健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マイロ、サフラワー偏食?

さんまザウルス
コメント
12
投票
0

 皆さんの所では
マイロとサフラワーは食べますか?
自分の所では全然食べてくれません
種類はウロコ、ビセイ、サザナミ他なんですが
餌は自分でブレンドしますが、近頃では上記2種を入れるのを止めようかと考えています
その考えは正解でしょうか?
また季節により食べる物に変化が出るのでしょうか?
懇意にしているショップでは夏用、冬用の餌を販売していますが余り関係無い様に感じるのは自分だけでしょうか?
未だ小鳥を飼い始めて2年も経たないせいか判断がつきません
またネットで調べたらそのままにして食べる迄ほっとくなんて言う記事も見ましたが、試してみたら堕ちかけてしまいましたので此れは乱暴な意見と考えています
何方か善きアドバイスをお願い致します

*今はマイロとサフラワーの食べ残しは陸亀牧場に蒔いて発芽させ餌にしています

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

さんまザウルス

 あややんさん今晩は
有難う御座います^^

 やっぱりそうですよね
同じインコでも微妙に食べる物が違う訳で
面白いと云えば面白いですが
考えるのが結構大変で^^
まあ迷いも楽しみの一つとして、これからもやって行きます^^
どうも有難う御座いました^^

いいね!

さんまザウルス

 えめるるさん今晩は
有難う御座います^^

 皆さん結構考えていらっしゃる様ですね
自分は余り考え無いで売っている物をただ与えていましたね
此れからは自分なりに餌の栄養等も考慮しながら飼育していきたいと思います

 ほう〜^^流石ですね
自分は明日の天気が分らなくなるとすぐに凍結させてしまうんですよ
無難と云えば無難なんですが
冒険心に欠けますよね^^
まあ自分らしいと云えば自分らしいのですが^^

いいね!

さんまザウルス

 ichiさん今晩は
有難う御座います^^

 実は自分もそばを買ってみようかなと考えていました
ネットで注文出来るので買ってみます
どうも色々有難う御座いました^^

いいね!

さんまザウルス

 ぷくさん今晩は
有難う御座います^^

随分とマメな管理をされて居られますね
凄いです
自分の管理はもっとアバウトなんですよ^^
見習わないと駄目ですね
 皆さんシード喰いのインコでも少し変化をさせているんですね
此れも見習わないと^^
どうも色々有難う御座いました

いいね!

さんまザウルス

オウムさん今晩は
お久しぶりです^^

マイロの事を少し理解出来ました
実は余り考えないで売っているので混ぜていたんですよ
皆さん良く考えながら配合しているんですね

前に教えて頂いたガンガンを実は考慮しているんですよ
嘴の大きさにも自分が馴れてきている様ですし
でも随分と高価なペアーなんですね
今自分が注文しているインコが5ペアー以上買えそうな金額です^^
去年一昨年と日の丸さん達から虐められたので、すっかり貧乏になってしまいました^^
まあ二三年内には手に入れようと考えていますので^^

いいね!

さんまザウルス

cafecafeさん今晩は
アドバイス有難う御座います

実はペレットも全然食べてくれないので
止めてしまったんですよ
今度サフラワーを割ってあげてみます
まだまだ試行錯誤しないと駄目な様ですね^^
どうも有難う御座いました

いいね!

あややん

うちはコザクラインコなのですが、サフラワー大好きです。
基本、なんでも食べます。
今まで飼ってきたインコたちは好き嫌いが激しく、サフラワーやヒマワリを全く食べなかったので驚いています。


サフラワーは殻が固すぎて、なかなか割れなかったようだったので…割ってあげたら、とても喜んでいました。
今も、しゃぶってる姿はよく見るのですが、なかなか自分で割れないようです。
私の気が向けば割ってあげますが、ヒマワリやコーンも与えてるし、脂肪分は十分足りてるだろうと勝手に判断してます。
幼少期からの習慣・環境でも、好き嫌いに関係してくるのかなと思います。

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、こんにちは。ペットショップのように
たくさんの鳥を飼われている方にアドバイスするなんておこがましいと思いますが、昔の話を少し。20年くらい前までは、鳥の餌と言えば、セキセイ等には皮つき餌、中型・大型
インコはひまわりくらいしかありませんでした。なので、鳥の方も好き嫌いは許されません。家ではこざくらもおうむも
ひまわりだけで、最近のこざくらより体格もころころしていました。今でいう、栄養過多の太りすぎです。今はいろいろ
ブレンドしたものが出ていて、家のこざくらもひまわりだけ
食べる仔、ひまわりだけ残す子、色々です。結局鳥の世界も
研究されてきて、変わってきたんだと思います。サフラワーもcafecafeさん、オウムさんが言われているように、ひまわりと同じ高カロリーだと聞いたことがあります。結局、これだけ昔の鳥より優遇されているのだから、無理にあげる必要はないと思いますよ。家では今迄ペレット好きの鳥にあったことがありません。犬の世界だって、獣医の間でドッグフード以外ダメ派とドッグフード否定派に分かれています。どちらが正しいのか分かりませんが。。。。
PS建設株でうふふ・・・状態です。

いいね!

ichi
  • 投稿者:ichiさん

はじめまして^^

うちのオカメは今のところ好き嫌いがなく、マイロもサフラワーも食べます。ですが、これらのシードは趣向性があり食べない子が多いです。食べないのであれば無理に与えなくてもいいと思います。

私はミネラル含有量が多い玄そばを少し多めにブレンドして与えています。

いいね!

ぷく

さんまザウルスさんこんにちは!
偏食をする子っていますよね・・・

知識不足ですみません「マイロ」ってなんだかわからないのですが(ウチでの配合には入っていないと思います)、サフラワーは、ウロコは、食べますが、サザナミは、全然食べません。
ヒマワリ・燕麦も食べる子食べない子に別れておりまして、
偏食は良くないので何とかしようとしましたが、根気負けしました。
今は、配合量各鳥少し加減して与えております。体重・体調チェックは、まめにしています。
以前鳥獣医さんに相談したところ、あまり問題ないとの事でした。

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさんお久しぶりです
私は大型が多いのでサフラワーはヒマワリと同じ感覚で与えてます
ヒマワリの代わり位で考えていたらいいのでは?

それよりもマイロ懐かしい専門用語ですね
一般で言うコーリャンの事でしょ?
昔々レース鳩を飼ってた時以来久しく聴きました。

インコには別に上げなくてもいいのではないですか?
と言うよりも昔からオウムやインコに鳩の餌なども混ぜて
あげたりしてましたがとことん餌が無くなっても
マイロだけは綺麗に残してましたね(笑)

私がいままで飼ったインコやオウムでマイロが好きな子は
一羽も居ませんでした(笑)
もちろん反論もあると思いますが私はマイロはインコには
必要ないと思います。

いいね!

cafecafe

マイロは、鳩など丸飲みするような鳥さんが好んで食べる食べ物(シード)です。サフラワーについては、硬いので若鳥や嘴の力の弱い小型の鳥さんなどは、割れずに残ってしまう事も・・・

マイロは、食べるのであれば、あげてもいいですが、サフラワーは、脂肪分が多いので嗜好性は高いですが、あげすぎると肥満や病気になることもあります。

自然界の鳥では、冬に脂肪分の多いシードを好んで食べて(食べたいけれど実際はあるものを食べている)いると思います。鳥の高い体温(39〜41度くらい)を保持するためには、冬の低気温下でいち早くエネルギーになる脂肪分の高い高カロリーなシード(えさ)が必要なため。つまり、室内飼いであれば、それほど季節で配合を変える必要はないと私は考えています。

アドバイスとしては、2種のシードはやめてもやめなくても構わないと思います。ただ、サフラワーに関しては、配合を少なめにするのが、ベターじゃないでしょうか。鳥類専門の獣医師もそういっている人が多々いらっしゃいますが、中型以下の鳥さんであれば、セキセイインコ用の4種シード(ひえ・あわ・きび・カナリアシード)で充分生きていけると私も考えています。ただ、それだけでは栄養価に乏しいので、できれば(長生きさせたいのであれば)ペレットを併用する事をおすすめします。

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?