病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【セキセイ雛1ヶ月】口パクパク→1月以内に落鳥と宣告

junママ
コメント
39
投票
0

こんにちは。いま動揺しているので、なるべく箇条書きで、状況を簡潔に書きます。どうかベテランのみなさま、アドバイス、よろしくお願いいたします。長文お許しください。

【背景】
・私は子供の頃から長くセキセイインコを飼ってきましたが、成人してから自分の家庭で飼うのは今回が初めてです。

・8/11(木)に、ペットショップで、生後ちょうど1ヶ月の、念願のセキセイインコの雛2羽をお迎え。留守番がかわいそうなので2羽飼おうと主人と話しており、ショップに行ったとこと、ちょうど同じゲージに仲のよい2羽がいたので、そのままお迎え。性別不明。黄色がひなこちゃんで、青がハッピーちゃんといいます。

・ショップでは、朝と夜のみ、ふやかしたあわだまとパウダーフードの挿餌をあげている状況だったそう。一人餌も始まっている。その状況を引き継ぐことに。

【お迎え1日目】
2羽とも元気。

【お迎え2日目】
あまりかわりない。

・ハッピーちゃんの糞がゆるいのが気になる。
・ひなこちゃんの糞は硬さ、色とも正常。

【お迎え3日目(昨日)】
・ひなこちゃんが、口をパクパクしている。目を閉じて上を見ながら、割と長い時間パクパクするので、どう見ても消化のためとか甘えとかの仕草ではなく、少し苦しそう。動物病院に電話したところ、命の危険があるので、すぐ連れてきてくださいと言われる。

【動物病院で言われたこと】
・口パクパク、知らないの?口パクパクする子は一ヶ月以内に落ちるよ。体質的に弱い子だから、助からないと思った方がいい。
・(口パクパクする)ひなこちゃんのレントゲンの結果、心臓、肺、そのうにも異常無し。
・糞の検査の結果(しかし、ひなこの糞かハッピーの糞かわからない、キャリーに落ちてたひとつの糞のみ検査したらしい)、メガバクがいた。1羽感染しているということは、2羽とも感染していると思うからということで(ここもいい加減)、両方に、朝晩2滴ずつ、真菌薬を2週間処方。

【体重】
・ひなこちゃん(口パクパク・メガバク)→29g
・ハッピーちゃん(メガバク)→32g

<<他に医者が言ってたことで??と思ったこと>>
・本来鳥は単独で行動する。多頭飼いはお互いものすごくストレスになって、それだけで免疫が弱る。外のスズメとか見ても、みんな単独行動してるでしょ?繁殖も、半年に一般、一回触れ合うだけ。それだけ気ままな習性なのだから、一緒にいさせたらストレスになるので離すこと。しかも今回はどっちもメガバクなので、離すこと。(メガバクだからカゴを分けることには賛成だが、他の言い分はどうなんだろう??)

・ブリーダーからショップに輸送されてくるとき、輸送のストレスで、何羽か一定数落鳥する。それで生き残った個体が今度はショップで売られ、またどこかの家にもらわれて、さらなるストレスで落鳥する。これはしょうがない。

・鳥の気持ちになるとわかる。いきなり、環境がどんどん変わり、餌をあげる人も違う、言って見れば、誘拐した子供に、無理やり餌を食べさせるようなもの。これほどのストレスはない。だからお迎え後は、餌の取り換えと掃除のみであとは一切構わないこと。一ヶ月くらいしてようやく、この人は餌をくれる人なんだなぁとわかってきて、ストレスもなくなる。
というものでした。

【現状】
・2羽ともあっという間に慣れて、ひなこちゃんは私の顔を見ると「出して出して」をやり、出すと指の上でうっとりまったり毛づくろいをし、安心しています。すでに私のことが大好きです。そこに人間に対するストレスはあるのでしょうか。

・ひなこちゃんのパクパクは四六時中やっているわけではありませんが、傾眠気味で、体調はいいようには見えません。でも出して出して!のとこと、出てからと、飛ぶ練習は張り切っていて、元気に見えます。でもカゴに戻しても、お腹を減らして餌をついばんでいるようには見えません。糞の数もハッピーちゃんより少ないです。

・この獣医、なんだかあまり心から信頼できないんです。「口パクパク」でいくら本やネットで情報収集しても、即落鳥とはどこにも書いていません。なんの根拠があるのでしょうか?

・メガバクやストレスからくる体調不良であれば、そこに気をつければ回復の見込みはあるのではないでしょうか。

・ちなみに、温度管理は28から30度で気をつけて管理しています。

【質問】
・この獣医の話を、どこまで信用すればいいでしょう。一ヶ月以内にほぼ落鳥と言われて、いま頭が真っ白です。

・出たい、なでられたいという意思を無視してでもそっとしておくことがストレス解消になり、鳥のためになるのでしょうか。

・メガバクの影響であれば、投薬(朝晩、直接2滴ずつ抗真菌薬を飲ませる)で回復してくるでしょうか。

・一ヶ月のひなの体調を安定させて、元気になってもらうために、私がいまできることは何でしょうか。

【追記】ひなこ口パクパクの動画
http://youtu.be/NZ3E4lI0tEg
http://youtu.be/INTNAjLPSGE

いま、かなり動揺しています。
日中仕事をしているので、もう心が破裂しそうです。
生き物を飼うことの重みを、痛いほど感じています。
どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

黄色がひなこ、ブルーがハッピー 止まり木初日! 指の上が大好きなひなこちゃんです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: QtxQSlqEPNJcp/7Byf38CQ

コメント (39件)

※21~39件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

junママさん!

2つの動画拝見しました。
身体全体で呼吸しているように見えますね。
急いだ方がいいな・・・と思いました。

弱っているときに通院時の移動が良くないということもあります。
鳥を詳しく診れる先生なら鳥の性質をご存知なはずなので、弱っている子に保定や触診はされないと思いますが、まずは行かれる病院にお電話で、ひなこちゃんの今までの経緯と体調をお話して、相談されてみてはどうでしょうか?
病院が遠距離で、ひなこちゃんの体調が心配ですが、このままでは良くならないように思いました。

ハッピーちゃんはどうですか?

いいね!

投稿ID: PWsfwy0A7QUU4UHlOZSMIw

退会ユーザー

junママさん

ひなこちゃんの口パクパクのYouTube見ました。
辛そうですね。

色んな獣医さんがいると思いますが、junママさんがこの方はチョットな…と思う方は止めた方が良いのではないでしょうか。
少しでも不信感があれば御自分もストレスになりますし、鳥さんにも可哀想な結果を招いてしまいそうですから。

junママさんも落ち着かない不安な日々が続いてると思いますが、かわいいひなこちゃんの為にも突っ走ってみて下さいね!

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

junママ

最新の、ひなこちゃんの口パクパクはコレです。
http://youtu.be/NZ3E4lI0tEg

いいね!

投稿ID: AijWXvtRmto+QFAshpNgew

junママ

ちゃぴくん大好きさん!!

すごいすごいですー!!
こんなドンピシャな動画見つけて下さって(T ^ T)

しかもこの子、治ったんですね\(^o^)/

私もなんとか、初youtubeに挑戦!

ひなこちゃんの口パクパクはコレです。
http://youtu.be/INTNAjLPSGE

動画の子よりは、まだまし(というと失礼ですが)なかんじがしますが、ふだん、この動画よりせつなそうにパクパクしているときもあります。

でも、あまりにも貴重な動画の情報、ありがとうございます!!!
気持ちがかるーくなりました(泣)

まずはとにかく、いいお医者さんに正しい診断と治療をしてもらうことが大事ですね★

と同時に、この動画をUPされた方にも、お礼申し上げます。

私も自分の経験を、他の鳥ママさんたちに生かしていただくよう、努力したいです。

みんなの小鳥が健康でありますように。

いいね!

退会ユーザー

junママさん こんにちは!

ひなこちゃんどうですか?

junママさんが書き込まれていた症状に似ているセキセイちゃんを見つけたのですが、どうでしょうか?

http://m.youtube.com/watch?v=7bYaNnYlXUY

いいね!

junママ

Rさん

こんにちは!気にかけていただいて、メッセージくださって、ありがとうございました!

てんかん…。その可能性もあるのですね。
教えて下さってありがとうございます。

お辛い思いをされたのですね。

私も調べてみますね!
貴重な情報、ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: JRrV2K0966e4TZidUOdCNQ

退会ユーザー

junママさん、こんにちは。

何度かこのトピを訪問したのですが、動揺されてるとの事であまりお声をかけ過ぎても良くないと思いコメントを避けておりました。
でもかわいいかわいい鳥さんの事を思うと何もコメントしないのは同じ鳥さん仲間として寂しすぎる!と思いコメントをします。

我が家は4羽十姉妹がおり、今年の3月に1羽を亡くしました。
おそらくてんかんだったと思います。
その子はペットショップで購入してきた子です。
飼い始めた時から口をパクパクしていました。
毎日ではないですが、頻繁にしてました。
掛かり付けの動物病院では原因はよくわからないと言われました。
もう一軒違う病院へ!と思い診てもらいましたら、もしかしたらてんかんの可能性もあるかもしれないと言われました。
それから私はてんかんに関して調べ始めました。
その子の症状と全くと言って良い程一致していたのです。
その後に小鳥専門の病院があることを知り、そこの予約を取った翌日に亡くなってしまいました。

もしかしたらこれを読んで動揺されたかもしれませんが
鳥さんにもjunママさんにも辛い思いはして欲しくないです。
ご参考までにと思い書いてみました。

いいね!

投稿ID: +bSFPOYzUSOKG1jVjeyRNg

junママ

トピ主のjunママです。

心配してくださっているみなさん、メッセージをくださるみなさん、ありがとうございます。

ひなこちゃんは、今朝3日ぶりに、口パクパクを再開してしまいました。。。。

心配です。

動画を撮ったので、あとでアップしてみたいと思います。

ひなこもハッピーも、そこそこ食べてはくれますが、体重は増えず、基本じーっとしていて、決して元気そうではありません。

たくさんの方から、いろいろなアドバイスや、励ましや、具体的な病院の情報などもいただいているので、気をしっかり持って、お世話していきたいと思います。

いつも目をつむっているひなこちゃん

いいね!

junママ

ししまいさん!

メッセージありがとうございます!!
さっき独り言のように書き込みをしたら、ししまいさんからのメッセージを発見して、泣きそうになりました(泣)

全然関係ない話なのですが、会社の人たちには、インコちゃんを飼い始めたことを内緒にしています。理由は、いざインコが体調不良になったとき、休んだり早退したりする理由を、ペットのことだと悟られないためです。あくまで自分の体調不良で通そうとw
なので、辛い気持ちを日中長くいる会社の誰にも打ち明けられず、悶々としているので、こうやってししまいさんやみなさんから気にかけていただけると、本当に救われます(T ^ T)

ししまいさんのおかめちゃんも、体調が悪い最中は、目が離せない状態だったのですね。弱っているときは、やはり心配になるくらいおとなしくなりますよね。復活まで二週間かかったと聞いて、ししまいさんもそのとき、どれだけお辛かったかと。。二週間って、とてつもなく長いですよね。

でも、どれだけ時間がかかっても、生きていてくれさえすれば、いいです。辛抱強く、待ち、お世話します。

とりあえず口パクパクがおさまっただけでも、神様に感謝です。あとはどうか体調が回復することを祈り、できることを粛々とやろうと思います。

ちなみに、夜の挿餌は元気に食べてくれました。おりこうさんのうんちもしています。ケージの隅にじっとしているのが気掛かりですが、明日を信じます。

遅い時間にも関わらず、気にかけてくださって、ありがとうございました!!

いいね!

junママ

トピ主のjunママです。
心配してくださったみなさまや、今後同じような状況で辛い思いをされるかもしれない方のために、続報を書きます。

日曜日、口パクパクして肩で息していたひなこちゃん。
処方されたメガバクの抗真菌薬が効いたのか?
日曜日→口パクパクで病院
月曜日の夜、火曜日の朝と夜→口パクパクは見られず。

ここで軽く安心したのも束の間、
膨らんではいないものの、常にうとうと。
目はいつも閉じたまま。
三日前から止まり木に止まれるようになって、寝る時も止まり木だったのに、今日は終日ケージのすみでじーっとしたまま。
出して出して!も、頻度が減りました。
体調、やっぱりよくないのでしょう。

今夜も、心配で眠れません。。
でも、ある意味割り切って、カバーかけて寝かせました。

明日、元気な姿を見れますように。
しっかりしなきゃ!

いいね!

ししまい

junママさん

ひなこちゃんのパクパクが少しおさまった様で、良かったです。
セキセイさんは小さいので体調不良の時は心配でたまらないものですから。
動かずじっとして眠そうなのは、体力が戻っていないせいかなと思われます。
我が家のオカメはたかが換羽(されど換羽なのですが)で、どっと疲れ果て、食欲も落ち、その為体力も落ち動かなくなり唄わなくなり鳴きもせず、じっと眠そうになってしまいます。
いつもの事と解っていても心配で、病院に行きサプリ(多分ネクトンのどれか)を貰って3日位で復活しています。

メガバクで体力が落ちた時は、小さかったせいもあり復活に2週間近くかかったりしました。
ハイエネルギータイプのペレットや好みのシードや色々試しましたが、あまり食べてはくれませんでした。
薬はスポイトによる直接投薬で、隠さず騙さず「さあ、お薬飲もうね。それから遊ぼう。」と言って籠から出しています。
その時は嫌がりますが、私の事を嫌いになったり、手を嫌いになったりは無いみたいです。

メガバク以外の原因が潜んでいないかは気になりますが、まずはお薬が効いて一安心かもしれませんね。

メガバクの薬は回数を重ねると効きにくくなってきます。
我が家は6回発症し、怪しげな時に2回薬を貰って、ついに効きにくくなったため注射をしました。
注射は効きます。
なので、最近は最初から注射をするお医者さんも多いです。
3回打って完了で、以後発症はありません。
でも、1回の投薬で発症しなくなる子も多いらしく、それで投薬しながら様子を見ていた次第でした。
お医者さんとしては、「注射までは必要ないでしょう。痛いですし。」と思っていたようです。

どうぞ、元気になりますように。
一緒に楽しく遊べますように。(#^.^#)

いいね!

投稿ID: v1u4gUIX8jDadsckF4kASA

junママ

ちゃぴくん大好きさん

ご返信、うれしいです!!ありがとうございます!!

さきほど、ししまいさんへのレスにも書かせていただいたのですが、ひなこちゃんは日曜日に口パクパクをしていましたが、月曜日の夜と、火曜日の朝(今朝)は、口パクパクをしていませんでした!!

またするかもしれないので油断はできないし、いつもうとうとしているし、体重も30→29gで、決して状態はよくないとは思うのですが、苦しそうな顔をしていないだけ、本当に本当に嬉しいです。そして、希望の光が見えた気がします。

そして、ひなこちゃんの口パクパクがなかったら、お迎え検診も急いでやらなかったと思うので、この機会にメガバクが見つかって治療ができて、よかったと思います。

ちゃぴくん大好きさんの小鳥さんたちも、みんな大変な思いをしましたね。そして再発はあるとは聞いていましたが、やはり実際に再発することもあるのですね。そして毎月糞便検査されているのは、すばらしいことだと思います。わたしも、そのようにしっかりと健康管理してあげたいと思います。

投薬は、やはり嫌がりますし、動いて顔中にお薬がつくので、もう痛々しくて辛くなります。ですが今日、先の尖った挿餌用のスプーンに垂らして口に持って行き、むりくりですが注ぎ込んだら、なんとか飲んでくれました!!しばらくは、この方法で続けてみたいと思います。

別の鳥ママさんへの返信にも書いたのですが、私は昨年までずっと東京に住んでいたのですが、夫の転勤の都合で沖縄に越してきてまもないといった状況です。都内や都内近郊にはいい鳥専門の病院があるのに、と思うと、悔やまれてなりませんが>< そうも言ってられません。

ご紹介していただいた病院のURL、拝見しました、ありがとうございます!!週末に電話で問い合わせをして、さっそく行ってこようと思います。そのとき、ひなことハッピーそれぞれの糞便検査とそのう検査をしっかりやりたいと思います。

ご返信いただいたこと、感謝します。
今日もなんとか、仕事がんばれそうです!!

いいね!

junママ

ししまいさん

こんにちは。とっても親身になってくださってメッセージくださったこと、心から感謝します!

ししまいさんのオカメちゃんも、メガバクで大変な思いをされたのですね。投薬も1年とは、オカメちゃんも大変でしたが、ししまいさんも、とてもお辛かったことと思います。

ボウシインコちゃんも、お薬を飲んで、具合がよくなって、本当によかったですね!やっぱり、きちんとした処置をしてあげて、それで効果が出ると、本当に安心しますよね。

実はその後、昨晩と今朝、(口パクパクしたのが日曜日ですので、翌月曜の夜と火曜の朝)、ひなこちゃんは口パクパクをしていませんでした!!!

一時的なものだったのか、また再発するのか、メガバクの薬が少し効いているのか、理由はわかりません。体重も30→29gと減っていたので、心配に変わりはありませんが、口パクパクしていなくて、苦しそうにしていないことだけでも、少し希望が見えました。

でも相変わらずずっと眠たそうで、活動的とはいえないので、何もできないですが、見守っていこうと思います。

メガバクは薬が効く、と、経験者のししまいさんに言っていただいて、力が湧いてきます。ありがとうございます。

これからも、がんばります!!
あたたかいお言葉、ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

junママさん!

ご心痛の中、早々のお返事いただいてありがとうございます。

ひなこちゃんのパクパクの様子を読ませてもらいました。
我が家にパクパクと開口呼吸?をしていた子がいなくて・・・参考になることが何も言えません。(ノД`)

スマホやデジカメで動画を撮って先生に診てもらったり、どんな時や、どんな時間帯にパクパクしているかメモしておくなどされると先生に伝わりやすいかと思います。
今回受診された先生に次回も診ていただくかどうか、合う、合わないもあると思うのでよく考えられてくださいね。

ちょっと調べましたが、沖縄では鳥専門病院はないみたいですね。
先ほどURLを載せた病院は、鳥も専門で診れる、鳥に詳しい先生がいると書き込みがありました。
設備が揃っていて、どのような検査まで出来る病院なのか、情報が入ればいいのですが。

我が家も昨夏セキセイが急に体調を崩し急いで受診したことがありました。そのときの先生の言葉に「えっ!」としか言えず、頭が真っ白になりました?(OωO )それから何も耳に入ってきませんでした。
もう駄目かもしれない・・・その日から眠れなくなりました。
でもね先生が救ってくださいました。
junママさんもひなこちゃんにできる限りのされて思いが届くよう、ひなこちゃんの生命力を信じて祈りましょう。

セキセイちゃんのメガバク保菌率は多くて、やっかいな病気の1つだと思います。
ひなこちゃんに、お迎え早々にメガバクが見つかって良かったと思います。(メガバクなんていない方が一番いいのですが)
雛の時に見つかり、しっかりとやっつけておくと一生再発しないままで終える子も多いみたいですよ。
大人でメガバクが発症すると、治療期間も長くなるし、完治は難しいと聞きます。
我が家も3羽がメガバク保菌していましたが、今年1羽が再発し、同時に他の子達も感染していないか糞便検査もしてもらい
ました。再発した子は一旦投薬が終了しましたが、いつ再発するか不安なので毎月糞便検査をしてもらっています。

メガバクは悪さをする菌らしく、鳥さんの体力や食欲を奪います。発見が遅くなければ投薬で消えてくれます。
保定をしての投薬は大変ではないですか?しっかり投与できるので良いかもしれませんが・・・
1羽雛の時に捕まえて投薬していた子がいて、すっかり手を嫌われてしまって困りました。信頼回復に時間がかかりました。
水入れの水が飲めるようでしたら、水に混ぜるお薬を先生に処方してもらえるなら聞かれても良いと思いますよ。

上を向いて苦しげに呼吸をする姿を見るのは辛いですね。
原因がわかればいいのですが、良い治療法が見つかるといいですね。
遠方からですが、快方に向かわれるように祈っています。

いいね!

ししまい

junママさん

初めまして。

心細く不安で辛いと思います。
お近くでないため、具体的な情報を提供できず、申し訳ありません。

我が家のオカメはメガバクを繰り返していました。
メガバクのパクパクは吐き気の為、あくびの様に口を開け頭を左右に振ります。
メガバクは何度も投薬しましたが、しつこかった為1年位して注射をしました。
注射で良くなったようで、その後も頭を振ってあくびをすることがありますが、検査すると陰性で悪くなる事はないです。

最近は注射が主流の様ですが、小さい鳥さんは注射が難しいとも聞いています。
それでも、専門医ならセキセイさんまでは注射しているようです。

また、ボウシインコが先日、何度も口をパクパクさせて 生あくびのようにしていたのと食欲が落ちていたので病院に行ったのですが、「換羽で疲れて胃がムカムカしているせいでしょう。」と薬を貰い、3回位飲んだら元気になりました。

ひなこちゃんの口パクパクは苦しそうなので、そんな単純なものではないかもしれませんが、なんとかお薬が効いて楽になってくれるといいなと思います。

オカメが初メガバクで初投薬の時は、4日位しんどそうで体重も増えはせず、じっと寝ていました。
薬が効いているのかいないのか気が気ではなく、かといって何もできず、水槽で保温しながらその傍にじっと静かについている事しかできませんでした。

今、メガバクは薬が効きます。
遅すぎなければ、大丈夫です。
不安で泣きそうになってしまうと思いますが、どうぞ「一緒に頑張ろう。」と笑ってあげて下さい。

病院の先生に「飼い主さんが神経質になるのが一番いけない。鳥に伝染しますから。」といわれました。
無理なんですけどね。

どうぞ、ひなこちゃんとハッピーちゃんが元気になりますように。

いいね!

投稿ID: v1u4gUIX8jDadsckF4kASA

junママ

ちゃぴくん大好きさん

はじめまして!
とっても、あたたかいお返事、ありがとうございます。だんだん、張り詰めていた気持ちがほどけてきて、少し楽になってきました。そして、同じ目線で考えて、わかってくださって、本当に本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

ひなこちゃんは、ちょっと上の方を向きながら、目を閉じて、舌でタ、タ、タ、タ、というように、下のくちばしをカチカチさせる感じで、パクパクします。そのとき、少し背中も動きます。楽しみだな、とか、お腹いっぱい、とかいうパクパクではなく、やっぱりちょっとしんどそうにみえます。

レントゲンでは、肺、心臓、そのう(あくまでレントゲンで)に異常はないとのことでした。でもなんらかの原因があるわけなので、つきとめて、治療してあげたいです。

>文面からですと、2羽の糞便検査を1羽分しかせずに、お薬をいた>だき投薬されているのでしょうか。
>口のパクパクについてはお話のみでしょうか。

はい、どちらかわからない一羽分の糞便検査しかしませんでした。動揺していたので突っ込まなかったのですが、おかしいですよね。。。あと、口パクパクは、病院ではやっていなかったので、先生は生でその様子を見ていません。

そして、アドバイスいただいたとおり、ひなこちゃんはそっとしておきます。体力温存、ストレス軽減。とにかく、一日でも長く生きて、そして健康になってほしい。そのためなら、なんでもします。

メガバクの投薬も、がんばります。(頑張るのは二人の子たちですが。)

ちゃぴくん大好きさんの、小鳥さんたちの写真みました。みんな、本当にかわいいですね!愛情をたっぷり注がれて、みんな楽しく生き生きしている様子が伝わってきました。

できれば私も、いまのこの時期を乗り越えて、インコちゃんたちと楽しく暮らせればいいなと思います。そのために、悔のないよう、できることは精一杯してあげたいです。

うちにきてくれたことを本当に感謝しています。もし天命があったとしても、それまで、たっぷり愛情をかけて育てるつもりです。

書き込み、本当にありがとうございました。

いいね!

junママ

きいままさん

心のこもったお返事、本当にありがとうございます。今日ずっと心細くて、心細くてしんどかったのですが、先ほど別の方もメッセージをくださり、みなさんの優しさに、救われています。

病院は、「エキゾチックアニマルも診れます」という病院でした。私は現在沖縄在住なのですが、県内に小鳥専門の病院がありません。インコちゃんたちに体力があれば、都内の病院にでも連れて行きたいのですが、どう考えてもストレスのかかりかたが尋常じゃないですよね。。ですので、それでもあきらめず、小鳥を診るのがうまいお医者さんを探します。

ひなこちゃんの口パクパクは、上の方を向いて目を閉じながら、下のくちばしにカチカチカチと上のくちばしを当てるように、パクパクします。下で、タ、タ、タ、と言っているようにも見えます。その時、背中も上下に少し動いています。ものすごく、まではいきませんが、明らかに辛そうに見えます。

呼吸器系の異常なのか、メガバクのせいなのか、原因がわかっていないので、単に「ストレスもしくは個体の弱さからくるもので、仕方がない」というふうに片付けたくありません。

口パクパクは、四六時中というわけではありません。見ると、やっているときとやっていないときがあります。

メガバクのお薬を飲み始めたので、これが原因なのであれば、少しずつよくなってくるといいのですが。祈ると同時に、早急にセカンドオピニオンをもらいに行こうと思います。

それから、
「鳥は幼児と同じ。ちょっと体調が良いとすぐにはしゃぎたがる。そこは飼い主が心得てブレーキをかけてあげるように」 という言葉、ありがたく肝に銘じます。

体力を奪わないために、ストレスを減らすために、そっとしておきます。そして、回復を祈ります。

言っていただいた通り、心を強く持ち、二人のためにがんばります。もし天命があるのだとしたら、最後まで、幸せな時間を送らせてあげたいと思います。

でも、、、あきらめたくありません。精一杯、しっかり、がんばります。

心のこもった、あたたかい親身なメッセージ、本当にありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

junママさん!

初めまして、こんにちは。

可愛い黄ハルちゃんとレインボーちゃんですね。
我が家のレインボーの雛の頃を思い出しました。

先ほど書き込みしていたのに手違いで消してしまいました。

自分はベテランでもないし、病気に詳しくないので、あまり参考になることが言えないのですが、少しコメントさせていただくことにしました。

junママさんは子供の頃からセキセイちゃんと生活されてこられているので、ご存知のことも多いとお察しします。
お迎えそうそう2羽の体調が心配ですね。
様子がおかしいのに気付き病院へ行かれたのに、先生の心ない言葉にショックを受けられ、動揺するのは当然だと思います。仕事も手に付かないですよね。
その後ひなこちゃんの様子はどうですか?口をパクパクして苦しそうな素振りがありますか?
もうケージ生活なんですね。
28度〜30度で設定されて暑すぎると両脇を開くので温度の問題ではないようですね。
ネットで、口パクパクがその子の特徴で、何も問題が無かったと書き込みされているのも見ましたが。
雛は体温調節が上手く出来ないので、口で呼吸をして調整する子もいます。
食後に餌を飲み込む時にパクパクとすることはあると思いますが、そうではないのでしょうね。
口をパクパクと開けながら呼吸は荒いですか?
身体が小刻みに震えているということはありませんか?
先天性の呼吸器の異常も無きにしもあらず。
胃の病気であるメガバクと関連があるのかどうかはわかりません。

文面からですと、2羽の糞便検査を1羽分しかせずに、お薬をいただき投薬されているのでしょうか。
口のパクパクについてはお話のみでしょうか。

[質問されたことについて]

・受診した病院に納得がいかなければ、わたしならセカンドオピニオンを探し、少しでも元気なうちに診てもらいます。
 >傾眠気味で体調がいいようには見えません。とありますが・・
 鳥さんの元気がないようであれば、電話で現状を話し指示を仰ぎます。
 文面からだと、ひなこちゃんの糞の量が少ないのはあまり食べていないからだと思われますが、食欲がないのが気になり ます。
 気になることをメモして鳥を詳しく診れる先生に聞かれることをお勧めします。

・出たい、なでられたいという意思・・・に関しては
 体調不良で食欲もなく寝ていることが多いとなると、少しでも体力を温存するために、そっとしておくしか無いと思いま すよ。可愛い盛りなのに可哀想ですけど。元気になったら構ってあげてくださいね。

・口パクパクとメガバクの関連性は・・・よくわかりません。
 先生にたずねられてくださいね。
 メガバクに関しては、真菌剤を処方通り飲ませ、しっかりとメガバクをやっつけてくださいね。
 メガバクがいなくなると、食欲も出てきて体重も徐々に増えてくると思います。
 ただ根底に何か病気があった場合はわからないです。(口パクパクに関連して)

・junママさんが今できることは、先生の許可があるまでひなこちゃんに投薬することと、ハッピーちゃんがメガバクを保菌
 しているかわからないのに投薬していること(感染している可能性は高いかもですが)を、鳥を詳しく診れる病院を受診 してお話されることかな・・・と思います。
 気になることはメモをして先生に聞かれると良いと思います。
 温度管理もされていらっしゃるので大丈夫かと思います。

junママさんのプロフィール拝見しました。
お近くでないかもしれませんが、口コミで鳥に詳しい先生がいらっしゃる病院があったので
貼り付けてみますね。

http://www.anicom-ah.com/staticHtml/v10066.html

時間がなくて答えられていない内容があるのですがすみません。
取り急ぎ失礼します。

いいね!

きいママ

junママさん、初めまして。
楽しみにお迎えをされたのに、ご心配ですね。

病気のことは、素人判断せずに獣医さんに任せるというのが基本ですが、かかられた病院は、鳥を専門的によく診ることができる病院なのでしょうか?
犬猫主体だけども「鳥も診れます」とうたっている病院では、簡単な検査や投薬しかできないことが多いです。
そして、悲しいかな、鳥をよく診ることができる病院は、ごく少ないのが現状です。
一度、その病院の診療内容について調べてみられたらいかがでしょうか。

素人判断は禁物なのですが、
junママさんが書かれている<<他に医者が言ってたことで??と思ったこと>>の一番初めの、「本来鳥は単独で行動する」というくだりは、私も??ですね。
特に、セキセイは群れで行動するはずです。
ひょっとしたら、獣医さんが言われたのは、♂と♀が繁殖期以外は単独行動するという意味かな。(←すみません、そうなのかどうかはよく分かりません)
知らない同士のセキセイを一緒にするのならともかく、ペットショップで一緒だった子同士のお迎えですから、良い点はあってもストレスに繋がるとは考えにくいと思いますが。

ただ、二つめ、三つ目の説明は分かります。
ストレスで落鳥することを「しょうがない」とは言いたくありませんが。

気になるのは、「口パクパク」です。
どういう動きなのかは実際に拝見してないので分かりませんが、私は、口パクと聞くと、呼吸器の異常による開口呼吸をまず考えてしまいます。
少し苦しそうとのことですが、呼吸につれて尾羽根が上下していたり、背中や胸が膨らむとかの体全体を使った呼吸になっていませんか?
呼吸器の異常で開口呼吸が出ているのでしたら、かなり重篤な場合も考えられます。
うちのセキセイがそうでした。
ただ、それから約三年経った今でも生きていますが。

レントゲンも撮っているということですので、きちんと診てもらえてそういう可能性は排除されたのだと思いますが、気になりました。

糞の検査をどちらかの糞一個だけというのもよく分からないのですが、私は二羽同時に連れて行ったことがないので。メガバクも未経験ですし。
確かに、一羽感染していたら、もう一羽もそうであるという可能性は高いとは思いますけどね。

junママさんのご質問ですが、先にも書きましたように、素人判断は禁物ですし、メガバクは私は未経験です。
なので、私の経験でお話しできることがあるとすれば、二つめです。
>出たい、なでられたいという意思を無視してでもそっとしておくことが
>ストレス解消になり鳥のためになるのでしょうか。

まず、いくら手乗りで馴れているように見えても、まだお迎え4日目。
長時間ケージから出すのは確かにストレスの原因にはなるかもしれない、とは思います。ケージから出すのは短時間にして、あとはそっと見守って新しいお部屋の環境に慣れさせるというのは正しいと思います。
それに、病気が分かっているのだったら、まず体力を温存させるべきです。
放鳥は、ストレスというより、体力を使ってしまうことになってしまいます。

うちのセキセイが呼吸困難状態だったとき、やはり獣医さんに放鳥を控えるように言われました。
そして、よく言われた言葉が、
「鳥は幼児と同じ。ちょっと体調が良いとすぐにはしゃぎたがる。そこは飼い主が心得てブレーキをかけてあげるように」
というものでした。
これは、今でもうちの子たちの調子が悪そうなときの心得としています。

獣医さんとのつき合いは、難しい面がありますね。
知り合いの話を聞くと、けっこう獣医さんは人間とのつき合いより動物・鳥とのつき合いの方が得手が良い方がいらっしゃるようで、鳥には優しくても飼い主にはぶっきらぼうで説明をはしょるかたもいらっしゃるようです。
もちろん、丁寧に説明して下さり、鳥の飼い方や生活全般までアドバイスしてくださるような獣医さんもいらっしゃいます。
通える範囲に、もっとよく鳥が診れる病院があるのでしたら、セカンドオピニオンとして診てもらうのも一つの方法かと思いますが、
そうでない場合は、飼い主としては、分からないところは質問して説明を受け、納得して治療を受けさせるしかないですね。
病院選びは、本当に難しいです。

一か月以内に落鳥と聞かされて、心が折れそうなjunママさんのお気持ち、お察しします。
ただ、呼吸器障害でもメガバクでも、その子の抵抗力が勝って完治したり、完治できなくてもうまく病とつき合っていくことができている子もいます。
ひなこちゃんも、ハッピーちゃんも、junママさんの家族になっているのですから、頼りになるのはjunママさんだけ。どうか、心を強く持って、できる限りの治療を受けさせてあげてくださいね。

長々と、書いてしまってすみません。
どうか、治療が良い方向に向かいますように。

いいね!

投稿ID: rGralyAq61xTgHlB7tDsyA

21 - 39件 39件中

あなたもトピックを作ってみませんか?