仔とそうでない仔がいるみたいですね。喜んで水浴びする動画がネットにいくつかあります。
ウチの2羽のアキクサと1羽のオカメ、みーんな水浴び嫌いです。以前は霧吹きで水をかけていました。プロフィールのびしょびしょのPIpiの写真は霧吹き後のものです。霧吹きだとケージの中の湿気が気になるので、最近は洗面台で強制水洗いしてます。なんとか嫌われずに済んでます(笑)
PipiもPepeも食いしん坊ですがあまり太りません。Pipiは放鳥した時に隣のオカメの餌を食べに行くことがあります。中身同じなのに。(笑)

おしゃべりご参考:アキクサしゅりちゃん「もしも〜し」

いいね!

みんみん

皆様、こんばんは!!

わ〜い、アキクサインコ飼いさん、集まって来て下さってますねぇ。嬉しい!!!

中年Sさん
Pipiちゃん、水浴びしないのですか?プロフィール見るとPipiちゃんのびしょびしょの水浴び後のお写真が載ってますが、小さい時だけ好きだったのでしょうか?うちの仔も水浴びしません。横のケージでどんなに文鳥のあかり君が水浴びしていても絶対しません。アキクサインコは水浴び好きではないのでしょうか?

又、触られるのも嫌いです。動画の仔はいい仔ですねぇ。でもオカメインコと違ってカキカキしても気持ちいい〜ってお顔はしませんね。朝、ケージ掃除や餌等の交換をする時、ケージの上で待っているサンゴの頭をちょんと触るのが私の目下の楽しみ。サンゴは口開けて怒りますが(笑)。

mamiさん、初めまして。
4種類が勢ぞろいなんて夢の様ですね。そしてアキクサ扇!なんてお見事!!暖をとる為のポーズだったのですね?やっと謎が解けました。ありがとうございます。実はサンゴも実家へ連れて行った時、一度だけ妙な格好をしました。自宅では見た事ないので前から撮影してしまいましたが、後ろから撮るべきだったですね。確かに後ろでヒーターが動いていたと思います。冬になったら試してみようっと(^^)。

くまえさん、初めまして。
女の子は発情や抱卵が問題ですよね。無い卵を温めるのは良いとしても、餌や水をギリギリまで我慢してしまうのは困りましたね。コザクラインコの飼い主さんはよくこうした問題を抱えて環境変え緊張状態を作ったり、病院で発情抑制のお薬を処方して貰ったりしている様ですが…。

餌については、私もセキセイインコ用のシードをブリーダーさんやキクスイから購入し与えています。最初よく分からず、オカメインコ用のシードを与えたら大きくて食べられず、ヒマワリや大きいシードを全部除いてあげました。それからブリーダーさんから分けて頂いた粉末のビタミン剤。シードに振りかけてあげてます。青物はルームメイトの文鳥が豆苗しか食べない為、毎日豆苗をあげてます。後ボレー粉、イカの甲。粟穂も食べてます。

ただ、うちの仔は兎に角食いしん坊でして、同じ餌をあげていても隣のケージの文鳥あかり君の餌が食べたい!ど〜しても食べたいって気持ちが強く、隙あらばあかりのケージに入って餌をボリボリ食べています。皆様のアキクサさんはそんな事しませんか?

アキクサ扇だったのね 急降下に見えますが(笑)

いいね!

くまえ

こんにちは。
私もアキクサインコ、ファロー♀6歳とオカメインコ♂7歳を一羽ずつ飼ってます。アキクサは可憐な色合い、控えめな性格と鳴き声が魅力ですね。
私の目下の悩みはウチの子がありもしない卵を必死で温めていること。もともとよく卵を産む子だったのですが、最近になって何も無いのにカゴの隅で抱卵の体勢をずーっと取っています。エサも水もギリギリまでガマンしてるので、在宅のときは強制的にカゴから出してエサ・水を与え、フンをさせている状況です。いつか諦めてくれるのではと願っているのですが、同じような体験のある方がいらしたらアドバイスいただけると助かります。
話は変わりますが、皆さんはアキクサのエサは何を与えていらっしゃいますか?私はアキクサ専用のエサを見かけたことがないです。結局セキセイ用のシードにボレー粉、青菜は食べてくれないので代わりに粉末状にした市販品を主に混ぜて与えています。後は粟穂が大好きです。オススメのエサなどありましたら教えて下さい。

いいね!

mami
  • 投稿者:mamiさん

こんにちは(*^_^*)

毎日毎日、しとしと・・・時にはざんざん?の雨降りの毎日いやですが、みなさまのインコズはお元気ですか?

アキクサっていうと扇?
私も最初に他の人のブログとかで見たとき感動しました。
その後、我が家の子達も何度かやったのですが、タイミングも難しくいまいち?上手く撮れてはいないのですが↓こんな感じで拡げてくれましたよ^^
ファンヒーター等の前で拡げるようですね。暖をとるためのようです。
これから暑くなるから当分の間は扇は見られないかな?

ローズのたまです! ルビノーのぴーちです!(色が・・・泣) ノーマルのぽんです!(今は虹の橋)

いいね!

退会ユーザー

皆様こんばんは♪

中年S様♪

親戚がアキクサインコのルビノー1羽飼ってます。

実際遊んだ事あるので答えられるだけ答えさせて頂きます^ ^

・カキカキ
少しだけです。長くやっていると飛んで逃げます笑

・水浴び
好きです!結構豪快に浴びます。

・お喋り
しません。まず♀なので(笑)

・アキクサ扇
ないです〜…見せて欲しいですね!

こんな感じです!
短くてごめんなさい!

いいね!

退会ユーザー

みなさんにいくつか教えていただきたいです。

・アキクサ扇を披露してくれたことがありますか?(どんな時?)
 うちの2羽はまだ見せてくれたことがありません。

・アキクサは慣れにくいと言われますが、よく懐いている仔はいませんか?
 うちの2羽は結構懐いているほうだと思いますが、体に触られるのは嫌います。(撫でられても平気な仔の様子がYouTubeには投稿されています。)

・おしゃべりできる仔はいませんか?
(やはりYouTubeにはおしゃべりしている仔の様子も投稿されています。)

・水浴びは好きですか?
 うちの2羽は嫌っています。

引き続き、ウチのPepeが私の足に体当たりしたり飛びついてくるのは何のつもりか、お分かりの方いらっしゃいませんか?

撫でられても平気

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。みなさん。

今日はいつもの小松菜に加えて、初めてブロッコリーをあげてみました。むしゃむしゃ全部食べてしまい、ブロッコリー好きであることが判明しました!!

さくら@中学生さん> このトピでお喋りに参加させて頂いても宜しいでしょうか?

全然かまいませんよ〜♪
やっぱりルビノーやルチノーは見た目人気が高いんでしょうね。小型種の割には高価でも買ってしまうような。
ローズ、特にメスだと顔が黒くてキレイさがイマイチに感じる人も多いと思いますが、アキクサの真の可愛さは「いかにも小鳥っぽい」というか「どこかスズメのような仕草」にあるような気がします。肩に飛んできて、「チュ、チュ」とか「ブ、ブ、ブー」と小さい声で鳴いてくるときの可愛さとか。なので、ローズやノーマルもいいんですよ。

みんみんさん>
Pepeは少しはPipiに関心がある様子ですが、求愛ダンスなんて見たことはありません。2羽とも基本人間好きみたいで。Pepeは私の足に吐き戻しやオシリスリスリしちゃうし。
うちの仔らは暗くした後でも鳴き続けたりはしませんが、すぐには寝付かない傾向はあるような気がします。見えていなくても私が近くで咳払いをしたり、何かしている気配を感じると「チュン!」と鳴きます。
うちのPipiも一人餌になってから迎えましたが、よく懐いてくれています。ただ手の上は揺れるのが不安なのか、私の肩によく乗っています。体を直接触られるのはあまり好きではなく、オカメインコみたいにベッタリではありませんね。そもそもオカメのPopoが先住でおりましたので、ベッタリな仔が増えても扱いに困るだろうと思っていたのでちょうど良いです。
オスのPepeは羽根をクリップされた生活がやや長かったせいか放鳥しても基本的に床の上を歩く仔です。手や肩、テーブルの上に乗せてもしばらくすると降りていきます。飛べるのに自分のケージの上以外に高いところにはまるで止まろうとしません。
アキクサは主に幼少時の過ごし方で個性が大きく変わるのかもしれませんね〜

☆「オードリー・春日サンゴ」:なるほど、たしかに! 笑

mamiさん>
ノーマルの仔を亡くされて残念でしたね。しかしながらルビノー、ルチノー、ノーマル、ローズの4種を勢揃いさせていたとは素晴らしい!
私もそのうちローズ以外の仔を加えていきたいと思ってはいます。が、性別もこだわると近くではなかなか見当たらないし。。。

肩に飛んできて「チュ、チュ」 ガングロ娘の初キス相手は人間

いいね!

mami
  • 投稿者:mamiさん

我が家にも現在4羽のアキクサがいます(^-^)/

ルビノー♂ のぴーち。もうすぐ2歳。
ローズ♂のたま。1歳。
ルチノー♀のはな。もうすぐ2歳。
先月、お迎えしたばかりのピンクファロー♂?♀?のはる。
の4羽で、みんな手乗りに育っています。
習性もあるのか?1羽が私のとこにいると他の子も集まって来ますよ(笑)
他にセキセイもいます(^^

そして、4月に虹の橋へ渡ってしまったノーマルのぽん。
クリクリな目と地味なようでメチャ色彩豊かでカッコよかったぽんちゃん。

アキクサって、ちょっとドン臭かったりするとこが可愛いですよね。セキセイが運等神経いいから余計に感じるのかも?

アキクサも最近はだいぶ知られてきて嬉しいですね!
トピも続きますように!

いいね!

みんみん

中年Sさん、おはようございます。

アキクサインコのトピ、欲しかったです。最近人気が出てきた様なのに情報が少ないので。

Pepeちゃんの足体当たりはなんでしょうかね?うちの仔はやりませんよ。発情行為は朝放鳥すると一番にカーテン隅でお尻スリスリしか見てません。アキクサインコの求愛ってどんなのでしょうか?PepeちゃんはPipiちゃんに求愛ダンスとかしますか?

うちのサンゴは一人餌になってから家に来たので手に乗るのは苦手です。ケージから出す時だけ嫌々手に乗り出ますが、すぐ飛び立ってしまいます。以前はなかなかケージに入らず苦労しましたが、今は好きなシードを見つけたのでそれで誘ってケージに入れる事が出来る様になりました。それでもお休みカバー掛けてからしばら〜く情けなく鳴いています。こんなに往生際の悪い鳥は初めてです。アキクサインコって皆そんな感じですかね?最初はあまりに鳴くのでお休みカバーを剥がして説得したりしてましたが、最近は無視して寝かせてます。

さくらさん、初めまして。
アキクサインコは素敵な色をしていますよね。私は文鳥とコキンチョウを飼っていて、コキンチョウが亡くなった時、文鳥のルームメイトを誰にしようかって考えていた時、とりっちの仲間にアキクサインコを紹介されて初めて知ったのですよ。ピンクの小型インコが居ると知りびっくりです(モモイロインコは知ってましたが)。で、縁あってあるブリーダーさんから譲って頂きました。その後ルビノーとかルチノーという品種が居るのを知り、あまりの美しさに驚きました。ローズは顔がグレーで髭剃り後の様な顔、うちの仔は食いしん坊ででっぷりしているので、止まり木に座っている姿がたまに達磨さんの様に見えて笑えます。でもローズはとても愛嬌がありますよ。ここで色んな鳥の生の魅力に触れられるといいですね。宜しくお願いします。

カーテン上のサンゴ でっぷりサンゴ オードリー・春日サンゴ

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

さくらです(*^^*)

あの、私はアキクサインンコを飼っていないのですが、このトピでお喋りに参加させて頂いても宜しいでしょうか?

私もアキクサインンコが大好きです(≧∇≦)

ルビノーやイエローファローのの綺麗さなんて、もう本当に凄いですよね!!

いいね!

退会ユーザー

一つ質問です。

うちのオスのPepeが私の足に体当たりしたり飛びついてきたりするのですが、これは発情行動なのでしょうか?それとも遊びのようなもの?
(動画でもやっています)

いいね!

退会ユーザー

。。というわけで、アキクサインコについて一般的な雑談トピックがないので、作ってみました!!

◎以下は今夜のとりっち鳥図鑑の登録数順位です。アキクサは堂々の第9位!!
 1 セキセイインコ
 2 オカメインコ
 3 コザクラインコ
 4 文鳥
 5 ウロコインコ
 6 サザナミインコ
 7 マメルリハ
 8 ヨウム
 9 アキクサインコ
 10 コガネメキシコインコ

◎みなさんのアキクサ達の紹介待ってます♪

とりあえず、うちのアキクサたちの紹介動画です。

PipiとPepeをよろしく!

いいね!

41 - 56件 56件中

あなたもトピックを作ってみませんか?