飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

ぞー

紬さん

りんちゃんはようやくカキカキに慣れてきました!
噛むのも最近は流血はなくなりましたね!
明日は嫌がる爪切りしなきゃかな(*_*)

野鳥撮るの好きなんですね!
最近、菜の花の種をついばんでる鳥がいて、気になったけど、小さくて遠くてよくわかりませんでした!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

おはようございます!
お天気がいいので朝からチュロを日光浴させながらケージ洗いました。
りんちゃん、カキカキ慣れて良かったですね!
今までに流血があったとは!ビックリです。
それを思うと
チュロの噛み方はまだまだ甘いものだったようです。

爪切り、好きな仔はあまりいないですよね(´Д` )
私がやると一回に一つ切るのがやっとです。
ご褒美あげたり褒め倒したりしてやっとなんです。
きーっではなくてひーーって凄まじいひめいをあげます。
なのでいつもはクリニックでお願いしているんです。
その時は大人しいので
私に切られるのがどれだけ不安なのでしょう...

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

鹿児島は最近雨続きです!
天気いい朝は新聞替えてる時に窓際の止まり木に止めて、
朝日を浴びさせてます!

流血といっても、ちょっとじんわり位です!
最近は噛むと怒られると分かってきたみたいです!

今日は爪切り上手くできました!
りんちゃんは爪が黒いから、血管分からなくて、
たまに流血したりするんですよね!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん
こんばんは

九州地方雨のところ多いようですね。
震災の後での雨...大変でしょうね。

りんちゃんの爪切りお疲れ様です!
チュロもそろそろ切らないとなのですが...困りましたー。
出血止めのお薬も準備してるのですが一度も使用したことないですね。
ほどんど切らせてもらってないのですから(笑)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

今晩は!
被災地は大変かもしれませんね(*_*)
早く晴れ間が見れると良いんですが!

うちもすんなりはさせてくれません。
爪切りする時は決まったタオルで保定するんですが、
今日もタオル見て逃げる逃げる(笑)

うちは止血は線香準備してます!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

テトン

ぞーさん
紬さん

おはようございます

発情は日照時間も関係あるんですか?
基本的な事から改めて覚えていった方がいいかなと図書館で新たに、インコを初めて飼う方へ
っといった内容の本を予約してみたので、発情の事も書いてあったらいいな。

ぞーさんはご自分で爪切りされてるんですね。
本気で嫌がって暴れたりしませんか?
私も旦那も失敗したら、、とかいろんな意味で怖くて自分達では怖くて出来そうにありません。
紬さんはご自分で爪切りされてるんですか?

会社のお庭にアオサギが来るなんてビックリです!
アオサギも可愛いしカッコイイですね。
こちらの画像のように草むら?があったり自然に囲まれている会社なんですか?

先週辺りから、旦那のいない平日は特に、
「チャミ、しゅき?」「チャミ」等と呼びかけられるようになりました。
今朝は旦那が出勤した直後に、リビングから
「チャミー」と聞こえてきて、
日々、情熱的な呼びかけをチャミから熱く感じるようになっております。

いいね!

投稿ID: xDL/pVqX2pYwJyUiX6utug

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは!

今日は一回の爪切りで3本切ることができました!
上出来です。両足で8本あるんですけどね。
悲鳴が凄いのでそこまでで断念です(´Д` )

テトンさん

チャミちゃんのお喋りかわいーですね!
『しゅきー』なんて言われたらたまらないですね^ - ^
しかも旦那様のいない時に呼び掛けてくるなんて!
旦那様に気を使ってらっしゃるんでしょうか(*^_^*)

よく野鳥が現れるのは会社の敷地内のお庭でドーナツ型の池と椎の木やクヌギの林があるのです。
木の実やお魚を食べたり、虫を掘ったりしているんですね!

いいね!

投稿ID: WJ7+3a+IvYWyJjB1y0dYug

ぞー

テトンさん
日照時間は関係ありますよ!
12時間以上の日照は良くないみたいです!

爪切りは嫌がりますが、自分で切れた方が経済的だし、
慣れていくのかなと思って、自分で切ってます!
たまに出血しますが、線香ですぐに止血するようにしてます!

紬さん
クヌギあるのは羨ましいですぬ!
止まり木作れますよ!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

こんばんは!

クヌギの枝を止まり木やおもちゃに使用するときは乾燥させたりするのですか?
今までインコが齧って問題のない木と危険なものが解らなかったので自然の材料は使ったことがなかったものですから。
クヌギの木は総務管理なので今度、枝を剪定とかする時頂いてこようかな!

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

テトン

ぞーさん
紬さん

おはようございます

病院で初めて行った時にそのう炎、健康診断や糞を診て頂いた時よりも、次の次に院長先生をご指名?させて頂いて、爪切りとそのう炎の事等を質問したら、初めて行った時よりも診察代がお高かったです、、、
院長先生の方が明らかにインコの扱いにも慣れてるな、と感じましたが、院長先生に診て頂くとお高くなるんでしょうか、、、

紬さんもご自分で爪切りをされているんですね。
ぞーさんがされてる線香での止血もチャミの為とはいえ、怖くて出来そうにありません(_)

また爪が伸びてきてるからか、痛くなってきたので、5月に入ってからになりますが、1回、お隣の県にある動物病院へ行けたらいいのですが(_)

リビングの窓際にいつもケージを置いているので、晴れた日であれば、日照時間は問題ないのでは、と思います。

何個かの言葉は確実に覚えていて、ハッキリと分かったのはまだ1回ですが、
「チャミ、おはよう」と朝チャミに挨拶をしたら
「チャミ、おはよう」と言葉でかえってきて、その日の朝は嬉しくて一気にテンションが上がりました(笑)

いいね!

投稿ID: Pi2fwhxR0paoGJ4S2dh/Vw

ぞー

紬さん
剪定した枝とか良いですね!
数ヵ月間は乾燥させて、使う前は熱湯消毒した方がいいみたいです!
バードジムとか作れたら良いですね!

テトンさん
話し出したりすると可愛いですね!
羨ましいな!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん
テトンさん

こんばんは!

ぞーさん

やはり枝は乾燥させるのですね!
下準備に時間かかりそうですが自作のジムで遊んで貰えたら楽しいですね!
ありがとうございます!

テトンさん

チャミちゃん『おはよう』言ってくれましたか!
それはテンションあがりますね。
そのうちにこちらから言うまえに自分から言ってくれるようになると思いますよ!
うちでは朝、カバーを開けるのを合図に
『チュロちゃんおはよう、ママおはよう』といいます(*^_^*)

動物病院の診察のお話ですが
院長先生にお願いすると何か加算料金があるとか⁈
今まで考えたことも無かったのですけどなんだか
気になってしまいますね。

いいね!

投稿ID: UX8A5o3NnwtxHD2CQm4tYw

ぞー

紬さん

お疲れ様です!
下準備は大変そうですけどね!
色々作るの好きなんで、枝さえ手に入れば作るんですけどね!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

こんばんは!

大型連休にはいりましたか?
私は明日から6連休です。
とくに予定もありませんけどね(^ ^)

最近新しいおもちゃも作っていませんし材料も仕入れていないので
ただただ暇つぶしに大量のチモシーをインシュロックで束ねたモノを生産しておりましたら、お気に召したようでかじり倒し
投げとばし、部屋のなかが大変なことになってしまいました!が
楽しんで貰えて良かったです。
この調子で羽かじりも忘れてくれるといいのですが

ガジガジ

いいね!

投稿ID: 6eqI7cJjXLSULoRvIjOGSA

ぞー

紬さん

GWなんて全く関係ない生活です(*_*)
羨ましい!

ウロコさんが好きなオモチャですね!
確かにバラバラにされたら大変そうだけど!

オールバード買いました!
内容はちょっと物足りないけど、色んな種が見れて良かったです!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

テトン

ぞーさん
紬さん

おはようございます

チュロちゃん、おもちゃお気に召してくれたみたいで嬉しいですね。
チャミもよくおもちゃを投げ飛ばしています。
たまに何処に行ったの?!となる位、ふっ飛ばす事がありますよ。

ぞーさんに教えて頂いた、バードテントを売られているお店で、い草のカミカミ出来そうなおもちゃ、リングが3個とキレイな音色のする鈴の付いたおもちゃ、ロープのおもちゃと計3個のおもちゃを購入しました。
まだロープのおもちゃではまだ遊ばせてないですが、リングの付いたおもちゃをお気に召してくれたようで、鈴の音色が聞こえてくると、遊んでいるんだな、と分かるし音色にもとても癒されます。

毎年、ツバメが巣を作るお店で少し前に行った時は、ツバメが来てるな(-^〇^-)と楽しみにしていたら、先週行ったらもう雛が生まれていました。
あまり見てストレスをかけたらいけないな、と思いながらもチラチラ見てしまいましたが、とても可愛かったです。

紬さんの家に来ていたツバメはその後、巣作り等していますか?

GW中は道も混むだろうから避けようと話していたんですが、旦那がやはりGW中にチャミを動物病院に連れて行こうと行ってくれたので、行きます。
チャミもよく毛繕いをしているからか、1部分が黒く点点となっていて、先日、図書館で借りた本でそういう病気もあると見たので、、、
何処も悪くなかったらいいのですが(_)

いいね!

投稿ID: oBICNx6i71CEw3aBmTsLOg

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん
テトンさん

こんばんは!

ぞーさん

G.W関係なくお仕事ですか。大変ですね。
我が家にもそんなひとがいて(サービス業なんですね)、私はお休みですがお弁当や食事の支度、洗濯などいつも通りです。
連休に入ってから息子が海外出張から帰ってきて洗濯物もたくさんでした(Д)

でも日中ずっとチュロと一緒に過ごせるのがうれしいです!

テトンさん

うちのツバメ 巣には入っているのですが卵があるのかが解りません(--)
穴の空いた巣を修理もしないまま入っていますし...
今年はどんな仔が育つか楽しみにしていたのですがちょっと心配になってきております。

旦那様がチャミちゃんを病院へ連れて行こうといってくれたのですね。
旦那様のチャミちゃんへの愛情を感じますね!
連休で道路も混雑しているでしょうから気をつけていってらしてくださいね(*^-^*)
診ていただいて何もなければ何よりですものね!

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

テトン

おはようございます

紬さん

毎日お疲れ様です。
お母さんは休日も休みはないですよね、、
でも息子さん、チュロちゃんとゆっくり楽しい時間を過ごされてくださいね。

巣を直さないで過ごしているなんて心配ですね(_)
これから巣を直していってくれたら安心していけそうですが、こちらは見守っていくしか出来ないのが辛い所ですね。

GW中に行くと話していたんですが、旦那のお義母さんのお誕生日が近いのと、母の日も兼ねて何処かに連れて行ってあげたいね、とも話していて、チャミも早く動物病院に連れて行きたいのですが、旦那はカレンダー通りの休みなので、行ける日が限られる為、GW中は諦めました。
来週は法事があるので、3週目の土日しか行けそうにないので、旦那が仕事になる事なく連れて行けたらいいのですが、、(/_。)

いいね!

投稿ID: qqwBlCzJnb+NesKxV2/PPw

ぞー

テトンさん
バードテントはその後いかがですか?
オモチャも買えたみたいで良かったです!
吐き戻しとか発情についても相談できると良いですね!


紬さん
休み少ないときついです(*_*)
まぁ、仕事の方がりんちゃんにとっては規則正しい放鳥になるんですけとね!


今日は鹿児島のインコ仲間の方たちと飲めて、
色々話聞けて良かったです!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは!

本日連休に入って初めて外出らしい外出をしてまいりました!
お隣県(宮城県ですね)のIKEAへ行ってきましたです!
娘のお買い物のお伴だったのですが、私は巷でインコに好評!といわれている『インコハンガー』を購入してきました。
コレ、本来はネクタイやスカーフをスマートに収納するグッズなのですがインコが登って遊ぶのに丁度良い作りなのです。
チュロも早速登って遊んでくれました!

テトンさん

良い連休をおすごしでしたか?ママとパパと一緒にいる時間も長くチャミちゃんも存分にお二人に甘えているのでしょうね。
お義母さま孝行のお出かけには行ってこられたのでしょうか?
テトンさんもご主人もお優しいですね♡

ぞーさん

お仕事頑張ってらしたのですね!
確かに 仕事に行く日のほうが鳥さんにとっては規則正しいかもですが...
お体には気を付けて!

鹿児島の鳥飼いさんたちと『飲み会』ですか?
『オフ会』っていうのでしょうか?楽しそう!
いろいろ情報交換、いいですねー( *´艸`)
ちょっと憧れてしまいますー!!

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

161 - 180件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?