雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの飼い主さんへ

wings
コメント
591
投票
0

おはようございます、皆様。

wingsです。

1500件以上、今まで書き込みでの交流を頂いた皆様、申し訳ありません。

今朝、私の不手際で、〈コザクラインコの飼い主へ〉のトピックを間違えて消去してしまいました。

このトピックで、交流させて頂けた皆様、これからも、どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

コメント (591件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

早速の御返信を頂きまして、ありがとうございます。

私達は、いつもzibaさんに支えられています。
本当に感謝申し上げます。

zibaさんの妹様の貴重なお話を聞かせて頂き、不安だった心に安心を頂きました。

エリザベスカラーのことを悩んでいました。

YouTubeやBlogでは、クリアファイルやフェルトを素材にしていました。

勿論、双方にはメリットもありますし、デメリットもあります。

zibaさんの妹様のアイデアなら、私でも作れそうなので、不安だった心が少し安心に結びつきました。

早速、明日の仕事帰りに手芸屋さんに寄りたいと思います。

zibaさん、いつも助けて下さりまして、ありがとうございます。

百合と頑張りたいと思います。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、おはようございます。
少しでもヒントになったならよかったです。
ポンチョ風のカラーは私はすごくいいと思いました。重くないし、負担も少ないと思います。かぶるだけですから、ポンチョ風もしくはレインコート風?
私ももしくぅがそうなった場合、ポンチョ風を試そうと思います。

これをみている他の方たちにも参考になればうれしいです。

いいね!

投稿ID: fAgWxqVJFav8HXTNVD5GmA

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

手元にあったセキセイインコ 柄の手ぬぐい風タオルがあったので、帰宅後、早速作ってみました!

昨夜は、手元にあった小ぶりのシュシュの輪を縮めて、エリザベスカラーの様にしてみましたが、数分後には首から外してしまいました。

今回は、成功することを願うばかりです。

朝から、わざわざzibaさんから気にかけて頂きまして、百合も幸せです。

セキセイインコ 柄の手ぬぐい

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんばんは。
手拭いは今の季節、いいですね。
鳥の首は思ったより細いので、小さめに穴を開けてずぼっとかぶせてたそうです。
もしかしたら脱げてしまうかもしれませんが、今度作る時は少し穴を小さめにしてみてください。
布の大きさもその子に合わせて小さめにしたりしてもいいかもしれません。
かじる場所に届かなければいいですからね。
妹のオカメインコはこれで成功したそうです。
百合くん、相変わらずかわいいですね。
おとなしくて優しそうな顔してます。
このポンチョ風のカラーがうまくいくといいですね。
妹に話したら妹も気にしていました。
また教えてくださいね。

くぅの夏用テントです。作ろうと思ってたら以前に友達から冬用テントと一緒に夏用テントもいただいていたのを思いだし、早速取り付けました。
毎回、新しいテントに交換したときは警戒してしばらくは入らないですが、今回はどうかな。

いいね!

投稿ID: fAgWxqVJFav8HXTNVD5GmA

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

早速の御返信を頂きまして、ありがとうございます。
感謝申し上げます。

zibaさんや、zibaさんの妹様にまで、ご心配を頂きまして、百合も私も幸せです。

昨夜、zibaさんのアドバイスから、ワンサイズ小さめの首回りのポンチョ風を作成しました。

そして先程、勤務から帰宅しました。

今日の百合は、ポンチョ風の姿で1日を過ごせたようです!
頑張った百合を褒めてあげました。

しかし、ポンチョ風の手ぬぐいが、たった1日でボロボロでした。

毎日、手ぬぐいを切り出す必要がありそうです。
又は、手ぬぐいをミシンで縫う必要がありそうです。

また是非、経過報告をさせて下さい。

くぅ君は、鳥友さんから夏用テントをプレゼントされて、良かったですね。

くぅ君の夏用テントで過ごす可愛い姿を早く見たいです♬

ボロボロになりました 苦手だよ 頑張っているよ

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんばんは。
百合くん、今日は一日脱げずに過ごせたんですね。よかったです。私もうれしいです。
妹に伝えたところ、妹もよろこんでいました。
餌や移動は問題なさそうですか?

布をボロボロにしちゃうんですね。
毎日変えるのは大変ですね。いくつか要らなくなった布を用意できるといいですね。
いくつか作るうちに百合くんにあうものができるかもしれません。

テントはまだはいってくれません。いつものくせで入ろうとするんですが、「あ、違う」という感じでやめてしまいます。
入ったら報告しますね。

いいね!

投稿ID: 3l5CUtYiXfbaluyUmq6//Q

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

御返信を頂きまして、ありがとうございます。
心強く思っております。
又、zibaさんとzibaさんの妹様にも支えて頂きまして、感謝申し上げます。

先程帰宅し、今日も百合は、ポンチョ風の姿で1日を過ごすことが出来ました!

今日の頑張った百合の写真を添付します。

先生にも、餌を食べているか観察して下さいと言われています。

百合は、ポンチョ風の姿で室内を飛び回っています。

餌の量は、夕方には減っているので、食べているようですが、どうしても病人ならぬ病鳥と観てしまうので、痩せた印象を受けます。

くぅ君の夏用テントデビューを楽しみにしています♬

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

御返信を頂きまして、ありがとうございます。
心強く思っております。
又、zibaさんとzibaさんの妹様にも支えて頂きまして、感謝申し上げます。

先程帰宅し、今日も百合は、ポンチョ風の姿で1日を過ごすことが出来ました!

今日の頑張った百合の写真を添付します。

先生にも、餌を食べているか観察して下さいと言われています。

百合は、ポンチョ風の姿で室内を飛び回っています。

餌の量は、夕方には減っているので、食べているようですが、どうしても病人ならぬ病鳥と観てしまうので、痩せた印象を受けます。

くぅ君の夏用テントデビューを楽しみにしています♬

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

御返信を頂きまして、ありがとうございます。
心強く思っております。
又、zibaさんとzibaさんの妹様にも支えて頂きまして、感謝申し上げます。

先程帰宅し、今日も百合は、ポンチョ風の姿で1日を過ごすことが出来ました!

今日の頑張った百合の写真を添付します。

先生にも、餌を食べているか観察して下さいと言われています。

百合は、ポンチョ風の姿で室内を飛び回っています。

餌の量は、夕方には減っているので、食べているようですが、どうしても病人ならぬ病鳥と観てしまうので、痩せた印象を受けます。

くぅ君の夏用テントデビューを楽しみにしています♬

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんばんは。
百合くん、今日もポンチョ脱げずに過ごせたんですね。しかも、飛び回ってるんですね。
良かったです。飛んでる姿が見てみたいですw

少しでもストレスフリーで過ごせていたらうれしいですが聞いてみないとわかりませんねw
ポンチョ風のカラーのつけ心地はどうですか?って聞きたいですねw

最初の頃、バランスがとれなくて歩けないとか餌を食べるときも難しそうだと聞いてとても心配していましたがこれなら改善されてるようで良かったです。
これで皮膚の改善が見られるといいですね。

ポンチョは何枚も作らないといけないのが大変かもしれませんが、wingsさんもきっと作るのがうまくなっていくはずですね。

いいね!

投稿ID: zFKITKwbiFWMA19kb4r9nQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

御返信を頂きまして、ありがとうございます。
いつも、心強いです。

本日、百合はポンチョ風の姿で4日目を迎えました。
帰宅後、すぐさま百合のケージを覗くと、残念なからポンチョを脱ぎ捨ていました。

今日は夕方から、百合の受診でした。

先生に、経緯をお伝えしますと、即決で「分かりました。ペットボトルのエリザベスカラーにしましょう」と伝えられました。

百合を診察室に残し、待合室で待っている間、百合の大きな鳴き叫ぶ掠れた声が辛かったです。

再び診察室に呼ばれ、先生から「今から着けますね」と目の前で、ペットボトルのエリザベスカラーを装着して頂きました。

帰宅後の百合は、ケージ内で転げ落ちる程の不安定さがあり、心が張り裂けそうです。

ここは鬼となり、百合に少しでも安心を与えたく、手で包み込み、身体を撫でることしかできず、辛いです。

次回は、1週間後の診察予定ですが、餌を食べられない状況があれば、直ぐに受診となりました。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

おはようございます。
wingsさん、百合くん、餌を食べれてますか?
ペットボトルカラーは、こちらで取り外しできるものですか?

ポンチョ風のカラーは、首の穴が大きかったかもしれませんね。
妹も、首が思ったより細いのでけっこう小さめにして、ちょっと無理矢理な感じでくちばしから通して入れたといっていました。

百合くんに一番あうものに出会えるといいですが。。
写真をみる限りでは、とてもきれいですが、見えない所が毛がないのかな?

くぅはまだ新しいテントに入ってないようです。昨日、トウモロコシを与えたら、テントをテーブルがわりにされてしまいましたw
テントの入り口にトウモロコシを置いて食べていました(笑)

早く入ってる姿がみたいです。

いいね!

投稿ID: VcHgm895ekx92uJHgydhag

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。
御多忙の中、わざわざ朝に御返信を頂きまして、ありがとうございます。

いつも、支えて下さりまして、本当に感謝申し上げます。

百合のペットボトルのエリザベスカラーは、しっかりとテープで固定され、取り外しは必要が無い限り、動物病院でしかできない状態です。

勿論、首周りが傷つかないようにテープで保護されています。

餌は、食べることができています。

エリザベスカラーを装着後、先生がハサミを入れながら、高さの調整をして下さり「これで餌も食べられると思いますが、食べれなかった時は早めに受診をして下さい」と伝えて下さりました。

百合のポンチョ風の手ぬぐいは、始めは頭が通ることがやっとでしたが、時間と共に、首周りの輪が大きくなってしまいました。

百合の姿が、痛々しいです。


くぅ君は、トウモロコシを召し上がったのですね。
さぞかし、美味しかったと思います♪

くぅ君の可愛い御写真を楽しみにして居ます♬

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ポコちゃん

ご無沙汰しております。
wingsさん、zibaさん、お元気ですか?
3年前くらいまで、とりっち見ていたのですが、
大阪に来てから、とんと疎遠になっておりました。
もう、お忘れかもですね。

私は、あれから大阪にまだおりまして、
昨年2月にポコちゃんが虹の橋を渡りました。
卵詰まりを起こして、オペをしましたが、体が持たず
面会した時に私をみて安心したのか呼吸を止めてしまいました。
蘇生を行ってくれましたが、もうダメでした。

そして、今月23日に、ももちゃんが虹の橋を渡りました。
ももちゃんは、3年前にフンの出がおかしくなり、
どんどん体力も落としていき、調べるとお腹に腫瘍が見つかました。
オペをすることになりましたが、横浜鳥の病院にセカンドオピニオンで
紹介してもらい、いきました。

すると2つお腹の中にあり、一つは、卵材
もう一つは、腫瘍でした。
オペをするなら横浜小鳥の病院でするつもりだったのですが、
小嶋先生が、ももちゃんの場合のオペは、結構厳しいということをおっしゃってて、開腹してみるという形になると言われたので、
考える時間を20分ほどもらって、家族と相談し、連れて帰りました。

そこからたかつき鳥の病院で漢方など使った内科的治療にしました。
するとね、元気になったんですよ。2ヶ月くらいかかりましたが。
で、半年後には、薬も漢方のみにして1年後くらいに、レントゲンとったら、
卵材がなくなっていたんです。奇跡が起きて、喜んでいたんですよね。
まぁ、でも元々、お腹の働きが良くない子だったんで、
気をつけてはいたんですが、もう死にそうになってから3年生きてくれて。

今回も、入院して頑張ってみたんですが、閉塞性イレウスの可能性が高くて、
注射するのも延命でしかなくて、それでも、ももちゃんが生きようと
水飲んだり頑張ってくれているので注射をしに通いましたが、
イレウスで1日と保たない子が多い中、4日も頑張ってくれて、
最後は、私の手の中で痙攣を起こし虹の橋へ渡りました。

大阪で鳥の専門病院に通えたというのも、3年も長く一緒にいさせてもらえたと
思っています。

久しぶりに、くぅくんや百合ちゃんを拝見できて、よかったです。
毛引きで、病院行かれているんですね。
コザクラは、毛引きが多いっていいますね。
うちのももちゃんも、ポコちゃんがいなくなってから、
毛引きをするようになりましたね。
ポコちゃんは、鹿児島にいるときは、毛引きをしていたのですが、
大阪に来てからは、しなくなったんですよ。
その代わり、過発情になりました。

百合ちゃん、良くなりますように。
くぅくんは、相変わらず素敵なテントを作ってもらえて、
幸せですね。


いいね!

投稿ID: nEuHG7VEnIs9PdAFsTV5MQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

ポコちゃんさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

こちらこそ、ご無沙汰をして居ります。

ポコちゃんさんも以前に書き込みを頂きました、1500件もの文書を私が誤って削除してしまい、申し訳ありませんでした。

ポコちゃんとももちゃんが虹の橋を渡られたのですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

その後のご様子をお知らせ頂きまして、ありがとうございます。

今頃、ポコちゃんさんを2羽が虹の橋から見守って居られますね。

百合の毛引き症のことを気にかけて頂きまして、ありがとうございます。
百合と一緒に頑張って行こうと思って居ります。

また是非、気が向いた時にでも、トピックに遊びに来て下さい♬

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

百合の両脇下と首周りの羽根が、残念ながら抜けています。

今日で百合は、ペットボトルカラー生活3日目となりました。

痒いところに脚が届かず、ペットボトルに脚がカチカチ当たる音が聞こえます。

私が出来ることは、頭部をカキカキしてあげることで、今までで1番、百合の頭部をカキカキしてあげることができました。
10分間以上は、カキカキ時間を設けることができました。

百合は私の口元で、愛情表現として小さな声でグゥッグゥッと鳴きます。
病院で貸し出されたエリザベスカラー第一弾から、ポンチョ風、新しいペットボトルエリザベスカラーを装着して初めて、私に対してグウッグウッと鳴いてくれました。

エリザベスカラー生活を強いている私を、嫌いにならないかなぁ?
動物病院で、2回もエリザベスカラーを装着させた私を嫌いにならないかなぁ?と思ってしまいます。

次回の受診時に、百合のエリザベスカラー生活が、少しでも安楽に過ごしてもらえる関わりがあるのか、先生にアドバイスを頂きたいと思います。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

明日から7月ですね。
こちらは、雨雲が広がっていますが、雨は降っていません。

今日は、夕方から百合の受診へ行く予定です。

今回、百合の久々の受診の為に、動物病院を5年ぶりに訪れました。

前回の受診時の話をさせて下さい。

5年ぶりの動物病院は、スタッフさんの顔ぶれも変わりました。

5年前までは、院長である主治医が、お一人で鳥さんは勿論、犬さん、猫さんの全て診察をされていましたし、獣医学部の学生さんが、実習に来たりしていました。

今回、久々に病院を訪れ、獣医師さんが複数名居られました。
しかも、院長以外で、鳥さんの診察をされる獣医師さんが居られることが、待合室でわかりました。

前回は、キバタンが診察に来て居ました。
待合室では、キバタンの可愛さに、皆さん注目をしていました♪

いつの日にか、ご縁があれば、私はキバタンに触れたいです。

前回、百合はペットボトルのエリザベスカラーを装着しました。

その際、先生が百合を保定し「おい、誰か居ないか?」と診察室奥の治療室からスタッフに応援依頼をしていました。

すると、看護師さんが来られ、ペットボトルのエリザベスカラーの装着の介助をされました。

その看護師さんが、とてもお世話になった看護師さんで、5年ぶりに再会することができたことが、とても嬉しかったのです♬

5年前、百合が耳の治療で通院をしていた時に、なかなか症状が軽快しない状況が続いていました。

その看護師さんは、いつも受付にいて下さり、優しい声と笑顔で接して下さる方でした。

私が百合のことで、切羽詰まってしまった時に、話を受け止めて下さった看護師さんでした。

今回、5年ぶりに診察室内でお会いし、その看護師さんは「百合君、今日から(ペットボトルのエリザベスカラーの)強いものになっちゃいましたね」と百合に話かけて下さりました。

私は、5年前に大変お世話になり、久々にお会いできたことを嬉しく思うことをお伝えしました。

すると、その看護師さんは「いつでも声をかけて下さい。勤務日でしたら、顔を出しますので」と伝えて頂きまして、本当に嬉しい日となりました。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

こんばんは。
ぽこちゃんさん、お久しぶりです。
こちらでまたお話しできてうれしいです。

大阪はいかがですか?住みやすいですか?
私も一時期大阪に住んでいたことがあります。大阪城の近くでした。
やはり都会?は鳥が診られる病院もあるから便利ですよね。

ぽこちゃんとももちゃんが虹の橋を渡ったとのこと。
辛かったでしょう。

くぅは今月3日で9歳になります。
見た目は全然変わらないけど、もう中年です。
これからも元気でいてほしいです。

またお話しにきてください。

いいね!

投稿ID: uZi7K6H6X9kcNnEfkgjHRw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんばんは。
病院の診察、百合くんの経過ははいかがでしたか?
病院の看護師さんのこと、私も覚えていますよ。
wingsさんが元気付けられていたこと、覚えています。

百合くん、wingsさんにたくさんカキカキしてもらえて良かったですね。
これでもかなりのスキンシップをとれたんじゃないかと思います。それだけでも百合くんの心のケアは出来たんじゃないでしょうか。

早いものでくぅは今月3日で9歳になります。百合くんはくぅの一年下でしたね。
早いものです。見た目は全然変わらないので、まだ若いつもりでいたけど、もう中年です。ずっと元気でいてほしいです。

いいね!

投稿ID: uZi7K6H6X9kcNnEfkgjHRw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。
御返信を頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

⁂⌘くぅ君、9歳のお誕生日おめでとうございます⌘⁂

くぅ君、くぅ君はzibaさんにから、いつもたっぷりの優しさを頂き、zibaさんは、くぅ君がいつまでも元気に過ごして欲しいと思っています。

これからも、くぅ君とzibaさんの素敵な時間が続くことを願っています。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

101 - 120件 591件中

あなたもトピックを作ってみませんか?