雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

うちも産んじゃいました…

ピィのちゅけ
コメント
32
投票
0

今朝出勤前にカゴを覗いたら卵を産んでました。うちには2羽いますが、もう1羽もたぶん骨盤の開き具合からメスだろうと言われてるし、仲もそれほどよくないので、無精卵と思われます。
以前よりかじった紙を腰にはさんだり、体をそり返したり、かごのすみにいることが多くなってたので心配はしていたのですが…。
とりあえずは卵を産みきるまでしばらく様子を見ていた方がいいのでしょうか? 今後のアドバイスをお願いします。

P.S.このトピのNo.13までのレスは2012年1月に産卵したコザクラインコの話ですが、
No.14以降は2012年12月に産卵したセキセイインコさんの話です。
セキセイインコにお詳しい方、アドバイス等、よろしくお願いしますm(_ _)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (32件)

※21~32件目

新しい順 | 古い順

つっき

家のセキセイ(8ヵ月)も産んでしまいました。
調べたけど、分からなくて・・・
どなたか教えて下さい。

25日に産んで今日で3日目ですが、その後は産んでいません。
保定をすると、発情するので保定が出来ないので、餌に夢中な間にこっそり指でお腹をつんつんしてみました。
固い物はないみたいなんですが、見た感じぽっこりしてる様に見えます。

産卵後もお腹は少し膨れてるもんなんでしょうか??
産卵してからは、夜は止まり木に、日中はケージの底にいます。

3日ぶりに30分程、放鳥しました。
元気に飛んで、糞の大きさも通常の大きさになってました。
ただ体重が産卵直後36gになってましたが、今日は39gです。
2個目の可能性はありますか??
先生には1個の場合もあるし、2、3日後にまた産むかもと言われたのですが、3日たったので、1個で終わりなんでしょうか??

例えば1個目から5日、6日と間があく場合もあるんでしょうか??

元気そうにしているのですが、こっそり覗くと、ケージの底で羽を落としてる様に見える時があります。
卵を温めてるつもり(実際は卵は明後日の方に転がってます)なのか??
すぐ覗いてる事に気付いて、卵を蹴飛ばして餌箱の下に隠します。
温めてるつもり?ならいいのですが、元気なふりをしているだけで、本当はしんどくて、見てない所では羽を落としてるのかな?とも思ったり・・・心配です。

初めての産卵で、すべてが未知の世界です。
産卵後はこんな感じなんでしょうか??
教えて下さい!どうぞ宜しくお願いします!!

いいね!

ピィのちゅけ

ぐるぐるさん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

紙をかじらせてる間は発情がおさまらないのかなと思っていました。
今日は放鳥時にチラシを出してたら、かじりまくってました。まるでシュレッダーです^^;

ピピの卵は4個に増えてました。順調(?)に産み続けているようです。
早く落ち着いてくれますように。

いいね!

ぐるぐる

こんにちわ。

しばらくすれば落ち着くと思います。

発情抑制ですが我が家ではシード育ちばかりなのでシードの量を少し減らしてペレットを混ぜます。
シードは麻の実やひまわりは混ざっていないタイプです。
ペレットもイヤイヤですが少しは食べてます。

あとは保温温度は今は18度に下げてます。
お腹に卵が無いのを確認して一日に一度づつ下げていきました。

あとは鳥飼の方のブログなどを参考にしてケージの床にピンポン玉を入れてみたりしてます。

紙きりは発情中は思いっきりさせてました。
そのかわり卵が落ち着いてからはしばらくやめさせてました。
発情したなら最後までやらせてあげた方がおさまりやすいかなと思ったのです。
初めての発情でしたので。

その後いったん落ち着いた後あやしい動きをし始めたので飼育書やブログやらで書かれている方法を色々試して上記の方法に落ち着きました。

家の子達は発情中は放鳥しても紙しか眼中に無い様子でした。
エサや温度の発情抑制は卵がお腹にあるときはやらないでくださいね。

早く落ち着くといいですね。

いいね!

ピィのちゅけ

こんばんは。
ピピは3個目を産卵しました。抱卵していることが多いですが、時々『出して』と訴えてきます。
一方もう1羽のチョコも昨日産卵してました。産卵前のピピと同じように大きなフンをしたり、体をそらしたりしてたので、ヤバいなあ…とは思ってたのですが(>_<)
チョコは卵に無関心で、ほとんど止まり木にとまっていて、しょっちゅう『出して』コールです。
どちらもとりあえず元気そうです。
放鳥時は紙類を隠し、藁のボールなどいくつかのおもちゃを出しているのですが、『紙がないっ!!』とばかりに探しまくります(T_T)
いつか落ち着いてくれるんでしょうか??

いいね!

ピィのちゅけ

ぐるぐるさん、あぼがどさん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

今日仕事から帰ったら、2個目を産んでました。本人(鳥?)はいたって元気そうですが^^;

今のところ卵を割る様子はなさそうですが、擬卵探してみます。

卵詰まりはコワいので、保温も十分気をつけたいと思います。

皆さん、厳しい寒さが続いていますが、人間も鳥さんたちも体に気をつけて元気に過ごしましょう(^O^)

いいね!

退会ユーザー

季節的に「卵づまり」になる可能性がありますので、保温には注意が必要かも知れませんね。

いいね!

ぐるぐる

ピィのちゅけさん

偽卵ですが購入する場合セキセイ用、オカメ用などサイズがありますので確認してくださいね。

うちの子は抱卵しませんが、三個産んで止まっているみたいです。
お腹に硬いのがあるならまだ生みそうですね。
スルッと出てくれるといいですね。

私個人的には年二回の発情は本能なので仕方ないかなと思っています。

いいね!

ピィのちゅけ

ぐるぐるさん、レスありがとうございます。
擬卵ってあるんですか!? 全然知りませんでしたf^_^;
うちのピピは今のところ卵はくちばしで転がすくらいで、割るところまではいってませんが…。
時々思い出したように抱卵しています。
ピピは次の卵ができかけてるんでしょうか、お腹に固いモノが触れます。

いいね!

ぐるぐる

はじめまして。

我が家のシングルコザクラも卵を産んで暖める様子があまり無かったので卵を取り出した所、数日後にまた生み始めてしまいました。
それ以来卵を取り出さず偽卵と取り替えてしばらく様子を見るようにしています。

卵をそのまま入れておくと卵サッカーをしてすぐに壊してしまうので。

いいね!

ピィのちゅけ

pucciママさん、レスありがとうございます。

今日は昼休みに「たしか産卵後のトピがあったはず…」ととりっちを見ていたら、pucciママさんのスレを見つけ、新しくスレッドをたてずにこのスレに返信しようかと思ったくらいです(^_^;)

うちはコザクラが2羽いますが、ピピの方が産卵しました。ピピも卵をくちばしで転がしたり、ほったらかしにして出入り口近くで『出して』アピールをしたり、かと思えば抱いたりしています。
とりあえずは元気そうなので、ホッとしていますが、今後は発情を抑制しなくては…と思っています。

いいね!

pucciまま

ピィのちゅけ?ちゃんも産んじゃったのですね(#^.^#)一緒ですね。卵を産んでも元気そうなら、暫く様子みていてもいいと私も思います。うちのPUCCiは卵をクチバシでつついて転がしておりましたぁ〜(-_-)お互い可愛いコザクラインコ元気でいてくれればそれで良いですよね♥♥頑張りましょう♥

いいね!

ピィのちゅけ

SAORIさま、レスありがとうございます。ご指摘のトピは読んだことがあり、今日読み直そうと探したのですが見つけられませんでした。
帰宅すると「出して出して」とばかりに入り口に寄ってきて、元気そうでした。30分ほど放鳥後カゴに入れると抱卵してました。食欲もあるようで、今のところは元気そうです。
しばらくこのまま様子を見てみます。ありがとうございました。

いいね!

21 - 32件 32件中

あなたもトピックを作ってみませんか?