雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの飼い主さんへ

wings
コメント
591
投票
0

おはようございます、皆様。

wingsです。

1500件以上、今まで書き込みでの交流を頂いた皆様、申し訳ありません。

今朝、私の不手際で、〈コザクラインコの飼い主へ〉のトピックを間違えて消去してしまいました。

このトピックで、交流させて頂けた皆様、これからも、どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

コメント (591件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。
こちらは天気はいいですが、風が冷たくひんやりしています。

百合くんが焼きもちやいてるんですね。
そうかもしれませんね。

先月、帰省していました。
実家には妹のオカメインコがいます。
しかし、二羽ともお互い興味がないようで、近づいたりしません。
ただ、一羽が飛ぶとそれに影響してもう一羽も飛び、大騒ぎな状態になりますw
そして、くぅは私が部屋にいるときは知らんかおしているのですが、その場から離れようとするとあわてて追いかけてきたりしてベッタリでした。
かわいいですね。

wingsさんもおっしゃるように、くぅもとても甘えるようになりました。
年を取って落ち着いてきたのかなぁなんて、おもったりしていました。

実家のケージでは寝るときに布を被せると、そのタイミングでテントに入っていきます。
わかるんですね。

いいね!

投稿ID: nbsJrgT7nvY7uYq7qiJCnw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

zibaさんは、くぅ君と帰省されていたのですね。

妹さんのオカメインコさんも、お元気そうで何よりです。

くぅ君は、御実家ではカーテンを閉めると、テントに入るのですね。

今日も変わらず、くぅ君の可愛らしい御写真ですね♬


先日からお話させて頂いている、突然の零(れい)のべったり私に寄り添う行動が、百合の心のバランスを崩してしまったようです。

放鳥時間中は、雛の時代以来のべったりさが零(れい)にあります。

零(れい)の行動を観て、瑠瑠(るる)は時折、私の肩に止まるようになりましたが、基本的に零(れい)と一緒に過ごすことが殆どです。

コザクラインコ は、ラブバードと呼ばれている通り、零(れい)がべったりと私のそばにいる時間が増え、その様子をケージ越しで目にすることもあり、私の配慮が無かったことに反省しています。

今日、帰宅して、百合の変化にショックで言葉がありませんでした。

次の勤務が休みの日に、受診して来ます。

今は、百合を抱っこして、百合の背中をさすり、安心感が伝わって欲しいと思っています。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん

百合くん。。😭
毛引きしちゃったんですね。。
心が痛みます。。

良い解決法が見つかると良いのですが。。

いいね!

投稿ID: nbsJrgT7nvY7uYq7qiJCnw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

私の気持ちを受け止めて頂きまして、ありがとうございます。
救われます。

百合が、私にべったりしていても、零(れい)や瑠瑠(るる)は無関心です。

最近は、放鳥時間になると、一目散で零(れい)が私の肩に止まります。

瑠瑠(るる)は、紙切りをして遊んでいます。

百合は、2羽とは別に放鳥時間を設けていました。

百合のケージは、零(れい)や瑠瑠(るる)のケージや放鳥時間では2羽の姿が見えないような角度に設定していましたが、私に配慮が足りませんでした。

まだ受診日まで日にちがあります。
多頭飼いの難しさが、一つ増えました。

主治医に、零(れい)の気になる行動や、百合の今後の対応を相談して来ます。

いいね!

投稿ID: Z99wtTUWzlCZcJLHVhXUYQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんばんは。

昨日の今日ですが、百合くんはどうかなって心配していました。

wingsさんは、放鳥時には見えないようにしていたとのことなので、ちゃんと配慮してたと思います。
鳥は敏感ですから、もしかしたらwingsさんの心配が伝わったのかな?

wingsさんのせいではありませんし、もちろん、零ちゃんのせいでもありません。

あまり自分を責めないでくださいね。
百合くんにもその不安が伝わってしまうかもしれません。

いいね!

投稿ID: e1zHmh4vjRfHs03ibROlmQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

また、zibaさんは、私の心情を手にとる様に理解し、気持ちを受け止め下さり、私は本当に救われます。

zibaさん、いつも支えて下さり、ありがとうございます。

昨日は帰宅後に、疲れを感じる程、百合と視線を合わせて、集中して放鳥時間を過ごしました。

百合が首を上げるポーズをとると、私も同じポーズを視線を合わせて一緒に行い、百合が私の膝から床に降りたそうにしていたら、床へ降りやすいように補助し、また再び膝に上る遊びを何度も繰り返しました。

目力で「安心して」と伝え過ぎていました。

私の不安が、百合に伝わってしまいますね。

明日、受診して来ます。

いいね!

投稿ID: iG/b8UMg5pionlQQAfxm9g

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。

今日は百合くんを病院に連れていったんですね。

私は最近、くぅと遊ぶこともかねて、
「おいで」を練習しています。
くぅがまだ子供の頃によくしていましたが、最近はしなくなっていました。
実家にいたとき、この「おいで」は万が一のときに役立つことはもちろんですが、コミュニケーションをとることもできると気づきました。
ちゃんと飛んできたらすごく誉める、するとくぅもすごく喜んでいる(ようにみえますw)のか、ちゃんと来る回数が増えていきます。
これも遊びの一部としてもよさそうです。

いいね!

投稿ID: HZEcbbOEoAXloi+0Al02/w

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

4年ぶりに、動物病院へ行って参りました。

時の流れを感じました。

コロナ禍で、待合室での密を避ける為、30分間隔で診察枠が設けられていました。

既に当日の診察枠は埋まり、予約診察の隙間の予約外の診察待ちとなりました。

動物病院のある最寄駅に到着した際に、待合室の状況を確認する連絡を一報入れてからの受診形式を取っているそうです。

自家用車で来られた方は、動物病院の駐車場にも限りがあるので、動物病院の周辺に来た時に、病院へ連絡を入れて、駐車するようです。

今日は平日でしたが、私が受診した夕方も、全員がインコさん達で、待合室が結局は密でした。

待合室は私語は無く、インコさん達の鳴き声が、あちらこちらから聴こえていました。

私の診察までの時間は、1時間以上を要しました。

4年ぶりに先生にお会いし、百合と共にご挨拶。

状況を詳細に説明しました。

先生も視診、触診をされ、左右対称で脇の下の毛が無く、背中の毛も少なくなっていることが判りました。

先生曰く、その仔の性格であり、どれだけ飼い主に依存しているかとのことでした。

その仔と過ごす時は「あなただけよ」と自分の方から、百合と接すること。
可能なら、他の仔達と別室にして、分けて関わってはどうかとアドバイスを頂きました。

薬物療法も、悩みながら検討して下さりました。

次回は、1ヶ月後の診察となりました。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんばんは。
百合くんの診察に行ってきたんですね。
鳥さんに詳しく、信頼できる病院があっていいですね。

百合くんの様子はどうですか?
零ちゃんは今もwingsさんにベッタリなのかな?

いいね!

投稿ID: gySDbwBE8kEwsjGtsifmCg

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

百合は、受診に行って来ました。

毎朝、処方薬を餌に各1杯を振りかけています。
どうにか、餌は食べています。

百合とは、放鳥時間に密な関わりをしているつもりですし、闘病生活が長くなりそうです。

又、せっかく零(れい)が来てくれているのですが、百合のことが気がかりで、零(れい)に申し訳ない気持ちが生まれます。

難しいですね。

zibaさん、いつも気にかけて頂きまして、ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。

最近急に暑くなり、こちらは夏日になりました。
今日は風が強いのですが、ぐんぐん温度が上がりました。
日向ぼっこさせたのですが、あまりに暑そうで体を細くしていました。
早々と日向ぼっこ終了しました。

百合くんと零ちゃんの様子はどうですか?
春ということで、零ちゃんもお年頃の季節かもしれませんね。

いいね!

投稿ID: +04RJLk0pk1iTuVAvGN7fw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

百合は、大型連休中に再診察予定です。
コロナ禍なので、予約診察人数も枠があり、直近が大型連休中の診察となりました。

週末は、診察時間を前倒しで診察を開始しているようです。

百合は、相変わらずの甘えん坊で、ケージ内の餌入れをひっくり返し、ケージから出して欲しいとアピールします。

零(れい)は、毎回ではありませんが、私の肩に止まり、寄り添ってくれます。

そして今春も、瑠瑠(るる)が産卵しました。

くぅ君の日向ぼっこしている御写真も、相変わらず可愛いですね。

どうぞ、くぅ君と共に、お元気でお過ごし下さい。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

大型連休は、愛鳥さんと共に、ゆっくり過ごされましたか?

私は、普段通りの日常でした。

夕方から、百合の受診に行って来ました。
大型連休中の夕方でしたが、鳥さんの受診ばかりでした。

百合は、自宅では殆ど鳴くことはありませんが、通院中は電車内でも、待合室でも、一羽で鳴き声をあげていました。

予約受診でしたので、直ぐに診察をして頂きました。

前回より、毛引き症の範囲は拡大していないとのこと。
先生からも、百合のことを「かまってちゃんだからね」と優しい眼差しを向けて頂きました。

次回は、再び1ヶ月後の受診です。

約5年ぶりの通院が前回から開始となりましたが、ある動物看護師さんの存在を気にしていました。

約5年前に、百合が耳の疾患で通院中でした。
その時に、親身になり、私の話を聴いて下さった、オカメインコ さんを飼われている動物看護師さんでした。

その動物看護師さんにお目にかかれれば嬉しいと思っていたのですが、待合室で拝見する限り、受付ではお姿を見かけることは無く。

5年前とは比べものにならない殆ど、獣医師さんや動物看護師さん、受付の方等のスタッフさんの人員が増えていました。

顔見知りのスタッフさんは、先生と1名程の受付の方しか居らず、退職されたのかも知れないと諦めていました。

すると突然、受付の奥の扉が開き、診察室の奥の検査室や入院施設を覗くことができて、当時お世話になった動物看護師のお姿が、目にとまりました。

百合は、沢山の動物の1人で、覚えてないかも知れません。
でも、当時の御礼を改めてお伝えしたく、お声をかけたかったのでが、緊張してそのまま帰宅しました。

次回の受診日には、お声かけをしたいと思いました。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

愛鳥さんと共に、お元気でお過ごしですか?

こちらは、雨模様の一日でした。

今日は、本日購入したインコ手ぬぐいを紹介します。

色が2種類あり、2枚購入しようかと思いましたが、こちらの色にしました。

最近、皆様はインコグッズをお買い求めですか?

セキセイインコ

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。
こちらは平年より早く梅雨入りし、真夏のような暑さと雨が交互にやってきます。

最近は鳥グッズも色々なところで見かけますね。
今日はくぅと鳥グッズのコラボ写真です。
一瞬の間でしたが、うまく撮ることができました。
そろそろくぅの夏支度をする時期です。
テントも夏用にしようと考えています。
今年はどんな布で作ろうかな。

いいね!

投稿ID: ES08p7OdjBmkHuVTjwydkA

ziba
  • 投稿者:zibaさん

こんばんは。暑くなってきましたね。
部屋の温度が下がらず、すでに一日中冷房つけることが多くなってきました。
留守中も留守番しているくぅに気をつけなければいけない季節になりました。

おもしろ写真を撮りました。
インコ型マウスです。
新発売!w



くぅマウス ニョキ!

いいね!

投稿ID: VMeKWq8ef9bpxm7WSZDn0w

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

いつも、書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

こちらは本日、梅雨入りをしました。

くぅ君は、zibaさんから夏用のテントを準備してもらえ、嬉しいでしょうね。

今回の御写真、くぅ君マウス、可愛いですね。

百合も、くぅ君と同じポーズをします。
とても嬉しく思います♪

実は、百合の毛引き症の範囲が拡大してしまいました。

受診予約を入れたのですが、予約枠は、数週間後も空きが無く、勤務の都合も合わず。

病状を加味して下さり、予約枠以外で本日、午前中に受診をしてきました。

先生に、落ち込みながら、毛引き症が拡大してしまったことをお伝えし、すがる思いでした。

先生は「エリザベスカラーを試してみましょう」と言われ、エリザベスカラーが合わない仔がいる為、一旦病院で経過をみて、夕方に百合を迎えに行くことになりました。

そして、19時前に百合を迎えに行くと、キョトンとしていました。

いつも通院中は、電車中でも鳴き声をあげるのですが、一切鳴かず。

帰宅後、ケージに戻しましたが、エリザベスカラーにより当然、バランスがとれず、転倒したり、餌や水が上手く口にできず。

その姿を見ていると、涙が流れて、いたたまれない気持ちでいっぱいになりました。

餌の上にふりかける内服薬が3本処方されました。
次回は1週間後の再診察となりますが、勤務の都合上難しく、日程調整をして、予約を入れました。

治りますように

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。
百合くん、まだ良くなってなかったんですね。。辛いですね。
カラーもそれが余計ストレスになるなら考えものですね。
早く良くなるといいですが。。

くぅの夏用テントはまだなんです。今月中には作った方がいいですね。換羽期らしく、細かい羽があちこちに落ちています。

wingsさんのところはニギコロできますか?
くぅはニギコロできません。
ニギコロは夢ですね。。

無理矢理

いいね!

投稿ID: /PeGfKj21fpeeCwxRbhGFA

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

ニギコロは、私も夢です♪

一度も今まで経験したことがありません。
やはり、幼鳥の頃から慣らす必要があるのでしょうか?

百合のご心配を頂きまして、ありがとうございます。

エリザベスカラーの装着してから、4日目となります。
しかし、残念ながら毎日、外しています。
外し方を覚えてしまったようです。

病院から貸し出されたエリザベスカラーを諦め、エリザベスカラーを手作りしようかと考え中です。

闘病中のコザクラインコ さんのエリザベスカラー作りのYouTubeやblogを、参考にさせて頂いています。

くぅ君は、夏用のテントが楽しみですね。

来週が受診日ですので、是非とも経過報告をさせて下さい。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんばんは。
カラーの件ですが、妹がオカメインコを飼っていた時に羽のところをかじっていた時の対策を紹介します。ポンチョ風カラー?です。これならからだが隠れるだけなので移動もしやすいですし、餌を食べるときも邪魔しません。大きさを測って柔らかい布で頭のところだけ穴を開けて被せたといっていました。
かじらないようにすればいいので、このポンチョ風もいいと思います。参考になれば。

いいね!

投稿ID: /PeGfKj21fpeeCwxRbhGFA

81 - 100件 591件中

あなたもトピックを作ってみませんか?