雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オウム(オカメなど)好き集まれ~!

朔ノ月
コメント
22
投票
0

インコ好きの雑談場所はあるのに見当たらないなと思いましたもので。
我が家ではオカメインコを飼っていますが、オカメ飼いの数は文鳥飼いとセキセイ飼いに次ぐのではないでしょうか?
タイトルは「オウム好き集まれ」としましたが、全ての鳥種で愛鳥自慢と難し過ぎないのんびりした雑談が出来ればと思います。珍しい鳥を飼ってらっしゃる方の日常の何気ない愛鳥エピソードも興味があります。
宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: bG6/0Sx03Ur+hdbECl6b2Q

コメント (22件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

朔ノ月

だぁれも来なくても書き込んじゃうもんね~。
鳥バカだから(笑)

押し合いへし合いジャージャージャー!! 「「なんですか?」」

いいね!

投稿ID: q2HULJ3qQGT/ebyEMsdEHA

朔ノ月

愛鳥に「バカ」と罵られるなら本望ってくらいなので私は気にしていません。
でも、愛情もって接していると、理解していても話さないようにしてくれている、筈です。…だと思いたい。

雛ちゃん達、少しずつ赤いお目目が開いてきて、かわいいのなんの。三羽ぜんぶルチノーちゃんです。
母親のきなこは普通のブドウ色の目。でも、父親のくりす君は、虹彩が灰青色で瞳孔は黒な珍しい色のお目目なんですが、成長するまで分からないのでその瞳が遺伝しているかは、里親さんに渡った後になると思います。

いいね!

投稿ID: q2HULJ3qQGT/ebyEMsdEHA

ラブリンラブバード

本当そうなんですよ(^_^;)
真似しそうで…。
うちはインコと、別部屋にうさぎが居ますo(^▽^)o
里親さん探しって難しいですよね、確かに。
人に託すのって勇気がいりませんか?
恐いし、心配ですよね…。
良い里親さんが見つかると良いのですが(>︿<。)
ヒナちゃんは順調ですか?
これからどんどん可愛くなりますね♡

いいね!

投稿ID: mSBGYrcsf23AdqWwqu0cWg

朔ノ月

キキさんの前でうかつな事は口にできませんね。真似されそうです。
わんわんって、わんちゃんも飼っておられるのですか?
家は鳥オンリーです。

感染症も怖いので、里親さんは、天敵である猫や蛇や猛禽類の他に犬も飼っていない方にお願いしようと思っています。
でもそうするとペットを飼っていない方はそもそもペットに興味がなく、里親さん探しは難儀しそうです。周囲はほぼすべての家庭が猫を飼っているので、知り合いや親戚に仔カメちゃんを託せないのが現状です。

いいね!

投稿ID: q2HULJ3qQGT/ebyEMsdEHA

ラブリンラブバード

そうですよね、鳥って頭良いですよね。
うちのキキは、まだ何を言ってるのか分からないのですが、「あーあ…」とか「ワン!ワン!」などと言っていますよ(笑)

ヒナちゃん順調で何よりです♡
パパとママ頑張ってるんですね✩.*˚

いいね!

投稿ID: mSBGYrcsf23AdqWwqu0cWg

朔ノ月

オカメってたま~に、会話がそこそこ成り立つくらい頭のいい子がいます。
さすが、オウムの一種って感じです。
他と比べて明らかにおでびで陽気な仔ほど喋ってくれる気がします。

ラブリンラブバードさんの飼ってらっしゃるオキナインコはヨウムに次いで頭のいいインコらしいですが、お話をしてくれることはありますか?

現在、雛たちはすくすく成長しています。最初の仔が元気が良すぎて、巣箱の中で雛団子がくるくる回ってます(笑)。食欲旺盛でシードの減りが早いこと早いこと。
優しい里親さんが現れることを願っています。

いいね!

投稿ID: q2HULJ3qQGT/ebyEMsdEHA

ラブリンラブバード

こんばんは!

鳥さんと会話出来るなんて凄いですね✩.*˚
羨ましいです♡
3羽の子カメちゃんの誕生おめでとうございますo(^▽^)o
すくすくと育ちますように!!
近場でしたら譲っていただきたかったです(>︿<。)
こちらの里親掲示板に掲載されると良いかもしれませんね!
よーく見極めて里親さん探しをされてくださいヾ(・ω・`;)ノ
大切な我が子が産み育てたヒナちゃんですから( *˙ω˙*)و グッ!

いいね!

投稿ID: mSBGYrcsf23AdqWwqu0cWg

朔ノ月

現在、3羽の雛がすくすくと育っています。最初の仔はきなこが生まれて初めて生んだ卵から孵った仔。やんちゃで抱きかかえる親鳥の翼からいつも飛び出してます。
羽色はまだ分かりませんが両親がルチノーでその兄弟たちも全てルチノーなため、三羽とも多分ルチノーですね。

4~5個めの卵は無精卵と、生育途中で残念ながらなくなってしまったもので、初めての彼らの子育ては3羽となりました。
その内、無償で里親募集します。私の家は栃木県の県庁所在地の隣の市ですが、引き取りたい方は現れるでしょうか?

おなかいっぱい。ねむねむ~~。

いいね!

投稿ID: q2HULJ3qQGT/ebyEMsdEHA

朔ノ月

雛ちゃん達は全羽、無償で譲渡予定です。動物取扱業の資格を持っておりませんので。
資格を取るにも、コロナ禍の中でセミナーはちょっとね…。

今回の彼らの子育てはくりすのリクエストから始まりまして。くりすがまだ中型の鳥で言うところの成人をしていないほど幼いので、本当は来年以降から彼らの体調を見てのつもりでした。
くりすが鳴き始めると、私が意向をくみ取るまでいつまでも目の前で呼び鳴きされ続けるんですよ。鳥語は分からないので、もはやテレパシー。
うろ覚えですが、先月のやり取りをどうぞ。


く「ピー!ピー!」
私「寂しいの?来ましたよ。」
く「ピー!」首を左右に振って(違う)
私「ひまわりの種欲しいの?」
く「ピー!ピー!」首を振って(違う)
くるみ「プユ?」頭をかしげて(何騒いでんだこいつ)
ここで水入れの水をきれいにして戻ってくると、
私「はいお水。」
く「ピー!・・・ピーピー!!」首を振って(違う)
ここで、きなこが熱い視線でくりすを見つめ、くりすも見つめ返す。
私「まさか、子供が欲しいの?」
く「うん!」首を縦に振る
私「何かの間違いかな?貴方、まだ子供でしょう?」
く「ピーー!!」首を振って(違う)
私「もう一度聞くけど、子供が欲しいのね?」
く「うん!うん!」首を縦に激しく振る
き「プィユン♪…キュ…キュ…」
きなこが発情してくりすを追い掛け回して背中に乗れと迫り、呆れる私の前で致してました。バカップルです。

いいね!

投稿ID: q2HULJ3qQGT/ebyEMsdEHA

ラブリンラブバード

あらまぁ~♡
微笑ましい✩.*˚
くるみちゃんは羨ましくて仕方ないんですね(笑)
やっぱり鳥も分かるんですね!
ヒナちゃんは全羽飼われるんですか?

いいね!

投稿ID: mSBGYrcsf23AdqWwqu0cWg

朔ノ月

今朝、そぅっと巣箱を覗いたら、
卵の殻が脇に寄せてあり、きなこは3個の卵をおなかの下で温めていて、その両翼の脇にぴったりとひよこ色の毛玉が。(笑)
怒られたのでふたを閉めましたが穴だらけなので中がちらちら見えるんです。どちらもご飯をねだって頭を真上に上げて声を上げていて、左右交互にきなこが必死にご飯を与えているようでした。
見かねてくりすも巣箱に入って手伝っていましたよ。ほぼ丸一日、ご飯と水と排泄以外では両親共に巣箱に入っていて、独身のくるみが寂しくていじけています。

いいね!

投稿ID: q2HULJ3qQGT/ebyEMsdEHA

ラブリンラブバード

そうですね~♡

おっ、産まれましたか!?
おめでとうございますo(^▽^)o!!
ヒナヒナちゃん可愛いだろうなぁ•*¨*•.¸¸♬︎

いいね!

投稿ID: mSBGYrcsf23AdqWwqu0cWg

朔ノ月

そうなんですね。十人十色ならぬ十鳥十色。どんな仔もカワイイ!
どんどん家族が増えて楽しみですね~。

こちらは昨日と一昨日に雛が孵りました。きっと全て孵ることでしょう。
ヒナヒナ達の声が聞こえる度にもう嬉しくてうれしくて。

いいね!

投稿ID: q2HULJ3qQGT/ebyEMsdEHA

ラブリンラブバード

そうなんですね~
同じ鳥でも全く違いますよね。
うちはオキナのキキが1番ヤキモチやきです(笑)
コガネのココは気が弱いんですよね。
そうそう、オカメもう1羽お迎えする事になりました!
今から楽しみです♡
アルビノで名前はビャクです。

いいね!

投稿ID: mSBGYrcsf23AdqWwqu0cWg

朔ノ月

今飼っているのはきなこ&くりすのペアと、独身のくるみ君♂の三羽です。
きなことくるみはほぼ同じ時期に生後3か月程でお迎えしました。くりすは生後5か月でお迎えしています。
いずれも一人餌になってからです。

それぞれの性格ですが(主観です)
きなこは女の子らしく口数は少ないけれど、くりすラブで「くりす!(だんなさま)」「くりすピウイ?(抱卵交代する?)」と、くりすの名前だけ言えます。(笑)
テンションが高いと止まり木や床でゆっくり頭を上下しながらクルクルクルクルその場で回ります。何か色気がすごい目つきしてます。マイペースで私(朔ノ月)大好きっ子です。
いつもくりすを軽く足蹴にしてる怖い母ちゃん。くりすはきなこに殴られる振りをされると喜んじゃう変態なので丁度よし。

くりすは人間より仲間が大切な仔で、決して体を触らせてくれない。他のどちらかが落ち込んでいると「くるみきゅん?」「きなこピュイ?」と名前を呼んで何事か小声で鳥語を囁きながら寄り添ってくれます。囀りたい時も一々きなこに確認を取ってから歌い始めるの。
初めはくりすの片思いだったのですが、私が社員旅行で数日留守にしていた間慰め続けていたら仲良しになったらしい。
それから、宙返りしたり踊ったり首を縦に激しく振ったりはいつもの事でノリが良くてテンションが高め。ひょうきんな面倒見(きなこと子育てに対して)の鬼。

くるみはのんきでアホな天然。超~~~~~~~~ビビり!
何もない所でずっこけてぷりぷり怒る。糞食の悪癖がある。小松菜大好き過ぎて人格(鳥格?)が変わる。
未だに甘える時に雛鳴きが出ることがある甘えん坊で、いつも隣のカップルに嫉妬してる。
ゲイで生涯独身が決定している不憫な仔。いやあ鳥にもいるのねそういうの。
しょっちゅうくりすときなこの名前を呼び間違えて二羽に怒られて「パパ!!」ってうちの父に泣きつきに行きます。「パパ好き、ちゅっちゅ」が口癖のパパっ子。


こうして書いてみるとみんな個性強いですね。

いいね!

投稿ID: q2HULJ3qQGT/ebyEMsdEHA

ラブリンラブバード

病気でなくて良かったですね♡
鳥も色々ありますよね。
1羽1羽全く性格も違いますしね!
オカメちゃんはただでさえデリケートですし。
うちのオカメの緑(りょく)は天気いっぱい沢山餌を食べてくれてますよー。
ただ、オカメは一人餌まで気が抜けませんが(^_^;)
今いるオカメちゃん達はどのくらいでさし餌を卒業しましたか?

いいね!

投稿ID: mSBGYrcsf23AdqWwqu0cWg

朔ノ月

ペアの両方がルチノーなので、たぶんみんなルチノーだと思います。
父親の方(くりすと言います)は飛びほっぺが酷いので病院に受診したところ、
肝臓障害ではなく病気でもないとの事で、単なる育児疲れだと…。

くりちゃん!明後日辺りにも卵が孵ると言うのに頑張り過ぎじゃ!!


ぜひ、貴方の愛鳥様方の写真をここで拝見したいです。もう何羽も飼っておられるのでご存知かと思いますが、先住の鳥を優先で構ってあげて下さいな。
今は子育てで中々出てきてくれないので、写真はそこそこ前の(きなこ♀・くりす♂ペア)写真です。
コメントで写真を載せてもらえたら嬉しいです。

美鳥の肝っ玉母ちゃん。 おっちょこちょいの育メンパパ。

いいね!

投稿ID: bG6/0Sx03Ur+hdbECl6b2Q

ラブリンラブバード

オカメちゃんが来ました!
めちゃくちゃ可愛いです♡
先住のヤキモチが凄いですヾ(・ω・`;)ノ

オカメちゃん産まれるんですね!
それは楽しみで楽しみで仕方ないですよねぇ✩.*˚
どんなカラーの子が産まれるんでしょうね(*´ω`*)

いいね!

投稿ID: mSBGYrcsf23AdqWwqu0cWg

朔ノ月

なかなか難しいとは思います。
動物取扱業だけはその内取ろうと思っているのですが…。

あと遅くとも1週間もすれば、有精卵であるなら雛ちゃんが生まれてくる筈。
楽しみで楽しみで仕方がないです。
それと、偏食が過ぎて肝臓が弱った卵の父親が心配です。

オカメの雛ちゃん届いたのでしょうか?
ジョージョー鳴いて甘える姿が可愛いですよね。雛ちゃん。ラブリンラブバードさん宅は先住の鳥さんがいっぱいいて、寂しくなく楽しく過ごせるんじゃないかな。
なつく前の初日の警戒する姿も可愛いばかりだろーな~。

いいね!

投稿ID: q2HULJ3qQGT/ebyEMsdEHA

ラブリンラブバード

コガネもオキナもめちゃくちゃ甘えん坊ですよ♡
おすすめです!
是非ともお迎えを!!(笑)
ブリーダーですかぁ、良いですね✩.*˚
私も動物取り扱い業だけ取ろうかと思ってるんですよね。
明後日、オカメちゃんが来ます。
楽しみで楽しみで♡

いいね!

投稿ID: mSBGYrcsf23AdqWwqu0cWg

1 - 20件 22件中

あなたもトピックを作ってみませんか?