雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

うちも産んじゃいました…

ピィのちゅけ
コメント
32
投票
0

今朝出勤前にカゴを覗いたら卵を産んでました。うちには2羽いますが、もう1羽もたぶん骨盤の開き具合からメスだろうと言われてるし、仲もそれほどよくないので、無精卵と思われます。
以前よりかじった紙を腰にはさんだり、体をそり返したり、かごのすみにいることが多くなってたので心配はしていたのですが…。
とりあえずは卵を産みきるまでしばらく様子を見ていた方がいいのでしょうか? 今後のアドバイスをお願いします。


P.S.このトピのNo.13までのレスは2012年1月に産卵したコザクラインコの話ですが、
No.14以降は2012年12月に産卵したセキセイインコさんの話です。
セキセイインコにお詳しい方、アドバイス等、よろしくお願いしますm(_ _)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (32件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

つっき

やっこさん ありがとうございます!
ケージにへばり付いてる時にお尻を見ました!
何も出てないし、見た感じはとても綺麗なので、取り敢えず大丈夫です(^^)

明日も午前中だけだけど、助かりました(泣)
どなたかの参考になれば・・・
月隈はお正月の間も診てくれます。
鳥も診てくれるそうです。
ただ犬猫と違ってどこまで治療出来るか分かりませんとの事でした。

3個目はちゃんと確認出来る様に頑張ります(泣)

いいね!

やっこ

つっきさん

モカちゃんまた産んだんですね。

つっきさんが おうちにいる時に
モカちゃんが産んでくれたから
前後の体調もわかるし
タイミングよかったのかもしれませんね。

今日はとっても寒いですね。
モカちゃん お大事にしてくださいね。
それに 明日がお正月じゃなくて
大みそかで
病院が開いていてよかったです(@_@。
モカちゃん よかったね!(^^)!
つっきさんも年末で大変でしょうけど
頑張ってくださいね。

いいね!

つっき

chiyodoriさん こんばんは!
今日は何かあるのが分かったので、心配しました。
無事出てきて、餌も食べ元気にしているので、ほっとしています。

今、お腹がどうなってるか見たいのですが、産んだ直後なので、今日は保定はやめときます。

そう!素朴な疑問で、卵ってお腹の中で割れないのかな?と思ったのですが、やっぱり割れるんですね!
怖いなー。産み終わるまで安静にしときます。

静脈の様な色なんですが、私には判別が出来ません(泣)
明日、しっかり先生に診てもらって来ますね。

そして、折電待ちの病院は連絡来ませんでした(泣)
chiyoさん、いつも本当にありがとうございます!!
こんな時、頼りになる方がいてくれるので、安心です。
お陰で心強くて、落ち着いてお世話が出来てます(^^)

ピィのちゅけさん、ありがとうございます。
今夜が心配ですが、今の所は落ち着いてるし、元気なので大丈夫そうです。
明日、病院に行ってきますね(^^)v

いいね!

つっき

たった今、2個目が無事に産まれました!!
今日の午後から、どこの病院も3日まで休みに入ってます(泣)
近くの動物病院で鳥の卵詰まりを診てくれる所を見つけました!
年末年始以外は緊急で診てくれるみたいなんですが、ダメ元で電話しました。
20分以内に折電がなければ診察してもらえないのですが・・・今、連絡待ちです。

台所でハイター使って大掃除の最中なので、モカちゃんのいる部屋はモカちゃん1人です。
様子を見に行ったら、床にいて呼んでも返事無し。
慌てて電気付けたら、苦しそうに鳴き出して、
産んでる真っ最中でした\(◎o◎)/!
30分前まではずーっとそばにいたのに、モカちゃんいつもタイミング悪すぎ・・・
と言うか、相方も出掛けて、静かになったから産んだのでしょうか(^^ゞ

卵は普通に固い卵でした。
先生の言う通りにした私がバカでした。
過去にも何度かこう言う事があって、腑に落ちない時は、大丈夫と言われてもすぐ連れて行こうと決めてたのに(*_*)

48時間過ぎた時に、2個目が入ってないか、診てもらうべきでした。
1個目から5日もたってるし(*_*)
大丈夫なんでしょうか??グスン。

今日は卵がお尻の所にあるのが分かりました。
固いってあれの事かぁ。なるほど〜。
弾力があって、ぷにぷにしてるから、イメージと全然違いました。
もっと固くてカチカチなのかと思っていたので、軟卵が詰まってるのかなと心配だったけど、良かった〜。

取り敢えずモカちゃんは元気いっぱいで、何事もなかった様にかじり木コーン齧ってます(汗)
無事出て来てくれて良かった〜!!
次の予定日は元旦かぁ・・・サプライズやなぁ。
しばくぞおじさんにしばいてもらおかな・・・


お騒がせインコ。いちごに発情(泣)

いいね!

chiyodori

発情が止まって1個だけ産むという場合もあります。
でも、モカちゃん止まってないのかもしれません。

抱卵するのに、腹の中心に沿って抜けるのは自然なことですし
自分で腹以外も抜く子もいます。

5mmほどの青黒いもの…静脈ではない感じですか?
産まない時は、卵を上手く作れてない場合、既に中で割れてる場合もあります。
卵材だけが残りますから、あまりに量が多くなってくると
腹膜に炎症が起こって呼吸困難が出てきたり、重症になる場合もあります。
産まない方がこわいんですよね…

明日は必ず連れて行って、ライティングやエコー、あるいは
レントゲンなどしてもらった方が良いと思います。

いいね!

ピィのちゅけ

つっきさん、こんばんは。
モカちゃん、天窓でアクロバットをして…というレスを読んだので、
安心してましたが、内出血っぽいのは心配ですね…。
何もわからないので、全然お役に立てなくてごめんなさい。

どなたかアドバイスや経験談等よろしくお願いします。

いいね!

つっき

皆さん こんにちは。
元気は元気なんですが、新たな問題が(*_*)
昨日から羽が抜け始めました。
お尻の付近、下腹の辺りが禿げてます。

今日は、卵位の大きさの何かが確認出来ます。
でもふにゃふにゃの柔らかい塊です。
1?位禿げてる所を良く見ると、5?程の青黒い物が皮膚から透けて見えます。

今日は仕事納めで午前中までだったのですが、どうしても休めず病院に行けませんでした(*_*)
病院も今日は午前中まで・・・

今日は朝、家を出るのが早くて(*_*)
病院に電話しましたが、時間外で聞けずじまいです。
この黒いのって、内出血??
何だろ〜??
産卵後はみんななるんですか??
大丈夫ですかねぇ(T_T)
先生にまた来なくていいと言われても、明日は必ず行きます!!

餌食べて、元気いっぱいなのが救いです(T_T)

PS.調べたけど、分かりません(T_T)
やっぱり内出血の様なんですが、同じ経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

いいね!

やっこ

つっきさん おはようございます

よかったですね(^^)一安心ですネ♪
つっきさんも 心配でしたね。
おつかれさまでした〜(^^)

モカちゃんへ

モカちゃん 初産よくがんばったね〜!(^^)!

モカちゃん 
今日はな〜んでも好き放題にあそんでネ〜
キーボードはずしももっとやって楽しんでね
今日は つっきさん大目にみてくれるはずだから〜(^◇^)

モカちゃんおつかれさまでした(*^_^*)

いいね!

ジルバ

おはようございます
つっきさん
モカちゃん落ち着いたようでヽよかったです(*゚▽゚*)
そうなんです、うちも話しかけるだけで、お尻を上げて
プププと言いながら舞を舞うんです

いちじ、別室に隔離して、時々覗くようにしていました
なんかかわいそうでしたが、膨れていたお尻も収まりましたから効果があったのだと思います
でもかわいそうで心が痛かったです
おもちゃも大好きなブランコもとって殺風景なケージです

それでも年中発情する我が家のインコ様はもう年なので体のことを考えてホルモン注射をしていただくことになりました
それでも、紙を探して三千里です、枯れない女なんでまいっちゃいます


いいね!

ぴーちゃん

>つっきさん

 モカちゃんの産卵、ビックリしました。
 モカちゃんもつっきさんも大変でしたね。

 ひとまずは落ち着いたようでなによりです。
 お大事にしてくださいね。

 ウチも、キミ&ソラともに女の子のようなので、
 これからがちょと心配です。
 女子インコの先輩としてモカちゃん色々教えてくださいね。

いいね!

ウピ

みなさまこんばんは☆この所すごく忙しくて全然とりっちを
見る余裕がなく、やっとさっき久々に覗いたら…Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!つっきさんウチのモカちゃんが産卵とはビックリしました‼
色々心配な状態だった様ですが元気になった感じで安心♡
良かったですね(-_^)
以前のピコも何回か産卵しましたが随分体力を使うみたいでしばらく動かなかった気がします。その姿も心配しちゃいますよね(◎_◎)だから次はオスが良かったのにパルまさかのメス(涙)
他人事ではありません‼この頃パルもカゴの下の角っこで
気持ち良さげにピヨピヨ喋ってますが、これは発情しちゃってる
感じなんですねぇ。まずいなぁ…。

何のお役ににも立てなくてごめんなさい(*_*)
モカちゃんこれ以上産まないといいですね‼
お大事にしてね(^^)

ついに産んでしまったのね!次はあたピかしら〜(こらー!)」by.パル

モカちゃん無理しないでね♡

いいね!

つっき

皆さん ありがとうございます!
朝見たら、餌をてんこ盛り食べて、元気いっぱいでした。
発情させずに保定する方法も見つけ、無事保定も出来る様になりました(^^)v
やっぱり卵はないです。
病院に電話して聞いたら、発情してるだけだと思うので、いつも通りの飼育で大丈夫ですよと言われました。

あれから調べてたら、初産で1羽飼いの場合は特に、1個で終わる事もあると言う記事を見つけました。
本に書いてる通りに、48時間に1個、4〜7個産んでくれたら、心配しないのですが(笑)
本に書いてる事は一般的な一腹卵数で、数や産まれる間隔は個体差で色々あるみたいですね(^^ゞ

ぴーちゃんの時の苦い経験があるので、先生の事は信頼しているのですが、疑問に思う事は納得出来るまで、調べまくってます(^^ゞ
取り敢えずは元気いっぱいに見えたので、先生を信じて、今日は仕事に行きました。

今、モカちゃんは久々に天窓に登って、アクロバット三昧してます。
おい、ぽんぽん見せてみろぽんぽんと言うと、クックックしてました。
私が話しかけると発情するみたいです(*_*)
餌も食べ、糞も問題ないので、卵詰まりではなく1個で終わりなのかな?
産卵前後は元気がなくなる事もあるそうですね(^^ゞ
昨日は産後の疲れだったのかもしれませんね。

ジルバさん、発情してる時は床にいるんですか!?
それ聞いて安心しました(^^)

やっこさん、数子さん
調べてくれてありがとうございます!
朝1、月隈に電話しましたが、時間外の留守電になりました。
21時以降にもう1度電話して聞いてみます(^^)

前に数子のトピを見て、次に行きたい病院が2つあるのですが、2つとも3日まで休みでした。

取り敢えずは様子を見てみますので、困った時はまた助けて下さい(泣)
イザと言う時、とりっちの皆さんがいてくれるので本当に心強いです(^^)
年末の忙しい時にご心配お掛けしてすみません(^^ゞ
やっこさん、きょんきょんさん、けんちゃんさん、ジルバさん、サバコさんありがとうございました!!

いいね!

ピィのちゅけ

こんにちは。
年賀状や掃除に追われている間に、このトピが上がっていてビックリしました。
で、のぞいてまたビックリ!

つっきさん、
モカちゃん、その後具合どうですか?
早くいつもの元気なモカちゃんに戻りますように。

いいね!

きょんきょん

こんにちは

つっきさん

モカちゃんはその後どうですか??

遅れた書き込みで申し訳ないのですがご参考までに。

私が吉塚の前に行った福岡の病院で
『福岡夜間救急動物病院』
を紹介していただきました。
夜間専門、年中無休、電話予約が必要です。

今、初めてHPで確認したのですが、
やはりこちらも小鳥は厳しいようですね…。
やっこさんが仰っている月隈の病院かと思います。

吉塚の先生が一番信頼できると私も思っているので
情報として書き込みしておきますね。

モカちゃん、お大事にm(__)m

いいね!

けんちゃん

ピィのちゅけさんお邪魔します
つっきーさんおはよう御座います
鳥の保定は身体を掴もうと意識しないで
頭を掴むつもりで!人間で言う耳の下
通称エラの所を2本の指で後ろから掴みま

後残った指と手の平で優しく包んで上げてください
身体を掴むつもりでは下半身を握りしめて良くないです
モカちゃんとつっきーさんが良い新年を迎えれますように(*^o^*)

いいね!

ジルバ

おはようございます
つっきさん
モカちゃん大丈夫ですか?
うちも暖房入れるようになって発情し始めてホルモン注射したと云うのに床にばかりいるんです
エサ入れも水入れも上に設置しているのにね
うちの場合産んだあとカルシュウム不足で具合が悪くなったみたいで、ビタミンの入ったカルシュウム液を与えたら
落ち着きました、病院がしまっていた時間でしたので、
思いつく限りの事をしてたまたまうまくいきましたが、いろんな原因で具合が悪くなっている子もいるので、専門家にまかすのが一番ですね

お大事になさってください

頑張れモカちゃん

いいね!

やっこ

つっきさん こんばんは

今寝る前にたまたま見たら・・・
chiyodoriさんのアドバイスがあって
よかったですね。

夜は心配になりますよね。

うちも 夜何かあった時用のために
夜間の病院はメモしていましたが

月隈の夜間動物病院は確か朝の5時まで
あったけど小鳥さんは
診てくれなかったような・・・

中央区の 秋本動物病院は 一応
急患は時間外であった気がします。

そこは行ったことがないから
どんな先生かはわかりません><
でも鳥さんも診てくれるようなので
HPで確認されてみてはいかがでしょうか。
ご存知だったら すみません
一応安心かなあと思って・・・

朝にかかりつけの先生に行けると
一番安心ですよね。
モカちゃん おだいじにしてくださいね(..)

いいね!

つっき

chiyodoriさん こんばんは!
今もう1度、保定したけどダメでした。
つかんだ瞬間に、クックックと言いながら背中を反らせます(泣)
私の掴み方が悪いんだと思います(*_*)
カキカキは大丈夫なので、カキカキしながら、どさくさにまぎれてお腹全体をさすってみました。
やっぱり固い物はなさげです。

でも、お尻が前の様な三角のお尻ではなく、横に平べったい形をして尻尾も開きぎみです。

本にも1日おきで、4〜7個と書いてあるので、昨日産むだろうと思っていたのですが、今日も産まなかったので、不安になりました。
そうなんですか。軟卵の可能性もありますね。

糞は昨日までは溜糞で大きかったのですが、今日は通常の大きさになってます。
今日は餌もあんまり食べてないので、糞の数も少ないです。

濡れタオルありがとうございます!
おしぼり入れてきました(^^)

三が日は病院どこも休みですね。
こんな時期に限ってモカちゃんてば・・・って、飼い主の責任ですね。反省(^^ゞ

chiyoさんに励ましてもらって元気出ました!
ありがとうございました!!

いいね!

chiyodori

卵を確認する程度の保定なら行ってよいと思います。
手に慣れている子ですよね。
動物病院ではどうせ保定しますし。

大体一日おきに産むと思うのですが、卵が大きかったり
軟卵だったり、子宮以外に落ちていたりすると自力で産むのが
難しいことがあります。
軟卵だったりすると触れて硬い感じはしないかもしれません。
大きい卵で出にくい、という場合は逆に触れやすいと思います。

糞の状態も確認してますか。卵があると便秘になったり
大きくなったりしますよね。

保温と濡れタオルなどで一応加湿もしてあげて下さいね。
がんばれモカちゃん、つっきさん。

いいね!

つっき

やっぱりちょっと具合が悪い様です。
今見たら、止まり木には止まっているのですが、カチカチと嘴を鳴らして呼吸してます。
気持ち羽を落として、目を閉じ尻尾でリズムを取る様に、少し荒い呼吸をしています。

今から産まれるのか、具合が悪いのか、私には判断出来かねるので、朝1病院に行こうと思います。

保温以外で何か出来る事があれば、アドバイス下さい。
宜しくお願いします。

いいね!

1 - 20件 32件中

あなたもトピックを作ってみませんか?