産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

至急に教えて頂きたい! オカメインコの雛

たむし
コメント
27
投票
0

はじめまして!わかる方や経験したという方なんでもいいのでアドバイスして頂きたいです!(*_*)

昨日一昨日とオカメインコの雛が1羽ずつ生まれました!親鳥も一生懸命育てているのでこちらも最大限尽くしてあげたいのですが全くなにをしたらいいのかわかりません!

餌も与えてるみたいですがそんなにそのうもパンパンになるほど膨れている様子はなく雛も時々動かなくなってしまう時があるのでとても不安です!

親鳥はいまはペレットと麻の実を好んで食べていますが他にこれを食べた方がいいよ、というものはありますか?

雛鳥に挿しエサもしてあげようか考えているのですが触って育児放棄されたら怖いのでいまはそのままにしています!

なんでもいいのでアドバイスください!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: EzoI9rIbUJZrsH06PAnZdQ

コメント (27件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

たむし

本当にコメント下さいました皆さんありがとうございます!本当に感謝してもしきれません!

これからもよろしくお願い致します!\(^o^)/

いいね!

投稿ID: 6DmQPzkvUZaZUdyLwSmdew

うず惚れ

こんにちは。
色々と有りましたが、無事に巣立ったんですね。
お疲れ様でした。

これからは成鳥として、他の子達との多数鳥生活ですね。
一気に増えた家族と賑やかで幸せな生活を過ごしてくださいませ。

いいね!

投稿ID: evRIkvzt6itYXxGDTGlNBA

たむし

書き込み遅くなりまして申し訳ありません!仕事と雛を育てるのに毎日大忙しでコメントは確認していましたが返事が出来てませんでした!

チビちゃん達も挿し餌を食べるようになり中にはもう1人餌って子も出てくるようになりました!うちで初めて生まれた可愛い子達なのでうちで面倒見ようと思い大きいゲージを買いゲージデビューもすみました!

そしておチビちゃん達の名前も決定!
1号 一松
2号 寿
3号 ほこり
4号 ちび
と名付けて可愛がっていきます!

というかいっきに大所帯になってしまいました…人間が住むんじゃなくて鳥が住む家に人間がお邪魔してる感じです、

我が家ではコザクラ3匹オカメ6匹ズグロ1匹居てます!オカメさん達はみんなマイペースでコザクラはみんなと仲悪くズグロさんはみんなのことが気になってわくわくしてるご様子!

なんか大丈夫なんだろかw

いいね!

投稿ID: 3eBzQsRSvb2uOq1VSdvR7A

うず惚れ

こんにちは。
オカメの雛への挿し餌に苦労されているようですね。

元々オカメは一人餌にするのも難しい甘えっ子ちゃんや・怖がりサンが多いので、なかなか人から貰うという事にも慣れてくれないのかも知れませんね。

オカメちゃんが食べてくれないのは心配ではありますが、以前アドバイスさせて頂いた、親鳥が見えない所でエサを与える・夜最後だけ親から与えて貰ってその後朝まで親とは別居・少しいつもより時間を置いて空腹になってから与えてみる〜という方法は試して見られたでしょうか?

それでもやはりダメでしたか?
だとするとかなり親鳥に依存されているかも〜ですね。

体重が少しずつ減って来ているそうですが、当初は100gをオーバーする位で、今は90gくらいになっているとの事ですね。

親鳥は雛が鳴いていればたっぷり餌を与えますので、体重も貰った分だけ増えますが、挿し餌〜一人餌になる事にはあるあ程度そのうの大きさも・1羽の食事量も決まってくると思うので、多少は減少すると思います。

親鳥がこれまでと同じペース量で与えていても減少するのであれば心配ですが・・・。
これで一人餌になれば体重も安定してくるとは思いますが心配ではありますね・・・。

【18】で掲載されていた雛ちゃん達の姿を改めて拝見させて頂いたのですが、ショップで挿し餌を与える雛として売られているオカメに比べるとちょっと大きくなっているかな?という感じを受けました。

大体ショップで売られている挿し餌をする必要のあるオカメちゃんは、【13】で掲載されている位の大きさ・羽毛の生え具体に近いよう感じがします。

今更ではありますが、もしかすると少し巣上げするのが遅かったか・親鳥から人に挿し餌を移行するには雛が抵抗を感じる大きさだった(かも)しれないですね・・・。

巣上げされたのは確か生後3週間位でしたね。
独り立ちが普通に出来る雛であれば、大体生後24日位で餌をついばむ練習を始める=一人餌に切り替わる練習を始める頃になります。

ショップでオカメの雛を販売する場合、もっと小さなうちに親鳥から離して挿し餌を始め、店舗に出しても良い位の大きさになってから売りに出しますので、かなり早く巣上げするものとも思われます。

その為、かなり小さな頃から既に親から離されて人から餌を貰っている為、いずれの写真の状態でも人から餌を貰う事に慣れていると思われます。

>空腹のあまりか3週間過ぎた雛達が床に落ちている餌をつついてるのをよく見るようになりました。
>こんな早くから餌を1人で食べれるものなのですか?

もしかすると、既に一人餌に切り替える練習に入っている可能性がありますね。
生後の日数から言ったら十分に大人の餌に興味を持ってもおかしくないと思います。

空腹感から親鳥に餌を貰えないのであれば、(人から貰う事に慣れていないので)手順を通り越して、床などに撒いてある餌を食べる事に興味を持ち始めている可能性があるのではないかと思います。

一人餌に切り替える時も、なかなか挿し餌を卒業できないオカメに対して、挿し餌の回数を減らし空腹にさせて床に撒いた餌に興味を持たせて食べられるようにする〜と言う方法を取りますよね。

もう挿し餌から大人の餌に興味を持ち切り替わる時期に入ってしまった可能性も考えられると思います。

食べてくれないのは、人から挿し餌を貰う事に慣れていない事と・雛用の餌から大人の餌に切り替わる時期で、もう挿し餌がそれほどいらなくなってきている可能性があるかも知れないです。
=雛用フォーミュラーを受け付けなくなってきている可能性大。

もし仮にその時期に入ってしまったのだとすれば、今から挿し餌を与える事は難しいかも知れませんし、逆に一人餌に切り替えなければいけない時期ですね。
オカメは余程挿し餌が卒業できない子でなければ、大体1ヶ月で一人餌になりますので、もうそろそろそんな時期ですよね・・・。

オカメの体重に関しては、病院で各鳥さんを見て貰い、それぞれの骨格から標準体重を教えて貰い、今どの位あれば良いのか教えて頂くと、挿し餌〜一人餌になる間、どの位あれば大丈夫で、挿し餌が必要かどうかの目安になりますので、そろそろ健診に連れて行っても良いかも知れませんね。

因みに我が家のオカメ(15歳ですが)は小柄で大体85gあれば標準、90gを過ぎるとダイエットが必要と言われています。
オカメちゃん達も親から貰う挿し餌の量が減って来て、大人の餌に切り替わりつつあるので、体重がそれぞれの個体に合せた物になって来ている可能性があるかと思います。

ただこればかりは医師に診て貰って、きちんとした体重や今の肉付き・骨格を診て貰った方が良いと思います。
その時に挿し餌の不可・切り替え時についても質問されるのは如何でしょうか?

余談ですが、万が一挿し餌が出来なかったとしても、これからでも十分に人に慣れてくれる可能性は有りますので諦めないで下さいね。

挿し餌は出来なくても、親はあまり警戒しなくなっている時期だと思いますので、時々親から離してコリコリしてあげたり・手の上に乗せて「手が怖くない」「人と遊ぶ」という習慣を覚えて貰う事が出来ます。

そうすると、挿し餌を与えていなくても手乗りや人慣れしてくれますよ。
今からでもまだ人の手等に慣れて貰うには十分間に合いますよ。

我が家のオカメも一人餌になる頃(ショップ餌入れに乾いた粟玉しか置いていなかった)にショップからお迎えしましたが、今ではベッタリサンです。

挿し餌は出来なかったかもしれませんが、まだまだ慣れて食える可能性がありますので、別の方面から慣れて貰う事も良いかも知れませんね。

いいね!

たむし

コメントありがとうございます。温度は40度前後にしてから与えるようにしてます!

一応この3日でやっと3グラム程度食べてくれるようになりましたがフォーミュラーのシャバシャバのやつを与えています。
なので少しずつ粟玉をまぜていこうかな?と考えています。

少ない子では1グラム程度しか食べてくれませんでした。あと少し気になることがありまして、空腹のあまりか3週間過ぎた雛達が床に落ちている餌をつついてるのをよく見るようになりました。

こんな早くから餌を1人で食べれるものなのですか?

いいね!

投稿ID: rTsxj3c1rWHvYVGcbxx3fA

hitomi

挿餌の温度も関係あると思います
ぬるいと食べないと思います
40〜42℃くらいがいいかと思うのですが
いまあげているのはどのくらいの温度ですか

それと親鳥があげると、なおさら親鳥からもらおうと思って
人間の手からは食べなくなるような気がします。
体重が落ちてきている子もいると思うので
心配であれば病院へ行きお医者さんへ相談したほうがいいかもしれないですね

いいね!

投稿ID: m19I6gG8Gy46qQt4xSK+aw

たむし

雛達に無理矢理挿し餌をしていますが全く食べてくれず体重も95.88.98.90まで落ちてしまいました。

どうしたら食べてくれるのか…だれかおしえて下さい。

いいね!

投稿ID: zagKc0sLEMp1fGvukSKk5w

たむし

巣上げとても難しいです…雛はそのうが空っぽなのに何も食べようとしなくこのまま朝を迎えたら死んでしまうのではないかと思いまたもや親鳥の力を借りてしまいました…

親鳥の力を借りていたらいつまでたっても人が餌をくれるのだと理解できないのはわかっていますがさすがにこんなに食べない雛達を目の当たりにするとどうしても心配で仕方ないです!

もう一層の事ゲージにもどして親鳥に任せたほうがいいのでは?とも思いだすようになってきました…

せっかく生まれた可愛い雛達、手乗りになっていっぱい遊びたいのですがさすがにここまで大きくなった命を粗末にしたくはありません!

もしよろしければアドバイスをお願い致します!

いいね!

投稿ID: DvQMzN74tMslxHAtnBNvpQ

たむし

コメントありがとうございます。
鳥の知識は豊富だと思われる鳥専門店さんにご相談しに行ってきて巣上げを決意しました!

生後3週間になるならもう巣上げして人に慣らさないと手乗りにならないと言われたので急いで巣上げしました。

店員さんいわくはじめは挿し餌も食べないと思いますがお腹が空けば食べだすのでほっておいて下さいとのことでした。
しかしまだまだ一向に欲しがる様子もなく不安だけが募っていますが店員さんいわく大丈夫とのことでした。

挿し餌もコザクラの雛を購入した時に挿し餌してたのでできるだろうと過信してましたがそのコザクラはもともと挿し餌に慣れてる雛でうちのオカメインコさんは挿し餌ほとんどしたことがなかったので慣れておらず苦戦しています。

とりあえず4羽とも100gオーバーで1羽だけ99gだったのですがとりあえずこの大きさならまだまだ食べなくても大丈夫とのことだったので今日は様子見で終わりたいと思います。

でも最悪手乗りは諦めてオカメちゃん達の命を優先してゲージに逆戻りですね…。

いいね!

投稿ID: T42qz3J9/XT1lLdKgol44g

たむし

コメントありがとうございます!可哀想ではありますがとうとう巣上げの時を迎えてしまいました。

突然巣上げされて親鳥たちはそわそわしてますね。雛ちゃんたちはみんなで脱走しようとケースをよじ登ったり羽をバタバタして暴れたりしています!

親鳥が与えてた餌はおもに麻の実とエッグフードを与えてたいたようにおもいます!ペレットも与えていましたがエッグフードの方を優先して与えていましたね…

昨日の夜くらいから巣上げをして雛ちゃんはもうそのうも空っぽなんですが全く挿し餌も食べてくれず口につけてもパクパクしてもう口を開かなくなっちゃってます。

なので朝に親鳥たちにきてもらい少しだけ吐き戻ししてもらいました。

人が見えない時は餌くれーと鳴いているので親鳥たちはとても不安そうにゲージの中でウロウロして出せ出せアピールをしていてとても不安しかありません!

過去に似たようなトピがないか探してみますがまた皆さんのコメントもよろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: 2DbxupxqYWJJmFOOKx/n0Q

うず惚れ

こんにちは。
暫くこちらに来れない間に巣上げされたんですね♪

巣上げして直ぐには餌を食べてくれなかったとの事ですね。
挿し餌に選ばれた餌は、親鳥が吐き戻して与えていた物と同じでしょうか?

ペレットをあげていればフォーミュラーも受け付けてくれるとは思います。

ただ、親鳥から離れ、人に変わった事・環境も巣箱から雛用の場所に変わった事で、雛も多少環境変化に戸惑っている事と思います。

自家繁殖でもショップからお迎えしても、当日はなかなか餌を食べてくれない〜という状況と同じだと思います。
ひとまず、ご心配であれば夜(夕方)、いつも親鳥が最後の挿し餌をしている時間に、ひとまず親鳥に刺し餌をして貰って下さい。

そうして朝まで親から離し、保温をして雛用ケージで寝かせてあげて下さい。
朝になってお腹が空いていれば、少しずつ慣れて食べてくれるようになると思いますよ。

お腹が空けば餌を求めるようになると思いますので、慣れてくれるまでの間は、少し遅めの朝食挿し餌にして、空腹感で人に餌を求めるようにしてみる方法もあります。

あまり頑固に食べてくれないようでしたら、親に挿し餌の補助をして貰う必要もありますが、満腹に与えて貰うのではなく、少し量を減らして(まだお腹が空いているかな?と思う程度で)離し、お腹が空いて人の姿を見たら鳴いて要求する〜という状態に、少しずつ慣らして行かれるのは如何でしょうか?

あと、今は挿し餌なので良いかと思いますが、元々オカメちゃんは環境変化や大人の餌への切り替えが難しい甘えっ子ちゃんでもあります。

床にチップでは無くキッチンペーパなどを敷いて、床に大人の餌を撒いておき、その餌に興味を持てるようにしてあげて下さいね。

チップだと床にまいた餌や糞の状態が把握出来ないので、健康管理や床の餌に興味を持つ〜という事が難しいと思います。
頃合いを見て変えてみてくださいね。

どうしてもオカメちゃんは甘えっ子ちゃんなので、親鳥の姿が見えている状態での挿し餌はなかなか〜という事もあります。
上記方法を試しながら、挿し餌をあげる時は親鳥の姿が見えない場所で、「今度からは自分があげるからね〜」と言う感じで、誰が餌を与えてくれるかを理解して貰う事も良いかと思います。

色々と試されてみて下さいね。

いいね!

たむし

お久しぶりです!今日は1号が生後3週間となったので皆さん巣上げを致しました。はじめは1号と2号を巣上げしたのですが3号4号ともに2号より大きかったのでみんなまとめて巣上げです!

いま不安なことは親鳥がいままで何でも世話してたので挿し餌すらまだしたことがなくしかも雛が挿し餌を食べてくれるのかが心配です!

とりあえず先ほどフォーミュラーをあげてみましたがもちろんみなさん食べてくれませんでした。

3週間のうちに巣上げしないと手乗りは難しいかもと鳥専門店の方に言われ急いで巣上げしたものの全く何もわかりません、、、

誰か詳しい方いませんか?ちなみに雛は衣装ケースの蓋を少しあげて中にヒーターを入れて30℃程度に保温してます!

挿し餌は何日も食べてくれない感じですかね?とりあえず心配になれば親鳥を放鳥したタイミングで餌をあげてもらっている感じです。

どうすればいいのやら…
みなさんお力添えをお願い致します!

いいね!

投稿ID: iPd1qI5IdjV/AlUPsxlZtw

たむし

三週間たってもそんだけの挿し餌が必要なんですね!やはり巣上げは夜中だけ出す方がいいかもしれませんね。

しかし最近は親鳥たちは吐き戻しはしているものの雛を温めるということはしなくなっています、なので1号を巣上げしてしまうと他の子達が逆に寒くないかと心配になってきます!

2号3号はもう少しで羽も開きそうなのですがどうしても4号だけ未だにつるっぱげで羽毛も少なくなってきているので心配です。

あと挿し餌はフォーミュラーだけの方がいいのでしょうか?粟玉とかは混ぜなくていいんでしょうか?

いいね!

投稿ID: ALEH+SB35a/aCMDgmZDOhw

たむし

すみません!巣引きではなく巣上げでした!

いいね!

投稿ID: dp6CJeNcsiSC7Ki6OJ3Ykg

たむし

またまたまた、皆さんの経験や知恵をお貸し下さい!

1月8日あたりで1号さんが日年齢21日を迎えさすがにサイズも大人並みになってきたので巣引きしようと思うんですが巣引きなんてしたことがなく困ってます!

入れ物は虫かご?プラケースに木くずを敷いて40Wのヒーターを入れようとおもいます!前回試しにプラケースを温めた時はプラケースを溶かしてしまったので今回はヒーターがケースに当たらないようメタルの網を斜めに立てかけてそこにヒーターをつける予定です!

まだ挿し餌もしなくてはいけなく日中は仕事で出来ないので夜だけ巣引きをしようかと考えてます!(夜冷えて雛が凍死しないようにです)昼間はゲージに戻すつもりなのですが問題ないですかね?

また21日目の雛は1日何回の挿し餌が必要でどんな餌を与えればいいのでしょうか?また粟玉はいつ頃から与えてもいいのでしょうか?

何もわからないのでアドバイス等よろしくお願いいたします!

いいね!

投稿ID: dp6CJeNcsiSC7Ki6OJ3Ykg

たむし

あけましておめでとうございます!お陰様でうちで生まれた雛4羽全てが新年迎えることができました!ありがとうございます!

もう少しすると大きい子から巣上げしょうかと思いますが雛を入れるケースや挿し餌などわからないことだらけなのでまたみなさんコメントよろしくお願い致します!

いいね!

投稿ID: 8P8zpaSwe657SoIFF0292w

たむし

うす惚れさんコメントありがとうございます!
やはり今までの雛たちと成長過程を比較しても小さいような気がしますが様々な方の意見やブログを拝見させて頂き中には成長の遅めのやつもいるし!と思えるようになってきました!

体が小さい!それも1つの個性ですかね?とりあえず命に関わらないのならなんでもいいです!皆さんまた気軽にコメントよろしくお願いします!

いいね!

投稿ID: Bx4vNUqN9H4XfJhAt9Idtw

うず惚れ

こんにちは。
4羽孵って、残っている卵が無くなり一安心ですね。

3番目と4番目に産れた子は、確か遡って見ると1〜2日違いで産れたんですよね?
そうであれば、1〜2日程度の違いなので、この2羽に関しては直ぐに体格差は無くなると思います。

産れたばかりの頃は卵から出た位のサイズでかなり小さいですが、直ぐに産れた卵には入らない位大きくなりましたよね?
雛の成長は早いので1〜2日程度の差であれば直ぐに埋まるかと思います。

>おっきい子たちはそのういっぱいにご飯が入ってるみたいですが4番目をみるとそのうには入っているんですが少し少ない気がします!
こちらも、産れたばかりの最初の子は、そのうが小さくて少ししか餌が入らず、親鳥が頻繁に少量を多数回口移しで与えいた事を考えると、その時と同じかと思います。

成長して行くにつれてそのうも大きくなって行きますので、最初の子と生まれたての子ではそのうの大きさが違っていても日数が開いていますので違いがあるかと思います。
そうして大きくなればなるほど、羽毛から餌がたっぷり入って膨らんだそのうは見た目にもプックリしているかと思います。

覚えておられるか分りませんが、最初の子が生まれたての頃に、小さなそのうに親鳥が餌を入れてくれた後、どの位膨らんでいたか・どの位で満腹だったか想像出来れば、「この位だったかな?もうちょっと膨らんでいたような?」と、ある程度把握できるかなと思います。

どうしても先に産れて大きくなっている子と比べると明らかに小さいので、「少ないような・・・。小さいような・・・。」と不安になってしまいますよね。
始めの子が生まれた時のことを思い出す事が出来れば、参考・比較になると思います。

ただ、注意したいのが、
>凄く小さいのですがそのまま放置して親に任せても大丈夫ですかね?親は餌を与える順番は均等ではないのですか?
と言う点でしょうか?

我が家で一度に5羽孵った事があるのですが、その時は1羽目と5羽目ではかなり大きさに差があり、鳴き声にもかなりの違いがありました。

観察していると、親鳥は順番を均等に与えているのではなく、鳴き声が大きくて良く聞こえる・良くアピールする子から与えていたような記憶があります。

その為、最後に産れた5羽目・あと4羽目は先に産れた兄弟姉妹に圧倒され、声も小さく・大きさも隠れて見えなくなるくらいだったので、なかなか餌が貰えない〜という事がありました。

その為、(巣箱では無く餌箱で丸見えでの育児だったので)後に産れた子達を時々(そのうがペタンコになった頃で親鳥が与えてい無さそうな時)に箱から取り出して、スポイド・細くしたストロー等で小まめに餌を与えて補助した事があります。

また、先に産れた子達がもう挿し餌出来る程度に大きくなった時点で早くに親鳥から離して人が育て、後から産れた子を親鳥に育てて貰う、と言う事もありました。

その逆で、先に産れた子を時々箱から出して、後に産れた子がピィピィ鳴いている声を親鳥に聞いて貰い、親鳥がその子に餌をあげたのを確認してから、箱から出した子を戻した〜というケースもあります。

もし先に産れた子が良く大きな声で鳴いていて・後に産れた子の鳴き声が親鳥に届かない、なかなか餌を貰っていないような気がする、と言った場合は、上記色々な方法を取ってみる事も出来るかも知れませんね。

親鳥が育児放棄しなければその方法で補助してあげると良いかと思います。

まだ先に産れた子達も小さくて人が餌を与えるには不安〜と言う場合は、先に産れた子のそのうがパンパンで落ち着いている時に、巣箱からそっと出して、後に産れた子が鳴くピィピィと言う声が親に聞こえれば親はその子を優先的に与えると思います。

巣箱から出さなくても、タイミングよく小さな雛が鳴いてくれると親鳥はその子が鳴いている事を分ってくれると思いますが・・・。

与え終わったのを確認してから(鳴き止んでから)外に出していた子を戻す事も出来るかと思います。
(その間冷えたりしないようにしてあげて下さいね。)

いつもピィピィ小さな声で鳴いているのにそのうは膨らんでいる事が無い・ペッタンコ、と言った場合は要注意です。
膨らんでいる時があれば良いと思います。
ただ、少ない分消化は早いので、回数が増えますが・・・。

ペッタンコでいる事が多く、親も与えている気配が無い場合・段々ピィピィ鳴く声がか細くなってきた・あるいは鳴く元気が無くなった〜といった場合は直ぐに補助・対処をしてあげて下さいね。

小さな子が餓死してしまう可能性があります。

けれど、あまりに頻繁に雛を出し入れしていると、いつも雛の数が違い神経質になる子もいますので、そういう場合は、先に産れた子を早めに出して人工飼育する事も選択肢かも知れません。

>おっきい子たちを外に出したらちびちゃんがご飯をもらえやすいのではと思っていますがさすがに生まれてまだ間もないのでそれは避けたいです!

もう少し大きくなってからであればそちらも良いかと思います。
あるいは小さな方が明らかに餌を貰っていない〜と分かった場合は、後に産れた子よりも先に産れた子の方が、出して人工飼育するにはまだし易いですので、最悪の場合こちらも考えらえて下さいね。

我が家では3羽の時はオスメス両方が共同で子育てしていたので、どの子もお腹一杯でしたが^^。
さすがに5羽の時は両方共同でも限界があったようです^^。

あまり巣箱を覗く事が出来ないと分り難いかと思いますが、そっと覗いて、そのうがペタンコか膨らんでいるか・ピィピィ鳴いているか鳴く気力が無いか(衰弱しているか)見てみて下さいね。

いいね!

たむし

おはようございます!昨日すべての卵が孵化したんですが1番目の雛と最後の雛の大きさが違うのはわかるんですけどさすがに3番目と4番目の雛の体格差が大きすぎてとても心配しています!

おっきい子たちはそのういっぱいにご飯が入ってるみたいですが4番目をみるとそのうには入っているんですが少し少ない気がします!

おっきい子たちを外に出したらちびちゃんがご飯をもらえやすいのではと思っていますがさすがに生まれてまだ間もないのでそれは避けたいです!

凄く小さいのですがそのまま放置して親に任せても大丈夫ですかね?親は餌を与える順番は均等ではないのですか?

いいね!

投稿ID: SIEP476gKSuNa2vAjy1iog

たむし

うず惚れさんありがとうございます!
今朝4羽目が誕生日し全ての卵が孵化してました!子育てもはじめはお母さんが積極的にしてたんですが最近はお母さんが手抜きをしておりお父さんが頑張っています!

最近雛を温めるという行動をあまり見ない様な気がしますが雛たちわバタバタ元気なので心配しなくていいかなーとは思ってきています!

とりあえず明日は仕事が休みなので鳥専門店のペットショップさんにいろいろ話を聞きにいきたいと思います!

ハァハァしてるところも撮影でき次第投稿させて頂きますね!本当に心強いです!ありがとうございます!

いいね!

投稿ID: PhPpYQIKGkM5lED1pmsthQ

1 - 20件 27件中

あなたもトピックを作ってみませんか?